日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

マフラー 東京焼きマカロンショコラ ヒルズ アイシングクッキー Couturier 燻製 ミケさんコースター スパイラルソックス リバッチ 皆既月食 病院 北海道大学 リリアン 三國万里子 ジャン・ポール・エヴァン 幸福のチョコレート2012 ジョアン 1人鍋 ガリレオ温度計 ハマナカ タティング 東京ばな奈キャラメル味 そらまめさん 羊毛フェルト オヤ セラムン コラージュ 米粉 ドルチェグスト タブレット端末 紙バンド イチョウ並木 じゃがいも いちご編み セレクトマーケット 当選者発表 ステンドグラス パン PASEO チキントマト煮込み バッグハンガー リズベス デリカビーズ ベルンド・ケストラー 部分日食 フランスパン シトラス 万年筆 アナンさん シフォンケーキ 銀粘土 豆パン デコパージュ 生チョコクロワッサン ロールキャベツ 花編み おしどり 白樺水  ピンク お雑煮 エントリー締め切り じゅんじゅんさん 北海道牛乳パン ハルくん 手作りパン 小樽 たえさん ハムスター ル・プティ・ブーレ PEPSI たみいぼたん 初雪クイズ2011 パン屋めぐり エレポット 消しゴムはんこ カクテルハート 航空祭 あみもの 刺しゅう パンの缶詰め さっぽろ雪まつり Lizbeth シャドークイーン 梅酒 生姜 ライ麦 タッセル スーパームーン 変味ペプシ2011 フレンチリリアン さっぱち ハーダンガー はらドーナッツ 調味料マニア ストルバイト結石 Lizbeth見本帳100-110 ウール刺繍 キャンドル 赤フン ビーズママ 頂き物 手作り石鹸 カツゲン ロールケーキ 赤福 はしもとあやの先生 あとりえシシカス お留守番 加湿器 ニードルポイント 勉強会2011作品展 そらまめくん rizbeth お汁粉 ブルーインパルス プリクションダイエットマルチケア ミルフィオリ 雑貨市 ショコラティエ 編み物 Lizbeth見本帳111-120 グテ 円座 ビーズステッチ ケロリン桶 ねこタワー ココナッツミルクプリン ごぼうスープ フュージング オープン オールドシェイル おりぃぶさん カーテン ゆめぴりか 裂き織り いももち こぎん刺し ケストラーさん オーバルニットルーム ベーグル UVレジン どんぐり 六花亭 フェリシモ コラボ セーラームーン なかしましほ コテツ 自家製梅酒 ほぼ日 ロイズ カレー粉 カルトナージュ ピクルス 年輪 千島桜 タミイボタン パオロボトーニ 圧力鍋 スマイルビスケット 華麗 リラックマ 多肉植物 UchiCafe トマト煮込み マーガレット 炊き込みご飯 銀杏 柚子 花結び ハゲ 永谷園生姜部 歯医者 グリーンスムージー チゲ タンザニア紅茶 ズゴックとうふ ノールビンドニング 初病院 ビーズ織り 桜2012 モレッティ ケロロ軍曹 パネマ モンタボー ホタテ干し貝柱 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
第4回小樽がらす市
Category: 北海道   Tags: 小樽  
先週の金曜日から3日間、小樽のお祭り「潮まつり」が
開催されていました。同時開催でガラス市もやっていて
掘り出し物があるので、今年も行ってきましたー^^

お昼前に到着。
お目当てのお店はまだ準備中だったので、先に会場を
一回りして見る事にしたのですが・・・。

あれ???去年までより出店店舗が大分減ってる・・・。
会場は廃線になった手宮線の跡地なのですが
これまでは両脇に店舗があったのですよ。
今年は片方にしか無い・・・。
う~ん。去年までを知ってるのでちょっと寂しい感じ。
実行委員会の方で出店店舗数を調整したのか
参加者が集まらなかったのかは謎です。

120728-1.jpg

今年のガラス風鈴。

むー。若干白とびしとるな・・・。

グルっと一回り。北欧のブランド「ボダム」の二重構造になっていて水滴が付かない
グラスが500円の特価品で売っていて、後輩がゲットしておりました。
(普通に買うと1800円はします。少々難アリのハネ品だった様です)

お目当てのお店の準備が終わって居たのでお買い物っ。
初めてガラス市に行った時に一目惚れしたものの、予算オーバー
だったので買えず、去年、軍資金を握りしめて買いに行った
ボロシリケートガラスのペンダント。

今年もゲットして来ました♪

120728-2.jpg

去年はシンプルなクリアタイプだったので、今年は色付き!
去年行った3人で長い間長考したせいかお店のお姉さんが
なんと覚えて下さっており。なんか恥ずかしい(ノ´∀`*)

今年はもう1人が来れず、2人で行ったのですが
それほど長考せずに決められました~♪
ってかこの日も30℃越えの真夏日で暑くて暑くて(゜ー゜;A
黙って居られないほどでした。

120728-3.jpg

アップでバーン。
うーん^^素敵っ!この皮紐がまた個性的で良い感じ♪
長さも自由に調節できるタイプです。

見れば見るほど不思議な模様です。
これを酸素バーナーで作るとか、ホント大変そうです。
(普通のバーナーより高温です)
最近は東京のトンボ玉屋さんなどで製作体験が出来るそうで
今度、東京に行く時は申し込んでみよう!と思います。
(そんな予定は今の所無いですが(笑))

