日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

コラージュ Lizbeth見本帳111-120 はらドーナッツ スパイラルソックス 米粉 生姜 リリアン ねこタワー いももち 1人鍋 チキントマト煮込み ほぼ日 エントリー締め切り はしもとあやの先生 ココナッツミルクプリン 幸福のチョコレート2012 円座 ストルバイト結石 皆既月食 調味料マニア Lizbeth 部分日食 千島桜 フランスパン そらまめさん 年輪 ベーグル さっぽろ雪まつり PASEO セーラームーン オーバルニットルーム グテ モンタボー ケロリン桶 パン屋めぐり 病院 セレクトマーケット 白樺水 パネマ 手作り石鹸 あみもの 航空祭 銀杏 アナンさん 赤フン チゲ キャンドル タッセル ドルチェグスト 花結び 燻製 ビーズ織り 永谷園生姜部 三國万里子 パンの缶詰め PEPSI モレッティ ショコラティエ 生チョコクロワッサン ピンク カクテルハート 赤福 ハルくん フレンチリリアン フェリシモ ロイズ デリカビーズ ニードルポイント 裂き織り スーパームーン 頂き物 タミイボタン ハーダンガー 圧力鍋 初病院 いちご編み ライ麦 リズベス 当選者発表 おりぃぶさん 花編み デコパージュ 刺しゅう ハムスター ミケさんコースター ベルンド・ケストラー ピクルス 消しゴムはんこ 勉強会2011作品展 ジョアン どんぐり 柚子 桜2012 リバッチ rizbeth 東京焼きマカロンショコラ 小樽 ブルーインパルス マーガレット 六花亭 カルトナージュ ケロロ軍曹 コラボ スマイルビスケット シフォンケーキ 初雪クイズ2011 たみいぼたん フュージング ビーズママ たえさん コテツ ガリレオ温度計 ケストラーさん Lizbeth見本帳100-110 ゆめぴりか 変味ペプシ2011 ステンドグラス イチョウ並木 万年筆 ハマナカ あとりえシシカス カレー粉 ごぼうスープ 北海道大学 豆パン 自家製梅酒 タブレット端末 タティング おしどり さっぱち UchiCafe エレポット シトラス 炊き込みご飯 ズゴックとうふ カツゲン 雑貨市 歯医者 アイシングクッキー そらまめくん 手作りパン ロールキャベツ ウール刺繍 オールドシェイル マフラー なかしましほ オープン バッグハンガー UVレジン ハゲ お留守番 パオロボトーニ 華麗 北海道牛乳パン リラックマ 加湿器 編み物 セラムン じゅんじゅんさん ジャン・ポール・エヴァン パン ロールケーキ Couturier こぎん刺し オヤ ミルフィオリ プリクションダイエットマルチケア お雑煮 ヒルズ じゃがいも ビーズステッチ ホタテ干し貝柱 トマト煮込み 東京ばな奈キャラメル味 グリーンスムージー お汁粉  カーテン 羊毛フェルト 梅酒 銀粘土 タンザニア紅茶 紙バンド シャドークイーン 多肉植物 ル・プティ・ブーレ 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
豊平川河川敷散策2
Category: 北海道   Tags: 千島桜  
GWですね~。ですが、カレンダー通り1日と2日が出勤なので
GW前半は今日で終わりです。初日に映画を見に行ったくらいで
前半は何もせず、ボーっと過ごしてしまいました(;´∀`)

今日は天気が良かったので、先週に引き続き河川敷を
散策して見る事にしました。今日は、逆方向です。

今日は、最高気温24℃と、この季節にはありえない真夏日だった
のですが、もしやと思い河川敷に行く前に気になっていた
桜をチェックしに行ってみたら・・・。

咲いてましたっ!!!

120430-1.gif

出勤途中に通る道にあるこの施設の敷地内に
千島桜の並木があって、開花時期には一般開放して
いるとポスターが貼ってあったのですっ!!!

え!?千島桜の並木!?

千島桜はどこだりにある桜じゃないはずなので、並木ともなると
すごく珍しいのでは!?
それにしては全く聞いたことが無かったわ・・・。
もっと宣伝してもいいんじゃない???

寒地土木研究所

120430-2.gif

開花している木もありますが、まだまだと言った所ですね^^

120430-3.gif

ここに200本ほど植えられているそうです。
これまで千島桜なんて、ポツンポツンと数本植えられているのを
見た事があるぐらいなので、ビックリ!

120430-4.gif

この小川は精進川と言うそうです。豊平川に繋がっています。

120430-5.gif

今日のベストショットかな^^
うん。我ながらボケ感も好きな写真です♪
いつもこんな写真が撮れたらいいなぁ。。。←つまり偶然の産物w

ざっとチェックして、寒地土研を後にしました。
夜もライトアップされてるそうなので、また見に行きますね♪

120430-6.gif

河川敷に付いて、ひたすら真駒内方面に向けて
テクテク歩きます。あまりめぼしい物も無く写真も撮れず。。。
まだまだ雪解け増水中で、こうして荒々しい場所も
ありました。先週は雪が残っていた山々もすっかり残雪が
溶けて春の山になっています。

1時間も歩いた頃・・・河川敷の途中が封鎖されて工事中で
通れず・・・。。。なんと迂回ルートが無くて、500mほど引き返して
階段から幹線道路に出ねばならず、すごいロス&ダメージでした(;´Д`)
途中に工事看板とか出しといてよーーーー!!!

