日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

デコパージュ いももち ドルチェグスト ライ麦 頂き物 コテツ 東京ばな奈キャラメル味 年輪 六花亭 シフォンケーキ マフラー チゲ UVレジン スパイラルソックス マーガレット オヤ チキントマト煮込み 病院 ごぼうスープ 生姜 ニードルポイント 編み物 Lizbeth見本帳111-120 コラボ rizbeth シトラス カーテン パンの缶詰め セレクトマーケット キャンドル エントリー締め切り ホタテ干し貝柱 リバッチ デリカビーズ ロールキャベツ ロールケーキ モンタボー 1人鍋 スーパームーン 炊き込みご飯 セーラームーン おりぃぶさん ハルくん タッセル ジャン・ポール・エヴァン 羊毛フェルト ヒルズ 銀杏 モレッティ リリアン 調味料マニア ズゴックとうふ 北海道牛乳パン 裂き織り オーバルニットルーム そらまめくん ハーダンガー ショコラティエ 華麗 歯医者 永谷園生姜部 ビーズママ タティング ガリレオ温度計 グテ オールドシェイル ケロリン桶 アナンさん イチョウ並木 エレポット Lizbeth 柚子 変味ペプシ2011 雑貨市 消しゴムはんこ 幸福のチョコレート2012 いちご編み こぎん刺し ココナッツミルクプリン 桜2012 圧力鍋 PEPSI ゆめぴりか お汁粉 トマト煮込み 勉強会2011作品展 はしもとあやの先生 加湿器 あみもの カルトナージュ 手作りパン 東京焼きマカロンショコラ コラージュ 赤フン 豆パン カツゲン ほぼ日 米粉 ル・プティ・ブーレ 当選者発表 千島桜 お留守番 パオロボトーニ あとりえシシカス カクテルハート 生チョコクロワッサン ハムスター 万年筆 タミイボタン ハゲ なかしましほ じゅんじゅんさん リラックマ ピクルス グリーンスムージー パン屋めぐり 赤福 ケストラーさん プリクションダイエットマルチケア ねこタワー そらまめさん 北海道大学  梅酒 初病院 フレンチリリアン 円座 はらドーナッツ タンザニア紅茶 パネマ セラムン ベーグル フェリシモ 銀粘土 ミケさんコースター 初雪クイズ2011 皆既月食 ミルフィオリ ストルバイト結石 多肉植物 じゃがいも ジョアン たみいぼたん スマイルビスケット オープン アイシングクッキー ピンク バッグハンガー Lizbeth見本帳100-110 さっぽろ雪まつり たえさん PASEO 三國万里子 Couturier UchiCafe ブルーインパルス フランスパン ビーズ織り ベルンド・ケストラー 自家製梅酒 航空祭 おしどり ステンドグラス 手作り石鹸 タブレット端末 ハマナカ 小樽 シャドークイーン カレー粉 白樺水 ウール刺繍 ケロロ軍曹 燻製 ロイズ 部分日食 リズベス お雑煮 ビーズステッチ 刺しゅう さっぱち フュージング パン どんぐり 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
コタツ復旧
Category: 雑記  
やっと昨日の夜23時ころに、コショウを発掘しましたぁーーー!!!
うれしい。

しかし、まだ圧力鍋と土鍋が行方不明でありんす。

台所は調味料も揃い、大体発掘終了ですが
他はまだまだこれからです・・・(-_-;)

先週の土曜日、またまた会社の後輩に来て貰い
本棚の本に着手。なんせ量が量なんで、1人だと途方に暮れる&
読んじゃって仕事にならん(笑)なのですよ。
休憩しながら、4時間ほど掛って概ねの本が本棚に
収まりました。

120129-1.gif

ここと、もう1つのカラーボックスに、寝室の方にある
タワー型の回転本棚に分散されてます。
それでもやはり入らない本が、100冊ほどあるので
段ボール製のコミック収納箱行きです。主に完結している物。
しかーし、ホント、もう入らない!!!

他にも画集やら何やらが残ってるんですが・・・。
ちょっと処分する物も考えないとな・・・。と思っています。
後輩が頑張ってくれたので、前日まで椅子1脚を置けるだけの
スペースしか無かった新居に・・・

120129-2.gif

コタツが置けるようになりましたー!!!
しかし・・・。ファンヒーターの前なんで暑くて、キーボードが置いてある
場所には座れませんっ。でも暑いのは局地的で寝室方面からと
玄関方面からは冷気が来るので、暖房を弱める訳にも行かず。
暑い場所を避けて斜め位置に座ってますwww
サーキュレーターとかあるといいんでしょうけどね。
とりあえず場所が出来たら、扇風機を設置して空気を循環させて
みたいと思います。

今季は乾燥が凄くて、手がカサカサです。
会社ではハンドクリームを常備してますが、今まで自室では
使った事が無かったのですよ。ここの所、粘着テープに新聞紙に
洗剤と手を痛めつけたせいか、乾燥がさらに進んで数日前から
パックリ割れが発生。いたーい!!!
ヒビ割れって初めて経験しましたが、痛いもんですね(;^_^A

あわててハンドクリームを買ってきて塗りましたが
時すでに遅し。あちこちパックリが発生し、手がボロボロです。
さらに新居は乾燥するみたいで、室内だと言うのに綿手袋を着用しました。
そして、昨日の夜気がつく・・・。

寝室にある備え付けの湿度調整機の設定が「30」になってる。。。
それって湿度30%って事!?
そりゃあ・・・乾燥もするわな・・・。。。
と言う事で調節ツマミを40に上げましたが、冬期だと最低でも50%は
必要みたいですね(^。^;)帰ったらさらに上げときます。

昨日、前の部屋を返却しました。2月で丸10年住んでいた部屋なので
あちこち痛んでますが、畳の凹み分5枚。台所のクッションフロアの
貼り替え費用だけで、修繕費は済みそうです。
立会いに来た方の見積もりだと、敷金内で収まりそうとの事でした。
正式には管理人さんのチェック後なので、後日になりますが
支払いが発生しても、数千円と言った所の様です。
ふっかけられる場合もあるとの事でしたので、すごく緊張しましたが
とりあえず何とかなりそうで安心しました~。
まだ正式じゃないので、完全には終わってませんけども。

とりあえず、さようなら二十四軒!20年ありがとう!!!
1人暮らしを始めた頃から住んでいる地域です。
名残惜しいですが、20年目の心機一転です。
お金貯めて、猫さんを飼うぞーーーーーー!
が今の目標ですが、暖房費があるから冬期間の貯蓄は
無理かも(-_-;)<あははー

テーマ : 日記    ジャンル : 日記


無事に引越し完了しました!
Category: 雑記  
こんな時間にコニャニャチワ。
ネット回線は10:30頃に開通済だったのですが
その後、区役所と警察署に行って住所変更の手続きをして
前の家のお掃除がまだ終わってないので、そちらに行っていたら
帰宅したのが、21時半とか・・・(;´∀`)

それからご飯を食べて、洗いものして・・その前に
スポンジやらスポンジ置きやら、食器置きやらを
設置しなくっちゃ!!!あ~、フォークがなーい!!!
とかわちゃわちゃしていたら、パソコンを発掘したのが
23時過ぎになってしまいました・・・。

そんなこんなで、27日中には復旧出来ず。。。
でも最近のプロバイダはCD-ROMを送ってくれますから
ネットの開通作業は、ホント楽ちんになりましたよねぇ~。
トラブルも無く無事に繋がりました♪

久々の、フレッツ光。やっぱ早いなぁ~。
前はJcomさんでしたので・・・。やっぱ遅いですわ。。。

さて、時は戻って26日のお引っ越し当日ですが
雪も降る事無く、サカイさんが来たのは結局12:00
でしたが、契約時の作業員さんは3人になってましたが
4人体制で来て下さり、どんどこと荷物を運び出して
下さいました。さすがにエレベーターなしの4階なので
若い作業員さんでもハアハアしてらした。
なんだかスミマセン・・・(;´Д`)

