日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

米粉 PASEO じゃがいも どんぐり 幸福のチョコレート2012 リラックマ デリカビーズ PEPSI ハーダンガー グテ ベーグル あとりえシシカス 頂き物 北海道牛乳パン 手作りパン シャドークイーン 歯医者 オールドシェイル キャンドル アイシングクッキー コラージュ 炊き込みご飯 そらまめくん ジョアン オーバルニットルーム UchiCafe 柚子 花結び 永谷園生姜部 手作り石鹸 リズベス 航空祭 ゆめぴりか スマイルビスケット モレッティ プリクションダイエットマルチケア さっぽろ雪まつり バッグハンガー 雑貨市 華麗 小樽 円座 ケロリン桶 赤福 モンタボー ピンク 三國万里子 ケロロ軍曹 たえさん カクテルハート いももち 調味料マニア ブルーインパルス セラムン Lizbeth フュージング ニードルポイント はしもとあやの先生 おしどり シフォンケーキ 羊毛フェルト こぎん刺し 病院 ル・プティ・ブーレ ハルくん 燻製 ホタテ干し貝柱 千島桜 リバッチ 銀杏 チゲ 銀粘土 豆パン 編み物 Lizbeth見本帳100-110 スパイラルソックス 梅酒 お留守番 マフラー 桜2012 おりぃぶさん ベルンド・ケストラー 1人鍋 カツゲン パンの缶詰め 年輪 いちご編み シトラス ハムスター ねこタワー 生姜 パネマ ヒルズ フランスパン Lizbeth見本帳111-120 トマト煮込み グリーンスムージー 東京焼きマカロンショコラ 消しゴムはんこ rizbeth 北海道大学 パン 圧力鍋 お汁粉 ロールキャベツ フェリシモ ごぼうスープ リリアン ビーズステッチ たみいぼたん カレー粉 アナンさん カルトナージュ じゅんじゅんさん ビーズママ フレンチリリアン イチョウ並木 セレクトマーケット 刺しゅう 部分日食 皆既月食 ハマナカ ケストラーさん 変味ペプシ2011 タブレット端末 ミケさんコースター 勉強会2011作品展 タミイボタン ビーズ織り ミルフィオリ 紙バンド エレポット パオロボトーニ 多肉植物 タティング ズゴックとうふ オヤ ショコラティエ タッセル コテツ さっぱち 初病院 初雪クイズ2011 加湿器 ほぼ日 ウール刺繍 万年筆 裂き織り デコパージュ スーパームーン ピクルス 赤フン ガリレオ温度計  生チョコクロワッサン ロールケーキ ライ麦 Couturier ステンドグラス 白樺水 六花亭 マーガレット お雑煮 なかしましほ ノールビンドニング 花編み はらドーナッツ コラボ 当選者発表 セーラームーン チキントマト煮込み タンザニア紅茶 あみもの 東京ばな奈キャラメル味 UVレジン カーテン そらまめさん ココナッツミルクプリン ドルチェグスト 自家製梅酒 ロイズ ハゲ ストルバイト結石 エントリー締め切り オープン ジャン・ポール・エヴァン パン屋めぐり 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
暑いねえ~
Category: コテツ♂   Tags: ハムスター  
ここの所、北海道も熱帯夜があったり日中も
残暑が厳しく暑いのが苦手なのでしんどいです。。。

が、それはコテツくんも同様の様で
(元々砂漠の生き物なんだけどなw)

120831-1.gif

朝ケースに掛けてある布を外すと、ここでまどろんで
おりましたっ!!!
あああああっ、光量不足で写真が綺麗に写せなかったのが
ホントに悔しいっ!!!
寝ぼけ眼でかわいらしいのにー!!!
こんなのは滅多に撮れないのにー!!!

と歯噛みしております。
同じくボケボケですが、可愛いのをもう1枚。。。

120831-3.gif

いやん、もう何この可愛い生き物っ!
手がっ手がっ!!!

