日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

皆既月食 六花亭 多肉植物 リリアン 雑貨市 歯医者 シャドークイーン リバッチ Couturier ハーダンガー いももち 手作りパン ハルくん ごぼうスープ フュージング ロールケーキ たえさん ズゴックとうふ チゲ 北海道牛乳パン セレクトマーケット 編み物 ケロリン桶 パンの缶詰め 豆パン コラージュ ねこタワー パン お雑煮 はらドーナッツ そらまめさん 桜2012 カーテン 羊毛フェルト ガリレオ温度計 オーバルニットルーム ブルーインパルス 東京ばな奈キャラメル味 ステンドグラス あとりえシシカス rizbeth ウール刺繍 手作り石鹸 初病院 お留守番 カクテルハート ピンク お汁粉 頂き物 グリーンスムージー コテツ UVレジン モンタボー ニードルポイント ロイズ 白樺水 ゆめぴりか 刺しゅう 万年筆 カルトナージュ 年輪 ハゲ フランスパン なかしましほ こぎん刺し Lizbeth見本帳111-120 生チョコクロワッサン 部分日食 セラムン たみいぼたん チキントマト煮込み どんぐり ヒルズ PEPSI 三國万里子 キャンドル 圧力鍋 タッセル おしどり 消しゴムはんこ タティング 銀粘土 タミイボタン ビーズママ 初雪クイズ2011 自家製梅酒  ロールキャベツ ココナッツミルクプリン ミルフィオリ 炊き込みご飯 ハムスター さっぱち 加湿器 ストルバイト結石 アナンさん ショコラティエ ドルチェグスト オープン UchiCafe 北海道大学 Lizbeth 病院 パオロボトーニ 米粉 デリカビーズ ピクルス ほぼ日 ビーズ織り フェリシモ 調味料マニア 生姜 1人鍋 赤福 マーガレット ベルンド・ケストラー ケロロ軍曹 あみもの スパイラルソックス 千島桜 永谷園生姜部 トマト煮込み デコパージュ セーラームーン いちご編み ル・プティ・ブーレ 燻製 カツゲン プリクションダイエットマルチケア 円座 ジャン・ポール・エヴァン ライ麦 梅酒 じゅんじゅんさん ベーグル アイシングクッキー オヤ 小樽 赤フン 華麗 スーパームーン エントリー締め切り 銀杏 東京焼きマカロンショコラ Lizbeth見本帳100-110 リラックマ 当選者発表 パネマ PASEO 勉強会2011作品展 モレッティ ホタテ干し貝柱 オールドシェイル リズベス シフォンケーキ ビーズステッチ エレポット さっぽろ雪まつり タンザニア紅茶 カレー粉 シトラス 幸福のチョコレート2012 フレンチリリアン スマイルビスケット はしもとあやの先生 航空祭 イチョウ並木 ミケさんコースター ハマナカ 変味ペプシ2011 バッグハンガー グテ そらまめくん 裂き織り コラボ じゃがいも ケストラーさん 柚子 タブレット端末 マフラー パン屋めぐり おりぃぶさん ジョアン 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
赤いピクルス
Category: お料理   Tags: ピクルス  
月に一度ほど、お世話になっているネットスーパーの
Oisix。今月は2週間ほど前に配達して貰っていた
のですが、その時に買った大根が冷蔵庫で忘れられ
しわしわになってしまってました(;´Д`)

ちょっと珍しい大根だたので、捨てるにはしのびない。
大丈夫!まだ食べれる!と言う事で皮を剥いてピクルス液に
入れて置いたのが、一晩経ちました。

120330-1.gif

ばーん。

この紅いのが大根なんですよ。赤カブみたいですよね。
形もカブみたいな形の大根さんでした。
皮を剥いても赤い色素でしたが、ピンクと言った感じでした。
ピクルス液につけたら色素がしみだして、全体が
まっかっかに!!!酸に反応したんでしょうね。
すっごく綺麗~^^

