日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

グテ パネマ PEPSI 手作り石鹸 あみもの パンの缶詰め カツゲン 初雪クイズ2011 rizbeth 勉強会2011作品展 炊き込みご飯 ガリレオ温度計 三國万里子 オヤ じゅんじゅんさん ショコラティエ おしどり スマイルビスケット ル・プティ・ブーレ Lizbeth 当選者発表 ゆめぴりか 銀杏 デコパージュ キャンドル マフラー 銀粘土 パオロボトーニ 赤フン  チキントマト煮込み リバッチ 米粉 アナンさん シフォンケーキ ドルチェグスト エレポット ねこタワー リリアン はらドーナッツ オーバルニットルーム そらまめくん さっぱち 六花亭 ライ麦 ケロリン桶 Couturier リラックマ ハーダンガー どんぐり こぎん刺し モンタボー 歯医者 多肉植物 タティング トマト煮込み タッセル マーガレット リズベス 皆既月食 フュージング チゲ フレンチリリアン 生チョコクロワッサン タンザニア紅茶 生姜 UchiCafe スーパームーン PASEO 花編み ベルンド・ケストラー セーラームーン ビーズ織り コラージュ ズゴックとうふ パン 白樺水 変味ペプシ2011 ビーズステッチ いちご編み ココナッツミルクプリン カレー粉 病院 プリクションダイエットマルチケア 調味料マニア カーテン バッグハンガー 頂き物 ブルーインパルス コテツ 燻製 ウール刺繍 たみいぼたん ミルフィオリ 幸福のチョコレート2012 北海道大学 雑貨市 赤福 ごぼうスープ 万年筆 ハムスター カクテルハート 豆パン 圧力鍋 千島桜 はしもとあやの先生 いももち ジャン・ポール・エヴァン 花結び ケロロ軍曹 年輪 コラボ シトラス 1人鍋 タミイボタン 円座 ステンドグラス 消しゴムはんこ Lizbeth見本帳111-120 イチョウ並木 お留守番 ほぼ日 ロールケーキ Lizbeth見本帳100-110 ハゲ 刺しゅう 初病院 お汁粉 永谷園生姜部 ビーズママ モレッティ 桜2012 東京ばな奈キャラメル味 そらまめさん 東京焼きマカロンショコラ 部分日食 羊毛フェルト ピンク ハマナカ スパイラルソックス さっぽろ雪まつり タブレット端末 オールドシェイル フェリシモ 柚子 ベーグル 自家製梅酒 シャドークイーン お雑煮 ロイズ たえさん ニードルポイント 航空祭 グリーンスムージー セラムン なかしましほ 梅酒 デリカビーズ 加湿器 じゃがいも ピクルス 手作りパン ホタテ干し貝柱 おりぃぶさん ミケさんコースター オープン セレクトマーケット カルトナージュ UVレジン アイシングクッキー 裂き織り ストルバイト結石 ハルくん パン屋めぐり ヒルズ 小樽 エントリー締め切り あとりえシシカス 編み物 紙バンド 華麗 フランスパン ロールキャベツ ジョアン 北海道牛乳パン ケストラーさん 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ジャガチゲ
Category: お料理   Tags: じゃがいも  チゲ  1人鍋  自家製梅酒  
じゃがさん消費の為、新しいレシピは無いかなぁ~。と
思っていたら、こんなのを発見!

みんなのきょうの料理「じゃがチゲ

へえ~、じゃがいもがメインの鍋料理!
しかもキムチと納豆だって!?

発酵食品同士は相性が良いのは解りますが、キムチと納豆
その両方は試した事ないなぁ~。
既に作った方のコメントによりますと、お野菜は他のでも良いそう
なので、適当に。。。

煮干しと昆布で出汁を取る。
うーん^^煮干しの良い香り♪
すっかり顆粒ダシを使う様になってしまっていたけど
実家では今でも煮干しで出汁を取っている。

お盆に実家に帰って、改めて煮干し出汁のお味噌汁美味しいなぁ!
と思ってから、自分でも煮干しを使う様になりました。
出汁がらの煮干しもそのまま食べます。
寝る前に煮干しとお水をお鍋に入れて放置しておけば
朝ちょっと煮るだけでも、煮干しが柔らかくなるので食べられるんですよ~。
カルシウム補充に。

おっと、脱線脱線。

昆布は沸騰直前に取り出す。
我が家の昆布は、道南のガゴメ昆布のハネ品なのです。
親戚が昆布漁師でね。商品価値の無いハネ品を毎年送って来て
くれるのです。それを私も実家から貰って帰ってくる。と言う事で
他の昆布は実はほとんど使った事が無いと言う・・・。
ネバネバ成分のフコイダンが豊富なガゴメ昆布。
最近はメディアでも取り上げられているので、ご存じの方も居るかな?

我が家では普通にダシ昆布として使っていたので
TVで刻んでネバネバにしてご飯に乗せて食べると言うのを
やっていてビックリしたもんでした。そんなのやった事ない!!!
今度・・・納豆に刻んで入れて見るかな。

ありゃ、またまた脱線(笑)

そんなこんなで出来たー。

111031-1.gif

1人なのに、でかい土鍋で(^。^;)<残りはまた明日ー。
具材はじゃがいもに玉ねぎ、もやしに豆腐に豚バラ。
もちろん納豆も入ってます。沈んでるので見えないけど。

ではいただきまーす。

111031-2.gif

もぐもぐ。
うは、納豆臭いwww
納豆汁もやった事が無い私。納豆の汁ものは初めてかも。
納豆は好きだけどなんとなーく抵抗があって・・・。
まあ、別に食べて見れば何て事はないですね(笑)

うん。じゃがいももお鍋の具材として悪くは無いね。
でもうん。無くてもいいや(゜ー゜;A<だってじゃがの味がしないんだもん。
私はどうもジャガイモの味自体が好きらしく
シンプルな調理法の方が好みです。
なので、いももちと茹でじゃがが最高峰w
肉じゃがも2日目とか嫌い。調味料が染みて芋の味がしないから。
カレーも同様。なので最近はカレーはジャガイモ抜きです。

