日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

スマイルビスケット ミルフィオリ 当選者発表 バッグハンガー マフラー いちご編み セーラームーン たえさん UVレジン ロイズ お雑煮 初病院 カレー粉 変味ペプシ2011 円座 赤福 部分日食 自家製梅酒 コラージュ シトラス 編み物 グリーンスムージー Lizbeth見本帳111-120 梅酒 東京焼きマカロンショコラ ケストラーさん タティング ロールケーキ ねこタワー タッセル グテ ウール刺繍 シフォンケーキ 年輪 調味料マニア 幸福のチョコレート2012 赤フン アナンさん オールドシェイル カツゲン ケロリン桶 オープン ごぼうスープ 消しゴムはんこ パンの缶詰め Lizbeth見本帳100-110 マーガレット さっぽろ雪まつり ライ麦 PEPSI ピンク たみいぼたん カクテルハート 米粉 北海道牛乳パン モンタボー 手作りパン 1人鍋 フレンチリリアン リリアン タブレット端末 カルトナージュ ル・プティ・ブーレ おしどり 圧力鍋 デリカビーズ 勉強会2011作品展 ホタテ干し貝柱 はしもとあやの先生 あみもの タミイボタン アイシングクッキー  rizbeth ビーズステッチ ヒルズ そらまめさん 生姜 パン リバッチ 北海道大学 加湿器 裂き織り プリクションダイエットマルチケア エントリー締め切り コテツ フュージング シャドークイーン 白樺水 いももち エレポット 雑貨市 多肉植物 ハゲ キャンドル 刺しゅう セレクトマーケット 羊毛フェルト タンザニア紅茶 リラックマ チキントマト煮込み ジョアン 千島桜 カーテン どんぐり おりぃぶさん 皆既月食 ミケさんコースター ハーダンガー 銀杏 リズベス イチョウ並木 ベーグル フランスパン 手作り石鹸 ハマナカ モレッティ はらドーナッツ チゲ フェリシモ お汁粉 炊き込みご飯 ガリレオ温度計 豆パン ブルーインパルス スパイラルソックス トマト煮込み 六花亭 スーパームーン ほぼ日 Lizbeth ピクルス 航空祭 桜2012 デコパージュ パネマ ハムスター オヤ さっぱち ステンドグラス こぎん刺し 永谷園生姜部 歯医者 パン屋めぐり パオロボトーニ じゅんじゅんさん 頂き物 ココナッツミルクプリン ショコラティエ セラムン 銀粘土 ゆめぴりか 生チョコクロワッサン PASEO 柚子 コラボ あとりえシシカス 万年筆 ドルチェグスト Couturier お留守番 ストルバイト結石 小樽 東京ばな奈キャラメル味 ベルンド・ケストラー ビーズ織り UchiCafe オーバルニットルーム ロールキャベツ じゃがいも ズゴックとうふ 華麗 燻製 初雪クイズ2011 病院 ビーズママ なかしましほ そらまめくん ニードルポイント ハルくん 三國万里子 ケロロ軍曹 ジャン・ポール・エヴァン 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
YO-KANコレクション
Category: 甘い物・パン  
今週の月曜日までデパートで全国の羊羹を集めた
催事をやっていました。

スイーツやお菓子ならしょっちゅうありますが

羊羹だってー!?

実はわたくし、羊羹好きでございます。
私が生まれ育った道南地方には「五勝手屋本舗」と言う
老舗がありまして、父が滅多にしない出張の時には
お土産に買ってきてくれるのが、五勝手屋の羊羹でした^^

金時豆を使った羊羹で、カットすると薄い茶色でちょっと
透けて見える透明感のある羊羹が大好きで!!!
なのでたまーにどこかから頂く、真っ黒な羊羹が不思議で
なりませんでした。なんで羊羹なのに黒いの???
そして、あまり黒い羊羹は茶色いの程好きじゃ無かった。

大人になってから理由が判明。
五勝手屋の羊羹は、金時豆だったのかー!!!

一般的には小豆羊羹だと言うのを知ってビックリしたので
ありました。五勝手屋の羊羹は、今は札幌でも買えるので
羊羹が食べたくなると買ってきて食べます。ちびちびと。
ええ、ちびちびと。

催事のチラシには、「とらや」さんの見た事の無い
赤い美しい羊羹が載っていて、目を奪われたのですが
価格が1万円・・・工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

赤い羊羹に満月があしらわれた、デザイン羊羹なのですが
満月から三日月に欠けて行くと言うデザインだったのでした。
職人さんの超手作りなのは解りますが、1万円はムーリー。
と言う事で、私が買ったのは3点のみです。

先ずはあんぱん発祥のお店、銀座木村屋総本店さんと、北海道の
ご当地パンがコラボレーションしたもの。

120529-1.gif

これ、羊羹パンと言います。
北海道では昔からあるパンなんですが・・・。コレが北海道だけの物だと
言う事は某番組で初めて知りました。
一見チョコレートコーティングに見えますが、羊羹コーティングです(笑)
手前のねじってある物が標準タイプです。クリームが入っているものと
入っていないものが存在するのですが、クリーム入りと言う事で
楽しみにしていたのですが・・・。

120529-2.gif

何処!?と探すほど、クリームが少なかったです・・・。残念・・・。
ハズレを引いたのか、どれもそうだったのかは不明です。
もう1つのパンは桜羊羹コーティングだそうで、中身はつぶあんパン。
桜羊羹は弱いので普通のあんぱんでしたw
ちと残念。。。

気を取り直して、もう1つに行きましょうか~。

120529-3.gif
「くちあそび」 千葉県 なごみの米屋

これ、フルーツ羊羹なんですって!!!