お買い物を済ませるとお昼時だったので、お昼休憩~。
港の方に行くと屋台がすっごい来ているのですが
今回は2人ですし、なにより暑過ぎて外は無理っ!
と言う事で、普通にお店に入りました。
はー。涼しい・・・。

ご飯の写真は無いですw

観光客よりも地元の方が来られるお店と言う感じでした。
前回行った海猫屋さんは美味しいのですけれど
ちょっとお値段がランチ価格では無いので
今回のお店の方が気楽かな。味はまあまあです。

小樽に行った時は何時も寄って居るガラスショップ
ゆず工房さん。可愛い小物が多いので大手の北一硝子さんとかとは
また違っていて可愛い物好きにはオススメのお店です。

今回も・・・。

120728-4.jpg

ガラス物じゃなくて陶器を買う。(-_-;)
(前回はお茶碗でした)

この椿柄の酒器がどーしても気にいってしまって。
芋焼酎が好きなので、丁度いいと思ったりもして。。。
こうなったらやっぱり黒じょかを買おう。うふふ。

この後は何時も通りお土産通りをブラついたのですが
かま栄さんの近くに新しいお店があって、ガラスと木工のお店
だったのですが、道内作家さん作の木製の器がかなり
気に入ったのですが、今回は既に散財しているので
また次回ゆっくり行きたいと思います♪

暑かったせいもあり、この日の朝、オリンピックの開会式を
見る為に早朝に起きたりもしたせいか、体調が思わしくなく
休憩多めでした。ラストに甘味処「あまとう」に寄って
クリームぜんざいをぱくり。
今は札幌でも食べられるのですけど、やっぱり本店が良いなぁ~。
4:00近くに行ったのに、相変わらず混んでました。
お祭りだしね~。

どんどこざぶんだどんざぶん。
小樽のお祭りは、地域のお祭りなので、のんびりしてて
YOSAKOIみたいに忙しく無くてなんだか和むんですよねぇ。
やっぱり小樽には一度住んでみたいなぁ。
道南出身の私には函館と同じ空気感の小樽はとても
落ち着く土地です。雪多いけど(^。^;)

9月辺りに今度は水族館に行こうかと思っています。
もう10年くらい行って無いのではないだろうか。
イルカちゃんに会いたいな♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


でぶーん
Category: コテツ♂   Tags: ハムスター  
先日、ふと後ろを振り返ると・・・。

120717-1.gif

こんなコテツくんが居ました(笑)

ちょwwwコテツくんwwwそんなにデブってたっけ!?
ってかその格好だとオヤジ臭いよっ!!!

お腹周りが立派なハミ肉ですねwww

120717-2.gif

プラスチックのカバーが光ってしまって良く見えませんが
丸い寝姿でかわいかったのでパチリ^^
丸いのは正義だと思います♪

120717-3.gif

暑くなってきたせいか、最近はココで寝るのがマイブーム
の様です。。。そろそろ真夏仕様かな。
使ってくれるかは解らないけど、次回のお部屋掃除の時に
去年導入した大理石ベッドを入れて見ます。
今の部屋は涼しいので、保冷剤はいらないかな。

--
☆体重測定☆
前回 6/18 32g→ 7/26 50g

・・・そりゃでぶーんなはずだね(笑)
コテツくん、ついに大台です(*゜▽゜)ノ
夏だからいいの。体力付けて暑さを乗り切ってねっ!!!

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


第38回サッポロ豊平川イカダ下り
Category: 北海道  
画像編集が滞っていたので、またまた連休中のネタです。
あいの里で歩いた次の日は、豊平川で毎年開催されている
イカダ川下りを見に行って見ました。

札幌に住んで20年になると言うのに、初めて見に行きました。
これまで豊平川には全く縁がありませんでしたからねぇ~。。。
2月に引っ越して、豊平川が徒歩圏内になりました。

「公式サイト サッポロ豊平川イカダ下り

10:20頃、家を出て川に向うと・・・。大変っもう始まってた!!!
のんびりしすぎた様です(^。^;)

120715-5.gif

スタート地点の幌平橋付近です。
いろんなイカダがありますね^^
パンフを貰って見ると、学生さんだけじゃなくて企業なども
参加してました。

急いで追いかけます!
普段は河川敷の柵の内側に入るのは禁止なんですが
この日ばかりは入って見ました!

120715-6.gif

雪解けの増水も収まり、玉石がごろごろしている川っぺり
歩きづら~い!

