日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

デコパージュ パンの缶詰め 米粉 フュージング カルトナージュ いももち ライ麦 コラボ ウール刺繍 おりぃぶさん 六花亭 円座 ビーズ織り あとりえシシカス ストルバイト結石 手作り石鹸 そらまめくん ロールキャベツ 皆既月食 どんぐり パネマ 病院 ねこタワー 変味ペプシ2011 年輪 航空祭 ベルンド・ケストラー オールドシェイル 消しゴムはんこ ゆめぴりか リバッチ ステンドグラス タティング 1人鍋 さっぱち おしどり バッグハンガー タブレット端末 お留守番 グテ こぎん刺し ビーズママ 編み物 アナンさん 裂き織り Lizbeth見本帳100-110 加湿器 リリアン なかしましほ セーラームーン 羊毛フェルト ホタテ干し貝柱 オープン 圧力鍋 リラックマ ケストラーさん トマト煮込み UchiCafe シフォンケーキ 北海道牛乳パン キャンドル ロールケーキ ケロリン桶 シトラス 幸福のチョコレート2012 勉強会2011作品展 歯医者 rizbeth 頂き物 タンザニア紅茶 豆パン UVレジン 初病院 ル・プティ・ブーレ PASEO 自家製梅酒 エレポット フレンチリリアン 手作りパン 柚子 マーガレット フェリシモ  チキントマト煮込み じゃがいも ハーダンガー フランスパン PEPSI アイシングクッキー パン 梅酒 赤福 カツゲン 刺しゅう ショコラティエ ニードルポイント コラージュ 小樽 東京ばな奈キャラメル味 ピクルス スーパームーン モンタボー ジャン・ポール・エヴァン たえさん さっぽろ雪まつり 多肉植物 生チョコクロワッサン タッセル ベーグル 調味料マニア お汁粉 ヒルズ カレー粉 カーテン お雑煮 スパイラルソックス 銀杏 ズゴックとうふ カクテルハート ケロロ軍曹 セレクトマーケット 炊き込みご飯 リズベス 北海道大学 セラムン グリーンスムージー 赤フン ドルチェグスト 生姜 オヤ ハルくん タミイボタン ハムスター デリカビーズ 燻製 ハマナカ ブルーインパルス Lizbeth見本帳111-120 初雪クイズ2011 スマイルビスケット シャドークイーン 東京焼きマカロンショコラ 千島桜 イチョウ並木 ハゲ プリクションダイエットマルチケア 銀粘土 万年筆 パン屋めぐり ミケさんコースター いちご編み 永谷園生姜部 Lizbeth はらドーナッツ ココナッツミルクプリン ガリレオ温度計 マフラー 部分日食 はしもとあやの先生 パオロボトーニ 白樺水 三國万里子 エントリー締め切り ミルフィオリ そらまめさん チゲ たみいぼたん 当選者発表 あみもの ごぼうスープ ピンク ジョアン モレッティ Couturier ビーズステッチ 華麗 オーバルニットルーム じゅんじゅんさん ロイズ 桜2012 雑貨市 ほぼ日 コテツ 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
そらまめカラーチャート
Category: 消しゴムはんこ   Tags: 消しゴムはんこ  
先日の消しゴムはんこのレッスンで先生からお借りして
使ったインクのシリーズ「VersaCraft そらまめ」が
大変気に入ったので、超大人買い!!!

140721-1.jpg
【きんぎょばち】【ヨーヨー】【あまがさ】

140721-2.jpg
【てふてふ】【きりこ】【つばき】

140721-3.jpg
【モダン】【ハイカラ】【レトロ】

現在発売されている全色36色!!!

小さなインクパッドなので広い印面には大変ですが
そんな大きなものは彫らないのでコレで十分!
そしてなんといっても独特な色合いのシリーズで
気に入ってしまったのでした。

消しゴムはんこ作家の津久井智子さんプロデュースの
シリーズなんですが、津久井さんは私がはんこ彫りを
始めたきっかけの作家さんなので、なんだかご縁ですね。
バーサクラフトのインクは紙はもちろん木や革、テラコッタなど
色んな素材に押せて布だとアイロンをかければ耐久性も
上がるのでお洗濯も出来ちゃう!
と言う汎用性の高いインクパッドです。