そんなこんなで、たどり着いた本日の目標地点はコチラ。

120430-7.gif

ミュンヘン大橋です。
豊平川にかかる橋の中では比較的新しい橋で
ケーブルが美しい「斜張橋」(しゃちょうきょう)橋長172m。
私の所属部署とは違う部署ですが、会社が施工に関わった橋です。
札幌市はドイツのミュンヘン市と姉妹都市で姉妹提携
15周年を記念して掛けられた橋だそうです。

この橋を初めて見た時は綺麗で感動したっけなぁ。。。。
↑橋オタではありませんw一応w

120430-8.gif

この橋のすぐ脇の大型本屋が最終目的地でした。
コーチャンフォー ミュンヘン大橋店
迂回したせいもあって、1時間半ほどかかりました(;´∀`)
片道なら徒歩で来れる距離かな。

ここの本屋は札幌に数店舗ありますが、西区時代、最寄の店舗は
新川店でした。と言っても、バスを乗り継いで20分でしたがw
そこまでしても行きたいお店だったのです。
本屋と言っても、本だけじゃなく、ステーショナリーに
キャラクターグッツに和風小物に紙類にCDショップまで!と
超多彩なラインナップで、1日中居れる本屋なのです。

新川店はレストランとベーカリーにカルチャースクールが
併設してあってホントに朝から晩まで居れるお店でした。

ミュンヘン大橋店はミスドが併設でした。
かるーく店内をグルっと周っても、かるーく1時間は掛かる
お店です(^_^;)<本好きには困った店だ
結局欲しい新刊は連休なのでまだ入荷しておらず
何も買わず仕舞だったので、ミスドでドーナツ買って
帰りは地下鉄で帰りました(^_^;)

120430-9.gif
本日の記録。1万歩突破でした~。

そして、帰り道・・・。ビックリでした。。。
出がけに寄った桜並木が・・・たった3時間ほど前の事なのに
道路を挟んでからでも、確認できるほどピンク色に
染まってましたよ(゚Д゚)
今日の気温で一気に開花したんですなぁ。
これはGW後半は、真っ盛りになりそうです♪
ソメイヨシノの標準木もそろそろ開花かなぁ~。
毎年撮影している円山にも行かなくちゃ!

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


こぎん刺しくるみボタンストラップの会【花コと糸刺し】
Category: FELISSIMO   Tags: フェリシモ  Couturier  こぎん刺し  
作っていないキット品が溜まっていますが、最近興味があるのが
「こぎん刺し」でして。東北に受け継がれてきた幾何学模様の物。
刺し子の一種ですな。

フェリシモで売上の一部が東北の基金になると言う事で
気になる物も作れて寄付にもなると言う一石二鳥の
商品なのでした。

こぎん刺しのキットは3つあって、1つはポーチの会で可愛いのですが
針仕事が苦手な私。ポーチに仕立てるのは苦痛・・・・。
2つ目がフリークロスの会。正確に言うとこれは刺し子なのですが
同じく基金付きなので、購入候補でした。が・・やっぱり刺し子より
こぎん刺しがいいなぁ・・。と言う事で、こぎん刺しのストラップの会にしました。

120424-2.gif
Couturier【津軽で生まれた伝統模様 こぎん刺しくるみボタンストラップの会
(2)花コと糸刺し

本来は麻布に刺すのですが、初心者に優しくアレンジしてある
シリーズなので、刺しゅう布でした。これはハーダンガーなんかで
使うコングレスっぽいな~。
ちょい厚手でハリのある布で、刺しゅう枠が無くても刺し易いので
ピッタリなんでしょうね。

この模様は津軽地方のもので、娘さん達が初めて習う模様だそうです。
花コは「花」ですよね。真ん中がお花で、周りの模様が「糸刺し」
なんでしょうか。私は伝統柄そのものに興味があるので
その辺の説明が無いのがちと残念。

何度かTVで見た刺し子のモチーフは、自然からモチーフを
起こしたり、生活に密着したモチーフだったりと、素朴ながら
ひとつひとつのモチーフに意味があるのです。
このシリーズはくるみボタンで小さいですし、こぎん刺しの
魅力は伝わらないかもですねぇ~。

120424-1.gif

同じ物を2つ作って、くるみボタンにします。
マカロンの様に貼り合わせて、ストラップの完成です。
もちろん貼り合わせないで1コずつ使ってもokです。
今回は初回なので説明書通りに作りましたけど、いっぱい作って
缶バッチみたいにして、カバンとかお洋服に付けても
可愛いんですよ~。

直径は約3.5cm。

2時間半ほどで出来上がりました。
基本的に左右対称なモチーフが多い、こぎんですが
これは初っ端から違ってましたねw

やっぱポーチの会の方が連続模様でモチーフとしては
素敵です。。。このストラップの会、しばらくは続けてみますが
ポーチの方も慣れたらやってみようかなぁ。
仕立ては苦手だけど(;´Д`)<そこだけ外注したいー

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


Lizbeth見本帳MIX_107
Category: Lizbeth見本帳   Tags: Lizbeth見本帳100-110  
107 TOROPICAL FRUIT
Lizbeth#20【107 TOROPICAL FRUIT】

