日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

年輪 アイシングクッキー ドルチェグスト 裂き織り あとりえシシカス カクテルハート ジャン・ポール・エヴァン コラージュ リバッチ パネマ UchiCafe ゆめぴりか ホタテ干し貝柱 ル・プティ・ブーレ コテツ ブルーインパルス スパイラルソックス おりぃぶさん いちご編み そらまめさん さっぽろ雪まつり UVレジン 銀杏 羊毛フェルト プリクションダイエットマルチケア ハゲ Lizbeth 航空祭 Lizbeth見本帳100-110 じゅんじゅんさん 変味ペプシ2011  生チョコクロワッサン 東京焼きマカロンショコラ トマト煮込み ヒルズ いももち チキントマト煮込み 調味料マニア さっぱち 編み物 ストルバイト結石 ケロリン桶 北海道牛乳パン セーラームーン ピクルス ココナッツミルクプリン マーガレット リラックマ セラムン イチョウ並木 自家製梅酒 ウール刺繍 ロイズ ごぼうスープ パン アナンさん ビーズママ チゲ タブレット端末 たえさん 燻製 カレー粉 初病院 小樽 ステンドグラス 米粉 ベルンド・ケストラー おしどり セレクトマーケット 東京ばな奈キャラメル味 ロールキャベツ 幸福のチョコレート2012 お汁粉 手作りパン はらドーナッツ オーバルニットルーム ニードルポイント お留守番 ミルフィオリ 圧力鍋 ハムスター あみもの 刺しゅう タンザニア紅茶 ハーダンガー タティング ガリレオ温度計 ズゴックとうふ Couturier 三國万里子 オールドシェイル 赤フン ベーグル 1人鍋 rizbeth PEPSI PASEO マフラー バッグハンガー なかしましほ 永谷園生姜部 梅酒 ケロロ軍曹 パンの缶詰め オヤ パン屋めぐり シトラス ねこタワー 桜2012 ハマナカ ハルくん 当選者発表 多肉植物 ほぼ日 デコパージュ たみいぼたん 赤福 銀粘土 北海道大学 エレポット こぎん刺し ビーズ織り ケストラーさん はしもとあやの先生 グリーンスムージー リリアン 円座 ロールケーキ ビーズステッチ 初雪クイズ2011 加湿器 歯医者 フュージング 生姜 頂き物 ライ麦 手作り石鹸 ミケさんコースター コラボ じゃがいも 豆パン モンタボー 柚子 万年筆 ショコラティエ エントリー締め切り フランスパン 病院 スマイルビスケット そらまめくん 千島桜 タッセル フェリシモ お雑煮 雑貨市 華麗 フレンチリリアン シャドークイーン 白樺水 消しゴムはんこ モレッティ スーパームーン どんぐり ピンク シフォンケーキ デリカビーズ オープン キャンドル カーテン カルトナージュ 炊き込みご飯 六花亭 Lizbeth見本帳111-120 皆既月食 ジョアン 部分日食 グテ タミイボタン リズベス カツゲン パオロボトーニ 勉強会2011作品展 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
はじめてのリバッチ
Category: 石鹸・キャンドル   Tags: 手作り石鹸  リバッチ  
先日、久しぶりに手作り石鹸作りをしました。
なんと前回作ったのは1年半も前!!!
その後、在庫の整理やいただきものの石鹸を使っていたのですが
在庫切れになりそう!ってな時には、もうお引っ越しが決まっていたので
作る事が出来ないでいました。

部屋も片付いてやっと再開出来ましたよ~。
しかーし、あまりにも久しぶり過ぎて・・・。
注意する点を忘れており・・・。

いきなり失敗作を作成してしまいました(;´∀`)

RIMG0009 (400x300)

見た目もボッソボソですが、水分にアルコールが
入っていたのをすっかり忘れ、そのままオイルに
苛性ソーダ液を全量投入してしまった為
混ぜて5分で、固まってしまいそのまま型入れしたのですが
5分で苛性ソーダがちゃんと混ざっている訳がなく
(通常20分混ぜる)
強アルカリな物質なままなのは、この時点で確定です。
そのまま使うと危ないのですが、手作り石鹸の良い所は
やり直せる!と言う事です。