120529-4.gif

両端のが「葡萄と桃」真ん中のが「枇杷と青梅」だそうです。
綺麗ですねぇ~。
フルーツ味の羊羹なんて初耳だったので、ビックリでした。

120529-5.gif

葡萄と桃を試食。

もぐもぐ。

すげえ・・・。
ホントにフルーツ味だ・・・。
ダイレクトに桃と葡萄の味がします。
これはもう羊羹じゃないなぁ~(^。^;)
美味しいですけど、別の和菓子ですわ。

普通の羊羹も買っておけばよかったな。と思いましたが
最終日前日に行ってしまった為、目を付けていた羊羹は
すでに完売しておりました。
羊羹だけを集めた催事なんて珍しいのでまたやって欲しいなぁ~。

テーマ : 和菓子    ジャンル : グルメ


初めての大掃除
Category: コテツ♂   Tags: ハムスター  
コテツくんが我が家に来てから、1か月が経ちましたー^^
あんなに小さかったのに、みるみる大きくなって・・・

120521-1_20120527180034.gif

おωさんも立派になりました。
しかーし、どうもコテツくんはおっとりさんで、この後

120521-2_20120527180033.gif

隙間に落ちました(笑)

手のり訓練も継続中です。不評のオヤツから、ベビー用の
たまごフードに切り替えたら大好評(*゜▽゜)ノ
お陰で手もカミカミされなくなりました♪ここまでくれば
あともう一息ですが、急ぐと水の泡ですので焦らず
訓練を続けたいと思います^^

そうそう!コテツくん、おトイレを覚えてくれましたー!!!

きゃあああ^^ありがとー!!!
野良しっこでもまあ構わないのですが、歴ハムはほとんど
野良しっこでしたから慣れてますけど、おトイレを覚えてくれると
日々のお掃除がホントに劇的に変わります。
コテツくん、ありがとねー^^

この写真は先週の写真ですが、これまでは新聞紙の入れ替え
などはしてましたが、1か月経ったので初めて寝床の中も
お掃除しました。せっかく寝やすくしたのにゴメンね~。

[広告] VPS


なので探索しまくっていたコテツくんです。
まだトイレペの芯に入れるんだなぁ~。
デカくなるとこれが無理になります(笑)

--
☆体重測定☆
前回 5/14 27g→5/21 29g

ついに大台手前!今週はもう30gになってるかな?
まだ若いんだから、大きくなっても良いのだ。
ハムも年取ると痩せてくるんですよ。

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


フェイクガラスビーズ
Category: 樹脂粘土  
2週間ほど前、久しぶりに図書館に行ってきました。
札幌で一番大きい図書館である、中央図書館が前の家より
近くなったので、お散歩がてら行ってみたのです。

借りたかった本は残念ながら貸し出し中だったのですが
前から書店で買おうか悩んでいた樹脂粘土の指南本を
発見!さっそく借りて来たのでした♪

以前は月2回の教室に通っていた樹脂粘土(ポリマークレイ)ですが
最近はすっかりご無沙汰してしまい、教室もお休みしています。
本を見ながらいっちょ再開してみるかー!!!と言う事で
1年半ぶりに粘土に触りました。

フィモクラシックで作るフェイクストーンアクセサリー (Heart Warming Life Series)フィモクラシックで作るフェイクストーンアクセサリー (Heart Warming Life Series)
(2006/01)
田尻 鏡香、後田 麗 他

商品詳細を見る


この本、1年ほど前には書店で見たのですが、いつの間にか
絶版になっていて現在は新品は入手不可となっています。

この本の中から作るのは、ガラスビーズ風の物。
私が教室で習った一番最初のビーズパーツです。

オーブンで焼くとプラスチックの様に硬化するのが
樹脂粘土と呼ばれるオーブン粘土なのですが
入手しやすいFIMOを使っています。
なんと言っても半透明の粘土をどう上手く使えるか!が
フェイクストーンを作る上で重要なポイントになってきます。

樹脂粘土は使う前に切り分けた粘土を良く練って柔らかくする
作業が必要なのですが、他の色の粘土を先に練ると
色が移って汚れてしまうため、半透明や白い粘土から
練っていきます。

と言う事で、先ずは半透明から!!!
しかーし、使ったのは開封済みのまま放置されていた
粘土だったので、コタツで温めてみても粘土が硬くて
全然練れないっ!!!
(粘土の成分の可塑剤と言うのが抜けているのだと思われます)

FIMOは輸入品の為、日本では決して安い粘土ではありません。
石油製品なので、ジワジワ値上げされ、今では1個500円近いのです。
なので古くても使わねば!と言う貧乏根性が働き、頑張って
練りました。3時間かかりました(-_-;)
硬くなった粘土に混ぜる専用の粘土もあるんですが
持っていないんですよ。

そんなこんなでやっと練った半透明粘土を、薄く延ばしてシート状にし
同じように白い粘土をシートにした物と重ねて、海苔巻きと同じ
要領でクルっと巻き、模様を付けてから薄~く、なるべく薄くなる様に
スライスしたものがコチラです。