隣のセロリのピクルス液とまったく同じものだった
とは思えないですよね~。ピクルス液は加熱しなおして
数回使えるそうなので、この紅い色素もそのまま
残るかな~。なんて思ってます。

味は・・・。うーん。
赤唐辛子をもっと入れても良かったです。
ピクルスはピリリと辛いのが好きだー。
あと、すっぱーーーーーーーい。
味覚がお子様なのでお酢が苦手なんです。
甘酢は好きなんですけどね(笑)

皮を剥いた時は、しなしなだったのに、パリパリの
大根さんに戻りましたよ♪捨てなくて良かった♪

ピクルスはたまに作るのみなので、まだまだ
右往左往しております。自分のベストの配合を
探したいなぁ~。

。紅芯大根のピクルス

穀物酢 150cc
お水   150cc
砂糖   大さじ1
ローリエ 1枚
赤唐辛子 2本
黒粒コショウ 30粒くらい?


テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


カーテン用タッセル
Category: 編み物・羊毛   Tags: タッセル  カーテン  
前の部屋では使っていなかったのですが、今の部屋は
窓際に家具など置いていないので、カーテン留めが使えます。
しかーし、長年使って無かったので捨てたらしく
カーテンと共布のカーテン留めは見当たりません(笑)

ならタッセルにしよう♪と思って、久しぶりにタッセルを作りました~。
と言うのも

120328-1.gif

しばらく行ってなかったら、カナリヤ(手芸店)にタッセル用の
木玉が売っていたのでしたっ!
そう言えば、ちょっと前にタッセルブームがあった(らしい)のよね。
その時に入荷したのかしら^^
これまで近場で手に入らなかったので嬉しい~!

やっぱり木玉があるとグンとグレードアップします。
それらしくなりますよね♪

120328-2.gif

糸を巻くとこんな感じ。初心者なのにデコボコが多い
木玉を買っちゃったので、隙間が開いてしまってますが
近くでマジマジ見ない限りは大丈夫です(;´∀`)あはー

タッセルの場合、レーヨンとかツルツルした糸だと糸滑りが良くて
いいのでしょうけど、在庫レース糸消費の為、レース糸&刺しゅう糸で
作ります。カーテン用のタッセルなので、吊り紐はリリアンで編みました~。

120328-4.gif

できたーん。
超適当に作っても、それなりに素敵に見えるのだから
あら不思議。
吊り紐とタッセルの白っぽい糸が、デットストックの
フェリシモのレース糸。木玉とタッセルのピンク糸(2種類)は
DMCの刺しゅう糸#8。

いや、ホントはDMCの刺しゅう糸は一般的な刺しゅう糸の25番より
高級なんで、もったいないのですがピンク系は自分では
あまり使わない色なので、このまま眠らせておくよりは
いいかと思いまして。

120328-3.gif

カーテンに着けるとこんな感じです。
吊り紐が短かったな(;´Д`)
これでも80cmあるんですが。
もう12~13cmあっても良かったなぁ。
タッセル部分は約9cm。

適当に色合わせしたのですが、悪くないですね^^
季節ごとに換えようかな。
タッセル作り、楽しいです( ^ω^)
そしてレース糸を1玉使い切りました。リリアンも結構レース糸を
消費するからな~。もうちょっとで無くなる!と思って片方の
タッセルは巻がちょっと多くなっているので、良く見ると
ボリュームが違いますw

新しい指南本を買ったら、レースなんかとも合わせてて
これはタティングのモチーフを使えるのでは!?と
1人盛り上がっています(笑)
フェリシモにもタッセルの会があるので、今取っているシリーズが
終わったら移行しようかな♪シンプルだけど可愛かったのです。
こうしてまたキット在庫が増えて行くのであった(;´∀`)<あはは

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


トマト味ロールキャベツ
Category: お料理   Tags: 圧力鍋  ロールキャベツ  トマト煮込み  
いや~、1週間放置してしまいました(^。^;)
仕事が忙しかった!と言うよりは、パソコンゲームに
熱中しておりまして(笑)←しかもエロゲw女子だけどエロゲやる人なんでw
(エロゲ=男性向け18歳未満禁止ゲーム。よーするにHなの)
どーも忙しい時期になると、今は滅多に買わない
エロゲをやりたくなる病でして。
なんでしょうね、フラストレーションから来るものなんだろうか?

