日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

米粉 PASEO じゃがいも どんぐり 幸福のチョコレート2012 リラックマ デリカビーズ PEPSI ハーダンガー グテ ベーグル あとりえシシカス 頂き物 北海道牛乳パン 手作りパン シャドークイーン 歯医者 オールドシェイル キャンドル アイシングクッキー コラージュ 炊き込みご飯 そらまめくん ジョアン オーバルニットルーム UchiCafe 柚子 花結び 永谷園生姜部 手作り石鹸 リズベス 航空祭 ゆめぴりか スマイルビスケット モレッティ プリクションダイエットマルチケア さっぽろ雪まつり バッグハンガー 雑貨市 華麗 小樽 円座 ケロリン桶 赤福 モンタボー ピンク 三國万里子 ケロロ軍曹 たえさん カクテルハート いももち 調味料マニア ブルーインパルス セラムン Lizbeth フュージング ニードルポイント はしもとあやの先生 おしどり シフォンケーキ 羊毛フェルト こぎん刺し 病院 ル・プティ・ブーレ ハルくん 燻製 ホタテ干し貝柱 千島桜 リバッチ 銀杏 チゲ 銀粘土 豆パン 編み物 Lizbeth見本帳100-110 スパイラルソックス 梅酒 お留守番 マフラー 桜2012 おりぃぶさん ベルンド・ケストラー 1人鍋 カツゲン パンの缶詰め 年輪 いちご編み シトラス ハムスター ねこタワー 生姜 パネマ ヒルズ フランスパン Lizbeth見本帳111-120 トマト煮込み グリーンスムージー 東京焼きマカロンショコラ 消しゴムはんこ rizbeth 北海道大学 パン 圧力鍋 お汁粉 ロールキャベツ フェリシモ ごぼうスープ リリアン ビーズステッチ たみいぼたん カレー粉 アナンさん カルトナージュ じゅんじゅんさん ビーズママ フレンチリリアン イチョウ並木 セレクトマーケット 刺しゅう 部分日食 皆既月食 ハマナカ ケストラーさん 変味ペプシ2011 タブレット端末 ミケさんコースター 勉強会2011作品展 タミイボタン ビーズ織り ミルフィオリ 紙バンド エレポット パオロボトーニ 多肉植物 タティング ズゴックとうふ オヤ ショコラティエ タッセル コテツ さっぱち 初病院 初雪クイズ2011 加湿器 ほぼ日 ウール刺繍 万年筆 裂き織り デコパージュ スーパームーン ピクルス 赤フン ガリレオ温度計  生チョコクロワッサン ロールケーキ ライ麦 Couturier ステンドグラス 白樺水 六花亭 マーガレット お雑煮 なかしましほ ノールビンドニング 花編み はらドーナッツ コラボ 当選者発表 セーラームーン チキントマト煮込み タンザニア紅茶 あみもの 東京ばな奈キャラメル味 UVレジン カーテン そらまめさん ココナッツミルクプリン ドルチェグスト 自家製梅酒 ロイズ ハゲ ストルバイト結石 エントリー締め切り オープン ジャン・ポール・エヴァン パン屋めぐり 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
年末のごあいさつ
Category: 雑記  
実家から、こんばんは。
お陰様で天気も良くて穏やかな年越しを向かえています。

。。。両親はもう就寝したので独りの年越しですが(;^_^A

まあ、父は80歳ですし仕方ないですけどね。

さて、2011年も終ろうとしています。
今年も1年、ご訪問してくださった皆様、ありがとうございました!
今年は震災が起き、忘れられない年になってしまいました。
来年はハッピーな事が沢山、沢山ありますように。

皆様、よいお年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願いします!

テーマ : 日記    ジャンル : 日記


骨付きチキンのトマト煮込み
Category: お料理   Tags: チキントマト煮込み  圧力鍋  
予約投稿です。

先週のクリスマス。今年はお引っ越し準備があるので
例年開催していたクリスマス会は中止したのですが
まあ、25日くらいは何か作ろう・・・と、骨付きチキンをトマトで
煮込んでみました~。

と言っても、圧力鍋に入れただけー(笑)

111225-1.gif

・・・なんだか美味しそうに見えないな(^。^;)

作り方は超簡単。チキンは前日の晩から塩を振ってなじませておく。
焼き目を付けて、玉ねぎとニンニクとトマト缶1缶にローリエと水50ccを
入れて5分加圧しただけ。

小さめの玉ねぎ4個も入れたのに、ほぼ無くなっちゃった。。。
焦げるかな。と思って水を足したのですが、蓋を開けたら
玉ねぎから水分が出て増量・・・。15分ほど煮詰めました。