一気に色が増えたので・・・先生のまねっこでカラーチャートを
作って見る事にしました。
参考は先生のブログ。

aya*pecorun ハンドメイド日記「単語帳カラーチャート

ってかクマちゃんも先生のデザインなのでまんますぎなので
ヤバかったかも(-_-;)
問題あれば画像削除しますのでおしゃってくださいませー。

140721-4.jpg

左が第1版・・・ぶっつけ本番で彫ったら、あまりにも線が
ぐにゃぐにゃすぎたのでボツw
クマちゃんとレンガの間も間違って切っちゃったしwww
ついでなのでちょっとアレンジした第2版が右のです。

140721-5.jpg

まだ全色押せてませんが、ペタペタしたのがコチラ。
うーん。やっぱ用紙が画用紙的なので印面がザラザラ
しちゃいますね。でも行った文房具店にはコレしか
ワイドサイズの奴が無かったのです。。。

まあ味が出て良いかな。カラーチャートなのにwww
他のインクも追々チャートにしてみますねー♪
ってアートニックとバーサクラフトが10個くらいあるだけだけど。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


ころーん
Category: 影春   Tags: ハルくん  
久々になってしまいました!おまたせ!ハルくん記事で~す。
ハルくんと暮らして1年と10ヶ月。もう直ぐ丸2年です!
やっとこ環境にも慣れて来たのか、ビビりな性格ながらも

20140719-1.jpg

こうして無防備になってくれる事も多くなって来ました^^
だがまだネコの開きは披露してくれない・・・。
まあこの部屋が涼しいって事もあるんだろうけれど。

20140719-2.jpg

あらら?おネムになっちゃった?
このラグとの微妙な段差がいいのでしょうかw

最近は夜寝る前に簡易タワーに潜って遊んでアピールするので
寝る前に遊ぶのが慣例化しています^^
穴からじゃらし(破壊済)をチラチラさせるのがたまらないみたいです。
動画に撮りたいけど片手なので中々・・・。
あ!三脚使えばいいのかw←気づくの遅い
今度撮影にチャレンジしてみますね~(*゜▽゜)ノ

20140719-3.jpg

サービスサービスゥ♪な悶絶カット。
くっっっそ可愛いな!

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット


第40回サッポロ豊平川イカダ下り大会ファイナル
Category: 北海道  
昨日の20日に豊平川で毎年行われている市民参加の
イカダ川下り大会がありました。
今年で40回目となる伝統的な大会だったのですが
残念ながら今年で開催終了となるそうです。。。

2年半前に開催場所の近くに引っ越してきて初めて
見た大会でした。意外と面白くて楽しみにしていたのですよ。
まだ3回しか見に行ってないのに残念・・・。

過去2回は開会式に間に合うことが出来なかったのですが
今回は間に合う事が出来ました~♪
まあ・・・最初で最後ですけどね・・・。
今年は例年より参加者が多くて、250名の参加だったそうです。
水温17℃。それは気持ちいいというより冷たいー(´Д`;)
そして例年より雨が少ないので、川の水量が少なくて
コースの半分くらいは川下りじゃなくて、イカダ引っ張り大会に
なっちゃうそうです(笑)

そして今年はファイナルということで、選手宣誓はなんと
第1回・第2回・第3回の実行委員長さん達!!!
皆さん60~70代の元気なご隠居さんです^^
元々若者の交流の為に開催された大会なんですって。

開会式の後、出廷まではまだ時間があったのですが
その前にローカルTV番組の「マハトマパンチ号」が
出るというので、みなさんでお見送りと言う演出でしたw
生放送の番組だから見れなかったけど見たかったかも。

140720-1.jpg

俳優の伊吹吾郎さんが司会の番組なので
イカダの装飾は伊吹さんモデルですw

140720-2.jpg

参加者のみなさん待機中~。遠くにトトロっぽいのがw
皆さんイカダだけじゃなくてコスプレしてる方も多いので
アレはなんだろう???ってのも多々ありw
今回、パンフレット貰えなくて・・・。最後ということで
お客さんも多かったのかもしれませんね。
チューブ一人乗り部門の後、イカダ下りのスタートです。