120520.jpg

丸く切れなくても良いんです。とにかく薄さが重要!
とは言え、細切れすぎですが(^。^;)<これが前からド下手で~。

次に土台を作ります。本ではマカロニ状の細長いビーズパーツに
しておりますが、普通の丸ビーズにします。
3色の粘土をマーブル状になる様に棒状にして、カットして丸める。

120520-2.gif

右側のは白と濃い青と水色の混色なのですが、マーブリングして
行くうちに、濃い青が内側に入ってしまい全く表面に出て来なく
なってしまったので、縦割りして柄を出しました。
なので二度と同じ模様にはならない変わった感じになりました。
これにさっきのスライスした物を表面を覆う様に隙間なく
ビッチリと貼っていきます。

120520-3.gif

表面のデコボコが無くなる様に、しっかりと転がして均します。
この状態では全然半透明ではありませんが・・・。
これを低温で焼成すると・・・。

120520-4.gif

結構透明になるでしょ^^
周りのパーツは教室で作った物の残りです。
樹脂粘土は焼かなければずーっと柔らかいままなので
昔作った物でも問題無く使えます。(硬化はしますが)

120520-6.gif

ニスを塗るとさらに透明度がアップします。
塗っては乾かして3度塗り。
引っ越しの際にニスを何処にしまったか解らなくなり
翌日、大通まで買い出しに出かけました(^。^;)

一番最初のスライスの厚さ加減で

120520-7.gif

こんなにも出来あがりの透明度が変わってしまいます。
左のは完全な透明ですが、右のは透明度は高くなく
乳白色のまま。これが半透明粘土の面白いところであり
難しいところでもあります。

大玉で15mmサイズですが、やっぱりちょっと大きかった。。。
小さいビーズにしたかったなぁ~。と言う事でまだ組み立てて
おりません。若干練りが甘く、一部にひび割れも発生しているので
また週末にチャレンジしたいと思います!

テーマ : 手作りアクセサリー    ジャンル : 趣味・実用


なかしましほさんのブラウニー
Category: 甘い物・パン   Tags: ほぼ日  なかしましほ  
ほぼ日の「ちいさなレシピを1ダース」第2回はブラウニーでした。

ブラウニーなんていつから作って無いだろう!!!
たぶん10年以上は・・・(^。^;)
混ぜるだけのアメリカンホームメイドケーキですから
お菓子作りをする人なら一度は作った事あるんじゃないかな。

私はチョコレートケーキはあまり好まないので、そもそもあまり
焼かないのですが、ここ数年はガトーショコラか同じアメリカンでも
超どっしりタイプのミシシッピマッドケーキしか作って無かったなぁ~。

レシピ見た時に買い足す材料は板チョコだけだったので
ちゃんと数量を見て居なく、ガーナチョコを1枚買って帰ったら・・・
1枚じゃ足りませんでしたー。
しかーし冷蔵庫にずっと眠ったままのカカオマスがあったので
残りはカカオマスを投入~。ミルクチョコだけだと苦みが足りないから
きっと丁度良くなる・・と思いたい。。。

120519-3.gif

できた。
今回も15cmの型サイズでした。一般的な18cm型だと
食べきりサイズにならないので、なかしましほさんは
15cm型を推奨してるんですって。
カステラを焼く時に使っている、新聞紙を折って作る
角型の再登場です♪もちろんオーブンペーパーを敷いて
焼きます。

詳しいレシピは木曜日発表なので、超適当。
クルミをローストして、普通は包丁で刻むんですけど
私は手でポキポキ割ってドワっと入れます。なので大き目クルミ。

120519-2.gif

荒熱が取れてから、ポリ袋に入れて冷ましました。
焼き菓子って寝かした方がシットリして美味しいですよね。
もちろん焼き立てのサクサクも捨てがたいですけど♪

と言いつつ、2時間ぐらいで試食www
ちょっとパサ付き感がありますが、甘さも丁度良くて
バターを使わないレシピなので、重すぎなくて美味しい^^
カカオマス入れて正解でした♪

テーマ : 手作りお菓子    ジャンル : グルメ


日食観測会2012【札幌市天文台】
Category: 北海道   Tags: 部分日食  
ようやく編集が出来ました。
本日は金環食と言う事で全国的にフィーバーでしたが
北海道は部分日食でした。

と言っても82%が欠けると言う事で、そんな日食は
見た事無かったので、わくわくしておりました。
実は天文ファンなのです^^

これまでの38年の人生の中で、部分日食は何度か
ありましたが、いずれもお天気が悪かったり
授業中や仕事中だったりと観測した事がありませんでした。
なので初めての観測だったのですっ!!!
天文ファンとか言いながら、お恥ずかしい限りです(;´∀`)
どちらかと言うと星空の方の興味なもので。。。

今までちと離れた場所に住んでいたので縁がありませんでしたが
引っ越し先から徒歩圏内に、札幌青少年科学館が管理する
札幌市天文台があるのです。中島公園の中にあるんですよ。
会社で話したら知らない人が多くてビックリでした。
あれ?一般的にはそんな程度の認識なのっ!?
こんな街中に天文台があるなんて、全国的にも珍しいん
じゃないかな。(歓楽街ススキノの隣接地区です)