とほほ・・・TVを見ながら作ったらすっごい間違った。
気が付いたのがもう最後の方で修正不可能でした。
そして残り色の関係から、同じモチーフを2つ作るのは
無理なので、このまま断念・・・(;´Д`)

こんなの晒すのはずかしーけど、ナンバリングなんで晒します。

トロピカルフルーツって、青いのありましたっけ!?
日本では見かけないフルーツなんでしょうかね(笑)
実際の色の糸はもうちょっと緑っぽいです。

はー、失敗失敗。ながら作業の時はちゃんと確認してから
次に進まないとダメですな(゜ー゜;A

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


豊平川河川敷散策
Category: 北海道  
先週の土曜日、とてもお天気が良くて散歩日和だったので
引っ越してからまだ行って無かった河川敷に行ってみました!

120421-1.gif

札幌を象徴する川「豊平川」です。札幌の中心部はこの川が
作った扇状地なんですって。

部屋からは僅かに100mくらいの距離なんですが、冬は
雪で埋もれてますから、やっと来る事が出来ました~。

1級河川なので整備がガッチリされてます。

120421-2.gif

河川敷は緑地として市民の憩いの場となってます。
夏は花火大会の会場に、今まで見に行った事が無いけれど
市民の手作りいかだによる川下り大会もあるんですよ~♪
今から楽しみ!

120421-3.gif

冬のなごり発見!
もうこれが最後の雪のかたまりでしょうね。。。

120421-4.gif

現在、豊平川は雪解け水で増水中だそうです。
普段はもうちょっと穏やかな川なんですよ。
秋には鮭も遡上します。

さて、この日の散歩は目的地がありました。
初めて歩くコースなので、どれぐらいかかるか解りませんが・・・。
気温が16℃ほどあったので、日差しに照らされて汗ばむほど
でした。サーモスのステンレスボトルに朝作ったミルクティーを
詰めて持ち歩いていたので助かりました。
無かったら水分補給にコンビニに行かなくてはならないほどでした。

120421-5.gif

見えるかな・・・。まだ山の上は残雪が残ってます。
あれはおそらく藻岩山だと思われます。
藻岩山は札幌の夜景スポットの1つですが、今年展望台がリニューアル
オープンになったばかりなので藻岩にも行ってみたいなぁ~。
ロープウェー嫌いだけど・・・。

120421-6.gif

目的地はココでは無いのですが、こんな施設があるのを
初めて知りました。この辺りは全く来た事無いので・・・。
丁度美術展をやっていたので入って見ました。無料でしたしw

1階に本格的なカフェがありました!

札幌市民ギャラリー

押し花で書いた絵が凄かったですっ!!!ああいうのは
これまで見た事無くて、押し花ってこういう表現も出来るんだと
ビックリ!!!刺しゅう関係がボビンレース1点だけで残念でしたが
染色とか興味深い作品が展示してありました。(22日で終了しています)

やっぱこう言うのは刺激になりますね!また寄って見よう(*゜▽゜)ノ

さて、さらにてくてく歩いて、目的地に着きました~。

120421-7.gif

札幌の酒造、日本清酒㈱が運営する、千歳鶴酒ミュージアムです。
北海道では社名より「千歳鶴」と言う商品名の方が一般的かな。

名前しか知らない施設だったのですが、14日にリニューアル
オープンしたと言う事で、初訪問。
ミュージアムと言うくらいなので、お酒づくりの道具を展示した施設なのかと
てっきり思ってましたが・・・。道具類は数点あるのみで、日本清酒の
商品を販売&試飲できるお店だったのでしたっ!!!
あれー(^。^;)思惑と違ったわ・・・。工場見学出来るらしいのですが
残念ながら時間が過ぎており・・・それも叶わず・・・(゜ー゜;A
調べていかなかったのでダメですな。

リニューアルで新たに甘味処が出来たそうです。
今度は甘味を食べに行ってみよう(*゜▽゜)ノ
試飲もしたいし新酒も欲しいのがあったし!←給料日前で買えず(笑)
近日中に再来訪しまーす!!!

家に着いたら、丁度2時間ほどの散策でありました。
途中休憩を入れながらでしたが、片道は40分程あったのかな。
千歳鶴から、サッポロファクトリーがもう見えていたので
ファクトリーまでも徒歩圏内と言う事が確定です。

連休中、お天気が良かったら今度は反対側方向の
散策に出て見ようと思います♪ミュンヘン大橋まで行けると良いなぁ~。

Continue

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


Lizbeth見本帳MIX_106
Category: Lizbeth見本帳   Tags: Lizbeth見本帳100-110  
106 SPRING FLING
Lizbeth#20 【106 SPRING FLING】

この糸すっごく可愛い配色だなぁ~!!!

と作っている時から思っていたのですが、やっぱり可愛いーーーー^^
青の色味が以外にも空く無くてピンク系がメインなんですな。

名前がスプリングフリング。

調べたらなんだかよくわからないけど、海外のイベントがヒットします。
どうやら春のイベントで、みんなで集まってさわごう!みたいな
「春のお楽しみ会」みたいな感じなのかな~。
日本で言うお花見なのかもしれませんね^^

やっとこ7/70色です。
ひゃ~(^。^;)わかっちゃいたけど、道のりは長ーい!
でも楽しい気もします♪

当初は編み貯めたモチーフはカード用のケースに
入れてサンプル帳にしようかと思っていたのですけど
綺麗なのでサンプラーに仕立てようかと計画中です♪
まあ、色々間違ってますけどねぇー。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


ザク発進!
Category: お料理  
ほぼ一か月前、販売発表会があってから探し求めていた品が
ありました。

120417-1.gif

それがこの「ザクとうふ」ですっ!!!