仕事の方はどうやら今週で落ち着ける様です。
えがったえがった。

--
先週の金曜日、突然ロールキャベツが食べたくなったのでした
丁度冷蔵庫にキャベツがあったし、週末はロールキャベツだー♪と
思っていたのですが、土曜日は半日仕事で、午後から後輩と
お買い物&お茶して帰ったら・・・。なんと19:00過ぎだったと言う(笑)
しかも夕方5時近くにお茶&甘味を、取ってしまった為お腹も空かず。

と言う事で、やっと昨夜作ったのでした(^。^;)
圧力鍋を買ってから初めて作るロールキャベツでした。
普通のお鍋なら、コトコト1時間ゆっくり煮るロールキャベツも
圧力鍋なら僅か6~7分の加圧です。私が使っている「活力なべ」は
一般的なのより高圧なので、1分加圧でいいんですって!

普段はコンソメスープで煮るのですが、トマト味もたまにいいな。
と思い。トマト缶でつくりました。
いや、ホント、トマト嫌いの私がトマト缶を常備するようになった
なんてホント進歩です。生のトマトはまだちょっぴりしか
食べられないけど、トマトソースは完全克服です(*゜▽゜)ノ

圧力鍋にトマト缶とお野菜と調味用を入れ少々加熱しておき
肉だねを巻いたキャベツを並べ、隙間にくず野菜を詰めて煮崩れ防止。
あとは火にかけるだけ。圧力が下がったら蓋を開けて、ソースを煮詰めて完成~。

120326-1.gif

できたー♪

今回はセロリを買ってあったので、セロリの葉っぱを千切って
隙間に詰めたのですが、まあ、ビックリ。
セロリ2本分の葉っぱが、入ってるのに、ほとんど味も香りもしない。
セロリ好きとしては物足りないくらいです(笑)
でも苦手な人には食べやすいだろうな~。

うん。キャベツがやわらかーい。でもトロトロまでは行って無いな。
トロトロが好きな人はもう数分加圧した方がいいのかも。
私は両方好きだけど、今日はコレくらいで良い感じ♪
肉だねに生のままの玉ねぎとお麩をくだいて入れたので
柔らかい食感になりました^^(お麩も食パンやパン粉と同じ効果です)

うまうま。

・・・欲望に負けて、もう1個食べたw
(私が作るロールキャベツは普通より大き目)
はらいっぱい過ぎて辛かったです(笑)←食べ過ぎw

ふと思ったのですが、クスクスを添えても美味しそうですね!
今晩はクスクスを蒸そうっと♪

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


パネトーネマザー
Category: 甘い物・パン   Tags: パネマ  ベーグル  ライ麦  
先週末、ネットショップの「CUOCA」で注文していたパンの
材料が到着~。残業中で中々買い物に行けないので
こう言う時ありがたい♪しかも今のマンションは宅配ボックスが
あるので、不在でも受け取れるのが嬉しい所^^

今回は強力粉の他に、前から気になって居た天然酵母
「パネトーネマザー」を買いましたー!
イタリアの酵母をベースに使いやすくイースト菌を加えた物です。
なので天然酵母ですが、種起こしは不要で普通のドライイーストと
同じように使えます。

120319-1.gif

先日買ったベーグルの本でもパネマ推奨だったので
思い切って買ってみました~♪
私はイースト臭も元気いっぱい働いてくれてるな^^って感じで好きなんですが
どうやら好き嫌いがある様ですね。イースト臭が苦手な人たちは
天然酵母派の様です。

パネマは初めてなので、どんな味のパンになるんだろう~?
と言う事でプレーンベーグルを・・・。

焼いてみました。。。

120319-2.gif

オーブンで発酵させたら過発酵になっちゃいました(-_-;)
ベーグルの本を見たらなんと、水分量と発酵時間の違いだけで
ふわふわかムッチリかになる。と書いてあってビックリ!
本の配合だと、私の好みとはちょっと違っていたので
発酵時間のみを増やして、すこしだけフワフワを目指したのですが・・・。
と言うのも同時進行で、ライ麦入りのベーグルも作って居たので
発酵中に成形せねばならず、手間取ったと言うのもあります。

と言う事でふわふわすぎたー(^。^;)
これはもうベーグルじゃなくて限りなくフツーのパンです。
あはは~。しかも茹でる時に前回つくった米粉入りの時は
オーブンシートからするんと剥がれたのに対して
今回の生地はべったりとくっついていて剥がせなくて
オーブンシート付きのまま、茹でる事になりました。

そう言えば普通のベーグルってそうだったかも!
米粉入りが特殊なんだなぁ~。ここの所、成形パンは
米粉入りばかりだったので、忘れて居ました(-_-;)
そう言う意味でも米粉入りのパン生地は扱いやすいんだなぁ~。

とりあえず失敗ですが試食。むぐむぐ。
へええ~、すごく甘みを感じます。
砂糖の量は変わって居ないので、これはパネトーネ酵母の特性ですね。

むぐむぐ。
失敗は兎も角、味はすきかもー。

ライ麦も出来たのでコチラも試食。
むぐむぐ。

120319-3.gif

120319-4.gif

・・・さすがライ麦。しかも今回はライ麦全粒粉だったので
粒子が粗い。本では40gの使用でしたが、私はドイツパンが好きなんで
どどーんと100g使用!!!

さらに表面にライフレークもトッピングしたので、カリポリで
すっごい食べ応えです。
むぐむぐむぐむぐむぐ。
むぐむぐむぐむぐむぐ。

1個試食したら、すっごいお腹いっぱいに(゜ー゜;A<夕方にたべたんでピーンチ

これは時間の無い朝には、食べられないパンだなぁ~。
硬めの食感でムッチリ感はありません。
うん。ライ麦って膨らまないからね。(グルテンが作られにくい性質)
でもかみごたえがあって、良く噛んで食べるから
夕食が夜遅くなっちゃう今の時期にはとても良いパンかも!
ライ麦は低GIらしいですし。

まだまだ沢山ライフレークが残ってるので使っちゃわなきゃ。
(賞味期限が近いのでセール品でした。まだ400gもあるー(;´Д`))
普通にシリアルとしても食べれるそうです。
水で戻して柔らかくしてパンに練り込む方法もあるらしいので
今度は雑穀パンにしようかな。まだ冷凍庫に去年買った
雑穀が入ってるのです(;´∀`)

とは言え、実はベーグルの他にもあんぱんやら
食パンやら焼いたので、冷凍庫がパンでいっぱい!
また来週にしまーす。

テーマ : 手作りパン    ジャンル : グルメ


アフリカンプライドティ
Category: 飲み物・紅茶   Tags: タンザニア紅茶  東京ばな奈キャラメル味  
丁度、ネットスーパーのoisixに注文をしようと
思っていた時に紅茶が切れそうになっている事を
思い出したので、ついでに頼んでみました。

最近はお手軽なのでティーバッグも利用しますが
基本はリーフティ派です。一応、紅茶好きを自称して
いますのでね(;´∀`)<味の違いはあんまわからんけどー

120317-1.gif

届いた。
アフリカンプライドティー

タンザニアの紅茶はたぶん初めて飲むなぁ~。
ストレートでもアイスでもミルクでも良いそうです。

120317-2.gif

あれ!?ctcだったっけ!
茶葉を丸めて作るお茶です。パっと見ティーバッグと
同じブロークンに見えるからビックリしちゃった。
一般的にはctc製法の紅茶はミルクティー向けと
されています。このお茶はどうかな?

120317-5.gif

おわ。これは水色が濃いなぁー!
でもタンニンは少ないらしく、この色でも渋みは
少ないです。
うんうん。なるほど、味も濃い目なのでこれは
アイスティーかミルクティー向けのお茶っ葉です。

写真は撮りませんでしたが、ミルクを投入~。
うんうんうん♪
お茶の味が薄いとミルクに負けてしまうのですが
これならちゃんと紅茶の味もする~。
・・・これ、煮出してロイヤルミルクティーにしたら
最強かもしれないっ!!!

と思ったのに、牛乳が切れた・・・orz
平日は残業月間中なので、帰宅が遅く中々
スーパーなどに寄れなく・・・。
かといってコンビニの牛乳はヤダー。と言う
ワガママな私なのでした(笑)
明日買い出しにいってきまーす。

お茶受けは、いただきものの「東京ばな奈」
なんと新商品だそうですよ~。
(と言っても調べたら2011年発売でした)

120317-3.gif

キャラメル味!?

120317-4.gif

むぐむぐ。

・・・・

????

ん?

キャラメル?

・・・冷やしてしまったせいか、私にはあんまり
感じる事が出来ませんでした。
生地にもカスタードにも入ってるそうなんですが
いつものバナナ味よりちょい薄いバナナ味な感じ・・・。
バナナフレーバーってどうしてこう強烈なんですかねw
めちゃくちゃ好み!って訳じゃないので、私には余計
バナナフレーバーが気になるのかもしれません。
冷蔵庫から出したてじゃなくて、ちょっと室温に
戻してからの方が美味しかったのかもしれませんね。
ちょっと失敗でした。貴重品なのに。。。

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー    ジャンル : グルメ


ゴボウのスープ
Category: お料理   Tags: ココナッツミルクプリン  ごぼうスープ  
先週の土曜日、ベーグルを焼いたら丁度昼ごはんだったので
具沢山のスープといっしょに頂きました。

120311-5.gif

今月の”ほくでん”のチラシに書いてあったレシピです。
ちょうど材料があったので^^

ゴボウをたっぷりと使った牛乳ベースのスープです。
作り方は簡単。

1.ゴボウはささがきにして5分ほど水にさらす
2.ベーコンは短冊切り、玉ねぎはとジャガイモは薄切りにする
3.1と2の材料と400ccの水、バター、固形スープの素を耐熱ボウルに
  入れてラップをして5分レンチン
4.牛乳200ccを入れて、2分再加熱。塩こしょうで味を調える

端折ったので詳しい作り方はコチラでどうぞー。

まあ、具沢山と言いながら上の写真では具材が見えませんな(^。^;)
ゴボウはどうしても和な味付けになりがちですけど
洋でもいいもんですね♪
私はレンチンじゃなくて圧力鍋で作りました。
ジャガイモが無かったので、ポテトフレークを投入。
とろみがついて濃厚さが増した感じでした♪

焼き立てのベーグルを、スープに浸して。うまー^^
焼き過ぎたベーグルですが、表面がパリパリでパリパリ好きな
私にはそれがまた美味しいのでした(笑)
でもこれは一般的にはちょい失敗な部類です。
--
賞味期限がかなり切れていたココナッツミルク缶を開封。。。
中身は全然大丈夫でしたので、デザートも作って見ました。

120311-7.gif

ジンジャーココナッツミルクプリン

表面は硬いけど、中がゆるめだった~。
イメージと違うなぁ。。。
もっと中までしっかり固まってるイメージだったの。
それとも加熱が弱かったのかな。。。

甘みが弱めだったので、オリゴ糖をぶっかける。
ジンジャーの味は割とするけど、ちょっとぼんやりしてるかも
もっと煮ださなきゃダメだな~。
そして・・・ココナッツミルクの味がうすーい。
1缶まるごとつかってるのにね。
うん。やっぱココナッツ味ってのは香料のお陰なんだよね。
人間は香りでごまかされているのだ。

ココナッツ好きなのでもっとガツーンとココナッツ味が
欲しい所でした。ちょっと残念。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