あはは、我ながら筋金入りだwww

でもおいしかったですよ~。コチュジャンとお味噌にニンニクベース
なので体も温まります。昔は抵抗があった1人鍋も、ここ数年は
板についてきたなぁ~(^。^;)
でも次回は後輩達も呼んでワイワイお鍋がいいなぁ。

お鍋と一緒にちびちびやってたら自家製梅酒、ノーマルが無くなりましたー。
4年物です。黒糖バージョンはまだ残ってますが、まだ寝かして置きたい。
芋焼酎ベースにしたら、まだ芋が勝っててまろやかさに欠けるのだっ!!!
来年は梅酒漬けよう。。。

--

本日付けで、所属部署の部長が退職しました。
65歳。47年も働いていたのですから、もうごゆっくりされて
いいですよね。私がお世話になったのはその内の
ほんの10年。。。もう10年も経ったのか・・・。あっという間だったなぁ。

所属部署に来るまで、工場をあちこち転勤されて、工場長を長く
されていた方なので、やっと肩の重荷が取れた様で
晴れやかなお顔で去って行かれました。
寂しいですけど、所属部署は飲み会が多いので要所要所で
きっとお声を掛ける事になると思います。

縁が切れる訳ではないので、まだ良いかな。
S部長、お世話になりました^^
またいつでも遊びにいらして下さいね!!!
何時もの焼き鳥屋でお待ちしています。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


マーガレットの円座
Category: 編み物・羊毛   Tags: 編み物  円座  マーガレット  ハマナカ  
お部屋掃除中、在庫ストック箱から見覚えの無い
毛糸で編む円座クッションのキット品の作り方説明書が出てきました・・・。

・・・こんなのあったっけ???

何時買ったかすらも解らない、しかもあったのは説明書だけで
本体の毛糸が何処に行ったのか解らない・・・。
部屋にある毛糸は段ボール箱に既に詰めたので
もう無いはずなんだけど・・・。

仕方が無いので在庫品で作って見ました。

アクリル毛糸のハマナカボニー。昔、ちょこっとエコタワシも
編んでいたので在庫なら残ってるはず。

ん~。アイボリーが1玉と白が2玉に黄緑が1玉に
グレーが1玉、水色の使いかけが1玉。
キットの数量にはアイボリー2.8玉、ミントグリーン1玉と書いてある。
コレを作るのに毛糸を買い足すのは本末転倒なので
アイボリーと白のリバーシブルで作る事にしました。

先ずは1枚。
ん~?中長編みってどんなのだっけ?長編みは解るけど?
ああ、細編みの足が長いのか。

4時間程で1枚完成。
流石にクローバーさんのアミュレでも長時間編んでると
指が痛いや。アクリル毛糸はゴワゴワしてるしね。
これでやめようかと思ったのですが、次の日にすると
手の調子が違ってサイズが大幅に変わってしまうことも
あるので、もう1枚も作りました。

私が一日でこれだけぶっつづけで、編み物をするなんて
これまでに無い事ですよ。恐るべし在庫整理熱(^。^;)
2枚目なので少し早く3時間程で完成。

コレを縁編みで繋いで1枚の円座になるのですが
作り方説明書は、ひじょーに簡易的な書き方なので
???さっぱり解らない・・・・。。。

しかーし、NHK教育テレビ(現・Eテレ)で放送した
「おしゃれ工房」(現・すてきにハンドメイド)の円座クッションの
テキストを取ってあったのです!!!
デザインの違いこそあれ、基本的な作り方は同じなので
詳しく書いてあったので助かりました。

そうじゃなきゃ、ここで終わっていたかもしれない。
それほど作り方が解らない説明書でしたよっ。

しかーし、この縁編みが私にとっては鬼門だった様です。

1回目。
全部、細編みだと思って途中まで進む。

全部細編みじゃなくて・・・途中は引抜き編みだったっ!!!
解く。

2回目。
やっと解く前のさっきの位置ぐらいまで回復。
・・・あれ?・・・・・・・・・。
一番外周の編み方、細編みだと思ってたら、間に増やし目が
入ってるっ!!!
解く。TV見ながらやっていたのと、NHKのテキストが細編み
だったので間違いました・・・。

3回目。
やっと・・・出来たっ・・・。。。。

111027-1.gif
ハマナカ 【円座・マーガレット】 ハマナカボニー・かぎ針NO7

本体は1日で編み上がったのに、縁編み(中心以外の黄緑のところ)
だけで3日かかってます(^。^;)

111027-2.gif

本物の毛糸だともっと落ち着いた可愛い黄緑なんですが
ド派手黄緑です(;^_^A
まあでも、形は可愛い。

会社の椅子がボロくて、おケツが痛くなるので会社用に
持っていこうと、鎖編みのヒモも付けました。

このキット、たぶん4~5年前の物だよなぁ・・・。
やっと日の目を見る事になりました(笑)
さあ、当面片付けたいと思っていた編み物も終わったし
タティング強化週間に突入だー!!!
と燃えておりますが、失敗続きですorz
がんばります。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


紫じゃがさんで「いももち」
Category: お料理   Tags: じゃがいも  いももち  
まだまだ残っている頂きものの、じゃがさん。
そう言えば、北海道の郷土料理の「いももち」は
まだやった事が無いじゃない!!!
ってなことで、さっそく作りました。

じゃがいも、3個をひっつかんで洗う。
見た目はどちらも、さつまいも色なので、解らないのだけど
2個が、薄紫じゃがさんで、もう1個は黄色じゃがさんでした。

じゃがさんをぶっ潰す!!!(ふかしてもいいですが)
おりゃー!!!
今回は前日に蒸かしてあったじゃがさんなので硬いのだ。
温かい内にやると、綺麗にマッシュ出来ます。

後は片栗粉を入れて捏ねる。まとまったら終了。
まとまらない時は片栗粉追加。

後は小判型にして、フライパンにGO~。

111023-4.gif

ちょっと焼き過ぎた。。。
我が家は砂糖醤油で食べる派なので、芋本体の味付けは
ありませんでした。まあ、大体が土曜日のお昼に大量に作った
塩ゆでじゃがいもの残りで作るんですよ。
大鍋でどーん!と・・・何個ぐらい入ってたのかなぁ。
1人当たり3~4個としても、家族分×5。20~30個かしら?

