日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

生チョコクロワッサン ズゴックとうふ 永谷園生姜部 コテツ 部分日食 ピクルス パンの缶詰め リリアン ケストラーさん スーパームーン ベルンド・ケストラー ミケさんコースター ケロロ軍曹 花編み 変味ペプシ2011 お留守番 頂き物 ロールキャベツ 白樺水 ハルくん モンタボー 東京焼きマカロンショコラ タブレット端末 ロイズ いももち 幸福のチョコレート2012 ブルーインパルス ホタテ干し貝柱 カーテン リラックマ パオロボトーニ あとりえシシカス Lizbeth見本帳100-110 北海道牛乳パン ステンドグラス リズベス さっぽろ雪まつり 初雪クイズ2011 ごぼうスープ ビーズステッチ 赤福 エントリー締め切り ジョアン タミイボタン スマイルビスケット ビーズママ PASEO バッグハンガー ほぼ日 カレー粉 圧力鍋 チキントマト煮込み パネマ 燻製 オヤ コラージュ タッセル ストルバイト結石 ガリレオ温度計 消しゴムはんこ グテ デコパージュ 刺しゅう ドルチェグスト たみいぼたん 勉強会2011作品展 オーバルニットルーム ココナッツミルクプリン デリカビーズ カルトナージュ セレクトマーケット 柚子 ニードルポイント ベーグル 歯医者 裂き織り rizbeth ライ麦 自家製梅酒 こぎん刺し 桜2012 お雑煮 加湿器 キャンドル ビーズ織り 炊き込みご飯 皆既月食 プリクションダイエットマルチケア フレンチリリアン ケロリン桶 手作りパン フェリシモ おしどり 1人鍋 梅酒 じゅんじゅんさん 豆パン 花結び UVレジン 六花亭 病院 ショコラティエ 生姜 ゆめぴりか 千島桜 UchiCafe シトラス おりぃぶさん フュージング ねこタワー マフラー リバッチ 小樽 パン ハゲ パン屋めぐり 手作り石鹸 航空祭 フランスパン ピンク 銀粘土 万年筆 コラボ オールドシェイル  Couturier さっぱち どんぐり 初病院 赤フン カツゲン ロールケーキ トマト煮込み オープン カクテルハート 円座 ジャン・ポール・エヴァン 多肉植物 はしもとあやの先生 米粉 マーガレット 東京ばな奈キャラメル味 ハーダンガー イチョウ並木 PEPSI ハマナカ 当選者発表 調味料マニア セーラームーン そらまめくん そらまめさん 雑貨市 ル・プティ・ブーレ グリーンスムージー タティング Lizbeth ミルフィオリ 紙バンド 銀杏 年輪 じゃがいも シフォンケーキ スパイラルソックス 編み物 羊毛フェルト いちご編み なかしましほ ウール刺繍 三國万里子 モレッティ 華麗 お汁粉 たえさん ヒルズ あみもの アイシングクッキー 北海道大学 アナンさん はらドーナッツ セラムン タンザニア紅茶 エレポット シャドークイーン ハムスター チゲ Lizbeth見本帳111-120 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
アイスキャンドル
Category: 北海道  
先日の日曜日から3日間、最寄地下鉄駅の周辺で
町内会主催のイベントが行われて居ました。
バケツを使って作るアイスキャンドルを灯す
イベントです。月曜日の夜は帰りが遅かったので
もう消す所で写真を撮れなかったのですが
昨日撮影する事が出来ました~^^



中々綺麗じゃないですか~^^
ここだけではなく、交差点の四方向に設置されて
いたので、かなりの数のアイスキャンドルだと
思います。

067.jpg

消えたのから火を付けて行く係員のみなさま
寒い中御苦労さまでした~。
去年はやってないと思うので、今年が初めてだったのかも。
残念ながら小学生のいたずらで、割られてしまった
キャンドルもあるそうですが、すごく綺麗だったので
また来年やって下さいね♪

それにしても、携帯のカメラすげーな。
なんにもモードいじってないのですが勝手に
綺麗に撮っている・・・。
私のデジカメより綺麗に撮れるかも(笑)
まあ、去年の9月に出たばっかりの新機種ですしね。