私が子供の頃に流行ったアニメ「機動戦士ガンダム」に登場する
敵役のモビルスーツ、ザクⅡの頭部を緻密に模った充填豆腐です。
販売して直ぐに話題になり、完売につぐ完売。
北海道では販売されているのか?と言った状態でしたが
販売元が量産化に成功し、北海道でもついにゲット
出来ましたよー^^

あ、私はガンヲタではないのですが、こう言うグッツには弱いのです(笑)
イトーヨーカドーすすきの店にて購入。
(イオン・東光ストアでも販売がはじまったとの事です)

120417-2.gif

この特殊容器に入れられた豆腐は、枝豆を使って作られた
枝豆豆腐です。黒い帯とモノアイ(赤い目の部分)はシール製でした。

120417-3.gif

枝豆なので薄い緑色をしています。
私は元々枝豆豆腐が好きなんで、マニアックな商品と言うだけ
ではなくて、純粋に食べて見たかったんですよ~。

120417-4.gif

シンプルに塩とごま油で食べました。

うん。一個158円のお豆腐としては、こんなもんかな。
私が以前食べた「すごい枝豆豆腐」←と言う商品名の豆腐w
は、ほんとうにすっごい枝豆の味で最後まで濃厚だったので
それが基準になってしまっているのですが、あんなに濃いのは
一般的ではない思います(^。^;)

ザクとうふは、ふんわり枝豆の味と言う感じで上品でした。
でも他のメーカーさんの枝豆豆腐よりは十分濃厚です。

公式サイトでは、サラダにしてジオラマ風に盛り付けしたりして
ました(笑)ブロッコリーとかで飾り付けて森の中とかねwww
公式サイト、無駄に凝っていて面白すぎますw

相模屋「ザクとうふ特設サイト

枝豆豆腐、ザクの容器じゃなくても定番として普及してくれれば
いいのになぁ。あんまり売って無くてションボリです。。。(´・ω・`)

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


ステンドグラスの鳥さん♪
Category: 頂き物♪   Tags: そらまめさん  タミイボタン  
4/18~19の日程で、そらまめさんも参加されていた
タミイボタンさん主催の雑貨市がありました。

そらまめさんから以前頂いた、カード立てと鳥さんの箸置きの
作家さんの他に、すっごいちっさいミニチュアの木製家具とか
すっごいちっさいちっさい縫いぐるみとかっ!可愛い物が
いっぱーい!!!

で、目移りしまくりでしたが・・・。

120417-5.gif

そらまめさんの鳥さんステンドグラスオーナメントを購入~。
給料日が来週で予算が少ないのが恨めしい・・・。
バックチャームも欲しかった・・・な。

この鳥さん、以前から気になっていたのですよ~。
やっぱ可愛い~^^かわいいー!
窓際に飾りたーい!!!

となると、掃き出し窓の方はカーテンしちゃうから飾れないし
高窓の方かな・・・。今は普通にカーテンにしてるけど
カフェカーテンとかにすれば、飾れるよね。。。
と、もよもよと妄想中・・・。

なんですが、高窓の方は残念ながらあまり日が入らない
のでせっかくのステンドグラスなのに、キラキラが楽しめない
のはちょっと・・・ですよねぇ。日が入るのは掃き出し窓しか
無いのですよ・・・。

あ、カーテンレールとサッシの間に取り付ければ良いのか!?

と設置場所を考え中です。
決まったら写真撮りますね~♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


Lizbeth見本帳MIX_105
Category: Lizbeth見本帳   Tags: Lizbeth見本帳100-110  
105 CONFETTI
Lizbeth#20 【105 CONFETTI】

やっと解る単語が出てきました(笑)
コンフェッティ=紙ふぶき・紙テープ

なるほど紙吹雪の色とりどりな感じのイメージですかね?
やっと少し形が安定してきたかな。
まだピコの大きさ、リングの大きさ共にバラバラなので
要注意ですけども。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


Lizbeth見本帳MIX_104
Category: Lizbeth見本帳   Tags: Lizbeth見本帳100-110  
104 SUMMER FUN
Lizbeth#20 【104 SUMMER FUN】

サマーファン?
日本語だとどんな意味?

と思って調べましたが、良く判りませんでした。
サマーキャンプなどの表題に使われて居たので
夏だー!夏を楽しもう!見たいな事なんですかね?