子供の頃は土曜日、学校から帰ると塩茹でしたじゃがさんと
焼き魚のお昼が多かったなぁ。
どっちも好きだから、飽きもせず食べてたけど今だったら
文句言うわwwwだって手抜きメニューだもの(笑)

焼いて食べるのはもちろん、もっと小さく丸めてお味噌汁の
具にもします。片栗粉が入ってるので縁が透明になって
見た目も可愛い一品になりますよ~。

・・・書いてたら食べたくなってしまいました(-_-;)
記事は今頃書いてますが、食べたのは先週の事なので
また作ろう。今度は大量に作って冷凍しよう。
あ、いももち、冷凍保存出来ます。成形して凍らせれば
そのまま焼くだけで1品出来あがりっ!!!
超便利です。最近は市販品で中にチーズが入った
チーズいももちというのもあるので、今度はチーズ入れて見よう♪

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


フレンチリリアンのラリエット
Category: 編み物・羊毛  
買ってから長らく放置していた、フレンチリリアンですが
やっと作品を作りました。

と言うのも、先週の金曜日、飲み会があったからなのですが。。。
今月いっぱいで所属部署の部長が退職されるので
送別会だったのです。

普段は内輪だけですが、部長クラスともなると大型宴会で
他の部署からも参加で30名程度の宴会となります。
私の所属部署は8名しか居ない、ちいさい所なので
普段の3倍とかwww人が多すぎて落ち着かない(^。^;)

と言う事で、宴会に合わせてアクセサリーの製作に入りました。
手持ちの糸を消化したいので、フレンチリリアンの専用糸だと
グっとグレードアップするのですが、我慢してフェリシモの
レース糸を使用。

ビーズ箱を漁って、使えそうなビーズをセレクト。
ビーズを糸に通して・・・。編んでみた。

スワロと銀色の丸小ビーズと、着色パールで。。。
ビーズを適当な順番で入れたものですから
全部一列にならんじゃった(゜ー゜;A

111023-1.gif

これはコレでありかもしれないけどイメージと違うわぁー。

と言う事で、やり直し。
うーん。やっぱりラリエットにしようかな。

今度は金色系にしよう。
丸大つや消しと丸小と丸大を組み合わせて見た。
初めてなので何㎝ビーズを入れれば目当ての長さになるか
検討も付かないので、とりあえず手持ちビーズを全部通してみる。

2時間半かかって100cmの長さになりました(-_-;)<ふうー

ビーズ

さすがに疲れました。ビーズ通しが無くて、糸の先端を木工用ボンドで
硬めて通しやすく加工はしたのですが、やっぱり元が糸なのでやりずらい。
さらに丸小ビーズの穴は糸の直径とギリギリなので、1粒ずつ手で持って入れないと
入らなかったのが敗因です。丸大だけならスイスイ通せたのにねぇ。

さて、編むか~。5本ピン2段でとりあえず1目にビーズを
2個ずつ入れて見ました。2時間ほどで完成。
したけど出来あがり長さは36cm。。。
これじゃあラリエットにならんじゃん(^。^;)
と言う事で解く。編み物って解くのはあっという間だよねぇ~。

ビーズを1個にして再開。
2日かかって長ーいのが出来ました♪
今度は約80cm。うんうん。こうじゃないとね。

ラリエット1

これにビーズとタッセルを付けて完成です。

111023-2.gif

ビーズ・・・にしようかと思ったのですが、糸玉にしました。
ウッドビーズに糸を巻いて作ります。

111023-3.gif
拡大どん。

糸が真っ白なシンプルな物なので、ビーズはキラキラにしました~。
やっぱタッセルらしいのは糸玉付きですよね♪
まあ、下手なのと糸が太いのでアラが見えまくりですが
誰もそこまで見ないだろうと、適当炸裂です(笑)

と言う事で初めてのフレンチリリアン。
楽しかったです(*゜▽゜)ノ
なにより簡単だしっ!!!簡単だし!簡単だし(笑)

これビーズの在庫整理になっていいかも。。。
と言う事でまた何かつくります。
ビーズの在庫も大量にあるのよね、これまた(^。^;)<あははー

--

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


初雪クイズ2011エントリー締切りました~。
Category: 企画   Tags: 初雪クイズ2011  エントリー締め切り  
今年はまさかの3週間も早い、手稲山の初冠雪とか言う
とんでもないニュースがあったりで、締切り前に降るのでは
ないかと、はらはらしましたが、無事に10/20を迎える事が
出来ましたっ。良かったっ!!!

来週あたり怪しいと今の所、天気予報で言っておりますが
はてさてどうなりますやらー。
今年は

11名の方からエントリー頂きました。

予想日順に並び替え。

10/20 momoringさん

10/23 ニコリ蔵さん

10/24 あんず-Mさん

10/26 しおりんごさん

10/29 雅子さん

10/30 えぐみぃさん

10/31 ゆみっぺさん
10/31 nimamaさん

11/01 ゆうこさん

11/02 たえさん

11/03 そらまめさん

なんと11月に予想された方は3名様のみと言う事で
流石に今年は早い予想の方が圧倒的多数ですね。
はてさて、どうなりますか!
こればかりは、お天道様次第ですので、続報を楽しみに
お待ち下さいませ。

【10/31追記】

10/28 2日早く 「初霜」 が観測されました。
知らない間に降ったのかとドキっとしてしまいましたが
まだでしたー。中々降りませんね(^。^;)

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


H23年度ゆめぴりか新米&シャドークイーン
Category: お料理   Tags: ゆめぴりか  じゃがいも  シャドークイーン  
今年も新米のシーズンですね^^丁度お米が無くなったので
新米買いました♪

111003-9.gif
2kg 1280円(ブランド米なのでお高め設定、去年より100円高い)

デビュー3年目の、ゆめぴりか。
北海道米のホープとして栽培が開始された、ゆめぴりかですが
1年目と2年目は天候に恵まれず、豊作とは言えずブレンド米として
販売してきましたが、今年は初の豊作!!!