お世話係朝から大興奮でした(笑)

この後移動してしまったので残念無念。
朝から激写してゴメンヨー。

120831-2.gif

これは別の日の寝姿。
丸くて可愛い~ん。

まあこんな野良寝も流石にあと半月ほどで
見られなくなる訳です。
暑いのはイヤだけど、コテツくんの可愛い野良寝を
見られたので良いとしますか♪
各地でも残暑が厳しい事かと思います。
夏風邪も流行っているようですので、皆様くれぐれも
ご自愛下さいね^^

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


スライムがあらわれた!→たべる
Category: ヲタク  
先週の火曜日、ロッテのガム「Fit's」シリーズから
新しいガムが発売になりました~。
ドラゴンクエストとのコラボ商品で、スライム味です(笑)

120826-1.gif

「スっぱいライム味」でスライム味なのでご心配なく^^

私はスライムスキーなので、当然発売日にゲット。
会社の机の引き出しでスタンバイしてくれています♪

120826-2.gif

中もスライム柄の捨て紙で可愛いー!!!
味は爽やかなかんきつ系のガムで、とても美味しいです^^
これはスライム商品だからじゃなくても、普通に買うわ~!

twitterでこの捨て紙に噛んだ後のガムを上手に包んで
スライム型にすると言うのを見たので、やってみました。

120826-3.gif

仲間かと思って我が家のスライムちゃん達も集まって
来ましたよ^^←まだいっぱいいるんですが、チビサイズのみ登場。

1回分だとガムが足りなくてサイズが小さいですね。
皺を作らずにスライムちゃんのお顔を表面に出すのと
トンガリを作るのが難しい~!!!
と、会社でも捨てる時はスライム型にしてしまったりしてw
すごく可愛いです♪

数量限定で無くなり次第終了!との事ですので
気になる方はお早めにどうぞ~^^
コンビニだけじゃなくてスーパーでも売ってますよ♪

テーマ : お菓子    ジャンル : グルメ


【ステンドグラスの会】3回目
Category: ガラス   Tags: そらまめさん  タミイボタン  ステンドグラス  
先週は更新をサボりましたが、別に具合が悪かったとか
ではありません(^。^;)単に写真を撮って居無くて
ネタが無かっただけでーす。

昨日、3回目のステンドグラスの会がありました。
後輩と後輩のお友達2人と参加です。
お友達の1人は今回初参加。

初参加のお友達は格子パネル。
後輩ずはミニミラーを作りました。
作品写真は講師のそらまめさんのブログにてどうぞ~^^

私は鳥さんのオーナメントを作りました。
本当は鳥さんとおうちのオーナメントがセットなんですが
ワガママを言って鳥さん2匹にして頂きましたっ。

120826-9.gif

じゃーん。
かーわーいーいー!

ハンダ付けもほんの少し上手くなったかも♪
もちろんほんの少しですよ~(^。^;)
ハンダ付けは楽しいけどついつい触り過ぎちゃって
結局汚くしてしまったりするので、触り過ぎ禁止ですな。

次回は10月の予定ですがちょい日程調整中~。

そして昨日は、ガラスのお師匠様であるそらまめさんと
フュージングを始めてから初めてお会いしたので
ガラスカットの仕方を聞いたり、焼いたものを見て貰ったり
一緒に買ってもらったガラス板を受け取ったりでした^^
やっぱ身近に実際にやってる方が居るとモチベーションが
違いますね♪

120826-6.gif

買ったのはブルズアイのガラス板のアソートパックと
(膨張係数90)←自分メモw

120826-7.gif

キラキラしたり模様が入っている特殊ガラス、ダイクロの端材。
前面だとクドイのでポイントに使ったりします。

フュージング用のガラスって結構お高いので
最初ですしこう言うので十分です。
ダイクロなんてこんなちょっぴりの量で2300円もする。

そして更に、そらまめさんから色々端材を頂いて
しまいましたー!!!

120826-8.gif

こんなに沢山っ!!!
えへへうふふ。とニヤニヤしながら眺めております♪
捨てられずにとってあったルピシアのミニ紅茶缶が
役に立ったぜい(*゜▽゜)ノ

そらまめさん、ありがとうございましたー^^
早くガラスカットのコツを掴めるように頑張って
素敵な作品を作れるようになりたいなぁ~。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


ワインジャム
Category: 甘い物・パン  
先週の土曜日、半日仕事だったのですが、午後から
ひさしぶりに発寒イオンでお買い物して帰りました♪

カルディコーヒーファームにてワインジャムなる物を発見!
以前に手作りのワインバターを食べた時に
ビックリするほど美味しくて、作って見ようかと
思っていたのですが、ワインジャムでもいいかしら?と
思って買ってみました。

