日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

炊き込みご飯 当選者発表 コラージュ カツゲン ミルフィオリ Lizbeth見本帳111-120 オーバルニットルーム パオロボトーニ キャンドル パン ニードルポイント じゅんじゅんさん 赤フン 変味ペプシ2011 調味料マニア こぎん刺し 1人鍋 カルトナージュ シャドークイーン 銀粘土 豆パン UchiCafe リズベス リバッチ ビーズママ ストルバイト結石 ガリレオ温度計 頂き物 白樺水 セラムン セレクトマーケット 生チョコクロワッサン コラボ ハーダンガー ケストラーさん 小樽 圧力鍋 アイシングクッキー 部分日食 おしどり イチョウ並木 ジョアン ゆめぴりか 燻製 Lizbeth見本帳100-110 Lizbeth プリクションダイエットマルチケア ショコラティエ 羊毛フェルト マーガレット ライ麦 ピンク 華麗 手作りパン 柚子 オヤ 北海道大学 パン屋めぐり 歯医者 ほぼ日 年輪 ロイズ シフォンケーキ ケロリン桶 カクテルハート 消しゴムはんこ モレッティ 手作り石鹸 そらまめさん 円座 カレー粉 加湿器 フェリシモ スパイラルソックス ハルくん あみもの タッセル rizbeth Couturier フュージング グリーンスムージー スーパームーン ビーズステッチ ブルーインパルス 三國万里子 オールドシェイル ハムスター 生姜 なかしましほ タブレット端末 ジャン・ポール・エヴァン 航空祭 グテ そらまめくん 赤福 ベルンド・ケストラー いももち 裂き織り 永谷園生姜部 お汁粉 初雪クイズ2011 ステンドグラス ピクルス あとりえシシカス エントリー締め切り ル・プティ・ブーレ じゃがいも たえさん 雑貨市 リリアン ケロロ軍曹 米粉 マフラー ヒルズ ハマナカ さっぽろ雪まつり ウール刺繍 PASEO はしもとあやの先生 六花亭 チゲ スマイルビスケット 刺しゅう エレポット フランスパン 東京焼きマカロンショコラ さっぱち 自家製梅酒 タミイボタン 編み物 万年筆 PEPSI タティング コテツ ビーズ織り トマト煮込み ズゴックとうふ バッグハンガー ねこタワー おりぃぶさん ホタテ干し貝柱 勉強会2011作品展 初病院 梅酒 お留守番 はらドーナッツ アナンさん ごぼうスープ 皆既月食 タンザニア紅茶 シトラス セーラームーン たみいぼたん チキントマト煮込み デリカビーズ ロールケーキ ハゲ ミケさんコースター 千島桜 フレンチリリアン 東京ばな奈キャラメル味 いちご編み ドルチェグスト 幸福のチョコレート2012 銀杏 ココナッツミルクプリン  病院 カーテン パネマ 北海道牛乳パン パンの缶詰め 桜2012 ロールキャベツ オープン モンタボー 多肉植物 デコパージュ リラックマ ベーグル お雑煮 UVレジン どんぐり 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
今年もありがとうございました^^
Category: 影春  
明日、大みそかから年明け1/2まで実家に帰省するので
今年のブログ更新は今日が最後になります。。。

先日、電気を使わなくても猫の体温で暖かくなる
敷物の存在を知り、お留守番時の足しになればと
ペットショップに行ってきました。
そこで見かけたオモチャが気になったので買って来て
みたのですが、ハルくんが見た事ないほどの
大ハッスルぶりでした~^^どうやらツボだったようです♪

121230-2.jpg「にゃー」

私のカメラでは動きが追い切れなくてブレブレですが
エキサイトぶりは伝わると思いますw

121230-1.jpg「ウニャニャ」

121230-3.jpgちょいちょい

下の丸い部分が重くて起き上がりこぼしになっているので
羽を咥えて放り投げたり、横になってちょいちょいしたり
と、見た事ないほどに大ハッスル!