純度100%の、ゆめぴりか!!!

私は偶然手にする事が出来、1年目からゆめぴりかを食べられましたが
今年初めて口にする方もいらっしゃるんじゃないかなぁ~。
そんな私もオールゆめぴりかは初めてです。

111003-10.gif

さすが新米、ぴっかぴか^^
ではいただきます。。。

うーん!すごいもちもちだ・・・。そして甘い。
やっぱりブレンド米の時とは雲泥の差だなぁ。
これが冷えても粘っこいままで。冷えても美味しい。
お弁当にもgoodです。

我が家だけの現象かもしれませんが、レンチンするとご飯が
お団子状になっちゃうの。お米がほぐれなーい!
これはブレンド米の時には無かった現象。
そしてレンチンした後だと、ブレンド米の時は美味しいと感じなかった。
100%ゆめぴりかはそんな事もない。変わらず美味しい。だんごだけどw
アミロース含有量の違いなのかな~。

でも総合的には「おぼろずき」が好きかも。
食べ慣れてるせいもあるのかな。
そもそもゆめぴりかは、コシヒカリを目指したお米なんだけど
・・・私、そもそもコシヒカリがそれほど好きじゃなかったわwww

好きなお米は長年「あきたこまち」だったのよね。
もち米の因子も持ってるお米らしい。
実家のお赤飯はもち米とうるち米のブレンドだったので
アレに近いのかもしれない。。。

と言う事で、今年のゆめぴりかでした。好き好きはあるとは
思いますが、美味しいお米です。

--

2週間程前、後輩から大量のジャガイモを貰いました。
なんでも妹さんが職場から大量に持ってきたらしいのですが
色んな品種があって、何か解らないと言う話だったのです。

土付きだったので、見た目では何か解らないのですが
洗ってみたら、あらビックリ。

111014-1.gif

紫のじゃがさんだった!これは「ノーザンルビー」かな?
それとも「インカパープル」かな?
加工品は食べた事がありましたが、生じゃがさんは
まだ食べた事が無かったので、これは嬉しい♪
ちなみに皮は赤くて中身が黄色いのは「レッドームーン」と言う品種です。

おおっ!今年市場デビューの「インカルージュ」と言う品種も
皮が赤くて中が黄色らしい。。。今では全国区の「インカのめざめ」は
栗の様なじゃがいもですが、インカルージュはその改良版で
さつまいもの様なじゃがさんだそうです。なんだそれ(笑)
それは食べて見たいなぁ・・・。

数日後、これまたビックリ。
今度は黒い皮のじゃがさんが出て来たっ!!!

111014-3.gif

これは「シャドークイーン」に違いない・・・。
この圧倒的な紫。アントシアニンたっぷりですな。

111014-2.gif

グラタンにしたりとか、スウェーデンのお料理「ヤンソンフレステルセ」(日本語に直すとヤンソンさんの誘惑)
にしたりとか。(上の写真はグラタン)
(じゃがいもとオイルサーディンを並べて牛乳をかけオーブンで焼いたお料理。
素朴で美味しいです!オイルサーディンのメーカーによって味が美味しくなるか
ならないか解らないのが難点(-_-;))

111014-4.gif

シチューに入れたりとか
(この時当ったのがシャドークイーンだったwシチューがうっすら紫色)

111017-2.gif

オムレツに入れたりとか
(この時はレッドムーンだった。納豆と挽肉変わりの高野豆腐入り)
カリっカリのハッシュポテトにしたりして楽しんでますが、まだ半分のこってるー。
うーむ。そろそろ新しいじゃがいも料理も開拓してみたいなぁ。
何かオススメのお料理がありましたら、教えて下さいませっ!

北海道に住んでいて嬉しい事。じゃがいもの品種が多い事。
じゃがいも好きー。でも一番はシンプルに塩ゆでして
バターと塩辛(←道南人なので必須)で食べるのが美味しいと思う。

そう言えば、いも団子にはまだしてないな。
今日はいも団子(いももち)にしよう!

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


いちご編みマフラー&ミケさんコースター
Category: 編み物・羊毛   Tags: あみもの  マフラー  いちご編み  頂き物  たえさん  ミケさんコースター  
去年、クローバーさんが出版していたダブルフックアフガンの
薄いきっかけ本(300円)を探していた時がありました。
近場の手芸店では取り扱っていなくて、ネットで探したら
クローバーさんの毛糸を注文すると、その本をプレゼントして
貰えると言うサイトさんにぶち当たり、遠路はるばる福岡から
送って貰ったのです。

クローバーさんの毛糸は、あくまでもついでで目当ては本だった
はずなのですが、毛糸のサンプルとして載っていた作品が
これまた可愛くて一目惚れ!その編み図のコピーが貰えると
言う、超太っ腹なサイトさんで、さっそく4玉送ってもらったのでした♪

しかーし、編み物は初心者の私。
編み図を見ても理解できず・・・。裏5目一度???なんだそれ!?
調べて見たけどピンと来ず、そのまま1年寝かしたのですが
再度チャレーンジ!
ネットさまさま、動画を調べまくり。編み方もなんとか理解。

開始30分でほどいたり、1玉編んだ所で、歪みに気が付き
最初からやり直したりと、すんなりは行きませんでしたが
私が、トータル10日程で編み物を完成させたなど

快挙

です(∩´∀`)∩

111017-3.gif

これがいちご編みのマフラー、毛糸3玉使用。
長さは170cm幅は約14cm。

いちご編みと言う名は

111017-4.gif

ぽこぽこっとした編み方なので、イチゴっぽいって事ですかね。
可愛らしい名前ですよね^^

丁度明日は寒いらしいのだけど、このマフラーに合わせる
コートが無いわー(-_-;)<マジでー
真冬前の秋コートってまともなのが無いのですよ。
カジュアル過ぎて、マフラーに合わなかったり。

マント風なのにはなんとか合うかなぁ~。
作ったからには利用したいと思います!
しかし・・毛糸が1玉余ったぞ。同じパターンで帽子の編み図も
あるのですが、1玉だと足りない気がする。。。
スヌードでも足りなそうかしら?それともハンドウォーマー?
と悩んでおります。うーむ。ダブルフックアフガンなら
なんとかなりそう?糸を組み合わせれば・・・。

いや、手持ちの毛糸だとほぼ段染めしか無いわwww
単色はアクリル毛糸のみ。しかも太いなー(;´Д`)
でも新しく毛糸を買うのはNGなので、何か組み合わせを
探してみますっ!