ソネブロの方にはちらっと書きましたが
3月に臨時収入があるかもしれなく(あくまでも予定)
無事に臨時収入があれば、デジタル一眼レフを買おうかと
思っております♪ハルくんも居るしね♪
とはいっても、予算的にミラーレス機なので
正確にはデジタル一眼レフじゃないですね(笑)

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


1年経ちました&スイートポテト
Category: 甘い物・パン   Tags: なかしましほ  ほぼ日  
昨日更新しなかったのは、今日が引っ越しして
丸1年の記念すべき日だったからです。
早い物でもう1年になりました。
去年の今頃は部屋いっぱいの段ボールと格闘して
たんですなぁ~。まあ、だからって他に何か
あるって訳でもないのですけどw

と言う事で・・・以下は通常記事です。



スイートポテトを作ったので、見えにくいですが
1thと書いて見ました。

帰ってきたちいさなレシピを1ダースNo2のお題です。
スイートポテトには色んなレシピがありますが
牛乳でさつまいもを煮て作る方法なのですっごく簡単。
初回なのでレシピ通り。

ちょい水分を飛ばし過ぎて生地が堅かったなぁ。
甘みも少し減らしていいかも。
北海道には何件かスイートポテトで有名な
お菓子屋さんがありますが、帯広のクランベリーが
私にとってはスイートポテトのデフォルトなんです。
しかーし一般的にはかなり変わったタイプらしいですな。

スイートポテトの生地の底は、さつまいもの皮で
更にカスタードクリームを絞ってあります。
底の部分はさつまいもの身も付いてて硬めで
カスタードと生地は滑らかですっごく美味しいんです。
私は店舗に行った事はありませんが、たまに会社の人が
お土産に買って来てくれるので、一年に数回食べる
機会があります。うまうま。

130126-8.jpg

そんなうまうまな物がデフォなので、ちょっと残念な
出来上がりになってしまいましたが、簡単に作れるのは
ちょい嬉しいですね♪

生クリームを入れなくても十分なんですなぁ。
芋の繊維質が残ってるのは、裏ごししないからなのかな?
芋の性質なのかな?スイートポテトって、小学生が読む
雑誌に載ってるくらいな簡単な部類のオヤツですけど
なぜかあんまり作らないですよね(笑)
なっとく行くものが作れると良いなぁ~。

あ、クランベリー風のは昔作った事あるんですが
芋をオーブンで長時間焼いて、中身をくりぬいて
カスタードも作って・・とすっごく面倒なので
家庭ではやっぱ無理です(笑)

130126-1.jpg
おまけ

揃えたお手手が可愛いっ!!!

テーマ : 手作りお菓子    ジャンル : グルメ


本日更新おやすみ
Category: 雑記  
今日は更新しませーん。

明日更新しまーす!!!
何故かは明日^^

いえ、別に大した事では無いのですよ。。。


さっぽろのパン屋めぐり1
Category: 甘い物・パン   Tags: パン屋めぐり  
私がパン好きなのは、遊びに来て下さっている方なら
ご存じだと思います。先日、本屋で札幌のパン屋さんの
ガイド本を買いました。

そしたら、私の大好きなライ麦パンがわらわらと
掲載されていて、いてもたってもいられず・・・。
先週の土曜日、午後からパン屋めぐりに行って来ました^^
と言っても3件行くつもりで2件しか行けなかったので
巡りって程でもないですが(笑)

1件目は地下鉄西11丁目駅から徒歩7~8分の所にある
ブーランジェリーKAKIZAWAさん。
お目当てはライ麦100%のロッゲンブロート。
(すいません、パンの名前は違うかも・・でも100%なのはたしか)

前の部屋からは夏場天気のいい日は徒歩で通勤してました。
ここのお店は、あんなところにパン屋が・・・と。思っていた
パン屋さんの1つです。もう1件通り道にあるパン屋さんも
本に掲載されてましたが、地下鉄からちと遠いので
雪解け待ちです・・・。