121230-4.jpg

10分ほどずっとエキサイトしていたので疲れたようです(笑)
ふだんこうして横になる事は無いので
よっぽどエキサイトしたんでしょうね^^

121230-6.jpg

動画も撮れたのであげときます~♪


[広告 ] VPS


あまりにもエキサイトしてるんで途中で堪え切れず
吹き出してますwww

いつまでも好き」のたえさんに
先週注文していた福袋が届きました~。

121230-3_20121230144443.jpg

手編み手編み~♪ペットボトルを入れるポーチに
お花はアクリルたわし(もったいなくて使えないw)
そして水色のが猫さんの首輪^^おまけも沢山頂いて
しまいました~♪ハルくんにやっと首輪を
付けてあげられました。迷子札も装着。
なんだか迷惑そうでしたが、慣れるでしょうw

装着写真は撮れてないのでまた来年。。。
さて、長くなってしまいましたがそろそろ
終わりにします。みなさま良いお年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願い致します。

121230-7.jpg

頂いたコメントなどのお返事は後日に
なりますのでご了承くださいませ~。

テーマ : 猫と暮らす    ジャンル : ペット


フィグ
Category: 甘い物・パン  
今年はクリスマスイブが祝日だったので、ケーキでも焼こうか・・・と
レシピ本をペラペラめくっていたら、その内作ろうと
思いつつ、さっぱり作って居なかった本を発掘。
地味な見た目ながらも、東京の有名パティスリーの
レシピだったので、やっぱおいしそう!
せっかくなのでチャレンジして見る事にしました。

チョコレートといちじくのバターケーキです。
ドライいちじくをカットしてグレープジュースでコンポート
して戻してから使うのが特徴。

へええー!

やっぱグレープジュースならウェルチでしょ!と思ったのですが
近場では大きいサイズの瓶しか無かった為、ドールで我慢・・・。
コトコトとキッチンでいちじくをコンポート。
あまーい香りがして凄く幸せでした♪

さて、あとはバターケーキを作るだけです・・・。
冷蔵庫を覗いてバターを・・・。

あれ?

思ったより在庫が少なかった・・・。
パン用のマーガリンすら少ない(-_-;)
買いに行くのも面倒だったので、食用油で代用しました。
途中でいちじくを入れてまぜまぜ。
あ、配合などは割と普通でしたが、粉の半量が
アーモンドプードル使用でした。高級だわ~。
クグロフ型に詰めて焼いて完成です。

121225-1.jpg

はい。出来ました~。かなりモッタリした生地だったので
型の空気抜きをしても、まだ十分じゃ無かったんですね。
穴がいっぱい開いてしまいました~。

121225-2.jpg

フィグと言う名前のケーキなのに、いちじくが見当たらない(笑)
家庭で作るならコスト度がえしで、もっと増量でも良いなぁ~。
あと途中でホイルをかぶせはしましたが、上面が焦げ焦げです。
1.5mmくらい黒い層が(゜ー゜;A

うちのオーブンは高さがあまりないので、クグロフ型だと
かなり上のヒーターに接近しちゃうんですよね。。。
ミニクグロフで焼いた方が良かったかもなぁ~。
アーモンドプードルが入って居るので、もっとシットリした
ケーキなのかと思いましたが、断面写真からも解る様に
かなりパサパサしてました。油脂の関係もあるかも。。。

甘みももう少しだけ減らした方が良いかな?
とか思いながらも、ビターチョコも少し入れたので
苦みもあるのでちょうど良い感じもしました。
これはリベンジすべきですなぁ~。

あ、メレンゲを失敗して2個分の卵白を無駄にしました。
どうも最近ボウルかハンドミキサーのビーターに油分が
残っている事が多くて、全く泡立たない事があるんですよね~。
使う前にもう一度洗い直すのを忘れない様にしなくては・・・。

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ


ビックリしたー!
Category: 影春   Tags: ハルくん  ねこタワー  
ハルくんの行動は読めない事が多いのです。。。
私がにゃんこオーナー初心者マークである事を除いても
不思議ちゃんだという、そらまめさんのお墨付きも
いただいているので、私にはホント解りません。