--

先日、so-netブログの方でお邪魔している「いつまでも好き」さまで
プレゼント企画があり、てっきり抽選だと思って厚かましく
応募したら、全プレだったという事がありまして
お届け物がありましたー!

111017-5.gif

きゃー^^めんこーい!!!
にゃんこさんのコースターです。
しかも色が沢山あって、どれもこれも可愛かったのですよっ。
でもこのミケさんに魅かれたんですよね。
ミケさんって、ザ、日本猫で可愛いですよね♪

たえさん、本当にありがとうございましたー^^
ぜひ何かお返しに送りますので、気長にお待ち下さいませね。
何しろこれから製作するので(笑)

--

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


五穀ベーグル&カスタード・シュー・ブレッド
Category: 甘い物・パン   Tags: 手作りパン  
先週の連休中に作ったパンです。
先ずはベーグルチャレンジの変化球として、作って見たかった
五穀を使ったヘルシーベーグル!

111012-5.gif

じゃん。
この五穀は「CUOCA」で取り扱っている「香ばし五穀
”黒ごま、小豆、黒豆、大麦、うるちあわ”が入っていて、そのまま下処理を
しなくても良い、パン作りにはモチロン、調理にも使える五穀なのでした~。
パッケージにはハウス食品のロゴがありました。

いや~、今回は中々美しいベーグルになったのではないでしょうか(*゜▽゜)ノ
いつも失敗していた、輪っかににする時のやり方を換えたんですよ。
生地の配合も良かったらしく、全く剥がれる事も無く美しい接合と
なりました♪あれ?でもどのレシピを使ったんだっけ???

あったあった、コレだ。
五穀米ベーグル」byあさえもんさん

いつもは側面から包み込む様に接合していた私。
eパン工房さんを見たら、そうじゃなかった!!!なるほどそうだったのか。
ベーグルの生地は硬いので、接合部にノリ変わりに水を打っている。

eーパン工房「プレーンベーグル

いろいろ参考になりました。毎度お世話になってます。
でも今回のレシピ、なんだかシットリした生地だったので
水を打たなくてもしっかりくっつきました!わーい(*゜▽゜)ノ

後は何時も通り、発酵させてから茹でる。
レシピには茹でたら5分以内に焼け!と書いてあるのですが
やっとなんでか解りました。
茹でてしばらくすると、茹でた直後はぴかぴかつるんとした
ベーグルのお肌がデコボコになるからなんですねぇ。

111012-4.gif

これが茹でた直後。左端にちょこっと写ってるのがしばらく経った奴。
ぜんぜんお肌が違うではありませんかー!!!
でも我が家にはベーグルを2~3個いっぺんに茹でられる鍋が無く
1個ずつやっているものですから、どーしても5分以内には終わりません。

111012-6.gif

五穀のお陰なのか、とってもモッチリしてます。
と言うか、ねっとり?歯にくっ付く(笑)
そしてギュっと潰すとそのまま潰れたまま戻って来ません。
なんだこれー!?

ふんわりはしてないな。。。

ベーグルも千差万別で、茹でないタイプもあるらしいので
今度は茹でないでやってみようかしら?
五穀がまだ残ってるので、また作って見ます!

--

そして、次の日。
消費期限がとっくに切れたカスタードパウダーがあったのと
シュークリームが作りたい!とか思ってしまったので
両方を兼ね備えた菓子パンをつくりました。

カスタード・シュー・ブレッド

クリームパンの上にシュー生地を塗って焼くパンです。

カスタードクリームを作るのは、大量の卵を使ったり
火加減が大事だったりと、若干労力が必要ですが
カスタードパウダーなら、牛乳もしくは水と混ぜるだけです。
あらまあ簡単♪

牛乳を買うのを忘れたので、水でつくりましたがやっぱり水だと
コクが足りませんね。とってもあっさりしたクリームになりました。
今回のレシピではセミドライイチゴをクリームに入れるとあって
初めて食べる味でワクワクではあります^^

今回のパン生地はこれまた手抜きで、cuocaのブリオッシュ食パン用の
ミックス粉を使用。ブリオッシュと言うと卵とバターがたっぷり入った
高級感のあるパンなんですが、食パンミックスならバターがちょっと
普段より多い位で簡単に作れます。

クリームを出来たパン生地で包んで、シュー生地を塗って発酵させ
焼くだけ。

なんですが、シュー生地を作るのが久々だったので

1回目。

あれ?バターと水を温めたものに小麦粉を合わせてグルグルしたら
ダマになって卵を入れても滑らかにならない・・・。
明らかにどっかヘン。。。

やり直そう。。。

2回目。

今度は何を思ったか小麦粉を米粉にチェンジ。
・・・・良く考えたら米粉で出来る訳が無かった=モチになる(笑)

やり直し。

3回目。

やっと出来たっ(-_-;)
こんなに失敗するのは久々だ。
しかも見るからに明らかなアホな失敗ばかり。

シュー生地の分量が僅かなので、被害はそれほど出なくて
済みましたが、バターが勿体なかったなぁ~。
(現在バターが品薄です)

そんなこんなで、2時間後、発酵が終わりやっと焼成できたのでした!

111012-1.gif

はぁ~、一時はどうなるかと思った。
シューっぽいのは見た目だけなんですけどね。
味は食べても解りませんわ(^。^;)<労力の割りには割に合って無いかもー

111012-2.gif

これ、ちゃんと牛乳で作ったら美味しかったかも。
クリームにパンチが無さ過ぎて、グレードダウンでした。
しかも洋酒苦手なんで入れなかったしね。
ラムだけは大丈夫なのでブランデーの代わりにラムでも
ぶちこめば良かったな。

赤っぽいのがセミドライイチゴ。独特のねっとり感もあって
中々面白い食感です。パン生地はさすがミックス粉。

超ふわっふわー!