そして、うーん。もうちょっと加圧した方が良かったのかな。
チキンは柔らかい出来でしたが、骨からホロっと外れると言う
状態では無かったので、想像と違う物体でした。
そして・・・。なんだろう・・・。
チキンから出た脂なんだろうか。焼いた時の脂は拭き取った
のですけど、なんだか脂っぽくてクドイ。

と言う事でなんだか?な出来でしたよ。なんでだろ?
ハーブ系投入で香りを付けた方が良かったのかも~。

・・・どーも圧力鍋クッキングは失敗ばかりだなw
でも慣れるまでですよね。そう思いたいです!

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


ニードルポイントがま口ポーチの会【3.deer-シカ】
Category: FELISSIMO   Tags: ニードルポイント  フェリシモ  そらまめさん  
完成したのは1月前ほどだったのですが、嫁入り物件だったので
送るまで保留となっていた作品です。
やっとこ発送したので解禁~。

111205-1.gif
【つづれ織りみたいなニードルポイントがま口ポーチの会】3.deer(シカ)

このポーチは、私が初めてフェリシモで取ったコレクションなのでした
しかーし、すっごく時間がかかる手芸だったので1個目の途中で
放置したまま・・・早2年・・・いや・・・もうそろそろ3年になるのかも(-_-;)
今はもう無いシリーズです。

ニードルポイントと言う、ウールの刺繍糸でメッシュ網に糸を
刺して行く手法の刺繍です。普通の刺繍だと刺さない空白の部分も
刺して行くので見た目よりずっと時間を消費しました。
刺し方は単純なんで難しくは無いんですけども・・・。
かなーりの単純作業で、私の場合達成感よりも疲弊感の方が大きいので
続けては中々作れない代物なのでした(笑)

そして、私にとって致命的なのは・・・。
内布を付けるのが苦手ーーーーー!!!
メッシュ網はプラスチックで硬いので、手縫いなので。。。
内布の付け方が汚い汚い(^。^;)
これは、そらまめさんのお家にお嫁に行ったのですが
そらまめさん、ご自分で付け直して下さい・・・orzと
言いたくなる出来であります。ごめんなさい・・・(;゚Д゚)

でも出来あがりは、やっぱり可愛い^^

このシリーズ、残りまだ5個残ってるので、他の作品の合間に
頑張りたいと思います。

--

年の瀬も押し迫って参りました。
私は忘年会が今日で仕事納めは明日ですが、仕事納めの後、夜の汽車で
会社からそのまま実家に帰省する事になりました。
30日の切符はもう満席で(;^_^A 夕方に付く奴からしか空いて無く。
でも今思えばそれでも良かったかな。収拾が付かず部屋が散らかったまま
実家に帰省する事になりそうです。。。

実家からの更新は・・・もしかしたらするかも?ぐらいの勢いです。
ネット環境が実家には無いため、スマホからの更新になります。
なので短文になるかもですが、年末のご挨拶はさせていただきますね~。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


今年も残り僅か・・・
Category: お料理   Tags: お汁粉  
今年も残り5日!?今日を入れても6日!?ですって・・・。

うそーん(^。^;)

って感じですが・・・。泣いても笑っても今年が終わります。

無事に審査を通過し新居の入居が決まりましたー^^
そして現実がドーンとのしかかってきました。
部屋の片づけはいい加減終わらせないと行けませんが

おーわーらーなーいー


くすん。
まあ、ギリギリまでかかるんでしょうね。きっと。
でもタンスの中身を整理し、着れない物、着て居ない物は
ばーん!と処分しました。
なんと40Lのゴミ袋4つ。。。(-_-;)

先日、有料ゴミ袋40L(5袋入り)400円を2つ買ってきたのですが
早くも半分が無くなりそうって(;´Д`)<まだ足りないの~!?

来月、引っ越し前最後の燃やせないゴミの日(月1回)だけでも
3袋位はゴミが出そうだから・・・。
やっぱりまだ足りなさそうですね・・・・。10年分の総決算とは言え
ゴミが多すぎ!!!あはは。

--

先週の冬至の日。急に食べたくなって、お汁粉を作ろう!と
思い立ったのですが、実は作った事ありません。
実家ではお汁粉って出て来なかったし、あまり馴染みが無くて。
おはぎも作らない家だったし、もしかして母ちゃんは餡子が
苦手なんだろうか???