1時間ちょっと掛かって搬出完了。
私は地下鉄で移動~。
・・・私は動いてないので、疲れたりしてないはずなのに
ぼーっとしていたらしく、気が付いたら下車駅の扉が
プシューっと閉まる所でした(・・;)<あれーーーー!?
まだ慣れない路線ですしねぇ・・・。

慌てて次の駅で降りて、反対のホームに乗換。
やっと戻って来た!と思ったら、サカイさんから
お電話・・・。

先に着いてました・・・。

乗りこさなかったら間に合ってたかな(;´Д`)
まあ待つのもお仕事なんで、5分ほどまって頂いて。
今度は1階ですので、搬入は比較的楽なはず
荷物の数は多いけど。。。

前の部屋で使っていた絨毯をそのまま使おうかと
持ってきて貰っていたけど、新居のサイズと全然合わなくて
断念しました。床はフローリング風だけど、実はニセモノの
ソフトフローリングと言うやつらしいので、保護した方が
いいらしいのですが、まあ仕方が無いか・・・。
(重たいものをちょっと置いただけで凹みができます)

家具を配置してもらい、どんどこと段ボールが運ばれ・・・。
入るかな・・・。と心配になるほどでしたが

120127-1.gif

15:00には全ての作業が完了して、撤収されて行きました。
・・・座る場所がなんとかある位のスペースしかありません。
段ボール!段ボールの山に埋もれてます(-_-;)

120127-2.gif

奥の方もご覧の通りです。
この時から一日経って、台所は大分復旧して簡単な食事なら
作れるくらいではありますが、まだ圧力鍋の入った箱が
この中のどこかに埋もれてます。たしかコショウがあの箱のなかに!!!

120127-3.gif

まだ買いだしにも行けてないのですが、あり合わせの物で
初めて作ったのがコレ。
塩しかないので塩味・・・。コショウが無いとやっぱダメだ~。
と今打っていて、ゆずこしょうを入れればよかったんだと
気が付く私でありました(笑)

120127-4.gif

前の部屋は台所スペースを広く使えていたので
すぐ後ろやら横やらに食器と調味料があったのですが
今度は調味料の置くスペースが・・・。と思っていたら
前の部屋では洗濯機の横の洗剤などを置いていた棚を
流用する事にしました。キャスターが付いていて可動するので
邪魔な時は避けれるし♪
洗濯用洗剤は今度はUTがあるので、そっちに置けるんですよ~。

そんなこんなで、まだまだ段ボールに埋もれてますが
NTTさんが来ないと、本の荷ほどきが出来なかったのです。
本さえ減れば大分箱も無くなるんですが~。
しかーし、今日も前の家でのJcomさんの撤去作業があったり
するので、新居にはあまり居れないかも・・・。
掃除も完了させなくてはなりませんし!!!
日曜日に引き渡しするまで、新居の方は二の次になりますね。
まあ、掃除までたどり着けなかった私が悪いのですが。。。

荷ほどきは日曜日の午後からが本格的な作業に
なりそうです。とりあえず、リビングを片づけないと
コタツが置けなーい!!!頑張りますっ!

テーマ : 日記    ジャンル : 日記


ロフトベッド
Category: 雑記  
今日は朝から新居で宅配便待機。
9時過ぎに向こうに付き、初めて暖房を入れる。

あ~、FF式だけどファンヒーターだったっけ(・・;)
今の部屋は昔ながらの煙突ストーブなんで放射熱で
温めるタイプなので、部屋の温まり方も比較的早くて
冷えにくいんですよ。

ファンヒーターだと吹き出し口付近しか温まらないので
部屋全体が温まるまで時間が掛かるんですよね。
しかも消したとたんに寒くなる。。。

なのでしばらくは部屋の中でもコートを着たままでした。
荷物が来る前に、さっと床を拭こうと思っていたので
さあ、水道の栓を開けよう!と思ったら・・・。

あれ???