しかしまあ、シュー生地。あまりにも失敗したのでちょっと
凹み気味です。今度はホントにシュークリーム焼こうかしら。
失敗は成功の母!だと思いたいデス。

テーマ : 手作りパン    ジャンル : グルメ


レース糸【Lizbeth(リズベス)】
Category: タティング   Tags: タティング  リズベス  あとりえシシカス  
先週の金曜日・土曜日の2日間、北海道最大のハンドメイドイベント
第27回手作りフェスティバルin北海道」が開催されていました。

ここ何年かは、ほぼ毎年行っていますが、散財するので手作り好きには
危険なイベントです(^。^;)北海道内はもちろん、道外からも手作りの
色んなお店が出店しています。引っ越し前は物を増やさない!がテーマなので
さらっと見て歩きましたよw
なら行くな!と言う話ですが、買わなきゃいかん&行かなきゃいかん
ブースがありまして。。。

札幌の端っこの方で活動されている、タティングレース専門店の
「あとりえシシカス」さんが出店されているのです~。
去年は講習会にお邪魔したりして、達人の皆様から手ほどきを
受けたのでした。当時はタティングを初めて間も無かった私。
目からウロコ。それまで家に有ったコットンレース糸でしか
編んだ事が無かったので、シシカスさんで使っていた糸が
編みやすい事!!!糸って大事なんだっ!!!!!!!

それは、シシカスさんが海外から輸入している糸だったのでした。
ツルツルした糸割れなんぞ全くしない糸で色も豊富にあって
レース糸の在庫が無くなったら絶対
この糸にするっ!!!!と思ったのでした。

それから1年。全然在庫糸減らねえ・・・orz
しかもフェリシモのキット品のお陰で増える始末。

でもでももう、コットン糸は飽きたっ!!!
ステップアップの為にもリズベスちょっとだけ買うぅうううう!

となっていたのでした。

タティングの特殊な道具、シャトルは角が付いていないクラシックと
角付きの2種類あるのですが、コットン糸で角付きだと
私の場合糸を割ってしまうのと、初心者で角付きは怖かったので
これまでクラシックを愛用してきました。(手に刺しそうで(笑))

1年経って大分慣れたと思うので、角付きシャトルも使って
いこうかと、大き目のシャトルを購入~。
在庫レース糸は番手が太いので、クラシックだと1モチーフ編むのに
途中で糸が尽きてしまい、糸継ぎが嫌いな私はイラついてしまう
のでした。大き目シャトルならそんな事もなくなる・・・はず(笑)

111011-4.gif
シャトル比較。左から大きめ・角付き透明・クラシック。
クラシックに付いている糸が在庫のレース糸。太さが全然違うでしょー!!!

糸は2つ買いました。どちらも段染め糸^^
段染め糸って毛糸でも目が行ってしまう、段染めラブ。
そう言えば家にある在庫毛糸もほぼ段染めだわwww

111011-1.gif

ピンク系って、それほど好きじゃないのですが、どうやら今年の
私のテーマ色らしく、2ヵ月前に買ったシューズもピンク系。
たまには良いかと言う事で、ピンクから白のグラデになっている糸に
しましたー。どちらもこれまでの糸の半分の番手で20番。細いっ。

そして、透明角付きシャトルに巻いてみる。カチカチ、カチカチ、カチカチ。

終わらねええええええ(;´Д`)

番手が太い糸だと、あっと言う間に(20~30秒かな)巻き終わるのに
3~4分掛るんだねぇ。。。ながい。。。

んでもって「すてきにハンドメイド」のモチーフを比較の為に
編んでみたー。途中、間違えたりもしたけど、リズベスの糸は
つるつるしてるので解きやすいし、糸も丈夫だから毛羽立ったりも
全くしない(*゜▽゜)ノ<なので初心者さんにはホントオススメ!

111011-3.gif

できたー。
おおう。1周りちがうのか・・・。
そしてハリのある糸なので、そのままでもピシっとしてる。
アイロン嫌いの私には益々ありがたい糸だ♪

111011-2.gif

同じ編み方とは思えない出来栄えの違い。。。
糸が違うだけで全然違う物になった!!!
このリズベス、ちょっと紫が思ってたより濃いけど、素敵なグラデ^^
でもこの色替えモチーフだと、色替えした方が素敵ね。
今度は単色の糸も買って組み合わせて・・・。

・・・いかん、糸が増える。

しばらくは我慢しますです(-_-;)
リズベスの糸、市販は個人輸入されているショップさんのみの
扱いとなっております。
ご興味のある方はどぞ「あとりえシシカス」さんへどぞ^^
※リズベスもコットンレース糸だそうですw
コーティング糸か否の違いかぁ~。

タティングレース専門店
あとりえシシカス おちゃのこ店」(ネットショップ)

札幌近郊にお住まいの方は、あいの里にリアル店舗も
ありますよ~。現在仮店舗での営業の為、お電話の上
お出かけ下さいませ~。
10/24~11/5まで、あいの里のJR駅から直ぐの喫茶店で
作品展を開催されるそうです。

「あとりえシシカス タティングレース勉強会 作品展」
2011/10/24~11/5
喫茶店 手風琴(10:00~19:00 日曜定休)
札幌市北区あいの里1条4丁目13-3
011-778-8356
JR学園都市線 あいの里教育大前 徒歩3分

連絡先:あとりえシシカス 011-770-5353
シシカスさん、実店舗が事故に遭い仮店舗で営業中の為
来店の際はお電話で、との事です。
来年4月に移転オープンされるそう♪
まだ冬も来てないけど春が楽しみ!
--


バナーがあったので掲載。
今月からフェリシモの「わんにゃん基金」に1口参加しました~。
毎月たった100円だけど、東北義援金の100円とと共に長く続けたいな。

テーマ : 編み物    ジャンル : 趣味・実用


【はじめてのかぎ針編み・第4回】お花コサージュ
Category: FELISSIMO  
先週、アミュレの当選記事に登場した、お花のコサージュ。
昨年の冬、かぎ針編みをマスターしようと全6回の
「きほんのき」シリーズをフェリシモで取っていたのに
まだ3回目で止まっていたものでした(^。^;)

私はどーも、毛糸の編み物は秋から冬のみ!

