日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

雑貨市 コテツ フレンチリリアン リラックマ リバッチ 炊き込みご飯 銀杏 ライ麦 ケロリン桶 パンの缶詰め さっぽろ雪まつり アナンさん 病院 オールドシェイル ハルくん 航空祭 お留守番 たみいぼたん 桜2012 ホタテ干し貝柱 歯医者 パオロボトーニ デリカビーズ 花編み イチョウ並木 ジャン・ポール・エヴァン ロールキャベツ ウール刺繍 燻製 そらまめさん ストルバイト結石 手作り石鹸 多肉植物 セレクトマーケット 赤福 なかしましほ Couturier Lizbeth見本帳100-110 柚子 おしどり 調味料マニア リリアン ほぼ日 PEPSI ミルフィオリ フュージング ヒルズ こぎん刺し アイシングクッキー 幸福のチョコレート2012 カルトナージュ ドルチェグスト タティング はしもとあやの先生 どんぐり 皆既月食 スマイルビスケット オヤ チゲ 変味ペプシ2011 年輪 パン屋めぐり たえさん 自家製梅酒 あみもの リズベス 華麗 Lizbeth見本帳111-120 コラボ ズゴックとうふ ケロロ軍曹 カーテン ケストラーさん ベーグル ねこタワー 生チョコクロワッサン ビーズママ ル・プティ・ブーレ 豆パン カツゲン そらまめくん 1人鍋 ビーズステッチ UchiCafe タッセル ガリレオ温度計 グテ ベルンド・ケストラー ココナッツミルクプリン オーバルニットルーム 万年筆 圧力鍋 生姜 消しゴムはんこ キャンドル おりぃぶさん じゅんじゅんさん モレッティ バッグハンガー 刺しゅう 千島桜 rizbeth 初病院 頂き物 当選者発表 お汁粉 羊毛フェルト 初雪クイズ2011 ブルーインパルス Lizbeth ハマナカ 部分日食 編み物 ハムスター トマト煮込み シフォンケーキ モンタボー タンザニア紅茶 ごぼうスープ 小樽 PASEO ニードルポイント 永谷園生姜部 裂き織り ショコラティエ プリクションダイエットマルチケア ハーダンガー スーパームーン チキントマト煮込み グリーンスムージー 銀粘土 米粉 フェリシモ パネマ ジョアン ロールケーキ シトラス ミケさんコースター あとりえシシカス 円座 タブレット端末 梅酒 オープン 加湿器 エレポット ピンク 六花亭 ゆめぴりか いももち シャドークイーン さっぱち カクテルハート 赤フン 手作りパン ステンドグラス UVレジン 東京ばな奈キャラメル味 三國万里子 ピクルス ビーズ織り  フランスパン コラージュ 花結び デコパージュ 東京焼きマカロンショコラ いちご編み パン 紙バンド タミイボタン マフラー ロイズ スパイラルソックス 勉強会2011作品展 エントリー締め切り 北海道大学 じゃがいも 白樺水 北海道牛乳パン セーラームーン マーガレット カレー粉 ハゲ はらドーナッツ お雑煮 セラムン 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ハッピーハーフバースディ!
Category: コテツ♂  
今週の25日、コテツくんが生後半年を迎える事が出来ました^^
ハムの場合寿命が短いので、私は半年ごとにお祝いしています。
と言う事で、コテツくんハーフバースディおめでとうー!

120927-1.gif

初めて乾燥野菜をあげて見ました。
お祝いに乾燥バナナチップも。

人参が好きなのかなぁ。歴ハムにもこの乾燥野菜あげてますが
好き嫌いが分かれるので面白いのです。
嫌いな野菜は次の日、お皿に綺麗に残ってるので(笑)
コテツくんはどうなのかな?明日の朝が楽しみです。

120927-2.gif

10日ほど前まではまだ暑くて野良寝だったのに、先週から
急に寒くなったせいか、昨夜みたら寝どこにみっちりと
新聞紙が詰め込まれて居てそこで寝ていたので
そろそろ冬仕様に模様替えです。

暖かい様に新聞紙をぐちゃぐちゃにして大き目のまま
投入しました。後は好きにしておくれ。

120927-3.gif

お掃除後の散策。大き目新聞紙、枯葉っぽくて良いかもな♪
潜るの大好きなハムですので、後は快適に改装すると思います。
ああ、また長い冬がやってくるんですねぇ・・・。

諸事情によりお部屋掃除開始です!
アレをこっちに持ってってコレをあっちに・・・。
1部の方はもうご存じですが、発表はまだ1週間
待ってて下さいね♪うふふ。

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


おたる水族館in2012
Category: 北海道  
月曜日にアップする予定だったのはコチラの記事です(;´∀`)

