日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

たみいぼたん Couturier 生姜 銀杏 リズベス ケストラーさん オーバルニットルーム UchiCafe オールドシェイル 病院 ロイズ アイシングクッキー タンザニア紅茶 ごぼうスープ 手作りパン 幸福のチョコレート2012 ロールケーキ ストルバイト結石 花編み 小樽 プリクションダイエットマルチケア 変味ペプシ2011 どんぐり アナンさん パン屋めぐり セラムン ビーズステッチ  オープン rizbeth ミケさんコースター パン ハマナカ お汁粉 Lizbeth見本帳100-110 カツゲン 炊き込みご飯 加湿器 圧力鍋 リリアン 三國万里子 シフォンケーキ 調味料マニア 初病院 豆パン ビーズママ ビーズ織り チゲ タティング グリーンスムージー はらドーナッツ ホタテ干し貝柱 華麗 セレクトマーケット ウール刺繍 おりぃぶさん いももち ピクルス 1人鍋 エレポット ケロリン桶 モンタボー カーテン 柚子 さっぱち 航空祭 千島桜 スーパームーン コラボ 梅酒 おしどり 当選者発表 頂き物 あとりえシシカス パオロボトーニ 赤福 エントリー締め切り 皆既月食 刺しゅう ベルンド・ケストラー ねこタワー コテツ ジョアン じゅんじゅんさん パネマ ステンドグラス そらまめくん 裂き織り ズゴックとうふ チキントマト煮込み 雑貨市 オヤ デコパージュ トマト煮込み リバッチ なかしましほ スパイラルソックス ニードルポイント さっぽろ雪まつり 紙バンド 円座 バッグハンガー イチョウ並木 そらまめさん コラージュ 六花亭 ライ麦 東京ばな奈キャラメル味 ゆめぴりか 歯医者 タミイボタン 生チョコクロワッサン PASEO ハーダンガー ハルくん ハムスター キャンドル マフラー ショコラティエ いちご編み 初雪クイズ2011 自家製梅酒 UVレジン シトラス 編み物 フェリシモ たえさん 銀粘土 ピンク ケロロ軍曹 米粉 タッセル ジャン・ポール・エヴァン こぎん刺し タブレット端末 カレー粉 ドルチェグスト 白樺水 赤フン ロールキャベツ スマイルビスケット リラックマ 手作り石鹸 カルトナージュ Lizbeth 東京焼きマカロンショコラ お雑煮 北海道大学 セーラームーン カクテルハート 万年筆 燻製 ハゲ 多肉植物 マーガレット ル・プティ・ブーレ ヒルズ パンの缶詰め ミルフィオリ 羊毛フェルト フュージング Lizbeth見本帳111-120 モレッティ 勉強会2011作品展 はしもとあやの先生 ベーグル じゃがいも グテ ブルーインパルス PEPSI フレンチリリアン お留守番 年輪 花結び フランスパン 北海道牛乳パン 桜2012 シャドークイーン ココナッツミルクプリン 消しゴムはんこ ほぼ日 あみもの 部分日食 ガリレオ温度計 永谷園生姜部 デリカビーズ 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
黄金?週間
Category: 影春   Tags: ハルくん  


ボコは4/30~5/2は仕事らしいニャ。
先週はお留守番させられたのに、今日は仕事に行ったニャ。
腹いせにウマウマを要求してやるニャ。(--〆)

--

先週末から実家に行って居ましたが、昨日戻りました~。
ハルくんは今回もお留守番を上手にしてくれてて一安心です^^
GW後半は市内で桜の写真撮影&お出かけくらいで後は
のんびり家で過ごす予定でーす。
更新は気が向いたら・・・かな(笑)

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット


モンスターズインク
Category: ビーズ   Tags: ビーズステッチ  
ふひー、なんとか突貫工事で間にあったー!!!