6p1gp.jpg

写りが良くないですが・・・。
白ワインのジャムと4種類あって、これはメルロー。
甘くて苦みが無い奴。

自家製食パンでも良いかな?と思いましたが
まてよ・・・。こう言うのにはきっと
フランスパンか、ライ麦パンが合うに違いない!
と言う事で、急遽デパ地下で仕入れて来ました♪
今日はジョアンのバケットに、ドイツパンの
ブルクベーカリーのライ麦パン、プンパニッケル

120820-1.gif

プレーン1/4カット。
私と同じくライ麦パン好きの後輩がたまに買ってるのですが
私は実は初めて買いました。
ライ麦60%だったかな。

120820-2.gif

バター有り無しで塗って見た。

ふむ。。。

もぐもぐ。

なるほどね~。

このワインジャムと言う代物、ジャムと言う名前ですが
粘りっけが無くて、どちらかと言うとゼリー的な
感じで固まっているので、プルプルしてるので
バターを塗っちゃうと、水分が弾かれて塗りづらい!
塗ると言うより、乗せて食べるって感じです。

なのでバター無しの方が正解。
そして、私が買ったのは甘い奴だったので
フランスパンだと弱い。酸味のあるライ麦パンとは
相性抜群でしたっ♪

私は赤ワインの渋い奴が苦手なので、そちらにしません
でしたが、渋みを残した奴もあったんですよ。
普通のパンに塗るのだったら、最初からそちらが
よかったかもしれません。

味はホント、ワインゼリーと同じです(笑)
美味しいですよ~♪
そんなにお安い物体では無いので、たまに買うなら
良いかも^^でした

テーマ : パン    ジャンル : グルメ


ナギットっぽいもの
Category: ガラス   Tags: エレポット  フュージング  バッグハンガー  
1週間ぶりのご無沙汰です。
皆様、こにゃにゃちわ。

14日の深夜に実家より戻りまして、15日は札幌で
過ごしました。あんまり実家でダラダラしてると
札幌に帰って来て家事等したくなくなるので(笑)
あとは病院とか、手仕事とかドラクエとか色々したかった
と言う事もあります^^

んでもって、こんなのを作りましたー♪

120816-1.gif

同じ大きさのガラス板を45度ずらして、2枚重ねて焼くと
まん丸くなる。これをナギットと言うらしいのですが
まだガラスカットが下手っぴなので、きっちり同じ大きさに
切る事が出来ません。なので出来あがりも超いびつ。
しかもミルフィオリ挟んでるし、これはナギットではないんだろうな。

まだやってなかったので、ミルフィオリ単体を焼いてみました。
(↑写真の下部分の丸い可愛いやつ~)
手持ちのミルフィオリは6mmサイズなので、ちっさい小玉ですな。
ガラス棒の太さが微妙に違うので、焼き上がりの大きさにも
バラつきがあるんですねぇ~!

ただエレポットに入れて焼いただけなのに、激しく可愛いっ!
もー!可愛いー!!!超絶可愛いー!!!
手持ちのミルフィオリを全部投入したいくらいです(笑)

右側の細長い奴は、クリアガラスの上にカットに失敗した
破片を細かくしたり、ガラス棒をカットして載せた物です。
エレポットの内径は小さいので、どうしても熱ムラが
あるんでしょうね。面白い焼け方になりました。

120816-2.gif

端っこはかなり融けて、クリアガラスと一体化しているのに
真ん中はかなり形が残って居ます。
これ、故意に出来ると良いんだけど・・・。
完全に融かさないで、形を残す様にするのもフュージングの
技法の1つなので習得出来ればいいのですが、温度調節が
出来ないエレポットでは、試行錯誤が必要かもしれませんね。

今回作ったパーツ、バリを取って、穴開けをして加工したいのですけど
まだミニルーターを買って無いので、もうしばらく保存ですっ。

なのでとりあえず、ミルフィオリと前回焼いた物を
組み合わせて・・・。

120816-3.gif

バッグホルダーの金具に貼り付けました~!
思いの外可愛らしく出来ました♪
全部ミルフィオリだと、この大きさだとクドいかも・・・。
だだ焼いただけのガラス棒でも、パステルカラーで
可愛いので助かりました♪

まだまだ焼きたい物があるけど、技術が伴いません(-_-;)
もっと正確にガラス板をカット出来る様にならなくては
美しい作品作りの第一歩です。。。
先日、薄いガラス板(膨張係数は不明)を発見したので
それを使ってカット練習します。
いきなり3mm厚は初心者にはキビシーわ(;^_^A