先週の土曜日、いつもの後輩とおたる水族館に行ってきました!
と言うのも、今月は後輩の誕生日月で、後輩は水族館好き
なんですが、いつものお友達たちはそれほど水族館には
興味が無いらしく、たまには行きたいと言う話だったので
行こうか^^と言う話を、先月小樽に行った時に
話していたからだったのでした。

札幌近郊で水族館となるとサンピアザ水族館か小樽に
なってしまいますが、サンピアザはホント小さな水族館
なのでやはり小樽になってしまいます。
近場でイルカショーを見れる唯一の場所ですしね。
(子供の頃、わんぱくフリッパーを見て以来のイルカ好き)

先週の22日はもう9月も下旬になろうとしているのに
まだ夏日で暑かったです・・・。あぢい。。。
今年の夏場の小樽はもういやだwww

もちろん水族館の中はひんやりしております。
そしてなんとタイムリーな事に、水族館に行く
6日ほど前に定置網にひっかかって保護された
ジンベエザメさんが展示開始との事で
ジンベエザメ好きの私はテンションだだあがり
だったのでした!!!!

ジンベエさんの展示されている水族館なんて
日本中でも4~5件しか無いんですものっ!
何といっても沖縄の美ら海水族館が有名ですが
何時の日かジンベエさんに遭いに行くんだ!と
思っていたら、先に近場で遭う事になるとは何という
ラッキーなんでしょう~♪

心なしか普段よりお客さんが多かった気がしました。
と言っても私がおたる水族館を訪れるのは
かれこれ10年振りぐらいですけども(笑)

120922-1.gif

入り口からほどちかい水槽に居ました^^
しかーし、水面に反射するので上からも下からも横からも
撮影が難しかったですっ!!!
上のはなんとかマトモに撮れた一枚。

それにしても、まだちっこいねええ!まあサケの定置網に
ひっかかるくらいのサイズなんで当然なんですが・・・。
見た所、大きなキズなども見当たらなかったので
元気よく泳ぎまわってましたが、ちょっと狭そうでした。
このまま飼育するのかなぁ?

水族館のHPからの情報によりますと、体長3mだそうです。
コバンザメも一緒にくっついてました。
道内では初飼育になるので、色々大変だと思いますけれど
元気に大きく育ってくれますように・・・。

120922-2.gif

その後はやっぱ熱帯魚は綺麗だな。とか
ショーを見たりとか(ペンギンショーがトレーナーさんの
言う事聞かなくて最高に面白かったwww)
ご飯を食べたりとかしながら、夕方までウロウロ
しておりました。

120922-3.gif

水族館なのに何故かカピバラさんが居たw
とくしま動物園から出張で来ていたカピバラさんだそうです。
先日の23日で展示終了でまた違う所へ行くそうで
この日はお別れお食事会を開催していました。

おたる水族館では将来的に色んな水生の生き物を集めた
展示を目指しているそうで、カピバラさんも水辺の生き物
ですから、その繋がりでの展示だったそうです。
4時頃に小樽の町まで戻って来て、何時も通り甘味処の
「あまとう」で冷たい物を食べて帰宅しました。

たまには水族館もいいですねぇ~^^
2回以上訪れるなら年間パスの方がお得ですが
バスとか交通費の事を考えると、そうでも無かったりw
小樽は近いけどやっぱ遠い町です。

※9/27追記
ジンベエさん、残念ながら人の手から餌を食べる事が出来ず
今朝、海に帰したそうです。
残念だけど死んじゃうよりずっと良いですし仕方が無いですよね。
ホント会えてラッキーでした。
公式ブログ「おたるすいぞくかんのちょいネタ!

--
番外編。
この日の朝、ふと窓から外を眺めていたら
ネズミさんが植物の種をモシモシ食べて居た!!!

120922-4.gif

キミは野生のネズミさんなのかい?
これまで野生のネズミさんはドブネズミしか見た事
無かったので、可愛いのでじっくり見てしまいました。
ヒメネズミさんかエゾアカネズミさんだと思われます。
ネズミスキーなので嬉しい出会いです♪
勿論、野生種なので餌付けしたり接触したりはしませんけどね。
また会えると良いなぁ~^^

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


ウェルカムボード
Category: ニードルワーク  
あれ?アップする予定だった写真がアップロードして
無かったので、違う記事に差し替えです(;^_^A
どーやら編集して満足してアップロードしなかったみたいwww

今週末、会社の後輩ちゃん(他部署・飲み仲間)が
結婚披露宴を挙げると言う情報をゲットしたので
急遽、こんな物を製作しました~。

120919-3.gif

クロスステッチのウェルカムボードです。
あ、もちろんキット品ですよ~。
ミッキー&ミニーとシャンデリアはフロッキーワッペンです。
モザイク部はお2人のお名前。

刺しゅう部分は周りのバラがメインで、そんなに刺す部分は
多くない気がしたのですが、突貫工事で1週間丸々掛ってしまいました。
バラ部分も3色グラデなので、結構綺麗に見えるのでは
無いでしょうか~^^

手持ちの枠に入れようと当初思っていたのですが、いざ完成して
入れようとしたら、横幅が足りないじゃないですかっ!!!