アルコールが入っていると反応が早まってしまうのと
苛性ソーダ液の全量を一度に入れてしまったのが敗因です。
アルコールも飛ばしてないので、すっごい激反応な事に
なったんでしょうね(;´Д`)

私が普段石鹸を作っている手法は加熱しない「コールドプロセス」
と言う手法なのですが、こうして失敗したコールドプロセスの
石鹸さんは、「ホットプロセス」と言う、手法で作り直す事が
出来るんです。ホットと言う名の通り、加熱して作ります。
作り直す事は、リバッチと言うのですが初リバッチです。

次の日、型入れした石鹸を切りだして見ました。

RIMG0015 (400x300)

もっと中の方も未反応の苛性ソーダが残っているかと
思いましたが、以外にも固まりはありませんでした。
でも良く見ると表面もカット面もキラキラしたモノが
見えます。このカットした石鹸をさらに細かく刻みます。

RIMG0018 (400x300)

どーみても芋ようかんのクズだな(笑)
食べられませんよw

これにかぶるぐらいの熱湯を入れて一晩寝かすそうです。
次の日の夜、上のボウルを湯煎しながら加熱して、石鹸生地が
マッシュポテト状になるまで水分を飛ばします。

前の日に加えた水分が多かったみたいで
マッシュポテト状になるまで2時間近く掛かってしまいました。
初めての作業だったので、この辺は経験値が足りませんね。
水分はもっと少ない量で良かったみたいです。

120229-1.gif

湯煎から外すと直ぐに硬くなってしまうので難儀しました。
湯煎したままなんとか型入れ終了。
このまま様子を見ながら型から外して、2~3週間乾燥
させれば完成です。

完成したらまた記事にしますね~♪
何はともあれ、無事にちゃんとした石鹸さんになりそうで
良かったです。材料費もかかってますからね~。

テーマ : コスメ・スキンケア    ジャンル : ヘルス・ダイエット


豆腐とベーコンのサラダ
Category: お料理  
先々週末、会社の飲み会の後、後輩と2人で
甘いものでも食べようか。と、初めてのお店に行ったのですが
結局周りの雰囲気もあり、普通に食べて飲んで帰りました(笑)

そこで食べたお豆腐のサラダが美味しくて、さっそく自宅でも
作って見たのですが、ハマってます♪

RIMG0001 (400x300)

お店ではレタスと水菜でしたが、葉野菜はなんでも良いと思います^^
見えてませんが、カリカリに焼いたベーコンがポイントです!
アツアツのベーコンの上に、ヒエヒエのお豆腐を1丁どーん!!!
ドレッシングをたっぷりかけて召し上がれ^^

ほとんどお豆腐ですし、カロリーオフにもなりますかね。
私はお豆腐が好きなので、元々冷や奴1丁を1人で完食出来るのですが
コレだと本当にペロリです!他には何も要らないくらいお腹いっぱいに
なりますよ~。さすがにこの量だと他に何も食べられないので
その日のオカズと相談して、お豆腐の量を調整してますが
コレだけ。でも満足出来ますし直ぐ出来て美味しいのが
一番ですよね♪

この10日くらいで4回登場してます(笑)
このまま定番になりそうです。

120220-5.gif

これは結構前に作った「つみれ汁」なのですが
私はつみれ汁を自分で作る事が、ほとんどないので
なんか間違ってたっぽいです。
見切り品で買ったマグロのコロコロ刺身をヅケにしてあった
のですが、実はマグロはそんなに好まないので食べきれず
スジも多かったので、つみれにリサイクルしたのでした。

つみれならマグロでも美味しく食べれましたが
ちょっと贅沢なつみれだったかな(笑)
まとまらなかったので、片栗粉を入れたのでつみれとは
言えないかもですけどw団子汁かもwww