7:00から観測会と言う事なのですが、家を出たのが7:00で
正直舐めてました(;´∀`)
天文台に着いてみたら・・・。

120521.gif

こんな人だったんですもの・・・。
皆さん気合い入ってますね(;´∀`)
当然貸し出し用の日食グラスはもう品切れでした。
あんまり太陽に重きを置いてないので、日食グラス
持ってないんですよ。。。

120521-1.gif

TVモニターでも観測状況を映していましたが
こうして望遠鏡の画像を投影板に写してくれていたので
カメラに遮光フィルターなど無くても、こうして撮影する事が
出来ました^^
望遠鏡の像なので、実際の欠け方とは左右反転となります。

120521-2.gif

120521-3.gif

なんとなーく薄暗い・・。と思いましたが、太陽は1%でも出て居ると
明るいそうなので、不思議な感じでした。
それよりも、体感温度がどんどん下がっていて、その方が
太陽が隠れて居るんだと言う実感を得る事が出来ました。
薄着だったので、寒い寒いっ!!!
日光の下に居るのに、日陰の気温でしたよ(゜ー゜;A

120521-4.gif

札幌の最大食となりました。
時刻はデジカメに記録されている物なので、実際とは1~2分
ずれているかも・・・。

120521-5.gif

月の向きが変わりました。

120521-6.gif

出るのが遅かったので、40分ほどの観測となりました。
これ以上は会社に遅刻するので見れず残念でしたが
これだけ大勢の皆さんと感動を共有できて、とても嬉しかったです^^

今年は天文の当たり年ですので、注目です!

6/4 今度はお月さまの方、部分月食がありますよ~。

6/6 金星が太陽の前を通過する日面通過があります。
これまた早朝ですが、これは本当に珍しい現象で次回
日本で観測出来るのは105年後です!

8/14 月が金星の前を通過する金星食がありますよ~。
この時期は流星群の時期なので、上手くすると両方見られます♪
ちょうどお盆で実家に帰っている予定なので、星が綺麗に見えるっ。
晴れてればね・・・。八雲の場合それが問題よね(;´∀`)<けっこう曇りなの~

細かい天体現象は他にもあるのですが
代表的なのがこの3つですかね。
札幌に住んでると星はあまり綺麗に見えないし
(なんせ空が明る過ぎて天の川が見えんのだ。
あんなに綺麗な物を札幌人は見た事無いのよね)
せめてお月さまくらいは観測したいなぁ~。

120521-7.gif

ピンホールの原理で、木漏れ日も日食の形に
なるのですが、光源不足でハッキリ撮れませんでした。
それでもぼんやりと三日月になってます。

120521-8.gif

以上、ライラックが開花し初夏を迎えた札幌からのレポートでした^^

次は18年後!2030年6月1日!
満を持して、北海道で金環日食ですよ!!!
でも道南は部分日食なんですって・・・。実家に帰ってないといいな(^_^;)

--

コメント欄をクリック出来なくて、コメント入れられないよ~。と言う方が
いらっしゃいましたらサイドバーにてご報告下さいませ~。
ブログパーツの影響の様です。。。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


やっとこ塩麹デビュー
Category: お料理  
今更なにを?と言われそうですがw
昨今のブームになるちょい前、塩麹と言う物の存在を知り
作ってみたい!とは思っていたのですが、もう北海道は室温が
低い時期だったので、春になるのを待っていました。

ところが待てど暮らせど暖かくならず、やっとやっと
作る事が出来ましたー!!!

我が郷里の味噌屋さん、マルハチさんこと服部醸造株式会社で材料を
パッキングした「塩麹の素」なるものを販売していたのをゲット
出来たので使ってみました♪お水を入れるだけで良いんですって。

2日ごとに混ぜろとパッケージには書いてあったので
まぜまぜする事1週間・・・。

120515-1_20120518205531.gif

できたー!!!けど、なぜか薄茶色・・・。
調べたら別に悪くなったりするものでは無い様なのですが
本とかネットで見る塩麹と言ったら、真っ白なので超不安。

と、とりあえず・・・お肉が一番解りやすいと言う話なので
豚ロース肉に塗って1晩漬けこんで焼いてみました。

120515-2_20120518205530.gif

焦げたね。。。

大さじ1にも満たない量を塗ったのですが・・・。
しょっぱい・・・。
でもお肉は柔らかくなってて、美味しい気がします。
味は別にヘンな感じも無かったので・・・。
恐る恐る、塩麹本体を舐めて見たら・・・。

すっごいしょっぱい!

マルハチさんのは塩分が多い配合の様ですな。
なんせ混ぜるとまだジョリジョリ言うのですよっ!!!
使う分量は少量で良いですな。

120518-3.gif

今度は手羽先で・・・。やっぱ焦げましたが(^。^;)
後ろにチラっと写っているキャベツも塩麹ドレッシングで
合えて見ました。白い固まりはお豆腐。

今度はちょっと少なかった様で、薄味でした。
調整が難しいですな・・・。手羽先だから味が染みにくかったのも
あるんでしょう。フォークで穴開けて無いし。

そんなこんなで、出来てから2週間経ちましたが、まだ適正分量と
格闘しております。
オススメの使用法&レシピなどありましたら、絶賛募集中で~す(*゜▽゜)ノ

--

本日の日食。
後ほど別記事にてアップしま~す。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


水のみボトルvsコテツ
Category: コテツ♂   Tags: ハムスター  
今週のコテツくんです。

すくすくと大きくなって、もうお子様とは呼べなく
なって来ましたよ~。おωさんもちょっと大きくなって来ました。

120513-1.gif

オヤツの手渡し訓練は継続中ですが、今我が家にある
オヤツが↑の写真のコテツくんが齧っている物しか無いので
あんまり進展してません。どうやらこのオヤツは飛びつくほど
美味しいオヤツでは無い様です(;´∀`)