毎日、朝一でトイレの掃除をして、床をほうきで掃いている
間、窓を開けて居るので、ハルくんはご機嫌で窓から
外の匂いや音を楽しんでいるのですが、突然居間の方に
走って戻ってくるので、私が対応出来ず、ほうきにバーン!と
ぶつかったりとかしながら戻ってきます・・・。
夜の運動会の時の謎のゴーンゴーンと何かにぶつかって居る音も
こっそり観察した所、ロフトベッドの階段の影にある
きらきらボールを狙って突撃して、頭や体がぶつかっていたのでした。

痛くないのだろうか???解らんわ~。。。

先日買ったねこタワーも、しばらくは使ってくれないだろうと
思っていたら、先週末、会社から帰るとちょこんと
2段目に乗っていたハルくんなのでした。

おおおお^^と思って、じゃらしで誘導してみたら
一番上まで行く事が出来たりしていたのですが、まだ自ら
行こうとはしていませんでした。ま、その内乗るでしょう♪と
思っていたら。次の日・・・。

121224-1.jpg

穴に入ってくつろいでた(笑)

やだそれ可愛いー^^

121224-2.jpg

きゃ~^^りりしい~♪とか思っていたら、その日の夜
一番上まで登っていました。わー^^やったね!
そして次の日の祝日の朝・・・。

自動でフードも出るしと、朝寝坊していたら
頭のあたりがモゾモゾする・・・。???
と目を開けると、目の前にハルくんが!!!

ねこタワーとロフトベッドは、ほぼ同じ高さなので
飛び乗って来た様です。なんて嬉しいモーニングコール♪
しばらくベッドの上をウロウロして、ぴょーんとタワーに
もどって行きました。

121224-3.jpg

登頂写真も撮れました^^
いや~、まさかこんなに早く使ってくれるとは
お世話係ビックリです!
かといってビビりーが治ったのか?と言われると
呼び鈴がピンポーンと鳴って、行って戻ってくると
コタツの中に引きこもってるので、そうでもないようですw
やっぱ解らんわ~。。。

あ、ファウンテンは今の所撃沈です(笑)

テーマ : 猫と暮らす    ジャンル : ペット


ハルくんグッツ到着~
Category: 影春  
昨日、ハルくんの為に注文していたあれこれが
届きました~。

先ずはコレ。

121220-2.jpg

猫さんは流れる水が好きだとか・・・。
ハルくんは牛乳入りのお水しか飲まないので
なんとか普通のお水も飲んでくれないかと
一縷の望みをかけました。。。

まあ、ハルくんは新しい物は怖がるので
しばらくはただのオブジェでしょうけど。
なんとか興味を持ってくれるといいなぁ~。
レビューでは音が静かとありましたが、ホント静かです。
水を循環させる為、モーター音がしますが
熱帯魚の水槽のポンプくらいの音です。
夜も気になりませんでした~^^

そして、オブジェその2w

121220-1.jpg

ねこタワーです!高さは150cm。
組立式ですが、結構頑丈そうです。女子1人でも
30分程で組立られました。
底板がすごく重量があって、これならちょっとや
そっとのアタックでも安定していそうですな♪

組立前の段ボールが超巨大で重くて宅配便の
お兄さん大変そうでした(;´∀`)すんません~。
もちろん今は只のオブジェですが、座イスの時みたく
後ずさったりしてないだけ、マシっぽいです~。
いつか使ってくれるといいなぁ~。

今の所、私のちょっとした物置きですwww
それにしても想像よりデカくて部屋の真ん中に
鎮座してますなwあははwww

そして今回の目玉でーす!

121220-3.jpg

自動給餌機の「LUSMO」くんです!
これまでは、朝6:30 出かける前の7:45
帰宅時の18:30 就寝前の11:00と4回の
ご飯タイムでしたが、特に帰宅後のご飯タイムは
不規則になる事が多くて、ハルくんはその間
はらぺっこで待たねばならず、申し訳無かった
のですけれど、これからはタイマーで給餌出来ます。
ただこの機械は3回までのメモリーしかないので
最後の寝る前だけは、従来通りです。

ちゃんと入れたフードがでるかどうか
この後テストしたら、見慣れない物体だけど
食欲魔人のハルくんは飛んできてむしゃむしゃーwww
そして、さらに・・・。

121220-4.jpg

給餌口に手を突っ込んで、フードを出そうと
頑張ってましたwwwものの3分でそこに気がついたのかw
すごいなハルくんw

レビューでは手を突っ込むと2~3粒落ちてくると
あったのですが、かなりしつこく頑張ってましたけど
1粒も落ちて来ませんでした!!!改良されてるんだねぇ~^^
とりあえずこれで年末年始のお留守番は一安心です♪

これでやっと一通り、揃ったかな。
まあファウンテンはずっとオブジェのままな気も
しますけど、仕方がないですね(^_^;)

テーマ : 猫と暮らす    ジャンル : ペット


冬靴新調!
Category: 北海道  
これまで履いていた冬靴はもうかれこれ10年以上
履いていました。デパートで買った靴なので
これまで頑張ってくれたのでしょう。が、今年の
春先から流石に靴底から水が染みるようになり
冬には新調せねば!!!と思っていたのです。

そんな矢先に・・・。昨日の朝、出勤時に
すってんころりん。数年振りにお尻を強打する
転び方をしてしまい、湿布のお世話になりました(笑)

業績は良くないながらも、冬期賞与をいただいたので
冬靴を新調。今度買うならここで!と決めて居たので
アシックスのお店へ。運動靴でお馴染みのアシックスです。
見た目は普通の靴だけど、実はウォーキングシューズ。
とか、冬靴は滑らないグリップ力の強い靴を
販売されてます。夏にスニーカーを1足買ったら
すごく履き易かったのです^^

私は身長は低めの156cmですが、デカ足なので
24.5cm~25.0cmの靴しか履けませんwww
足が小さい人も靴探しは大変ですが、大きいサイズも
中々難しいもんです。
何足か履いてみて、足に合う物を買って来ました。

121219-1.jpg

もう、デザインよりサイズがあるか!が大事なので(笑)
第1希望の靴ではありませんでしたが、ステッチが
効いてて良い感じではないでしょうか~♪
色は茶色とグレーの間的な感じ。

121219-2.jpg

底はこんな感じです。
タイヤ的な感じ?北海道の冬の歩道は圧雪アイスバーンで
滑りますからね・・・。車道もブラックアイスバーンで
とても危険です。家から地下鉄までは徒歩で10分ほど
ですが、滑りやすい難所が2か所もあるので
やっとこれでツルツルな日も、がっつり歩けそうです♪

テーマ :    ジャンル : ファッション・ブランド


オータムポエム(アスパラ菜)
Category: お料理  
2~3ヶ月に一度利用している、ネットスーパー「oisix」
たまーに、新顔野菜が出回っているので
新し物好きの私は買っているのですが
今回もまだ食べた事のないお野菜があったので
注文してみました。

121217-1.jpg

それがコレ。「オータムポエム」
アスパラに似たお野菜だそうなんですが
そもそもオータムポエムと言うのはアスパラ菜の
品種名だそうです。なるほど~。

ご覧の通り、アブラナ科の植物ですな。
アスパラは大好物ですが、最近、なんだか青い
アスパラしか売って無くて、買う気がおきない
んですよねぇ・・・。品種が違うのかなぁ。
シンプルにおひたしで、と書いてあったので
ちりめんじゃこと和えて見ました。

121217-2.jpg

出来た~ん。

さてさて。注目のお味ですが・・・。
うん。アクも無くて食べやすいです。
たしかにアスパラに似てるかもしれませんが
アスパラの筋っぽさが無いので、もっと食べやすいかも。
届いて直ぐに食べなかったせいか、ちょっと苦みが
茎の方にありましたが、気にならない程度です。

まだこちらでは市場で見る事が無いですが
産地では出回っているそう。。。
早く全国に流通してくれると、一年中アスパラっぽい
お野菜が食べれて嬉しいんだけどなぁ~。
調べたら、普通に炒め物や天ぷらもオススメ
との事です。半分残して天ぷらにしてみれば
良かったー!!!

そして、同じくoisixで注文した「くだもの便」
その時々で何が入っているのか判らない商品
なんですが、今回はみかんと柿でした~。
みかんは早生みかんで小振りでしたが美味かった!!!
みかんスキーなのであっと言う間に完食w
(ほっといたら10個くらいペロリですw)

そして柿。

121217-3.jpg

富有柿と言う品種だそうです。
これが、サックサクの食感で美味しいー!!!
私はガリガリの柿が好きなので、これはドンピシャでした。
以前、会社の埼玉工場の敷地内の柿を札幌まで送って
くれた事があって、あの柿がガリガリで甘くてすごく
好きだったのです。あれに近い!!!

コンポートやサラダもオススメと書いてありますが
これはこのまま食べちゃうなー。
生ハムあるからサラダも気になるけどwww
先週ご近所の商店でもこの柿見かけたんだけど、まだ
売ってるかな・・・。柿ってすぐ柔らかくなるから
あまり買ったりしてないんですが、これなら買うわー!
美味しい柿でした♪

テーマ : +おうちでごはん+    ジャンル : グルメ


ご無沙汰していますが元気です
Category: コテツ♂   Tags: ハムスター  
ハルくんの記事ばかりでなく、コテツも載せろやー!
とお待ちかねの皆さま、お待たせしました。
1ヶ月半ぶりのコテツくんでございます。。。

20121214-1.jpg

しかーし、ご覧の通りぶれっぶれの写真しか
ありません(;´Д`)

なぜかは後ほど・・・。

20121214-2.jpg

ハルくんが来てからも、マイペースで日々クルクルを
回しておりますよ。どうも新しくしたクルクルは
プラケースと相性が悪いらしく、ケースの床や側面と
接触してかなり大きな音が発生したりするので(深夜にw)
私が寝る前に設置場所を直しておかないと
夜中に起きて治す羽目になります。。。

まあ床にスタンドで設置している以上仕方がない
事なんでしょうけど・・・。(付属の固定用吸盤は
一晩で齧られてボロボロになりました(笑))
市販の粘着パッドも底と高さが合わなくて使えなく
何か加工せねばなぁ。。。と思いながらも
今日までだましだまし使ってます(;´∀`)

コテツくんも早い物で、生後8ヶ月。
1歳の誕生日まで100日です。
頼りない程に小さかったのに、立派に育ってくれて
なによりです^^ハルくんが来てからはあまり
スキンシップなども出来なくなって、申し訳無いです。。

なにしろ・・・。

121214-3.jpg

こーんな目で見る人が居るもんですから、こっちが気が気では
ありません(゜ー゜;A
ハンターの目で見ちゃだめー!!!

と言う事で、写真も大急ぎで撮影せねばならなくて
ぶれぶれしか獲れなかったのでした~。
普段は高いとこにコテツくんは居るので襲ったりしないけど
やはりケースが床にあって蓋が開いてると
獲物として見えてしまうようです。。。
あぶないあぶない(;´Д`)

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


30代最後のバースディ
Category: 飲み物・紅茶  
先日、ネットのお友達からクーポンを頂きました。
「お誕生日おめでとう」のカードと共に・・・。

本日、12/10 39回目の誕生日を迎える事が出来ました。
平日は会社の飲み会以外で飲む事は無いのですが
せっかく頂いたので、誕生日に開ける事にしました^^

121210-1.jpg

送ってくれたのはコレ、コンビニで携帯クーポンを使うと
引き換えてくれるのですが、初めてだったのでドキドキ。
私はご存じの通り酒好きですが、あまりビールを好まない
ので、プレミアムビールは飲んだ事がありませんでした。

グランドキリン

330mlとサイズも小さくなく大きくなくちょうどいい感じ。
これだけだと足りないので・・・

121210-2.jpg

セイコーマートでスパークリングワイン(白)も買ったよ♪

では、いただきます。。。
おりしも今日から冬の節電がスタートした北海道です。
フェリシモで買ったソーラーキャンドルを付けて
居間の電気も常用灯にする事にしました。
暗いですが、私は夜目が利くのでこれで十分です。
モニターの灯りもありますしね。

121210-3.jpg

うん。これはやっぱ普通のビールとは違うね!
苦みがそんなにキツくないので、飲みやすい。。。
キリン史上最高の麦芽量との事らしいのですが
あんまりビール飲まないので判んないやwww
キリンの皆さんゴメンナサイw

と言う事で美味しく頂きました^^
ぽっぽさんいつもありがとう~!

んでもってスパークリングワインですが
やや甘口と書いてあったけど、結構な甘口で
ちょい甘すぎたー!!!375mlで450円。
辛口で良かったか・・・。以前はワインも飲んでいた
のですが、ここ数年はさっぱりなのですっかり
どの辺りが好きなのか忘れてしまいましたよ~。

かといって渋いワインとか辛すぎるワインは
飲めないと言うwww口がお子様でスミマセンw
ちびちびと舐めつつ、飲み終わりましたが
うーん。どーも飲んだ気がしない・・・。
ほろよい位でストップしてしまいました。
もうちょっと酔いたかったなぁ。

ここ数日寒いので、ハルくんは私の膝上より
ストーブの近くに陣取っております。
楽ちんだけどちと寂しい・・・。おおう。

ハルくんの動画でもあげてみよう。


[広告 ] VPS


ちょいテンションが低いですが、棒付きだった
オモチャのなれの果てです・・・。
ハルくんったら棒とテグスの接続部分を齧って捥いだ。。。
どーもシリコン系の噛み心地が好きなようで
執拗に狙われます(;´Д`)せっかくいただいた
オモチャがー!!!まあ、消耗品ですがね。
棒が無くなっても興味全開なので、手動で使ってます♪

テーマ : お酒    ジャンル : グルメ


Lizbethに太糸登場とな!?
Category: タティング   Tags: Lizbeth  あとりえシシカス  タティング  
久々にタティングレースをしました~。
先々週、あいの里のタティングレース専門店「あとりえシシカス」さんの
土曜日勉強会にお邪魔した時の事です。

あ、勉強会と言っても堅苦しい会じゃないんですw
しかも各々テーマは自由でした、なのでタティングする者有り
編み物する者有り、ゲームする者有り。←これは特殊すぎwww
(どうぶつの森を遊ばれている方がお2人居たのだ!)

シシカスさんに集まる方々は、手仕事が好きな事は
勿論ですが、それぞれ色んな事を嗜まれている方ばかり
なので、色んな情報が飛び交ってます。
こないだも、全く聞いた事の無い、トルコのボディータオルの
編み方(リフ編みと言うそうです)を話してらしたり
(私は編み物スキルが低いので全部理解出来ませんでしたが(^。^;))
実際に編んだサンプルを見せて下さったりして
すっごく興味深々でありました。新し物好きの血が騒ぎますな(笑)
編み方動画を見つけたので、週末にでも編んでみます♪

そんな中、私がシシカスさんで購入しているレース糸の
Lizbethの新商品が出たよ~。と言う事で拝見させて貰ったら
なんと!太糸!!!国産レース糸の#20番より太いか同じくらいかも!

今日は何も買うまい・・・と家を出たのに・・・

121206-1.jpg

やっぱ買わずには居られませんでしたー(笑)
てへ。

こうしてみると普通なんですが・・・。
何時もの番手の糸玉と比べて見ましょう~。

121206-2.jpg
左 新糸 #3(50g) 右 #20(25g)

同じ色があったので並べる。
ん~、これでも大きさは判りにくいですね。
新糸使っちゃった後だしなwww
一般的な国産レース糸の玉よりちょっと小さいくらいかな。

でも太さはご覧の通り

121206-3.jpg

こんなに違います。

あ、国産レース糸#20番とも比べてみれば良かったですね・・・。
後ほど追記します。
とりあえず試作品を編んでみた。

121206-4.jpg

どうやら編むモチーフを間違ったようだ・・・。
太糸なので繊細さが全く無くて可愛さ半減っ!!!