120715-7.gif

最初に目についたのがこの「さんふらわあ号」
商船三井フェリーのさんふらわあですよ!!!
ホントに本物の商船三井さんチームです。
なので完成度が凄い!ちゃんと煙突まで再現されてて
安定感も抜群でした^^

幌平橋から少し下った所が、第1関門となる場所だそうで
魚の通り道の魚道を通らねばなりません。
結構な落差です。
無事に通れるでしょうか!どきどき。

120715-8.gif

ばっしゃーん。
女の子チームは悲鳴です。うん。やっぱ怖いよね。
そうなんです、結構女の子チームもあったんですよっ。
がんばりますね~^^

120715-9.gif

ん?インドア雪合戦大会?
そんなのやってるんだ・・・。
去年の大会ですがこんな感じらしいです。

ところでなんでインドアなのかな???
雪合戦は雪があるからいいんでないの?と思いますが
何か意図があるんでしょう(笑)
このイカダの上の飾りも、先ほどの魚道を通った衝撃で

120715-10.gif

外れちゃったりします。
道中流れがゆるやかで、降りて押さなくては進めなかったり
するのですが、急に流れが変わるのでこうして乗組員さんが
置いて行かれたりもします(笑)頑張れー!と観客から声援が飛びます。

120715-11.gif

今回のベストショットはコレかな。
スパイダーマンの扮装をしたチームで、とても楽しそうですが・・・。
乗組員さんの半分が流され中です(笑)

120715-12.gif

巨大な桃が流れてきたりとかwww
色んなチームがあって面白いです。
なかでもずっと追いかけていたのが・・・

120715-13.gif

このスターウォーズのキャラクターに扮装していた
このチームだったのですが、中々良い写真が撮れず
ゴール地点まで来てしまいました(^。^;)
途中でコースアウトしてしまうハプニングとか
あって見処盛りだくさんだったんですけどね。。。

幌平橋から一条大橋までのコースなので
2.5kmくらいの川下りですかね。歩いても30分は
かかる長丁場です。行って帰って来たので5km歩いたのか・・・。
前日に引き続きだったので、結構疲れました(-_-;)

全部で30チームが参加していました。
10時くらいに始まって、お昼頃には終わってしまうので
あっと言う間だったなぁ。今年は初めてだったので
スタート地点からゴール地点まで追いかけましたが
来年はもっとゆったり見たいなぁ~。。。

途中、日差しがジリジリと照って来て、日焼けしました。
3~4日、腕と肩がひりひりじんじん。
日焼け対策を怠った自分が悪いのですが、久々に重症でした(;^_^A
連休前半はお出かけだったので、午後からと次の日は家で
手仕事をしてましたが、作り終える事は出来ず終いでした。
石鹸さんも作れなかったー。と言う事で連休の予定は
保存食作りしか達成できませんでしたー。

まあ、予定を達成できないのは毎度の事ですな(゜ー゜;Aははは。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


JRヘルシーウォーキング あいの里~モエレ沼公園
Category: 北海道  
写真の編集が出来ずにいましたが、先週の連休初日に
ウォーキングのイベントに参加して来ました。と
言っても、自由参加のコースだったので1人です。

JRヘルシーウォーキング
いつでもウォーク 学園都市線電化開業記念コース
あいの里とモエレ沼公園・さとらんどウォーク

私が参加したのはコレ↑。
他のコースでは、期限内の事前参加申し込みが必要ですが
この「いつでもウォーク」コースなら必要ありません。
決められた時間内なら、好きな時に行って歩いてokです。

やっぱりお天気が良い時に行きたい。と言う事と、電化記念と
言う事なので、来年からはあるかどうかわからないコースなので
チョイスしてみました。
ここ数年、あいの里には縁が出来ましたし、兼ねてから
モエレ沼公園までは歩いて行けるのか?と思って居たもので・・・。

総計12.4kmコースです。

スタートもゴールもJR北海道 学園都市線「あいの里教育大駅」

120714-1.gif

10:30過ぎに到着して、手持ちの水分が400ml程度だったので
駅前のコンビニでお水とお昼ごはんを調達。
たぶん道中は何も無い・・・。と思われるので・・・。

10:40分スタート!
駅で貰った地図に従って、てくてく歩きます。
この日は曇り空で、気温も湿度も高く無く運動するには
気持ち良いくらいでした。

てくてく。てくてく。

・・・徒歩で歩いてる人なんて1人も居ませんね(笑)
うん。この辺の人はみんな車か自転車だよねwww

120714-2.gif

残念な事にこのコースは景観が全く良く無くて
大きな道路に両脇は産廃業者さんの処理場・・・。
こんな道が延々続きます。大型トラックがバンバン通るので
歩道を歩いていてもちと怖い。。。

なので道中の写真はありません(笑)

120714-3.gif

1時間10分程で、モエレ沼公園に到着。
丁度良いのでお昼休憩にする事にします^^

120714-4.gif

モエレ沼と言えば、このガラスのピラミッド!!!
中でご飯にしようかと思ったら、中の空気がモワっとしててあちい・・・。
うん。ここ空調が良くないよね。。。
なので外で食べました。

去年は来なかったので、2年振りのモエレ沼公園です。
前の部屋からは、地下鉄を乗り継いで、バスに乗って
1時間半くらいかかってたのかな。
今も道のりはそんなに変わりませんけどwww
なんせモエレ沼は札幌市内の端っこの方なので。。。

私の好きな「海の噴水」のプログラム開始の時間まで
1時間ほどありましたが、せっかく来たので見て行く事に
しました。

120714-5.gif

フルプログラムなので40分。
相変わらずダイナミックで素晴らしい^^
故イサムノグチ氏がこだわった水の彫刻作品です。
癒されました♪
見ている途中からあんなに曇りだった空が晴れて
さんさんと日差しがっ!あついっ(゜ー゜;A焦げるっ!

さあ、後半に入りましょう!
14:00後半スタートです。モエレ沼公園を突っ切り
お隣の農業体験型テーマパーク、サッポロさとらんどに入って・・・。
入って・・・????

