日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

自家製梅酒 ハマナカ ステンドグラス ゆめぴりか 変味ペプシ2011 ココナッツミルクプリン 航空祭 マフラー チゲ 東京ばな奈キャラメル味 ピクルス 消しゴムはんこ ライ麦 コラージュ ショコラティエ お汁粉 豆パン こぎん刺し 炊き込みご飯 加湿器 リズベス 初雪クイズ2011 シフォンケーキ エントリー締め切り セレクトマーケット ジョアン ハゲ 北海道牛乳パン はしもとあやの先生 プリクションダイエットマルチケア グリーンスムージー さっぽろ雪まつり パン屋めぐり ほぼ日 PEPSI そらまめくん おりぃぶさん お留守番 マーガレット 歯医者 小樽 グテ フランスパン コテツ オーバルニットルーム ハルくん 白樺水 円座 北海道大学 カツゲン 羊毛フェルト ウール刺繍 ごぼうスープ 銀杏 リバッチ スマイルビスケット 三國万里子 部分日食 東京焼きマカロンショコラ バッグハンガー ロールキャベツ モレッティ 皆既月食 じゃがいも リリアン 1人鍋 ピンク お雑煮 ブルーインパルス あみもの 多肉植物 ハムスター ヒルズ ジャン・ポール・エヴァン キャンドル オープン ニードルポイント タンザニア紅茶 赤フン どんぐり カレー粉 圧力鍋 ストルバイト結石 当選者発表 銀粘土 タブレット端末 六花亭 生姜 カーテン パオロボトーニ オールドシェイル 赤福 ロールケーキ 手作りパン タティング ベーグル リラックマ コラボ エレポット ミケさんコースター さっぱち 頂き物 パン おしどり ロイズ 燻製 はらドーナッツ 柚子 アナンさん カルトナージュ フェリシモ フレンチリリアン じゅんじゅんさん ケロロ軍曹 華麗 モンタボー タッセル スパイラルソックス 米粉 万年筆 年輪 ドルチェグスト ミルフィオリ デコパージュ ケロリン桶 桜2012 UchiCafe ねこタワー ガリレオ温度計 Lizbeth たみいぼたん 生チョコクロワッサン あとりえシシカス ハーダンガー セラムン 刺しゅう アイシングクッキー ホタテ干し貝柱 雑貨市 手作り石鹸 ル・プティ・ブーレ 裂き織り イチョウ並木 ベルンド・ケストラー 千島桜 調味料マニア ズゴックとうふ パネマ 病院 Couturier カクテルハート フュージング 編み物 チキントマト煮込み UVレジン 永谷園生姜部 PASEO オヤ 初病院 たえさん シトラス トマト煮込み Lizbeth見本帳111-120 なかしましほ  ビーズステッチ 梅酒 スーパームーン デリカビーズ ケストラーさん 勉強会2011作品展 タミイボタン パンの缶詰め Lizbeth見本帳100-110 幸福のチョコレート2012 いももち いちご編み セーラームーン rizbeth そらまめさん シャドークイーン ビーズ織り ビーズママ 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
しっぼぐるぐる
Category: 影春   Tags: ハルくん  
残業月間が始まり、仕事から帰って夕飯を済ますと
21時過ぎなので、ネタが全くありません!!!

と言う事で、これでご勘弁下さい(笑)

2週間ほど前から私がトイレなどに居る時に
ゴッツンガッツンと居間の扉から音がしていて
ハルくんが出たくてガリガリしてるのかな?と
思っていたのですが・・・。


[広告 ] VPS


こーんな風に自分のしっぽで遊んでいるから
なのでしたっ!なぜかこの場所でしか
しっぽで遊びません。四六時中やってるなら
病気と言う事もあるそうなのですが、違うので
やっぱ遊んでいるだけなんでしょうねぇ~。

