日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

そらまめくん はらドーナッツ 六花亭 ベルンド・ケストラー デリカビーズ 変味ペプシ2011 キャンドル リラックマ タティング ミケさんコースター 豆パン ハマナカ リズベス 銀杏 シフォンケーキ カルトナージュ 永谷園生姜部 マフラー 刺しゅう 花編み ドルチェグスト たえさん パンの缶詰め カレー粉 アイシングクッキー モレッティ チキントマト煮込み リリアン Lizbeth見本帳100-110 多肉植物 ハルくん スマイルビスケット ピクルス じゅんじゅんさん フェリシモ フレンチリリアン 病院 幸福のチョコレート2012 部分日食 エントリー締め切り ケロリン桶 ウール刺繍 梅酒 当選者発表 ピンク rizbeth おりぃぶさん カクテルハート スーパームーン タブレット端末 手作り石鹸 ベーグル エレポット ジャン・ポール・エヴァン たみいぼたん 柚子 千島桜 勉強会2011作品展 紙バンド スパイラルソックス ほぼ日 パン屋めぐり セーラームーン バッグハンガー 白樺水 ごぼうスープ フュージング 生姜 消しゴムはんこ ココナッツミルクプリン 裂き織り ガリレオ温度計 PASEO ステンドグラス お汁粉 三國万里子 イチョウ並木 赤福 航空祭 調味料マニア タミイボタン ハゲ 加湿器 頂き物 チゲ  ねこタワー ロールキャベツ 米粉 どんぐり ビーズステッチ 北海道大学 いちご編み カーテン おしどり カツゲン Lizbeth見本帳111-120 タンザニア紅茶 はしもとあやの先生 東京焼きマカロンショコラ フランスパン お雑煮 デコパージュ オヤ トマト煮込み 歯医者 燻製 オーバルニットルーム コラージュ ロールケーキ コラボ ホタテ干し貝柱 円座 銀粘土 プリクションダイエットマルチケア ゆめぴりか 編み物 アナンさん ハムスター パオロボトーニ ショコラティエ ストルバイト結石 初病院 グテ タッセル 北海道牛乳パン ブルーインパルス 生チョコクロワッサン 花結び パネマ Lizbeth UVレジン ズゴックとうふ ケストラーさん シャドークイーン リバッチ セラムン そらまめさん 初雪クイズ2011 ヒルズ ハーダンガー 皆既月食 シトラス ミルフィオリ 赤フン ノールビンドニング あとりえシシカス 炊き込みご飯 桜2012 グリーンスムージー UchiCafe 自家製梅酒 1人鍋 ニードルポイント いももち なかしましほ 圧力鍋 こぎん刺し 年輪 さっぽろ雪まつり ビーズママ 東京ばな奈キャラメル味 ケロロ軍曹 ル・プティ・ブーレ モンタボー オープン ライ麦 さっぱち ジョアン お留守番 小樽 セレクトマーケット 雑貨市 じゃがいも オールドシェイル パン 手作りパン 万年筆 ビーズ織り コテツ PEPSI 羊毛フェルト マーガレット 華麗 Couturier ロイズ あみもの 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
【はじめてのタティングレースの会】アンティークベージュのサークルモチーフ<END>
Category: FELISSIMO   Tags: フェリシモ  Couturier  タティング  
今月はちょっと早めに11月中旬に届きました。
間違ったり、他の作品を作っていたりで放置していましたが
やっと作りました~。

111130-3.gif

今月のレース糸はコレ。
アンティークベージュとありますが、ベージュってこんな色?
写真にうまく色が出ないのですが、ベージュだけど茶色が入ってて
ちょっと不思議です。アンティークって事だからかしら?

1個使ったと思ったら、増え。また増えで、このフェリシモの糸
4個まるまる残ってます(;´∀`)<道のりは長ーい

さて、今月のモチーフは。

111130-1.gif

Couturier 【はじめてのタティングレースの会
1.アンティークベージュのサークルモチーフ

シャトル1個でした。今月で全6回の、このシリーズは会期満了です。
もう半年も経ったのか・・・。

シャトル1個で作るモチーフが3個。
シャトル2個で作るモチーフが3個。

と半々ずつだったんですねぇ。しかしまあ・・・。
最後に来たのがナンバリングとしては「1」なんで、一番簡単だった
と言うか、なんと言うか・・・。他はバラバラでもいいけど、やっぱり初回は
「1」を届けるべきじゃないのかしら?と思うのは私だけ???

111130-2.gif

最後だと言うのにやっぱり失敗しております。
右側のが最初の奴。。。同じ糸、同じ編み方なのに糸の引きの強さで
こんなにも大きさが違うのが、タティングレースなんですよねぇ。
しかも周りのアーチ状の所(チェイン)の引き方が強かったので
カーブがきつくなり、半球状にたわんでしまっています。

ゆったり。ゆったり。ひきすぎないように。。。

と呪文を唱えながら編んでますが、やっぱり引き過ぎる傾向にあるので
んもうこれはこの1年で付いてしまった、変な癖ですね。
フェリシモのタティングが終わったので、今後は買い貯めて居た本を
見ながら、いよいよ大きい作品にもチャレンジしていきたいと思っているのです。
作品の出来にも関わる事になる訳ですから、矯正せねばならない
悪い癖ですね。。。

12月は引っ越し準備の為、中々ハンドメイドの時間が
とれなくなりそうですが。。。できるだけがんばりますよー^^

さて、来月からは「アフガン編みのサンプラーの会」を取る事に
しました。アフガン編み、ちゃんと1から知りたいので楽しみです♪

・・・そう言えば・・・。私はフェリシモを初めてから丁度3年くらいに
なるけど・・・。シリーズ全部作れたのは今回が初めてです・・・(;´∀`)
今までのキット品は、まだ在庫箱に入ってます。少しずつ消化せねば・・・。