思いの外小さなパン屋さんでした。
でも私が入って出る前に1人、出る事に1人とお客さんが
来ていたので、やっぱ地元の人気店なんですな~。

お目当てのパンもあったのでゲット。
・・・重っ。ハーフサイズなのに重っ!!!
さすがライ麦100%です(^。^;)
ライ麦パンは小麦パンと違ってふわふわにならないので
みっちり詰まったパンです。なので重いんですな。
ライ麦パンは小麦から作るサワー種と言うのを混ぜて
発酵させるのですが、ライ麦の比率が高ければ高いほど
サワー種の分量が多くなるので、酸味のあるパンに
なる訳です。ライ麦パン=酸っぱいというイメージの方も
いらっしゃるでしょうけど、そんな事もないんですよ。
今はサワー種を使って無いライ麦パンも沢山ありますから。

ライ麦100%パンがあまりに重いので他のパンは1個しか
買えませんでしたwww
もう1件のと一緒に撮ってしまったので写真は後ほど・・・。

ついでに近くにあるショコラティエに初訪問。
去年、後輩に貰ったチョコのお店です。

ル・プティ・ブーレ ショコラティエサッポロ

イートインコーナーが開いてたらケーキでも・・・と
思っていたのですが、4席しかない為満席~。残念・・・。
この後もう1件行くのでケーキは買えず、焼き菓子をゲット。
うまうま。(写真はありませんwww)

後輩と一緒だったので、途中休憩で西11丁目駅の地上出口の
途中にあった喫茶店にフラっと入って見たら・・・。
これが・・・いけなかった・・・。

菊池珈琲

すっごい落ち着くお店で、ケーキセットのお値段も570円と
お手頃。ついつい長居してしまい、次のお店の最寄駅
地下鉄琴似駅に着いた頃には16:30・・・(^。^;)

お次のお店は、なんと私の行っている美容室のお向かいさん。
2011年オープンと比較的新店かな。

「かわかみベーカリー ろっぱや」

ツイッターでも美味しいと聞いていたお店なので楽しみに
していました。前から気になっていたのですが、交通量の
多い道路なのでちょっと離れた信号まで戻って歩道を渡る
のが面倒で、一度も行った事が無かったのでした。

行って見たらこれが・・・。マズイ。。。
どんぴしゃ好みっ!

あれもこれも美味しそうーーーーー!!!!な上に
お店の方がこれから新商品になるというレーズンラスクの
試食もさせてくれ、なにこれ美味いーーーー!と驚愕。
次回行った時にあったら絶対買いますっ。
(まだレーズンパンは克服できてないけど美味かったのっ!)

これまたお目当てはライ麦パン。
配合が違うのでさっきと名前が変わって、ミッシュブロート。
他にも美味しそうなパンが沢山で、うわーうわー!と
テンション上がりまくりでいっぱい買ってしまった・・・。
ろっぱやさん、近くは無いけどドニチカ500円で行けるし
行く価値あるわー^^琴似はどんぐりもあるので梯子コースかも(笑)
(大手のパン屋も嫌いじゃないよ)

と言う事で、先日の戦利品ドン!

130122-1.jpg

買いすぎw

ライ麦パンはコチラ。

130122-2.jpg

左がろっぱやさんで、右がKAKIZAWAさん。
初回なのでどちらもハーフ。

ではさっそく試食・・・。

130122-3.jpg

上がライ麦50%のミッシュブロート。
下がライ麦100%のロッゲンブロート(仮)。

以外にも切断面の色では違いが判らないですね。
では・・・。いただきます。
もぐもぐ。。。

ふーむ。ライ麦100%はサワー種が多いので、そのままでは
かなりの酸味。私にはそのまま食べるのは厳しいくらい。
しかーし、これがハムやチーズを乗せて食べると
不思議なほど美味しくなるんですよね~。
無論、ワインに合います。

でもって、ライ麦50%のミッシュブロート
こちらは酸味も少なくとても食べやすいので
このままスライスして食べる方が美味しいかも。
普段食べる用ならろっぱやさんかな。
ちなみに同じパンでライ麦70%バージョンもありました。
次回訪問が楽しみです♪うふふ。