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


No_22 ピーチカツゲン
Category: カツゲン  
No1 プレーン
No2 マンゴー(2005/09)
No3 ゼリーインパイン味(2005/09)
No4 白ぶどう(2005/09)
No5 いちご(2005/12)
No6 マンゴスチン(2006/02)
No7シークワーサー(2006/05)
No8ぶどう(2006/08)
No9りんご(2006/11)
No10みかん(2006/11)
No11レモンカツゲン(2007/05/19)
No12メロンカツゲン(2007/09/03)
No13さくらんぼカツゲン(2008/04/08)
No14バナナカツゲン(2008/11/20)
No15柚子カツゲン(2009/02/07)
No16キウイカツゲン(2009/12/22)
No17ハスカップカツゲン(2010/02/25)
No18洋なしカツゲン(2010/10/15)
No19 マスカットカツゲン(2011/03/08)
No20 マンゴーカツゲン(2011/07/27)
No21 シトラスカツゲン(2011/11/18)

今年初のカツゲンの新作ですが。
意外や意外!

ピーチは初めて?少なくとも私は目撃した事がありません。

120220-1.gif

まあ、桃なんで意外性もありませんが
間違いが無いフレーバーではあります^^

120220-2.gif

ほい。いつもながら変わり映えのしない中身ですが
無果汁なんで仕方がありませんよね(^。^;)

ふむ。。。

サラっとした桃味ですな。
私は不二家のネクターをこよなく愛する人なので
サラっとタイプの桃味飲料は好きじゃないですが
これは普通にノーマルなカツゲンとして飲めます。
好き嫌いが少なそうだし、定番にしても良いんじゃないかな。

おいしいー^^

って程でもありませんが、良い意味で普通でした(笑)

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


タマゴとトリさん
Category: 頂き物♪   Tags: そらまめさん  
先週のバレンタインディに、「そらの虹色おさんぽ写真」の
そらまめさんから、素敵な贈りものが届きました~^^

120220-3.gif

きゃ~^^なんだろう~^^
と思いつつ開封すると、以前に講習会でお邪魔した
可愛い雑貨&喫茶店「たみいぼたん」さんの袋が~!!!

おおおおおう↑

とテンションが上がりつつ、そっと開封すると。。。

120220-4.gif

なんとなんと、こんな可愛いタマゴとトリさんに
大好きなカレルチャペック紅茶店のティーバッグがっ!!!

キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

タマゴさんはカードスタンドなのですが、このペイントが
可愛いくて可愛くてっ!!!作家さんの作品ですが
どうしてこんなに可愛らしい絵が描けるんでしょう。。。
私には絵心が全くないので、超不思議。

そしてお隣のこれまた可愛らしいトリさんは
なんとなんと箸置きなんですって~!!!
小さい全長5cmほどのトリさんなので、最初はバーナーワークで
作られたトリさんだと思っていたのですが、なんとなんと
吹きガラスでしたっ!!!

こんなに小さいのに、ええええ!?と思ってお尻を見たら
ちゃんとガラス切りでカットした切り口で、それは吹きガラスの証です。
(いえバーナーでも作品によっては使うでしょうけどw)
すっごく感動してしまいました。
吹きガラスって小さい物を作るのが大変なんですって。
そりゃそうだ。あの真っ赤な”るつぼ”から少量のガラスを
巻きとるのだけでも、大変そうですもの。

こう言う気泡が入ったタイプの作品、超好き!
エクセレントっ!!!実家にある小樽の「北一硝子」の
ミルクピッチャー、いつか貰ってこようと狙ってるのが
あるのですが、それも気泡入りの奴なんですよ♪

吹きガラスは超憧れなので、いつか体験してみたいと
思ってはいるのですが、中々チャレンジ出来ずにいます。
以前、トンボ玉のバーナーワークをやったくらいですけど
ガラスって生き物過ぎて、扱いが大変でした。
吹きガラスはもっと難しいんだろうな・・・。

そらまめさんは、ステンドグラスなんかも手掛けて
いらっしゃるので、ガラスの扱いには慣れてるんだろうなぁ。
何時の日かステンドグラス、教えて下さいね♪
(と勝手に思っている(笑))

