日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

カクテルハート 梅酒 幸福のチョコレート2012 ビーズママ チキントマト煮込み バッグハンガー タミイボタン 桜2012 炊き込みご飯 こぎん刺し リラックマ 小樽 ドルチェグスト タティング たみいぼたん シャドークイーン ベーグル PASEO 初雪クイズ2011 デリカビーズ そらまめさん 華麗 シトラス お汁粉 おりぃぶさん シフォンケーキ トマト煮込み セラムン リリアン そらまめくん はしもとあやの先生 rizbeth 円座 千島桜 UVレジン アナンさん カルトナージュ Lizbeth ビーズステッチ さっぽろ雪まつり はらドーナッツ エレポット じゅんじゅんさん ピクルス ゆめぴりか 年輪 オヤ 変味ペプシ2011 ウール刺繍 ショコラティエ ミルフィオリ 燻製 頂き物 コテツ スマイルビスケット あとりえシシカス ビーズ織り 多肉植物 パンの缶詰め パネマ 歯医者 モレッティ 六花亭 ピンク 豆パン 自家製梅酒 パン ズゴックとうふ オーバルニットルーム 1人鍋 調味料マニア 手作りパン お雑煮 パン屋めぐり ハゲ  加湿器 マフラー セレクトマーケット パオロボトーニ チゲ 圧力鍋 ケストラーさん どんぐり コラボ ステンドグラス 手作り石鹸 ベルンド・ケストラー コラージュ ハーダンガー マーガレット UchiCafe キャンドル 東京焼きマカロンショコラ 北海道大学 雑貨市 モンタボー PEPSI グリーンスムージー 東京ばな奈キャラメル味 ジョアン ごぼうスープ ホタテ干し貝柱 ライ麦 さっぱち ロールケーキ タブレット端末 刺しゅう ブルーインパルス イチョウ並木 裂き織り Couturier デコパージュ Lizbeth見本帳111-120 フランスパン 赤フン たえさん 編み物 カレー粉 タッセル 柚子 ロイズ ハルくん 万年筆 航空祭 皆既月食 リバッチ 米粉 三國万里子 ケロロ軍曹 お留守番 初病院 オープン じゃがいも フレンチリリアン 銀杏 ケロリン桶 オールドシェイル 当選者発表 いももち 銀粘土 生姜 消しゴムはんこ フェリシモ あみもの スーパームーン エントリー締め切り アイシングクッキー ねこタワー 勉強会2011作品展 セーラームーン ストルバイト結石 グテ ロールキャベツ 病院 ほぼ日 Lizbeth見本帳100-110 なかしましほ ヒルズ 生チョコクロワッサン プリクションダイエットマルチケア 部分日食 カツゲン 白樺水 赤福 タンザニア紅茶 永谷園生姜部 ココナッツミルクプリン ハマナカ 北海道牛乳パン カーテン ハムスター ニードルポイント リズベス ジャン・ポール・エヴァン スパイラルソックス おしどり フュージング ミケさんコースター いちご編み ガリレオ温度計 ル・プティ・ブーレ 羊毛フェルト 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
中島公園散策2013春
Category: 北海道  
1週間丸々更新をお休みしてしまいました(;´Д`)
別に具合が悪かったとか言う訳ではないので
ご心配には及びません(笑)ただのサボリです。

と言う事で、今回の記事の写真は19日の物であり
桜はとっくに散ってしまってま~す。
あ、でも八重桜は今が見ごろなんですよ~♪
通勤途中でも咲いててホッコリします^^

ずっと気温が低かった札幌ですが、桜が咲き
初めても寒くなったり、次の日は暑かったりはたまた
寒かったりとめまぐるしいお天気で、中々大変ですっ。
羽織り物はいつしまったらいいのー!?