と言うサイクルの様で、温かくなってくると全く触りません。
なので、いつまでたっても上達しなーい。

今シーズンこそ何か仕上げるぞ!と意気込んではいます(;^_^A

110929-5.gif
Couturier【はじめてさんとこまったさんのかぎ針編み「きほんのき」レッスンの会】お花コサージュ

3種のコサージュが出来ました。

楽しかった!
平面の編み物は、さほど楽しい!と思わない私なのですが←やっぱ向いて無いw
立体物は楽しかった!コサージュ程度なら簡単だし(*゜▽゜)ノ

それにしても不細工だw
白→黄色→ピンクと編んでいったので、良く見ると少しずつ良くなってはいますが

110929-6.gif

最初の白が下手だー!
笑っちゃうわー!

しかも花芯にビーズを留めるのに、とじ針に通して留めようと
思ったらビーズが割れて、2個ダメにしました(-_-;)
ビーズ穴小さいな。とは思ったのですが、最初の1個が通ったので
無理やり遠そうと思ったら、パキっと言う音と共にビーズが割れる。
・・・でも家にはそれ以上細い、とじ針が無くてー・・・。
もう1個も割れてしまいましたーorz

そして、葉っぱ。
アイロンかけて真っすぐにしろ!と、テキストには書いてありますが
わたしは基本、めんどくさがりなのでアイロンはしません!
くるんとしたままでも可愛いじゃないですか!とか言って見る。

だってー、葉っぱのためだけにアイロン台をだして
ピンで固定してアイロンを当てる。なんて面倒の局地。
我が家のアイロン、ドイツ製の重くて温まるまでに時間の掛る
奴だからさらに面倒なのよねぇ。アイロン台も古い奴だから
ピン打ちしにくいし。とかなんとか言い訳ですが(;^ω^)

そう言えば、家の実家にはアイロン台ってのがちゃんと
無いんですよね。厚手の板に木綿の何重かに折った布を
敷いて使ってます。未だに。
なのでステンレスの足の付いたアイロン台ってのを
私も使った事が無く。今、家にあるのも地べたに置くタイプの
アイロン台です。しかもうっかり踏んづけて穴開いてるし(笑)
年末の整理の時に処分して新しいの買おうかな。
アイロンも手芸用の小さい奴なら、いいかもしれないな。

ミレ ミニスチームアイロン VM-02-W (ホワイト)ミレ ミニスチームアイロン VM-02-W (ホワイト)
()
ヴィトラ

商品詳細を見る


これ可愛い!!!
でもスチームは要らないな。
でも温まるのが早いのは良いな。

とか物欲は付きませんが、あくまでも願望です(^。^;)

引き続き、去年編み方を理解出来ずに挫折した
棒針編みのマフラーにチャレンジしていまーす!
こっちのかぎ針編みの残り2回分もやっちゃわなきゃね。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


【はじめてのタティングレースの会】フラワーモチーフ
Category: FELISSIMO   Tags: タティング  フェリシモ  Couturier  
今月のフェリシモも届きました~。
今週の金曜日・土曜日と北海道内外から手作り関連の企業と
ショップが集まる、年に1度の大イベント「手作りフェスティバル」が
あるので、手芸熱がアップしています(*゜▽゜)ノ

111003-5.gif
Couturier 【はじめてのタティングレースの会
6.イノセントホワイトのフラワーモチーフ

小さいモチーフだったので2時間くらいで完成~。
うん。うん。ピコの大きさは少し良くなってきたかも。
ここの所は、ステップアップその1として、ピコの高さを揃える為の
ケージを使わず、目分量でやっています。

ああ、でもこうして写真でじっくりみると、ブリッジがマチマチだなぁ。
(周りのアーチの部分)
糸の引き具合がバラバラな証拠ですね。課題課題。

今回も糸は例によって、1回目の糸玉の糸・・・。
もう糸玉は芯が見えているのに、中々使い終わらないっ(^。^;)
でも本当にもうすぐ使い切りそうです♪

そして、今回の糸玉は、真っ白だった!

111003-6.gif

今のも白いですが、どちらかと言うとオフホワイトで
今回のは、本当の白。漂白した白。けがれ無き白。
真っ白過ぎて怖い(;^ω^)<汚しそうー

今回のフェリシモは、案外早く終わってしまったのと
タティング熱が上がってるので、引き続き編み編み!
先週のEテレ「すてきにハンドメイド」でやっていたタティング回の
録画をやっと見たので、そのモチーフを編み編み。
(今回、テキストは買って無いので必死にメモ(笑))

1つのモチーフで糸を替えて作るのはやった事が無かったので
まごまごしつつも、完成ー^^

111003-7.gif

思いの外良い感じに♪色替えするの好きかもっ!!!
どちらも、フェリシモの糸。この茶色、やっぱ良い色だなぁ~。
しかーし・・・。

111003-8.gif

ここが間違っている・・・(-_-;)
と言う事でツメが甘いですー。
そしてやっぱりブリッジに難なり。むー。ブリッジかぁ~。

そしてこのフェリシモの糸もそうですが、私が普段使っている
在庫のレース糸も糸の太さが太めの番手。レース糸としては一般的な
#20番。糸が太いと言う事はシャトルに巻く糸の量も少ない訳で
一番上の小さいモチーフなら大丈夫ですが、↑の物ぐらいになると
あともう少し!あと2~3リングなのに!と言う所で糸が無くなってしまい
繋がねばいけなくなる訳です。
糸繋ぐの嫌い・・・。

と言う事で、デカシャトルを導入します!!!
土曜日買うぞー(*゜▽゜)ノ
在庫レース糸を早く使い切って、糸をグレードアップしたいよー。
もうコットン糸から卒業したいっ。。。でもまだ・・えっと・・・。
フェリシモのも含めて、7玉もあるー(;´Д`)

そろそろ細い糸にもチャレンジしてみたい。
一応、1玉だけ#40番がある。購入して1年経つけどまだ未開封。。。
でも段染め糸ラブな人なので、土曜日買っちゃいそうな

よ か ん

増やしたらダメだろう(笑)

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


ミルクティーベーグル試作3
Category: 甘い物・パン  
前回の失敗を踏まえて・・・。今回は手捏ねで生地を作りました!
普段はHBに任せっぱなしなので、手捏ねは久しぶりです。
材料をボウルに入れ、温めた牛乳と水のブレンド水を注ぎ入れ
コネコネします。ベーグルは油脂が入っていないので、生地も
扱いやすいです♪

うーん!