そらまめさん、素敵な贈りものありがとうございました!
すっごく嬉しいです。大切にさせて頂きますね♪

今回こうして可愛らしい物を頂いて、何処かにちょこっと
可愛い物を置くスペースを作ろうと思いました。
玄関の下駄箱の上に物が置けるから、そこにしようかな?
でも見て居たいから、やっぱリビングにしようかな?
敷物を作りたいなぁ。出来ればタティングで!!!とか
色々妄想しておりますが、今は別な物を製作中なので
実際に着手出来るのはまだ先の話です(笑)

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪    ジャンル : 趣味・実用


ありがとう!ブログ7周年!
Category: 雑記  
お陰さまで、このブログも本日、2/17日で開設7周年です。
もう丸7年もやってるのか・・・。
7年前の2月上旬に、久しぶりにハムスターをお迎えして
めんこくてめんこくてたまらない、親バカモードだった私が
当時話題になっていた、ブログを言う物を初めて見ようと
良く使い方も知らないのに、勢いだけで始めたのでありました。

あれから、2度ほど移転もしましたが、基本飽きっぽい私が
更新ペースを落としながらも、7年もこうして記事を書いている
なんて、本当に奇跡的です。

いつもいらして下さる皆様のお陰であります^^

ありがとうございます!!!

本日より8年目となりますが、ご愛顧下されば幸いです。

例年ならこの時期は、会社の仕事が忙しく残業中なのですが
今年も去年に引き続き、まだ指令が来ておりません。
やらなくていいなら良いんですが、、、すごく不安(^。^;)
--
先週末、ようやく床に積まれていた段ボールが無くなりました~。
収納家具をまだ買って無いので、クローゼットにとりあえず
ぶちこんだとか、小物がまだ片付いて無いと言うのはありますが
一先ず終了です(*゜▽゜)ノ

と言う事で、何か作りたくてウズウズモードの私。
汚れているので引っ越し時に捨てようか・・・。と思って
思いとどまった来客用の座布団。

座布団本体自体は別にヘタってないので、汚れているならカバーを
作ればいいんだ!と言う事で、さっそくミシンの登場となったのでした。
(市販品も見たけど一枚1500円~でした。高っ!)

と言っても、ファスナー付けは面倒なのでwww
裏からかぶせるだけのタイプです。

120212-2.gif

脇を縫い合わせただけ~。
アイロンすらしていない(^。^;)

120212-3.gif

流石にクッションなどと違って、裏がパカパカなので
スナップで留めようかな。とか思っていますが
最初っから留めヒモとか縫い込めば良かったんですね(-_-;)<思いつかなかった
突貫工事なんでそんなもんですなwww

とりあえず、死蔵品の布がこれでかなり使えたので
良しとします♪取り換え用に何枚か作ろうかな。

そしてやっとこ、贈答用の手作り品に着手しました。
ほんっとーにおまたせしてるので、早くやらなきゃ!と
思いつつ、手が遅いのは相変わらずなんで
毎日少しずつしか進みません。思い当たる皆様は
ホント気長にお待ち下さいませね~(^。^;)

テーマ : 私のハンドメイド報告    ジャンル : 趣味・実用


Myチョコ2012
Category: 甘い物・パン   Tags: 東京焼きマカロンショコラ  幸福のチョコレート2012  
久々の水曜更新です。段ボール整理も一段落したので
やっと通常営業に戻れました(*゜▽゜)ノ

昨日はバレンタインディでしたね^^
私は会社でも義理チョコをあげていないので、特に
あげる相手もいませんが、自分チョコを毎年買ってます♪

チョコ好きにはたまらない、世界のショコラティエの
チョコが手に入る年に一度のチャンスですからね~。

デパートにもショコラティエが集まる催事をやっていますが
去年からフェリシモのバレンタイン&ホワイトディ特設サイト
幸福のチョコレート」にてお買い物してます。

会社の後輩もチョコ好きなので、共同購入。
今年の自分チョコはコチラの2つです。

120212-5.gif

いったん開けて結び直したので、リボンがグチャグチャですが
もちろん綺麗にラッピングされてましたよ(笑)
左のピンクの箱が、定番のオレンジピールの奴で、右のが
なんと栗が入ったチョコレート!帯広の菓子店「六花亭」にも
チョコマロンと言うお菓子があるので、チョコと栗の相性の良さは
知っていましたが、六花亭のはチョコレートがメインのでは無く
スポンジ生地の間にマロン+チョココーティングなお菓子なので
こんな本格的なチョコになるとはビックリしました。