えー!?

と思って、慌てて次の日に手芸店を回りましたが、この作品用の
フレームは置いてませんでした。白枠だからウェディング用なんだろうな・・・。
しょっちゅう需要は無いでしょうし取り寄せなんでしょうね。

と言う事で急遽、大型文房具店に飛びこんで購入したのが
上のフレームです。B4サイズなので、若干上下に無駄な空白が
出来てしまいましたが、言わなきゃ解んないかなwとか思いまして。
しっかりしたフレームなので、かえって良かった気がします。
純正フレームって刺しゅう本体と同じくらいの値段なので
ちょっと・・・って事もあるんですよね(^。^;)

11カウントと間隔が狭めの刺しゅう布は久しぶりでした~。
普段使ってるのは9カウントですからねw←初級用
でも目が細かい分、繊細な作品が作れるのはクロスステッチの
素敵な所なので、ちょっとステップアップ出来たかな。
久しぶりで楽しかったです♪

手が空いたらまた何か刺そうかな^^←何時の話だと言う話ですねw

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


コテツくん、美味しいの?
Category: コテツ♂  
もう立派な大人のはずなコテツくん、もうすぐ生後半年。

120908-1_20120919075344.gif

幼くて可愛らしい写真が時々撮れます。
まあ、この角度だからなんですが、腰回り
むっちむちですwww

コテツくんをお迎えする時に買った、お子様用の
フードがようやく無くなり、今週から大人フードに
切り替わりました。脱子供おめでとー!

とか言いつつ、ご褒美などは全くあげてません。
ハムは雑食なので何でも食べるけど、コテツくんには
ほとんどオヤツとかあげてないんですよねぇ。
ハムの場合、質素な食生活な方が長生きする気がします。

120908-2_20120919075344.gif

似たような写真でスミマセヌ(;´∀`)
20枚ほど撮影したのに、使える写真があまりなかったw
ははは。

諸事情により、コテツくんの置き場所もちゃんと
考えないとなぁ。何でかはまだヒ・ミ・ツ。
だってさっき決まったばっかりで実感が湧かないいんだもの。
その内報告します。

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


生姜たっぷりカレー
Category: お料理  
1週間ほど前、ついったーで見つけたカレーのレシピが
ありました。ちょうど作ろうと思っていたのでさっそく
やってみました!

タイトルの通り生姜をたっぷり入れたカレーです。
作り方はコチラのブロガーさんのページをご覧ください。

アホみたいに生姜を入れたカレーがアホみたいに美味い

生姜の量は明記されていませんが、お好みと言う事なので

120919-1.gif

大きいのを1個まるごとすりました。
ジンジャラーなのでこれでも少ないくらい・・・だぞっと。
(ジンジャラー=生姜好き)

後はレシピ通りに作ります。
お肉は冷凍庫にあった鶏むね肉使用。
たまねぎをフープロにかけたら涙が止まりませんっ。
硫化アリルがぁーーーー(TДT)
玉ねぎを冷やすといいらしいですね。

レシピそのままでは出来る量が多いので、半量で作りました。
具材を炒めてトマト缶を投入。私はホールトマトじゃなくて
カットトマト愛用者なので、つぶさずそのまま投入です。
ローリエの代わりに、ちょうど冷蔵庫にあったセロリの
葉っぱをザク切りにして投入~。

しばしグツグツ煮込む。お野菜の量に比べて水分が
足りないので、お水を投入しました。
更にルーを入れ過ぎたみたいで、超ボッテボテになったので
さらにお水を入れて伸ばす事に(;^_^A

120919-2.gif

出来たー!!!
ご飯も硬めに炊けたし大満足!