と今更思ったり。でも月餅とか饅頭系は買って食べてたな。謎。
給食では出てた気もするので、食べた事はあるはずなんですが・・・。
あんまり作ろう!と思った事は無かったのです。
北海道は白玉入りのお汁粉よりも、いもだんごの南瓜版
南瓜だんごや南瓜そのものを入れるお汁粉が一般的。

111224-2.gif

南瓜は甘煮じゃなくて、柔らかくしただけの物。今回は蒸しただけ。

う~ん。塩がちょっと強かったか。しょっぱくは無いけど塩が
自己主張してました(笑)
小豆は圧力鍋で15分加圧。だったのですが、もうちょっとやわくても
良かったかも。何分、小豆を調理した事が無いので勝手が
解りません(^。^;)北海道はお赤飯も甘納豆だしねー。

1人なので50gしか使わんかった・・・。
残り200gの小豆どうしようかな。。。新豆なので早く使いたいし。
年明けに餡子でも作ろうかな。自家製の出来たてアンパンって

異常に美味しい。

んですよ。前は市販の餡子で作ったけど、餡子から手作りなら
もっと美味しいに違いないですよね♪

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


ル・プティ・ブーレ ショコラティエ サッポロ
Category: 甘い物・パン   Tags: ル・プティ・ブーレ  ショコラティエ  ジャン・ポール・エヴァン  
先日、会社の後輩が突然私にチョコをくれました。
なんでもお友達と一緒に、チョコレート専門店に行って来たので
お土産だそうです。



チョコにドライフルーツがトッピングされたぼっこ(棒)付きチョコと
細長い包みは、ショコラショーって書いてある。

ショコラショーって、ホットチョコレートドリンクですよね。
素かぁ~。温めた牛乳に溶かして飲めと裏に書いてありました。
1杯分がティースプーン3~4杯って事は、この量だと
3~4回分はありそうですね。

111219-2.gif

ぼっこの奴から食べて見る。

うん。ビターチョコだけど、ドライフルーツのお陰で食べやすいです。
聞いた話によると、こちらのショコラティエさんは海外で修行された
方だそうです・・・・よ・・・。


ジャン・ポール・エヴァン!?


↑調べた。
ジャン・ポール・エヴァンと言えば、ショコラの本場パリでも
トップレベルのショコラティエであって、日本でも大人気ですよね。
なんでそんな方が札幌くんだりでショコラティエ?

お店の場所は、札幌テレビ(STV)さんのお隣のヤマダ電機の
対面辺りだそうです。
ん~?北一条通りにそんなお店あったっけな????
夏場は徒歩通勤なんで、通る場所なんですが。
今度通ったらちゃんと見て見よう。

チョコも美味しいですが、ケーキが絶品だそうなんで
今度はケーキを食べて見たいなぁ~♪
なんとイートインだと飲み物が無料。さらにおかわり自由だそうです!
すごいなぁ~。

ショコラショーはまだ飲んでみてません。
ちょっとメンドクサクテ。鍋で作れと書いてあるんですもの。
でもホットミルクにドボンで良いですよね?ダメなのかな?
せっかくなのでお休みの日にゆっくり楽しみたいと思います。

*Le Petit Boule Chocolatier Sapporo*

札幌市中央区北1条西8丁目2-7 ホサカビル1F
011-207-5808
11:00-20:00
定休日;日曜日・第2月曜日

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ


ぶり大根
Category: お料理   Tags: 圧力鍋  
圧力鍋が来てから1週間、毎日ではありませんが使ってますよ~♪
煮魚を煮て見たりもしたのですが、蓋を開けて見たら焦げる寸前に
なってしまっていたりもしました~(^。^;)
どーやら加圧時間が長すぎた模様です。(25分加圧)
でも骨まで軟らか~でした♪これは圧力鍋じゃないと出来ないですね^^

元々100円のヒラメのアラが半額50円!だったのを
買ってきて作ったのですが、ヒラメだと魚の脂が少なすぎたかも。。。
普通に煮た方が美味しかったかもしれませんね(-_-;)
そして、大失敗だったのが一緒に入れたゴボウ。
歯ごたえの欠片もない、フニャフニャの物体になってしまいました~。

皿に盛ろうとしたら、全てがグジャグジャに崩れてしまい
汚い物体になり果てましたよ。あはは。さすがにお見せ出来ない
物体でありました。そっか、圧力鍋調理にはターナーじゃなくて
崩れない様にスプーンですくう。と言うのが良いのか。
あ、シリコン製の凹みがあってすくえるタイプのヘラがあるじゃない^^
↑買ったはいいけど、あんま使って無い。

そして、昨日。今度は大根を煮て見ました。

111218-3.gif

ぶり大根ー。にしては、ブリが少なかったです(゜ー゜;A
ネットスーパーのoisixで購入した冷凍の切り身だったので
来てみたら思ったより小ぶりでした。
まあ、いいの旨味が出れば。

これは8分加圧です。
上の方にある平たいのは、大根の皮。
一緒に煮たけど、大根本体と変わらないですわ。
普通に鍋で煮ると皮の硬い部分が気になったりするけど
全く感じませんでした!