では最後にナンバリング順に並べてみましょうかね。

①サークルモチーフ シャトル1個
111130-1.gif

②フラワーブレード シャトル1個
110704-1.gif

③クリスタルモチーフ シャトル2個
110828-4.gif

④スクエアモチーフ シャトル2個
110914-1.gif

⑤リーフブレード シャトル2個
111115-5.gif

⑥フラワーモチーフ シャトル1個
111003-5.gif

うーん。こうしてみると、どれもグダグダですが(笑)
とくにクリスタルモチーフが、すごいグダグダ感(;´Д`)
締めすぎない様にと、教わってから作ったのは
1と5のみなので、やっぱり外のは締めすぎ。
こりゃおさらいを兼ねて、その内編み直してみますかねぇ~。

そんなこんなで、グダグダなまま終了となりました(笑)
タティングはきっとこれからもずっとやっていくと思います。
今後も登場させられる様に頑張りますっ。

--


テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


はらドーナッツ×リラックマ
Category: 甘い物・パン   Tags: はらドーナッツ  リラックマ  PASEO  パオロボトーニ  
先週の土曜日、土曜出勤で半日会社だったので
午後から11/12に改装オープンしてから行っていなかった
札幌駅直結のショッピングモール「PASEO」に行ってきました。

手芸店で一時期キット品を取り扱っていたアクセサリーのお店
パオロ・ボトーニ」が出店との事で、すっごく楽しみにして
いたのです♪お洋服とかは、あまり興味ナッシングな私ですが
きらきらしたものは好きだー!

思ったよりも広いスペースでした。アクセサリーのお店なら
あれぐらいが適当ですかね^^鞄やストールなどの小物も
あって、キラキラで可愛いアクセサリーが沢山っ!!!
ビーズのキット品もちゃんと置いてましたよ~。

すっごく目移りして、わ、コレ気に行ったかも!!!と思った
ペンダントヘッドが5000円もしたので、スゴスゴと帰って来ました(笑)
さすがにソレは今は買えないわ。でもやっぱり好きなお店でした♪
12月はお誕生日月なので、自分プレゼントに何か買うかも(*゜▽゜)ノ

そしてもう1軒、行って見たかったのが

はらドーナッツ」パセオ札幌店

はらドーナッツはおからと豆乳を使った防腐剤、添加物無しの
体に優しいドーナッツのお店です。
札幌進出2店舗目となるパセオ店。
実は1店舗目は会社の近くなんですけどね。まだ買った事が
無かったのですが、こっちのお店でのみ「リラックマ」との
コラボ商品が買えるんですよぉーーーー!!!!

111127-1.gif

と言う事で、まだ行列でしたが並んで買いました。
左から、コーヒー&チョコ 有機シナモン 丹波黒豆きなこ はらドーナッツ
1個120円~150円程度の価格帯です。

111127-2.gif

プレーンである、はらドーナッツ。やっぱり一番人気みたいですね。
おからを使ったお菓子は自分でも作りますがどうしても
パサパサしがち。。。。

・・・やだ、これ美味しいわ。。。

ふんわりと遠くに大豆の香りがするぐらいで、おから!!!って
感じじゃないので、食べやすいしフワっとしてる~。さすがプロ。
それに油っぽくない。ガラス張りのブースでひたすらドーナッツを
揚げているお兄さんの作業を見ていたら、揚がったドーナッツの
油の切り方が凄かったので、ちょっとビックリだったのですが
(揚げ網の上に乗せたドーナッツを押さえて何度も上下に振って切ってました。
ガラスに油が飛び散るほどに!)
この油っぽくない感じは、その効果なんですねぇ。
甘さもほんわりで優しい感じ^^

111127-3.gif

そんでもってコレがリラックマコラボの「コーヒー&チョコ」
シールは3種類から選べました~。

はらドーナッツ×リラックマ

まあ、コラボと言ってもシールが付いてくるだけですけどね(^。^;)
リラックマ好きにはたまらんです。

111127-4.gif

うーむ。プレーンにくらべるともっさり感が・・・。
コーヒーの味もそれほどしない様な・・・。

とちょっと?になってしまいました。ここのお店はプレーンが
一番好きかもしれないなぁ。
時間帯や季節によって置いてあるドーナッツも変わる様ですので
今度は会社の近くで買ってみまーす♪

テーマ : 菓子パン    ジャンル : グルメ


ジョアン×さっぱちコラボパン
Category: 甘い物・パン   Tags: さっぱち  ジョアン  コラボ  
Twitterで、札幌中心部で採取されたハチミツ
さっぱちのハチミツを使ったパンの販売が
されている事を先日知り、いそいそと買って
参りました~♪

三越札幌に入っているパン屋さん、ジョアンさんです。

111125-1.gif

7種類もあったので、厳選して3種類をゲット!

左から、さっぱちミルクサンド、ハチの巣っぽいのが
リンゴとはちみつのクリームデニッシュ。
右上のがハニーマスタードとチキンのタルト。

111125-2.gif

デニッシュはまだ食べてませんが、やっぱりダイレクトに
はちみつを感じるのはミルクサンドでした!
やさしい甘さのハチミツにミルク風味のクリームが
美味しい~。パンはしっかり目の表面ですが
中はコッペパン系。なのでちょっとパサパサ系。
ですが、ミルククリームとの相性はバッチリ!