--
病院は今週で3回目となりました。
喉の異物感は薬を飲んでいる間は楽なのですが
まだ取れないので、引き続き投薬です。
貧血の治療もはじまりました~。と言っても
しばらく鉄剤を飲んで様子見ですけども。
このまま喉の薬が無くなって症状が良くなって
居れば次は2週間後です。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


コテツくんとお豆腐
Category: コテツ♂   Tags: ハムスター  
先日、スーパーで「枝豆ジョニー」を発見!
ついに見つけましたー(*゜▽゜)ノ
男前豆腐や波乗りジョニーシリーズでおなじみの
三和豆水庵さんのお豆腐です。

でもホントに探してるのは男前豆腐の枝豆なんだよねぇ。
まあいいやジョニーを買うのも久しぶりだし^^
(基本、ハムが居る時しか高級豆腐は買いません(笑))

あ、今回枝豆ジョニーの写真はありませんw

ってな事で、コテツくんにお豆腐をあげて見ました。
初お豆腐です^^

120808-1.gif

お^^食べたかな?と思ったら・・・。

120808-2.gif

舐めて見ただけだった模様。
あれ?
歴ハムにもお豆腐は好評な食材の1つで
嫌いな子は居なかったんですけど・・・。
もしかしてコテツくんは嫌いなのかしら???

とりあえず、初見だと食べない子も居たので
そのまま置いておいたら次の日の朝には無くなってた
と言う事もあるので置いておきます。

120808-3.gif

プラケースに姿が写り込んでるので、なんだか
ナルシストな感じになっちゃいました(笑)

「オレってやっぱかっこいいぜ」みたいな(笑)

120808-4.gif

こんなハミ肉男子がそんな訳ありません^^
あ、ちなみに乗っているのは去年、ピリカ姫の為に奮発して買った
大理石ベッド。夏なんで一応設置しましたが、今の部屋は
涼しいのでやっぱ必要ないみたいです(;^_^A
この部屋だと歴ハムが見せてくれた、ヘソ天寝も見せて
くれないだろうなぁ~。あんまり涼しいのも考えものですね(-_-;)

お豆腐ですが・・・。次の日の朝見てみたらそのまま
残ってましたΣ(゚д゚lll)
コテツくん、お豆腐嫌いなのか・・・。
それとも枝豆だったからなのかな・・・。
今度普通のお豆腐をちょっぴりあげてみたいと思いますが
それでも駄目なら確定ですな。

明日は半日仕事なのですが、午後からお盆なので実家に
帰省します。戻りは14日の予定です。休みは15日までなので
残り1日は部屋で過ごす予定です。
皆様も良いお盆休みをお過ごし下さいね~^^
では、行って参ります!

--

☆体重測定☆
7/26 50g → 8/8 50g

変わらず、でぶーんなコテツくん(笑)
これがMAXかな?
でも実家に帰省中、山盛り御飯を置いてくので
その後どーなるか解りませんな(^。^;)

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


パンの缶詰【レーズン】
Category: FELISSIMO  
120809-1.gif
やなせたかしさんとコラボ「非常食にもなるふわふわおいしいパの会

パンの缶詰、第2回目が届きました。
今回はレーズンですか~。

レーズン自体、最近食べれる様になったので
給食のレーズンパンとか、レーズンをほじって
レーズン抜きで食べてた(^_^;)<栄養士さんゴメンナサイ

と言う事で、初めてのレーズンパンと言っても
過言ではありません。。。

120809-2.gif

缶を開けると、すっごい濃厚でフルーティなレーズンの香り。
これはメープルの時よりも香るくらいです。。。
缶詰でコレって凄い事なんだろうなぁ~。

では。試食します。

もぐもぐ。

ふわんと香るレーズンの香り。
以外にも美味しい(笑)レーズンが食べれる様に
なったと言っても、ドライフルーツのレーズンであって
水分を含んで柔らかくなったレーズンの食感は
まだまだ苦手なのです。

ぶどうは大好物なのに不思議ー。
(ちなみに同じドライフルーツでもプルーンは柔らかくても平気)
ふむ。レーズンパンはもしかして食べれるのか?

