日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

マフラー 東京焼きマカロンショコラ ヒルズ アイシングクッキー Couturier 燻製 ミケさんコースター スパイラルソックス リバッチ 皆既月食 病院 北海道大学 リリアン 三國万里子 ジャン・ポール・エヴァン 幸福のチョコレート2012 ジョアン 1人鍋 ガリレオ温度計 ハマナカ タティング 東京ばな奈キャラメル味 そらまめさん 羊毛フェルト オヤ セラムン コラージュ 米粉 ドルチェグスト タブレット端末 紙バンド イチョウ並木 じゃがいも いちご編み セレクトマーケット 当選者発表 ステンドグラス パン PASEO チキントマト煮込み バッグハンガー リズベス デリカビーズ ベルンド・ケストラー 部分日食 フランスパン シトラス 万年筆 アナンさん シフォンケーキ 銀粘土 豆パン デコパージュ 生チョコクロワッサン ロールキャベツ 花編み おしどり 白樺水  ピンク お雑煮 エントリー締め切り じゅんじゅんさん 北海道牛乳パン ハルくん 手作りパン 小樽 たえさん ハムスター ル・プティ・ブーレ PEPSI たみいぼたん 初雪クイズ2011 パン屋めぐり エレポット 消しゴムはんこ カクテルハート 航空祭 あみもの 刺しゅう パンの缶詰め さっぽろ雪まつり Lizbeth シャドークイーン 梅酒 生姜 ライ麦 タッセル スーパームーン 変味ペプシ2011 フレンチリリアン さっぱち ハーダンガー はらドーナッツ 調味料マニア ストルバイト結石 Lizbeth見本帳100-110 ウール刺繍 キャンドル 赤フン ビーズママ 頂き物 手作り石鹸 カツゲン ロールケーキ 赤福 はしもとあやの先生 あとりえシシカス お留守番 加湿器 ニードルポイント 勉強会2011作品展 そらまめくん rizbeth お汁粉 ブルーインパルス プリクションダイエットマルチケア ミルフィオリ 雑貨市 ショコラティエ 編み物 Lizbeth見本帳111-120 グテ 円座 ビーズステッチ ケロリン桶 ねこタワー ココナッツミルクプリン ごぼうスープ フュージング オープン オールドシェイル おりぃぶさん カーテン ゆめぴりか 裂き織り いももち こぎん刺し ケストラーさん オーバルニットルーム ベーグル UVレジン どんぐり 六花亭 フェリシモ コラボ セーラームーン なかしましほ コテツ 自家製梅酒 ほぼ日 ロイズ カレー粉 カルトナージュ ピクルス 年輪 千島桜 タミイボタン パオロボトーニ 圧力鍋 スマイルビスケット 華麗 リラックマ 多肉植物 UchiCafe トマト煮込み マーガレット 炊き込みご飯 銀杏 柚子 花結び ハゲ 永谷園生姜部 歯医者 グリーンスムージー チゲ タンザニア紅茶 ズゴックとうふ ノールビンドニング 初病院 ビーズ織り 桜2012 モレッティ ケロロ軍曹 パネマ モンタボー ホタテ干し貝柱 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
早すぎる旅立ち・・・
Category: コテツ♂   Tags: ハムスター  
昨夜、6/26コテツくんが旅立ちました。

ご飯の時間になっても反応が無いので、まさか!?と
思いましたが、ご飯のお皿の横で静かに横たわって
旅立っておりました。

写真撮らねばなぁ~。と思いつつ、忙しさにかまけて
撮らないでいたら、こんなに早く旅立たれてしまいました。
まだ1歳3ヶ月です。
2~3年しか生きられないハムとは言え、いくらなんでも
短すぎます。

一時期はふくよかでしたが、直ぐにスリムになったし
お迎えした時もすごく小さい子だったので、そう言う体質
なんだろうか?とか思っていたけれど、やっぱ小さい子は
長生き出来ないのかもなぁ・・・。

ハルくんが来てからは、あまり遊んであげられず
やっぱ異種族の多頭飼いは私に向いて無いと痛感した次第です。
至らないお世話係でゴメンヨ、コテツくん。。。

短い間でしたが、コテツくんを可愛がって下さったみなさま
ありがとうございました。
本日のコメントはコテツくん宛てにお願いしますね。

120908-1_20120919075344.gif

テーマ : ハムスター    ジャンル : ペット


シェイプドステッチのチャーム
Category: ビーズ   Tags: ビーズステッチ  
先月、探している手芸本があって(本屋では売ってないミニ本)
手芸店にふらりと寄って、久々にビーズのキット品を見て見たら
気になって仕方が無いのがあったので、ふらふらと買ったのですが
これが楽しくて!!!久々にビーズにどっぷりハマっております。