ではいただきます。

もぐもぐ。

うん。生姜の味はしませんけど、野菜の甘みがあって・・・

・・・

・・・

暑い・・・ι(´Д`υ)アツィー

これはカレーの辛さじゃなくて、生姜効果ですね。
食べてると汗が止まらないです。

これはアレだ、前に野菜を全てフープロに掛けて
粉砕カレーを作った事があるのですが、美味しかったんです。
でも適当にある野菜で適当に作ったので、同じように作っても
前の味にはならなかったんですが、あれととても似ています。

コレをベースに改良してみると良いかもしれない!
定番カレーになりそうです♪野菜も沢山入ってるし。

このレシピを載せていたブロガーさんの他の記事も
興味深々でした。超小型燻製器とか何それ!
燻製やってみたい私にはぴったりじゃない!!!
速攻メモしました(笑)

テーマ : おうちごはん    ジャンル : グルメ


かぼっコリー
Category: お料理  
先週のカンブリア宮殿が、私も2~3ヶ月くらいの間隔で
利用している、ネット食品販売の「Oisix(おいしっくす)」の
特集でした。Oisixでは新顔の野菜や知られざるご当地野菜なども
積極的に販売しているので、私の様な新し物好きには
嬉しい会社なのです^^まあ有機野菜系なのでちょっと
お値段がお高いのですけどね。なのでたまーにの利用なのです。

そして、丁度今週届くお届け便で番組でも紹介された
「かぼっコリー」なる新顔野菜を注文していたのでした!!!
なんと生で食べられるカボチャなんですって~。

120914-2.gif

サイズはとても小振りです。坊っちゃん南瓜の大きめサイズぐらい。
種まで食べれると言う事だったので・・・。
なるほど、切って見ると良く判ります。すごく柔らかい!
切れっぱしを食べてみると、ポリポリしてて
食感が良いですが、味は・・・なんだろ?

すっごく新鮮なキュウリみたい・・・。バリンバリンな奴。
勿論、キュウリみたいな瑞々しさは無いですけどw

シンプルにマヨ和えにしてみました。

120914-3.gif

具はツナ缶のみ。

うん。これは面白い!味はとても淡白なので
南瓜が嫌いな人でも食べられるんじゃないかな。
瓜臭さもありませんし。

あ、上の量で1/2カットの半分使用です。
残りは浅漬け風に醤油に漬け込みました。
初物なので味付けした方が美味しいそうです!
こちらはまだ未試食。

このお野菜、まだ生産量が少なくて一般市場には
乗ってない野菜だと思いますけど、売ってたら
買いますよ。酢の物や和えもの、ぬか漬けなどが
オススメだと説明書きに書いてありました。
近所の商店だと新顔野菜もたまーに見るから
取り扱ってくれないかなぁ。

--

120914-1.gif

先週のカフェカーテン。こんな感じでセッティング
しました~^^鳥さんのオーナメントも吊り下げて
これで完成ですっ!

あ、ここんとこ更新率が落ちてますが、別に具合が
悪いとかではありません。
突貫工事で作っている物がありまして・・・。
他にも作らなきゃいけない物が溜まってる中
ご本人にも言わず勝手にウェルカムボードを刺しゅうで
刺してまして。。。
この週末で集中的に作業する予定なので
来週からはたぶん大丈夫です(;´∀`)

テーマ : おうちごはん    ジャンル : グルメ


ウォークマン新調♪
Category: ヲタク  
3週間ほど前、ソニーストア専売の限定品ウォークマンを
予約出来たので、6年振りに新調する事になりました♪

120906-4.gif

6年間ありがとう~。まだメモリータイプのウォークマンが
普及し始めて間もない頃で、まだ記憶容量が512MBだし
機能もシャッフル再生などが出来ない、廉価版タイプでした。
見えにくいですけど、赤色です。有機ELディスプレイ。

でも300曲近く入ってた。
それまではMDウォークマンを愛用していたのだけれど
私の静電気体質がいけないのか、乱暴に扱ったりとかは
していないのに、2年くらいで壊れて買い替えて3台も
あったのに、一度もおかしくならなくて有り難かったです^^
まだ捨てたりしないけど、とりあえずお役御免です。
長い間ありがとねー!

120826-4.gif

これが新しいウォークマンです。
美しいブルー。
しかーし、限定品と言う事で・・・

120826-5.gif

ヲタ商品です(笑)

イラストの女の子はボーカロイドの初音ミクさん。
5周年記念の3939台限定の商品だったのでした~。
容量は8GB、最近の製品としては低めの容量ですが
それでもこれまでと比べたら雲泥の差です♪
私の場合コレクターでもなんでも無いので、がっつり
使いますよ~(*゜▽゜)ノ

ガワだけじゃなくて、壁紙もミクさんです♪
シャッフル再生はもちろん、動画も見れるしFMラジオも
Bluetooth機能もあるので、最近使って無かったBluetoothの
ヘッドホンも再利用出来ます♪
コードレスだから部屋での作業中に良さそう!