そんな気もしてきたので、今度作って見たいと思います。
最近パン焼いてないので、丁度良いかもしれません。
今回の缶は消費期限が2015年の5月と、期限が長いのが
来ました^^前回があまりにも短かったのでビックリして
しまいましたが、これなら及第点かな。
来月も楽しみです。

テーマ : お取り寄せ    ジャンル : グルメ


簡易電気炉エレポットデビュー!
Category: ガラス   Tags: フュージング  そらまめさん  エレポット  モレッティ  
うふふ。あはは。うふふふ~^^

と、すっごい不気味なスタートでスミマセン(;^_^A

ずっと憧れていたガラス工芸のフュージングと言う
技法があるのですが、ステンドグラスを教えていただいている
ガラスのお師匠様「そらまめさん」から、純銀粘土用の
簡易電気炉でフュージングが出来ると言う話を聞き

マジですかー!!!!

と、フュージング熱が急上昇!
家庭用の小さめの電気炉(キルン)でも安いので6万~なので
無理ーと思っていたのが、このミニキルンなら色々付いた
セットで1万7千円!と手が届く価格だったんです。

その代わり小さいですけどね~。
でも良いの!入門編ですもの(*゜▽゜)ノ
と言う事で、ついにこの度エレポットデビューしちゃいましたー!!!
どんどんどんぱふぱふー←古っ

どうもテンションがオカシイですがお付き合い下さい(笑)
更に言うなら今日の記事はなっがーいですよwww

先週の木曜日、宅配便にて電気炉到着。
説明書をにらめっこ。別のお店で頼んであったガラス用の工具と
ガラスも同時到着。曜日変更したので同じ日にとどいて良かった^^

120803-1.gif

これがミニキルンのエレポット。純銀粘土用だけあって
思いの外ちいさーい!純銀粘土は指輪やペンダントなどの
アクセサリー類を作る粘土なんで、小さい電気炉で
十分って事ですよね。純銀粘土のアクセサリーは
体験会で作った事ありますが、乾くのが早い粘土なので
デザインは事前に決めておかねばならず、途中で路線変更
しがちな私には向かない粘土で、しかも焼成してからの
磨きが大変な事っ!!!体験会だけでムーリーwwwとなりました(笑)

120803-2.gif
こちらは工具類。フュージングスターターセット。

使う前にオーブンなどと同じで空焼きせねば
ならない様なので、金曜日にやろう・・。と後ろ髪を
ひかれつつ就寝。
(この日はドラクエXの発売日でもありちょっと遊びたかった)

金曜日の夜。ふほおおおおおおおおおおおおおお!!!と
テンションが上がりまくりかと思いきや、午後から調子が悪くて
早退&病院へ・・・。(逆流性食道炎の疑いでした)

帰宅して少し横になったら良くなった気がしたので
エレポットの火入れをしましたっ。
エレポットは簡易的な炉なので、温度調節などの機能が
ありません。ON・OFFはコンセントを抜き刺しするだけ!
30分ほど電源を入れて切り、室温まで冷まします。
1時間くらい待ったかな。

これで準備完了!

さあ、何を焼こうかな♪
でも、最初はやっぱりサンプル作りでしょう。

120803-3.gif

エレポットに付属のガラス棒をカットして焼いて見ます^^
それにしてもガラス棒を工具でバキっと切るのって
ちょっと怖いわ。ピキピキって音もするし(゜ー゜;A
でも躊躇するとかえって悪いので、思い切ってエイっと
力を込めて切ります。

ガラスの場合溶けるとイメージが違ったりするそうで
サンプルを焼きまーす!!!

このガラス棒はエレポットを販売していたガラス屋さんの
キナリガラス。主にバーナーワーク用。
ガラスには膨張係数ってのがあって、それぞれのガラスで
決まって居ます。違う膨張係数のガラスは、冷える時の収縮時に
割れてしまうので使えません。つまりメーカーが違うと
混ぜて使えない事が多いんですな。(使えるのもあります)
と言う事で、キナリさんはキナリさん同士で使います。

説明書には20~30分で溶けると書いてあります。
常温のキルンの炉内にガラス棒を並べて、コンセントオン!

炉内がどんどんオレンジ色になっていきます。
わくわく!とりあえず直ぐに融ける物では無いので放置。

120803-5.gif

10分後、どんあ感じなのかな?と思って見て見ると
あれ?もうかなり溶けてるっ!
余熱でも溶けるので早めのスイッチオフって作り方には
書いてあったのでオフっ!!!
そっか、ガラス棒の太さだから溶けるの早いんだな。

120803-4.gif

ガラス棒の時は太い奴で直径8mmくらい。
融けて2mmくらい大きくなった訳ですね。

今度は同じようにカットして、縦に重ねた物と
4つ市松模様に並べたものを焼いてみます。
どんな感じになるんだろう?

120803-6.gif

10分後、今度はまだ形がまだ残ってます。
更に10分後、良い感じに溶けました~!

120803-7.gif

じゃーん。縦に積んだのは溶ける過程でずれて
斜めになって”おはじき”みたいになりましたね^^
これはこれで可愛い。ベースガラスが融けて来た後に
乗せる後乗せだとどうなるかな~!とか
色々焼いてみたい欲求は付きませんが・・・。

やっぱモレッティも焼かなくてはっ!!!
モレッティはイタリアのガラスメーカーですが
有名なのは

120803-9.gif

このお花の模様のガラス棒をカットしたミルフィオリです。
初めて見たのは小樽のヴェネツィア硝子館でだったと思います。
このミルフィオリを使ったアクセサリーや時計が売っていて
超一目惚れ!!!なんて可愛いんだろう!!!!
でもお高ーい。さすがブランドガラスです(;´Д`)
そんなモレッティを自分の手で加工できるなんて!!!
すっごい事ですよ♪

と言う事で次の日はモレッティの板ガラスと格闘。
しかーし、板ガラスをガラスカッターで切るなんて事は
生まれて初めてなので、さっぱり切れた感じがしない。。。
ネットの動画を見る限りでは、切る時にチーって音がしてたのに
さっぱりです???
しかもこのガラス、表面がデコボコしてるー。

120803-8.gif

最初からハードルが高いガラスを購入してしまった様です。
と言うのも・・・先ほどの膨張係数の問題で、私がやりたい
ミルフィオリを使った作品はモレッティのガラスじゃないと
NGなのです。。。失敗しながらも何とかカットし
ミルフィオリをサンドして焼成して見ました。
どんな感じになるんだろう~!!!わくわく、どきどき。

120803-10.gif

割れてても大丈夫!ガラスの良い所はくっつく所。

20分後・・・。あれ?全く溶けてない。。。
そう言えばモレッティは焼成温度が高いと、キナリさんの
サイトで見たな・・・。上の穴を半分ふさいで見る。
(全部ふさぐとニクロム線が切れるそうですので注意!)
うん^^今度は良い感じに溶けてます!
きゃあああ!かわいいーーーーー!!!

炉内が室温に戻るまで(徐冷)の1時間が長く感じられます。
しかーしここで焦ると後々割れの原因になるらしいので
徐冷は急げません。ゆっくりね^^
ガラスは急激な温度変化に弱いからねぇ。冷えると強いのに
面白い性質です。

120803-12.gif


できたー!
やっぱ真っすぐにガラスをカット出来てないので不細工ですが
それでも可愛い、私のフュージング初作品です。
箸置きにしようかと、加熱中にピンセットでちょんちょんと
つついて跡を付けて見ようかと思ったのですが、モレッティ硬ぇえええ!
軍手ごときだと手が熱いし、上手く行かなかったので断念。
(動画で見たキナリガラスだと柔らかく融けてたのになぁ~
やっぱ融ける温度が違うからか・・・)

透明ガラスのカバーをしなかった物、ミルフィオリを後から
乗せて見た物など、色々あります。透明ガラスで挟んだのも
シンプルで可愛いなぁ~。裏面がざらざらになるので
サンドブラストをかけたみたいでこれまた可愛い^^

120803-11.gif

特にこの3つは透明ガラスが白いガラスとずれていて
動きが出てて面白い事になってます^^
こう言うのは意図して作れないので、偶然のなせる技ですね♪

こうして私の初焼きは終わりました♪
一枚だけで焼いた奴は軒並み形が悪いので、やっぱり
サンドイッチ式の方がよいのですねぇ~。
クリアだけの奴もかなり可愛いので、もっと焼けばよかったなぁ~。
仕上げ用の耐水ペーパー、樹脂粘土で使うんでどっかに
あるはずなんですけど、目下行方不明です(゜ー゜;A
どっかで見た気もするんだけどなー。

あれもこれも作ってみたいのだけど
フュージング用のガラスはほぼ輸入品なので
お高いのでバカスカと買えず・・・。
また冬に資金が出来るまでは、手持ちの材料で頑張ります!
初雪クイズの頃までには、なにかプレゼント出来る様な
物体を作りたいなぁ~。

長丁場にお付き合い頂きありがとうございました^^
今週末はお盆休みに入るので、ガラスに触れられるかなぁ~。
と言った所ですが、まだまだ炉に入れたいものは
たっくさーんあるので、ちょこちょこ登場すると思います♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


【ちいさなレシピを1ダース】ミルクプリン&パンケーキ
Category: 甘い物・パン   Tags: なかしましほ  ほぼ日  
小さなレシピのアップが遅れております。
とりあえず第9回と第10回をまとめて2回分。

先ずはNo9「ミルクプリン」

レシピでは豆乳ブレンドですが、私はミルクプリンは
濃い牛乳味じゃないとイヤなので、100%牛乳使用です。
それにしても寒天で固めると言うのは驚きました。
あえてゼラチンでない理由は・・・。

食感にありました。

120722-1_20120731213123.gif

カットメロンをいただいたのだけど、メロンの酵素で
喉が痛くなる人なので投入~。

普通、寒天だとブリンブリンに固まりますが
少なめの量なので、なんとツルっとした食感です。
水羊羹の食感から餡子のザラっと感を抜いた感じかな。
ゼラチンで作るとふるふるですが、このツルっとしつつも
ほろほろと崩れていく感じは、寒天ならではなんですねぇ。
実に計算された絶妙な硬さです。
しかも直ぐに作り終わるのも嬉しい♪
計量から始めても10分くらいで型入れ出来ちゃうんですよ。
後は室温で冷まして冷蔵庫に入れるだけ^^

このレシピは年中定番になりそうです♪

そして、お次はNo10「パンケーキ」
これがまたただのパンケーキではございません。

普通のパンケーキはベーキングパウダーで膨らませますが
これはイースト発酵です。
暑いこの季節の暑さを逆手に取ろうと言う事ですね。

しかーし、いざ作ろうとした日は北海道寒かった(笑)
発泡スチロールの箱にお湯を入れて、簡易発酵器を用意して
発酵させました。

120722-2_20120731213122.gif

我が家のフライパンは鉄製なので、ホットプレートで焼きました。
パンケーキとかホットケーキって、フライパンで焼くのが普通ですが。
ホットプレートだと温度が、一定でキープされるのでオススメです。

メープルシロップとバター(↑これはマーガリン)をかけて召し上がれ^^

うーん。これは。。。イースト臭が強いなぁ。
と思ったら、正解のレシピをみたらガス抜きしてないわー。
なるほど、やっぱり馴染みの無い物は間違った手順で作ってますね(笑)
レシピが発表になった時は140文字だけで、想像しながら作るので
正解の作り方が発表後、また作って見ると違う物体になったり
するので、この企画は面白いです^^

本日、最後のお題が発表になりました。
「カスタードプリン」です。
プリンって手作りで簡単に出来て美味しいオヤツなんですよね♪
その前のスイスロールもまだ作って無いので、今週末まとめて
チャレンジしたいと思います!

テーマ : 手作りお菓子    ジャンル : グルメ


PEPSI ソルティーウォーターメロン
Category: 飲み物・紅茶   Tags: PEPSI  
今年もやって来ました、夏の風物詩変味ペプシの登場です。
今年は・・・

120730-1.gif

塩スイカですってよ。

ここの所美味しいので、これも見るからに大丈夫です。

ええ、あのPEPSIモンブランを超える突き抜けるマズさは
中々無いと思います(笑)

120730-2.gif

変味ペプシも2007年の衝撃デビュー キューカンバから始まり。。。

キューカンバ
ブルーハワイ
「ホワイト」(なんとっ!これ飲んでないっ!)
しそ
あずき
「バオバブ」(あれ?飲んだのに記事にしてないぞっ。あれか、普通だったからかw)
モンブラン
カリビアンゴールド
ピンク」(いちごみるく味)

おお。記念すべき10本目でしたか。

では。。。ぐびり。

うん。

ふっつー。いたってフツー。
フツーに美味しいスイカ味の炭酸飲料。

うふふ。

もうちょっとぐらいマズくてもいいのよ。ペプシさん。

だってそうじゃないとインパクトにならないじゃない!
(え?特殊な意見?)
次回も期待していますよ、ペプシさん。にやり。

テーマ : ドリンク    ジャンル : グルメ