ハニーマスタードはマスタードが勝っていて
残念ながら私の舌ではハチミツを感じられず・・・。
チキンとたまねぎが入っていて、惣菜パン!と
言った感じでした。タルトと言う名前ですが
お菓子のタルトではなくて、パン生地でしたよ~。

デニッシュは明日の朝ごはんの為、未食です。

先日の祝日も終わろうとしていた、午後7時。
ふとパンが食べたい!と言う気分になり
ホームベーカリーに材料を投入。そんな時間から
スタートさせたので、パンが焼き上がったのは
23時過ぎです(^_^;)
もちろん食べたのは次の日ですよ~。

111125-3.gif

ここの所、時間が取れなくてパン作りはお休みしてましたが
久々に食パンを焼きました♪と言ってもオートですがw

ドライイチジクにドライイチゴにクルミが入ってます。
捏ねている内にクルミは粉々になってしまったらしく
少量だったせいもあって、姿があまり見えなくなって
しまいました(;´∀`)
イチジクも結構姿が見えない・・・。と思ったら
側面にいたりして、思った様になりませんでした~。

量は控えめに入れたのですが、もっとドライフルーツ増量でも
いいや。でもこれ以上増やすと、ホームベーカリーでは
うまく混ぜられないので、一旦生地を取り出して
手で混ぜ込んでから、またホームベーカリーに戻して
発酵&焼成と言う方法が良いでしょうね。

ドライフルーツいっぱいのパンは、シュトーレンみたいで
クリスマスのイメージかも。そう言えばホールのアーモンドも
冷蔵庫にあったわ。今度は色んなドライフルーツを入れて見よう^^

テーマ : 菓子パン    ジャンル : グルメ


ホタテ干し貝柱の炊き込みご飯
Category: お料理   Tags: 永谷園生姜部  ホタテ干し貝柱  炊き込みご飯  
去年も会社のお客様から、ホタテの貝柱を大量に
頂いたのですが、今年も頂いたそうなので、課のみんなで
山分けして持って帰って来ました。

111123-1.gif

割れなどが多いですが、これだけの量ですから
普通にお高いですよねぇ~。
8等分して1人当たりこの量ですから、いかに大量か
想像して頂けるのではないでしょうか~。

前回は普通に、おやつ兼おつまみとしてポリポリと食べて
終了だったのですが。

これ。。。普通にお料理に使えるよね?

と無くなる間際に思ったのでした。←遅すぎる(笑)
と言う事で、今回は一晩水で戻してみたのですが・・・。

111123-2.gif

うん。やっぱり使えるわ~♪
蒸し器で蒸して中華風にするのも良いけど、やっぱり炊き込み
ご飯が良いかな。1人暮らしなので滅多に作らないし。

111123-3.gif

出来ました~。

今回は「永谷園 生姜部」のレシピをお借りしました。

干し貝柱としょうがの炊き込みご飯

永谷園さんの生姜好き有志が集まって活動して
いらしゃるのが、永谷園生姜部ですが、最近は
製品も続々商品化されていて、昨今のショウガブームは
永谷園さんから始まったと言っても過言ではありません。

お料理のレシピも沢山開発されているので
生姜好きの方は一度ご覧下さいませ(*^。^*)

さて、お味ですが。生姜部レシピの通り作ったので
ナンプラー入りですが、全く香りはしませんので
ナンプラーが苦手な方もご安心下さい^^
薄味なので、食べる時に塩コショウで調整するのが
良い様です。塩は掛けないで食べたら、たしかに
ちょっと物足りない位の塩加減でしたが
体にはコレぐらいが丁度良いかも。

出汁は戻し汁だけを使いましたが、昆布かカツオ出汁を
追加した方が満足度が高くなるいかな。と思いました~。
メイン材料が2つだけで、簡単なのでまた作ろうと
思います♪目の前にあるとポリポリ食べちゃうので
しまっておかなくっちゃ(笑)

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


タミイボタンさんでコラージュの会
Category:   Tags: コラージュ  そらまめさん  タティング  タミイボタン  
先日、そらまめさんからお誘いがあり、タミイボタンさんで
コラージュの会に参加してきました~。

コラは興味はあっても、センスに乏しいのでやった事が
無いのですが・・・。マスキングテープとかは大好きです(*゜▽゜)ノ
と言う事で、興味深々。

持ち物はハサミにノリにピンセット( ..)φメモメモ

あれー!?ピンセット、どっかにあるんだけど覚えのある所には
見当たらないなぁ・・・。まあ無くても大丈夫かな。。。

ノリはスティックのりしかないけど・・・。良いよね?

そらまめさんも持ちこみ素材にタティングモチーフを
持っていくとの事だったので、私も~(*゜▽゜)ノと
初参加のくせに持ち込みしちゃいました。

最寄駅で待ち合わせ。
15分ほど時間があったので、駅前をプラっと探検!
最寄駅のすぐ近くにはなんだか、スーパーや他のお店が
いっぱい並んでるっぽいので、前から気になっていたのでした。
ザっと見ただけで、東光ストアにコープにホームセンターに
マクドナルドにTSUTAYA!!!すごーい!

こりゃこんどホームセンター覗かなきゃ!!!
ビバホームって近くに無いし。わくわく。←ホームセンター好き

く。。。ますます、この辺りが気になる地域になってしまった。
ホント通勤さえ出来れば住んでも良い・・・。いや、実際、会社の人いるのよね
この辺りに。。。バス通なんだろうか?JR通なんだろうか?
この辺、大学もあるから意外と賃貸物件もあるんだよねぇ~。

あ、今何時だろう?と携帯を見ると。そらまめさんからメールが。

・・・スーパーですれちがったらしい(笑)

キョロキョロしていたので、挙動不審で目立っていたかも(笑)

駅待ち合わせでしたが、スーパー内で出会う事になりました。

会場は喫茶店&雑貨店のタミイボタンさん。
初めて行くお店です。
そらまめさんの愛車に乗せて貰いました~^^
(ワーゲンのビートルさんだった!かわいい!!!
そして色々猫ちゃんだった^^)

・・・初外車の私。どきどき。
やっぱり中身もコンパクトな作りで可愛らしいのね。。。
フォルクスワーゲンってドイツ車だっけ?
と言うくらいの車音痴でも知ってる車種である。

タミイボタンさんに到着。
なんと言う可愛い建物・・・。
中も木がふんだんに使われてて可愛い・・・。
パッケージが可愛い、カレルチャペック紅茶店のお茶がいっぱい!!!

ひょー(*゜▽゜)ノ

私が行くお店では2~3種類しか取り扱って無いので
こんなにならんでるのは初めて見ました~♪
これだけでもココまで来る価値があるわ!!!