それにしても、8分加圧でも長い気がする・・・。
大根、柔らかを通り越して崩れる間際です。丸のまんまだと食べにくいと
思って半割りにしたのも敗因かな・・・。
そして、参考にしたのが非常ーに煮汁が多いレシピだったので
超つゆだくです。
蓋を開けた後、煮詰める。とあったのですが、既に大根が
グズグズだったので、煮詰めたらヤバイ!と思い超つゆだくのままです。
何か再利用出来ないかな・・・。

味はブリの旨味が大根に染みて、美味しかったですよー^^
でもやっぱ大根柔らかすぎ・・・。2分位、早めてみようかしら?
圧力鍋調理は初心者なので、試行錯誤が必要ですね!(;´∀`)
頑張って使いこなしたいと思います!

--
土曜日、引っ越し物件を探しに行ってきましたー!
今より手狭ですが、築年数も新しくてオートロックの

ペット可

の物件が見つかりました(*゜▽゜)ノ
わーい!

このまま無事に審査が通ります様に・・・。どきどき。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


フェルトで作るマグネットシリーズ
Category: FELISSIMO  
全6回のフェリシモのフェイクスイーツならぬ、フェイクパン。
来週辺りに来るので5回目・・・。

111216-1.gif

になってしまうので、慌てて作りだしましたが
ボンドを乾かす時間などがあるので、作業自体は簡単なのですが
時間がかかるー。

と言う事でまだ途中です。

111216-2.gif

とりあえず、2種類のパンの内の片方は出来たー。けど・・・。
あちこち歪んでるし、見本みたいに可愛くないなぁ~(-_-;)
青い実はブルーベリーなんですが、予想より小さく
出来ちゃったのが敗因。

もう一個も乾燥中なので、引き続き作業しまーす。
このまま残りのも作ってしまおうっ!!!

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


ついにゲット!圧力鍋♪
Category: お料理   Tags: 圧力鍋  
ここ数年欲しいけど、安い物じゃないし、どうしようかな・・・。
と思っていた「圧力鍋」
毎年のように、サイトを覗いては市場調査。。。

Panasonic 電気圧力なべ マイコンタイプ) (満水容量3.2L) エレガントレッド SR-P32AP-RPanasonic 電気圧力なべ マイコンタイプ) (満水容量3.2L) エレガントレッド SR-P32AP-R
()
パナソニック

商品詳細を見る

これは電気式でタイマー付きなんで、材料を入れて放置で
調理完了!と言うのが魅力。

でも、私はこの手のお鍋は海外製品に惹かれるので
WMF パーフェクトプラス圧力鍋 3.0L 018WF-2136WMF パーフェクトプラス圧力鍋 3.0L 018WF-2136
()
WMF (ヴェーエムエフ)

商品詳細を見る

このドイツ製の鍋が好きだなぁ。。。なんて思っていたのでした。
3万円ですけどね。

Marke Tischfein(マーク・ティッシュフェン) EXPRESS 圧力鍋 3.0L WF-3340Marke Tischfein(マーク・ティッシュフェン) EXPRESS 圧力鍋 3.0L WF-3340
()
WMF (ヴェーエムエフ)

商品詳細を見る

そしたら最近は廉価版のシリーズが出ているそうで!
こっちは2万円切ってるーーーー!

と言う事で、ここ最近はかなりグラグラしておりましたが・・・。
12月の初め・・・。新聞のチラシに・・・。

「今回で最後!5,000円OFF」

と言う圧力鍋があって・・・つい・・・。
ついに・・・。ポチってしまいましたー。

111211-5.gif

届いたーーーー!!!

普通に買ったら24,900円が5,000円引き。
5,000円って凄くない!?