どうやら道を間違えた模様で、中に入れませんでした(笑)
(途中で橋を渡らねばならなかった様です。車両進入禁止と
書いてあったので入っちゃいけないものかと・・・)

さとらんどにはまだ行った事が無かったので
ちょっと楽しみにしていたのに~(-_-;)
まあ、また別の機会に行ってみる事にします・・・。

またまた殺風景な道を進み・・・。

120714-6.gif

牧場を曲がってあいの里方面に向かいます。
これがまた超農道で(゜ー゜;Aでも、田舎出身の私には
工業地帯よりも農道の方が落ち着くわ~。
高校の時は農道をマラソンor競歩で歩く大会があったので
農道は見慣れた風景です。(距離は15kmくらい)

途中農家さん家のワンコにめっさ吠えられる(^。^;)
うん。そうだよね。徒歩で来る人なんて滅多に居ないよね。
不審者だよね(;^_^A ごめんごめん。

120714-7.gif

ハチミツやさんがあった!!!こんな所に!
モエレでミツバチさんがブンブン飛んでたけど、ここのハチさん
だったかもな~^^
営業中かどうか外からは解りにくかったので、入りませんでしたが
カフェ的なスペースもある様です。

ここまでくればあと一息です。
だんだん街並みが見えてきました。

120714-8.gif

駅の裏に到着。跨線橋を渡って窓口でスタンプを貰って
15:20ゴールです!

詳しいログはツイッターに残って居ます。
2012-07-14ログ

歩いた時間は2時間半程度とそうでもありませんが
風景に乏しいのでとにかく疲れた~。
流石に普段は歩いても1時間程度なので、休憩を挟みつつとは言え
ここまで歩くのは大変でした。話す相手も居ませんしね(笑)
ちょっと休んで、さっきの駅裏に戻ってあいの里との縁を結んでくれた
タティングレースのお店「あとりえシシカス」さんでお買い物。

土曜日はメンバーさんが集まり、色々なさってると聞いていたのですが
実際にお邪魔するのは初めてで・・・。
コーヒーにお菓子にアイスまでご馳走して頂きながら
皆様の手仕事っぷりを凝視・・・。してまいりました♪
うーん、眼福眼福(*゜▽゜)ノ
UVレジンを使って、タティングモチーフを硬化させる!と言う
新しい試みもされていて、目からウロコ・・・。
またritsuさんのネックレス試作品のモチーフも頂いてしまいニマニマです。
超綺麗ーうふふ。

シシカスさんにお邪魔して居た時はテンションが上がって居たので
全く眠く無かったのですが、お店を出てJRに乗った途端
睡魔が・・・。ね・・・ねもい・・・。
しかーし家に帰って仮眠取ろうと思っても、なぜか眠れず・・・。
体は疲れてるのにねー。不思議です。

ヘルシーウォーキング、これまで参加して居ませんでしたが
参加ポイントが貰えるそうなので、来年度はあちこち出向いて
みようかな~^^ひろーい北海道。まだまだ行った事無い所が
目白押しですしね!

テーマ : ウォーキング    ジャンル : ヘルス・ダイエット


ネスカフェ ウチナカ カフェサマープレゼント
Category: 飲み物・紅茶   Tags: ドルチェグスト  
長いタイトルですな(^。^;)

インスタントコーヒーでおなじみのネスカフェさんで
毎日1回クイズに挑戦して、バリスタかドルチェグストか旅行が
当たる!と言うキャンペーンを今月一杯やっております。
当選者数はなんと総計1万名ちょっとと言う超太っ腹企画。

ネスカフェ ウチナカ カフェ サマープレゼント

毎日こつこつとチャレンジしていたのですが、2週間目くらいで
なんと・・・

当選しちゃったのですー(*゜▽゜)ノ

きゃあああああああああああああああああああああああああああああああ!

私が応募したのは、バリスタでは無くてドルチェグストでした。
バリスタはインスタントコーヒーを機械に入れて、いつでもコーヒーが
飲める+スムースミルクも作れる!と言う奴なので、私向きじゃない。
私はコーヒー党では無いので、色んな味の飲み物が飲みたい!と
言う事で、ドルチェグストは発売当初から気になっていたマシンだったのです。
(引っ越しを機に買おうと思っていたくらいです。まだ買って無かったけど)

発送には3週間ほどかかるとの事でしたが、超嬉しくて
心待ちにしていたのですが、ネスレさん2週間ほどで届けてくれました。
超デカイ段ボールを開封すると。。。

120715-1.gif

ドルチェグスト本体の他に、抹茶ラテとアイスコーヒーの
カプセルが1ケースずつ!!!(1ケース3箱入り)

ドルチェグストのカプセルは1箱16個入りで850円~900円しますから
これだけで5000円ですよっ!わー^^ネスレさん太っ腹っ!!!

120715-2.gif

段ボールの中身はさらに箱。
本体とカプセルが数種類入ったバラエティパック(非売品)。
(レギュラー2杯・エスプレッソ2杯・ラテマキアート4杯・カプチーノ4杯が入ってました)

本体の色は選べませんでしたが、赤・白・水色とあって
うちにきたのは水色でしたー^^どの色でも良かったけど
水色かわいいー!

ドルチェグストは新商品が出て、今は4世代目の機種が出てますが
これは前の世代のピッコロですな。

入れ方は簡単。

120715-3.gif

ホルダーに専用カプセルをポンと入れてセット。
カップを置いてお湯のレバーを倒すだけ。

電源を入れてからでも1分ほどで、飲み物が出来ちゃいます!
やかんでお湯を沸かすより断然早いっ。

120715-4.gif

初めてなので普通のレギュラーコーヒーを。
後から知りましたが、カップの高さによって、置き台の高さを
変えれるそうです(^。^;)<気持ちがはやって珍しく取説を詳しく読まず

レギュラーコーヒーにエスプレッソなどのコーヒーをストレートで
楽しむタイプの飲み物は1カプセルですが、ラテなどのミルクを使う物は
ミルクとコーヒーの2カプセルで入れます。
牛乳用意しなくても良いって凄いですよねぇ~!!!どーなってんの!?

水のタンクが小さくて、お水の容量が2~3杯分しか入れられないので
ヘビーユーザーさんだと何度も注水せねばならず、面倒かもしれませんけど
私みたいに1日に2杯程度飲む人なら全然問題ありません。

後片付けも、カプセルをポイっと捨てて、そのままホルダーを
ジャーっと水洗いするだけ。これならズボラーな私でも面倒じゃないです♪

まあ我が家の場合ですが、置き場所の問題もあり
モーター音がちとうるさく感じるのが、難点といっちゃ難点。
(家具用の粘着耐震パッドを敷いたら少し軽減しました)

今の所、ティーラテのカプセルは抹茶とチャイだけなので
今後増えるといいなぁ~。お湯だけでも使えるので
普段お茶を入れる時にも重宝しそうです。
今の部屋はプロパンガスでガス料金が高めなので
お湯を沸かすのに電気ポットを買おうかと思っていたので
兼用出来るとあればラッキーですよね♪

あ、味ですが、フツーに美味しいですよ。(そもそもこだわる程コーヒーの味は解らないw)
来たのは今週の日曜日だったのですが、平日も入れて飲んでます。
ラテ系も甘さが丁度良くて甘すぎなくて、良い感じです^^
バラエティパックは残り僅かですけど、抹茶ラテとアイスコーヒーの
カプセルだけで72杯分もあるので、しばーらくカプセルは買わなくても
良さそうです。ユーザーさんによると、チョコラータ(ココア)が
美味しいとの話なので、もう少しカプセルが減ったら
買い足してみようと思います(*゜▽゜)ノ

ネスレさん、素敵な商品をありがとうございました!

テーマ : コーヒー    ジャンル : グルメ


梅酒2012
Category: 飲み物・紅茶   Tags: 梅酒  
マイブームが梅酒と芋焼酎になり色々飲み比べていた頃の事です。
初めて梅酒を漬けたのは2007年の事でした。
あれから5年も経つのかっ!!!

初めてなのにも関わらず、ホワイトリカーは酒じゃねえ!と言う
ひねくれた理念により、麦焼酎ベースと芋焼酎+黒糖と言う変則レシピで
作った為、芋焼酎は3年目でも自己主張が激しすぎてトゲトゲだらけで
飲めない物体になり果てたのですが、やっと去年くらいから
まろやかな梅酒らしくなって来ました。
麦はクセが無いのでそんな事も無かったのですけどねぇ。
時折ちょびちょび舐めていた麦ベースの梅酒を飲みきったので、今年は
漬けようと5年振りにチャレンジです。

ホワイトリカー?

使いませんよ(笑)←やっぱりどっかおかしいw

006.jpg

今年仕入れたのはこの梅酒用に作られた麦焼酎です。
博多むぎ焼酎 天盃

3年物がオススメだそうなので、しばし我慢・・・ですな。
無論、味見はすると思うけど(笑)

ネット通販で買った梅酒用の梅が、青梅どころか
超完熟の黄色い梅だったのが誤算ですが・・・。
フルーティで良い香りなので、これはこれで楽しみかも
しれない・・・。

もういっちょ。

008.jpg

ウイスキーは好まないのに・・・。なぜかどちらも開封済で
保存庫に入っていた・・・。石鹸さんに使う予定だったのだろうか???
謎です・・。

ブランデーベースの梅酒があるくらいだから、ウイスキーでも
いいんじゃないの!?ってな事で、上の天盃の残りと共に
ぶち込みました。2瓶ドボン。

それにしても、ダルマと赤ジョニって・・・。
ベタな上に安酒だな(^。^;)どんなチョイスだワシ。

今回はどちらも氷砂糖を使用です。黒糖も良いけどまだ5年前のが
残ってるしねwやっぱり雑味が少ないのは、精製された氷砂糖だそうです。

梅が3kg入りだった上に、柔らかい物もあったので梅酒用には
堅い実を選別して選び、750gずつに分け(氷砂糖は500g使用)
残りはほぼ柔らかい梅だった為、梅シロップにしました。
こちらは今年初チャレンジ。
砂糖と梅をサンドイッチするだけなんですね。。。