コラージュの会はお茶とケーキ又はホットサンド付きと
言う事で、カレルのベリー系の紅茶、ガールズティとケーキを
お願いしました~。

講師の先生は、タミイボタンさんの店長さんの娘さん。
これまでの作品を見せて貰いつつ、イメージを膨らませ・・・
られない(^。^;)<センスが違いすぎる~。

たくさんのハギレと、いろんな紙素材と、たくさーんの
マスキングテープがテーブルの上にセッティングされていて
目移りしまくりっ!!!
あれこれ悩んでも決めれないタイプなので、パっとコレだ!と
思ったものを、手当たりしだいに貼っていきました。
3時にお茶とケーキの休憩を挟んで・・・。

もう4時!?1時スタートだったので・・・あれからもう3時間も
経ってたんですね・・・。
カード2種だったとは言え、時間経つのが早ーい!
貼っていってこれなら、貼る前にレイアウトを決めて・・・とか
悩んでたら貼る前に終わってたかも(笑)

111120-1.gif

こんなのが出来ました。
私にしてはスタイリッシュ。英字新聞の素材を発見。
私の前に使った方の切り方が素敵だったので、私は上と横を
千切って貼っただけ(笑)

マスキングテープの素敵な所は、重なった部分の陰影だと
私は思っているので、重ねたり。はがきサイズの方のテーマは

「初雪」

かな。雪の結晶のパンチはそらまめさんからお借りしたもの。
だめだ、パンチも好きなんだ。。。増えたらヤバイから買って無いけど
やっぱ引っ越ししたら買う。

お花モチーフが持ち込みのタティング。
歪んでてかなり不細工だけど。いいの!こう言うのは自己満足だからっ。

111120-2.gif

こっちはカード型のもの。裏と表、両方にコラージュ。
こっちはマステ重ねまくり。かなり迷走しました。。。
なんかアクセントが欲しいと、悩んでいたら・・・。

素材箱を見ていたそらまめさんの手元から、はらりと
落ちて来た英字新聞のかけらが・・・。

あら!コレいいじゃなーい(*゜▽゜)ノ

と言う事で貼ったのが切手風マステの上に貼った奴。
そらまめさん、サポートありがとうございます♪

今回持っていたモチーフだと、やっぱりチョウチョ以外は
大きいサイズだったので使えず、チョウチョをペタリ。
ふと思いついて、タティングのシャトルを持っていたので
そこから糸をとってペタリとしたら、良い感じになりましたよー^^

こっちのテーマはなんだろ。
「春からの手紙」かな。
まだ冬が始まったばかりですけど(笑)

111120-3.gif

こっちが表のつもりでつくったけど、地味なんで裏ですねw

と言う感じですが、初めてにしては気に入った物が出来たと
思います~。でも時間がなーい。素材があればあれこれ
家で出来るのも良いですね^^
そらまめさん、楽しい会にお誘いありがとうございました~。
またお声かけて下さいね~。

Continue

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


No_21 シトラスカツゲン
Category: カツゲン   Tags: カツゲン  シトラス  変味ペプシ2011  ピンク  
No1 プレーン
No2 マンゴー(2005/09)
No3 ゼリーインパイン味(2005/09)
No4 白ぶどう(2005/09)
No5 いちご(2005/12)
No6 マンゴスチン(2006/02)
No7シークワーサー(2006/05)
No8ぶどう(2006/08)
No9りんご(2006/11)
No10みかん(2006/11)
No11レモンカツゲン(2007/05/19)
No12メロンカツゲン(2007/09/03)
No13さくらんぼカツゲン(2008/04/08)
No14バナナカツゲン(2008/11/20)
No15柚子カツゲン(2009/02/07)
No16キウイカツゲン(2009/12/22)
No17ハスカップカツゲン(2010/02/25)
No18洋なしカツゲン(2010/10/15)
No19 マスカットカツゲン(2011/03/08)
No20 マンゴーカツゲン(2011/07/27)

前にもあった気がしつつ、新作カツゲンを発見したので
買ってきたのですが、ああ、以前のは「レモン」でしたか
ちょっとだけ違ってました。

と言う事で、今回の秋の新作は。

111117-2.gif

シトラスカツゲンでした。
シトラスって・・・漠然としてるなぁ~(゜ー゜;Aアセアセ
さて、ではさっそく。

111117-1.gif

むろん無果汁です。

おや、甘さ控えめだ。

・・・シトラスってかんきつ系って事ですよね?
なんだか良く判らないなぁ。。。

元々カツゲンは酸味のある飲み物なので

かんきつ系の酸味なのか、元々の酸味なのか
とてもぼんやりしています(;´∀`)

なんとなーく。かんきつ系?

なんだそれ。素人には判別しにくいですわ(笑)
と言う事で今回はビミョー判定。

今年の新作はコレで終わりかなぁ。マンゴーは中々良かったけど
おいすぃー^^
となる程でも無かったし、やっぱり私にとっては
白ぶどうカツゲンに勝るものは無いのでありました。

あ、そうそう。秋の変味ペプシも勿論買いましたよっ!

111115-1.gif

ピンク。

ピンクって何味!?と思ったら、イチゴみるくフレーバーだそうで。

・・・・いちごみるく。。。

ってこんな味だったっけ???

まあ、フツーの甘い飲み物でした。マズくない。
ダメだよ、サントリーさん。ある程度マズくないと
話題にもならないよっ!!!

と、マズいのを期待している私なのでした(笑)
来年も期待しています。サントリーさん。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


お待たせしました、初雪が降りました!2011
Category: 企画   Tags: 初雪クイズ2011  当選者発表  
2011HATSUYUKI.png

大変長らくお待たせしました~!!!

