日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

おしどり タブレット端末 三國万里子 裂き織り セレクトマーケット 万年筆 フェリシモ 華麗 ヒルズ 歯医者 柚子 桜2012 銀杏 ケストラーさん カクテルハート ピンク デコパージュ ストルバイト結石 病院 おりぃぶさん ピクルス さっぱち お雑煮 赤福 ハムスター イチョウ並木 スパイラルソックス 当選者発表 はらドーナッツ あみもの カルトナージュ そらまめくん フレンチリリアン 北海道大学 UVレジン ビーズ織り オープン 手作りパン ライ麦 調味料マニア 勉強会2011作品展 パオロボトーニ こぎん刺し 赤フン Lizbeth見本帳111-120 変味ペプシ2011 リリアン お汁粉 リラックマ たみいぼたん ショコラティエ フランスパン ウール刺繍 じゅんじゅんさん アナンさん マーガレット 皆既月食 タンザニア紅茶 フュージング デリカビーズ ロールケーキ プリクションダイエットマルチケア 米粉 カツゲン はしもとあやの先生 ベーグル シフォンケーキ 東京焼きマカロンショコラ Lizbeth見本帳100-110 ミルフィオリ 幸福のチョコレート2012 編み物 ハーダンガー タミイボタン シャドークイーン 自家製梅酒 部分日食 初病院 アイシングクッキー ジャン・ポール・エヴァン ル・プティ・ブーレ rizbeth オールドシェイル たえさん カレー粉 ほぼ日 スマイルビスケット チキントマト煮込み 銀粘土 タティング ズゴックとうふ カーテン PEPSI コラボ 多肉植物 航空祭 豆パン ゆめぴりか なかしましほ 年輪 モンタボー 小樽 ロールキャベツ PASEO ロイズ 圧力鍋 ねこタワー キャンドル リバッチ 千島桜 あとりえシシカス グリーンスムージー ホタテ干し貝柱 どんぐり ニードルポイント 円座 ごぼうスープ 頂き物 セラムン ミケさんコースター いももち ブルーインパルス パネマ Lizbeth マフラー 六花亭 リズベス 手作り石鹸 Couturier オーバルニットルーム 北海道牛乳パン 東京ばな奈キャラメル味 消しゴムはんこ タッセル 刺しゅう ハゲ ケロロ軍曹 さっぽろ雪まつり シトラス 初雪クイズ2011 1人鍋 パンの缶詰め ケロリン桶 グテ セーラームーン いちご編み エントリー締め切り ガリレオ温度計 ビーズステッチ パン 加湿器 コラージュ 白樺水 コテツ UchiCafe チゲ エレポット スーパームーン 炊き込みご飯 ハマナカ 生チョコクロワッサン  ビーズママ ジョアン ハルくん 生姜 永谷園生姜部 ココナッツミルクプリン 梅酒 ベルンド・ケストラー ドルチェグスト 燻製 パン屋めぐり そらまめさん お留守番 トマト煮込み 羊毛フェルト じゃがいも バッグハンガー モレッティ ステンドグラス 雑貨市 オヤ 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ステンドグラスの会9回目
Category: ガラス   Tags: ステンドグラス  そらまめさん  
先日の日曜日、今年最後となるそらまめさんのワークショップに
行って来ました~。先月はお休みしたので、2ヶ月ぶりです。

久々のハンダでしたが、温度が良かったのかとっても
スムーズに出来ました♪

131120-1.jpg

じゃーん。

猫ちゃん第2弾。前作ったのは子猫ちゃんでしたが
今回は大人猫ちゃんのハチワレちゃん♪

家に帰って来てから思う・・・目の位置がおかしかったな・・・。

大人なのに幼くなっちゃった(^。^;)
しかも首をかしげてるのに目が水平に・・・。
うーん。詰めが甘いっ。

131120-2.jpg

子猫ちゃんと一緒に。

うんうん^^可愛い可愛いっ。デザインが対称的で良いんじゃない?
と、自画自賛の今年ラストとなりました。
来春の再始動まで今度こそ何か作っておきますね(笑)

--

直ぐ人の影響を受けるので、何年か前・・・5~6年前かな。
前にちょこっとやってた消しゴムハンコ、リバイバル中です!
へたっぴですが・・・

131120-3.jpg

ずっと消しゴム板はヒデノワシの「はんけしくん」を
使っていたのですけれど・・・

ヒノデワシ はんけしくん かため TK-650Hヒノデワシ はんけしくん かため TK-650H
()
ヒノデワシ

商品詳細を見る


今回初めてシードの「ほるナビ」を購入。

ほるナビBBほるナビBB
()
シード

商品詳細を見る


と言うのも、初めて消しゴムハンコの本を買った時の
作者さん「津久井智子」さんが、はんけしくんだったから。
ってか当時はまだほるナビは無かったかも・・・。

いや~、やっぱメーカーが違うと彫り心地も違いますわ。
まだ昔のはんけしくんが残っていたので、練習に使ったら
(たぶん多少は劣化していたかもしれないけれど)
硬いのに柔らかくて(変な表現ですが)彫りづらい!!!

と言う事で、ほるナビを買って見たら、こっちの方が好みかも!
そして、はんけしくんの時はデザインナイフで上手く彫れ無くて
カッターナイフを使っていたのだけれど、ほるナビでは
デザインナイフの方が上手く出来た!!!

猫ちゃんはカッターでもやってみたのだけど、あちこちぐにゃぐにゃ。
デザインナイフだとお耳がピーンってなって嬉しかった♪
バラは頑張って見たけど、まだ早かったなー(-_-;)下手すぎる・・・

と言う事で少しずつ彫り彫りしております。
来年の年賀状に何か使えるのが出来ると良いなぁ~。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


争奪戦に敗れる・・・orz
Category: 手芸   Tags: じゅんじゅんさん  デコパージュ  
先月、たまーにブログにお邪魔させていただいている、じゅんじゅんさんの
ネットショップがオープンになりました。

我が家の宝物「あの・・・こんなんいますケド。」

めちゃめちゃ可愛い木工品にデコパージュを施した猫ちゃんの
フード台とか、色んな可愛い物を作ってらっしゃるんです。

以前にフェリシモ猫部のスクリーンセーバーにじゅんじゅんさん家の
スコちゃんのどんぐりちゃんが登場して居た事があって
すっごく可愛くて一目惚れした事があったのですが、なんとそらまめさん
繋がりで繋がったのでした。どんちゃんのおおらかな所が大好きです♪

販売当日。平日でしたが20時からと言う事でスタンバイ。
全て1点物なので文字通りの争奪戦なのです。。。
20時!!!お目当てのフード台をカートに入れる!が・・・。
初めてのお買い物だったので、住所等を入れている間に
他の方にご購入されてしまったのでした。おおう・・・orz

でも第2候補はゲット出来たのですよ!むふー!

送って頂いたのは11月初めの連休だったのですが、やっと写真など
撮りましたのでお披露目です♪

131115-1.jpg

じゃーん。ティーマットセットー。
裏はコルク貼りなのでテーブルへの当りも柔らかです♪
こう言う細かい心配りが素敵ですね^^

デコパージュ、マステとかペーパーナプキンでコラージュする
そうなんですが、ほんと可愛くてニマニマ。
が、使いますよ~^^飾っとくより使おう派ですからね。

131115-2.jpg

やっとこの無意味にゴージャスな額縁皿が貧相じゃなく
なりましたよっ!机にポツーンと置くとすっごく貧相で中々
登場させられなかった皿ですw
コースターの方は、ティーポットの下敷きにピッタリ♪
早くティーコジー作らなきゃ・・・(-_-;)
引っ越しの時に処分して、2年そのまんまだわー。
いい加減作ります。。。

↑の大福は一久大福堂の今月の限定品、かぼちゃ大福。

131115-3.jpg

中ももちろんカボチャ餡。お豆のしょっぱさと加減がばっちり!
うまうま。

じゅんじゅんさん、可愛いお品をありがとうございました^^
今度こそフード台を!と思いつつ、ファンも多いので気長にがんばりまーす。

テーマ : ネットショップ・通販    ジャンル : 趣味・実用


最近のハルくんマイブーム
Category: 影春   Tags: ハルくん  
ハルくん、猫なのに段ボールに入りません。
紙袋にも入りません!!!

と、かなーりお世話係的には(´・ω・`)ガッカリ…なんですが
最近、畳んで部屋の隙間に収納してある段ボールを
カジカジしてボロボロにするのがマイブームな
ハルくんです。

その内、今まで見向きもしなかった紙類もビリビリ
し出したので、気を付けないといけなくなりました(^_^;)

ある日。六花亭さんでバラ売りのおやつを買って帰って来た時に
小さい紙袋に入っていたので、畳んでネジって床に置いたら
ハルくんが紙袋で遊びだして・・・。

131111-2.jpg

哀れ紙袋さんは惨殺されたのでした・・・(^_^;)

131111-1.jpg

ピンぼけですが、可愛いので載せちゃう!
なあに?って感じじゃないですかぁーーーーーーーーー!!!
後ろには在りし日の紙袋さんがw

動画も獲ったのでどぞ♪


[広告 ] VPS



[広告 ] VPS


激しい感じじゃなくて、まったりビリビリですが
楽しそうなので止めませんでしたw
片づけるのはお世話係の仕事ですからね^^

まあでも大きい紙袋だとやっぱ怖いみたいなんで
このサイズ限定だと思います。
また六花亭さんか柳月さんでお菓子買って来なきゃ。

--

131113-1.jpg

久々に手仕事。
今日で北海道から旅立ち、本州へ引っ越して行った
シシカス勉強会のお友達へキーホルダー。

まあパーツを繋げただけなので、手仕事とも言えない
程のもんです(^_^;)

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット


美味しいって幸せ♪
Category: 北海道   Tags: おしどり  
去年、ちまちまと使っているFBにお友達申請があり
その方のページを拝見したら、あまりにも美味しそうな写真が
沢山で、普段は知らない方からの申請は許可しないのに
お友達にならせて頂いた方がいらっしゃいました。
その方はお寿司屋さんの店主さんだったのです!

留萌から直送のとれたてほやほやの魚介類を提供して
下さるお店だったので、すっごく行ってみたくて仕方が無かった
のですが、お財布の関係で中々訪ねる事が出来ずにいましたが
ついに行って参りました!!!

鵡川に行かないと食べれないと思っていた、生ししゃもを
提供して居ると言うんですものっ。しかも11/10まで。。。
って事で、本日座れるとの事で、後輩とお邪魔しに行って
来た訳です♪コースのみの提供なので、少々お財布に余裕を
持たせていそいそとお出かけ。

今回は初回な事もありコース「花園」8400円をチョイス。

先ずはお通し。



左からエビみそ。あんこうみそ。たこ。はたはたの卵。
(すみません、メニュー名はうろ覚えですw)

あんこうも濃厚でコクがあって美味しかったけど、エビが!!!
香ばしくて旨味が凝縮されてて美味しいっ。
エビの殻を粉にした物とエビみそとその他色々を練ったものなんですって。
これをチビチビ舐めるだけで、お酒が進むわー(;´∀`)

留萌のお隣の増毛の酒造「国稀」の日本酒もあるので
日本酒に合うわー。ブログにレビューを乗せている方のページを
見たら、みんなベロベロになってたwそりゃそうだw
しょっぱなからコレだと、日本酒が進むわwww

次はお刺身。

131106-2.jpg

上からはたはた。左下がツブ貝、隣がししゃも。

ししゃもは生姜でどうぞ^^との事でしたので、生姜でもぐもぐ。
うみゃーい!!!脂が乗ってるけど白身なのであっさり。
醤油は付けない方が好みでした。
はたはたの生なんてこれまた初めて!!!!!!
ししゃもは柔らかい身だったけど、はたはたはプリプリ。
うまーい!ワサビ醤油でもぐもぐ。おいひい。。。

しかーし、本日最大の衝撃はコレ。

131106-3.jpg

ツブの肝!!!こんなデカくてぷりぷりな奴は見た事すらないっ!
そもそも生でツブの肝なんて喰った事ないっ。
それほど新鮮って事だよなぁ・・・。

興味深々で口に運ぶ。。。

驚きのあまり目がびっくりまなこに。

なんだこれー!ぷりぷり食感なのにクリーミーっ。
あ、もちろんツブ本体もこりっこりで美味でした♪

お次は焼き物。待っている間も超香ばしい香りが・・・。

131106-4.jpg

色見が変ですが、どーやら湯気で曇っていた模様(;´Д`)

カニの身とカニのこっことカニみその半熟卵和え。
お行儀悪くぐっちゃぐちゃにしていただきます。

うめえええええええ!不味い訳が無いっ。
後輩はカニみそとか、カニのこっことかはあまり
食べた事が無い様でしたが、美味しいと食べてました♪
でしょ^^何でも食べてみるもんよ。

一緒に出て来たのが箸やすめ。

131106-5.jpg

糠にしんに甘エビの干した奴。
どっちもうまうま。超つまみっ!日本酒万歳!
(今回は飲んでませんw)

お次はたぶん特別に出して下さった・・・。

131106-6.jpg

きんきの刺身ー!きんきっ、きんきー!!!!
超好きですが、高級魚。滅多に口に出来ません・・・。
脂が乗っててうまー。きんきの肝ってなんぞー!?
柚子塩が最高だった。

131106-7.jpg

たちかまに、たちぽんキタ―!

たちかま、存在は知っておりますが、口に入れるのは
初めてですっ。濃厚すぎず、ふわふわで美味しいっ。
後輩はお父上の地元が利尻と言う事で、たちかまは食べた事有り。
後輩いわく市販品より柔らかいそうです。

たちぽんは言うに及ばず。。。
で、たぶん自家製であろうポン酢がまた絶品♪

最後は締めのご飯もの。握りといくら丼、海鮮丼からセレクト。
当然、握りで!お吸い物のお椀付き。

131106-8.jpg

この時点でゆっくり食べてる事もあり、お腹は8分目でした。

サバは寝サバと言う、回遊しないサバだそうで、普通のサバより
脂がすごい!エビもおいしかったー。普通の甘エビだと生はあまり
好まないのですが、特有の生くささも無く甘くて美味しかったー!
上に乗ってた何かも美味しい。エビフレーク???

いくらが2種類なのは、沖で獲れた鮭から取ったのと
陸で獲ったものとで違うから。こってり差が違うのです。
(ちがってたかな・・・(;´∀`)

どれもこれも美味しくてハズレ無しっ!
もちろん苦手な食材は外してくれます^^
あと、ご覧の通り、お野菜と言う物は一切ありません(笑)

後輩はウニが苦手ですが、ここのは食べれる!と
驚いてました。利尻のウニでダメだったらしいので
ダメかと思っていたら、札幌で食べた新鮮ウニなら大丈夫
とは灯台もと暗しwww

飲み物も3杯頂いて、1人1万円でおつりがくるくらいでした。
が、超大満足でした♪一年に数回ならこんな贅沢も良いよね。

ただ・・・

ここんとこ脂っこいものを排除していた私には
ちょーっと重かったな(;´∀`)でも美味しかった♪
始終ニヤニヤしっぱなしだったのは、大将から見えて
居たでしょうしw美味しいと幸せだよね。
ゆうさん、ご馳走様でした。たぶん色々普通は出さない品とか
サービスして下さったのですよね・・・。ありがとうございましたっ!
今年は機会が無ければ無理かもですが、またお邪魔しますね^^

おしどり
札幌市中央区南4条西3丁目 第2グリーンビル6F
011-551-2636
定休日:日曜・不定休(急に休む日もあります)

テーマ : こんなお店行きました    ジャンル : グルメ


NEXSU7&セラムン20周年その2
Category: ヲタク   Tags: タブレット端末  セラムン  
すっかり週1の更新もサボり気味ですが、元気ですっ!!!
ハルくんの写真も撮れていないのでネタ切れでした(^。^;)

居間の蛍光管が切れかかって、チカチカしてるんですが
シーリングライトの為、型番が判らず&脚立も無いので
ナツメ球にして生活してる状態ですwww貧乏くさくてスミマセン。
なので部屋が暗くて写真が撮れないんですよ・・・。
私的にはTVの灯りもあるし、夜目が利く方で明るいのが苦手
=暗い方が好きなもんで、このままでも良い位なんですが
さすがにお客様が来た時に困るので、追々換えときます(^。^;)

さてこの2週間、物欲パワーが高まって色々買っちゃいました。
先ずはコレ。

131101-1.jpg

待望のタブレット端末、Nexsu7(2013)32GB Wi-fiモデル
タブレットにするならSONYと思っていたのですが、やっぱ
ソニタブは高いので・・・手が出ませんでしたー(^。^;)

この子ならたったの3万ちょいです。
LTEモデルじゃなくてwi-fiなのは携帯しないから。
外で使うには余計な通信費が掛りますからねぇ~。
まだ1週間でまごまごしてますが、CM効果で大人気の
黒ウィズとなめこもやっと始めました♪

131101-2.jpg

そして、セラムン商品第1弾がやっと手元に!

131101-3.jpg

じゃーん!

すっごいキラキラしててかわいいいいいいいい!!!
これで4000円でお釣りが来るって凄いですっ。
もう1個保存用に買っとけばよかったっ・・・。

131101-4.jpg

中身はブレストパウダーです。
お化粧なんてほとんどしないけど・・・。
ちょっと頑張ってちゃんとしてみるかな。
買ったからには使おうと思い、密林でこんな鏡を
ゲットしました。持ち手が曲がるので卓上鏡にもなります♪

131101-5.jpg

色は金と銀のもあったのですが、パクトに合わせて
ピンクで。チープだけど可愛くてお気に入りです^^

--
【おまけ】

131101-6.jpg

ハルくんも変わらず元気にしてますが、ここ数日食べる量が減ってるかも。。。
寒いから運動量が減ってるのかなぁ。

お陰様で父が退院しました。またまた週末の連休はハルくんは
お留守番で実家に行って来ま~す!

テーマ : ネットショップ・通販    ジャンル : 趣味・実用