140720-3.jpg

トップバッターはミクさん。出来いいなぁ~。

140720-4.jpg

本当に今年は水が少ない!この場所は過去だと
もっと水没してましたから。。。
奥の方にちらっと写っている参加者さんたちは
イカダ引っ張り中ですwご苦労様。

140720-5.jpg

なんかハロウィンのかっこだなwと思ったら
ハロウィンイベントのPRの様です。
企業さんやイベントの実行委員会さんはPRしつつ
参加してます。今年はラーメン屋さんもあったなw

140720-6.jpg

見てないので良く知りませんが「アナ雪」コスのチーム。
もっと多いかな?と思ったらもう1チームあるだけでした。

140720-7.jpg

個人的に応援しちゃったのがココ。
缶詰メーカーのK&Kさんのチーム。
おつまみ缶詰の「缶つま」をPRしてました。たぶん新入社員さんw
缶つま、ちょっと高級な缶詰なんですが、そのままで
おつまみになるシリーズなので、重宝してます♪

HP見たら見たことないのがいっぱいある!!!
主力商品しか近場には置いてないので
もっとメジャーになるといいなぁ~。。。

今年で最後だから全チームの写真を撮るつもり
だったのですが、途中でカメラの電池が切れてショックでした。
最後のチームの出発を見届けた後、そのままゴールまで
歩いて移動。2.5kmあるので結構な距離ですけどw

ゴール地点で最後のチームの帰還を見届けて
そのままイカダが解体される現場も見ましたが
壊すのはあっと言う間ですねぇ・・・。
13:00過ぎてお腹が空いたのと、ちょっと水分摂取が
足りなくて、自分自身が熱かったので閉会式を
前に会場を後にしました。残念っ。

違う形で良いからまた開催して欲しいなぁ・・・。
一人乗り部門ならちょっと・・やってみたいwww

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


通院記録<歯医者⑤⑥>
Category: 通院  
久々の歯医者だったので、通院記録忘れてました(^。^;)

7/1に5回目の歯医者。
右側が終わって、今度は左下側のブリッジです。
こちらはもうずーっと前に外れたまんま放置していたのでしたー。
以前の取り付け方だとやはり強度不足と言う事で
右側と似たような形でガッチリはめ込むタイプにチェンジ。
右側は自分の歯を削ってしまったので、メタルコアを埋め込みましたが
左は歯が残ってるので削って土台に加工。
型を取って終了~。

ですが・・・。この削った歯を仮舗装する時に使う石膏みたいなのって
なんなんですかねっ!すっごいくそまじいいいいいい!!!!!
揮発性の溶剤っぽい匂いも不味いけど、なんかピリピリするし!
しばーらく口の中が不味くて不快指数が一気に上がりました(笑)

----
そして昨日、歯医者6回目でした。

何もなければブリッジ開通!との事だったのですが
これまた30分調整にかかり・・・顎が疲れたー(^。^;)
神経が残った歯なので、取り外しがまた痛いー。

でも無事に開通しました。

次回、何か歯磨き指導とか何かあるのかと思いましたが
ありませんでした!!!

歯医者、終了ー!!!

やったーーーーーーーーーーーーー!
嬉しい♪
ま、今度こそ定期健診はサボらずに行こうと思います(^。^;)

テーマ : 歯科治療    ジャンル : ヘルス・ダイエット


消しゴムはんこレッスン②
Category: 消しゴムはんこ  
昨日、あいの里のたみぃぼたんさんで、消しゴムはんこのレッスンに
参加してきましたー!
先月は突然のどたばたでキャンセルになってしまい、超ガッカリして
いたのでした・・・。3名さまからの参加で開催決定なのですが
私とそらまめさんの2名しかおらず今月もダメかも・・・と思っていたら
たみぃさんのご好意で開催決定~!!!
ヽ(*´∀`)ノ たみぃママさんありがとぉー!