今朝もチラリチラリと降っていたらしい雪ですが、札幌管区気象台の
観測データーによりますと、初雪は昨夜だった様です。

今朝も昨夜も私自身は確認できておらず・・・。
残念至極。。。

さて、あんなに早く初冠雪があったにも関わらず
蓋を開けて見れば、ここ数年では断トツの遅さwww
と言う結果になりましたね。
もう、気象関係は予測不能ですねぇ・・・。

さて、このクイズはピタリがいらっしゃらない場合

ニアピン賞

ですので、一番近い方は11/3予想の

そらまめさん

が該当となりまーす。
そらまめさん、おめでとうございます~(*゜▽゜)ノ

つきましては、ご住所とご氏名のご連絡お待ちしております。
遠慮しないで教えて下さいませね。

んでもって、前後賞もあるのですが、今年はかなり予想困難で
ありましたので。他の皆様の中から抽選で。と言う事に勝手に
したいと思います。。。

じゃらららららららら。

じゃん。

4番の しおりんごさん

9番の ゆうこさん

おめでとうございまーす(*゜▽゜)ノ
(会社でコッソリくじを作った為、くじ画像はありません)

ゆうこさん、ツイッターでDM送りましたのでご確認下さいね~。

今年も沢山の皆様のご参加、ありがとうございました!

あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!

北海道はしばーらく天気予報に雪マークが出ておりますが
流石にまだ積もらないと思われ・・・。

思いたい・・・。しくしく。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


【はじめてのタティングレースの会】アッシュオリーブのリーフブレード
Category: FELISSIMO   Tags: フェリシモ  Couturier  タティング  
今月のフェリシモ箱が、とどいてから2週間。
やっと開封しました(笑)

今月から冬箱になったけど、去年の冬箱が可愛すぎたので
今年はちょっと地味だなぁ・・・。

さて、今月のレース糸はコチラ。

111115-4.gif

ちょっと写真だと伝わりにくいですねぇ。オリーブの葉っぱの色
光沢感があって綺麗ですが、とても落ち着いた色です。
ちょい渋いけど、組み合わせ次第では可愛くなるかな。

オリーブのお花って何色なんだろ?←暖かい地方の木なので当然見た事無い。

えっと、オフホワイトかアイボリーかぁ。花芯は黄色っと( ..)φメモメモ
おお!?最近は「オリーブ盆栽」ってのもあるんですねぇ。
寒冷地でも室内管理なら大丈夫かな。

・・・ガーデニングは全くもって、管理能力が無いのでやりませんが。。。
これまで何度もチャレンジしては、植物を枯れさせてるんです。ゴメンヨ。
(なんせ乾燥に強いアイビーとかまでダメだったから重症WWW)

あれ?ガーデニングは関係ない話でした(笑)

111115-5.gif

Couturier 【はじめてのタティングレースの会
5.アッシュオリーブのリーフブレード

今月のモチーフはコチラ。
久しぶりのブレードですね。シャトルは2個使い。
1個目は失敗したので、実は2個目。
なので途中で糸が足りなくなったので、終了させました~。
見本はもう1回モチーフを編んでたんだけどね。
ブレードの良い所は長さが自在に設定出来る所ですから^^

111115-6.gif

先日、シシカスさんプチ勉強会に参加させて貰ってから
緩めに編む様にして、やっと形になってきたかな~。
でもそれは太糸だからで、これが細糸にすると、まだまだ
引き締め具合が不安定。日々是修行也。

ってかこのシリーズ、「はじめての」とうたってるけど、シャトルの2個使いって
ホントにホントの初めてさんには、ハードル高いと思う・・・。
全6回のシリーズ中、シャトル1個で編めたのは今の所2個だけなんだよね。
しかもシリーズの番号バラバラで来るから、いきなりシャトル2個と言う場合も
ある訳です。シャトルに慣れて無い初心者さんの心を挫くには十分だと思う難易度。

私もこの1年間、シャトル1個でしかやってないので、このシリーズを
作り始めた時に、2個使いは初めてだった様な物です。
まあ、お陰で2個使いにも慣れて来たけども。

来月でこのシリーズも終了となります。
やってみたいシリーズはてんこ盛りなんだけど、ストック品も
やらないとなぁ~。ストック品は時間が掛る刺繍系ばっかなのよね(^。^;)
と言う事で来年も手間のかからないシリーズで行こうかと
思ってます。初めての棒針かアフガン編みにしようかなぁ~。

2011秋冬のカタログは、魅力的なのがてんこ盛りで・・・。

かぎ針ミトンの会
かわいいー。ぽこぽこと配色がとにかく可愛いー。←ミトンしないけど
(寒冷地なのでミトンは風を遮断しないので無理っ)

クロスステッチ猫ギャラリーの会
リアルニャンコさんから起こしたデザインだけあって、可愛いっー!!!
すごくかわいい。

ツヴィスト刺繍の会
最近何かと目にするツヴィスト刺繍の文字。スウェーデンの刺繍だそうで
気になる。←似たような奴前に取っててまだやってないけどw

クロスステッチ トラベルコレクション
これならクロスステッチでも直ぐに出来そう?←気のせいです

今季から登場の新しいシリーズだけでもコレだけ気になった。
しかしまあほぼ刺繍とか(^。^;)<まあ刺繍からこの世界入った人だしね~。←やってないけど実はそうなの。

でもねでもね。

くまのがっこう アルファベット表の会
お子様居ないけど、コレめんこいのおおおおお!!!
お子様が居るお友達に作ってあげたい逸品です。
完成まで1年以上かかるけどwww

加賀ゆびぬきの会
コレはずっと2年ほど前から、悩んでいるのです。
加賀ゆびぬき、美しいよねぇ・・・。
近場の手芸店にもキット品や資材が売ってたりして
悩んでるのですが、完成させられる気がしないと言う・・・。
上のは12回シリーズですが、違うデザインの6回シリーズもあって
これがまた悩む要因です。

ああ、気になる物がたくさんあって悩ましい・・・。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


鍋の季節ですねぇ
Category: お料理  
先週の土曜日、半日出勤だったので久しぶりに
後輩とお鍋でもしようか?という話をしていた。
いつものメンバーのもう1人は、以前の仕事を辞めて
1年程プーだったけれど、最近就職したとの事で
予定が合うかどうか・・・。