これは、HBの馬力では無理な硬さでした!!!
この硬さの生地だと専用のパンニーダじゃないと無理だろうなぁ・・・。
大きいので場所も取るし煩いそうなので買えませんが(;´∀`)
でも、パン生地捏ね機があると饂飩とか、お餅も簡単に・・・
いやいやいやいや(ヾノ・∀・`)ムリムリ。
無駄な夢を見る所でした(笑)

大正電機 パンこね機 Lニーダー KN-1000大正電機 パンこね機 Lニーダー KN-1000
()
大正電機

商品詳細を見る


ちなみにこんな奴。この機種は1kg以上の大きい奴だけど
捏ね機はきちんと調べた事が無いので、ヒットしたのを載せました(^_^;)

手で捏ねる事15分。

111003-1.gif

前回とは生地の配合も全く同じなのですが(紅茶パウダーは減らしました)
全く違う仕上がりとなりましたっ!生地の段階で凄くシットリしてる!
まるで良く練った粘土みたい。。。

分割して15分ベンチタイム。
成形に入ります。

111003-2.gif

凄く伸ばし易い!薄く延びる!!!
チョコチップのとんがった方を生地に埋め込む様にして
乗せて、巻きこんでみました!こうすれば巻く時に
チョコチップが転がったり、ゴロついたりしませんよね^^

成形後、1次発酵。
室温発酵なのでゆっくりで2時間・・・。
茹でてからオーブンで15分焼成

出来たー!

111003-3.gif

やっぱり接着が下手で、輪がはずれちゃったりしてますが
それ以外は及第点ですかね!

表面の茶色いポツポツは、チョコチップが溶け出た所です。
先っっちょが溶けて出たんですね。

111003-4.gif

では試食。

わーーーーーーーーーー!!!

これは前回とは本当に違うパンだ・・・。
超もっちり!ポンデケージョ級のもっちりっぷりです!
その変わりフンワリ感が無くなっちゃった。
もちもちも美味しいけど、ふんわりも欲しいなぁ~。
と言う事で、粉の配合に調整が必要な様です!

そして、チョコチップがちゃんと目に見える~♪
チョコチップの巻き込み方法はコレで良いですね^^
と言う事で、成功したやら失敗したやら(笑)
まだまだベーグルチャレンジは続きます。

でも今週末は違うパンを焼くのだ!
もう決まってるのだ!!!
上手く行ったら手土産になるのだっ!
・・・上手く行きますように。。。

テーマ : 手作りパン    ジャンル : グルメ


初雪クイズ2011エントリー開始します!
Category: 企画   Tags: 初雪クイズ2011  
お待ちかねの方も、そうでない方もお待たせしました~!
今年もやって来ました、この季節。
7回目となる(たしかw)初雪クイズの開催決定です(*゜▽゜)ノ

このブログも2月で6周年を迎える事が出来ました。
(gooブログにて2005年2月17日に開設)
飽きっぽい私が6年もこうしてブログを続けて居られるのも
ご訪問して下さる皆様のお陰です。
日々の感謝を込めまして、プレゼント企画のお知らせです!

最近このブログにおいでの方もいらっしゃるので、軽く説明をば。
このクイズは「札幌で観測される初雪の期日を当てる」と言う
物です。ビンゴ賞又はニアピン賞の方に私から賞品を発送させて
いただきます。賞品は「ボコのオススメ北海道セレクション」ですが
主に菓子類となっており、そんな高価な物ではありませんので
初めての方も奮ってご参加下さいね~。

ご参考までに、近年の観測日です。

2010年 10/26
2009年 11/01
2008年 11/03
2007年 11/02
2006年 11/12
2005年 11/09
2004年 10/26

<ルール>
札幌市に降る初雪の観測日(気象庁発表)を予想して
コメント欄に記入下さい。

締切日の10/20までは何度でも修正可能です。

ピタリ賞が出無かった場合には、一番期日が
近い方に賞品を差し上げます。

賞品発送の都合上、お名前と住所をお聞きしますので
それでもokと言う方は、ご参加下さい。

はじめましての方も参加okですが、出来ましたら
今後もコメント頂けると嬉しく思います。

締切日以前に観測された場合は、残念ながら
開催中止となります。
--
ではでは、皆様のご参加お待ちしております。
期日までは、この記事がトップになりますので
最新記事は↓をご覧下さいませ~。
質問事項などございましたらコメント欄にてどうぞ~。

【11/10/3追記】

あぶなーい!!!

なんと、10/2に手稲山で初冠雪が観測されたとの
札幌管区気象台のデータが上がってました!
例年より24日も早いんですよっ!!!
ありえないっ!

でも初雪では無いのでセーフです。
初雪は、あくまでも平地での観測ですからっ!
ああ~、ビックリしたっ。
危ない危ないっ。寒気団は明日まで居座る予定ですが
流石にまだ大丈夫だと・・・思います(;^_^A

と言う事で引き続き、継続しまーす!

【11/10/20追記】

なんとか寒波を乗り切りました(*゜▽゜)ノ
本日締切日ですが、観測されておりません。
間にあったー!
さあ、これで一安心。何時でもどーんとこーい!

やっぱり予想日変えようかな?と言う皆様、本日23:59まで
受付しておりますよー。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報