この1週間、ゲームも放置して突貫工事で作って居た
物がありました。明日で会社を退職する飲み友のIちゃんが
ピクサー好きなので、ビーズ雑誌に載って居たモンスターズインクの
ビーズステッチをチクチクしました~。

ビーズ friend (フレンド) 2014年 冬号 [雑誌]ビーズ friend (フレンド) 2014年 冬号 [雑誌]
(2013/11/28)
不明

商品詳細を見る


雑誌はこちら。初めてビーズ雑誌って買ったんですが
これはヤバイw掲載レシピがあれもこれも素敵ー!!!って
なりましたが、ビジュー系なので資材代は安く無さそうw
なので保留中(^。^;)

上の雑誌にはトイストーリーとモンスターズインクの
キャラクターのレシピが8点ほど掲載だったのですが
どれも中々可愛くてあれこれ作りたくなっちゃいますねw

シェイプド・ペヨーテステッチで作る ディズニービーズモチーフ ブルー (レディブティックシリーズno.3731)シェイプド・ペヨーテステッチで作る ディズニービーズモチーフ ブルー (レディブティックシリーズno.3731)
(2014/02/25)
不明

商品詳細を見る


シェイプド・ペヨーテステッチで作る ディズニービーズモチーフ ピンク (レディブティックシリーズno.3732)シェイプド・ペヨーテステッチで作る ディズニービーズモチーフ ピンク (レディブティックシリーズno.3732)
(2014/02/25)
不明

商品詳細を見る

この本も書店でチェックはしていたんですが、やっぱ買おうかなぁ・・・とか
思うつぼですねwww

140424-1.jpg

サリーとマイクにロゴは良い出来だけどブーは判りづらいかも・・・。
しかも買ったと思ってた色を買ってなくて、レシピと違う色を
使ったので、ブーの出来はイマイチに・・・。
せめて目の色を変えれば良かったなぁ。とか思いつつも
もう時間が無いのでこのまま渡しますw
今回贈る相手は大人の女性なのでストラップにはせず
裏にマグネットを付けました~。

140424-2.jpg

最近のヒットはこの強力マグネット。
100均で買えるのに薄型のネオジム磁石なので
結構な重さのものもこれでくっつけられちゃいます♪

今回退職するIちゃんとは、10年ちょいの付き合いなので
ちょっと寂しくなりますが、きっとまた飲み会の席で
会うと思うのでw寂しいけどしばしのお別れ!

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


通院記録<歯医者②>
Category: 通院   Tags: 歯医者  
歯医者2回目。
先週はブリッジを取って虫歯を削って、仮の詰め物をしただけなので
本格的な治療をするのは今回からです。
削った歯の残りの高さが無いので、どうやってブリッジを
かけなおすんだろう?と思って居たら、メタルコアと言う土台を
取りつけて、その上にブリッジをかけなおすんだそうで。

調べたら一般的な手法の様ですが、これまでそう言うのは
やった事がないので、へえええ!と感心してしまいました。
CGアニメで説明されましたw無駄にすげえなw
まあ最近の医療機器はPCみたいなもんですからね。

クラウンのつくりかた

こちらの歯科医院さんで詳しい作り方が載ってました。
私の場合、このクラウンと言う部分がブリッジ本体と一体化
したまま装着される事になるんですな。

今回の治療は仮の詰め物を取って
(神経を取ったので痛くないとはわかっていても怖かった(^。^;))
詰め物をして土台を再整備したと言ったところでした。
前はざらざらした詰め物だったのが、つるつるの詰め物になった。

最後に型どりをしたんですが、前の歯医者ではこれが苦痛だった
記憶があるんです。これまたビックリ!前は固まるまで5~10分程度
放置されてたと思うんですが、ほんの1~2分で終了。
えっ!?もう終わったの!?資材の進化ですねぇ。素晴らしい^^

上下とも型どりして、最後にレントゲンを取って終わりました。
今回は全体でなくてピンポイントのもの。
次回はまた来週の金曜日。

テーマ : 歯科治療    ジャンル : ヘルス・ダイエット


ミルキーウェイ的な?
Category: UVレジン   Tags: UVレジン  
先日作ったもの。

140414-5.jpg

UVレジンです。

うーん。。。適当にやりながら素材を重ねたのでやっぱ
テーマがはっきりしませんな(-_-;)一応、天の川的な
イメージだったんですが、びみょー。
カットダイヤのモチーフはネットで買ったネイル用のもの。

銀色のツブツブ。普通ならブリオンと言う市販の素材を
使うんですが、自家製ですw
ステンドの時に出たハンダの粒ですwww
あんまキラキラしてないけど十分代用できますな。

あ、そか。銅色に染める溶剤があるのでそれを塗って見れば
良いのかな。でも細かいので洗うのがメンドイし無理かw

下地のターコイズ色は以前に記事にした塗料の

プリズムとムーン

何度か使って見てようやくウロコ模様が出る様になったのですが
安定しないので、クリアファイルの上で乾かして型の形に
後から切って乗せただけです。直接塗布出来るようになると
もっと綺麗な仕上がりになるんですけども。
ムーンの方はあんま上手く行かない・・・どちらも要修行。

なんかね。もっとシンプルにしたいんだけど、シンプルすぎるのも
アレかなー。と思うと色々盛っちゃうんだけど、やっぱ失敗な感じで
なんかもうセンスの無さが超露呈・・・orz
ううっ。でも資材もまだあるんで、数撃ちゃ当るでがんばります。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


通院記録<歯医者①
Category: 通院  
健忘録です。

先週くらいに歯のブリッチの固定部の脇の歯がなんか欠けてるっぽいのを発見!
しつつも放置していたら、土曜日からなんか歯が軽く痛いかもー。
そしたら、次の日の食事時になにか硬い物がガリっと・・・。
見たら歯の破片がー(-_-;)大きめの穴が開いてトドメをさされて
ずきずきと痛みだす歯。

しかーし、次の日の月曜日は会社の女子会で歯医者に行く事が出来ず
人生何度目かのバファリンを飲みつつやり過ごし、嫌でたまらないけど
昨日歯医者に行って来ました。

以前に通ってたとこは、あんまり全体的な雰囲気が好きじゃ無かったので
新規です。今は解体されちゃって無いご近所のビルに入ってた
歯医者が今は大丸藤井セントラルに移転しているので行って見ました。

予約もせずに飛び込みだったので、40分ほど待ちましたが
無事に診療してもらえました。予約の患者さんがかなり居るので
混んでるんですな。

やはりブリッチ基礎部の歯の虫歯が進行していると言う事で
ブリッチを切り離して虫歯&神経を除去と言う事になりました。
しかしまあ、これまた久しぶりの歯医者。前に行ってたのは
5~6年前だったはずなので、かなーり医療機器も変わって居て
ほとんど痛くない麻酔とか、治療前や後の写真も撮れる機器とか
ビックリでした。虫歯ってあんな感じでモヤモヤしてるとか
初めて見た!!!

緊急処置なので、歯を削って神経抜いて仮舗装(違うw)で
昨日の工事は終わりました。次回はまた来週でーす。

それにしても、今のドリルは音が静かですね。
昔の様に嫌なキーーーーーンとした耳をつんざく様な金属音は
ほとんどしない。私がガラス加工用にと購入したハンドピースグラインダー
実は歯科技工士さんも使う様な機器なので、音は同じでしたwww
今の歯医者は直ぐに麻酔してくれるし痛くないですから
これならあんま怖くないかも。

テーマ : 歯科治療    ジャンル : ヘルス・ダイエット


宿題出来た!
Category: ガラス   Tags: そらまめさん  ステンドグラス  
先週、ステンドグラスの会に参加した時に、端材を持って帰って
来て居ました。そうです、宿題ですw
これまでやるやる詐欺で、まったーく家ではやってなかったもんでw

うーん。と頭を捻りながら、ハンダ付けで阿鼻叫喚になりながらも
出来ましたー!!!

140414-6.jpg

出来たのはこの4つ。
順番に見て行きましょうか。

140414-2.jpg

三角お屋根のお家。リバーシブルで使えます。底にガラスは入ってません。
これに入る様な小さい器があれば、一輪刺しくらいには使えそう?

それにしても私が買った銅テープ、裏面が銅色のままなので
貼った時の裏面が丸見えですな(-_-;)
ワークショップで使ってる物は裏が黒色なのですが、そこまで考えずに
注文してしまったwww使い終わるまでこのままですw

140414-1.jpg

お次は椅子。
これはお師匠様のそらまめさんが、作ってらっしゃる作品を
見よう見まねでまねて見たものですが、可愛く出来ないなw
銅線の取り扱い方が下手でグニャグニャになっちゃうー!
まっすぐにしたくてもならないのです。。。むむむっ。
もりくまさんのちっさいぬいぐるみに丁度良いサイズ♪

この椅子が一番大変でしたw足を取り付けて補強しようと
ハンダを乗せると熱でポロっとモゲるwwwなんとか付けて
次に背もたれを付けようとすると足がモゲる(゜ー゜;A
まあなんとか形になりましたが、これは以外に大変っ。

140414-3.jpg

出窓風かな?ミラー付きですが、吊るしてオーナメントになる予定です。

140414-4.jpg

今回、良く出来たのはコレ!

端材ならではの組み合わせですが、素敵に出来ました♪
こういうのは狙って作れないので、面白いですね。
まあご覧の通り、接点が狭くて弱いので、要注意なんですけども。
あれこれ組み合わせたけど、このセッティングが一番しっくり
来たので、強度不足が気になりながらもこのまま作りました。

こんなんで丸々半日、あーだこーだしておりましたw
おっそwwwでも楽しかったー♪
自分でガラスカットが出来るようになれば、こうして色々
作れるのですけれど、中々練習時間を取れずにいますが
今年はちょっと頑張りたいなー。
本番のガラスはお高いので、練習用の透明ガラスで頑張りますw

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


まだもっふもふだね
Category: 影春   Tags: ハルくん  
おまたせしました~^^
今日はハルくん登場でっす♪

20140409-1.jpg

まだ冬毛でもっふもふ。ってかハルくんは夏場の
2~3ヵ月くらいしかシュっとした姿にならんので
年中もっふもふみたいなもんですwww

タワーの横に洗濯物を干してるので、ゆらゆら揺れるのが
気になるみたいでジーっと見つめておりました。
ちょいちょいしても届かないビミョーな距離なのがまた
にゃんこさんには堪らないのかも。

20140409-2.jpg

カメラのレンズキャップを置いてたら気になったみたいで遊ばれる。
こりゃ。それはガブガブしたらダメ。
と取り上げたら・・・。

20140409-3.jpg

ご不満顔。ごめーん、これはオモチャじゃないのー(^。^;)

すっかり朝の儀式と化して居るのですが、朝、簡易タワーに
入って着替える時に洋服がひらひらするのを待ち構えている
ハルくん。

20140409-4.jpg

穴から撮ったらめちゃかわに撮れたー!!!!
のになんか下の方がモヤっとしてるのは何故なんだっ!?
私って奴はどっか抜けてるらしく可愛い写真は、どこか残念に
撮ってしまうのでしたorz 

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット


ステンドグラスの会10回目
Category: ガラス   Tags: ステンドグラス  そらまめさん  シフォンケーキ  
今年もガラスのお師匠様、そらまめさんのステンドグラスの
ワークショップが4月から始まりました~。今年は実家の事もあり
毎月ではなくとびとびの参加となりそうなのですが、昨日の6日の
ワークショップは何時もと違う「端材」を自由に使って
組み上げる回だと言うので、参加して来ました~♪

何時もは見本があって同じように作れば良いのですが
全てを自由に!となると、目の前にある沢山用意された
ガラス片を前に、うーむと唸る訳です。

悩んでても仕方が無いので、気の向くままにガラスを選んで
並べてみたら、まあ良い感じかな?と言う事でレッツゴー!

今回は急なお話だったので、いつも一緒に行っている
会社の後輩には声をかけず、私だけで参加しました。
他のメンバーさんもイラストレーターのUさんと
パッチワーク作家さんのSさん。やっぱクリエイティブな方は
私とは全く発想が違うわー!!!Uさんの作品は端材で作ったとは
思えない元からそうであった様な素敵なデザインの作品になりました。
Sさんのもシンプルだけど素敵っ!!!
(画像はそらまめさんのブログ↓にてご覧くださいね~^^)

端材オブジェとそらまめ家の夕焼けとすてんどぐらすの会

私はと言うとやはり四角四面な発想から突飛出来んのでありまして・・・。

140406-1.jpg

こんなのになりましたー。
端材を組み合わせてなので、どうしても隙間が出来ちゃう
のですが、それもまた味かな?見えにくいですが
葉っぱのとこと左側の小さい△の所が空洞です。
他の所はハンダで埋めちゃいましたけど、そっちも空洞でも
面白かったかもですね。大き目の空洞部分があっても、銅線の飾りを
使えば強度的にも補強出来て一石二鳥で良いと言う事に気が付けたのは
新しい発見でした。
不透明なガラスは光を透過すると全く違う印象になるので

140406-2.jpg

窓際に置けたら最高なんですけどねぇ~。
この部屋は日当たりがイマイチな上に置き場所も無いので・・・。
今度は憧れの出窓付きの家に引っ越したい!!!

--
シフォンケーキを2台焼いたので、そらまめさんにもお裾分け
しちゃいました。今回はプレーンと黒糖。

140406-4.jpg

最初から黒糖の予定では無くて、途中で砂糖を黒糖にしよう!と
思って作ったので、なーんにも考えずにバニラビーンズも
投入して作ったんですが・・・。黒糖の味が強いのでバニラの
香りが全く消えてしまったwww意味無いwww

予定ではもう1台はチョコにする予定だったんですが、プレーンに
変更でしたwあははw突発的はやっぱダメですな(-_-;)
引き続き焼いて行きたいと思います。まだメレンゲの見極めが
安定しない・・・。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


グリスム始めました!
Category: 飲み物・紅茶   Tags: グリーンスムージー  
昨年から主治医に痩せる様に!と言われて居ますが
4kgほど落ちた後は、中々減らず横ばいでした。が・・・
9日間の実家生活で見事にリバウンド・・・orz
まあ毎日飲んで(飲酒)動かずに食ってれば、そうなりますね。

姉達は毎日飲んでるそうなので、実家に居る間は
必然的に私も付き合い、休肝日はありませんでした。
これではいかーん!と思い、実家から大量に供物で頂いた
バナナを持って帰って来ていたのを、カットし冷凍して
あった事もあり、今更ながらグリーンスムージーとやらに
チャレンジして見る事にしました。

とは言っても、朝の1食だけです。
キャベツとかブロッコリー、にんじんとかは入れられないとか
豆類は使わないとかルールがあるんですな。
水分は豆乳にしようかと思ったけどダメなのか~。
ちなみに本とかは買って無くてネット情報だけでやってます。

140403-1.jpg

初心者には小松菜じゃなくて水菜が良いとあったので初回は水菜で。
2年前の引っ越しの時にミキサーを処分したので
ブラウンのマルチクイックと言うハンドブレンダーを買いました~。
ミキサーより静かだし場所取らなくていいね♪

140403-2.jpg

140403-3.jpg

こんな感じでブレードも保護されてるし飛び散らなくて良いです♪
ブラウンのは本体から下の部分(白いところから下)が取り外せて
ざぶざぶ洗えるのも良い所。
このハンドブレンダーと言う機械。有名なのは「バーミックス」か
ティファールと言う海外メーカーでしたけど、買う前に調べたら
ウルサイとの評判だったのでやめました~。掃除機も怖がる
ハルくんなので、毎朝縮こまる事になるのはストレスですからね。

私が買ったのは他の物は付いて無い一番安いセットでしたが
これは追々チョッパーも買い足すわー。今使ってるフードプロセッサも
だいぶ古い機種ですし、壊れかけなのをずっとだましだまし使ってるのでw
泡立て器もオプションであるのですが、泡立て器に関しては
ハンドミキサーの方に軍配があがりそうです。
本体が結構重い上に、ボタンを押した時のみに動く仕組みなので
5分も10分もずっと押しっぱなしなのは苦行ですからね。

今回のレシピ。
○水菜 60g
○リンゴ 1/2個(小さめだったので)
○バナナ 1本分
○水 200ml

20~30秒、ブレンダーでガーっとするだけで出来あがり♪
水菜だと野菜の味はあんまりしません。バナナジュースw
バナナの量が多かったのもあるかも。普段だと平日の朝は
お野菜は取ってないので、1人暮らしさんには良いかもしれませんね。

140403-4.jpg

上のレシピで出来あがりは500ml前後です。
飲みやすいと言ってもそんなゴクゴク飲めるような
濃度でも無いので、10分~15分くらい掛けて飲みきりました。
お弁当作る日は時間が無くて朝ご飯は、出かける20分くらい前に
ばたばたと取る事が多かったんですが、作りながら途中に
飲めるし便利です!ズボラーなので付属のカップのまま飲んでますw
それなら忙しい朝でもバーっと洗って出かけられますし楽ちん。

これだけだとお昼前にお腹空くのかな~?なんて思いましたが
これが全く空かない!液体で腹もちが良いなんてすごいなぁ・・・。
これなら長続きしそうです♪

組み合わせは基本的に好きな果物で良いそうで
色々模索してますが、私の場合リンゴは必須アイテム。
その後小松菜でも作りましたが、思ったよりエグみは感じられず
小松菜でも大丈夫そうです。ってかむしろ小松菜の方が
味は好きかも!

140402-5.jpg
小松菜ver

そういや、ミカン凍らせた奴もまだ冷凍庫にあったわ。
買ったまま使って無い冷凍ブルーベリーとかも!
と言う事で色々な組み合わせでやってみたいと思いまーす。

水菜も小松菜も冷凍保存出来てそのまま使えると言うので
水で洗ってザクザク切った後にジップロックに入れて
冷凍しました。まだ葉野菜はお値段が不安定ですし。
生の時と変わらない?と思いきや、私の場合、水菜の方は
苦みを感じる気がしました。小松菜は大丈夫なんですが。
生の時でも水菜verだと若干違和感を感じたので私には
小松菜の方が合ってる様です。

特売の時にいっぱい仕入れとこう!!!
その前に・・・冷凍庫整理しないと何も入らんわー(-_-;)

テーマ : 健康、美容、ダイエット    ジャンル : ヘルス・ダイエット


久々のシフォンケーキ
Category: 甘い物・パン   Tags: なかしましほ  ほぼ日  シフォンケーキ  
お休みしている間に、のんびりと色々製作しよう~♪と
思っていたのですが・・・。思ってはいたのですが・・・。

ほとんど成果はありませんwww

どう言う事なの~(^。^;)

と言う事で、極々最近作ったものと言うとコイツです。

140402-4.jpg

久々にシフォンケーキを焼きました~!!!
引っ越しの時に古い型を捨てたまま、買って無かったのですが
ようやく買いました。

「ほぼ日」で時々企画がある”なかしましほ”さんの
お菓子レッスン企画の今回のテーマが「シフォンケーキ」だった
事もあって、久々に焼いてみた訳です♪

140402-1.jpg

トップがちょい焦げましたが・・・。まあ良い事にしようw
シフォンは完全に冷めるまで型だしが出来ないので
待ち遠しい時間ですね。
後ろの瓶はワインボトルですが、非売品の為貴重品です。
イベントで貰った天野喜孝氏デザインのボトル♪
長らくシフォンを冷ます時の専用のボトルとして役立ってます。
(型ごと逆さまにして冷やすため)
1時間後・・・。冷めたー!

140402-2.jpg

焼き縮みは多少はしょうがないとして、ここまでは中々良い感じ♪
型外しも久しぶりなので失敗するかな・・・。どきどきです。
レシピでは普通の細身のナイフでやってますが
私はシフォンナイフ派です。道具から入るタイプなのでwww

140402-3.jpg

出来たー!ちょい失敗したとこもあるけど概ねOK!
しかーし、シフォンの落とし穴。カットしてみたら巨大穴!
と言う事もあるので油断は出来ません。どきどきでピースカット
したのが最初の写真です。

うんうん、いいんじゃない!しかもすごくキメが細かい。
前に作ってた時のレシピよりずっと上手く出来てる。
カットする時とか中に閉じ込められてた空気がはじける
シュワシュワ音がするんですよ。こんなシフォン初めて~!
しかもしっとりふわふわ。
今までのシフォンもパサパサでは無かったけどシットリで
はなかったはず。

では。肝心のお味です。

もぐもぐ。

おいひいわ。これ。とまらんわ。
もぐもぐ。

いっぱい色んなフレーバーで焼いてみたいけど1人じゃさばけない・・・。
冷凍しとくにもすでに冷凍庫いっぱい。しばらくは夕飯は
シフォンになりそうです(笑)

シフォンケーキは幸いにも昔から失敗した事が無いんですが
今回の企画で初めて作ったりする人は、焼いた時に生地が
凹んじゃったりする失敗があると言う事を知りました。

なかしましほさんが生放送で作り方を教えてくれる
USTREAM放送があったりして、見たらやっぱプロは
手際が違う!!!メレンゲと卵液を合わせる時、型に入れる時は
素早く処理する事、メレンゲの硬さなどすごくタメになった!
まだまだ手際が悪いので、練習せねばー!!!

レシピや作り方はコチラ。
ほぼ日「とてもくわしいシフォンケーキのレシピ

テーマ : シフォンケーキ    ジャンル : グルメ