010.jpg

左からウイスキーベース、麦焼酎ベース、梅シロップ。
上の赤黒い液体は、これまた初挑戦の赤紫蘇シロップ。
濃縮タイプです。3~4倍に薄めて飲みます♪

Cpicon 赤紫蘇ジュース by けゆあ お借りしたレシピはコチラ。

以前から気になっていた赤紫蘇ジュース。やっと作る事が出来ました。
甘さも程良くてさっぱりしてて美味しい~♪夏の味ですな^^

しかーし失敗だったのが、通販で頼んで、到着時間の関係でその日に
処理出来ず次の日に・・・と思って放置しておいたら、次の日帰宅したら
赤紫蘇の葉に異変が!!!
葉っぱが緑色に一部なっており、痛んでベチャーっとなってる葉もっ。
ひええええ!と慌てて選別して、処理したのですが
1/4ほどはダメにしてしまいました。もったいない・・・。
痛みやすいんですな。

抽出後の葉も「ゆかり」にしたり、佃煮にして食べられるそうなのですが
鮮度が微妙な状況なのでサヨナラしました。自分の過失ですが
本来なら食べられるものを捨ててしまった。くすん。。。

と言う事で連休中のノルマその1は達成。

テーマ : お酒    ジャンル : グルメ


【ちいさなレシピを1ダース】バナナブレッド
Category: 甘い物・パン   Tags: ほぼ日  なかしましほ  
第8回のちいさなレシピは「バナナブレッド」でした。
バナナブレッドと言えば、かつて福岡のホテルで食べた
バナナブレッドが超美味しくて!それから自分でも作る様に
なり、あれこれレシピを探しては居ますが、まだコレだ!と
言った物には巡り合っておりません・・・。

と言うのも、アメリカンホームメイドのケーキなんで
ほんっとーにレシピが様々で!ふんわりしたタイプから
どっしりしたタイプまで、千差万別なんですぅ。

福岡に行ったのも、もう10年近い前の事なんで
味もうろ覚えです。。。その後、経営が変わってしまったので
まだあのバナナブレッド売ってるのかなぁ。
(福岡ドームのお隣のリゾートホテルで売ってた)

なかしましほさんのはどんなレシピなんだろう?と
どきわくで作りました。
熟れたバナナが無かったのですが
(真っ黒バナナになるまでは3~10日かかります)
なんと電子レンジでチンすれば完熟になるという
情報を手に入れたので、レンチンしました!
(600w2~3分目安だそうです)
レンチンしたバナナは甘い香りに変化していました。

120707-2.gif

ほい。できたっと。

空気抜きはしたのですが、気泡が入ってしまいましたね。
うん。ふわふわシットリです。
美味しいけど、私が目指してるのはドッシリみっしりタイプなんで
やっぱこのレシピも違うわー(´Д⊂ヽ
いったい何時になったら目指すものが作れるのだろう・・・。

最近作って無かったのですけど、なんだか再燃してきましたっ。
バナナ狩って買ってこないと!

そうそうバナナと言えば。普通に食べる時は品種を考えず
安いのを買いますが、お菓子作りの時は何時もは
スウィーティオを買っていました。
今回は以前から気になっていた、最近CMをやっている
極選」にしてみました。

”値段は高いがかなり美味しい”

とちょっと自虐的なキャッチフレーズのバナナです。
3本入りで400円近かった。うん。高いね(笑)

ところがこれが大ヒット!バナナの焼き菓子って不思議な事に
加熱するとバナナがモチモチ効果を発揮して、超もっちもちな
焼き菓子になったり、焼いている時とか吊るして熟成させて
居る時は、むせ返るほどのバナナの香りなのに、いざ食べる頃には
どっか行っちゃった・・・とか。なんでかあるんですよねぇ。

スウィーティオもモチモチ系になってたんですが
今回はモチモチ過ぎ無くていいですっ!!!
なのにバナナの香りは濃厚ー(*゜▽゜)ノ
高いからしょっちゅうは買えないけど、気に入りましたー!

本日発表になった第9回は「ミルクプリン」ですって。
牛乳プリンか~^^超好きだが濃厚な牛乳じゃないとダメ。
ってか普段の牛乳でも濃縮すればいいのかっ。
最近は練乳も手作りしているので、濃縮はお手の物です♪
ってかレンチンするだけなんでwww簡単ですよ^^

--

週末は3連休ですが、明日の土曜日お出かけするかも?と
思っていたのですが、残念ながらお天気が午後から雨なので
近場で済ませる予定に変更です。

と言う事で、

作りかけの手仕事を終わらせる!

梅酒等、保存食作り!

出来れば石鹸も作る!

と言うのがこの3連休の目標です。
達成・・・出来るかな(^。^;)

テーマ : 手作りお菓子    ジャンル : グルメ


ブリの塩麹焼き
Category: お料理  
先週の木曜日、健康診断の結果が帰ってきたら・・

orz

血液検査がアウト、ヘモグロビン値がまた低いー。
さらに白血球数が少ないー。
うん。最近、なんか息切れするな。とか、深いため息が出るな。と思ってたよ。。。

って事で、また病院に通わねばなりません・・・。
お財布事情の関係で、今は病院に行けないので(^。^;)
とりあえずレバーでも食べとこう!と、デパ地下の精肉店へ。
スーパーのレバーとは鮮度が違いますからね~^^

100g88円でした(鶏レバー)。この価格ならそれほど高くも無いですよね♪
元々レバーは好きなんですが、スーパーでは特売の時しか
買わないのです。これからはデパ地下で買う事にしよう(*゜▽゜)ノ

18:00過ぎだったので丁度タイムセールが始まり
フラっと覗いたお魚コーナーで、美味しそうなブリの切り身が
半額でしたー!!!!!!!

120706-1.gif

がっつりゲットっ。
こんなに大きな厚切りの切り身はデパートならではですよね♪
ちなみに実家の鮭はデフォルトがこんなサイズです。
なのでスーパーの切り身は食った気がしねえ・・・。と言う・・・。
ある意味病気です。肉も好きだが魚が無いと死んでしまう!と言う人なので
食った気しねえー。とボヤきつつ、スーパーの切り身も食べてますよ。

塩麹がまだ残ってるので、漬けて見ました。
TVで肉や魚は15分程度で良いと言っていて、目からウロコだったので
今回は15分程漬けこみました。

120706-2.gif

レバーは甘露煮に。おひたしはほうれん草。最近は小松菜派だったので
ほうれん草を買うのも久々な気がします・・・。

流石デパート品質♪
文句無しの美味さです。ほどよい脂のノリでくどく無くて良い~^^
塩加減もばっちりでした。
なるほど・・・。これまでは一晩とか漬けてたので、しょっぱくなって
しまっていたのですねぇ。

これでやっとこ使える調味料に昇格した気がします(笑)
このブリ、また食べたいなぁ・・・。また半額で売ってたら
2パック買おう(*゜▽゜)ノ
照り焼きにもしてみたいっ。←結局2切れ共、塩焼きで食べた。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ


【ステンドグラスの会】2回目
Category: ガラス   Tags: そらまめさん  ステンドグラス  
昨日、そらまめさん主催のステンドグラスの会の
2回目に行ってきました~^^
今回は後輩と後輩のお友達と3人での参加です。
前回ご一緒したイラストレーターの植田さんも
またまたご一緒でした~。

後輩達は初めてなので、私も前回作ったパネルを
私と植田さんはトレイを作りました~^^

事前にそらまめさんから、希望の色を聞かれて
いたので、ワガママを言って底だけ琥珀色の
硝子にして貰いました~^^

前回は基本の平面。今回はいきなりステップアップして
立体物なので、どーなる事かと思いましたが
なんとか出来ました~。途中、半田がガラスとガラスの
隙間からボタボタと落ちてしまい、気が遠くなりましたが
そんな時はいったん冷やせば良いそうです。

うーむ。半田ごては初心者なのでやっぱ難しい~!
けど面白い♪

そんなこんなで苦戦しながらも、今回はわりとそらまめさんの手を
煩わせる事も無く、組み立てる事が出来ました~。

120708-1.gif

思った通り、可愛い色です~♪
うふふ。嬉しいっ。

ただやっぱ半田の出来具合は「うーん。。。」と言う部分も
多いので、今後の課題ですなぁ。

120708-2.gif

こぼれた半田で偶然にも出来た、この可愛い丸ポッチ。
あえて取らずに残しました。こう言う装飾が自在に出来る様に
なりたいなぁ~。←ハードル高すぎですが(笑)

後輩達も楽しんでくれたみたいで、なんと8月末にまた
教えて頂く事になりましたー!!!
後輩達はミラーを。私はとりさんのオーナメントを2個作る予定です。
以前にお迎えしたとりさんと同じデザインです。
いっぱい作っていっぱい並べたーい!とか思いまして♪

うひひ、今から楽しみです~。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


暴れるのもいいけれど・・・
Category: コテツ♂   Tags: ハムスター  
最近のコテツくん、元気すぎるのか・・・
会社から帰ると・・・あるいは朝起きた時に・・・

ケースの中がこんな事になってます。

120703-1.gif

回し車が倒れてる。。。(-_-;)
それじゃあ、意味無いでしょ・・・。回し車無いと困るのは自分でしょー!!!
とプリプリしながら、直しています。

本ハムはキョトンとしてますけどねwww

床に敷いてある新聞紙を自分でビリビリと引きちぎっているので
その時に、回し車の下の新聞紙をウリャっとやった時に
そのままバターンと倒れてしまう様です。
場所変えた方が良いかな・・・。
暴れるのは構わないのですが、ケガなどしない程度にして
貰いたい物です。。。

120703-2.gif

水飲みは大分上手になったかな。もうこの高さだと
かえって飲みづらいかもしれません。

120703-3.gif

地物のアスパラがスーパーにあったので、人間が食べるには硬い
切れっぱしをあげてみました。人間も今年初アスパラです^^

120703-4.gif

パパラッチしていたら、迷惑そうな顔をされてしまいました(笑)
ゴメンゴメン、落ち着いてご飯食べれないよね(^。^;)

今週体重測定・・・してないや(゜ー゜;Aアセアセ

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


スマイルビスケット教室
Category: 甘い物・パン   Tags: ほぼ日  なかしましほ  
先日の日曜日、ほぼ日のUSTREAM配信がありました。
全12回企画のちいさなレシピを1ダースの先生
なかしましほさんの基本のクッキーの1つである
スマイルビスケット」が上手くまとまらない!と言う声に
答えて、生中継をする事にしたそうです。

黒ゴマスティックは作って居ましたが、スマイルビスケットは
まだだった私。参加して見る事にしました~。
台所には動画を見れるPCやタブレット端末などが無いので
居間に作業台を用意して、材料を用意して待機!

do4xv.jpg

なかしましほさんのクッキーは、バターを使わないのです。
その代わりに植物油を使います。菜種油か、白いごま油
太白胡麻油推奨です。これまでは家にある、ひまわり油や
紅花油にオリーブオイルなんかを使ってつくってましたが
前から太白胡麻油は気になってたので、これを機に購入~。
(石鹸作りに使うので、我が家は食用油の種類が元々豊富ですwww)

最近は菜種油と言うと、白い色のキャノーラ油になってしまいましたが
これは品種が違うので(元はカナダのもの)、元々の菜種油は
黄色なんですねぇ。あまり馴染みの無い油だったもので、初めて知りました。
菜種油・・・近場では売って無かったので、来週のoisix定期便で
頼んじゃいましたー(笑)我が家にある油の中ではダントツ
高級油なんで石鹸さんにもしてみよう(*゜▽゜)ノ
(↑760gで1600円!)

他の材料は薄力粉に全粒粉にお塩とメープルシロップのみ!
このレシピだとお砂糖も入りません。メープルの自然の甘みのみです。
マクロビ的な感じ?

そんでもって、参加した生中継ですが、とても楽しかったです^^
1700人くらいまでは参加人数を見ていたのですけど
途中からは不明~。

全国、もしかしたら世界中で同じ中継を見て
クッキーを作っていたと思うと、凄い時代になったもんだ!と
実感しちゃいますね^^

バターで作るクッキーは、生地を寝かしますが、植物油で
作るクッキーは寝かしません。逆に油が染みだしてきて
しまうので、直ぐに焼かないといけないそうです。

そんなこんなで初めて作ったスマイルビスケットは

120701-1.gif
(手ぶれ写真しか残ってませんでした(-_-;))

こんなのでしたー。
マダラですな。すっごくマダラですな。。。

と言うのも「捏ねない事」を前提に作る生地なので、あまり触らない事を
意識したら、し過ぎて、まだちょいと油脂が細かくなってないのに
次の作業に進んでしった事、更にまとまりがちょい無いのに伸ばして
型抜きしてしまった為、マダラでヒビが入った生地になってしまった
模様です。

しかーし。

120701-2.gif

サックサク!と言うよりちょいザックザク系ですが、堅焼きには
ならなかったので、概ね及第点では無いでしょうか~^^
(あんまり捏ねると硬くなるそうです)
バターが入って無くて軽くて食べやすいので、後を引くと言うか
何枚でも食べられます。メープルの甘みがほんわりとしてて
美味しくて優しい味。上手く作れるようになったら贈答用にも
出来そう~♪前回の黒ゴマスティックも同じ手順なので
リベンジしてみないとね!

あっと言う間に出来るので、このビスケットなら平日でも
余裕で作れます♪定番オヤツになりそうです^^
我が家のオーブンでは170℃だとちと温度が
高い様です。次回は10℃ほど下げて見よう。

テーマ : 手作りお菓子    ジャンル : グルメ


パンの缶詰【メイプル味】
Category: FELISSIMO   Tags: フェリシモ  パンの缶詰め  
最初にチラシで見た時から気になっていたのですが
フェリシモでアンパンマンの作者である、やなせたかし先生と
コラボした、パンの缶詰の頒布会をやっています。

製造メーカー名は明かされていないのですけど
パンの缶詰を作ったエピソードや、那須高原と言うキーワードから
製造メーカーさんは「パン・アキモト」さん、だと推測されます。
以前にTVで拝見した会社です。
東日本大震災の時も、被災地にこの缶詰やパンを無償で
配って歩いた会社です。

とても苦労されてパンの缶詰を作った事。
いつまでもフワフワで味も付いてて食べやすい。
賞味期限は最大37ヵ月。と言う驚異のパンの缶詰です。
先日、第1回目が届きました^^

120623-1.gif
やなせたかしさんとコラボ「非常食にもなるふわふわおいしいパンの会

15回エントリーと1年以上の長丁場です。2缶セットなのは
1つは味見の為なんですって。
うん。非常食としても気になってたけど、味がどうなのか
ためしてみたい私の様な人には、こういうのはありがたいです^^

と言う事で、さっそく味見ー。

パッカン。

缶を開けたとたん、メープルの甘い香りがふんわり漂います。
薄い紙に包まれたパンが缶の中に入って居ます。
缶に直接パン生地が付いている訳ではないです。

120623-2.gif

うん。見た目も普通のパンだよね。
では、いただきます。。。
もぐもぐ。

保存性の高い缶詰と言う食品である以上、普通のパンとは
製法が違うのだと思いますが、少々ふんわり感が足りないパン。

と言った印象ですが、非常食としては及第点どころの
話じゃないです。しっかりした味で何も付け無くても美味しい!!!
意外にもしっとりしてる!!!ビックリです。
今回はそのまま食べましたが、缶ごと温めて食べると
焼き立ての風味が味わえますと書いてあったので
次回は温めて見る事にします!

・・・それにしても、空き缶が可愛いので捨てられない・・・。
活用するにしても限度があるので、紙パッケージだけ
保管しようかな。

あ、それと1つ残念な事が・・・。最大3年も持つのに私の手元に来た
この缶は賞味期限が来年の5月でした。在庫の関係上仕方が
なかったのかもしれませんけど、非常食と言うには期限が
短いので、その内食べちゃわないとなぁ~。

テーマ : パン    ジャンル : グルメ