日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

コラージュ Lizbeth見本帳111-120 はらドーナッツ スパイラルソックス 米粉 生姜 リリアン ねこタワー いももち 1人鍋 チキントマト煮込み ほぼ日 エントリー締め切り はしもとあやの先生 ココナッツミルクプリン 幸福のチョコレート2012 円座 ストルバイト結石 皆既月食 調味料マニア Lizbeth 部分日食 千島桜 フランスパン そらまめさん 年輪 ベーグル さっぽろ雪まつり PASEO セーラームーン オーバルニットルーム グテ モンタボー ケロリン桶 パン屋めぐり 病院 セレクトマーケット 白樺水 パネマ 手作り石鹸 あみもの 航空祭 銀杏 アナンさん 赤フン チゲ キャンドル タッセル ドルチェグスト 花結び 燻製 ビーズ織り 永谷園生姜部 三國万里子 パンの缶詰め PEPSI モレッティ ショコラティエ 生チョコクロワッサン ピンク カクテルハート 赤福 ハルくん フレンチリリアン フェリシモ ロイズ デリカビーズ ニードルポイント 裂き織り スーパームーン 頂き物 タミイボタン ハーダンガー 圧力鍋 初病院 いちご編み ライ麦 リズベス 当選者発表 おりぃぶさん 花編み デコパージュ 刺しゅう ハムスター ミケさんコースター ベルンド・ケストラー ピクルス 消しゴムはんこ 勉強会2011作品展 ジョアン どんぐり 柚子 桜2012 リバッチ rizbeth 東京焼きマカロンショコラ 小樽 ブルーインパルス マーガレット 六花亭 カルトナージュ ケロロ軍曹 コラボ スマイルビスケット シフォンケーキ 初雪クイズ2011 たみいぼたん フュージング ビーズママ たえさん コテツ ガリレオ温度計 ケストラーさん Lizbeth見本帳100-110 ゆめぴりか 変味ペプシ2011 ステンドグラス イチョウ並木 万年筆 ハマナカ あとりえシシカス カレー粉 ごぼうスープ 北海道大学 豆パン 自家製梅酒 タブレット端末 タティング おしどり さっぱち UchiCafe エレポット シトラス 炊き込みご飯 ズゴックとうふ カツゲン 雑貨市 歯医者 アイシングクッキー そらまめくん 手作りパン ロールキャベツ ウール刺繍 オールドシェイル マフラー なかしましほ オープン バッグハンガー UVレジン ハゲ お留守番 パオロボトーニ 華麗 北海道牛乳パン リラックマ 加湿器 編み物 セラムン じゅんじゅんさん ジャン・ポール・エヴァン パン ロールケーキ Couturier こぎん刺し オヤ ミルフィオリ プリクションダイエットマルチケア お雑煮 ヒルズ じゃがいも ビーズステッチ ホタテ干し貝柱 トマト煮込み 東京ばな奈キャラメル味 グリーンスムージー お汁粉  カーテン 羊毛フェルト 梅酒 銀粘土 タンザニア紅茶 紙バンド シャドークイーン 多肉植物 ル・プティ・ブーレ 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
フォトフレーム試作
Category: ガラス  
本日、20年間一緒に働いてきた同期入社の女子が
旦那様の転勤により会社を退職する事になり、何か贈ろうと
フォトフレームの試作を先週頑張ったのです!

130425-1.jpg

半日かけて出来たー!!!!!!
うん、今の私ではこんなもんしか出来ないけど、いいんでない?

130425-2.jpg

130425-3.jpg

飾りをフュージングで焼いたミルフィオリと銅線でつくってみました。

ハンダ付けもまあまあいいし、及第点♪だったのに・・・
いざ、写真を嵌めようと思ったら・・・写真の方が大きいっ(゜ー゜;A
はめられませんでしたorz

L判の寸法がネットで拾った寸法と違ってた・・・orz

と言う事でお蔵入りになり、気力も尽きたので
企画倒れとなったのでした(笑)
誰にも言って無いのでセーフwww

自分用に写真をカットして使おうと思います~。

もう1つ、細かいピースのを考えてるので、暇を見てちまちま
作業したいと思いまーす^^
連休中はフュージングもしたいなぁ~。焼成中窓を開けるので
気温次第です(笑)

29日にそらまめさんが、ハルくんに会いに来る事になったので
お部屋掃除もしなきゃ~(;^_^A

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


春は何時くるかいな?クイーズ(仮称)
Category: 企画  
やっと札幌も路肩から雪が消えつつあり、春っぽくなって
参りました~。と言う事で告知です。

初雪クイズがダメなら春にやればいいじゃない!と言う
いきあたりばったり企画。ずばりっ

桜の開花予想ですよっ!