130519-2.jpg

去年は桜の撮影に行かなかったので、中島公園の桜は
今年が初訪問。徒歩で帰宅する時には通ったりするのですが
去年は常に持ち歩けるカメラを持ってませんでしたからね。

土日に通る事は無かったので、休日はこんなに人が居る
とは思ってませんでした。お花見時期なのと丁度1年に
一度開催の園芸市をやっていたと言う事もあって、人出が
多かったんでしょうね~。

が、上の辺りの桜は細い木が多くて、なんだか物足りない
感じでしたねぇ。(もしかしたら桜じゃないのかも)

130519-3.jpg

若干くもり空でしたが、気温は高めだったので
ボートを漕ぐ人たちも沢山いました。

近年、アジア圏の観光客さんの増加と共に、中島公園近辺には
高層ホテルが立ち並んでしまったので、景観がよろしくない
のが残念です・・・。

ずっと気になっていた、中島公園横の神社、札幌護国神社に
参拝もしてきました^^
神前結婚式があったようで、境内の桜の下で新郎新婦さんが
写真撮影をされて居て、とても微笑ましかったです♪
やっぱ春はいいですねぇ~。

130519-4.jpg

本日のベストショットはコチラ。
歩道脇の桜なんですが、歩道までせり出していたので
とても撮りやすかったです♪

130519-5.jpg

園芸市も覗きましたが、植物を育てるのは激しく
苦手なのと、ネコさんには有害な植物もあると
言う事で、疑わしい物は置かない様にしようと
見るだけでした。ついったーの方で、園芸市で
売っているいちご大福が美味しい!との情報をゲットし
買ってきたのが、上の物体です。

皮がピンクなのは兎も角・・・苺が剥きだしなのは
初めて見たかも・・・。餡子ラブの私ですが
あまり好んで買わないのです。いちご大福。
別に嫌いではないのですけどね~。

お味は甘すぎない餡子と、やわらかいお餅と
あまずっぱい苺のバランスが良くて美味しかったですが
なにぶん苺がセパレート気味になるのでwww
一緒に食べるのが大変でした(;´∀`)
大きめサイズで1個200円です。

--
【おまけ】

ハルくんが来る前から夢見ていた果物かごで寝る猫。

130519-6.jpg

窓際に置いておくこと3週間。跨がれてばかりでしたが
突然入りだしました♪
朝がたは窓辺に日が入るので、ぽかぽかするんでしょうね。
ここ数日、朝はここでウツラウツラしています^^
ハルくんジャストサイズ!

うっ、うれしいいっ!

親戚の法事で貰ってきた籠、何年も使われずにいたけど
捨てずに良かった・・・。
北海道ではこの籠に果物の缶詰やらなにやらを
びっちり詰めたのを法事で使います。「果物かご」と
呼ばれてますが、生の果物はほとんど無くて、あっても
パイナップルくらいでほぼ缶詰ですw後で親戚で山分けします。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


イケメン登場
Category: 影春   Tags: ハルくん  
やっとこ寒い日々も終わりを告げようとしている札幌です。
夜はコタツだけでしのげる日も多くなって来ました^^
でも昨日は雨で寒かったのでストーブ付けました。
もう5月半ばなのにストーブとか・・・。いつまで暖房費払うのー!?

夜はコタツを付けるので、コタツ虫になるハルくんです。
私は素足なので、コタツに足を入れてると、足裏をペロペロ
舐められるので超爆笑www
帰って来てパンストを脱いだ時もペロペロされるのですが
塩味でもするのかな(笑)

少し暖かくなってきて、ハルくんの抜け毛も少し治まり
気味になってきたら・・・

130513-2_20130514212629.jpg

なんだかイケメンに変身しちゃったよ。

冬の間は、ぽっちゃりふっくらだったのに。

130513-1_20130514212630.jpg
「ボクは元からイケメンですニャ!(キリっ。」

130513-3_20130514212632.jpg

しかーし思っている事は

「早くカリカリを下さい」

なんですよ(笑)超催促なんですよwww
時間じゃないので、無視してるどガブっとやられる訳ですよ。

そして最近、座椅子の背もたれを通り越して、私の肩にダイレクトに
乗って来て服越しに爪を立てられるので、肩が傷だらけに
なりつつあります(^。^;)いたいのよー!
しかもずっといるのかと思いきや、すぐ降りる。なんなのーw
行動が読めないので困りますなwww