普通は台所のシンク下か台所の隅にあったり
しますよね・・・。ない。。。何度探しても、何処を探しても
無い。。。????

トイレやお風呂場の方を見ても無い・・・。???

まだ10時前だったので、管理会社に電話するのも・・・
って事で、とりあえず空拭きだけしました。
10時になったんで、管理会社に電話。

なんと・・・。

部屋の外の共同スペースにあるんですって!!!

そりゃ判んないわ(;´Д`)
「入居にあたって」と言うしおりは、鍵を貰う時に貰って
読んでたのですが、汎用的なものだったので、そんな事は
一言も書いてませんでしたし(;´∀`)
最近のマンションってそういう感じなのかしら???

あ~、ビックリした。

でも今、住んでる所も水道の栓、変な所にあるんですよね。
なんとお風呂場の中。お風呂場に鉄製の扉が付いてて
そこを開けると、配管やらなにやらが丸見えな所に
水道の元栓が・・・。幸いにも冬場でも凍結とかしない部屋
だったので、ほとんど開けた事ありません。
なんだか怖いんですもの(-_-;)

あと、謎なのが・・・。トランクルーム。
玄関の鍵の他に、小さい鍵が一個付いてるんですけど
何処にあるんだろう・・・。ベランダの外に出られる
入り口があったんで、そこなのかしら???

まあ、今は雪に埋もれてるんで(笑)
実態が判るのは、雪解けの5月ですね。

荷物が無事届き、会社の後輩が手伝ってくれる事には
なっていましたが、後輩が来るまでに出来る所は
やっておこうと、超巨大な段ボールを開封。。。

まあ、仕方が無いのでしょうけど、全ての部品がビニールに
包まれて居て、それから部品を出すだけで30分。。。
説明書は判り易くビスなどを記号で書いてある。んでしょうけど
かえって判りにくいよっ!!!

いちいち、AにDをはめて・・・と書いてある。Dはワッシャー。
ワッシャーはワッシャーでいいよっ!!!
全部のボルトにワッシャーは必要なんだよっ!
↑一般女子はワッシャーだのボルトだのナットだのレンチだの
言われても知らんかwww

注文時には使用工具は書いてなかったので、電動ドライバーを
持って行ったのだけど。←こんなの持ってる時点で一般的じゃないw
全部、六角レンチだったよw
さすがにアタッチメントは普通のプラスドライバーしかないです。

まあ、六角レンチの工具も自前でありますけどね。
付属のは使いにくいから。

格闘すること1時間。・・・うーむ。中国製の安いベッドだから
しょうがないんだけど、ボルトのネジ切りが渋くて、うまく入らなかったりする。
なのであんまり進まない。結局、力づくで無理やりねじ込みました。

この先は1人では無理かな。と言う所で、後輩が遠路はるばる
来てくれて(札幌中心部より、小樽の方が近いとこに住んでます)
2人での作業。やっぱり中々ボルトが入らなくて大変でしたが
2時間ほどかかって完成ー!!!

120121-4.gif

ふう。。。今日、もう一つ届いた新しいガスコンロも開封したら
5時過ぎですっかり暗くなってしまった。

120121-5.gif

ベッドを置いた方の壁だけ薄いピンクの柄付きのクロスになってます。
なんだか可愛らしいですよね^^(他は白クロス)

120121-1.gif

居間の方はこんな感じです。

120121-3.gif

狭いながらも憧れの独立キッチン!
食器棚などはキッチンに入らないくらい狭いんですが
まあそこは妥協しました。この築年数で、4万円台で
ペット可言う物件はあまりありませんからね~。