げっ歯類と言うと、硬い物を齧るのがだいすき!と言った
イメージですが、なぜか我が家の歴ハム達は誰一人として
齧り木など好まないハム達でした・・・。
(入れてあげても超放置、そのままシッコまみれにされて廃棄(;´Д`))
コテツくんは、多少はトイレペの芯を齧っている様ですので
試しに齧り木を入れて見ないとなと思ってます。
いっしょにオヤツも何か買って来て見よう。

私自身も久しぶりのジャンハムで、とまどっているのですが
コテツくん、お水のボトルからお水を飲むのが下手です。
いや、私の高さ調節もちとオカシイのですけども。

120518-1.gif

先日こんな不自然な姿で、一生懸命飲んでいたので激写!
別角度からもういっちょ!

120518-2.gif

ふんばる片足がかわいすぎる(*´∀`*)

と萌え萌えでしたが、明らかに位置が高すぎるので低くしました。
このボトルまだ比較的新しいのですが、久しぶりに使ったせいか
たまに飲み口のボールが動かなくなってしまう事がありました。
丸一日気が付かなかった事があり、その間コテツくんは水分を
とれてなくてヒヤっとしちゃいました。あぶないあぶない。
その後はそんなことも無く、下手ながらもお水飲んでます^^

--
☆体重測定☆
前回 5/8 23g → 5/14 27g

4g増~。安定してきましたね^^
この先はこんな感じの増減です。大きい子は30g後半とかに
なっちゃうけど、コテツくんはどうかな?

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


さしみこんにゃく
Category: お料理  
急に気になって、刺身こんにゃくを数種類買って来ました。

120512-2.gif

近場のスーパーだとあんまり売って無いので
イトーヨーカドーすすきの店で購入。
ちょうど特売品だった♪

なんで急に!?

と言うのも

デイリーポータルZ「刺身こんにゃくはいがいと美味かった

この記事を見たからなんですがwww直ぐに影響されるwww
実家時代、刺身こんにゃくは時折食卓に上がる程度の食べ物でしたが
別に好きでも嫌いでも無かった。ご飯のおかずじゃねえなぁ~。とは思ったけどw

1人暮らしする様になってからは、そう言えば・・・全く
ホントに一度も買った事が無いですわ。
今回、20年振りに刺身こんにゃくを食べた事になりますね(笑)

それにしても、今回行ったスーパーでは白い刺身こんにゃくが
1つも無かった!!!上の記事のイカ刺し風とか美味しそうだと
思ったのに~。そして実家では白いのしか食べた事無かったです。
緑色のは知らないなぁ・・・。と言うか、今思い出しましたが
母は普通の白いこんにゃくを湯通ししてた様な気がします。

と言う事は・・・生食用の刺身こんにゃく自体初めて食べる物体と
言う事ですね!!!わはは。

120512-3.gif

先ずは「とろさしみ」から。

圧倒的に酢味噌で食べる物が多い中、醤油+わさびで食べるタイプでした。
盛り付けがアレでゴメンナサイ(^。^;)

ではいただきます。
うん。うん。
袋には「とろけるうまさ」と書いてありますが、流石にそこまででは
ないですwでもぷるぷるしてて、普通のこんにゃくより柔らかいです。
そしてワサビ醤油が美味しい^^酢味噌以外では食べた事ないので、
なんだか新鮮です!ふんわりといい青のりの香りがします。
120gと少なめサイズ。

120512-4.gif

お次はひときわ緑色がめだつ、左側の刺身こんにゃく。

うん。これは普通の海藻風味のこんにゃくだなぁ~。
酢味噌がないとあんまり進まない・・・。
比べると、とろさしみは醤油をつけなくても臭みなど少なくて
食べやすかったのだな。
250gと大容量なので、これだけでお腹いっぱいにはなります。
ダイエット向き?なのかな?

120512-5.gif

最後は同じ酢味噌でもピリ辛と書いてあったもの。
とろさしみと同じメーカーさんなんですが
こんにゃく本体も違うんですなぁ。
こちらも青のりっぽい感じではありますが、もっと風味が強い。
そしてこのピラピラ加減がちと気持ち悪いw
他の2つは自分で切るタイプですがこれはカット済です。
やっぱり単品で食べるのはちと厳しいかな。これも120g。

辛みそに付けて見た。

・・・辛い・・・。

辛い・・・。

(´Д⊂ヽ

しかも味が濃い。

ちょっと苦行でした(-_-;)

と言う事で、一番最初に食べたのが、一番美味しかったっ!
こうして同じ商品を食べ比べるなんてした事ないので
中々面白かった^^口に合わないと苦行ですがwww

懲りずに他のメーカーのも探してみようと思います♪
来月、健康診断だからちょっと体重絞んなきゃ(^。^;)なので
カロリーオフに丁度いいです。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