あのお気に入りの羽付きおもちゃの残骸を
廃棄してからの事なので(ボロボロになって中身が出て来たので廃棄)
やっぱ物足りないんでしょうね。

そして最近噛まれまくりですっ。(結構本気で痛い・・・)
帰りが遅いからご不満なのー!?
来月半ばくらいまでは無理・・・ゴメンね。。。

週末にはペットショップ方面に行くので
またお気に入りのおもちゃ買ってきてあげよう。。。

と言う事でしばらく不定期更新になりそうです。しょんぼり。

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット


ブログ開設8周年
Category: 企画   Tags: ハルくん  コテツ  
残業シーズンがはじまりすっかり忘れてしまいましたが
このブログも2/17で開設8年を迎える事が出来ました!
ありがとうございます^^

この1年は引っ越ししたり、ハルくんがやってきたりと
変化の一年でしたねぇ~。
忙しくして帰って来ても、ハルくんとコテツくんが
待ってくれているとホッコリです^^

去年は初雪クイズもやってないし、何か企画せねば・・・
と思っていますが、やっぱ初雪と来たら対照的に
春っぽい企画にしますかね~。
と言う事で何か桜が咲く頃に企画しますのでお楽しみにー^^
(あ、北海道の春は4月中旬ですよwww)

最近ご無沙汰ですが、コテツくんも元気にしておりますよ。
せっかくだから登場してもらいますか♪

20130223-1.jpg
「コテツだよ。元気にしてるから心配しないでね^^
 さっきボコに部屋のお掃除して貰ったんだけど」

20130223-2.jpg
「なんかおっきいのが横に居て落ち着かないんだよねぇ。。。
 いつもボコのブログに来てくれてありがとー!
 これからもよろしくっ!」

ハルくん、じっとコテツくんを見つめてました。
ちょっかいだしたり近づいたりはしないので
ちょっとだけ安心でしたが油断禁物です(;´∀`)

130222-1.jpg

撮れ立てほやほやのハルくん、カメラの設定が良く無くて
感度が低かったのが残念っ。
いつもではありませんが、こうして横になったり
ひっくり返る事も多くなってきました。
ねこタワーは自分のテリトリーだと認識してるんでしょうね^^


猫缶はこれで決まりかな?
Category: 影春   Tags: ハルくん  
ハルくんの投薬の為に買った、ゲロマズ療法食猫缶。
それだけだと食べてくれないので、普通の缶詰も買って
混ぜてあげています。せっかくだから色んなのを
試してみようと、ゼリータイプとか、チャンクタイプとか
色々買ってみていたのですが、どれも好きみたい。

猫さんによっては安価な缶詰には、お魚の血合いの
部分が入っているのでそれがイヤらしいのですが、ハルくんは
ペロリですwさすが食欲魔人www

ゲロマズ缶はペーストタイプで固めなので、少し水分を入れて
柔らかくしないと、缶詰と混ぜにくいです。
と言う事で、スープ入りのとろみタイプの缶詰を買ってみた。

130218-1.jpg

ねこ、ねこ、ねこの王国~♪

ロイヤルブレンドとか書いてますが、近くのサッポロドラックストアで
1缶58円!と超激安価格(毎日)なんです^^助かるわ~。

130218-2.jpg

パッカンと開けた瞬間、これは好きそうだな^^
なんせ匂いが美味しそう~。ゲロマズ缶は匂いが最悪。
人間の嗅覚でもくっさいのなんのwww(なんの匂いなのー!?)

先ずスープだけをすくってゲロマズ缶と混ぜる。
次に少し具の部分を混ぜる。最後に美味しい所をトッングして
薬とコネコネして団子にして出来あがりー!
さあ召し上がれ♪
(この間、ハルくんはニャーニャー言いながらもおとなしく待っている)

130218-3.jpg

これまでの缶詰より大好評~^^
ゲロマズの部分にもスープで味が付いてるからなのか
↑みたくお皿の底が見えるまで一回で食べたりは
他の缶詰では無かった事です。でも食欲魔人なので
しばらくするとまた食べたりしてましたけどねwww

130218-4.jpg

最近のハルくんのお気に入りスポット。
なんかコンセントが気になるらしく、ズザーっと
飛び込んで行きます。危ないのでお世話係的には行って
ほしくないので、トイレを移動させて封鎖したけど
まだたまにやってます(^。^;)

ケーブル齧るのはやめてねぇ~!!!!!