120121-6.gif

内覧の時には無かった物が置いてありました。
???これは、除湿機?
相当古いっぽいですが・・・。

ダメだw製造元の日立のHPにも全く情報が無いですw
どうやって使うのだ!?
いずれ除湿機を買う予定ではありますが、それまでは
これ使ってみるか~。使い方判るかしら(;´∀`)
いよいよ、来週の木曜日引越です!
新居のネット開通は金曜日なので、次回更新は
新居からにしますね~!まだ荷造り終わってないので
頑張ります!掃除もしなきゃー(;´∀`)<長年のツケがー

テーマ : 日記    ジャンル : 日記


ガリレオ温度計
Category: 雑記   Tags: ガリレオ温度計  
部屋の片づけ中、1年くらいTVの裏に落っこちてそのままだった
温度計を発掘しました!
割れて無いのを良い事に、そのまま放置・・・。

o0400066411737458739.gif

じゃーん。

かのガリレオ・ガリレイが発明した液体比重を利用した
ガリレオ温度計!



類似品。

であります(笑)

本場ものはドイツのなんですが・・・
たっかーいんですよ(^。^;)
なので、手が出せずに類似品であります。類似品だと1/2~1/3程度の
お値段で買えるんですもの。。。

でもやっぱり本場の方が素敵なんですよねぇ。

いつか手に入れたい・・・けど、ニャンコさんが居たら速攻
倒されそうな代物ですな(笑)

先週の土曜日、新居の鍵を貰い、計測に行ってきました。
改めて部屋をマジマジと見つめ、家具の配置のイメージを
膨らませる。。。パソコン台入るかなぁ・・・。と言う感じでしたが
本日、仕事の合間に会社で計測データを元に作図。

うん。たぶん大丈夫です。持っていく予定の家具も全て入りそう。
とは言え、ギリギリなサイズの家具もあり、実際に置いてみないと
安心出来ない部分もありますが、その辺りは2案を考えてあります♪

一応、図面書きが本職なんでwww

いよいよ引っ越しまで10日となりました!
まだまだ箱詰め作業中です。今週が山場ですよね。。。
と言う事で今週は更新出来ないかも、ですが、早めに荷造りが
終われる様に頑張りますねー!!!

テーマ : コレクション    ジャンル : 趣味・実用


さよならマグカップ
Category: 雑記  
私はマグカップが好きで、この10年で知らず知らずの内に
増えており・・・。1人なのに21個・・・ありました(-_-;)

120111-1.gif

なので茶ダンスもこんな状態・・・。
この茶ダンスは引っ越しの時に処分します。新居では小さめの
茶ダンスにコップやマグは入る事になるので、思い切って処分出来るものは
処分する事にしました。

泣く泣く捨てるのはこのマグたち。。。
せめて写真を残しておくことにします。

120111-3.gif

青い色が気にいって買ったソーサー付きのカップ。残念ながらあまり
使わなかったなぁ。。。
下のワンコ柄のは、DVDの即販品。

120111-4.gif

クレイアニメ「ピングー」の妹ちゃんのピンガ。
この前にピングーのカップを使っていたけれど、割ってしまって
処分した物の代わりに購入。ゴメンね。。。

120111-5.gif

黄色のマグは普段使いに使っている物ではあるのですが
減らせるのはコレしか無かった・・・。のでサヨナラです!

下の女の子のマグは、セガが鳴り物入りで開発した(当時)
ゲームの即販品。

120111-6.gif

コレは以前いらした会社の女子を統括する役割をしていた
おばちゃんが退職する時に、女子全員にくれたトトロのマグ。
大事に飾ってあったんですが、転がってヒビ&欠けが出来てしまい
一度も使われる事が無かった代物でした。
ノリタケ製のブランド品だけに捨てるに捨てられずに
飾ってましたが、ついにサヨナラします。

これで残りは大小合わせて14個。
どーしても処分出来ない非売品の物などもあり、思ったより
減りませんでした(-_-;)

やっぱリラックマが大きいし圧迫してるなぁ。
捨て・・・られ・・・ない。。。

スープマグの方は捨てても・・・。・・・捨てられない・・・。

うわーん。と言う状況に陥ってます(^。^;)
もうリラックマフェアのマグは集めるの止めないとね。

この他に、使っていない食器やグラス、欠けている物などを
処分しました。20Lのゴミ袋に2つ分。
そして明日の燃やせないゴミの日。月に1回なので溜まりに
溜まったもの、押し入れに押し込められていたゴミ。などを
詰めたら、40Lのゴミ袋に4つにもなりました(゜ー゜;A
溜めすぎー!!!

テーマ : コレクション    ジャンル : 趣味・実用


引越日決定~
Category: 雑記  
何時もなら、祝日はブログ更新もお休みしていますが
引越日が決まったのでお知らせです♪

今日、お引っ越し業者さんに見積もりに来て貰いました。
今日は、サカイ引越センターさん。

大手なので、高いのは承知の上ですが、どれぐらい掛かるのか
知りたかったので・・・。
他にも3社ほど見積もりを頼んでいるのですが、サカイさんが
トップバッターです。

今回はネットの一括見積もりサイトを利用したので、営業マンさんも
他社さんの見積もりも取る予定なのをご存じでした。
そんでもって、営業マンさんが色々教えて下さったのですが
ここ良いかも♪とか思ってた会社が、一番トラブルが多いと・・・(;´∀`)

マジですか~(・・;)

やっぱ安い所は安い所でしかないって事なんですよね。
自社トラックを持ってない所だと、余計トラブルが多いみたいです。
荷物が積めなくて追加料金を取られたり。汚されたり。破損されたり。

話を聞いている内に、なんだか怖くなってしまいました(゜ー゜;A

やっぱ大手さんは安心だよね・・・。
安くできる日にちを設定しては貰いましたが、案の定、我が家は扶養家族が
居る家クラスの荷物量なので、4tトラックになるそうで(;´∀`)
処分する物の費用も含めた価格は、予算より3万円オーバー。。。
う~ん。。。

と思ったら、顔に出た様で・・・。

更に譲歩出来る時間帯にずらして下さり。
なんと・・・3万円値引き・・・。

Σ(゚Д゚;

と言う事で、上限予算に近いお値段ではありましたが
安心が一番^^と言う事で、営業マンさんの努力を買って
他社の見積もりを待たずに、お願いする事にしました。

大手がそこまで値引きしてくれるとは、全く思って無かったので
すっごくビックリしました!!!やるなあ。。。サカイさん。

んでもって営業マンさん、ちょっとだけタイプだったのwww
優しそうなお兄さんでしたよ^^

最近は梱包段ボールも無料で置いて行って下さるそうで
さっそくドーンと頂きました。

120108-4.gif

これで全部じゃないですよw

120108-5.gif

上のは小サイズで、こっちは大きい奴。
全部で55枚・・・。・・・これでもギリギリじゃないでしょうか?と
営業マンさんはおっしゃっていた。。。マージーでー!?

引越は26日です。

残り17日!

うおおおおおお!!!頑張れワシ!
とりあえず、今週の土曜日は半日出勤日なので、会社の後輩に
午後から本棚の本詰めを手伝って貰う事にしました。
なんてったって、我が家で一番ある物は本ですので(-_-;)
これでも200冊くらい処分したんだけどなー。

と言う事で、お引っ越しまではブログ更新は飛び飛びになるかも
しれませんが、近況は会社からポチりたいと思います(笑)

120108-6.gif

お米もらっちゃいました♪

テーマ : 日記    ジャンル : 日記


赤福謹製
Category: 甘い物・パン   Tags: 赤福  
ご実家が本州にあり、旦那さまの勤務先が北大で
本州から嫁いできた派遣社員の女の子ちゃんが
年末年始は旦那さまのご実家に行って来たと言う事で
お土産を持ってきてくれました。

120106-1.gif

さあ、なんでしょう?

ってタイトルでバレバレですね(笑)
そう。赤福です!!!

120106-2.gif

2個入りの個包装の赤福があるんですね!!!
知らなかった~。
旦那さまのご実家はお伊勢さんに近いんですって。
なのでお参りに行って来たみたいです。

120106-3.gif

おおおおお!!!赤福だーーーーー!!!

こちらでは赤福はデパートの催事で空輸されますが
限定200箱とかなんで、最後に買えたのは何時だったろう。。。
少なくても5年は食べてないと思います。

このヘラも初見かもしれない。。。

120106-4.gif

おいひい。
流石のお味です。甘すぎない餡子に柔らかなお餅。
コーヒーでも紅茶でも合うけど、やっぱ日本茶に合う味だなぁ。。。
ほっこり。

うう。遠路はるばる買ってきてくれたTちゃんありがとうー。
明るくって良い子なんですが、残念な事に今月で派遣契約が満了と
なるんです。でも始めての北国だそうなので、冬を満喫してますよ^^
今後は来月開催される、さっぽろ雪まつりの市民雪像を作るそうです。
なんと今年は7倍の応募倍率だったそうで・・・。
普段は3倍くらいだったはずです。なんでも震災で札幌に移住された
皆様の応募が多かったそう。ゆきまつりまで後一ヶ月。
盛り上がると良いな~。

第63回さっぽろ雪まつり
2012/02/06~02/12開催

テーマ : ご当地グルメ    ジャンル : グルメ


新年のごあいさつ
Category: 雑記   Tags: お雑煮  
遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

昨夜、最終列車で札幌の、ぐっちゃぐちゃの部屋に
帰って参りました。。。
現実に打ちひしがれております(笑)
ま、泣いても笑っても期限は決まっているので
頑張らねばね!!!

スマホからはなんだか写真投稿が出来なかったので
年末年始の実家の食卓をば。。。

120104-4.gif

年越しのお寿司。
去年同様4人前^^よしよし、父ちゃん忘れて無かったね。
1日の朝に食べきれたので美味しい内に食べる事が
出来ました♪

そして、1日の我が家の食卓はコンナ感じでした。

120104-5.gif

画像が小さいから良く判らないですね。
きんぴらごぼう、サトイモや姫竹などが入った煮物
(北海道には孟宗竹が無いので、笹の子をタケノコとして食べます)
紅鮭の飯寿司←これは親戚が漬けた物ですが、うちの母レシピだそうです。
そして焼き鮭。30日にどどーんと1匹頂いたもの。
なんせ両親共、漁師の息子&娘なんで・・・。それぞれ兄弟が
家業を継いでいます。なので、お歳暮は魚介です。

今思うと・・・


超贅沢!


だったなぁ~。それが普通の家だったけど(;´∀`)
そんな環境で育ってるもんで、札幌で魚はあまり
買う気が起きなかったりします。鮮度がねぇ・・・。
無論、食べたいから買いますけどね。

120104-6.gif

そんでもってお雑煮。醤油仕立てのおすまし系。
具はカマボコにシイタケに鶏肉。
・・・三つ葉も何時もは入るんですけど・・・忘れたのかな?
母はもの忘れが激しいので、忘れる事も多々あります。

家族分のお餅の他に、神棚と仏壇用のお雑煮もあったので
温めなおして・・朝から4つもお餅を食べました。
朝っぱらから腹が苦しいー(;´Д`)

去年はご近所の仕出し屋さんのオードブルを取りましたが
やっぱり3人で食べきるのは大変な量だったせいもあったのか
今年は取らなかった様です。
うん。無駄にお金使わなくても良いよ。。。

こんな感じの三が日でありました。
5日なんてあっと言う間に過ぎ、今日から仕事だった訳ですが
今日は残務整理で仕事らしい仕事はしてません。
会社で新年会もありましたし。
明日からお引っ越し準備も本格始動ですし
頑張りますねーーーーー!!!