謳い文句に乗せられて、まんまとポチりましたよ(^。^;)
でもうれしいーん(*゜▽゜)ノ

111211-6.gif

白いおもりは炊飯用や軽い圧力のお料理用だそうです。
へええ~。

私は母が使っていた圧力鍋しか知らないのです。
昔の奴なので、加圧した後におもりを倒して圧を抜くタイプでした。
その時のプシューーーーー!!!と言う凄い音と蒸気が
子供の頃怖くてね、圧力鍋が台所にある時は近寄らない様に
していたものでした(笑)

んでもってそれが普通だと思っていたら、後輩に聞いたら
昔の奴でもそうじゃないタイプもあるみたいで、後輩家のは
プシューって言わない奴の様でした。
まあ、メーカーによっても違いますよね。

配送まで2~3週間かかると、注文時に出ていたので
来るのは早くても今週だと思っていたら、1週間も早く
届いてビックリ。なので、圧力鍋に入れられるような食材は
用意してないよ。ん?・・・。1つだけあった!!!

手羽先を焼こうと思って、半日ほどスイートチリソースに漬けて
あったのでした!!!これ、煮込んだらどうなるんだろうな。。。
思い切ってやって見ました。

そろそろ使い切ってしまいたかった、白菜も一緒に入れた。
水は100cc。漬け汁のチリソースも一緒に。

え~~っと。付属のレシピ本には普通の煮込み料理は0分加圧で
良いと書いてあるな。・・・手羽先なんで1分加熱してみよう!!!
どきどき。

慣れないと圧力鍋は恐ろしい物体である。
なんか間違ってたら爆発しないかと思っちゃうのである(笑)←私だけ???

圧力ピンが上がって、ややしばらくしておもりがゆっくり
動き出して来た!強火だった火力を弱火に・・・。。。
このまま1分待つのね・・。。。
シュシュシュシュと蒸気の力でおもりが回る。
懐かしい音だ。最近のはおもりが付いて無いのもあるけど
やっぱり圧力鍋らしいのはおもりのあるタイプだよねぇ~。

と思っている間に1分が経過。火を止める。

このまま加圧ピンが下がるまで放置するだけか・・・。
どれぐらいかかるのかな。。。5分後・・・まだ。
10分後・・・。ぐらいかな、時計は見てませんでしたが
ピンが下がっていたので、こわごわおもりを倒す・・・。

あれ???プシューって言わないよ。
ああ・・・そっか、火を止めてからずっと細切れにプシュと断続的に
なってたのは、少しずつ圧を逃がしてる音だったのか。。。
わくどきで蓋を開ける!!!

おおーーーー!
白菜から水分がすごいでたー!!!
手羽先がつかめないくらい柔らかいっ!!!

すげえ、たった1分でこんなになっちゃうんだ。。。

111211-7.gif

出た水分が勿体ないので、スープにでも出来ないかと
味見して見たけど、もろスイートチリ味なんでwww
煮詰めてかけました。

白菜はトロトロ。手羽先も骨がスルリと簡単に外れる程
柔らかくてピリカラで美味しかったです~。
スイートチリソース煮アリですね。
でもあんなに水分が多いのは困るな。水無しだとヤバイですよね。
呼び水程度で良いのかな。やっぱり圧力鍋調理の本、見て見よう。。。

こんな感じの初めての圧力鍋レポでありました。
買ったからには使い倒しますよー^^
ご飯も炊いてみたいなぁ♪

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


自分ケーキ&皆既月食
Category: 甘い物・パン   Tags: カクテルハート  皆既月食  
先日の土曜日、誕生日なので家でのんびりしていようかと思ったら
会社の後輩とお出かけする事になりました。
10:30に待ち合わせて、帰宅したのが19:00過ぎ・・・(^。^;)
合間にお昼やお茶もしたとは言え、ぶらぶらしすぎです。
まあでも、お陰で探していた本をゲット出来たのですが♪

帰り際、せっかく札幌駅まで行ったのでデパチカで
ケーキを買って帰りました。1人なのでホールじゃないですよ。

111211-1.gif

千歳の菓子店「森もと」さんの”カクテルハート”と言うケーキでした。
25日で販売終了となっていたので、ふらふらと。
カクテルと言う名の通り、洋酒を使っているそうです。

111211-2.gif

あら、下はカップケーキだったのか。。。
ハートの部分はチョコムースなので、バランス的には良いです。
ホワイトチョコクリームが間に入ってて、とっても濃厚なムースでした。
洋酒は・・・思ったより効いて無かったかな。
何だったか記憶にないくらいです(^。^;)

うまうま。一緒に買ったクリームが入ったクロワッサンが
これまた美味しかった!次の日の朝食べたのにまだサックサクで。
2種類あったので、今度は両方買って来ます。

そして、10日の夜。

お待ちかねの皆既月食!