ホント、自分の英語能力の無さが恨めしいですが
今更勉強もしたくない(笑)

編んでみて、この糸可愛いなー!と思いましたよ。
ポップな配色で可愛らしい色です。糸の時とは印象が違います。

私の好きな初音ミクのイメージともちょっと被ってる♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


Lizbeth見本帳MIX_102
Category: Lizbeth見本帳   Tags: Lizbeth見本帳100-110  
102をアップしてなかったのに103を先に載せちゃった(゜ー゜;A

102 Western Sunset
Lizbeth#20 【102 Western Sunset】

ウエスタンサンセット。。。荒野の夕暮れ。って感じなのかしら~。
情景が目に浮かびそうな名前ですね♪

真っ赤に燃え上がる空が段々、夜の帳に包まれる。そんな感じの
配色ですね~。エジングにしたら素敵かも^^

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


Lizbeth見本帳MIX_103
Category: Lizbeth見本帳   Tags: Lizbeth見本帳100-110  
先週さぼってしまったので、今週は頑張ってます。
ので出来た分を準に掲載しまーす。

103 TUTTI  FRUITI
Lizbeth#20 【103 TUTTI FRUITI】

トゥッティフルッティっと読むみたいですが
英語に疎いので意味は解りません(;´∀`)

検索したら布の生地で同じ名前の物があって
それは数色の色んな幅のストライプ柄でした。
そんな感じなのかな?

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


アーティフィッシャルフラワー
Category: 雑記  
先週の土曜日、美容室に行きました。久しぶりの古巣周辺だったので
お気に入りのカフェでお昼休憩。
会社の後輩も午後からお友達とお買い物があるので
町に出る予定との事。たまに2人で行っていたカフェだったので
合流してお昼にしました。

お友達は私のゲームトモダチでもあるので、私もお買い物に
付いていく事にしました♪そうじゃないと、デパートのお洋服売り場とか
行かない人なもんで(;´∀`)サイズ的にもお値段的にもねー。

途中寄ったインテリア雑貨のお店で、以前TVで見た
高級造花を発見!中国で若い娘さん達が歩合制で一枚一枚
花びらを染めて作っていた、精巧な造花です。

手に取って見ると、なるほどこれは凄い。。。
1本200~800円とお花によってお値段も幅があり
1本1本表情が違ってる。
最近大好きになったお花、ラナンキュラスもあったので
手にとって見ている内に、欲しくなってしまい購入しました。
1本500円と決して安くないですが、枯れないお花ですから
長い目で見れば良いですよね♪



写真だと尚更生花に見えますよねぇ~。すごいっ。
下の大輪のお花2本がラナンキュラスで、上の紫のお花が
スイングアネモネと書いてありました。
クリスマスローズかと思ったっ!(お店では花の名前のとこに
バーコードシールが貼ってあって名前を確認出来ずw)

アネモネにもいろんな種類があるのかな?
あんまり詳しくないので?です(^_^;)

120415-2.gif

我が家に唯一ある花瓶に挿してみました。

うんうん。可愛い可愛いー^^

とりあえず玄関の棚の上に飾りましたが
そうなると高い台の上なので、せっかくのお花の
表情がみえませーん(;´Д`)

どこか置き場所を作らなくては。と思ってます。。。

テーマ : 花と生活    ジャンル : 趣味・実用


アクリルモールド(円筒)
Category: 石鹸・キャンドル   Tags: 手作り石鹸  年輪  
前から欲しいと思っていた、アクリル製の石鹸用の型があるのですが
オイル補充がてら、ついに買っちゃいましたー!

四角いタイプもあるのですが、円筒です。

120415-3.gif

これはさらに普通サイズより短いハーフサイズ。
以前は一回に500バッチで作って居たのですが、最近はもっぱら
300バッチです。1人で使うので500バッチだと、年に3~4回くらいの
作成になっちゃって(^。^;)在庫がいっぱいで作りたい物は沢山あるのに
全くもって作れません。
なので石鹸作りの腕も歴だけは長いのにサッパリ上がりません。。。

この円筒、底板だけだと液体は漏れちゃうので、ラップで底を作ります。

120415-4.gif

1重だと液漏れの報告も上がっていたので、2重にしました。
マステ大活躍です^^
これで見た目も可愛らしい丸い石鹸さんが作れます♪
今回は春らしく白ベースにピンクと薄い緑で、年輪模様にチャレンジ!
それぞれの種を何回かに分けて、上から重ねていくだけで
円筒モールドだと年輪模様になるんですって~♪

・・・だったはずなんですが・・・(;゚Д゚)

モールドに入れ終わったタネはこんなありさまに・・・。

120415-5.gif

なんだかただのマーブルっぽいー。

しかも取り分けた石鹸生地に入れた色材が多くて
緑がすごい緑にー!!!若草色にしたかったのに(゜ー゜;A

年輪模様の場合、生地の硬さはゆるめが良いそうなんですが
生地をとりわけて・・・混ぜて・・・。とやっている内にどんどこ
変化してしまって、最後の方は何時もの石鹸の時の生地と
同じ硬さになってしまいましたー(;・∀・)<あれー!?

カットしてみないと中の模様はまだ解りませんが
これは(´・ω・`)ですな。。。
年輪模様を綺麗に作りたい場合は漏斗なんかを使って、円の中心を
固定してつくるみたいなんですが、無くてもいいか~。とか
初チャレにあるまじき適当さ加減が発動してしまいました(笑)

あはは。とりあえずお披露目は1ヵ月後です。お楽しみに~。

テーマ : コスメ・スキンケア    ジャンル : ヘルス・ダイエット


マルちゃん炒飯の素
Category: お料理  
ここんところ、スーパーで見るたびに気になっていた物が
ありました。98円で売っていたのでついに購入!