とは言え、札幌で開花宣言が出されるソメイヨシノ標準木は
北海道神宮にあり、円山は中心部に比べて涼しいので
開花宣言がまだでも、中心部の桜はもう咲いてたりすることが
多々あります。
そして引っ越しして神宮は遠くなったので、私のご近所の
桜の開花日を予想して頂く事にしましょう~!!!

予想して頂くのは去年見に行った、千島桜の名所である
「寒地土木研究所」敷地内の目視しやすい道路側の桜が咲く日。
(普段は敷地内に入れないのでねw)
私が毎日目視で確認し、目視範囲内で開花が確認出来た日とします。

ちなみに現在の札幌の桜開花予想日は5/5です。

しかーし、千島桜はソメイヨシノより開花は早いかな?うしし。
モチロン天候によってはいっぺんに咲いたりしますけど(^。^;)
締切日は24日としま~す。
いつも通りコメント欄にてご応募下さい。
ささやかな景品などご用意しておりますので、当選者の方には
個人情報等々をお聞きしますので、ご参加される方はご了承
くださいませ~。

期日まではTop記事にしますので、最新記事は↓となります。

--
クイズのタイトルが仮称となっております。
何かコレだ!と言うのがあればご教授下さいませー。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


4月のフルーツ便
Category: 甘い物・パン  
先月からoisixの通常の定期便を休止して「わけありフルーツ便」に
コースを変更しました。月1で、フルーツがドーンと届くのです。
私はフルーツは好きですが、スーパーなどではなぜか好んで
買わないのです。。。

直前まで何が来るか発表されないコースなのでワクワク感もあり
楽しみにしているのですが、今月は「わけあり商品」ではなくて
正規品でした。商品PRを兼ねてとの事らしいです。

130415-3.jpg

パインが4株!と、ピクシータンジェリンが1袋。
このパインは「はちみつパイナップル」と言う商品名で
普通は捨てちゃう芯まで食べられるんですって!
へえええええ!!!

パインを1株切るなんて何時振りだろうか・・・。
私が子供の頃はまだ生パインは高級品の部類でしたしねぇ。
最近は凄く安くなりましたよねぇ~!!!

パイナップル4株は多いなと思いつつも・・・。
缶詰も生も大好物です♪

130415-4.jpg

切って見ると、たしかに芯の部分も柔らかめです。
果肉部分よりは硬めとはいえ、これなら十分に食べれそう^^

130415-5.jpg

バーンと半分カット。
ではいただきます。もぐもぐ。

入って居たチラシには完熟で濃厚な甘みとあったのですが
???それほどでもないかも・・・。
(この時はピロリ菌除菌の薬を服用しており軽く味覚障害がありました)
もぐもぐ。
もぐもぐ。
芯の部分はちょい硬めぐらいなので、気になる事も無く
美味しく食べられます^^
もぐもぐ。
もぐもぐ。

・・・
気がつくとお皿の上のパインの半分が消えてました(笑)
危ない危ないw

美味しいのですが酸味が強い部分もあったりで
均一じゃないのが残念な所ですなぁ。
とか言いつつ1週間で2株ペロリ。1人なのにw
冷蔵庫に入って居るとは言え、早く食べた方が良さそうなので
週末には無くなると思われますw

130415-7.jpg

ピクシータンジェリン。こちらも初耳のフルーツ。
ピクシーと言う名の通り、タンジェリンの小さい品種と言う事
らしいですな。オレンジ系は皮が厚くて包丁を使わないと
皮は剥けませんが、これは手で剥けるそうです。
リンゴの様にお尻からくるくると剥くとの事でした。

130415-8.jpg

剥けた。小さくて可愛い~^^(大きさはSサイズの早生みかんより小さいくらいです)
ではいただきます。

小粒な房にギュっと詰まった甘み・・・と酸味(笑)
すっぱいのもあるー(^。^;)皮が硬いのはまだ酸っぱいw
でも薄皮が薄いので食べやすくて美味しいー。
5個くらいペロっと食べれますw←みかん類がこれまた好物w

そしてタンジェリンだけあって、皮の香りがすごく
すばらしいっ!!!手がすごく良い匂い。くんかくんか。
これは皮はマーマレードにすべきではっ!
マーマレードも好物(笑)
まあ、マーマレードにするには量が少ないので無理ですが
大量に仕入れられたら作って見たい一品です。
(しかしまだ日本では珍しいらしく高いみたいで
楽天で60個入り1万円とかしてた・・・orz)

にゃんこさんって柑橘系の匂いが苦手と言うじゃないですか。
ハルくん、台所でタンジェリンを剥いてる時も柵の外で
しっかり待ってます。・・・やっぱ判らんわ~。
さすが不思議ちゃん。

テーマ : お取り寄せ    ジャンル : グルメ


ご飯まだかにゃー
Category: 影春   Tags: ハルくん  
ハルくん、ネコタワーの真ん中の隠れ家には
ほとんど入らないのですが・・・



先日、久しぶりにINしておりましたっ!!!

きゃー!かわいいいーーーーん!

とバシャバシャしまくっていたら

130419-2.jpg

サービスしてくれました♪

だめだ、かわいすぎる・・・。

お代はカリカリでいいにゃ。と言われますかねw

ハルくんが我が家に来て半年。まだ床などではお腹を見せて
転がったりはしませんが、ネコタワーの上では
こうしてゴロンとしてくれる様になりました♪

お腹が空いててご飯をあげないと、カミカミされますが
こればっかりは心を鬼にしないと、太らせる一方ですから
やめれー!と文句タレながらも、仲良くしています。
ハルくん、昔は太ってたって言うし、お腹ポヨポヨは
やっぱ治んないのかなぁ。最近なんだか前より重い
気もします(;´Д`)オヤツとかあげてないのに
なぜ太るんだぁー!?不思議ですぅ~。

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット


パンケーキミックス小豆味
Category: 甘い物・パン  
先月、デパートの北海道アンテナショップである
「きたキッチン」に行ったら、道産の小麦ブランを使った
ミックス粉の詰め合わせが売ってました。
普通に買うより300円ほど安かったので購入してみました。


左上からスコーン・小豆・ナチュラル・マフィン・黒豆

ホットケーキにマフィンやスコーンのミックス粉でした。
ブランとは何ぞや?と言った方も居るかな。普段小麦粉を
精製する時に取ってしまう表皮の部分です。薄力粉より
栄養価も高く食物繊維の塊なので、噛みごたえがあります。
小麦ふすまとも言いますね。

上の中から小豆味のパンケーキミックスに興味を
ひかれたので使ってみました~。

130415-2.jpg

焼けた。トッピングはクリームチーズとメープルシロップ。
クリームチーズは大奮発して町村農場!
普通のクリームチーズの3倍は高いですが
その代わり、余計な物は入ってません。
高いのでこれまで指をくわえて見てるだけでしたが
思い切って買ったら、やっぱ美味しいっ!!!
しょっちゅうは買えないけどたまにはいいよね。。。
日持ちがしないそうなので、週末にでもババーンと
焼き菓子かチーズケーキにしようか・・・な。
ああっ、でも勿体無い(;´∀`)

さて、パンケーキですがブラン粉独特の硬めのパンケーキです。
ふわふわなのが好きな人にはオススメ出来ませんが
私は好きです。最初はブラン粉の香ばしい味
でしたが、噛みしめているとふんわりと小豆の
香りと渋みがしてきました。

これはバターと餡子でも合うだろうなぁ。と
思ったり。中々気に入りました^^
賞味期限はまだありますが、他のも順次使って
みようかと思います♪

おまけ。
ハルくん、年明けくらいから仕事から帰ると
居間のドアの前で待ってくれる様になりました。
居間に入ると、足にスリスリ攻撃。

130415-6.jpg

すんごいしっぽボワ子ですw
帰宅を嬉しく思ってくれているのかな?
と思うと嬉しいですが。
帰ったらお留守番のご褒美に高級カリカリを少し
あげるので、目当てはソレだろうなwww


ステンドグラスの会6回目
Category: ガラス  
冬期間はお休みのそらまめさんのワークショップ。
3月中旬から再開との事で、3月の月末に行って来ましたー♪

今回は私と会社の後輩と後輩のお友達のOさんと3人です。
もう1人後輩のお友達のNさんも居るはずだったのですが
お仕事の関係でキャンセルとなりました~。

ステンドの材料を揃えつつあるので、ワークショップに行く前に
リハビリを兼ねてやってみようと、見よう見まねでトレイもどきを
作って見たのですが、ガラスカットが下手で真っすぐじゃないし
ハンダ付けをする時の角度を付けるための作業台などが
無かったので、出来た物体は超歪んだ物体となり果てました(^。^;)

一応さらしますかね・・・。

130401-5.jpg

写真で見るとそうでもないかもですが、実物は見てると平衡感覚が
おかしくなるくらいに歪んでます。騙し絵的な・・・・何かっぽい(笑)
やっぱ自作は平面からじゃないと無理かっ。と言う事で、修行しますぅ~。

んでもって、あいの里へお出かけ。。。
行ったのは3/31だったので、まだ札幌市内も路肩に雪がモリモリ
でしたが、あいの里はさらにドドーンと残っておりましたwさすがだwww

私は今回はちょっとだけ大作です。でも平面なのでハンダ付けは楽♪
これまで作って来たものよりも、パーツが多い&細かい曲線なども
あるので、テープ巻きが一番の重作業。他の2人がテープ巻きが終わり
ハンダ作業に入っても、まだ巻き巻きしておりました。。。

後輩は新作のトレイです。これまで作って来たトレイは長方形
でしたが、新作は正方形です。Oさんは2回目なので鳥さんと
家のオーナメント。
と言う事で出来たのがコチラー!

130401-1.jpg

130401-2.jpg

私のはバラのパネルでしたー。
すっごい満足感!!!作る前はお友達にあげようかと思って
いたのですが、すごく気に入ってしまったので、自分用に
することにしました(笑)

ちょっとハンダを盛り過ぎてコテコテですが
そう言うのも好きだったりしますw
私はまだガラスカットは直線しか出来ないので自作は
無理なんですが、バラの部分が不透明ガラスでも良いなぁ~
とか思っております。いつか作れるようになるといいな・・・。
(ガラスは直線に割れる性質があるので曲線カットは
何度かにわけて少しずつカットしていく難しい技術です)

そそ、今回教わった事( ..)φメモメモ
仮止めの点付けの時は直接ハンダをフラックスに付けて溶かす。っと

そして、ワークショップも終わり。
お茶とケーキを食べて、次回作る物を打ち合わせした帰り際・・・。

すっごごおおおおく、めんこいので、毎回見ては和んでいた
ちいさくて精密な動物たちの縫いぐるみを・・・ついに
連れて帰って来ました。

130401-3.jpg

もう一目惚れっ!
エゾモモンガちゃんです~。

もりこさんの作品です。「もりくまランド
こーんな小さいのにっ、すっごく精巧で作品によっては
手足が動いたりしちゃうんですよっ!どーなってるの!?

130401-4.jpg

口元もちんまく刺しゅうしてあります。
すっごく小さいのでハルくんにパクリされたら
おしまいなので、飾っておけずに戸棚にしまってあります。
可愛くてムフフであります♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


おさかながおよいでいる・・・
Category: 影春   Tags: ハルくん  
どもども、通常運行です!とか言いながら・・・。
サボりまくっております。ダメですな(-_-;)

先月ハルくんの首輪を買った時に一緒に買った物が
ありました。シーバデュオで釣ったりして慣れて
貰ったら、たまーにではありますが使っております。
それがコレ。

130408-2.jpg

我が家にはケージが無いので、来客時の退避用や窓を
開けたい時にやっぱケージが必要だな・・・と思っていたところ
見つけたのがこの商品。チャックを閉めればケージ代わりに
なり尚且つ遊び場にもなると言う「イージーキャットパーク」と
言う商品です。ポリエステル製なのでぺったんこで配送され
支柱を刺して組み立てるだけなのも魅力。

しかしこの支柱を刺す作業が女1人だとかなりの力作業で
大変でした(^。^;)まあその分丈夫ですよ~。
ハルくんが上に乗ってもビクともしませんから♪
ハルくんが大き目サイズに育った(笑)ので、Lサイズに
しましたが、普通サイズの猫さんならMサイズでもokでしょう。

130408-3.jpg

この穴からオモチャをチラ見せして遊んだりしてます。
初日に自分の指を突っ込んで遊んでたら見事に
引っ掻かれました(笑)そりゃそうだwww
ハルくんはシャカシャカ素材が苦手なので、大丈夫かな?と
思ったのですが、厚手のポリエステルなので比較的
大丈夫そうでした。薄手のポリのシャカシャカ音はまだ苦手です。


昨日の朝、ふわああああ!と目覚めてロフトベットから降りたら・・・。

130408-1.jpg

おしゃかなさんが泳いでおりました・・・。

・・・遊んでいる内にドボンしちゃったんですな(^。^;)
せっかく、そらまめさんから頂いた可愛いキッカーなのにぃ~。
水分をギュっと絞って陰干し中です。干物かな(笑)

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット


コテツくん、ハッピーバースディ!
Category: コテツ♂   Tags: ハムスター  
記事にするのが遅くなりましたが、3/25はコテツくんの
1歳のお誕生日でしたー^^

コテツくんどぞー。

20130325-1.jpg

いきなり後ろ姿ですがwww
慣れない廊下でプチ散歩だったので、へっぴり腰です。

20130325-2.jpg

うひょひょ。くすぐったいw

20130325-3.jpg

隙間に入らない様にスリッパを突っ込んで堰き止めたら
齧られたw可愛い^^

その頃のもう一匹の男子・・・。

20130325-4.jpg
じとーーーーーーーーー

ガラスにネコパンチしたりもしてましたw危ないわー。

20130325-5.jpg

お祝いの品はイチゴの一番美味しい先っぽのところ
だったのですが、初めての物体だったので目の前では
食べませんでした~。

しかし可愛すぎるわ。この写真^^
ハム生は短いのでそろそろ半分なのだと思うと寂しいけど
長生きしておくれね~。。。

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット