日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

炊き込みご飯 当選者発表 コラージュ カツゲン ミルフィオリ Lizbeth見本帳111-120 オーバルニットルーム パオロボトーニ キャンドル パン ニードルポイント じゅんじゅんさん 赤フン 変味ペプシ2011 調味料マニア こぎん刺し 1人鍋 カルトナージュ シャドークイーン 銀粘土 豆パン UchiCafe リズベス リバッチ ビーズママ ストルバイト結石 ガリレオ温度計 頂き物 白樺水 セラムン セレクトマーケット 生チョコクロワッサン コラボ ハーダンガー ケストラーさん 小樽 圧力鍋 アイシングクッキー 部分日食 おしどり イチョウ並木 ジョアン ゆめぴりか 燻製 Lizbeth見本帳100-110 Lizbeth プリクションダイエットマルチケア ショコラティエ 羊毛フェルト マーガレット ライ麦 ピンク 華麗 手作りパン 柚子 オヤ 北海道大学 パン屋めぐり 歯医者 ほぼ日 年輪 ロイズ シフォンケーキ ケロリン桶 カクテルハート 消しゴムはんこ モレッティ 手作り石鹸 そらまめさん 円座 カレー粉 加湿器 フェリシモ スパイラルソックス ハルくん あみもの タッセル rizbeth Couturier フュージング グリーンスムージー スーパームーン ビーズステッチ ブルーインパルス 三國万里子 オールドシェイル ハムスター 生姜 なかしましほ タブレット端末 ジャン・ポール・エヴァン 航空祭 グテ そらまめくん 赤福 ベルンド・ケストラー いももち 裂き織り 永谷園生姜部 お汁粉 初雪クイズ2011 ステンドグラス ピクルス あとりえシシカス エントリー締め切り ル・プティ・ブーレ じゃがいも たえさん 雑貨市 リリアン ケロロ軍曹 米粉 マフラー ヒルズ ハマナカ さっぽろ雪まつり ウール刺繍 PASEO はしもとあやの先生 六花亭 チゲ スマイルビスケット 刺しゅう エレポット フランスパン 東京焼きマカロンショコラ さっぱち 自家製梅酒 タミイボタン 編み物 万年筆 PEPSI タティング コテツ ビーズ織り トマト煮込み ズゴックとうふ バッグハンガー ねこタワー おりぃぶさん ホタテ干し貝柱 勉強会2011作品展 初病院 梅酒 お留守番 はらドーナッツ アナンさん ごぼうスープ 皆既月食 タンザニア紅茶 シトラス セーラームーン たみいぼたん チキントマト煮込み デリカビーズ ロールケーキ ハゲ ミケさんコースター 千島桜 フレンチリリアン 東京ばな奈キャラメル味 いちご編み ドルチェグスト 幸福のチョコレート2012 銀杏 ココナッツミルクプリン  病院 カーテン パネマ 北海道牛乳パン パンの缶詰め 桜2012 ロールキャベツ オープン モンタボー 多肉植物 デコパージュ リラックマ ベーグル お雑煮 UVレジン どんぐり 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
【ちいさなレシピを1ダース】抹茶ババロア
Category: 甘い物・パン   Tags: ほぼ日  なかしましほ  
第7回のお題は、抹茶ババロアでした~。
ババロアかぁ・・・。冷菓はあまり好きではないので
ここ数年作って居ないくらいなのですが
久々にやってみようか!!!と、チャレンジしてみました。

ところが近場のお店には抹茶が売って居なく・・・。
うん・・・小さいお店だから抹茶の需要なんて無いよね。
と言う事で、後日大型スーパーで抹茶は仕入れたのですが
直ぐに作りたかったので、私は・・・。

ネスカフェ ホームカフェ マイスター ポーション しっかり宇治抹茶らて 【き釈用緑茶飲料】 (4個入)ネスカフェ ホームカフェ マイスター ポーション しっかり宇治抹茶らて 【き釈用緑茶飲料】 (4個入)
()
ホームカフェ

商品詳細を見る


コレを使ったのでした(笑)
いくらなんでも・・・無理がありましたねwww

120626-2.gif

そんな訳で出来たのは、うすーい緑色の抹茶風味の
ババロアでしたー。餡子は以前に作った奴の解凍品。

久しぶりのババロアでした。ホントの抹茶で作ったら
もっと苦みがあって美味しいんだろうな。

・・・上のポーションを2個使ったりしたので、甘かった。。。
冷菓は甘みを多く入れないと、人間の舌だと甘みを感じないほどなんですが
それでも甘い!と言う事は、すっごいカロリーだったかもね(^。^;)

と言う事でリベンジしますが、1人なので出来あがりの量が
多かったな・・・。半量で作ろう。。。

今日は、ちいさなレシピの第8回のお題発表でしたが、7/1に
基本のクッキーシリーズの作り方生中継がある為、今週は
お休みだそうです。

テーマ : 手作りお菓子    ジャンル : グルメ


【パーツでおめかししたタッセルの会】かぼちゃの馬車
Category: FELISSIMO   Tags: タッセル  フェリシモ  Couturier  
在庫もてんこ盛りですが、今月から新たにタッセルの会を購入。
タッセルなら直ぐに作り終わりますしね!

120625-1.gif
つけるだけでおしゃれな雰囲気「パーツでおめかししたタッセルの会
No1 かぼちゃの馬車のガーランド

珍しく1番から来ました。
このシリーズはポリエステル糸使用と言う事で、タッセルは
コットン刺しゅう糸でしか作った事が無いので、楽しみにしていた
のですが・・・。

なるほど・・・出来あがりはコットン糸の時に様に糸同士が
絡まったりしないので、飾った時の姿は美しいです。
ですが、製作中はすっごく扱い辛いー!!!
糸巻きのクセが付いたままなので、外側の糸がピョンピョン
ハネまくるし・・・。むう。。。
そんなこんなで出来たのがコチラ。

120625-2.gif

背景が汚くてゴメンナサイ(^。^;)
なぜか指定サイズより、スカート部分が短くなった・・・。さらに
巻いている途中でグリーンの糸が無くなったので、どこかで巻く回数を
間違ったのだと思われますが、そのまま作りましたwww

糸がさらさらしているので、滑って頭の部分が綺麗に
纏められない・・・。ミニサイズなのもあって持ちづらく
どうしたものか・・・。

今回は初回なので、フェリシモのテキストの通りに作りましたが
これまで作ったタッセルとは微妙に作り方が違っており
作り方をミックスして見た方が良いかもしれません。
次回はそうしてみま~す。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


【ちいさなレシピ】黒ごまスティック&クラッカー
Category: 甘い物・パン  
ほぼ日の企画、ちいさなレシピも折り返しを過ぎNo7に
なりましたが、その前のNo6を作れて居なかったので
週末チャレンジしました。

父の日企画と言う事で、甘くない焼き菓子「クラッカー」です。
これまでクッキーは焼いた事があっても、クラッカーは初めてです!
ハーブなんかを入れても美味しそう^^

さらにその前に、基本の基本となるクッキーの「黒ゴマスティック」も
作っていなかったので、両方チャレンジしてみたのですが・・・。

120623-4.gif

黒ゴマスティックの方が、すごく失敗でした(;´Д`)
三角のがチーズクラッカーです。こちらは粗引き黒コショウを
たっぷり入れたので、中々良い感じでした♪超おつまみですがwww

隣に見え隠れしている、黒っぽい細長いのが基本の
クッキーである黒ゴマスティックなんですが(;´∀`)<なにこれー

薄力粉が無くて、強力粉で作ったせいもあるかと
思うのですが、レシピ通りの水分量だと全く纏まらなくて
捏ねちゃったりしたので、かたーいカチカチのクッキーと
言うか、堅焼きビスケット?
そしてお塩が入り過ぎたらしく、しょっぱーいw
クッキーなのにまったくあまくなーい!www
と、かなーり失敗作ですが、コレはコレで食べ応えがあって
不味くは無いのが不思議な所です(笑)

なかしましほさんのレシピは、シンプルで油脂は油脂でも
バターじゃなくて食用油なので、ちょっぴり罪悪感が
軽減されるのでついつい食べ過ぎてしまいます(;´Д`)
それじゃあ意味が無いですなー!!!

新しいお題は「抹茶ババロア」なんですが、なんと近場の
スーパーに抹茶が無くて(売り切れじゃなくてそもそも置いてない)
大型スーパーに行かなくてはならぬようです。。。

テーマ : 手作りお菓子    ジャンル : グルメ


くすぐったいwww
Category: コテツ♂   Tags: ハムスター  
1週間ぶりの更新になってしまいました(;´Д`)
別に忙しかった訳ではないのですけれども
月曜日は風邪っぴきで早く寝たり、水曜日は健康診断を受けた
せいかボケーっとしており、更新出来ずにおりました(^_^;)
そして、昨日は飲み会。久しぶりに0時過ぎまで飲んでおり
そのまま布団とランデブーでした。

--

あんまり良い写真が撮れませんでしたが、今週のコテツくーん!

120622-1.gif

手のり訓練中です。

120622-2.gif

あちこちに鼻先をつっこんでくるので、くすぐったかったり
するので、結構忍耐力が必要ですw
ビックリさせちゃっては元も子もないですからね~。

こんな訓練をしているお陰で、もう手は怖くない様子で
お掃除の為にケースに手を入れると、まとわりついて来たりします^^
うふふ。ゴメンね。今日はオヤツは無いのよ。と思いつつ
デレデレしております♪

120622-3.gif

コテツくんはもしかしたらどっかおかしいのかも。
夜中に回し車を回してて、ドテっと言う音が聞こえて
くるんです。勢い余って回し車からぶっとばされて居るのだと
思っていますが、確認は出来ていません。
チビッコの頃はよくある事ですが、ここまで大きく
なってからはそんな事は普通無いはずなんですね。

先天的な病気とかじゃなければ良いのですけど。
引き続き要観察が必要です。

--
☆体重測定☆
前回 6/6 29g → 6/18 32g

今週は3g増でした^^これから暑くなりますから
少し肥えても問題ありません。

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


【さっぽろだより2012夏】中島公園
Category: 北海道  
昨日更新出来なかったので、変則で土曜日に登場ですw
札幌はニセアカシアが開花して、あちこちから
甘い良い香りが漂ってくる季節になりました♪

120614-2.gif

携帯写真なのでピンボケ画像・・・。
1月まで住んでいた地域では、あまり植えられていなくて
道すがらニセアカシアの香りを感じる事はあまり
無かったのですが、通勤途中に通る中島公園内には
たくさんのニセアカシアが植えられていたり、ご近所の
小学校裏にも大きな樹があったりと、道すがら
幸せな気分になっております♪良い匂い~。ほわーん。

そんな中島公園では、本日まで札幌まつりの
露天が出店されて賑わっています。

120614-1.gif

これは開催前日の写真。
なんと、506店も集まるんですって!!!

と言うのも、凄い人だと言う話なので、私は札幌に20年も
住んでいるのに、一度も札幌まつりの時期は中島公園に
行った事が無いのです!!!
露天で何か買うのに30分も並ぶんですってよ・・・(;´Д`)
さすが道内最大級のお祭り・・・。

露天にそんな並んで買って食べる意味が解らんので
今年からは徒歩圏内となりましたが、やっぱり行きません。
なので開催前にチラ見しに行ってきました。
やっぱり506店もあると、見た事無いご当地系食べ物の
露天が結構ありますね。主に最近あちこちで開催されている
B級グルメ系。シロコロホルモンとかね。

今日は土曜日だし、昨日の夜も凄い人だったでしょうけど
賑わっているでしょうね~。
学生さんとかは昼間に行くでしょうし、今日の夜なら意外と
空いてたりするのかな・・・。気が向いたら偵察に行ってみます(笑)

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


【ちいさなレシピを1ダース】シュー
Category: 甘い物・パン   Tags: なかしましほ  ほぼ日  
先日の両親訪問ですが、私の部屋の偵察は中々上々だった様で
あずましく思ってくれた様でした。前の部屋はかなーり物が多くて
今より広いにも関わらず、手狭だったので両親が泊る時は
窮屈なスペースに無理やり敷いていたのですが、今の部屋なら
普通に敷けます^^今回はホテルでの宿泊でしたが、今度からは
泊っていけそうです。(上の人が騒がしい時があるのでちと心配だけど)

--

ほぼ日の12週連続企画「ちいさなレシピを1ダース」
第5回はシューでした。

シュークリームのシュー。つまりは皮ですね。
日本だとスイーツと言うイメージですけど
外国ではシューに詰めるのは甘いクリームだけじゃなく
お惣菜だったりするんですよね。
なので、今回は中身は自由!との事でした~。

シュー生地は難しい。と言うイメージが強いですよね。
たしかにちょっと粉に火を通す加減が違ったり
卵の量の加減が違ったりすると、とたんに膨らまなく
なってしまうのですけど、作り方自体はすっごくシンプルなので
決して難しくは無いんですよ。

失敗するのはちょっとした違いだけ。

だからそのちょっとした事だけを、ポイントに気を付けてやれば
シューは成功する!んです。
(ポイントは小麦粉の火の通し方と卵の量だと思う)

しかも、なかしましほさんレシピはバターを使わないので
失敗しても、再度作りなおしやすいんです。
バターは手持ちの量は限られてますけど、油は何かしら
キッチンに数種類ありますからね~^^

普通のシュー生地レシピだと、卵の加減がめんどくさくて
細かく○○gと指定してあったり、逆に幅があったりで
計量が大変なんですが、なかしましほさんレシピは

卵 1個

と・・・。バーン。と書いてあります。
なんだか心強いwww

シュークリームは、1年に一度作るか作らないか程度の
菓子なので、オーブンの前で毎回どきどきします。
さて・・・。今回は無事に膨らむでしょうか~???

120610-2.gif

ふくらんだよー^^
形が不細工だけど、こういうゴツゴツしたのも好きだっ!!!
スプーンでタネを落とすと言うのも、はじめての事だったので
(普通は絞り袋を使います)
かなーりアバウトに後から生地を足したりとかしたので
尚更ゴツゴツしたんでしょうね~。

最初の10分くらいはちゃんと膨らむかドキドキで
オーブンの前に張り付いてましたが、だんだん膨らんでくるのを
見るのはやっぱり楽しいものです♪暑いですけどね(笑)

120610-3.gif

色グロだけど、カットしてみたら意外とシットリめの生地でした。
私はシューはハードな感じのも好きなので、温度調整が
必要かもしれません。

中身はカスタード。だけど、手抜きでカスタードパウダー使用。
牛乳と混ぜるだけなのに、わりと美味しいんですよ。
まあ本物のカスタードに比べたら、コクが無くてあっさりしてますけどね。
代用品としては及第点です。
カスタードクリームは炊いてから、バットに伸ばしてラップでぴっちり
蓋をして冷蔵庫で冷やさなくてはいけませんけど、直ぐに使えるのも
パウダーの良い所です♪
作り立ては粉っぽいですが、すこし(10分くらいかな?シューの荒熱が取れるまで)
冷蔵庫で冷やしたらなじんで粉っぽさは感じなくなりますよ~。

次回のレシピは何かな?
すっかり毎週スイーツ作りですなwww

テーマ : 手作りお菓子    ジャンル : グルメ


コテツくんったら!
Category: コテツ♂   Tags: ハムスター  
2週間ぶりの登場です。
ケースをお掃除したので、点検にいそしんでいたコテツくん。

120608-1.gif

点検にムチュー過ぎて、紙だらけになってしまったのでしたwww
そんなキミも可愛いぞっ!!!

120608-2.gif

コテツくんは淡い色のせいか、写真写りが凄く良いと思います。

めっさかわいいー^^

のでお世話係はニヤニヤしまくりです(笑)

120608-3.gif

この角度なんて幼くてラブリー!!!
きゃーー(*´∀`)こっちむいてー!
正しく我が家のアイドルです。

手乗り訓練ですが、まだ指先など甘噛みされてますが
手自体はそれほど怖くない模様です。
手のひらに卵フードを乗せると、手に乗って食べてくれます。
もちょこい(くすぐったい)けど、もふもふ嬉しいっ^^

お水のボトルから水を上手く飲めない時は、ボトルの辺りで
わちゃわちゃもがもがしてるので、そんな時は指先にお水を
付けて誘導してあげるると、指をペロペロしてくれるので
お世話係悶絶です!!!(*´Д`)

なんですが、もうちょっと良いボトル探してみようかな。
あんまり下手だと平日は日中居ないので心配です。

--
☆体重測定☆
前回 5/21 29g → 6/6 29g

先週測定を忘れてしまっていて、慌てて水曜日の夜に
測ったのですが、変わって無いな。そろそろ安定して来たのかな?
新しい部屋で夏場の気温はどうなるのか、まだ解らないのですが
夏バテとかしないと良いなぁ。。。(今の所、超涼しいです)

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


【ちいさなレシピを1ダース】マーラーカオ
Category: 甘い物・パン  
先週のちいさなレシピ第4弾はマーラーカオでした~。
中華風蒸しパンのマーラーカオ。
子供の頃、大手製パン会社の物を母と2人ではんぶんこして
良く食べていた蒸しパンです。(直径12cmはある大きい奴だったので)

中華セイロを買って直ぐの頃に一度作った事がありましたが
所々硬くて、おろしてのセイロの香りが移って、すごく残念な物体に
なり果てたんですよねぇ。なかしましほさんのレシピはとても
簡単なので、再びチャレンジしてみようと言う気になりました♪

練乳を使いますが、チューブの練乳を買わずに手作りする所から。
牛乳と砂糖、あればスキムミルクで簡単に作れるんですよ~^^
要するに煮詰めて濃縮したモノですから。砂糖を入れなければ
無糖のエバミルクになります。

材料を混ぜて、蒸す事20分。できあがりー^^
今回は紅花油使用。

120602-2.gif

撮影用に小道具を頑張って見た!
レースドイリーはお友達作。←かぎ針のレース編みは・・・苦手分野

このセイロに丁度合う器が無いので、直接オーブンシートを
嵌めこんで生地を流しましたが、この通りちゃんと出来ます。
しっとりウマウマー!
マーラーカオ特有のこの味わいは練乳が入ってるからなんですかね~。
簡単に出来るし、休日のブランチには丁度良いかも♪
でもやっぱセイロの香りが気になる・・・。
今度はお鍋で蒸してみよう(^。^;)

さて、今週のお題が発表になりました。第5弾は「シュー」でーす!
そういやシュー生地だけって焼いた事ないなぁ。
今回も目からウロコなレシピです。
が、今週は両親が来る事になったので作れても日曜日の夜かな。
ちなみにYOSAKOIソーラン祭りを見に来たわけではありません(笑)

この部屋に引っ越してから初めての来札なので偵察ですな。
この辺りは地理に詳しく無い様なので、どこかで待ち合わせの
予定だったのですが、昨夜電話したらカーナビ付けたと・・・。

・・・マジで!?

これまで付けようともしてなかったのにねぇ~。
ちゃんと操作できるんだろうか(^。^;)

部屋整理しなきゃー!!!と月曜日から言って居ながら
全くもってやっておりません(-_-;)
今晩はちょっと遅くまでかかってもやらねばー。

テーマ : 手作りお菓子    ジャンル : グルメ


はじめてのステンドグラス
Category: ガラス   Tags: そらまめさん  
先日の日曜日、「そらの虹色おさんぽ写真」の
そらまめさん主催のステンドグラスの講習会に
お誘い頂いたので行ってきましたっ!!!

わーい^^
ガラススキーなので超楽しみでっ。
なんだか前の日眠れなかった(笑)

しかーしその前に毎年恒例の自衛隊駐屯地でのイベントがあり
午前中はそちらに行くと言う、超強行スケジュールでありました。
毎年似たような写真なので今回は割愛。

120603-4.gif

こんな写真ですからね。90式戦車~。
例年は写真に写っているギャラリーの皆様側から見ていたので
今年は裏側から行ってみました。移動時間になったので残念ながら
模擬戦前に退散っ!

講習会会場はあいの里のかわいい喫茶店「たみいぼたん」さん。
以前に行った時はそらまめさんに連れて行って頂いたので
自力で訪ねるのは初めて!googleMAPのお世話になりました。

ATMでお金を下ろしていたら、超ギリギリになってしまい
12:29に到着。ふううう。間にあった(゜ー゜;A

今回つくるのは「ステンドグラスのフレーム」だそう♪
そらまめさんがカットして下さった色ガラスから9枚
好きなのをセレクト!悩みましたが、案外すんなり決まり
一安心でした♪

ガラス板の周りを銅テープで巻き、ハンダ付けするんですって~。
ステンドグラスってそうやって作るんだ・・・。
初ハンダです!どきどき。

難しい部分は、そらまめさんがやってくれ、ハンダ付けしました。
むむっ。なかなか均一にするのが難しいぞっ!
でも・・・これは・・・

楽しいんですけどー!!!

工具スキーでもあるので、ハンダゴテには前々から興味があった
のですが、ハンダを使う事は日常では無いですからねぇ。。。
昔みたいに家電を直して使うなんて事は、現在の電子機械だと
知識が無いと無理ですしね~。

ってな事で、ハンダ付けは初めてだったのです。
難しいけど楽しいっ!
いつまでもいじってしまって収拾がつかなくなったら困るので
ほどほどで止めておきましたw

そんなこんなで仕上げの色付けをし出来たのがコチラでーす!

120603-5.gif

真ん中のお花模様のガラスは、そらまめさんがあらかじめ
模様を付けてくれた物です。ルーターで彫ったもの^^
この角度だと見えにくいですが、1段目の真ん中と3段目の
右端のガラスも模様入ってま~す。

これが光を通すとまた感じが変わって・・・

120603-6.gif

夜だったので蛍光灯の光を透過。
きゃ~可愛いー^^自画自賛です(笑)

今回はイラストレーターの作家さんとパッチワークの先生と
ご一緒の講習会だったのですが、みなさんそれぞれ違った
作品になって超素敵でしたー^^眼福眼福。

本当は会社の後輩と行く予定だったのですが、後輩が
行けなくなってしまい、残念がっていたので今度は
後輩とお邪魔する予定ですっ^^
そらまめさんっ、また宜しくお願いしますねー!!!

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


ミルフィオリ風ビーズ
Category: 樹脂粘土  
あれ?製作途中の写真が無いや・・・。
ついったーから拾ってこよう。。。

120602-3.jpg

土曜日、ミルフィオリ風のパーツを作りました。
長い金太郎飴な棒状の物をカットしたのが上のパーツです。
前回はとにかく薄く!でしたが、今回は透過させるのが目的では
無いので1mmスライスです。

ミルフィオリと言うと、本物はイタリアのベネツィアンガラスの
お花模様の棒ガラスをカットしたものなのです。
ミルフィオリを使った本場のアクセサリーや時計は、すっごいかわいい!
のですが、やっぱ本場物はお値段がねぇ・・・。。。
と言う事で長年買えないでいるのですよ。小樽には売ってるんですが。。。

あくまでも”風”ですが、FIMOでフェイクは作れます。
と言う事で、カットしたパーツを土台に貼り付けて作ったパーツは

120602-4.jpg

こんな感じになりました。お花が伸びたねーーー。

うーん・・・。イメージと大分違うなぁ~(-_-;)
本来は一番上の写真の形のまま、崩れずにビーズ状に
なるのが理想なのですが、本ではフィモクラシックを使っており
私が使ってるのはフィモソフトの方なので、やっぱダメだったかなぁ。
(クラシックの方が硬いので、形を崩したくない物の造形に向いて
いるのですが・・・いかんせんあまり売って無い・・・)

色違いでも作って見よう!と作ったら、今度は白色粘土と
透明粘土を間違って使ってしまい、出来あがったらオカシナ模様に
なってしまいました(;´Д`)
まあ、これはこれで・・・と言う事で、ネックレスに仕立てました~。

120603-1.gif

青い方が色違いですが、白い斑点が出てますよね。
青い粘土の外を白粘土で巻いて、透明粘土を窪みに
嵌める。と言うのが本来だったのですが、色が逆になって
しまい、色粘土との境目はボンヤリしさらに白斑点が出来た。
と言う事になってしまいましたー(゜ー゜;A

120603-2.gif

焼く前は白粘土も透明粘土も似たような色なので
間違ったんですな・・・。
使う粘土を最初に纏めて柔らかく練ったので
同じ場所にあったし・・・(-_-;)

まあ、言わなきゃこう言う物なのかと感じかも?
と言う事でこのまま使いました!勿体ないしね。
シマシマの小さいビーズは、端材をマーブリングした物です。
小さいビーズは穴あけが大変だけど、やっぱ小さい方が
可愛いなっ!どうしても大き目パーツになってしまうので
小さく作れるように頑張ろう。

あ・・・模様を崩したくないなら、ちょーっと焼いて生焼けの時に
土台に埋め込めば良いのかも!
金太郎飴はまだ残ってるので、今度やって見ますね(*゜▽゜)ノ

テーマ : 手作りアクセサリー    ジャンル : 趣味・実用


【ちいさなレシピを1ダース】おだんご
Category: 甘い物・パン   Tags: ほぼ日  なかしましほ  
ほぼ日のお菓子な企画。第3弾はおだんごでした~。
既に第4弾のお題が発表になってますが
遅ればせながら登場です。

120529-7.gif

お豆腐入り白玉だんご~^^

先週、会社でお団子をお土産に買ってきてくれた上司が
いて、後がけのゴマが余ったので貰って帰って来ていたので
半分はゴマ味でーす♪

みたらしあんって初めて作ったのですが、思いの外簡単
なんですねぇ~。レシピの半量で作ったらあっという間に
トロミが付いてボテボテになっちゃって、水で薄めました(^。^;)

でもお味はバッチリ!
みなさんのレビューを見ていると、お豆腐の香りが・・・とか
書いている方もいらっしゃったのですが、私の味覚では
感じませんでした。。。使うお豆腐によるかもしれませんね。

ちょっと白玉粉が足りなくて、ベタベタ気味の生地になって
しまいましたが、お豆腐を水切りせずそのまま使うので
お水で作る時よりも簡単に出来たと思います^^
白玉だんごなんで、平べったく成形したけど
丸い方が可愛かったなぁ~。。。

ゴマがまた1袋あるので、また作ります♪
そして、第4弾のお題は

「マーラーカオ」でしたー!

中華風蒸しパンのマーラーカオ。大好きです^^
日本の蒸しパンと違うのは、練乳や油を使う点かな。
なのでシットリした独特の食感と香りなんですよね。
以前に一度作ったけど、その時から作って無かったなぁ~。
(セイロを買った直後だった為、セイロの香りが移っちゃって残念な物体に)

日曜日は朝からお出かけなので、明日作って見ます(*゜▽゜)ノ

テーマ : 手作りお菓子    ジャンル : グルメ