そうそう、ろっぱやさんで買ったパンでビックリしたのが

130122-4.jpg

コレ。フランスパン生地のクリームパン。
こんなの見た事無いっ!!!
食べて見てこれまたビックリ!すっごいシュークリームっぽい!
皮がちょい固いシュー生地って感じなんですよ。
おいひいこれっ!!!金時豆がいっぱいはいった豆フランスも
ツボだった。毎週通いたい・・・(笑)

*BOULANGERIE KAKIZAWA*
札幌市中央区北1条西10丁目 フラッツ北1条1F
011-261-4741 定休日;日・祝
8:00~18:00 土曜日8:30~17:00

*KawakamiBakery ろっぱや*
札幌市西区八軒三条東1-3-8 キャッスル八軒1F
011-215-6877 定休日:月曜日
9:00~18:30

テーマ : パン    ジャンル : グルメ


羽がなくてもお気に入り
Category: 影春   Tags: ハルくん  
ごろーん。

130110-1_20130111220149.jpg

おなかぽっこり目?
冬毛のせいだと信じたい(笑)

130120-1.jpg

私の膝上に居て、寝そべったまま伸びをしたので
そのままずるーんと落ちたw
ビックリしたのか、しばらくそのままで居ます。
お腹のワンポイントが見れる貴重な瞬間です♪

年末に買った大好評だったおもちゃ、1週間で羽が
全て抜け落ちてしまいましたが、変わらず好評で
良く遊んでいます。動画撮れましたので上げときま~す!


[広告 ] VPS


あまり変わり映えしない動画ですがw
我が家には編集ソフトが無いので、未編集なので
だらだら部分もあってスミマセン~。

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット


隔離してみたけれど・・・
Category: コテツ♂   Tags: ハムスター  
やっとこ写真を撮りましたっ。
コテツくんですよーーーーーー!!!



今回はハルくんが直ぐ来れない様に、奥の部屋の引き戸を
閉めて半隔離体制で撮影・・・。半と言うのも、ねこタワーが
半分奥の部屋に入ってるので完全には、引き戸が閉まらない
為ですw案の定、気が付いたら隣に座っててわきゃきゃ
となりました(笑)

20130118-2.jpg

そんな訳で、あんまり良い写真は撮れず・・・。
コテツくん、ごめんよー。
変わらず元気にしておりますので、コテツくんファンの
みなさまご安心下さいね^^
ハルくんはこうしてお掃除の時にケースを床に
下ろしたとき以外は、コテツくんに興味を
示したりしません。やっぱ普段は上に居るからかな。
猫社会でも上に居る方が上位だって話ですし。

20130118-3.jpg

1枚目の写真の毛並みがボサボサなのは
ケースに戻す時に健康チェックでモフったせいですw
グチャグチャにしてゴメンw

コテツくんは、相変わらず綺麗な色の毛皮ですな。
血統によっては冬毛で変わったりするんですが
コテツくんは変わらないタイプの様です。

普段は中々姿を見せてくれないのだけど
ご飯の時はちゃんと来てくれるので
一安心です。もうすぐ1歳だね~。早いなぁ。

テーマ : ペットとの暮らし    ジャンル : ペット


チャカティーク【ジャスミンライチ】
Category: 飲み物・紅茶  
最近飲み会の2次会で使う様になった狸小路7丁目に出来た
小さなお店が集まっている「たぬきスクエア
その中の一軒のお店が、昭和レトロでファミコンも遊べて
(まだ遊んだ事ないですが)みょーに落ち着くお店なのでした。

ホルモン手羽先 コトラ」(リンクは食べログ)

見た事無いリキュール類が沢山あって、リキュール好きには
たまらんお店でした。その時々で品ぞろえが違うと言う事で
飲み物メニューはジャポニカ学習帳に手書きのメニューwww(これがまた見ずらいんだw)
でもそんな事はどーでも良いくらい、お店のおねーさんも
大将も楽しい人でした。

そしてそこのお店で出会って、すっごい気に行ったので
ネットで販売店舗を探して昨年の年末に買ったお酒がありました。

121230-1_20121230144442.jpg

それがこのチャカティークと言うお酒です。
1.8L 2940円
ラベルが素敵なので、さらに拡大どん。

121230-2_20121230144443.jpg

紅茶ベースのお酒なんですって~。
お店で飲んだのはジンジャーマンダリンオレンジだったのですが
残念ながら売り切れだったのですが、こちらのジャスミンライチは
もう製造終了になっているのであるだけと言う事でした。

製氷器に氷が無くて飲めてませんでしたが、やっと作ったので
解禁です。あ、オススメの飲み方はロックです。

130115-1.jpg

アルコール何%だっけ・・・。(8%でした)
見えにくいですが色は濁った紅茶色。
結構キツイですが、ジンジャーマンダリンはオレンジの味が
しっかりしていて、後から紅茶の味がふわーっとしてきて
すごく美味しかったのです。

ではジャスミンは?

ちびり。

うー!?
なんせジャスミンの強い香りなんで・・・一口目は芳香剤チック。
あとからライチの香り。紅茶は薄めかな。
まあ、それも飲んでいる内に気にならなくなりましたけど。
やっぱジンジャーマンダリンの方が好きだな~。
買ったからには飲みますけどね♪しばらく楽しめるぜい^^

テーマ : お酒    ジャンル : グルメ


里芋のバター煮
Category: お料理  
別に嫌いと言う訳でもないのだけど、普段好んで買わない
食材。それが「里芋」です。里芋って当り外れありません?
ガリガリしたやつとか・・・。ネットリしたのは好きなんですが
時々ハズレに当たるともうやだ・・・。ってなっちゃって(;´∀`)

ところが、近所の商店で見慣れぬ里芋が売っていて
大小合わせて15~16個入って1パック105円とお安かったので
買ってみました。そんでもって会社の後輩から
美味しいと聞いていた、バター煮を作って見ました。
じゃがいものバター煮はするけど、里芋は初耳で
目からウロコ。。。

見慣れぬ里芋は「赤芋」って札に書いてあったのですが
今調べたら、セレベスの事なの!?
皮を剥いたら、えび芋系でぬめりの少ない里芋でしたし。。。
これなら105円はお買い得だったな~♪
半分だけ煮ようと思ったのですが、皮を剥くと
思いの外小さくなったので、全部使いましたw



出来たー!!!
バター煮は殺人的なかほりがするので、要注意ですよ(笑)

ねっとりした芋がうまいっ。。。
気が付いたら半分以上ペロリでハっとしました(;´∀`)

作り方は簡単です。
切った里芋(大きいのは一口大に)とお水1/2~1カップと
バター(大さじ1~2)と、お砂糖大さじ1(甘さはお好みで)
を入れて中火で10~15分コトコト。芋に火が通ったら
仕上げにお醤油(大さじ1)を入れて3~4分煮て出来上がり~!

煮物なのでホントは冷まして再加熱が美味しいんでしょうけど
我慢できない香りなので食べちゃいましたw
おいひい。・・・明日また商店に行ってしまいそうです(笑)
里芋って潰して焼いて食べても美味しいんでしたっけ。
普通の煮っ転がしに飽きたら、バター煮もお試し下さい♪

--

【おまけ】

130110-2.jpg

ハルくんの後ろ足は片方だけ柄入り♪
すっかりタワーの上が朝のお見送りの定位置に
なりました^^最近タワーの上でクネクネも
するようになって、お世話係朝から眼福です^^

そうそう、ファウンテンもちょこっとだけですが
舐めてる時があります。でも毎日じゃないw
ほんの少しでも使ってくれてるのだから
脈ありって事ですよね♪その内ゴクゴク飲んで
くれる事を祈ってちゃんとお手入れしておきます^^

テーマ : おうちごはん    ジャンル : グルメ


フランスパンチャレンジ-1
Category: 甘い物・パン   Tags: フランスパン  加湿器  
今年一発目のパン作りはフランスパン!
フランスパンは何度も作ってますが、家庭で焼くには
コツのいるパンなので、コレだ!!!と言った物は
まだ焼けた事がありません。

昨年、cookpadで発掘したレシピが良さそうだったので
作って見る事にしました。

Cpicon クープよ開け!HIROMAMMAバケット by HIROマンマ

すごく丁寧な解説なので作りやすいのです♪
途中の画像はありませんので、いきなり完成写真です(笑)

130108-1.jpg

クープが開いたーーーーーー!!!!
あ、でもまだクープの入れ方は下手糞なので完璧ではありません。
うちのオーブンだとクープまで焼き色が濃くなっちゃうな。
クープは白っぽい方が美しいのだけど・・・。
んでもって成形が均等じゃなかったので、1本のバケットの
中で高さが違ってしまってます(^。^;)

さあ、割って見ましょう~。

130108-2.jpg

んー。。。
断面は申し分ありませんが、良いバケットは割った時に
バリバリっとなるんですけど、表皮がちょい柔らかめだった。
そういや、焼成前の霧吹き忘れた・・・気がする・・・(-_-;)

うん、でも他は良いです^^このレシピで決定かな~。
使った粉が消費期限切れのピザ用準強力粉だったのも
あるかもしれない。ちょい旨味が足りなかったわ~。
とはいえまだその期限切れ強力粉が残ってるので使って
仕舞わなくては・・・。

今週末は連休なのでまた焼いてみようと思います♪

--

早い物で引っ越ししてからもうすぐ1年・・・。
昨年も部屋の湿度が低くて手が割れたりしましたが
ファンヒーターの暖房のせいか、洗濯物を干しても
30%代にしかならず、ハルくんをモフモフすると
静電気がぱちぱち・・・。

と言う事でついに加湿器を導入しました。

130108-3.jpg

通販生活でおなじみのボネコが欲しいのだけど
あれは2万円なので・・・。
この価格帯としてはとても評判が良い、VICKSにしました。
ビックカメラ札幌店で3300円。ネットだともうちょっと
お安く買えますよ。

VICKS スチーム式加湿器 V105CMVICKS スチーム式加湿器 V105CM
(2009/09/10)
Kaz (カズ)

商品詳細を見る


単純な構造なのでお手入れがしやすいのが決めてかな。
最初、塩を入れ過ぎてスチームが出過ぎてビビりました(笑)
別売りの香りがする液を入れると、良い香りになるそうですが
香りの強い物は猫さんにはNGなので、我が家では使わないなぁ~。
月曜の夜から稼働して23%だった湿度が41%にまで
上昇はしましたが、まだまだ低いですね(^。^;)
今朝から窓が結露するようになりました。
これまでは結露する水分も無かったって事ですよね(;^_^A<ひー

テーマ : 手作りパン    ジャンル : グルメ


四季の切り絵の会【トナカイと雪の結晶】
Category: FELISSIMO   Tags: フェリシモ  Couturier  
毎月購入しているフェリシモのキット品。
昨年末から切り絵の会をスタートさせました。
全12回。同じモチーフが2枚作れるキット品なので
会社の後輩と半分シェアしています。

130103-1.jpg
美しいシルエットに魅せられる 四季の切り絵の会】12.トナカイと雪の結晶

フェリシモのキット品は通しナンバーがバラバラで
来る事が多いのですが、これは「四季」がテーマな
だけにちゃんと12月のが来ましたね^^

切り絵と言いつつ、作り方はカッティングナイフで
カットするタイプでした。すっごい手が疲れた(;^_^A
1月のもさっさと作ってしまわないと・・・。

細いラインがあるので、初回としては難しい方
だった気がします。1月はここまで細かくないので
一安心でした♪

ハサミで切る、精密切り絵の会もあると良いなぁ~。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


ハルくん初の長期お留守番
Category: 影春   Tags: ハルくん  お留守番  
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします(*゜▽゜)ノ

さて、大みそかの朝、ハルくんのサブトイレと
水飲みのボウルを4つ設置し、しばしもふもふしてから
6:30に家を出まして、ハルくんとしばしのお別れ・・・。
天気が荒れるのでは?と不安でしたが大丈夫で
無事に定刻通り7:00の出発となったのでした。

朝早いので駅弁を買ってJRに乗りこみ着席。
直ぐに車掌さんの切符拝見があったので
その後はゆっくり出来ます^^
と思ってたらいつの間にか寝てた様で
8:00でしたw朝ご飯食べなきゃw写真撮りませんでしたが
今回は助六(笹寿司入り)500円。私は朝は食が細いので
小さい弁当で良いんです。中々美味しかったですよ♪

9:15 八雲に到着すると、雪の少なさにビックリ!
積雪量は30cmも無かったなぁ~。
所が、大みそかの夜は天気が一変。すごい強風と吹雪で
眠れないほどでした。実家は築37年のボロ屋ですし
建てつけも悪くなっているので、風が吹くたびにガタガタと
窓が音を鳴らします。子供の頃は風が電線を揺らす音が
怖くて布団かぶって寝たっけなぁ~。
元旦はすごい快晴でした。母が雑煮の鍋を火にかけっぱなしで
餅が融けてシチューになる事件wがあったくらいで
何事も無く3日間を過ごし、だらだらの食っちゃ寝生活を
満喫して2日の深夜に帰って参りました^^

ハルくんが心配で、そわそわしっぱなしでしたが
家のドアを開けると、何時も通り居間のドアの向こうに
ハルくんがお出迎えしてくれました^^
にゃーにゃー言いながら。(普段は無言で立っているw)

心配だった水のボウルもまだ残量があり、トイレもちゃんと
使えていて一安心。なぜかサブトイレしか使った形跡が
ありませんでした。????謎だ・・・。
やっぱオープンタイプのサブトイレが使いやすいのかなぁ~。
でも私が出かける前はシステムトイレも使ってたしなぁ。
???さっぱり解りません(笑)

私の足元にゴンゴンスリスリ。寂しかったのかな。
と思ってなでなでしようとすると、ぱっと離れて行きます・・・。

???ヤなの???

そのくせ自分からはゴンゴンしてくるので不思議です。
ま、しばらくすれば治るでしょ。と思い、荷ほどきをして
何時もの席に座ったのが12:00過ぎ。
普段は、べったり膝にゃんこなくせに、膝の上に前足は載せるけど
乗れない・・・wwwビビリにも程があるwww
なんなのー!?と思いつつ、パソコンをポチポチしていたら
30分後、やっと乗って来ました。でもまだ若干落ち着かないらしい。

なでなでしながらやっと丸まって寝てくれたのが
さらに10分後。置いてかれたと思っちゃったのかなぁ。
ゴメンね、ハルくん。。。

やっぱ一日一緒に居る日を作って良かった^^
次の日、朝起きると朝からべったりモード。
足元にまとわりつくので危ない事この上ありません(゜ー゜;A
トイレに行くとにゃーにゃー呼び鳴きするし、おちおち
席も外せないw
まあ、そのお陰で・・・。

130103-3.jpg

こ~んな甘えん坊なお顔や

130103-2.jpg

ちょいピンボケですが、こ~んなもふもふ写真や

130103-1_20130103225722.jpg

初めてのアクビ写真^^などが撮れたのですけども。

うほうほ。

夜、足元に居るのに気が付かなくて尻尾踏みましたw
ウニャ!って言ったwゴメンゴメン(;^_^A

気が付けば、朝トイレでおしっこしてからトイレに
行くのを見て無くて焦りましたが、無事に夜に出ました。
良かった良かった。あまりにも水分摂取しないので
牛乳の比率をアップするという大サービスをして
しまいました。お正月だからいいか・・・な。

あ、でも昨日の夜ファウンテンに顔を突っ込みかけたので
ちょっとは興味が出て来たのかもしれません。
その内使ってくれます様に!!!

そしてあんなに大好評だったオモチャを出して出かけるのを
忘れてしまいました(-_-;)お留守番中退屈だったかも。。。
昨日の一日でさらに羽が4枚取れ、中破。
もっと壊しても良いぞー^^

テーマ : 猫と暮らす    ジャンル : ペット