ハルくんのおハゲ具合ですが、薄っすら生えて来た毛が
伸びてきています。が、先生によると治ってきた頃に
またやっちゃう子もいるらしいので、油断は出来ませんっ。

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット


幸福のチョコレート2013
Category: 甘い物・パン  
ここ数年、この時期は会社の後輩とチョコレートを
取り寄せして楽しんでいます。
今年もフェリシモの「幸福のチョコレート」のカタログと
にらめっこ。他では買えないチョコとか色々あるんですよ~^^
その変わりお値段も・・・ですけど(笑)

私は今年は去年も気になったけど、お高くて買えなかった
青いチョコと色んな味のチョコが楽しめるアソートボックスに
しました。

130217-1.jpg

缶の方が青いチョコ。こんな小さな缶にこれまた
小さなチョコが6枚入って1600円。
でも普通のは大きな丸缶入りで4300円と言う
お値段でとても手が出なかったので、これでも破格ですよw

130217-3.jpg

フランスのノワール地方の小さな町アンジェのお店
「ル・プティ・マーキーズ」で作られている青いチョコ。
地元の瓦石の色と形がモデルなんですって。
って事は青い街並みなのかなぁ~。

1個は4.5cm程度の小さな小さなチョコです。
中はカリカリにキャラメリゼされたヌガー。
そこに色こそ奇抜ですが、ほどよい甘さのチョコが
コーティングされているんですから、まずい訳が
ありません^^結構硬いので食べる時は注意です(笑)

2年越しに味わえたのでなんだか嬉しかったです。
カリカリなので、珈琲などの飲み物のお供にピッタリかも。

130217-2.jpg

すんごい悩んだのですが、色んなチョコを楽しみたい
欲張りな人間なので、珍しいプルーン味のチョコが入って
いるこのアソートにしました。

こちらもフランスのボルドー「ラ メゾン ダリコー」のチョコ。
ボルドーって事はワインと合うのかもしれませんね^^
ま、すっかりワインからは離れて久しいので
今は滅多に買って飲んだりしませんけど。。。

残念ながら輸送時に破損があり、割れてしまっている
チョコが数個ありましたが、フランスからの長旅な上に
神戸から北海道までの旅ですから、仕方がないかな。
贈答用ではないので良しとします。

ティー・プルーン・バイオレット・ミルク・ダーク。と
よりどりみどりらしいのですが、どれがどの味のチョコか
説明書きが無いので、良く判りませんでした(笑)
バイオレットはやっぱ菫の砂糖漬けがのっかった紫の奴
だったとして、ティーとプルーンの区別、ミルクとダークの
区別が???なんかスパイス的な味がしたりもして
(上の載せてある飾りのトッピングのせいだと思われ)
私の味覚では???マークだらけでしたwww
むーん。4000円もしただけに判らず残念っ。

他にも気になるチョコが山盛りで・・・。
ホワイトディ便もあるので・・・どうしようかと・・・・
思案中です(笑)

テーマ : チョコレート    ジャンル : グルメ


ホットビスケット&ガトーショコラ
Category: 甘い物・パン   Tags: なかしましほ  ほぼ日  
例年なら12月中から始まっている残業月間がついに
今週からスタートしました。
あ~、連休明けな事もあり、だるいわー(-_-;)

さて、またまたちいさなレシピです。
2週分どどん。

先ずはNo4「ホットビスケット

日本ではあまりなじみのない名前のお菓子ですよね。
お菓子と言うか食事系ですね。
ケンタッキーのビスケットがお仲間です。
でもアレはパンに近い物体、このレシピはスコーンに
近いものですね。

全粒粉入りなので、食感も香りも良いです^^
これは休日のブランチにもってこいですよ。
具を入れてもプレーンでも良し、バナナやナッツ
チョコチップを入れば軽食に。
ベーコンやオリーブ、チーズだとお酒のお供にも。

130210-3.jpg

作り方がアレで膨らみませんでしたがwww
これはこれですっごく外がさっくりで中はシットリしていて
美味しかったのでリピート決定です(*゜▽゜)ノ
しかも焼き時間を含めても、30分くらいで出来ちゃうのも
ポイント高し。
メープルシロップにハチミツをちょい入れると
ケンタのハニーメープルに似たソースが出来上がりますよ~。
分量はお好みで・・・ですが、私はメープル多めが好きです♪
ぜひメープル風味のシロップではなくて、本物のメープル
シロップをお使い下さい。ちとお高いですが、少量で満足
出来るので、1本あると便利ですよ^^(お料理にも使えます。コクが出る)

続いてNo5「ガトーショコラ

はい。これは明日のバレンタインレシピですな。
でも普通のガトーショコラじゃありません。
卵1個で作る小麦粉もバターも使わない&
チョコの半量はココアでローカロリーと言う
女子にはちょっと嬉しいレシピ。

推奨はマフィン型だったので、紙型で・・・。

130210-1.jpg

卵白が泡立たちにくくてダメかなー。と思ったけど
なんとか出来ましたっ。
もう使わないとアウトな真黒バナナがあったので投入。

130210-2.jpg

なかしましほさんのレシピは、ふつーの板チョコ推奨
なんですが、製菓用チョコレート使用。
ビター10gスイート20g。
牛乳をラム酒にしてもokとの事だったので
バナナにも合うしと大さじ1投入したら
これが、超効いてて焼いても飛ばなくて洋酒味!!!

酒飲みなのに洋酒はホンノリで良い人なので
ちょいキツかったです(;´Д`)
でも味はバナナを入れたせいもあって、とても
しっとり。濃厚だけどバターが入ってない分
クドくない。

ガトーショコラは何度も作っている定番品ですが
いつものより美味しいかもしれない・・・。
恐るべし、なかしましほさんっ。
いつものレシピだとシットリしないですもん。
焼き過ぎなのかも・・・。

早くも今週末発表のレシピで折り返し地点となりました。
まだ肉まんチャレンジも続いていますよー♪
片栗粉を入れたら肉汁が出なくなっちゃった。。。とか
生のひき肉に味を付けても、味が薄いとか
試行錯誤中です。まだまだがんばります!

テーマ : 手作りお菓子    ジャンル : グルメ


ハルくんのおハゲその後
Category: 絹毛   Tags: ハルくん  病院  ハゲ  
ハルくんの事でご心配をおかけしております。
おハゲが発覚してから10日。1週間の投薬が終わり
9日の土曜日に再診に行って参りました。
前日から持病の腰痛でちょいしんどかったですがw
(年に2回ほどなるんですw3日くらいで良くなるのでご心配なく)
雪まつりのお客さんでごった返す地下鉄に乗り
菊水まで移動。

病院の待合室にて、隣に座ってたワンコに手をペロペロ
舐められるwww美味しかったのかなwww
おひとり挟んだお隣のニャンコさんが、クリーム色の
毛並みのにゃんこで美人さんだったー!(男子かもですがw)
アメショかなぁ~。

今回はワンワン吠えちゃうワンコが数匹居て
猫にはちょっと居心地悪かったかも。ハルくん、キャリーの
中で微動だにしないので、心配になるほどでしたw

投薬後、4日程でうっすらと毛が生えてきて
いたのですが、先生からも経過良好のお墨付き^^
まだ2週間の投薬ですが、缶詰に混ぜたら薬も
問題なく投薬できています。ストルバイト結石持ちのハルくん。
一般食の缶詰だと体に良くないかな?とおもって
今食べて居る、療法食の缶詰をネットで取り寄せて
みたのですが・・・。

食欲魔人のハルくん。我が家に来て4ヶ月。
これまでご飯を残すと言う事は一度もありません。
犬食いでどんなフードも2~3分程度で残さずペロリ。
だったハルくんが、初めて口も付けない!!!と言う
大不評っぷり!よっぽどマズいんでしょうね(;´∀`)

24缶パックだったので、残されると困るので
一般食の缶詰に混ぜてみたら食べてくれたので
少しずつ混ぜてますwいやー、ビックリ。

130209-1.jpg

1週間でお耳がまた汚れて居たので、再びお掃除して
頂きました。たった1週間でばっちくなるとは・・・
やっぱ自分でやれるようにならんといかんなぁ~。

と言う事で次回は2週間後です。
前回のお薬にプラスで、新しく整腸剤が出ました。

130209-2.jpg

病院に行ってからと言う物、私の膝上に乗るのが
ベッタリでは無くて、私のベッドの上で頻繁に
寝ていたりします。ロフトベッドなので私に
捕まらず安全と思っているのかもですねw
病院に行く時にむりやり捕まえるので、ちょい
警戒気味なのかもしれません、ごめんごめんw
でもそのお陰で手仕事が出来ます♪

そして、お薬の影響かこれまでほとんど飲まなかった
お水(牛乳なし)を好んで飲んで居ます。
ファウンテン大活躍(∩´∀`)∩
しかしお水がチョロチョロ流れるとこじゃなくて
お水が溜まってるとこから飲んでるので
飼い主的にはそこじゃないwと、ちとふまーん(笑)

130209-3.jpg

ピンボケ写真しか撮れませんでしたが
今日現在のハルくんのおハゲ部分です。
ピンク色の地肌はすっかり見えなくなり
うっすら生えて来た毛が少し伸びて来ました♪
このまま治るといいのですけれど。。。
引き続き要観察です。

今日はひきこもりだったけど、腰の具合も少し楽に
成ってきたので、明日は雪まつり最終日だし
お出かけしようかな^^まあ・・・お天気次第です(笑)

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット


手作り中華まん
Category: 甘い物・パン   Tags: なかしましほ  ほぼ日  
載せるのが遅くなってしまいました。
先々週の「続・ちいさなレシピを1ダース」のお題は
中華まん」でした。以前に肉まんを作った事はありますが
イースト発酵の物で時間が掛るタイプでした。
ところが、今回のレシピはベーキングパウダーで
発酵させるタイプで、生地を寝かす時間も15分と
直ぐ出来るタイプだったのです~^^

蒸し器に乗せて待つこと15分。

130126-2.jpg

包み方が下手で割れちゃった・・・。

130126-4.jpg

130126-5.jpg

肉まんとあんまん、両方作りました♪
肉だねが硬くて、若干残念な感じに・・・。味付けは良かったんだけど。
超簡単で直ぐに出来るし、3個でちょうど晩御飯に
丁度良い量だったもので・・・。平日にも作って見たり。

130129-3.jpg

食べた事が無いけど、想像でピザまん的な物を・・。
と思って冷凍庫にあったトマトソースらしき物体を
解凍して使ったら、これはコレで美味しいけど
ピザまんじゃないwww

肉まんの肉だねも、半分炒めて半量は生の挽肉と
混ぜて作るタイプや、そのまま生のまま包むタイプが
あって、なかしましほさんのレシピの場合は
生のまま包むのでした。生のままはやった事が無く
やってみたら、肉汁が凄いっ!!!でも肉汁が溢れて
食べづらいwでも半量炒めるタイプだと肉汁が無さ過ぎ
って事で、色々試行錯誤中ですっ。
これは冬の定番メニューになりそうです(*゜▽゜)ノ

テーマ : 手作りお菓子    ジャンル : グルメ


ハルくんおハゲ事件
Category: 影春   Tags: ハルくん  病院  ハゲ  
またもや土曜日更新になりました。と言うのも・・・
先週の木曜日、ハルくんがお座りしてご飯を
ねだってきた時に気が付いた・・・。

ん?ハルくん、なんかピンク色の地肌が・・・。。。

と思ってマジマジと見させてもらうと・・



右側のお胸がこんな事になっていたのでしたっ!!!

おハゲだー!!!!!!!!!!!!!!!!

しかし前の病院の先生は私は納得できないので
新しい病院を探す事にしました。ネットの口コミ
サイトでちょっと近いとは言い難いけど
評判の良い所を発見。

ハルくんの様子を見て居ても、痒がったりは
あまりしていないので、ダニとかでは無さそうですが
素人判断は危ないですしね。

平日の受付時間は18:30と超特急で行かないと
間に合わないので、土曜日に行こうと思っていたら
金曜日の夜帰宅したら、昨日は大丈夫だった
左胸もおハゲになっていたorz

わーん!

(超長文なのでたたみますね)

Continue

テーマ : ペットとの暮らし    ジャンル : ペット