最近は部屋の中でもポータブルオーディオだったので
コンポもお友達にあげたまま、新調したりはしてないのですが

SONY ウォークマン用ドックスピーカー ブラック RDP-NWG400B/BSONY ウォークマン用ドックスピーカー ブラック RDP-NWG400B/B
(2012/02/11)
Windows

商品詳細を見る


ウォークマンを接続して聴ける、こう言うスピーカーもあるので
気にはなる所です。不満点があるとすれば、充電するのに
PCを起動せねばならない所。フル充電には2時間半ほど掛りますし
PCを使う時なら良いのですが、そうでない時は電気代の無駄
かな・・・。と思ってしまうので、別売りのコンセントから
充電出来る充電器もあった方が良さそうです。

テーマ : 日記    ジャンル : 音楽


ガリガリ君コンポタ味
Category: 甘い物・パン  
120906-1.gif

ただいま巷でウワサのアイツ。
変な物好きな私は当然食べております(*゜▽゜)ノ

120906-2.gif

じゃーん。
この輝く黄金色のバー!まさしくコーンポタージュです。

120906-3.gif

中にはつぶつぶのコーンも入っております。
このコーンが不評だったりするみたいですが・・・。

私としては。。。

全てが美味しい!!!

ちょっと甘みが強いのですが、コンポタそのままの味です。
まあ、アイスとしてはどーかとは思いますが
とても濃い味なのでサッパリしたいと思ってもサッパリ感は
皆無です(笑)

残念ながら生産が追い付かず、昨日の出荷が最後で
製造休止になるそうです。
スーパーやコンビニで見かけたらゲットしておいても
損はありませんよ~!

もちろんマズい!と思う方もいる商品なので自己責任で(笑)
もしお口に合わなかった場合には、お鍋に入れて溶かして
牛乳で伸ばし、コンソメや塩・こしょうで調味すれば
美味しいコーンポタージュスープになるそうですので
その場合はスープとしてお楽しみください^^

テーマ : アイスクリーム    ジャンル : グルメ


ハーダンガー刺繍のカフェカーテン
Category: ニードルワーク   Tags: 刺しゅう  ハーダンガー  
2月に引っ越してきて、最初は気にならなかったのですが
暮らしていく内に気になってしまったのが、リビングの腰高窓。
滅多に開ける事も無い窓なのですが、1階なので外から中を
うかがう事が出来る訳です。別棟が隣にあるので、誰かが
入ってきたり覗いたりって事は、無いのですけど
夜はカーテンを引いてるのですが、日中イヤかも!と
思ったら気になってしまうのでした(;´∀`)

と言う事で、せっかくなんで手作りしよう!と
前から刺して見たかったステッチででカフェカーテンを
作る事にしました~♪

久しぶりのハーダンガー刺繍です。
1年ちょいぶりぐらい?ほったらかしすぎですなw

本を見ながらチクチクしていたら・・・。
明らかにサイズがオカシイと気が付く。それもそのはず
指南本とは使っている布が違うので、布の目数(カウント数)も
違う訳で・・・。本では麻布を使ってるのですが
私はまだ麻の刺繍布は持ってないのでした。ハーダンガーに使う
刺繍布は結構高級なので、まだ初級のカウント数の綿コングレスしか
持ってないんです。(しかもセール品w)

仕方が無いので、無い頭をひねり、本来のデザインから
削れるステッチを抜いたり、モチーフの間隔を変えたりして
なんとか続行出来ました。
それからちまちまと刺しつつ、途中やらなかったりと
ダラダラとしながらも、やっと本日完成ですっ!!!

120903-1.gif

サイズは横560×縦400と言った所です。

あんま刺すとこないのに1ヶ月半掛かりましたよっと。
相変わらず最後の縁の部分をカットした時に、何か所か
ステッチがホツれてますが、自宅用なので知らない振りwww

120903-2.gif

メインの柄であるこのマルティーズクロス、途中で変更したので
これ以上小さく出来なかったけど、もっと小さくないと可愛くないな~。
久しぶりに織り糸を抜いたので、緊張しましたっ。
ハーダンガー用のハサミを新調したので、結構綺麗にステッチの
キワでカット出来たかも~^^手間はかかるけど、キワでカット
するには、ハサミと布の方向が重要だってのもやっと解って
少し進展したかも!!!

まあ、何時も通りあちこち失敗したりしまくってますが
でも久しぶりのハーダンガー楽しかった~^^
コツを忘れない様に定期的にやらなくちゃっ!!!って
フェリシモの寝かしてあるキットあるんだった(笑)
今後はそちらも刺したいと思います。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用