ひさびさのベーグルチャレンジ
Category: 甘い物・パン   Tags: ベーグル  手作りパン  米粉  
先日、本屋でベーグルのレシピ本を買いました。
これまでベーグルはネット検索のレシピを主に
使ってたのですが、成形の細かい解説や判りにくい
発酵の比較写真などもあったので、初心者に優しい本でした。

新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル新版 WEEKEND BAKERIESのしっとり、もっちりベーグル
(2009/02/17)
横山 純子

商品詳細を見る


人気ブロガーさんの書籍でした。
私はパン作りをするくせに、パンブロガーさんのブログは
あまり見た事が無かったり・・します。
「ベーグルにハマってベーグルを毎日焼いていた」
って書いてあって凄いな・・・。と思ったり。
ベーグルは他のパンと違って発酵時間が短いとは言え
それでもトータルで早くても2時間はかかるんですよ。

初回なので基本のプレーンベーグルから!
と思ったら、あれ?強力粉が足りないかも・・・。

80gほど足りなく・・・米粉と準強力粉を入れた。
(準強力粉=グルテンがちょい少なめな強力粉。フランスパンやピザ作りで使用)

120311-1.gif

ちょーっと水分が多めかな~。とか思いましたが無事に捏ね上がりました。
やっぱベーグル生地は硬いので、ホームベーカリーでは無理ですねぇ。
(普通のパンっぽいふわふわタイプのベーグルならHPでも大丈夫です)

これを一次発酵→ベンチタイム→成形→2次発酵→焼成の
工程で進めていきます。

120311-2.gif

右上が最初の成形で左下が6個目。
下手糞ながらも、ちょっぴりだけ進歩したのが6個目。
なるほど、私がこれまでやってきた成形法と違うのですが
こっちの方がやりやすいです。
今までは、最後にワッカにして合体した接合部分が
お湯で茹でたとたんに、もしくは焼いている最中に外れて
しまったりが多かったのですよ。
この成形ならまずそんな事はないはずです(*゜▽゜)ノ

それにしても分割時の大きさがバラバラすぎますね。。。
やっぱ測るべきでした。
これをオーブンで焼きまーす。

120311-3.gif

ちょい焦げたー。でもちょい焦げも表面がカリカリで好きだー。

うー。そして焼き色のむらがすごいなぁ。
我が家のオーブンも使って丸5年経ちましたし
そろそろ買い替えなのかなぁ。
買い替えるなら、熱ムラの少ないコンベクションオーブンが欲しい。
今使っているオーブンレンジは加熱水蒸気調理も出来るタイプでしたが
電子レンジと一体型じゃなくて、個別な方が長い目で見れば
やっぱり良いのかもしれませんねぇ。

120311-6.gif

試食~。米粉入りなんで、ムッチリ。
うん^^硬すぎないし美味しい~。
でもやっぱフワフワ感もちょっと欲しい。強力粉オンリーなら
違っていたんだろうか?次回こそ強力粉のみで作りたいと
思います♪
引っ越してきてから、ちゃんとしたパン作りは初めてでした。
前のキッチンより狭いですが、作業はしやすいな~。

テーマ : 手作りパン    ジャンル : グルメ


No20 グレープシード石鹸(リバッチ)
Category: 石鹸・キャンドル   Tags: 手作り石鹸  リバッチ  
ちょっと早いのですが、もう市販のシャンプーが我慢の限界で(頭皮湿疹のため)
リバッチ石鹸。解禁しました。