20:55 月食前に外に出てお天気チェック!→曇り・・・。

21:55 月食始まったーーーー!外に出て見る。→曇り・・・しかも雪まで降ってるorz

22:00 北海道陸別町の銀河の森天文台がUSTREAMで中継やると
     twitterにて情報をゲットしていたので、そちらで見る。

22:30 札幌市内、晴れているとのつぶやきをゲットし
     再び外へ!晴れてたっ!!!!肉眼で見れた(*゜▽゜)ノわーい!!!
皆既が始まるのは23:06なので、再び部屋の中へ。

22:55 UST中継を見ていてテンションアップ!まだ早いけど
     そわそわしだしたのでw外へ。
     あれ・・・また雲が・・・。もう直ぐ皆既が始まると言うのに
     かろうじて見えていた月が分厚い雲の中にイン。。。(´Д⊂ヽ

23:05 急いで部屋に戻りパソコン画面に戻る!ギリギリ間に合った!!!

と言う事で、皆既月食は肉眼では見れませんでしたが
インターネット中継で見られるとは時代は変わるものですねぇ。
それにしても陸別が「星空の街」に指定されているとは知らなかったなぁ。
遠いし足が無いから、中々行けないけど。(北見の南西辺り、道東です)

銀河の森天文台さま、中継ありがとうございました^^
最大8万人の人と一緒に月食を見て居ました。凄い事ですよね。

111211-3.gif

ぶれ気味ですが、なんとか望遠で撮れた一枚です。
なんせ脚立が無いので手持ちなのでね(^。^;)脇締めてもブレます。

111211-4.gif

そして、空も赤かった。夜なのに夕焼けみたいでしたよ。幻想的。

次回は3年後、2014年10月8日だそうです!
10月なら寒さに震えないで観測出来るかな。覚えておかなきゃ。

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ


サッポロファクトリークリスマスツリー2011
Category: 北海道  
姫が亡くなって早4ヶ月半・・・。


もっふもっふ!!!!!!!


twitterで突然に叫ぶ事が多くなった私。
どうやらモフモフ不足の様です(笑)
とは言え、お引っ越しが終わるまではストレスになるんで
ニューフェイスはお迎え出来ないので、ペットショップに
モフモフ補充に行って参りました♪

わんこもにゃんこもめんこちゃんがいっぱーい!

三毛柄のスコたんを初めて見ました。
しかも私の大好きな立ち耳ちゃんで、めんこーい^^
スコたんは折れ耳も勿論可愛いんだけど
なんか立ち耳ちゃんが好きなんですよね。

眼福眼福。柴犬の子犬ちゃんに釘付けのご家族が
居たけど、結局連れて帰ったのかな?
私がお店を出る時も、まだお店にいらしたのでちょっと
気になったりして。幸せにおなりよ^^

しかしネズミスキー。残念でした。
ハムコーナーには、ジャンハムもゴルハムも、いたって普通の
子たちしかおらず、ジャービルさんとか、チャイニーズちゃんも
見たかったよーーーー。
やっぱりそんなのを希望するのは少数派なのだろうか(ノД`)シクシク

ペットショップを出た後、後輩と一緒だったので、喫茶店で軽く食べ飲み。
帰る前にせっかくサッポロファクトリーに来たのだからと・・・。
クリスマスツリーを見て帰りました~。

サッポロファクトリーのクリスマスツリーは生樹の22m!!!と言う
すごく巨大なツリーで、広尾町のサンタランドさんから毎年
寄贈される物に飾り付けしているので、とても綺麗なんです。
今年はまだ撮影に行って無かったので丁度良かったわ。

・・・カメラ忘れたんで携帯カメラですけど。

111209-2.gif

ちょいボケてますが。。。このツリー、もう1パターン変わります。

111209-1.gif

下から撮って見た。
実物はシャンパンゴールド!と言う感じの色で、華やかでしたよ~。

111209-3.gif

ツリーだけじゃなくて、天井の装飾も綺麗なので全体像。

寒かったので外の写真は撮りませんでしたが
ここの施設の壁や煙突には巨大なサンタさんが出没するのも
クリスマス前の風物詩となっています。
クリスマスまであと2週間となりましたし、そろそろクリスマスも
本番と言う感じに突入しましたよ~。

今年はお引っ越し前でバタバタしてそうですが、連休なんで
ささやかでもクリスマスパーティ出来ると良いなぁ~。

--

明日、12/10、日本全国で皆既月食が観測出来ます!
明日は満月なので、とっても条件が良いんですよ~。

そして、私の38回目の誕生日でもあったりします。
(&ゆうこさん、そらまめさん家のあずきちゃん、お誕生日おめでとうー^^)

月食も日食も観測した事が無いので、見たいんですよねぇ。
蝕が始まるのは21:45。ベランダから見れるかな。。。
ほぼ真上との事なので、外に出ないとダメかも~。
どうか晴れます様に!!!晴れます様に!!!

