日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

手作りパン 東京焼きマカロンショコラ リズベス リラックマ 圧力鍋 多肉植物 北海道牛乳パン ル・プティ・ブーレ ビーズ織り 勉強会2011作品展 ステンドグラス ビーズステッチ どんぐり ピンク モンタボー お雑煮 コテツ 柚子 おしどり UchiCafe PASEO 編み物 年輪 タティング エントリー締め切り  ハマナカ ズゴックとうふ タミイボタン 紙バンド 1人鍋 ハゲ オヤ アイシングクッキー アナンさん デリカビーズ 歯医者 グテ ミルフィオリ チキントマト煮込み 銀杏 オーバルニットルーム ライ麦 パオロボトーニ Lizbeth 調味料マニア エレポット 手作り石鹸 千島桜 万年筆 変味ペプシ2011 いちご編み Couturier バッグハンガー タブレット端末 キャンドル 白樺水 カクテルハート 赤福 あみもの パンの缶詰め 米粉 ミケさんコースター 加湿器 カルトナージュ お汁粉 六花亭 モレッティ じゅんじゅんさん 小樽 銀粘土 ロールキャベツ 刺しゅう ベルンド・ケストラー パン 初雪クイズ2011 そらまめくん そらまめさん ハムスター タッセル オールドシェイル 当選者発表 ロールケーキ 北海道大学 パネマ Lizbeth見本帳100-110 いももち リリアン ジョアン フレンチリリアン 花編み ビーズママ ごぼうスープ ウール刺繍 ピクルス スパイラルソックス さっぱち 消しゴムはんこ トマト煮込み ベーグル ハーダンガー 炊き込みご飯 マーガレット セーラームーン シャドークイーン リバッチ スマイルビスケット デコパージュ チゲ パン屋めぐり 円座 ホタテ干し貝柱 セレクトマーケット イチョウ並木 たみいぼたん カーテン 部分日食 rizbeth ねこタワー コラボ タンザニア紅茶 ココナッツミルクプリン お留守番 なかしましほ ハルくん こぎん刺し はしもとあやの先生 セラムン 生チョコクロワッサン ニードルポイント 幸福のチョコレート2012 コラージュ PEPSI 梅酒 さっぽろ雪まつり シフォンケーキ 初病院 雑貨市 じゃがいも ロイズ シトラス 頂き物 永谷園生姜部 ヒルズ 自家製梅酒 ガリレオ温度計 赤フン ショコラティエ ドルチェグスト 東京ばな奈キャラメル味 マフラー おりぃぶさん 華麗 フェリシモ ほぼ日 ケロリン桶 燻製 航空祭 フュージング UVレジン 三國万里子 ゆめぴりか 桜2012 フランスパン 羊毛フェルト カレー粉 グリーンスムージー 花結び はらドーナッツ オープン たえさん カツゲン ケストラーさん ブルーインパルス Lizbeth見本帳111-120 スーパームーン ケロロ軍曹 あとりえシシカス ストルバイト結石 プリクションダイエットマルチケア 豆パン 皆既月食 ジャン・ポール・エヴァン 裂き織り 生姜 病院 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
4歳(仮)おめでとう^^
Category: 影春   Tags: ハルくん  
今日、9/21日はハルくんのお誕生日、家猫記念日です。
無論、本当の誕生日は判りませんが・・・。

忘れもしない1年前の今日。朝、会社へ行こうと思ったら
そらまめさんからメールが。

「そとうっちをお迎えしませんか?」

出がけに思わぬ相談を受けて、会社で悶々とし続けましたwww
今の部屋に引っ越した大きな理由は二つあって、いずれ猫さんを飼いたい
と言う事と、家賃をもう少し抑えたいと言う理由でした。

「猫さんを飼いたい」

たしかにそう思って居たのですが、お迎え準備は何にも出来ておらず
心構えも出来ておらず、すっごく考えました。
夕方帰る頃には、お迎え方向に心が傾いていたのですが
猫さんを飼った事も無いし、色々あってそらまめさんに相談しました。

夜中、そらまめさんとPCでチャットをさせて貰い
やっぱこう言うのは「縁」だよなぁ。
と思い、思い切ってお迎えする事に決めたのでした。
その夜はドキドキして眠れなかった^^

なので、今日がハルくんの家猫記念日。
実際にお庭に居たハルくんを、そらまめさんが保護したのは22日です。

あれから1年。。。
今ではハルくんは私の大事な家族です。

130921-1.jpg

保護当時、首輪をしていたハルくん。
逃げてしまったのか、捨てられてしまったのか、飼い主さんに
何かあって止むを得ず野良になったのか、判りませんが
今は我が家でノンビリ暮らしてます。

130921-3.jpg

お迎えして直ぐに環境の変化かストレスかで、血尿事件があった
ハルくん。ぺろぺろしすぎておハゲになってしまったりしたハルくん。
その後は何事も無く穏やかです♪
最初の頃は私が自由に動けないくらい、ベッタリだったハルくんも
今は毎日はお膝に乗って来なくなり、逆に寂しいくらいですw
ギュっとするとヤメレって拒否られる事もwww

だってベタベタしたいんだもーん!!!

1年前よりも確実に猫好き度が上がってますw
お迎え記念日は2週間後。
盛大なお祝いはその時に。

130921-2.jpg

手をネロネロされる私。
ありがとハルくん^^

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット


やっと完成!初手袋
Category: 編み物・羊毛   Tags: 三國万里子  ほぼ日  
1年程前、ほぼ日こと「ほぼ日刊イトイ新聞」にて
編み物のキットが販売になりました。
ニット作家さんの三國万里子さんのキット品です。

編みものこもの編みものこもの
(2009/09)
三國 万里子

商品詳細を見る


以前にUST生放送で、三國さんがミトンを黙々と編むと言う企画を
ほぼ日でされていて、すっごい編むのが早くてあっと言う間に
ミトンが出来あがってしまったので、ビックリした事がありました。

あーいうのを見ちゃうと、簡単に出来そうな気がしてしまう罠w

手袋は全く編んだ事が無いのですが、チャレンジしてみようと
激戦に勝ちポチったのですが、その後ハルくんをお迎えする事になったりして
バタバタしてみたり、編んでみたけど途中でやりなおしたりして
全く進まずに居る内に、去年のシーズンは終わってしまっていましたーw
北海道は寒いので、毛糸の手袋を使えるのは根雪になるまでなのです(゜ー゜;A
毛糸の手袋の場合、フェルト化させないと、冷たい風が入り込んで
防寒にはなりませんからねぇ・・・。このキットはしないタイプだったので。

しかーし、夏場は毛糸に触ろうと言う気は全くおきないので
私の場合、春と秋が編み物シーズンですw春になんとか右側は編んでいたのですが
もう片方が残ったまま放置。涼しくなってスタートさせてやっと編み上がったのが
つい昨夜の事です。

130917-1.jpg

「エストニアンニット」と言う名前のデザイン。
男性用のサイズですが、私は手が大きい人なのでOK!
女性用のデザインのもう1つのキットより好みでしたし。

上の方が左側、下のが右側です。左右で違うデザインだったので
最初に編んだ右側は段を飛ばしたり、逆に同じ段を2回編んじゃったりと
間違えまくっているのですが、デザイン的にはパっと見判りにくいので
助かりました(^。^;)

130917-2.jpg

あ、手袋と言っても初心者向けなので、ご覧の通り指無しです。
こうして見ると、良さそうな出来映えですが・・・。

130917-3.jpg

左右でこんなに大きさが違います(-_-;)
最初の右側は全体的にゆるゆるな編み地。上下はゴム編みなのに
ゆるゆる・・・。なぜだー!!!←いや、編み方が緩いからw

右側、本当は編み直したい所ですが・・・。
そんな余裕も無いので、とりあえず使ってみる事にします。

そして本日から11時から、ほぼ日で三國さんの新しいキット品が
販売に・・・。ひー(^。^;)でも今回のはケーブル編みだったので
手袋は私の好みじゃ無かった。そのかわりストールが気になります。
が、保留中。なぜならば今シーズンは他に編みたい物もあるから!!!
とりあえず編み針ケースが素敵だったのでゲット予定です♪