ヨーグルトチーズケーキ
Category: 甘い物・パン   Tags: ほぼ日  なかしましほ  
先週から「ほぼ日」で始まった新企画。

料理家のなかしましほさんが140文字でお菓子のレシピを公開。

詳しいレシピの発表は1週間後。

その間、記事をみた皆さんが作り方を想像しつつお菓子を作って
出来た写真をtwitterで公開。

と言う物でした。

ちいさなレシピを1ダース

毎週1つずつ、1ダース。つまり全12回の企画です。
5/11~17日までが第1回。

「No1 ヨーグルトチーズケーキ

楽しそうな企画なので参加して見る事にしました♪
水切りヨーグルトを使ったチーズケーキなので、カロリーオフなケーキです。
ヨーグルトって、水切りするとチーズの様になりますが。
立派なフレッシュチーズなんですよ。

ヨーグルトを水切りした後の水は乳清(ホエー)と言って、栄養たっぷりな物なので
捨てないで下さいね~。牛乳や豆乳で割るとヨーグルトドリンク風の飲み物に
なりますしお料理にも使えます。匂いが気にならない人はお肌にぺたぺたすると
つるすべになりますし、お風呂の入浴剤として使ってもOKです!
(お肌にぺたぺたパックした後は、すすぎ洗いしてね~)

そんなこんなで出来た~。

けどー。

120513-2.gif

やきすぎでいろぐろー(-_-;)

我が家には15cm型が無いので、インゴットなシリコン型使用。
ざっと3口サイズ。
冷やした方が美味しいと言うので、食べたのは次の日。

そしたら・・・

底に何も敷かないタイプなので、水分が出てしまい
ちょっとグチャっとなっていた。

・・・(´・ω・`)

次からは普通に丸型でクッキー生地敷くわ~。
あ、味はさっぱりしてて美味しいです^^
焼く前の生地を舐めて見たら、ヨーグルトの酸味があって
すっごく美味しかったのですが、焼いたらどっかに行ってしまった!!!
ので、レモン汁をプラスするか、ヨーグルトを酸っぱいタイプに
変更すればパーフェクトになりそうです♪

毎週は参加しないかもですが、今週のお題も楽しみです(*゜▽゜)ノ

テーマ : 手作りお菓子    ジャンル : グルメ


焼きカレーパン・・・?
Category: 甘い物・パン   Tags: 手作りパン  
GW後半に作ったのですが、カレーが冷蔵庫に余っていたので
焼きカレーパンにしようと、生地をHBで捏ねました。

生地が出来て、分割した時に思い出す。

バター入れ忘れたわ・・・(;´Д`)

油脂類はグルテンの生成を抑制する働きがあるので
しばらく捏ねてから後入れするんですよ・・・。
そのまま忘れた様です(-_-;)<今更初心者の様なミスをー

バターには風味付けはもちろん、パンをふわふわにする
と言う効果があるのですが、まあ今更仕方が無いので
そのまま工程を進めました。私はバター無しの、カチカチパンも
好きですからね~。(フランスパンやドイツパン。ベーグルもそうですね)

120507-1.gif

パン生地にフィリングを包んで、2次発酵させ、とき卵とパン粉で
お化粧。私はカレーパンを作る時は、油で揚げずにオーブンで
焼くのですが(油だと破裂した時怖いから)
実は・・・これまで成功した試しがありません(;^ω^)<これで3回目かな~

今回はどうだろう?と思いつつ、焼いた。。。

120507-2.gif

やっぱダメでしたー(;・∀・)
きちゃない画像なので小さめにしときます。

敗因はカレーの水分・・・だと思うのですが←毎回そのまま包んじゃうw
水溶き片栗粉などで、もっとカッチカチの堅いカレーに
しないとダメな様です。あとは包み方ですね~。
包み方が均一じゃないから、生地の薄い所から加熱されたカレーが
飛び出るわけです。

まあ、自分が食べるだけなので・・・。良いんですけどねー。
見るも無残ですな(^。^;)

120507-3.gif

こうしてしまえば、おいしそうに見えるかなwww
スクランブエッグなんて久しぶりに作りました。
よくTVでそぼろ状の卵をスクランブルエッグなんて言ってますが
あれは炒り卵ですよね。
そんな私も家庭科で「スクランブルエッグ(炒り卵)」と習った世代なので
本物のスクランブルエッグは別物だと知ったのは、つい数年前の
話です(;^_^A もうちょっと半熟でも良かったなー。

私は未熟者なので、オムレツを包めないので
スクランブルエッグが精一杯です。

テーマ : 手作りパン    ジャンル : グルメ


ホットック
Category: 甘い物・パン  
皆様、「ホットック」ってご存知でしょうか?
韓国の屋台などで売られているお菓子で、日本で言うおやき(信州)を
平べったくした様な形状の暖かいお菓子なんですが、中身は砂糖と
シナモンやナッツなどで、焼くと砂糖がとけて蜜になると言う代物です。

120506-1.gif

最近はこうしてミックス粉が販売されてたりします。
以前、教室に通っていた時に韓国通の生徒さんが
焼き立てを買ってきて下さって、食べてビックリだったのでした。
おいしい。。。