10日夜、全国で皆既月食

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


インド料理グルメシリーズ【カレーボトル】
Category: お料理   Tags: カレー粉  アナンさん  
先月、PASEOにいった時、紅茶専門店ルピシアの系列店で
世界各地から集めた調味料や食材にお菓子類を販売している
ルピシア・グルマン」にも寄って来ました。試食販売していたので
頂いてみたら瓶のカレー粉で作るカレーで、これが辛いけど美味しい!!!
スパイスが効いていて、スープカレーが好きな人なら好きだわコレ。

1瓶900円と割高ですが、1回使い切りタイプの奴が前から
気になっていたので、思い切って買っちゃいました!
瓶のは最初からスパイスが混ざっていて、直ぐに使えますが
使い切りタイプは、スパイスを混ぜる所から始めるそうです。
材料が全て入ってるとは言え、やっぱちょっとメンドクサイですよね(笑)

111207-1.gif

甘口と中辛がありました。
インド料理グルメシリーズ カレーボトル」

インド人のアナンさんが、本格的なスパイスを使った
あくまでも日本風のカレーを!と、作っているカレー粉。
ボトルラベルやパッケージが手作りっぽい雰囲気。
ホントに手作りなのかもしれないなぁ。

使い切りタイプの、スパイスブックは東急ハンズなんかで
売ってるので、見た事ある方もいらっしゃるかな。
黄色いパッケージなんで目を引きますし。

さて、瓶には1瓶使い切るレシピしか載ってません。
これ1瓶で10皿分です。
作り方は普通なんですよ。

1.具材を炒めて野菜が柔らかくなるまで煮る。

2.カレーパウダーを入れて混ぜる。

3.塩を入れて調味する。

↑ココだけが違う所ですね。
カレールーってしょっぱかったりしますから、減塩をしたい方
薄味が好きな方には、こっちの方が良いかも^^

水の量は適当に入れちゃった(^。^;)測ればよかったなぁ~。
直径13cmの鍋に7分目位まで入れた(具材込み)量で
大さじ2.5程いれましたが、少しトロミが弱かったので
大さじ3でも良いかもな~( ..)φメモメモ

111207-2.gif

昔のカレーって黄色かったですよね。
ターメリック多めなんでしょうね~。
今日の具材は、たまねぎにじゃがいもに豚肉。
肉団子っぽいのは、グルテンミート。←肉在りだけど、かさましで入れたw
カレーにしちゃえば、偽肉と全く解らんです。

ちなみに、このカレーパウダー。このまま普通に
カレー味のお料理に使えるそうです。
カレーピラフとか、カレー風味のパスタも美味しそうですね♪

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


【UchiCafe】柚子とジンジャーのロールケーキ
Category: 甘い物・パン   Tags: UchiCafe  柚子  生姜  ロールケーキ  
久々にUchicafeのロールケーキを買いました~。
今回は11/29発売の「柚子とジンジャーのロールケーキ」

111205-2.gif

・・・柚子なら生姜でいいじゃんね。

と思ったのはナイショw
やっぱりジンジャーと書いた方が、アピール度が高いのかしら。
そんな私も生姜好きのジンジャラーです。。。

さて、付属にハチミツが付いていますが、まずはそのまま。。。

111205-3.gif

あーん。

もぐもぐ。

もぐもぐ。

・・・???生姜はどこだ?

HPによりますと、生地に入っているそうなんですが
さっぱり気が付きませんでした(笑)
私の味覚では多少の生姜じゃ気が付きません。
なんせクリームの柚子味がダイレクトにくるもんで
生姜は判りませんでしたー。

111205-4.gif

ハチミツをかけて。。。

やっぱ甘いな(笑)

ハチミツですから当たり前ですけどねwwwクリームが甘さ控えめ&
ほんのりとした柚子の風味の美味しいクリームなだけに
ハチミツの甘さと香りがゴーン!と来るので、打ち消されちゃう。
ハチミツって強い味ですからねぇ。好みですけども。

私の場合はですが、ハチミツはかけなくても良いみたいです。

なんと、明日12/6からミッフィーフェアですって!!!
またシール集めの日々が始まるのか(;´∀`)
まあ、この季節はスイーツもどんどこ新作が出るんで
割と楽に貯まるんじゃないかなぁ~。

どうやら今回はプレートの様ですよ~。
オープン前で詳しくはまだ判りませんが、サイトはコチラです^^

ハッピーローソン ミッフィープレートプレゼント

--
【追記】
スープ缶のキャンベルさんが被災地に暖かいスープを届けよう!
キャンペーンをやっているので、→にバナー貼って見ました。
1日1クリック。多くの暖かい善意が集まります様に。。。

支援でキャンベルさんのスープ缶買わなきゃね(*゜▽゜)ノ
クラムチャウダーが激うまで好きだーーーー!