--

ハルくんが来る前にクローゼットの中に手芸関係の資材を
入れて作業スペースにしようとしておりましたが
あれから半年。資材を出すだけで作業台としては、使って無いです。
そして、その後ガラス関係の作業も開始したので、あのスペースでは
無理なので再び考える事にしました。
(今は低めのタンスの上で立ち作業でガラスカットしてます)

ロフトベット下に積んである荷物などを片付ければ、作業机が
置けそうなのです。ハルくんにとって物を移動するのはストレスですが
ちょっと我慢して貰わなくてはね。PC台は廃棄処分になりそうです。

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット


桜開花しておりますw
Category: 企画   Tags:  
すみません、記事にするのが遅れておりますっ。
今晩あげるのでお待ちを・・・。

ソメイヨシノも昨日13日に開花した札幌ですが
ご近所のチシマザクラは先週の金曜日10日に
開花を確認しております。

と言う事で、残念ながら正解の方はおらず・・・
と言うか今年がすっごい遅かった訳で気持ちだけの
粗品など、ご応募して下さった皆様にはお送り
しますので、お待ち下さいね^^
まあ、例によってまだ準備してないので
どぞ気長に・・・(笑)

--
【21:45追記】

本日、ご近所の桜撮影に行って来ました。
やっとお天気もまあまあで、風が弱い日で
絶好の撮影日和でありました♪

いよいよQ10ちゃんの本領発揮ですよ~^^

130513-1.jpg

去年も風が強くてブレブレな写真しか撮れなくて
がっかりして帰って来ましたが、今年はバッチリです!

小さく写っている三日月がお気に入り♪
本日の写真はカメラで撮影したままです。調整などしておりません。
夜の風景モードで撮ったせいか、夜空が濃いです。
実際は19:30すぎに行ったので、夕闇ぐらいの時間でした。

130513-2.jpg

あwフォトの綴りが違うじゃんwしかも残り全部www
まあ面倒なのでこのままに(笑)

今年は桜の開花が遅かったので、夜間開放の看板が
前日まで出てませんでした。寒地土研のみなさまも
はらはらしながらの用意だったでしょうね(笑)

今年は17日までの期間で8:30~20:00まで
一般開放になっています。「寒地土木研究所」

130513-3.jpg

本日のベストショットかな^^
中々綺麗に撮れたと思います~。Q10ちゃんありがとー♪
うーん、でももうちょっと桜を手前に入れても良かったかな。
写真の構図は難しいですっ。

以下の2枚はマクロモード。

130513-4.jpg

特に何もしなくてもボケて撮れたー!!!
うれすぅい♪玉ボケも習得してみたいもんですな。
チシマザクラは開花した時は白でだんだんピンク
っぽくなっていくと言う、ちょっと変わった桜なんです。
上のはピンクですが

130513-5.jpg

こっちは白。
なのでコントラストがすごく綺麗です^^
知らないで引っ越したけど、ご近所に名所があって良かった♪
徒歩でトコトコ行ける距離ですからね♪
今年は満足行く撮影となりました。

あとは週末の円山公園ですなっ!どうやら梅も開花した様子です。
明日から雨模様の様ですが、ソメイヨシノの桜ちゃんたち
持ちますようにっ!!!

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


連休の成果
Category: 編み物・羊毛   Tags: ほぼ日  三國万里子  
GWが開けました。
お出かけしたかったのに、ずっと雨模様な上に気温も
低かったので、半日本屋と映画を1本見に出かけたくらいで
後はひきこもりの連休でした~。

そんな訳で、桜もまだ咲いておりませんが
金曜日までは気温も高めの様ですし
そろそろ咲きそうかな?