120506-2.gif

生地のミックス粉と、シュガーミックス入り。
他はお水だけで出来ちゃいます。

120506-3.gif

シュガーミックスはこんな感じ。シナモンは軽めかな。

ミックス粉に水を入れてヘラで練ります。
手が汚れ無くて楽ちん♪

120506-4.gif

おもったより水分の多い生地です。
ラップをして10分寝かせます。

この生地を6等分して、平らに延ばしシュガーミックスを
適量包んで閉じたら、あとはホットプレートでコンガリ焼いて
出来あがりー^^

包むのがちと大変でした。水分が多くてベタベタの生地なので
手に油を塗って成形しないと、手にくっ付きます。塗ってても
少なめだとくっつきます(;´Д`)
焼くまでバットに乗せていたら、最初の一個がバットにくっ付いて
しまって、皮が破れて中身が出ちゃいました・・・。
元の様に成形不能だったので、口が開いたまま焼く事に・・・(;・∀・)

120506-5.gif

出来たーん。
けど・・・。なんだろ?端っこの生地がちと生っぽい。
表面は焼けてるんだけどね。あー、油多めにしろってのは
そう言う事だったのかも!脂っこいのもなーと思って
サラっとしかひかなかったのですよ。

残りはラップに包んで冷凍して、食べる時はオーブントースターで
温めて食べたので、端っこも焼けました♪(凍ったままで4~5分 1000W)

一個破れたまま焼いた奴はコンナ感じに。

120506-6.gif

カラメルみたいに香ばしく焼けてて、これはこれで美味しい!
ミックス粉じゃなくてもレシピはネットに転がってるので
今度は自力で作って見ますね~^^
生地の配合が違えばベタベタも良くなるかもです♪

Cpicon HBで簡単韓国ホットク(ホットック) by ベル★

おお!?コウケンテツさんのお姉さま、コウ静子さんのレシピ発見!
ホットック」by コウ静子

それにしてもドライイーストが入って居るのね!
ミックス粉を使うと配合が解らなくて困りますな~。
またリベンジしてみます♪

テーマ : 手作りお菓子    ジャンル : グルメ


1週間ちょいで【コテツ】
Category: コテツ♂  
コテツくんが我が家に来て、10日が経過しました。
一週間目の土曜日から、給水ボトルを設置し
スキンシップも解禁となり、いまはオヤツを一日一個
手渡しで渡している状態です。
まだまだ指先を齧ろうとしているので、仲良くなるのは
これからです!ゆっくり仲良くなろうね^^

さて、10日前は頼りないくらいのチビっこっぷりな
コテツくんでしたが、ハムの成長は早いですから
かなり、男前になって来ましたよ~^^

120508-4.gif

でん。

なんか背中に、このまま成長したらハミ肉に
なりそうな線が~。
ジャンガリアン特有の背中の縦線もハッキリと
してきました。来た時は薄かったもんねぇ~。

120508-1.gif

ピンボケですが、オヤツ訓練中に撮った写真です。
なんだかハムってこうして手に持ってあげると
なぜかこうしてネジネジになって食べようと
するんですよねぇ。やっぱ角度が良くないのかな~。

ここ数年はゴルハムさんだったので、パワーの違いに
驚いてます。ゴルハムだとこう言う事になったら
手からオヤツをもぎ取って持ってくんですが(チビッコでもね)
そう言えば、ジャンハムはあまりやらないなぁ~。。。とか
ちょっと思い出して来ました^^
やっぱ体の大きさはそのままパワーなんですな。

120508-2.gif

顔つきも少し大人びて来ました。
先日ネットニュースで、汚い言葉をあびせられたマウスは
血液ドロドロで、大好きと言われていたマウスは血液サラサラ
だったとの研究結果が出たと、言うのを見ました。
なので、私もコテツくんに可愛いと毎日言ってあげる事に
しましたよ~^^

まあ、実際めんこいんですけどね(*´∀`*)

120508-3.gif

水飲みボトルからはまだ上手に飲めないようです。
がんばれー!コテツくん!!!

☆体重測定☆
前回 4/28 11g → 5/8 23g

なんと12g増~。さすが育ちざかり・・・。
ハムっこ用の栄養フードは少し減らした方が良いかな。

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


北海道神宮の桜【2012】
Category: 北海道   Tags: 桜2012  スーパームーン  
GWが明けてもまだ気持ちがだらだらしております(笑)
札幌は後半お天気に恵まれず、くもりと雨ちょっぴり晴れの
4日間でした。後半初日の5/3翌日からの雨で桜が
散ってしまうかも!と言う事で、早起きして毎年撮影に
行っている円山公園&北海道神宮まで行ってきました。

120505-5.gif

120505-4.gif

曇り空なので白っぽいソメイヨシノはボンヤリしちゃいますね。
私はお正月は実家に帰省してしまうので、北海道神宮に
お参りに来るのはこの季節が多いです。
撮影の前に神さまにご挨拶してから。。。と思ったら
朝の9:00と言う早い時間にも関わらず、もう観光客が沢山・・・。
最近の北海道神宮は韓国や中国の方々が観光で訪れる場所に
なってしまい騒がしくなってしまいました。。。
この桜の季節は、いつもより倍増です。

本殿の前でも写真を撮ったりとか・・・。。。
大声で騒いだりとかマナーはあまり良くなく・・・。
私は神社の静寂に包まれた清廉な雰囲気が好きなので
ちょっと・・・いえ・・・かなりガッカリです。

異国情緒あふれる場所に来てテンションが上がるのは
解りますが神さまの前なんで、あんまり騒がしいのは
自粛願いたいものです。

まあキャッキャしてるのは、参道の辺りだけなんで
さっさと移動します。

120505-6.gif

満開です。5/1に開花宣言が出て、まだ2日にも関わらず
咲き誇っちゃってます(^。^;)
今年の桜はとても面白い事になっていて・・・。

120505-7.gif

例年ならエゾヤマザクラとモクレンの後に、ソメイヨシノが満開になり
梅やアンズも咲き出し、遅れて八重桜が咲き出すのですが
ことしはどれもこれもぜーんぶ一緒です(゜ー゜;A<いっぺんに咲いたら楽しみが減るじゃないかー!

120505-8.gif

エゾヤマザクラはもう終わりですね。。。

120505-9.gif

この辺りには梅やアンズも一緒に植えられているのですが
いつもなら季節がずれるので、こんな白とピンクが混在した
全てが満開な見事な景色は初めてみます。
こぶしやモクレンは場所によってはもう終わりかけでした。

30分ほどした頃、雨がポツポツと落ちて来たので退散。
この季節は参道に出店も来ているので、ひそやかな楽しみでも
あるのですが、時間が早かったのでまだ準備中のお店が
大半でこれまた残念でした(-_-;)<フランクフルトー

--

日が変わって、5/5~5/6は月が地球に接近する為
いつもより少し大きく&明るく見える「スーパームーン」が
見れると言うので楽しみにしておりました。
だって、今しか撮れない写真がありますからね(*゜▽゜)ノ

日中はどんより曇って居た子供の日でしたが、夕方からは
少し雲が切れていたので、撮影に外に出たら・・・。
さむっ!!!羽織る物があっても寒いくらいの気温です。

先日も紹介した、寒地土木研究所に再び行ってみました。

120505-3.gif

実は、数日前に一度夜桜撮影に行っていたものの
夜の撮影はほとんど経験が無い物で、家に帰ってチェックしたら
20枚ほど撮影した画像の全てが、ブレブレの写真で失敗だったのです。

リベンジに行ったものの、やっぱブレブレでした(-_-;)
・・・知識不足ゆえですなぁ~。
上の写真はまだマトモな方です。。。

千島桜はガクの所にトゲトゲがあるそうで、見分け方という事なのですが
夜な事もあって確認出来ませんでした(^。^;)

120505-2.gif

ブレブレ写真の中、唯一撮れたスーパームーンとのコラボ写真。
この直後、雲にお月さまが隠れてしまったので、ラストチャンスでした。
雲のお陰で陰影が出たのでは無いでしょうか♪
狙っても撮れない効果ですから、ラッキーでした(*゜▽゜)ノ
さぶいので10分程で退散。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


9か月ぶりのNewフェイス!
Category: コテツ♂   Tags: ハムスター  
ハムファンのみなさーん^^(日本ハムファイターズに非ずw)
おまたせしました。ついに我が家にハムっこが帰って来ましたよー!!!
先週の土曜日4/28に、ついにお迎えに行ってきました~。
いつものペットショップ アイランドやまがみ北野店です。

120428-2.gif

ジャンガリアンハムスター ブルーサファイアの男の子
コテツくんでーす(*゜▽゜)ノ推定お誕生日は3/25との事。
まだ生後一ヶ月ちょい。ちっちゃいのー。
体重測ったら、11gしか無かった。

ここの所、ゴルハムさんばっかだったので、ジャンハムにしようと
最初っから決めては居たのですが、ショップには季節的な物
だったのか、ゴルハムさんが5~6匹しか居なかったので
ジャンガリアンからお迎えするのがベストでした。

120428-3.gif

この子、スノーホワイトな兄弟と2匹でケースに入って居たのだけど
どーもホワイトくんの方が強いらしく、ホワイトくんはぷっくぷくだったのに
この子が小さくて、すっごく気になってしまったのでした。
ホワイトくんを1匹にするのがちょっと気がひけましたが
小さい子の方を救出して、ぷっくぷくにしなければ!!!
と妙ーな使命感に燃えて、お迎えする事にしたのでした^^

120428-4.gif

まだ離乳して2週間のチビッコなので、高栄養のペレットの
他に卵やシード類が入った高タンパクのフードもあげて下さいとの
お話だったので、一緒にお買い上げでした。

初日から下手糞ながらもクルクルに乗り、ご飯もちゃんと食べて
くれています♪あれから5日。まだ生活音にビックリしたりして
寝床に潜ったりしちゃいますが、少し慣れて来た様です。

以下は昨日の夜撮影の写真です。

120501-1.gif

お迎え後、1週間はインターバル期間なのでスキンシップは
禁物です。水分補給も給水ボトルではなく、お野菜で。
今日は白菜ー。しょりしょり食べてます^^めんこい(*´∀`)

120501-2.gif

ちょっぴりお腹周りがサイズアップした気がします。
この子、クリーム色の毛色も入ってるので、ブルサファの他に
クリーミーサファイア(もしくはプディングかな)の血が入ってますね。
クリサファは私は飼った事が無いので、色味をちゃんと
知らないのですが・・・。

と言うか、ジャンガリアン自体、ユキちゃん以来ですから
3年ぶりな訳です(^。^;)

やっぱ小さくても同居人が居る生活は楽しいですな♪

120501-3.gif

きゃー^^ぷりちーしっぽ。
まだプリケツには程遠いですし、性成熟もまだなチェリーくん。
無事に大きくなれよ~♪

動画:白菜しゃりしゃり

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット