日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

米粉 PASEO じゃがいも どんぐり 幸福のチョコレート2012 リラックマ デリカビーズ PEPSI ハーダンガー グテ ベーグル あとりえシシカス 頂き物 北海道牛乳パン 手作りパン シャドークイーン 歯医者 オールドシェイル キャンドル アイシングクッキー コラージュ 炊き込みご飯 そらまめくん ジョアン オーバルニットルーム UchiCafe 柚子 花結び 永谷園生姜部 手作り石鹸 リズベス 航空祭 ゆめぴりか スマイルビスケット モレッティ プリクションダイエットマルチケア さっぽろ雪まつり バッグハンガー 雑貨市 華麗 小樽 円座 ケロリン桶 赤福 モンタボー ピンク 三國万里子 ケロロ軍曹 たえさん カクテルハート いももち 調味料マニア ブルーインパルス セラムン Lizbeth フュージング ニードルポイント はしもとあやの先生 おしどり シフォンケーキ 羊毛フェルト こぎん刺し 病院 ル・プティ・ブーレ ハルくん 燻製 ホタテ干し貝柱 千島桜 リバッチ 銀杏 チゲ 銀粘土 豆パン 編み物 Lizbeth見本帳100-110 スパイラルソックス 梅酒 お留守番 マフラー 桜2012 おりぃぶさん ベルンド・ケストラー 1人鍋 カツゲン パンの缶詰め 年輪 いちご編み シトラス ハムスター ねこタワー 生姜 パネマ ヒルズ フランスパン Lizbeth見本帳111-120 トマト煮込み グリーンスムージー 東京焼きマカロンショコラ 消しゴムはんこ rizbeth 北海道大学 パン 圧力鍋 お汁粉 ロールキャベツ フェリシモ ごぼうスープ リリアン ビーズステッチ たみいぼたん カレー粉 アナンさん カルトナージュ じゅんじゅんさん ビーズママ フレンチリリアン イチョウ並木 セレクトマーケット 刺しゅう 部分日食 皆既月食 ハマナカ ケストラーさん 変味ペプシ2011 タブレット端末 ミケさんコースター 勉強会2011作品展 タミイボタン ビーズ織り ミルフィオリ 紙バンド エレポット パオロボトーニ 多肉植物 タティング ズゴックとうふ オヤ ショコラティエ タッセル コテツ さっぱち 初病院 初雪クイズ2011 加湿器 ほぼ日 ウール刺繍 万年筆 裂き織り デコパージュ スーパームーン ピクルス 赤フン ガリレオ温度計  生チョコクロワッサン ロールケーキ ライ麦 Couturier ステンドグラス 白樺水 六花亭 マーガレット お雑煮 なかしましほ ノールビンドニング 花編み はらドーナッツ コラボ 当選者発表 セーラームーン チキントマト煮込み タンザニア紅茶 あみもの 東京ばな奈キャラメル味 UVレジン カーテン そらまめさん ココナッツミルクプリン ドルチェグスト 自家製梅酒 ロイズ ハゲ ストルバイト結石 エントリー締め切り オープン ジャン・ポール・エヴァン パン屋めぐり 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
加賀ゆびぬき「山路」
Category: FELISSIMO   Tags: 加賀ゆびぬき  フェリシモ  Couturier  
ソネブロにも書きましたが、フェリシモのキット品のセールで
兼ねてより作って見たかった「加賀ゆびぬき」があったので
ゲットしたのですが、そのまま寝かせてありました。。。
お盆休みに、ようやく着手しました!

先ずは土台作りからですが、思ったより土台作りも簡単で
本体も基本デザインのものだったので、さくさく進み・・・
とは言っても、休みつつ3日ほど完成には掛りましたが
初めてのゆびぬきが出来ましたー!!!

130821-1.jpg
No1

最初なのでガタガタのボロボロです。
土台作りの時に本来は指のサイズにした筒を作って
使うのですが、コレでいいんじゃない?と、スティックのりを
使って土台を作ったので・・・。ゆびぬきじゃなくて
指輪サイズになってしまいました(^。^;)

130821-2.jpg

この縁のとこの糸のラインが綺麗に揃うと美しいのですけど
刺し方がまちまちでガッタガタです・・・。

同じデザインの色違いで作れるキットなので、もう一個!

130825-1.jpg
No2

今度は最初で失敗した所を気をつけながら・・・。
少し良くなりましたが、まだガタガタ。私の手加減だと
縁のキワキワまで針を入れるのが難しいっぽいです。
ガイドラインを入れた方がいいかも。
1個目は針刺しにしました。

今度は土台をリップクリームで作りました。
私の指だとゆびぬきにピッタリです♪

130825-2.jpg

一回り違います。
土台を作った後に真綿を巻いてその上から地割の
ラインを和紙で作った帯に入れるのですが、ミリ以下の
誤差で糸1本分とか2本分の太さが違ってしまい、等間隔に
いかないので、難しいです。
隙間が開かない様に、なおかつ同じ本数になる様に針を
刺していく。これは経験値が必要かもですねぇ~。

指南本を買ったので、引き続き作って行きたいと思います♪
加賀ゆびぬきはいっぱい作って並べて飾るのが綺麗なんです^^

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


ハルくんと新もふもふ
Category: 絹毛   Tags: ハルくん  
先日、ネットでハルくんのご飯を買ったついでに
新しい猫じゃらしも買ってみました。

見せたとたんにお目目まんまる。

うふふ^^やっぱハルくんはモフモフが好きだね♪

130821-3.jpg

写真撮りながらだと難しいなぁ~。
あ、スリッパがとっちらかっててスミマセン(;´∀`)
最近はあんなに大好きだった、起き上がりこぼしに
目もくれなくなったので、丁度良かったですね。

この後、直ぐに奪われて・・・・

130821-4.jpg

こうですwww
さらに振り回してエキサイトしちゃいます。


[広告 ] VPS


動画撮りました。

1人で遊んでる分には楽ちんですが、私とも遊んで
欲しい・・・な・・・。
すごい力でグイーっと奪われちゃうんです。
しょんぼり。たまには一緒に遊んでね。

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット


ステンドグラスの会8回目
Category: ガラス  
もう1週間前の事になりますが、8/11にそらまめさんの
ワークショップに行って来ました~。

今回はちょい大物。立体物です。
ステンドグラスのお家にチャレンジしてきました^^

ここんところ平面な作品ばかり作って居たので
久々の立体物です。
パーツが多いのでテープ巻きの時間が掛りました。
その上に屋根が難物でハンダが流れる流れるwww
今回は後輩も色違いで同じものにチャレンジでした。

大変だった方がやっぱ作品には愛着が湧くもので♪

130811-2.jpg

かわいいいー!!!
屋根の上のワンポイントはハートとか双葉とか
色々選べたのですが、フットランプとおそろいなので
波平wにしました。

rizbethの太糸で編んだコースターがピッタリサイズ!
クロッシェっぽいですがタティングですw

次回はまだ日にちを決めてませんが、またまた猫ちゃんを
作ります♪ハルくんモデル^^

そして以前にも連れて帰って来た、エゾモモンガの
ちっさいちっさい縫いぐるみ。
またまた別の子を連れて帰って来ました。

130811-3.jpg

一目惚れだったニャンコちゃん。迷って買わずに居たのですが
まだ待ってくれていたのでついにお買い上げ!
そしてハムが居なくなってさびしいので、キンクマちゃんも!(ゴールデンハムスター)
なんだか寄り添ってて、ラブラブカップルじゃないですか♪

130811.jpg

家に入っちゃいます^^
スイートハウスですな。

--

お盆休み中、そらまめさんのお家に遊びに行っちゃいました!
もう、何もかにも可愛くて悶絶(密かに)
5匹居るにゃんずとマダムにも会えて嬉しかったです♪
恥ずかしがり屋のあずきくんは、尻尾を目撃しただけ
ですけど(笑)
あんずたん、目が悪いとは思えないほどしっかりしてて
ビックリしました。思ってたよりビビリんちょなそらたんに
フレンドリーなうずらたん。←しかーし、そらたんに
ちょっかい出すのはうずらたん。
もふもふさせてくれた、たけちよくん。ありがとねー^^

130815.jpg

「ダレでちゅか!?不審者はボクが見張るでちゅ!」とお側に居てくれました♪
(実際は涼しい所だからですがw)
そらまめさん、ギロロ大尉お世話になりました&ごちそうさまでしたー!

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


プリズムとムーン
Category: UVレジン   Tags: UVレジン  
手芸店でUVレジンコーナーに置いてあった塗料が
気になって居たのですが、やっぱり買いましたwww
下地材に使うとサンプルが置いてあったのです。
かなり変わった塗料で、乾くと・・・

pebeo ファンタジー プリズム 45ml ターコイズpebeo ファンタジー プリズム 45ml ターコイズ
()
ペベオ

商品詳細を見る

こんな感じでひび割れるそうなんです!
色見本は塗料コーナーにと書いてあったので
そっちに行って見たら、同じシリーズで月面のように
デコボコになる「ムーン」もあってそっちも素敵!
pebeo ファンタジー ムーン 45ml エメラルドpebeo ファンタジー ムーン 45ml エメラルド
()
ペベオ

商品詳細を見る

と言う事で数色購入したのですが、使い方の小冊子を貰ってきて
読んだらビックリ。プリズムの方は完全乾燥に3日!
ムーンの方はまだ早くて10時間。と書いてありました(^。^;)

と言う事で手持ちのセッティング金具に塗って見た。。。

130811-6.jpg
左「ファンタジー ムーン」 右「ファンタジー プリズム」

塗ると言うか粘性の高い塗料だったので、ボタボタ落すと言う
感じでしたね。底に塗料が沈んでいるのでよく混ぜて・・・。
混ぜて・・・。重い塗料なのでなかなか混ざんない(^。^;)

時間が経つと分離して乾いて模様になるって事ですな。
小さい金具だと言う事もあり、サンプルの様な綺麗な模様には
なりませんでした~。これはコツがありそうです。
もっと厚めに盛った方がいいのかも。

でも綺麗にできたら素敵な模様になりそうなので
またチャレンジしてみますね~!

130811-5.jpg

両方ともこんな感じでUVレジンを乗せて

130811-4.jpg

ペンダントヘッドになりました。

しかしまあ、レジンの写真はピントが合わなくて困るw
どーやってもオートで無理なので、上にかぶせた白い紙に
ピントを合わせて抜きとる手法でやってますが、自分で
ピントを合わせた方が早そうですねwまだ覚えて無くて(^。^;)

この塗料、ガラスにも使えるとの事なので練習用に何枚か
買ってある普通の板ガラスに塗って見ても良いかも!
とりあえず模様が綺麗に出る様にコツを掴まねば!

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


ぽんぽこハルくん
Category: 影春   Tags: ハルくん  
ハルくんお迎え記念日まで60日となりました^^
早いなぁ~。去年の今頃はまだ2ヶ月後にゃんこと
暮らす事になるとは思っても居なかったんですよね。
なんだか不思議。

ハルくん、食いしん坊なのは散々お知らせしておりますが
日々盗み食いをしているお陰で・・・

130809-4.jpg

この通り、お腹がぽんぽこりん。
これではいかーん!と思い立ちまして、工作する事にしました(^。^;)
まだ試行錯誤しているので、完成したらまたご披露します。

130809-5.jpg

ハルくん、なぜだかタッチペンが大好きです。
ボールペンとかも好きです。
手が届く所にタッチペンを置いておくと(これはwiiUgamepadのもの)
ちょいちょいして下に落として・・・

130809-6.jpg
がぶー

噛み心地が良いんでしょうか?ただのプラスチックの棒ですがw
お陰でストラップを付けられる部分が切れて使いものに
ならなくなりましたwまあストラップ付けないので良いんですけどもw

--
先週探していたパクチー(コリアンダー)デパ地下にて発見し
やっとこお料理に使えました^^

130806-2.jpg
Cpicon 海老のエスニックグリル by エカ☆モグ

スイートチリソースとナンプラーで味付けしたエビを
焼いて食べた。これ味付けがうまうまでした!
ナンプラーがちょっと・・・と言う方はお酒と醤油でok^^

この海老を残しておいて、殻を剥いて・・・。次の日。

130806-3.jpg

エスニックサラダに変身!
味付けはナンプラーとレモン汁だけなのに美味しいっ。
夏場はエスニックが良いですね♪

ちなみに上の量のパクチーは1/2パックですが、パクチー好き
なので、1パック丸ごとでもOKです^^
春菊は嫌いなのにパクチーは大好き!我ながら不思議w

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット


千歳基地航空祭2013
Category: ヲタク   Tags: 航空祭  ブルーインパルス  
ハルくんの写真も載せたいのですが、風化してしまうので
先にイベントの記事になります(;´Д`)

先週の日曜日の8/4。千歳基地で航空祭がありました。
去年はお天気がビミョーだった事もあり行かず
(知りませんでしたが去年はブルーインパルスは来てませんでした)
2年振りの航空祭でした。

7:35に家を出て、8:10のJRに乗ったのですが・・・。
千歳駅に着くと、シャトルバス乗り場に並ぶ人の列が
これまで見た事無い長ーい長ーい列でビックリ!!!
並ぶ事20分。ようやく次のバスに乗れそうと思ったら
アナウンスがあり渋滞でバスの到着が遅れているとの事・・・。

バスに乗車しても途中で渋滞に巻き込まれ、結局会場に
到着したのは、千歳に着いてから1時間後でありました。。。
歩いた方が良かったね・・・(;´Д`)

当然、航空祭の飛行展示は始まっており、到着したら
丁度、政府専用機が飛んできた所でした。

130804-1.jpg

ボーイング747、通称ジャンボジェットを改造した機体です。
民間では引退した機体なので、この政府専用機も
今後は部品が手に入らなくなるのでは?と言われて居て
近々引退なのでは?と噂が広がっています。
(公式アナウンスはまだなし)

この段階で午前中の飛行の半分が終わってました(;´∀`)
今年から米軍が予算縮小により、国内の航空ショーには
来なくなってしまったそうで、地上の展示にも一切米軍の
姿はありませんでした。オール自衛隊!
ってなことで全体的に大人しめ。。。

130804-2.jpg

でもこれは圧巻でした!!!
F-15が12機で編隊飛行をするなんて
これまで見た事ありません!

会場がザワつきましたよw

逆行で綺麗に撮れなくて残念。。。
これで午前中の飛行展示は終了でした。
お昼からはお待ちかねのブルーインパルスです♪

まだ望遠レンズが無くて標準ズームレンズしかないけど
意気揚々と撮ったのに・・・。PCに取り込んで見たら
・・・orz

お昼にカバンに仕舞った時にどっかダイヤルが
回っていたみたいで、色設定が可笑しなことに
なっていました(-_-;)
お陰で午後からの写真はトイデジで撮りましたみたいな
極彩色や古ぼけた写真オンリーです・・・。

まあ、逆に味があるっちゃあるんですが(;´Д`)
かっちょいい写真じゃないー。ピックアップして
お見せできそうなレベルの写真は3枚だけ。

130804-3.jpg

130804-4.jpg

130804-5_201308062219183a6.jpg

この日は上空にも風があったようで、演技が終わる前に
スモークが消えてしまって残念ではあったのですが
上の写真はハートの上の雲がハートだったりして
素敵な偶然でした^^

上空の一部に雲があったので、曲技飛行のプログラムに
変更があったりしましたが、概ね披露してくれたかと思います。
今年は2年振りに松島基地に帰れたブルーインパルス。
こうしてまた全国の航空ファンに雄姿を披露してくれて
ありがとう^^来年もまた会えますように!
(松島基地は震災で被災しています)

帰りは徒歩で帰りましたが・・・。慣れぬ道だった事もあり
曲がる道を間違え、かなーり遠回りして千歳駅に着きましたw
お陰で良い運動になりましたけど(;´∀`)

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報