春はいつ来るかいなクイーズ(仮称)

の正解発表もようやく出来そうですね。

その引き籠もりの最中の成果は

130508-1.jpg

コレです。
去年、勢いで買ったエストニアンニットの指無し手袋キット。
まだ親指と裾の始末が終わってませんが、なんとか
本体は編み終わりました。

けど・・・。途中段を飛ばしてるので、模様が正規の物では
ありませんwwwそこまで来るのに、何度も解いてたので
もういいや!!!と、そのまま進行させました。
実は・・・模様編みは初チャレンジなのです。
多少編み物はしますが、無地でこま編みだけの物か、ケーブル編み
くらいしかやった事が無い物でw

模様の部分に入るまでが長かったっ!
この図案の場合、男性サイズと言う事なのですが
私は手がデカめなので、そのまま編みましたが流石に
指先は長すぎですwでも幅はピッタリ。

もう片方もありますが、キット品なので糸はあまり余裕が
ないはずなので、同じサイズで編まないとオカシイですよねw
とりあえず洗って縮ませるそうなので、縮ませてみまーす!

今シーズンは間に合いませんがw次のシーズンの為に
もう片方も編んでしまわなくては・・・。引き続きがんばります^^

--

連休中に、ハルくんの里親さんでもある、そらまめさんが
ハルくんに会いに、我が家に来て下さいました。
来客は普段無いので、コタツに引き籠もるハルくんw
大好きシーバで釣ってもダメ。しまいにはコタツの中で
寝てしまう始末www

それでも1時間くらいでコタツから出てきて偵察。
さらに30分後、やっとそらまめさんを思い出したのか
スリスリしてました。遅いからっ!!!

そらまめさん家のにゃんずに不評だったオモチャを
頂いちゃいました♪


[広告 ] VPS


がぶがぶー。壊れそうwww



[広告 ] VPS


最初は中々反応してくれませんでしたが
チョイチョイしてるので、それなりに楽しくはあるようですw
テンション低くてスミマセンwww

そらまめさん、ありがとうございました~^^
また何時でも会いに来てくださいね♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


ヘアピンレースやってみた
Category: 編み物・羊毛  
去年辺りから気になっていた手芸「ヘアピンレース」
タティングレースもそうですが、むかーしからあったんですがね。
時代がひとめぐりして、再び注目されてます。
私も名前は知っているけど、初めてやる手仕事です。

んでもってお試しで、ミニサイズの編み器とブレードの編み図を
購入してみました。



ブレードだけじゃなくて、ドイリーも編めるんですが
そっちは難易度がアップしそうなので、ブレードにw

ヘアピンレースミニは2cm幅のものが編めますが
1cm刻みでピンを可変出来るタイプの編み器もあります。

130502-2.jpg

こんな感じで編んでいきます。
くるっと回しては細編みの繰り返しで長くなっていきます。
編み器から外すと、外のループが乱れてしまうので
途中で別糸を通して編み進めて行きます。

130502-3.jpg

編めました。
周りのループに縁飾りを施して完成です。

130502-4.jpg

超下手糞ですがwww
勿論もっと長いのも出来ます。

基本は同じ編み方ですが、結び目の位置を変えたり
ループを交差させたりするだけで表情が全く違うので
色々楽しめそうです^^

先日新刊の指南本が発売されたので、買ってみちゃいました。

はじめてレッスン ヘアピンレースのブレードとモチーフはじめてレッスン ヘアピンレースのブレードとモチーフ
(2013/04/22)
有泉佳子

商品詳細を見る


こう言うの見ちゃうとやっぱ大きい編み器も欲しく
なっちゃいますが、ブレードもまだ全部編んでみてないので
それから検討したいと思います~♪

--
【オマケ】

130502-5.jpg

超かわいく撮れて、お世話係デレデレです♪

これをフォトフレに入れる写真にしよっと^^

明日からGW後半スタートです。
今の所、お天気は良くないみたいです。。。
せっかく折りたたみ自転車を買ったのに・・・。
外は寒くて全然乗れません(;´Д`)
自転車のご披露はまた後日~。

と言う事でインドアな休日になりそうですw
手仕事とゲームで終わりそうな予感。。。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用