120212-6.gif

先ずはオレンジピールから。
オレンジの厚みにビックリ!!!
これはベルギーのゲント「バンケッヘ」と言う、小さなお店で
1つ1つ手作りされている物だそうです。
オレンジのカットからお店のおじ様がされているそう。
決して洗練された物ではありませんが、お味はすっごく
美味しい。濃厚なオレンジにビターなチョコの相性が
悪い訳ありませんよね^^
私はオレンジピールチョコが大好物ですが、こうした輪切り
タイプの物はこれまで食べた事がありませんでした。
果肉部分もシロップでコーティングされてるので
オレンジピールの香りがするんですねぇ~。

120212-7.gif

それでこっちがマロンの奴。
こちらもベルギーのコルトレイクと言う世界遺産の町の
小さなお店「チョコフィーノ」のマロンチョコ。
なんとフェリシモのお客様の為に、特別に作っていただいた
チョコだとか!フランスのマロングラッセを使った
見た目もマロンで可愛いチョコですよね^^

撮影用にカットしたら、コーティングのチョコが剥がれたので
じっくり観察したら、表面にマロングラッセがあって
中身はプラリネチョコです。マロングラッセがサクサクした
食感で不思議なチョコでした!甘さも控えめでホンワリと
やさしいマロン味。なんだかほっこりするお味でした♪

そして、先日後輩と後輩の友達が新居に遊びに来たのですが
(どっちもゲームの狩り仲間)
お土産に、サダハルアオキ・パリのマカロンが中に入った
おやきを買ってきてくれました。
(注:北海道では大判焼きの事をおやきと言います)

え!?マカロン?ってあのマカロン?と最初意味が解らず。。。

だって、ねえ。あのお菓子のマカロンをおやきに入れるって
考えられないですよねぇ。

120212-4.gif

割って見た。売り場では焼き立てを食べるのが推奨だったようですが
持ち帰りで時間が経っているせいもあり、何処がマカロンなのか?な
中身となっておりました。赤い部分がマカロンの生地だったようです。
クリームはチョコクリーム。

うん。むぐむぐ。

私はこれ、アリだなぁ~。嫌いじゃない。
もっちり系の抹茶味のおやき生地に、しっとりしたマカロン生地と
濃厚なチョコクリーム。意外なマッチング。
また食べても良いと思ったのですが、どうやら好き嫌いが
分かれる物体の様で、後輩の友達の職場では賛否両論
だったそうです。

後日、ショーウィンドウで写真を見たら、焼き立てはちゃんと
マカロンがゴロンと入っている状態でありました。

「東京焼き マカロンショコラ」と書いてあったので
東京の店舗では通年発売なのかしら???
調べて見たけど良く判らなかったです。
来年のサロン・ドゥ・ショコラでも来ていたら今度は
焼き立てを食べて見たいなぁ~。
と今から1年後の話をしてみる(笑)鬼が笑いますね。

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ


第63回さっぽろ雪まつり
Category: 北海道   Tags: さっぽろ雪まつり  
昨日で2/6~12日までの1週間開催されていた
さっぽろ雪まつりが閉幕しました。
今年は2日目に気温が上がってしまい、雪像が倒壊
栃木の女性が腰の骨を折ってしまうと言う、痛ましい事故が
発生してしまいました。

その後その女性の情報などは、耳に入って来ておりませんが
一日も早く良くなりますように、札幌市民として願っております。。。

私が雪まつりの撮影に行ったのは、11日土曜日だったので
既に危険と判断された市民雪像数体と大雪像の一部が
取り壊された、不完全な雪まつりを見る事しか
出来ませんでした。

例年は、平日の夜に撮影に行っていた為
休日の雪まつり会場に出向いたのは、実に久しぶりの事
だったのですが・・・。

凄い人!人!
しかもやっぱり雪に慣れて無い地域の皆さまですから
ソロソロ歩きで歩いておられるので、進まなーい(;´Д`)
土曜日の路面状況は、ツルツルでは無くて、地元人にとっては
歩き易い位だったんですが・・・。やっぱこればっかりは
寒冷地のスキルですよね(笑)

用事を済ませた後だったので、近い所から撮影して行きました。

120211-1.gif

これは市民雪像の1体。1月末で会社を退職された
元同僚が製作した雪像です。残念ながらマダラ模様ですね(^_^;)
2日目に溶けちゃったからなぁ。
当初、壊されるかもと言っていた雪像なのですが、その後の
調査でOKになったと言う事で、こうして遭う事が出来ました。

巣鴨のゆるキャラの「すがもん」だそうです。

巣鴨にそんなキャラクターが居たとは!
元同僚は東京出身の人なので、地元だそうですよ。

120211-2.gif
大通公園7丁目 「HBCインド広場」 タージ・マハル
陸上自衛隊 北部方面通信群及び北部方面後方支援隊 製作

うん。さすが、陸自が誇る雪像製作部隊が作った大雪像です。
細部まで美しく再現されています♪
大雪像にはステージが併設されているので、いろんなイベントを
やっているのですが、私が訪れた時間はビンゴ大会の
直前でした。何が当るんだったのかな???

120211-3.gif
大通公園8丁目 「雪のHTB広場」 会津 鶴ヶ城
北海道テレビ放送・陸上自衛隊第11旅団第18普通科連隊
及び第11戦車大隊、第11施設中隊、第11通信中隊 製作

あ、HBCだのHTBだのは、北海道のローカルテレビ局です。
大雪像のスポンサーはテレビ局なんですよ~。

会津若松市の鶴ヶ城です。白虎隊の舞台として有名ですね。
東日本大震災の鎮守を祈り製作されたそうです。

遠くからだと小さくて判らないし、近寄ると今度は大きすぎて
判らない・・・。と、巨大で細やかな細工の雪像は見るのも
大変だったりするんですよね(;´Д`)

雪で作られているので真っ白ですが、実際のお城の
天守閣は赤瓦で葺かれているそうです。
何時の日か見て見たいなぁ。。。

120211-4.gif
大通公園10丁目 「UHBファミリーランド」 ドリーム9 トリコ&ワンピース
札幌市大雪像制作団 製作

週刊少年ジャンプで連載中の人気漫画「トリコ」と「ワンピース」
共にアニメが放送中の作品です。
トリコからはトリコ・小松・テリー。ワンピースからはルフィとチョッパー。
が代表して雪像になったのですが、残念ながら小松が取り壊しに
なってしまいました。私はトリコは原作しか知らず、しかも途中しか
読んだ事がないので、テリーって誰!?と思ったら、後ろの
狼さんだったんですね。バトルマンガなんで強いらしいですよ。

大雪像のみの撮影でしたが、もちろんこの他にも
小雪像や中雪像が、大通公園いっぱいを使って作成されて
います。大通公園は夏場でも往復に40分は掛かる
広い公園ですから、冬場は更に時間が掛かりますよ(笑)

折り返して、5丁目まで戻ります。
あ、雪まつりの時は公園内の通路は一方通行規制が
されていますので、自由に動けません。

120211-5.gif
大通公園5丁目 「毎日 氷のひろば」 故宮博物館(台湾)

故宮博物館って・・・北京と瀋陽じゃないの!?と思ったら
台湾にもあるんですね!!!知らなかった~。
お隣の国なのに知らないなんて、ちと恥ずかしいな(;´∀`)
これは大雪像ではなくて、大氷像。そう、氷なんです。
丁度ライトアップが始まる時間だったので、さらに美しい~。
イベント中で女性ボーカルグループさんの演奏中でした。

120211-6.gif
大通公園5丁目 「環境ひろば」 魔法よ、みんなに届け

ファンタジアの魔法使いの弟子の姿のミッキーです。
ディズニーシーも開園10周年。
私が言ったのは1周年の時でしたから、あれからもう
丸9年も経ったんですねぇ。しみじみ。。。

Be Magical!

皆様にも素敵な魔法が掛かりますように。

120211-7.gif
大通公園4丁目 「STV よみうり広場」 雪の水族館~海からの贈りもの~
陸上自衛隊第11旅団第11特科隊、第11後方支援隊、第11偵察隊
第11高射特科隊及び第11旅団司令部付隊 製作

クジラにイルカ、アザラシやセイウチがメインで
周りにも海の生き物たちが居ます。
「生命の力強さ」がテーマだそうです。

周囲のスピードに合わせて、ゆっくり歩いていたら
なんだか疲れました(;´Д`)
4丁目に戻ってくるまで軽く1時間は掛かっています。
たしかもう大雪像は無いし・・・。と思ってそのまま
引き上げたのですが・・・。

帰って来て小冊子を見たら2丁目にも
大氷像があったみたいですOTL<おおう

ざっとしか見れませんでしたし、やっぱり観光客の多い
土日はダメですね。。。失敗でした。
でも子供の頃、一度だけ連れて来て貰った雪まつりの
記憶だと、もっと怒涛の人だったんですよね。
子供だったからそう思ったのかしら???

ともあれ、今年も冬の一大イベントが終了しました。
倒壊後再製作されたミクさんには会えなかったなぁ。
来年は痛ましい事故などありません様に。
来年度は市の方も対策するでしょうけど。。。
札幌まで雪まつりを見に来て下さった皆様、寒い中はるばる
ありがとうございました。また来年お会いしましょう~^^

どこからいらしたのか「さみい。北海道さみい!」とおっしゃっていた
私の後ろを歩いてらした観光客の方がいらっしゃいましたが
この日は・・・そうでも無かったですよw
ふふ、やっぱり体感温度が違いますよね。
どうぞ、お風邪など召されません様に。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


キーマカレー
Category: お料理  
最早、先週のメニューですが。。。
新居にて初カレーライスを作りました。
スーパーで見切り品の挽肉を買ったので
キーマカレーです。

120206-1.gif

具材は玉ねぎと挽肉のみ!!!

右側にチラっと写っているのは、レンコンとチクワの金平。
カレーなんでホントは甘酢漬けにしたかったのですが
すっかり作るのを忘れてしまっておりました(^。^;)

カレールーは以前に紹介した、瓶詰めのルーを使いました。
パウダーの使う量を調節出来るのでキーマカレーにはぴったりです。
ただし、色が真っ黄色でキーマカレーっぽくないので、普通の固形の
ルーも足しています。

美味かった!!!

シンプルですが、辛味が丁度良かったです♪
また作ろう(*゜▽゜)ノ

--

段ボールですが、残り6箱となりました!!!
本日は飲み会なのですが、女子会なのでそれほど呑まないでしょうし
週末なのでちょっと頑張ろうと思います♪
なんとか明日で片付くといいなぁ!!!!!

そして、まだデジカメの充電器が出てきてません(-_-;)
もうバッテリーが切れる寸前です。
雪まつりの撮影に行きたいのにーーーー。
今晩出て来なかったら、昔使っていたデジカメがまだ手元に
あるので(単三電池なので直ぐ使える)、そちらで撮影に行ってこようと
思ってま~す。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


【UchiCafe】紅茶のロールケーキ
Category: 甘い物・パン  
久々のスイーツ記事でしょうか?
転居前は直ぐ隣がローソンだった為、週2~3のペースで
寄っていましたが、転居後は近場にローソンとセブンイレブンが
無く、会社の近くのローソンに寄るしか無くなって
しまい、ちとガッカリ。

転居前から発売にはなっていたのですが、バタバタしていて
甘い物!どころじゃ無かったので、やっと買ってきました(笑)

120206-2.gif

新作のロールケーキはアールグレイですって。

あ、影になっちゃった。まだ新居での光の方向に
慣れてませんな(^_^;)

120206-3.gif

ではいただきます。

ふむ。アールグレイの華やかな香りはキツすぎず
程良く香る感じかな。私はキツイ芳香はダメなんで
好きな方にはさらにホンノリかもw

甘みのある生地に、ちょっと甘めの紅茶クリームが
すごく良いバランスです。最近は甘みの押さえた
クリームも多かったので、それと比べると甘みは
強めですが、ケーキを食べてる!って感じがします。

ま、後半になるとちょっとクドかったですけど
ギリギリのラインと言った所でしょうか。
甘い物を欲している時は、すごく美味しいと思います^^

ふう。久しぶりのケーキ類だった様な気もします。
荷ほどきはまだ残10箱ですが、リビングから段ボールが
無くなり、普通に生活できる様になったので
こうして甘い物と紅茶を楽しむ余裕が少し出て来た。
と言ったところでしょうか(笑)

のんびりしてないで、早く残りの段ボールも片づけて
しまわなくてはね!!!引き続きがんばりますっ!

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ


豆まき
Category: 北海道  
今日は節分でしたね。私は1人なので豆まきはしませんが
撒いたつもりで食べはします(笑)

120203-1.gif

北海道は大豆じゃなくて、落花生を巻くんですよ。
どうやら東北と九州の一部地方でもそうらしいですね。
落花生なんで、直ぐに拾えるしカラを向けば汚れてないし
直ぐに食べられますからね~^^
合理的って事なんですかねw

最近は国産の落花生も出回ってますが
やっぱり中国製のより2~3倍の価格ですから
今年も中国製です(;´∀`)

撒いたつもりで、年の数だけ食べました。

120203-2.gif

38粒。

以外に少なく見えますね。。。
上の袋は小さい奴なんで110g入りでした。
ざっと半分ぐらいかな。
と言う事は1袋に100個は入ってないって事か~。
私は元々落花生が好きなんで、カキピーとか良く食べるのですが
やっぱり殻付きが美味しいですね♪風味が全然違う。

北海道では節分を過ぎると、落花生の売れ残りが
特価品になる事もあるので、上手く行けば国産が手に入るかも~♪
近くのスーパー、チェックしなくては!!!

さて、お引っ越しの荷ほどきですが、やっとリビングから
段ボールが消えまして。残りは寝室に積んである物のみですが
これが・・・手芸の資材がほとんどなんで、置き場所を吟味しながら
置けない物は取捨選択しなくてはならず、手間が掛かりそうです。
なんとか来週いっぱいで復旧させたいものです。
飲み会入ってますがw2回もwww

今日開けた箱の中に、時計が入っていたのですが
纏めて袋に入れていたので・・・。古い時計が1個破損して
しまっていました。

120203-3.gif

今はもう使ってないので良いのですが、時計はアナログ派!の
私が一目惚れして買った時計です。
アナデジと言うやつで、上の液晶でデジタル表示。下には
小さなアナログの時計が付いている物でした。
アナログの横の液晶はデジタルの秒針カウント。
10カウントの物でした。
銀色で近未来的なフォルムがまた素敵だったんですよ~。

プラスチックの劣化により、金具との付け根から
折れてしまっていました。最初っからケースに入れて
おけば良かったですね。。。このシリーズ、数個持ってましたが
今は2つしか手元に残ってません。そしてやっぱり初代の
コレが一番好きなんですよねぇ。
1万円とそれほど高価な時計ではありませんでしたが
アラームやストップウォッチなど、多機能な時計でしたよ。

国産の時計はセイコーだと思っていたので、シチズンは
初めてでした。その後、やっぱりアナログに戻り。
今はスイス製の時計です。軍用にも卸している丈夫な奴。
全然知らないで、カッコイイ!!!と思って買ったら
なんと、踊る大捜査線の青島刑事と同じ時計らしいですw
ドラマや映画は見た事なかったので知らんかったよ。。。
どーりで当時大人気で入手困難だったはずです。

最近は腕時計は買ってませんが、やっぱり好きなんですよねぇ。
何時の日か手巻き式の腕時計をゲットするのが夢です。
ミニッツリピーターだったら言う事なしなんですが
流石に高すぎる(笑)前にTVで見たセイコーの奴
超美しい音だったなぁ。。。忘れられません。。。

3500万円ですけどね!!!しかも限定3本です。
でもすごく美しい。何もかもが美しい腕時計でした。
日本の職人さん素晴らしすぎる・・・。

動画あったんで貼っておきます。スピーカーまだ
繋いでないんで自分は聴こえないけどw

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報