ビーズと言ってもテグスで作るアクセ系ではなくて、針と糸で
ちくちくしていくビーズステッチの一種です。
ブリックステッチを平面で展開するシリーズをメーカーの
ミユキビーズさんで独自に「シェイプドステッチ」と名付けて
ビーズファクトリーブランドでキット品を展開しています。
一目一目ビーズを拾っていくので、縫い物に近い感覚ですかね。

130616-2.jpg

出来上がったのが、こんな兎さん。
苺もブリックステッチです♪

実は・・・

130616-1.jpg

もう一個買っちゃったの。
だって猫さんなんだもの!!!
チョウチョが気になって見上げてると言うデザインが
これまためんこい♪

んでもってビーズを買いあさった訳ですが
火が付いたもんで、ビーズステッチの違う手法の
ペヨーテでストラップなんかも作って見たりしちゃいました。

130626-4.jpg

130626-3.jpg

どっちもビーズファクトリーのサイトさんの
無料レシピを色替えして作ったもの。
ウサギさんの方は・・うーん・・・と言った気もしますが
とりあえずこんな感じで!!!

ビーズは一般的な丸ビーズじゃなくて、粒がそろった
ビーズ織りなどに使われるデリカビーズなので
最寄のお店では欲し色が無かったりして、結局通販で
取り寄せたりでした。直営店プリーズ!!!!

ついでにシェイプドの違うキット品も買ってしまったよ。
あんまり綺麗だったんでね・・・。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


ハル専用裂き編みマット
Category: 編み物・羊毛  
部屋着が薄着になり、そろそろコタツ布団も撤去せねば・・・と
思いつつ、ハルくんがお膝に来る時には直だと、痛いので
うーむ。。。と思っていたのですが(降りる時に滑るらしく爪を立てられる)

そうだ!裂き編みでマットをつくればいいんじゃないの!
と思いつき、先週末ひたすら布を裂いて編んでおりました。
火曜日の糸玉コロコロはその時のものです。

130616-3.jpg

メインの布はコレ!クロスステッチ風のプリントで
可愛くて買ったもののご覧の通り、超クリスマス柄なんで
結局使い道が難しく、ほぼ新品状態のものw
5年くらい前の手作りフェスで買ったやつ。

ほとんど使って無いので幅は1m半くらい、縦も80cmはありました。
これを1cm幅で裂いていきます。丁寧な作り方だと端まで
裂いて縫いつなぐのですが、超面倒なのでw端手前1cmまで裂いて
止めて反対側から裂くというジグザグで1本の長い紐にします。
途中で勢い余って端まで千切れちゃうって事もありますが
それでも良いんです。結べば良い事ですからね♪

普段あまりかぎ針編みはしないので、土日に休みつつ
編み編みしておりましたが、指が痛いよおお。
かぎ針はクロバーさんのペンeなので、昔ながらの
金属棒のやつよりはずっと楽なはずなんですけどねぇ。
私の編み方にもよるのかな・・・。
(月曜日に痛かったとこがタコになっておりましたw)

そんなこんなで出来たのがコレ。

130616-4.jpg

横は70cm縦が22cm。

横はもうちょっと短くて良くて、縦ももう少し長い方が
良かったな。と思いつつもこのままにしましたw
とりあえずこれでコタツ布団を撤去できる(;^_^A

拡大どん。

130616-5.jpg

途中にハギレなどを入れつつ、赤っぽいところが
クリスマス柄の生地のところです。

肝心のハルくんは最初怖がって乗りませんでしたが
2日経って普通に乗ってます^^
まあこのサイズだと体がはみ出るのですがwww
台所用のマットも作りたいので、その内また作りま~す。
一番面倒なのが、布を裂く作業なので合間にちょこちょこ
やっとこう。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


ひなたぼっこ
Category: 影春   Tags: ハルくん  
ちょい前の写真ですが、ようやく暖かくなってきて
日差しが暑いくらいの時、ハルくんが奥の部屋で
ひなたぼっこをしていました。
この部屋は今の時期だと朝の数時間しかこうして
日が入らないので貴重な時間です。

130617-3.jpg

猫草育てて見ました。(ニャッパって名前が可愛くて購入w)
それほど食べてはいませんがたまーに食べてます。

130617-4.jpg

違う日の画像。
なんだかアンニュイ。お耳の影が良いですね^^
ほかほかになってそばに来てくれる時があって
モフモフするとつるつるすべすべ。素敵な手触り♪

先週末、作って居るものがあって作業場にこもっていたら
編んでた糸玉がコロコロ~。

130617-1.jpg

飛んできて遊んでましたwからまったりしないかチラチラ横目で
見つつも楽しく遊んでたので、そのままにしときました。

130617-2.jpg
がぶー

ふむ。ハルくん、これまでにも毛糸やレースの糸玉をチョイチョイ
してましたが布玉も好きなのか~。糸くずなんかを食べちゃうと
危ないからこのままでは無理だけど、何か作れるかもなぁ。とか
思ったりしつつ、スキルが無いので頓挫しそうです(笑)

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット


試し焼き2【ミルフィオリ8・10】
Category: ガラス   Tags: フュージング  ミルフィオリ  
1週間ぶりのご無沙汰です。すっかり週1の更新に
なりつつありますが、せめて週2にしたいとは思って
おります。ネタがあれば・・・(^。^;)

先週末、お天気も上々だったので窓を開けて
超久々のフュージングをしました!