120303-1.gif

1週間前リバッチした石鹸をシリコンモールドから
外して乾燥させました。

初めてのリバッチ。うーん。やっぱり混ぜ過ぎたみたいで
下半分の色が違います。気泡と言うか泡の塊みたいな感じ。
でもシリコンモールドなんで形は可愛い^^

120308-4.gif

まだph試験紙を買って無いので、phは謎ですが
ここは人体実験です。。。
うん。泡立ちはまあまあかな。泡のキメは細かい。
ただモッチリとした泡では無い感じ。

使ってみた。

ピリピリした感じもないし、大丈夫です。失敗石鹸がちゃんと使える
石鹸さんに変身してくれましたー^^
よかったよかった。
香りはリバッチ時に足さなかったのですが、2時間の湯煎でも
成分は飛ばなかったらしく、ちゃんと残っていました。
ただラベンダーがちょっと弱いかな。柑橘っぽい香りに感じたのですが
柑橘系は入れて無いよ(^。^;)
ローズウッドもマヌカも樹木系なのにね。香りは合わさる事で変化するので
不思議です。


しかーし、やっぱりまだ乾燥が足りないのか、リバッチ時の水分量が
多かったので、こう言う物なのか初めてなので判らないのですが
使っている内に・・・石鹸が、ぶよぶよに。。。

120308-5.gif

最終的にはこんなダンゴ状になってしまいました(^。^;)
泡っぽい部分が多いのでグダグダになってしまうのかな。。。
解禁はしましたが、半分はまだ乾燥させてみようと思います。

------------------------------------------------------
No20_グレープシード -鹸化率90%- -水分量35%- 500バッチ
解禁日:2012/03/08
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
グレープシードオイル 180g
ココナッツオイル 100g
パームオイル 70g
オリーブオイル 50g
紅花油 50g
ひまし油 50g

精製水 175g
苛性ソーダ 66g

EO ラベンダー 小さじ1
   ローズウッド 小さじ1/2
   マヌカ 小さじ1/2
--------------------------------------------------------
レシピを参考になさってもokですが、けん化率などは再度計算下さい。
手作り石鹸は誰にでも合うと言う訳ではありません。
自己責任での使用をお願い致します。

テーマ : コスメ・スキンケア    ジャンル : ヘルス・ダイエット


ザンギ丼
Category: お料理  
毎年恒例、残業月間がいよいよ今週からスタートしました。
と言ってもまだ21時前には帰ってますので
まだまだ軽い方です。どうやら今期は今月を凌げば
納品ラッシュは無い様ですが、突発的な仕事もあるので
どーなりますやら(^_^;)

--
会社の帰り道にあるショッピングセンターの地下に
居酒屋が経営している焼き鳥や揚げ物を販売している
お店があります。夕方に行くとタイムセールで
商品がお買い得になってるので、たまに買うのですが
ついつい買ってしまうのが・・・コレ。

120307-1.gif

鶏のからあげ。こちらではザンギと言いますが
プラスチックのパックにはみ出さんばかり入って
なんとワンコインの500円!!!

これでも盛りが控えめな方です。凄い時は蓋が
閉まらないくらいモリモリな事もあります(笑)
パックには500gと書いてあるけど、きっとそれ以上
入ってるんじゃないかな・・・。

もちろん温めて食べるだけでも美味しいのですが
残業中は特にお野菜不足に陥るので
お野菜をプラスして、しかーしササっと作れるもの。
と言う事で

120307-2.gif

卵とじにして丼にしましたー!!!
親子丼のからあげバージョンと言った感じです。
レタスをモリモリに入れ過ぎてしまった・・・。
半分加熱すれば良かったな。
と食べ終わってから思いました(;´∀`)

残りのザンギはタッパ(大)に1つ分あります(笑)
まだ数日楽しめます♪
お弁当のおかずに!と思いきや、明日はお弁当を
作らない日なのでした。

カレーのトッピングに。細かく刻んでチャーハンに。
実は色々たのしめるザンギなのでありました♪

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


ダークチェリーのクラフティ
Category: 甘い物・パン  
先日の土曜日は雛祭りだったので、久々にお菓子でも作るか~。と
1月末で消味期限切れだったwww焼いてある市販のタルト型をやっと
使いました。匂いを嗅いでみても酸化臭などはしないので
大丈夫でしょ。

製菓・製パン材料のネットショップ「cuoca」で、かなり前に見たタルトの
画像がすっっっっごく美味しそうで、衝動買いしたのですが
その後作る機会が無かったのでした(^。^;)

7月のタルト「チェリークラフティ

それがコレだったのですが・・・。
先に上のリンク先の画像をご覧ください。

そして、私が作ったのがコチラ。

120303-3.gif

なんかちがくね?(-_-;)

チェリーの缶詰、分量をちゃんとチェックせず全部詰め込んだ
のでミッチミチになってしまった様です。
なので卵液が余った。。。
そして、チェリーの水切りが甘かったのか、焼いている途中に
シロップが染みだしてきて、グツグツと煮えたって一部、端から
こぼれて黒い焦げになってしまってました。
しかも缶詰のチェリーが大粒すぎて、タルトより上にはみ出して
しまってます。クラフティはあのちょっと飛び出してる感じが
可愛らしいのにーーーーー!!!
カット又は分別すべきだったのですね。。。

そして、台所の照明は暖色系なんで、綺麗に写真撮れないなぁ。。。
粉糖もドバっとでちゃって美味しそうに見えんな(^。^;)
と反省だらけです。やっぱり定期的にやらないと、感覚を忘れますね。

120303-4.gif

ご覧の通り卵液がほとんどありません(笑)
生クリームを牛乳に替えて作ったので、味は超あっさりで
ぱくぱく食べれました。甘さもほどよくて丁度いい感じ^^
市販のタルト型って初めて使ったのですが、材料を流し込むだけ
なんで、やっぱり楽ちんですねぇ。

クラフティって、自分で初めて作ったのですが
元はフランスの家庭料理ですし簡単ですね♪
冷めたのも食べましたが、試食した時のちょっと温かいぐらいが
美味しい~。焼いてから40~50分程度冷ました物です。

失敗で悲しいので、またやってみようと思います。
やっぱ生のサクランボの時期かなぁ。

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ


ロマネスコ
Category: お料理  
お引っ越ししてきて1ヶ月が経過しました。
冬なので近辺の散策にはまだ行ってませんが
地下鉄から直ぐの所にスーパーと商店がそれぞれあり
特色も違ってて、普段食べる物ならどちらかで
間に合う感じです。

その商店の方は小さいお店なのですが、価格もお財布に
優しくて、見切り品がお買い得だったりするので
お気に入りのお店です^^それに、小さいと融通がきくのか
時々ビックリする事があったりします。

それがコレ。

120229-2.gif

ロマネスコが売ってたー!!!

ラップのまま撮影したら超ぴんぼけですが(;´Д`)

このお野菜、日本ではまだ珍しい新種のお野菜で
イタリアの野菜です。
ブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせて作った
野菜なんですって。以前にTVで見て食べて見たいと
思っていたのでした。お釈迦様の頭、螺髪みたいwww

大手スーパーでもまだ見ないですよねぇ。

250円とちとお高いですが、大きいお野菜なので
(大きさも大きめのブロッコリーです)
それほど割高感も無いかな。何より珍しいですし!!!

120229-3.gif

アクが強いので茹でて食べるのが一般的だそうです。
形が変わってる以外、構造なんかはブロッコリー
そのままでしたよ。

茹でるとさらに鮮やかなライムグリーンになりました^^
これは綺麗だわ~。

硬めに茹でて・・・。と。小さいのを試食。

あ~、うん。うん。

これ好きだわー!!!

私は元々ブロッコリーよりカリフラワーが好きな派なんですが
食感はカリフラワーです。ブロッコリーより硬くて歯ごたえがある。
でも味はブロッコリー。。。より美味しい。
ブロッコリーってちょっと青臭いですよね。
それが全くありません。
人によってはアスパラっぽく感じるみたいです。

これはとっても気に入りました^^
毎度ある訳じゃないのですが、また売ってたら買うわ!

120229-4.gif

例によって豆腐サラダでモリモリ食べた。うまー!!!
ちょっと独特な形なんで、躊躇するかもしれませんが
美味しいのでぜひ見かけたら皆様も試してみて
下さいませね~^^

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