タティングレース―新しい世界タティングレース―新しい世界
(2006/12)
聖光院 有彩

商品詳細を見る


これの「湖の華」と言うモチーフの真ん中部分だけなんですが
これでも直径15cmになりました。
あ、湖の華は表紙の作品ですね。似ても似つかんな(笑)
でもこれタティング初心者にはすっごく良いと思う!
糸が太いから目の様子が判りやすいし、一般的なレース糸より
Lizbethはしっかりしてて糸の滑りも良いから、扱いやすいのよね。
間違った時も解きやすい^^
50gなんでちとお高くて1玉1200円ですけども。
まだネットショップには並んでないのかな?
新し物好きのメンバーさんが挙って買ってったのかも(笑)

今度は比較の為に細糸でも同じモチーフを編んでみますね。
ハルくんが膝に置いたシャトルにネコパンチを入れたので
気を付けないと・・・。(角付きなので危ないのだ)
あれかな、糸処理をする時だったから膝に乗るのを拒否したので
ライバルだと思ったかなwwwかわいいやつめw

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


【パーツでおめかししたタッセルの会】フローラルブーケの冠
Category: FELISSIMO   Tags: フェリシモ  Couturier  
121125-1.jpg
つけるだけでおしゃれな雰囲気「パーツでおめかししたタッセルの会
No3 フローラルブーケの冠

やっと3個目のタッセルです(;^_^A

このシリーズの糸は紙製の糸巻きに巻いてある状態で
届くのですが、タッセルに仕立てるのに厚紙にグルグルと
巻きつける時に紙巻きがクルクル回るので、ハルくん
気になったのか、ちょいちょいしてくるので困りました(笑)

や~ん、かわいい~~~~ん・・・・だけど、じゃまっw

見えにくいですが、濃いピンクの糸のタッセルが2つ
薄いオレンジのタッセルが1つ、薄いピンクのタッセルが1つ
で構成されています。
初の3色組み合わせでした。
フローラルブーケ、お花をイメージしてるんですな。
リボンパーツも華やかで可愛いし、女の子っぽいですねぇ。

私の部屋には全く合いませんが(笑)

大きくつくってカーテンタッセルぐらいだとまた
ボリュームが出て素敵かもしれませんね~。
残念ながらポリエステルの糸は持ってないのですけど・・・。
このシリーズ、余り糸が出るので、最後の総括で全部
使用して作って見るのも、面白いかもしれませんね。

シリーズとしては、回数の決まっていない会
なのですが、私が頼んだのはお試しの全6回分なので
残りはあと3つです。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


ブッターブレッツェル
Category: 甘い物・パン  
先日、デパ地下を覗いたら、催事コーナーに東京の
パン屋さんが来ており、気にはなったのですが買わないで
帰った所、会社の同僚から美味かった!と言う話を
聞いて、買いに行ってきました♪

121204-1.jpg
ブッター・ブレッツェル 260円

ごらんの通り、かなり大きいです。
このお店、ドイツパンのお店かとおもいきや、各国のパンを
作って居るらしいです。催事ではドイツとフランスのみでしたけど。

ラ・パナデリーア

ブレッツェルは初めて食べるなぁ~。こっちのドイツパンのお店では
作って無いんですよねぇ~。
なんと、この太いとこにバターが入ってるそうなんですよっ!!!

121204-2.jpg

見えにくいですが・・・。黄色っぽい所がバターです。

もぐもぐ。意外とふわふわ系だった。
塩味がすごくちょうど良い!
バターのとこも美味しいけど、生地自体が美味しい~。

個人的にはもうちょっとドッシリしてても良いけど・・・。
ちょっと軽めだった。でもブレッツェルってふわふわな
パンらしいですね。ドイツパンも地方によって
ふわふわ系とドッシリ系と分かれるからなぁ~。

ハイジでもそうでしょ。クララの家があるフランクフルトは
フワフワの白パン文化圏。小麦が取れるとこではフワフワ。
小麦が取れないとこではライ麦パンなんですって。
ライ麦はグルテンが少ないので、ふわふわなパンには
ならないんですよね。なのでドッシリ詰まった硬いパンになります。

121204-3.jpg
ブレッツェル・ベーグル

こっちはいくらだったかな(゜ー゜;A
200円くらいだったかな。

ベーグルと言う事で違う生地なのかな?と思ったら
同じ生地でしたwww
ベーグルってブレッツェルが元だと言う説も
あるんですってね~。なるほど。

催事なので12/4までの期間限定出店です。
札幌でブレッツェル買えるパン屋あるのかな!?
気になって来たー!

テーマ : パン    ジャンル : グルメ