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ


麻布十番モンタボー ススキノラフィラ店
Category: 甘い物・パン   Tags: モンタボー  北海道牛乳パン  オープン  
会社の帰りに今日オープンだった、パン屋さんに寄って来ました~。
すすきの交差点のデパート、ラフィラの地下2階に

モンタボー

がオープンしました~!

チェーン店のパン屋さんですが、札幌市内にはスーパーの西友に
あるパン屋さん。という形が多いんですよね。好きなパン屋の一つです。
私の活動範囲にも2店舗ありますが、西友はそれほど頻繁に行く
スーパーではないので、重い腰を上げて行く感じでした。

それが、会社の帰りにちょいと、お昼にだってちょいと行ける距離に
モンタボーが出来たなんてっ!!!
幸せ。。。

18時過ぎに行ったのですが、パンがあまり残ってない・・・(´・ω・`)

と思ったら、その後焼き立てパンが、次から次へと陳列されて
パン好きの私はテンションあがりまくりでした(笑)

111202-1.gif

他にも買ったけど、焼き立てのパンはこの3種類にしました。
焼き立てでふわふわ~。いいにおい。。。
地下鉄できっと、良い匂いしまくってたでしょうね。。。
ハラヘリの皆さまゴメンナサイ(;´∀`)

空腹時の良い匂いって、軽く殺意を覚えるほど殺人的ですよね(゜ー゜;A

手前の丸いふわふわパン←名前がうろ覚え・・・。
左がハーブで右がスモークチーズです。この他にもクランベリーチョコが
ありました~。ホントに荒熱をとっただけの焼き立てなので
持って帰ってくる途中にちょっと潰れた&蒸気でしけった(;´Д`)

ハーブは塩気のあるバジルの香りのパンでしたが、そこまで
ハーブ!!!じゃないので、食べやすかったです♪

111202-2.gif

これはスモークチーズの断面。
ふわふわー、ほんのりチーズ。うまい♪
やっぱりパンは焼き立てに限るなぁ~^^

そして、モンタボーと言えば・・・。

111202-3.gif

この「北海道牛乳パン」が看板なんですよね・・・。
モンタボーには何十回と行っているのに、実は食べた事が無くて(^_^;)
初めて買いました。最近はメディアにも取り上げられて
いるそうで。。。

111202-4.gif

もぐもぐ。。。
表面はメロンパンと同じクッキー生地でサクサク。
中はふんわりとしたクラムで・・・。

・・・・。

すごい・・・。

なんだこれ。

練乳を凝縮した様なミルク味。

さらにしっとりしてる。

これはたしかに他のパン屋さんでは出あった事のない
パンだ。。。それほど甘みも強くないです。

サイズが大きいので、食べ応えあります。
1人だと2~3回分です。
うん。たしかにコレはリピーターがあるでしょうねぇ。
たまに買っても良いかも。

どうやらよりふんわりしたケーキっぽい
究極の牛乳パンと言うやつもあるようです。
巡り合ったら買ってみよう。

しかーし、私がモンタボーで愛するパンは・・・

111202-5.gif

このかりんとうドーナツなのですっ!!!
今回は700円以上お買い上げでプレゼントに貰える半券を
持っていたのでお試し品みたいな量ですが、何時もは
袋買いです。店舗によっては週末限定でこのプレーンの他に
シナモンやゴマなどの味のかりんとうドーナツも販売しています。

プレーンが一番好きだけどね^^

パン屋さんなので、イースト発酵のパン生地を揚げた物に
かりんとうの味付けをした物です。
そのままでも美味しいのですが、オーブントースターで
ちょっと温めると・・・。糖衣がカリっとして

美味しさ倍増ーーーーーー!!!!

で、かなーりヤバイです。
美味しいのでオススメしちゃいますよぉー^^
やっぱりこれだけじゃ物足りなかった・・・。

また近々買いに行ってきまーす♪

テーマ : 菓子パン    ジャンル : グルメ