日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

自家製梅酒 ハマナカ ステンドグラス ゆめぴりか 変味ペプシ2011 ココナッツミルクプリン 航空祭 マフラー チゲ 東京ばな奈キャラメル味 ピクルス 消しゴムはんこ ライ麦 コラージュ ショコラティエ お汁粉 豆パン こぎん刺し 炊き込みご飯 加湿器 リズベス 初雪クイズ2011 シフォンケーキ エントリー締め切り セレクトマーケット ジョアン ハゲ 北海道牛乳パン はしもとあやの先生 プリクションダイエットマルチケア グリーンスムージー さっぽろ雪まつり パン屋めぐり ほぼ日 PEPSI そらまめくん おりぃぶさん お留守番 マーガレット 歯医者 小樽 グテ フランスパン コテツ オーバルニットルーム ハルくん 白樺水 円座 北海道大学 カツゲン 羊毛フェルト ウール刺繍 ごぼうスープ 銀杏 リバッチ スマイルビスケット 三國万里子 部分日食 東京焼きマカロンショコラ バッグハンガー ロールキャベツ モレッティ 皆既月食 じゃがいも リリアン 1人鍋 ピンク お雑煮 ブルーインパルス あみもの 多肉植物 ハムスター ヒルズ ジャン・ポール・エヴァン キャンドル オープン ニードルポイント タンザニア紅茶 赤フン どんぐり カレー粉 圧力鍋 ストルバイト結石 当選者発表 銀粘土 タブレット端末 六花亭 生姜 カーテン パオロボトーニ オールドシェイル 赤福 ロールケーキ 手作りパン タティング ベーグル リラックマ コラボ エレポット ミケさんコースター さっぱち 頂き物 パン おしどり ロイズ 燻製 はらドーナッツ 柚子 アナンさん カルトナージュ フェリシモ フレンチリリアン じゅんじゅんさん ケロロ軍曹 華麗 モンタボー タッセル スパイラルソックス 米粉 万年筆 年輪 ドルチェグスト ミルフィオリ デコパージュ ケロリン桶 桜2012 UchiCafe ねこタワー ガリレオ温度計 Lizbeth たみいぼたん 生チョコクロワッサン あとりえシシカス ハーダンガー セラムン 刺しゅう アイシングクッキー ホタテ干し貝柱 雑貨市 手作り石鹸 ル・プティ・ブーレ 裂き織り イチョウ並木 ベルンド・ケストラー 千島桜 調味料マニア ズゴックとうふ パネマ 病院 Couturier カクテルハート フュージング 編み物 チキントマト煮込み UVレジン 永谷園生姜部 PASEO オヤ 初病院 たえさん シトラス トマト煮込み Lizbeth見本帳111-120 なかしましほ  ビーズステッチ 梅酒 スーパームーン デリカビーズ ケストラーさん 勉強会2011作品展 タミイボタン パンの缶詰め Lizbeth見本帳100-110 幸福のチョコレート2012 いももち いちご編み セーラームーン rizbeth そらまめさん シャドークイーン ビーズ織り ビーズママ 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
多肉ちゃんお迎えしました
Category: 園芸   Tags: 多肉植物  
このブログにずっといらして下さっている方はご存じかもしれませんが
私は園芸下手です。何度もガーデニングっぽい事にチャレンジしては
アブラムシくんの攻撃やら水のやらなすぎやらで枯らして来ました(笑)
(乾燥に強いアイビーやら何やらまで枯らしているw)
なので見るの専門!だったんですが・・・。

父も母も植物が好きだったので、いっちょ何か育ててみるべか!と
思い立ったのでした。大好きだけどバラは育てるのぜったい無理w
とか思いまして、近年かわいいなぁ~。と思っていた多肉植物に
チャレンジして見る事にしました!!!

6/8まで百合が原公園の温室でサボテン・多肉植物展をやっていると
小耳に挟み6/7に行って見ました。併設のショップで多肉さんを
2種類購入!かわいいいいーーーん^^

140608-1.jpg

左が「エケべリア」右が「プロリフェラ」と言う品種。
エケベリアは種類が沢山あるそうなんですが、タグには書いておらず
判らずじまい・・・。本買わなきゃーと思っていた矢先に
実家に帰る事になり放置してしまいましたが、10日たってもピンシャン
しておりましたー♪

これは私向きかも!
と希望が湧いてきたのでした^^
この鉢はプラスチックで軽いので、重い鉢に入れ替えてあげようと思ったら
今は多肉用の土とか売ってるんですな。ネットで多肉専門店のショップが
あったので、土やらなにやらを見ていたら・・・・・・可愛子ちゃんを
見つけてしまい、一緒に購入しちゃったのでした!!!