んでもって・・・編みたい物。フェリシモのミトンのキット品もあるんですよw
あははwって事で引き続きミトンチャレンジ!
そして、衝動買いしたニット雑誌に乗っていたトップスにもチャレンジ
してみたいなぁ。。。と言う、今シーズンのニット事情でした。
頑張れるかな?www

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


きりっ
Category: 影春   Tags: ハルくん  
最近少しずつ痩せてきてキリっとしても様になる様に
なってきたハルくんです^^

130912-1.jpg
きりっ

惜しいっ、ハルくん、目ヤニ付いてますよ・・・。
右側の下の方のお髭がくるんってなってますが、寝ぐせなのか
だいたいこんなです(^。^;)

130912-2.jpg

ちょいピンボケですが、珍しい角度から撮れたので♪
ω可愛いよねω♪私が敬愛する写真家さんのお1人の
松原卓二さんに教えて頂いたωの可愛さ。
こんな近くに被写体が居るのに、撮るのは難しいもんです~。

動物オメガ図鑑 カワイイのはクチでした動物オメガ図鑑 カワイイのはクチでした
(2009/05/28)
松原 卓二

商品詳細を見る

ハルくんのお目目も、中々綺麗に撮ってあげられません。
猫を撮るのもテクニック要りますねぇ~。まだまだ猫写真は初心者です。

130912-3.jpg

こっちはピントがあって良い感じなのに背景が・・・。
ハルくん、私の右側に居る事が多いのでどーしても
小汚い物が写りがちです・・・orz
海外で生活している日本人主婦の番組を見てたら
イタリアではゴミ箱はインテリアじゃないので見せないって
やってたし、ゴミ箱の位置をちょっと考えねばー。
明日から連休だしちょっと考えます(-_-;)

明日はMH4(ゲーム)とDQのオーケストラコンサートの日
なのですが、お盆に帰省しなかったので夕方から実家に帰るつもりでした。
・・・が・・・。

明日からずっと雨!!!しかも月曜日は局地的に降るっ!
と言う超危ない天気予報の為、取り止めました。
(事故後なので大雨だと実家地方JR止まります)
21日からの連休にするかな。ハルくん、家猫記念日なのにお留守番・・・(^。^;)かも。
とは言え、お天気次第なので直前まで?ですー。

--

130912-4.jpg

最近のマイブーム「れんこん」

色々作ってみた結果「れんこんのチヂミ」が、かなりお気に入りにっ!

Cpicon 食感がいい♪蓮根とごまの和風チヂミ by pomu◎:

上のレシピのコーンの替わりに納豆投入。
焼いてる時は超納豆臭いですが(^。^;)美味しいですよw

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット


お花玉ネックレス&もふもふ
Category: FELISSIMO   Tags: フェリシモ  
7月のフェリシモ便で届いたカタログをペラペラ捲って居ると・・・
素敵なガラスのペンダントヘッドが新しいコレクションになると
先行カタログに乗って居ました。

・・・良く見たら「kinari」さんとコラボだ!!!!
バーナーワークをされる方なら良くご存じの工房さんだと思います。
私もたまにお買い物しているのです。kinariさんのトンボ玉が可愛くて
元々ファンだったのですが、ガラスを自分でも扱う様になって
フュージングの資材なんかを買うのにお世話になってます。

先行カタログだったので詳しい事は良く判りませんでしたが
注文する事にしてみました!そして先月届いたのがコチラ。

130902-4.jpg
兵庫・篠山の喜南鈴ガラスと作った ガラスの世界で咲く小さな夢想花 手づくりお花玉ネックレスの会

ピンぼけでしたな・・・(-_-;)↑のサイトの画像の方が判り易いです。
液晶画面ではちゃんと撮れてたと思ったんですが(゜ー゜;A
ちっちゃめのトンボ玉のネックレスです♪かわいいー!
直径1cmちょいの小さめのヘッドなのでさり気なく使えますね^^
1600円と安くは無いけど満足満足なお買い物でした~。
今後もしばらく継続したいと思います^^

そして、先月の初めに毎月のコレクション便とは他にセール品の
コネクション便を注文したのですが・・・。
今のとこではお届け物が不在の場合、宅配ボックスに
荷物を入れて行ってくれるのですが、受け取り時の暗証番号を
入れ様としたら・・・。4桁なのに3桁しか書いて無く・・・。
色々試してみましたがダメで、管理会社に電話して開けてもらう
と言う事にさっさとすれば良かったのですが、めんどくさくて
うだうだとしているうちに1ヶ月放置していました。

いいかげん受け取らなくては!と、電話する前にダメ元で
もう一回試そうと、試した番号がドンピシャで開きました!!!

やったー!!!!

と言う事で、1ヶ月間眠らせて受け取ったのがこの子。

130906-1.jpg

フェリシモ猫部の抱き枕です^^セール品なので半額~♪
にゃんだ?コイツは?とハルくん、若干ビビリながらもチェックw
すっごいもふもふで柔らかくて抱き心地良いです~♪

安眠の為に(ハルくんが動くと起こされるので)ハルくんと
一緒に寝る事は止めましたが、やっぱ寂しいので(笑)
もふもふをギュっとして寝る事にした訳です。むふふ。

テーマ : ネットショップ・通販    ジャンル : 趣味・実用


ちょっぴり瘠せた?
Category: 影春   Tags: ハルくん  
ハルくんのフードをプリクションダイエットc/d(下部尿路疾患用)から
w/d(体重管理・糖尿・消化器官用)に替えて3週間が経ちました。



少しだけスリムになりました^^
食いしん坊のハルくんの場合、普通よりローカロリーなc/dでも
カロリーが高かった様です。

130906-3.jpg

この写真だと判りにくいですねw
そして消化器官対応と言う事で食物繊維が豊富なので
2日に1度だったお通じが、ほぼ毎日になりました~!
でもコロコロなんで、まだ改善しなきゃですね。

130906-4.jpg

ちょっぴりお腹周りのお肉が減りました。
写真だとあんま変化ないかもですけど(笑)
ハルくん、もうちょっと頑張ろうね^^
あ、ちなみにフードを替えても相変わらず
何でもムシャムシャー!!!です♪

ダイエットと言えば、お世話係の近況はどーなってんの!?
と言う話ですが。本格的減量を初めてから6週間が経ちました。
現在-3kg。この程度なんで見た目に変化などはありませんw
が、1ヶ月に-1kg~1.5kgを目指してるので順調ですかね。
先月は飲み会が多かったので、増減1kgの繰り返しでしたよ(;´∀`)

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット


続・作業机
Category: 手芸  
作業机を買ってからしばらく経ち、机の上にかさばる物が
増えて来たので棚を増設しました~。

130902-1.jpg

ダボ穴が2cm間隔で付いてるので、自由に棚板をセット出来ます。
別売りの棚板を増やせるので、別途2枚買ってガラス板を入れました。
これでやっと気軽に作業出来そう♪
(しかし・・・本体が2000円に対して、棚板が一枚500円と割高な気がしますw)
将来的には棚板をもう少し増やしたいな~。

この棚のシリーズ、他の棚と組み合わせたり、縦に連結したり
出来るので、この場所で使わなくなっても重宝しそうです♪
(アイリスオーヤマの商品です)

先日、行って見たかったお店、業務用品のお店のパッケージプラザに
行って来たのですが、ミルフィオリを入れるのに丁度良いサイズの
瓶がありました♪以前に使っていた瓶と同じシリーズのSサイズです!

130902-3.jpg

右のが今までの瓶。ちょっと大きいなぁ~と思っていたので
やっぱり小さいサイズがピッタリです♪しかも1瓶98円。
棚に入るにはギリギリびみょーな高さだなと思ったら
奇跡のジャストイン!わーい^^
まだいっぱいあったので、またゲットしに行って来ます♪
パッケージプラザ アサヅマ

ゆびぬきを作るのに絹糸をネットで買いました~。

130902-2.jpg

実店舗にも置いてますが、ネットの方が40円ほど安いので・・・。
黄色がまぶしい黄色だったけど、他はイメージ通りでした。
ミシン糸っぽいのは、業務用サイズの白糸ですw
白は基本色なので沢山使いますし。。。買ったからには頑張りますw

--
【おまけ】

130902-5.jpg

ご不満顔しか撮れませんでした(^。^;)

テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用