120411-1.gif

それがコレ、マルちゃんこと東洋水産の炒飯の素。
お馴染のインスタントラーメンと同じパッケージにお味。
みそ・塩・しょうゆ。3種類出ておりましたが、とりあえず
変わった所でみそ味をチョイス。
↑やっぱへんなもの好きの血が出る(笑)

120411-2.gif

他社さんの炒飯の素と同じ様に、調味油と調味粉が
入っておりました。
とりあえず、初回なので卵とご飯のみ。。。
と思ったけど、冷蔵庫に鶏ハムの切れっぱしが
あったのでそれも投入。
素ですから作り方は簡単。

①調味油で卵を炒める(油を卵に吸わせる)
②ご飯を入れて炒める
③調味粉を入れて炒めて完成

焼き豚やネギなんかの具材を切って入れたと
してもトータルで5分程度で1品出来ちゃいます。

120411-3.gif

・・・焦げたね。。。

そのせいか全体的に黒いです。調味粉を入れて
炒めると、焦げ付きが発生。やっぱ味噌だけに
焦げやすいのかな・・・。火力もちょっと強かった
かもしれません。失敗失敗。

そんなことで、食べて見る・・・。

味噌?

やっぱ焦げた香りの方が強くて、味が良くわかんなーい(;´Д`)
それでもなんかしょっぱい気がするー!
失敗したので、また作らないと肝心のお味は?ですね(;´∀`)<あはは

どうやら、しょうゆ味の評判が良い様です。
となると塩味も気になるw結局、3酒類買う事になりそうです。
まあ、こう言うインスタント商品はあって困る物でも
ありませんからね♪作るのが面倒な時、お財布の中身が
厳しい給料日前などに大変助かります^^

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


【きのとや】のマカロン
Category: 甘い物・パン  
先日、そらまめさんにお会いした時の手土産として
札幌の老舗洋菓子店の「きのとや」さんがマカロンを
新発売したと言う事で購入してお持ちしたのですが
実はまだ自分も食べて無かった・・・
のでした(゜ー゜;A

美味しいかどうか解らない物を、差し上げてしまった。。。
でもきのとやさんはハズレが無いので、大丈夫だと・・・
思ったんです~。そらまめさんも美味しいとブログに書いて
下さってて、一安心♪ってか貰いものをマズイとか書かないですよね(-_-;)

と言う事で、遅ればせながら味見の為
お買い上げして来ました。

120405-3.gif

単品だと1個105円です。安っ!!!普通、マカロンって200~300円するのに。。。
化粧箱入りだと箱代が入ってるので、単品で購入っ。
1個ずつ包装しなきゃならんので、店員さん大変そうでした。ゴメンナサイっ。
自宅用なので化粧箱は要らないのー!

黄色いのから時計回りに、「シトロン」「抹茶」「カフェ」「ピスターシュ」
「ショコラ」「フランボワーズ」です。
ピスターシュはピスタチオ。フランボワーズは木イチゴですな。
フランス語めんどくさいw

私もマカロンは3~4回しか食べた事が無いのですが、これほど
お店によって全く違う味の洋菓子も珍しいと思います。
中のクリームよりも、マカロン生地の違いが顕著なのです。
ふんわりなお店、さっくりなお店、しっとりなお店。

一度、マカロンの本場、フランスの「ダロワイヨ」のマカロンを
いただきもので食べた事がありますが、本場は「しっとり」でした。
きのとやさんもフランスのレシピを使ってるそうです。

120405-4.gif

ふむ。表面はサクっとふわふわ、中心に近い部分がシットリ。
というかねっちょりに近い。言葉は悪いですが、このネッチョリ
したとこが美味しい。

105円とは思えないお味です。
さすが大手、企業努力が凄いなぁ。。。
きのとやさんは「さっぽろスイーツ推進協議会」の
中心的存在なので当然と言えば当然なのですけど。

2日に分けて食べましたが、どの味も中々でした。
私はマカロンは酸っぱい系のクリームと相性が良いと
思っているので、フランボワーズが一番好きだったのですが
きのとやさんのマカロンの場合、「シトロン」の方がより酸っぱくて
超レモンでおいしいーーーー!←生レモンを齧るほどのレモン好きw

特にシトロンとショコラと抹茶が気に行ったかな。
濃いのを先に食べてしまったせいか、ピスターシュのお味が
ぼんやりしてしまったのが残念無念。

でもこのお値段でこのお味なら、いつもお手軽に買えます♪
マカロンってやっぱりちょっと高級な部類のお菓子ですから
普段は中々買えないんですよね。。。
きのとやさん、ごちそうさまでした^^

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ


No21 白樺あずき石鹸
Category: 石鹸・キャンドル   Tags: 手作り石鹸  白樺水  
120405-1.gif

引っ越して2回目の石鹸さんの新作です。
これまた失敗作です。。。

この石鹸さんは、前回大失敗したグレープシード石鹸さんの
翌日に大失敗が悔しくて作ったものなんですが・・・。
もう1つタッパにあった、オイルをココナッツオイルだと
すっかり思っていたら、いざ使おうとしたらパームオイルだった
と言うハプニングがありまして、ココナッツオイルが在庫切れで
出鼻をくじかれたまま、オイルの配合を急遽変更して
作った石鹸さんなのでした。