140626-1.jpg

サボテンっぽいものが1つ欲しいな。と思ったので「オプンチア」(象牙団扇)
右の子は名前にやられたのでした。「子猫の爪」って可愛い名前だったんで^^
オプンチアはどんな形のが来るか判らなかったのですが、中々可愛い子じゃ
ないですか~!満足満足。

最初に買った子達も植え換えしました。
手持ちの鉢がコレしかなかったんだけど、ちょっと大きかったね。
まあでもご覧の通り2週間で結構成長してるんで、すぐに大きくなりそうかな。

140626-2.jpg

140626-3.jpg

ひょろひょろ上に伸びちゃうのは光量不足らしいけど、この部屋日当たりが
イマイチだからねぇ・・・。そううち育成用のLEDライトをゲットします。
みんなすくすく元気に成長してねー♪

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物    ジャンル : 趣味・実用


ビジューイヤリング
Category: ビーズ  
しばらくです!ご無沙汰でしたー。
実はまた実家にしばらく戻っておりました。

ビックリさせちゃいますが・・・
母が急逝しまして・・・。。。

父が2月に亡くなって4ヶ月。ちょっと物忘れの度合いが大きかったですが
良く食べるし元気だったんですよ。ご近所の方とも前日にお話ししてたとの事でしたし。
狭心症の薬は飲んでいたんですが、本当にぽっくり逝ってしまいました。
80歳だったので、女性としては短めでしたかね。。。
みんな父が心配で連れてったんだ。と言ってます。そんな気がします。
幸いにも苦しんだ様子では無かったのが救いです。
父と母の命日、7日と8日で並んでるんです。仲良過ぎですねw

9日の昼過ぎ、この日はちょっと調子が悪くて会社を休んでたんですが
姉から連絡が入り、仰天したまま荷造りをし、長丁場になるので
里親さんのそらまめさんに来て頂き、ハルくんを預かっていただきました。
今思うと何か虫の知らせでもあったのかもしれません。
普段なら休むほどでも無かったくらいの事だったので。

実感が全く無いせいもあるかもですが、これまたサッパリ悲しくない。
どっか欠落してるんじゃねーの私?とか思ってしまいました。
まあでも寂しくなるのはこれからかもしれませんね。
と言う事で元気いっぱいですので、またしばらく地元といったりきたり
しますが、ブログも再開しまーす。

--

近年また大ぶりなアクセサリー&キラキラが流行ってますね。
あんまりド派手なのは好きじゃないんですが、キラキラは好き!
貴和製作所」さんの無料レシピで素敵なキラキライヤリングが
あったので、作って見ようかなぁ。と思ってみていたら急に
インスピレーションが降って来ました!

来月からいよいよセーラームーンの新アニメが始まります。
今年は私にとってはセラムンづくし♪
そう。セーラー戦士のイメージカラーで作れるじゃない!と言う
発想だったのでした(笑)

貴和さんのネットショップでスワロフスキーエレメントを注文して
いざ作ろうと思ったら・・・なんと・・・パーツの発注ミスで部品が足りなくて
途中までしか作れて居なかったのでした・・・orz
(近くのお店では売って無いのです)
先日やっと足りないパーツを注文したので、組み立てられました^^

140621-1.jpg

一番大きな石がセーラームーンで、オレンジがヴィーナス、グリーンがジュピター
真ん中の紫がタキシード仮面さま、レッドがマーズ、水色がマーキュリー。

これ作るの大変そうに見えますが、後ろの透かしパーツにUVレジンで
貼り付けるだけなんですよ。
ド派手なんで自己満足の世界ですが・・・。どうせならセットでネックレスも作ろうと
パーツをいっしょに追加発注したのでその内作ります。

--

先日の土曜日、そらまめさん家からハルくんが帰って来ました~。

140621-2.jpg

どこここー!?と1時間ちょい布団の中に籠城されましたが
夜にはこの通り。いつも通りでした^^
これからはハルくんと2人暮らしだねぇ・・・。今後ともよろしく^^

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


イネーオヤのイヤリングete
Category: 頂き物♪   Tags: セレクトマーケット  おりぃぶさん  オヤ  
タティングの時に使っている糸「Lizbeth」海外製のレース糸なので
まだ販売して居る店舗は限られているのですが、幸いなことに
札幌市内にタティングレース専門店の「あとりえシシカス」さんがありまして
時々お邪魔しにあいの里まで通っております。
(通販もありまーす。日本製の糸には無い多色な糸なので可愛いですよ)

そのシシカスさん繋がりで道外在住のタターさんや
(タティングやる人はタターっていうんですって)
色々な手仕事をされてる方とtwitterで繋がる事が出来たのですが
この度、トルコの伝統手芸であるイーネオヤを作ってらっしゃる
おりぃぶさんとオヤとチョコの交換会が設立しまして
好きな色味でお花を作っていただきました♪

140519-5.jpg

キター!かわいいいい!!!ちっさい!!!直径2.5cmくらい。
オヤ糸は硬い糸なのか、こんな小さいモチーフでもカッチカチです。
オヤにも色んな種類があって、縫い針で結んでいくイーネオヤ
かぎ針だとトゥーオヤ、トゥーオヤにビーズが入って居るとボンジュクオヤ。
シャトルを使ったメキッキオヤにヘアピンを使うフィルケテオヤ
などがあるそうですが、本国でもトゥーオヤがメインでイーネオヤが
出来る人は減っているそうです。何処の国でも伝統手芸をやる人は
限られて来ているんですね・・・。

メキッキオヤとフィルケテオヤはタティングレースとヘアピンレースに
似ている手法だそうです。どこかで繋がっているのかもしれませんね^^

538ae6c356d495608d0004b0_original.jpg

イヤリングに仕立てました♪
ビーズボールはデリカビーズで無理やり作ったので、超いびつですが
直径7mmと小さいのでもういいやwwwってなりました(^。^;)
私はピアスホールは空いてるんですが、片側が金属アレルギーらしく
付けると夕方には腫れちゃう様になってしまってやめました・・・。
好きなので悲しいのですが、こればっかりは仕方が無いですもんね。。。

金属製のネックレスとか付けてても平気なので、ピアスでなければ
大丈夫そうです。次のお出かけには付けて行こうっと♪
おりぃぶさん、ありがとうございましたー!

--

だいーぶ前になってしまいましたが、5月の中頃の札幌駅と大通駅を結ぶ
地下歩行空間(愛称チカホ)で、作家さん達の作品が集まるセレクトマーケットが
ありました。そらまめさんからミッションが来た事もあり、朝イチで突撃ー!

が・・・早すぎて・・・近くで同時開催のセレクトショップさんのブースは
12:00~の開店と言う事でまだ準備中でした・・・orz 見たかったー。
ミッションと同時に自分の分も購入♪

140527-4.jpg

消しゴムはんこ作家、かるびぃさんのポストカードにはんこでーす。
ブログはコチラ 「donna&bambina

このポストカードも、もちろん消しゴムはんこ製版です。
ゴム板一枚まるごとつかった力作。
こんな細くて綺麗な線を彫れる日が来るんだろうか・・・。
ってか絵心無いから元々図版書けんけどwww

フレームに入れて飾ろう^^
はんこはアドレス用のフレーム。
可愛いので無駄に量産しそうです(笑)

140527-5.jpg

パン屋さんのブースがあったので衝動買い。
オーガニックなパン屋さんなんですって!!!

これがまたしっとりしてて美味しかったの!!!
お豆腐ベースなのにパサっとしてない!
お店の名前がラベルのどこにも書いて無くて・・・。。。

セレクトマーケットのFBからたどって、やっとわかった!

イキナチュラルベーカリープラスデリ

近くは無いけど行けない距離じゃないので今度はお店にお邪魔しよう♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


Lizbeth見本帳MIX_115
Category: Lizbeth見本帳   Tags: Lizbeth見本帳111-120  タティング  
写真を撮らないまま眠っていたモチーフと
土日に編んだものの大量投下はここまで~。
またしばらくぼちぼちペースに戻ります(笑)

SPRINGTIME
Lizbeth #20 【115 SPRINGTIME】

※縁の白糸部分は糸が足りなくなり足したものなのでこの糸ではありません

114のモチーフを減らし目して編んでみた。
糸が余ったので2段目も編んだけど要らないな。
(真ん中のお花は段数に数えません)
2段目以降があるモチーフだと、グチャっと感と言うか
肝心の色味に目がいかないので向かないんだなぁ。
やっと判りました(^_^;)

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


Lizbeth見本帳MIX_114
Category: Lizbeth見本帳   Tags: Lizbeth見本帳111-120  タティング  
SEA SHELLS
Lizbeth #20 【114 SEA SHELLS】

指南本の通りに編んだら、サイズが大きかった(;´д`)
でもモチーフ自体はかわいいので、サイズ変更。

この色、意外と可愛いな~^^

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


Lizbeth見本帳MIX_113
Category: Lizbeth見本帳   Tags: Lizbeth見本帳111-120  タティング  
これまた間の糸が行方不明だったので、111番と112番は今の所欠番です。
今度、お店に行ったら補充してきます(;´д`)

前のモチーフがあんまり好きじゃないので、ここから数個
モチーフの迷走が始まります(笑)

JEWELS
Lizbeth #20 【113 JEWELS】

※外縁の白糸は糸が足りなくなった分を繋いだので本来の色ではありません。

色糸だと真ん中がグチャっとしてしまって
スッキリしませんでしたね。ということでボツモチーフ。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


Lizbeth見本帳MIX_110
Category: Lizbeth見本帳   Tags: Lizbeth見本帳100-110  タティング  
DESERT BLOOM
Lizbeth #20 【110 DESERT BLOOM】

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


Lizbeth見本帳MIX_109
Category: Lizbeth見本帳   Tags: Lizbeth見本帳100-110  タティング  
WILD FLOWER
Lizbeth #20 【109 WILD FLOWER】

前のと同じモチーフで編んでるはずなんですが
保管場所に見当たりませんでした・・・(;´д`)
余り糸で編んでたこのちっこいのはあった。
どーなってんだ???

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


Lizbeth見本帳MIX_108
Category: Lizbeth見本帳   Tags: Lizbeth見本帳100-110  タティング  
かなーり放置しおりましたが、リズベスの見本帳作り
思い立ったので再開しまーす。

英語はサパーリなので色名の意味合いとかは
無視して勧めますね。

SHERBERT DELIGHT
Lizbeth #20 【108 SHERBERT DELIGHT】

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用