とはいっても・・・。

130610-1.jpg

はい、またまたミルフィオリを焼いただけー。
前に焼いたのとは違うサイズ、8mmと10mmのサイズを
買ったので、試し焼きです。

やっぱ大きいと存在感がありますね~^^
このまま1個だけでアクセとしても使えそうかも。

130610-2.jpg

これをこれまたお試しで、手持ちの押しピンと
クリップに貼り付けて見ました~!

130610-3.jpg

130610-4.jpg

セメダインのスーパーXシリーズ使用♪
硬化までに24時間掛りますが、汎用性が高い接着剤なので
1個あると大概の物はくっつけられます^^
この部屋に引っ越してから使って無かったので、すっごく探しました(;^_^A

うんうん、なかなか可愛いんじゃない?
クリップは作業台の上のワイヤーネット(もともとベッドに付属)に
磁石でくっつけられるので、作業中のレシピなどをくっつけられて
良い感じです♪これは量産化してもいいかな^^

130610-5.jpg

先週から久しぶりにビーズにはまっております。
ビーズと言っても、デリカビーズを使った針と糸で作る
ステッチ系の物。手芸店で衝動買いしたキット品を作ったら
すごく楽しくて、久しぶりにケースビーズを買いに行きました♪
実店舗とネットショップで6000円も買ってしまった・・・。

・・・あとは足りない分をちょこちょこ買い足すくらいかな。
一気にお財布が寂しくなったので出費は抑えねば・・・(^。^;)

--
【おまけ】

130610-6.jpg

初めて撮れた肉球写真!!!

良く見たら真ん中に一文字の割れがあるけど
これって痛くないのかな・・・。
お外に居た時に何かあったのかしら???
痛がったりはしてないから大丈夫なのかな。
ワンコだと肉球クリームとかあるみたいだけど
にゃんこも保湿した方がいいのかしら。。。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


新ワークスペース
Category: 手芸  
8ヶ月前、ハルくんをお迎えする事になり
部屋中に置いてあるこまごました手芸用品は
ハルくんに危険だと言う事で、一ヶ所に纏め
ワークスペースとするべく、クローゼットの中に
あれこれ入れた訳ですが・・・。

121001-1_20130604095456.gif

こんな感じで。

実際にハルくんが来て暮らしてみて、実際にこの
スペースで何かを作る事はありませんでしたwww
資材は引っ張り出すけど、結局コタツの方でやって
いたんですよ・・・。

そして、その後ガラスカットなどもする様になり
このスペースではガラスカットは無理なので
新しく机を新調する事にしました!

あれこれネットで探したけど、お手頃価格で
ガッチリした机はやっぱニトリでした~。
地元企業だし応援せねばね^^

設置場所はロフトベッドの下のスペースです。
荷物が置いてありますが、ハルくんが乗って遊ぶかもと
思って、荷物を階段状にしてあったのですが
使われる事はありませんでしたwww
なので整理の余地があるのです。

当初、小さいタンスをクローゼットに移動して
クローゼットのPC台を廃棄する予定だったのですが
小さいタンスもベッド下に置けたので、クローゼットの
中はそのままです。作業するにあたっての難所だったので
ラッキーでした♪

2日の午前中便のギリギリの時間で到着・・・。
この辺りの佐川のドライバーさんのルートのせい
なんでしょうけど、午前中便だと9時過ぎかお昼直前
ってのが多いです。間は無いのか(^。^;)

組立商品なので、お昼から作業。
たった4枚の板だから直ぐ出来るだろうと思ったら
最初のビスがまったくハマらずに悪戦苦闘(^。^;)
1人だと板を持ってくれる人も居ないし、こう言う時
ちょっと手間取るなぁ~。
いったんハマるとその後はスムーズなんですけどね。
結局1時間半もかかってしまいました。

手元に置きたい指南本と道具を設置して・・・っと。

130603-1.jpg

とりあえずこんな感じになりました~^^
この部屋に来てからあまり活用出来ずにいた、バランスチェア。
高さが合うかなぁ~(外国人用なので座面が高め)
とか思いましたが、大丈夫だったので椅子として活用です♪

あとは徐々に道具箱など増やしてガラス板も
設置する予定です♪

テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用