奇跡的にお休みだった^^

と言う事で、久しぶりに狩り会(ゲーム)を兼ねての
鍋パーチーとなったのでした。

今回は会社の同期から教えて貰った、キムチチゲの
作り方で。

111106-10.gif

美味かった。

しかも簡単だった。

①たっぷりのごま油で、キムチを炒め、豚バラとコチュジャンも
 入れて炒める。
②水とスープストックを入れて、野菜を入れ煮込む。
③醤油を入れて味を調整。
④豆腐や火の通り安い野菜を入れてひと煮立ち。出来あがり。

今回は肉だんごに、キャベツ、豆もやし、豆腐、豆苗が具材。
キャベツは3枚入れたんですが、煮込んでる間に???
どっか行ったらしく(笑)存在感が殆どありませんでした(^。^;)

コチュジャンはお好みで調整して下さい。
今回は大さじ1ぐらいかな。もうちょっと辛くても良かったかも。
スープストックは練りタイプのチキンスープの素使用。

・・・肉団子に生姜入れるの忘れた・・・。
後輩はジンジャラーなのに。(←生姜好きの人)
ごめんちゃい。なんか物足りないと思ったよ(゜ー゜;A

この時、買ったお酒がチョーヤのあらごし梅酒だったのですが
ラベルに牛乳で割っても。と書いてあってビックリ!
梅酒を牛乳で割ると言う発想は無かったわ・・・。
やってみた。

あらごしは梅の果肉が砕かれて入っているタイプの梅酒なので
元々トロリとしているのですが、梅の酸と牛乳の脂肪分が反応して
さらにドロっとした飲み物に。ヨーグルトドリンクと言うより
カルピスに牛乳を入れた時と同じ感じ。
美味しい。アルコールが苦手な女性にオススメ^^

割り方は梅酒3:牛乳7となっていたけど、1:1で良いです。
牛乳7だと薄い薄いwwwあ、それは飲み助だからかしらー(;´∀`)
普通の梅酒でも美味しいと思います。今度、やって見よう♪

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


ロイズの生チョコクロワッサン
Category: 甘い物・パン   Tags: ロイズ  パン  生チョコクロワッサン  グテ  
北大の帰り、大丸デパートにふらりと寄ったら、催事コーナーに
ロイズのパンがっ!!!

わああああああああああ!!!!!!!

生チョコやポテチチョコで有名な、ロイズことロイズコンフェクト。
自社工場に近い店舗ではパンも作ってるんですが
「あいの里公園店」と「東苗穂店」
でしか販売されていないため、近くでは買えないのでした。
(ソフトクリームも美味しいらしいのよね。食べた事ないけど。。。)

催事に来ていたのは人気No1の生チョコクロワッサンとグテ(2種)
うおおお!と並び。1個ずつ購入~。

111106-8.gif

手前の黒いのが生チョコクロワッサンで、奥のがグテ。
ロイズの板チョコがバーン!!!と1枚刺さってます。
見た目のインパクトが凄いわー。。。。

お昼が遅めだったので、お腹は空いてませんでしたが
おやつに生チョコクロワッサンをいただいてみました。

111106-9.gif

とろっとした、チョコクリームが殺人的なビジュアルっ。
パリサクのクロワッサンに濃厚だけどクド過ぎないチョコクリームに
しっとりしたスポンジが。。。

うまーい(*゜▽゜)ノ

これ、美味しいわぁ~。美味しいわぁ~。
くそっ。なんで近場に無いんだっ!!!
やっぱあいの里に引っ越すか(笑)←車じゃないと通勤が大変なので無理www(特に冬場)

グテの方も、板チョコだけでなく、クリームも挟んであって
美味しいですが、板チョコは半割りでも良いかな(^。^;)
さすがに丸々1枚ですから・・・。食べにくいです。

今度、あいの里方面に行く時はロイズにも寄ろう!!!と
誓ったのでした。うまうま。

テーマ : 菓子パン    ジャンル : グルメ


サッポロだより2011秋<北大イチョウ並木>
Category: 北海道   Tags: 北海道大学  イチョウ並木  赤フン  銀杏  
先月末ぐらいから、イチョウの紅葉もはじまり、そろそろ北大の
イチョウ並木の撮影に行かなくては!!!と思ってはいたのですが
3日に行けなかったので、昨日、ようやく行ってきましたっ。

111106-1.gif

他の木々も真っ赤っかです。

この支えをされている樹は、桜の木なのですが、去年強風で根元から
倒れて枝が折れてしまった樹なのです。再生計画中で、埋め戻され
なんとか根付いてくれた様で安心しました^^来年はお花見シーズンに
見に行ってみます。(去年の秋にはまだ倒れたままでした)

今年は行くのが遅くなってしまったので、最盛期を過ぎていて
イチョウの葉はかなり落葉してしまっていましたが、お陰で・・・。

111106-2.gif

一面の黄色い絨毯を見る事が出来ました^^
散った分枝ぶりに迫力がありませんが、これはこれで美しいので
また良いですね♪

111106-3.gif

これは入り口側じゃなくて、並木の終わり側から撮ったもの。
横断歩道があって好き。
こちらも数本青い樹がある以外は、散って居ました。

111106-4.gif

銀杏が鈴なりです。黄色いのは全部銀杏!!!
なので、あたり一面銀杏臭~(^。^;)
イチョウ並木って綺麗だけど、ちょっと臭いよね。

この日は丁度、北大敷地内にある学生寮「恵迪寮(けいてきりょう)祭」の
最終日と言う事で、学生が呼び込みをしておりました。
寮の入り口や部屋を飾り付けして、一般開放してたり
いろんなイベントをやってるんですよね。徒歩だと遠いので(20分はあるくかな~)
行きませんけど(-_-;)

ああ、それでリヤカー付き自転車で歩いてたのか。
お客さんを運んでくれるのかも。
その呼び込みの学生さん。北大名物のお姿でした。

赤フン。

そう。フンドシ姿です。昨日は寒かったのですよ。
若いなぁ・・・。
そして、写真撮影をお願いされて、リヤカーを引いて自転車に
乗りこむ学生さん。

111106-5.gif

後ろから、お尻を激写する女性カメラマンさん(笑)
尻フェチなのか!?
レアな場面に出会ってしまいました~。

111106-6.gif

散りゆく紅葉も秋の終わりの代名詞。
もうすぐ冬がやってくるんだな・・・。と再認識でした~。

111106-7.gif

初雪、中々降りませんねぇ。気温は大分下がって来ているのですが
今週か来週には・・・。流石に降ると思います。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


そらまめくんがやってきたっ!!!
Category: 頂き物♪   Tags: タティング  あとりえシシカス  勉強会2011作品展  Lizbeth  そらまめさん  そらまめくん  
昨日の祝日、文化の日にあいの里まで行ってきました。
タティングレース専門店の、あとりえシシカスさんの
勉強会メンバーさんによる、作品展が10/24~11/5まで
行われているのです。

去年の作品展は、タティングを初めて直ぐの頃で、会場は同じく
喫茶 手風琴さん。去年は、喫茶はお休みの日だったので
営業中の手風琴さんに入るのは初めてでした。

今回は、最近タティングを始められた。とおっしゃっていた
そらの虹色おさんぽ写真」の、そらまめさんを厚かましくお誘いしました。

だってー、身近にタティングやってる方居ないんですもの(-_-;)

そらまめさんがお仲間になってくれた!と聞いて、嬉しくなっちゃって。
お会いしたことも無いのに、御迷惑かな・・・。と思いつつも
(しかも私はそらまめさんのブログにお邪魔する様になってまだ1年ちょいの新参者)
お誘いしたら、心優しいそらまめさんは快諾して下さったのでした。

14時に最寄駅の「あいの里教育大駅」の待合室にて待ち合わせ。

私はJRで、そらまめさんお車。
私が今住んでいる所は、市営地下鉄は徒歩1分の距離ですが
最寄のJR駅は徒歩20分。地下鉄を乗り継いで、JR札幌駅までだと
30分前後はかかるので、徒歩になる訳です。

ついでにお昼は外で食べる事にしようと、駅の近くの桑園ジャスコへ。
悩む・・・。親子丼が食べたいけど、店舗形態のお店には見当たらない。
フードコートにはあるけど、1人寂しくフードコートで食べるのは抵抗が(-_-;)

そば屋さんに親子丼とおそばのセットがあったので、妥協したら。
。。。卵がとろーりタイプの親子丼じゃなく、卵カッチカチで鶏肉も
バーンと大き目の奴でした。違う、コレじゃないっΣ(゚д゚lll)
お蕎麦も更科なんでね。そもそも、私は風味の強いごまそば派なので
やっぱ物足りないわ・・・。(そば通の方からするとごまそばは邪道なのかな)

しかもセットだったので、つけあわせに「ポテトサラダ」が
付いてました。。。ポテサラいらなくね?

そんなこんなで駅に向かったのが13時。
まだ乗車するまで時間が15分ほどあったので、待合室でタティング。
そらまめさんに直ぐ解る様に、目印としてタティングしてますね!
とお伝えしてあったので、道具持参です。

家を出る前、ポケモンのカンカンに入れて行こう。と準備したら
缶のままだとシャトルがカチャカチャ動くし、編みかけのだったら
絡まるよなっ。と気が付き、慌てて敷物となる物を用意。
1時間かけてグチャグチャな目のアフガン編みの敷物が出来た!(←アフガン編み、練習中)
ので、木工用ボンドで貼り付けたのがコレ。

111103-1.gif

適当に作ったけど、色見は良いじゃない♪
たぶん、フェリシモの前に毎月とっていたベネッセの手芸雑誌
「はんど&はあと」の付録糸の残りだったと思う。
しかもほぼピッタリで使い切った♪嬉しい。

出かけるまで残り時間が僅かだったので、木工用ボンドが
乾く訳も無くドライヤーの熱風で無理やり乾かしたっ!!!
なので蓋を開けるとまだボンド臭い(^。^;)

111103-2.gif

でもこんな感じでピッタリ収まりました。

桑園駅から25分程であいの里教育大駅に到着。
待ち合わせまでまだ10分ほどある。
さっきの続きをする。私は待ち合わせはソワソワする方なので
本とか読んでも中々集中できずに、そわそわしちゃうのですがw
タティングだとそれが無い事に気が付く。手元に集中出来るわ~。
待ち合わせにはもってこいかも。。。

と思っている内に、そらまめさんがいらっしゃいました~。
・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
はじめましてー。とご挨拶。
私は人見知りなんで、緊張するタイプなんですが。
なんだろ?そらまめさんとは波長が合うのかそんな事も無く
接する事が出来ましたよ。なんだか嬉しい。

そして・・・。
いやん、めんこいっ!!!

111103-3.gif
「ボコん家に遊びに来たニャ♪byそらまめ」

そらまめくんモデルの羊毛フェルトを頂いてしまいましたっ。
えへ。実は私は白靴下でお鼻に模様のあるニャンコさんが
激タイプなので、そらまめさん家に沢山居るニャンコさんの中で
一番そらくんが好きなのですよっ。。。
かわいいよぉー。

かわいいよぉー。

そらまめさん、ありがとうございますっ^^

私も何か手作りの物を・・・と思って、おデートが決まって以来
うんうんと頭を捻ったのですが、なーんにも作れませんでした。
編み物は論外の腕だし、タティングもまだコレと言った物は作れんし
ポリマークレイだとアクセサリーになっちゃうし。そもそも最近やって無いし。
刺繍は時間かかるし。とか、うじうじ考えるだけ考えて時間が無くなりました。

だってそらまめさんの方が、何を作っても私より絶対お上手だし。
アクセサリーだと好みもあるしなぁ。とか思うと、作れませんでした。
次回お会いする時までに、追々何か考えておきますっ。

前置きが長いですが、そんなこんなで会場の「手風琴」さんへ。
入り口を入ると、直ぐ右の6人掛けテーブルいっぱいに
勉強会の皆様がいらして、直ぐに着席コースでした(^。^;)

私はポットコーヒーにミニケーキが付いた「ダッチコーヒー」で
そらまめさんはケーキセット。またケーキがどれも美味しそうでしたよ!
コーヒー党じゃないけど、喫茶店では飲むのだ。

合間に、店中に展示されている作品を見。驚き。驚き。驚愕。
すっごい小さい直径1cmの作品や、A2サイズはあろうかという
超大作まで!!!細糸だとやっぱり繊細だなぁ・・・。
一年前に勢いで買ったのが、細糸の80番だったけどまだ
私には早かったらしく、編んでいる途中で絡まったのだけど
ゆくゆくはこう言うのを編みたいなぁ・・・。と、目標が出来ました。

そして、クリスマスオーナメントのボールにタティングを
組み合わせるやり方があるのですが、シシカスさんのブログ(現在は閉鎖)で
以前に見た時に一目惚れした奴の本物も持ってきて下さり。
作り方などもちょこっと教えて下さりました。

本物もめんこいっ!!!
そらまめさんと2人で目が点になりつつも、可愛いを連発。
タティングのモチーフに、そんな使い方があるなんて。。。
洋書にはあるけど、日本の指南本ではまだ出て無いんじゃないかなぁ。

そらまめさんのお悩みにメンバーさんが、相談に乗ってくれたりして
プチ勉強会になったりして。私も目からウロコな事がチラホラあり
とっても勉強になりました&モチベーションが急上昇っ!!!

はあ、作りたい物はいっぱいあるけど。時間が無いわー。
もっと手が早くなりたいっ。

途中、ショップの方にお邪魔して。。。我慢できず買う。
3玉も買ってしまった。
2玉にするつもりが、サーモンピンクに合わせる色糸で迷い
悩んで2つに絞り込んだ物の、決められなくて両方買う。

111103-4.gif

洋書も可愛いのがあったのですが、製図が無くて文字表記
だけだったので、英語がサッパリ?な私にはムーリーって事で
今回は止めました。

その後は、タティングと関係ない話で盛り上がったりと
とても楽しい時間を過ごしましたが、気が付いたら日も暮れ
17時過ぎ・・・。Σ(゚Д゚;エーッ!
3時間も居座ってしまいました。そらまめさん、ゴメンナサイっ。

でも超楽しかったです。
シシカスの皆様、勉強会の皆様、ありがとうございましたー。
今年はお引っ越しの準備などもあるので無理っぽいですが
来年はもっとお店にお邪魔しに行きたいなぁ~。

あ、あまりにも可愛いと言っていたら、持って帰っていいよ!と
オーナメント、お借りして帰って来ました。
やっぱ可愛い。。。
実は100均のボールはかなり前に購入済なので(笑)
さっそくやって見ます。

111103-5.gif

そらまめさんとは、また来年お会いする約束をして
お別れしたのでありました。
買った糸で何編もうかな・・・。悩ましいです(>_<)
--

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


リリアンとトンボ玉のピンクネックレス
Category: 編み物・羊毛   Tags: タティング  フレンチリリアン  そらまめさん  
111102-1.gif
長さ44cm

で・・・できた・・・orz

昨日、今日と突貫工事で仕上げたネックレスです。
ぼんやりとした構想で作り始めたので、いざリリアン本体が
出来上がったら、ちょっと寂しい。
やっぱりビーズいるんだったかなぁ。。。
と思いつつ、タティングのモチーフを添えてなんとか纏まったかしら?

111102-2.gif

このトンボ玉、3年ほど前の手作りフェスで買ったものですが
作家さんの作品なのに、500円!と超破格だったのです。
なんでもトンボ玉教室のサンプルとして作られた物だそう。
普通こんな大玉のトンボ玉で、作家さんの作品となると
安くても2000円からなんですけど・・・・。

しかーし、大玉なので重くてね。
ずっと使えずに、お道具箱に入っていたのでした。
やっと日の目を見たわーーーー!!!

リリアンも、タティングもアクセサリーとしては超軽量タイプなので
トンボ玉が多少重くても大丈夫^^

今回のリリアン本体は、クローバーさんから販売されている
フレンチリリアン専用のラメ糸のピンクです。
キラキラで綺麗ですが、フィルムを巻きつけてあると言う事で
かなりガサガサした質感の糸でした。
素肌だとチクチクしそう(;´∀`)

111102-3.gif

タティングの簡単なモチーフ。
最近、目を詰めすぎ病な私。ツイッターで達人の諸先輩に
アドバイスをいただき、ゆったり目を心がけて編んでみたのが
コレ。ちょっとは良くなったかな。でもまだダメっぽいな(;´Д`)

チョウチョは目が詰まったままのモチーフですが
小さい方が可愛いので、恥を忍んでそのまま付けましたー。

突貫工事で仕上げたのは、明日のお出かけ用だから。
前回のリリアンのラリエットは、飲み会に付けて行って
酔っ払った挙句、後輩にあげてしまったのでした(^_^;)
まあ、あんなのでも使ってくれればいいのだが。

リリアンは4本ピン、2段編み。5本ピンの時よりさらに
早く編める。この長さだと1時間です!!!
ザックリな編み地だし、早いんだねぇ~。まあ、途中ヘンになって
編み直したりしておりますが、それでも30分で修正出来ました。
チャチャっと何か作りたい時には良いかも♪

もっと素敵に出来たら贈答用・・・とも思ったのですが
贈答にはうーん。。。。といった出来なので、自分用です。
明日の祝日は最近タティングを始められたそらまめさん
おデートする事になりました。←お会いした事もないくせに無理やり誘った。
タティングの作品展を見にに行ってきます。
ついでに、達人の皆さまにアレコレ見て頂く所存。
どきどきするけど、楽しみでもある。
問題点が解決しますようにっ!!!

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用