ココナッツオイルは泡立ちを良くするオイルなので
私は結構使う派なのです。しかし人によってはアレルギーで
かゆかゆになってしまうそうです。

そして、あまりオイルの性質を考えずにあるもので!
と思って組み立てたせいか、保温が終わり、いざ牛乳パック
から外そうと思ったら、下の方が柔らかくて型出し出来ず
1週間放置しましたが、それでもまだ柔らかくて
無理やりカットして乾燥させたのでした(;´Д`)

そうでした、ココナッツオイルには石鹸を硬くする効果も
あるのでした。なので断面がキチャナイです。
そして、マーブルにチャレンジするもやっぱり失敗。
うー。
まあ、久しぶりですしねぇ。

取り分けた石鹸生地の着色には、さらし餡を使っています。
水を入れて練ると餡子になる奴。
顔料系の着色料もあるのですが、今回はナチュラルに自然素材で。

今はインターネットで、日本全国どこでも石鹸用の
材料を買う事が出来ますが、北海道ならではの素材として
春の訪れと共に命の流れが活性化する「白樺」(しらかんば)の木の
樹液「白樺水」と羊のミルク「シープミルク」があるのではないかと
私は思っています。

どちらも、札幌のデパートのセレクトショップで買えるので
気軽に楽しむ事が出来ます。
余ったシープミルクを試しに飲んでみた事がありますが
すっごい不思議な味で、お世辞にも美味しいとは言えません
でしたが、栄養価は牛乳以上だそうです。

120405-2.gif

今回は泡立てた泡の撮影はしませんでした。
よっぽどの事でなければ同じ様な写真しか
撮れないのです。

切れっぱしを試験用として解禁。
デザイン石鹸は、こうして使いかけの石鹸さんも
美しい物です♪

カットする時はあんなに柔らかかったのに
硬い使い心地の石鹸さんでした。
角がゴツゴツ当るほど(;´∀`)

泡の立ち方、泡持ち共に悪くなかった・・・。
あれ?って事は、あのパームオイルだと思って
使ったオイルは、パーム核油だったのかもしれないっ!
(同じパームでも核油はココナッツに似た性質をもちます)
たしか前に買った記憶が・・・おぼろげに。
容器のラベルがはがれてしまっていて、正体不明
だったのですっかり忘却してしまいました(-_-;)

香りは今回はフレグランスオイルなので
簡単には飛びません。柚子の良い香りがふわーんと♪
いいにおーい。←柑橘系大好物。

カット面を削れば、なんとか贈答にも使えそうかな。
少なめの300バッチで作ったので、直ぐに無くなるかも。
また何か仕込まなくっちゃ~!
そろそろ季節先取りで夏用のさっぱり石鹸かな。

------------------------------------------------------
No21_白樺あずき -鹸化率90%- -水分量35%- 300バッチ
作成日:2012/2/26 解禁日:2012/04/05
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
オリーブオイル 135g
パームオイル(核油のおそれアリ) 100g
ひまし油 40g
紅花油 50g
アボカドオイル 25g

白樺水 105g
苛性ソーダ 37.3g

さらし餡 20g

FO 柚子 小さじ1
--------------------------------------------------------
レシピを参考になさってもokですが、けん化率などは再度計算下さい。
手作り石鹸は誰にでも合うと言う訳ではありません。
自己責任での使用をお願い致します。

テーマ : コスメ・スキンケア    ジャンル : ヘルス・ダイエット


Lizbeth見本帳MIX_101
Category: Lizbeth見本帳   Tags: タティング  Lizbeth見本帳100-110  
変わり映えのしないネタでゴメンナサイ(;´Д`)
記事にしようと思ってたネタの写真を
まだ撮っていなくて~(^_^;)月曜日に引き続き
レース糸の見本帳のサンプル作りです。

101 Spring Flowers
Lizbeth#20 【101 Spring Flowers】

春に咲き乱れるお花の様に、パステルカラーの色とりどりな
糸ですね^^ちょっとポップな感じ。
まるで春になると色んなお花が次々に絶え間なく咲いて行く
北海道の春の様です。

これまた、中心のモチーフのピコが大きくて歪んでしまい
失敗です。。。そして、いくらなんでも全体的にピコが大きすぎるっ!
ピコが大きい方が可愛らしい印象になるとは言え、これはやり過ぎです(;´∀`)

んもうー、そんな難しいモチーフじゃないのに、なんでこう
失敗ばっかなんだー!!!

いや・・それもこれもスキル不足が原因ですが(゜ー゜;A

まあでも、平日は中々進めませんが、同じモチーフを
何個も作り続けて行く事は、まだ私はやった事が無いので
きっと全70色が揃った時には、ちょっと上達してると

思いたい!

です(笑)

--

実際引っ越してきた日は覚えてないのですが
郷里から札幌に出てきて、20年になりました。
18歳で高校を卒業して、札幌の専門学校に入学する為
父が借りて来たライトバンに荷物を詰め込んで
札幌で1人暮らしを始めたのが20年前の4月はじめでした。

父が数日前に定年退職した直後でしたが
私の引っ越し準備で、あまりゆっくりも出来ず
あわただしく札幌に来たんですよね。

たしか学校の入学式が4/6辺りで、その数日前に
来たはずなんで、ちょうど今頃だったのだと思います。
親元から離れて暮らすのは、勿論初めてだったので
最初の数日は寂しくて枕を濡らした物です。
甘えん坊の末っ子ですしねwww

まあ、学校が始まってからは、日々の課題と家事に
てんてこ舞いでそれどころじゃなくなりましたけどw
実家時代は、夕飯のお手伝いをするくらいはしてましたが
一から自分で調理する事は無かったので、しばらくは
何を作るのも手探り状態。卵焼きなんて燦々たる物
でしたよ(笑)

20年経って、今もまあ上手とは言えないですけど
お料理は好きですし、楽しいです♪

20年の節目に新しい地域に引っ越してきたのも
何かの縁なのかな。なんて思います。
今年は遅れてますが、もう少しで札幌にも春が訪れるでしょうし
早くあちこち散策してみたいなぁ~。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


Lizbeth見本帳MIX_100
Category: Lizbeth見本帳   Tags: Lizbeth見本帳100-110  あとりえシシカス  そらまめさん  
先日の土曜日、あいの里のタティングレース専門店「あとりえシシカス」さんが
ショップを移転オープンされたので、さっそく行ってきました(*゜▽゜)ノ
またまた、そらまめさんをお誘いして。3回目のおデートです♪

JR北海道学園都市線 あいの里教育大駅 で下車。徒歩5分程です。
今の部屋に移ってから札幌駅に直に行くのは初めての事。
前の部屋ではJRを使うのに、地下鉄で札幌駅まで行くか(乗換1回15分~20分)
徒歩で近くの桑園駅又は琴似駅に行くか(徒歩20分)だったのですが
今度は地下鉄1本でバーンと札幌駅まで行けるので
JRを使う時はちょっと楽になりました♪

駅で降りると、待ち合わせ時間まではまだ10分以上早かったのに
そらまめさんが待合室にっ!
外に出ると・・・さすが、あいの里。札幌中心部は路肩の雪はもうほとんど
無いくらいなんですが、まだてんこ盛りでしたw
市内の豪雪地帯なんで仕方が無いですな(^。^;)

そらまめさんが新店舗の地図を書いて貰ってたと言うお話だったので
私もネットで見た地図をおぼろげにしか覚えずに行ってしまったもので
ちょっとだけ、お店を探してさ迷いました(^。^;)
お互いに他力本願で笑っちゃいましたwww言いだしっぺなんだから
ちゃんと調べろっつーのw
私とそらまめさんってタイプがちょっと似てるのよね(笑)

新店舗はマンションの一室ですが、広くって新築なので綺麗~!!!
家賃が5万円代だと聞いて衝撃の私でしたw
車持ってたら、あいの里は住むのも素敵な町だと思うけど・・・。
でも札幌でなんて運転ムリー。←ドライバーさんの運転が荒いと思う。特にタクシーが怖い!
そもそももう20年もハンドル握って無いし運転は無理です。ははは。
車の運転好きじゃないしな。←下手だし怖い。

色とりどりのレース糸と資材に指南本が壁一面に並べられていて
んもう目移りしまくりでしたっ!なんて危ないお店なんだっ!!!
いくらお金があっても足りない・・・。くらいですが、残念ながら
資金には限界があるので(笑)

白糸を買おうかと悩んだのですが、今回は

120401-1.gif

レース糸の見本帳にしましたっ。
Lizbethのレース糸MIX色の見本帳です。
一般的に糸の見本帳と言うと、数㎝の糸が台紙に張り付けられて
いる物ですけど、この見本帳はシシカスさんの店員さんが手作りされている
物なので、なんと5mの糸が入って居ます。

120401-2.gif

こんな感じで計7ページ。70色入りです。
このLizbethのMIXのレース糸は、一般的なレース糸のMIX色と違って
複数の色のグラデーションが使われている糸が多いので、糸玉の時と実際に
作品にして見た時と全く印象が違う事が多いです。なので、実際に小さい
モチーフを編める糸の長さになっているそうです。
色オタクなので、色んな色があってみてるだけでウットリなんですが。
さっそく作って見なきゃ!と、シャトルを握りました。

シャトル1個で作れるモチーフ。。。
手持ちの本と睨めっこしながら、とりあえず糸巻きに糸を巻いて見ました。

120401-3.gif

上の写真の一番上の糸ですが、糸巻きになっただけでかなり印象が
違うのではないでしょうか~。

コレなら良さそう~^^と編んでみた。

100 FALLING LEAVES
Lizbeth#20 【100 FALLING LEAVES】

糸巻きは必要無かったです(笑)全部シャトルに巻きました。
思いっきり右上の角のとこを間違えましたが、もうリングを締めちゃった後
だったので、あきらめました。サンプルだからいいの。。。と自分に
言い聞かせて・・・。orz<ホント詰めが甘いわー

フォーリングリーブス。落ち葉か紅葉って事ですかね。
全てのレース糸に名前が付いているのも、Lizbethの特徴です。
これと小さいお花のモチーフを1個編める位の長さがありました。
サンプルには十分すぎる量です♪
1日1個作れたとしても、70色ですから・・・。
サンプル帳の完成は2ヵ月半後・・・。私の場合もっと掛るだろうな(-_-;)
がんばります。。。

そらまめさんからまたまた頂きものがありましたが
そちらはまた後日紹介しまーす(*゜▽゜)ノ

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用