楽しみにしていたにもかかわらず、出かける時間を間違っていて
どたばたで出発!地下鉄がちょうど来ていたので飛び乗り
JRに到着、ホームまで走って乗車!発車30秒前!!!!
車内でぜえぜえしながら汗だくでした(笑)
地下鉄に乗り遅れてたら遅刻だったー(-_-;)

途中、篠路駅に着いたら突然の豪雨!えー!?と思ったけど
発車したらその先は大丈夫だったので、なんとかたみぃさんに
たどり着くまで持つかな?と思ったけれど・・・。
あいの里教育大駅に着いたとたん来た―!
あまりの豪雨っぷりに、駅のホームで呆然とする人々(笑)

キヨスクで傘を買うと言う事も考えましたが、大きい傘は自宅に
既に4本もあるので(1人なのにですよw)もう買い足したくない!
折り畳み傘をゲットしようと、小降りになったのを見計らって
走ってお向いの東光ストアへ・・・。

・・・店員さんに聞きましたが傘は置いて無いそうで(-_-;)
隣のホームセンターにあるかも!と思って移動。
その間にそらまめさんにメール。「傘を探してさまよってまーす」

お優しいそらまめさん、車でお迎えに来て下る事に!
でも傘は欲しいので500円の日傘兼用タイプがあったので
お買い上げ。今の折りたたみ傘、買ってから1年くらいなんですが
強風にあおられて骨が曲がってて・・・(^。^;)
これで心置きなく捨てられます。

そらまめさんに拾って頂く頃には雨も小降りになってましたが
レッスン中にまたどしゃーっと降ってたので不安定なお天気
だったんですなぁ。

さてさて、レッスンは2回目だったので、今回はさっそく彫り彫りタイムです。

140713-1.jpg

今回はフラッグにアルファベット。
フラッグはキワキワでカットする事で、連続捺しが簡単に!と言うタイプ。
アルファベットはBか本名のMかハルくんのHかKで悩みましたが
Hにしました。理由は簡単だから(笑)
Kでも良かったな。

ここんとこ練習できていなかったので、真っすぐ切れなくて線がヨレヨレw
でもそこも手作りらしいラフなラインと言う事でOKだそうですよ。
急カーブの曲線ラインの彫り方などを教えていただきつつ、お次は
はんこ捺し放題タイーム。

今回はレッスンバッグにピッタリなミニバッグでした。
色に悩みつつもあまり多色すぎてもくどくなるかも。と思い
4色のインクでぺたぺた。

140713-2.jpg

こんな感じになりましたー。
上で彫ったフラッグ2種とアルファベット以外は先生のはんこなので
超可愛いし綺麗です^^

サーカスが町にやってきた!と言うイメージだったんですが
もうちょっと何か欲しかったかな。。。
八雲らしく牛とかwww(なんか地元のイメージだった)

140713-3.jpg

裏はこんな感じです。右下が捺しそこなったのですがそれもまた味
と言う事にしとこう(笑)
アイロンをかけると耐水性になるインクなのでアイロンかけて
後でもうちょっとちょっくら細工します。

来月はまだ開催未定ですが、あると良いなぁ~^^

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


【モニター品】レーシーフラワーアフガン編みペットボトルカバー
Category: 編み物・羊毛  
5月にHPでオリムパス製糸さんのエミーグランデ【カラフル】を使った
ペットボトルカバーのモニターさんを募集しておりました。
ダメ元で応募したらなんと、当選しちゃいましたよー!!!
なんと50/400の狭き門だったそうです(゜ー゜;A

くじ運は悪い方ですがたまーにこういうのがある。。。

140709-1.jpg

先月の初め頃に届いていたのですが、ご存じの通り
プライベートでばたばたしていたもので、7月に入ってから
ようやく作業開始しました。

今回モニターとして編むのは普通のカギ針1本で編む、花模様と
アフガン編みの手法を両方取り入れた、レーシーフラワーアフガンクロッシェ
と言うもの。コレ前から気になって居たのですよ。うふふ♪

最近使って無かったから、エミーグランデは久しぶり!!!
あれ?こんなに編みやすい糸だったっけな???
このカラフルな糸は新製品で、8色展開されててどれも綺麗な
グラデーションの糸です。エミーグランデなので太さも中くらいで
編みやすいですね^^久々のクロッシェなので長編みってコレだったよな(笑)
くらいの勢いでスタートしたので、しょっぱなから間違って途中でほどいたり
しながらも、楽しく編めました♪

エミーグランデとかぎ針で編むレーシーフラワーアフガンクロッシェ

600円の小冊子が売ってますが、それが無くても上に動画が用意
されていたので、戻って再生しては編み、戻しては編みでしたが
悩む事無く編む事が出来ました^^
始めてみるタイプの編み図、しかもアフガン編みの編み図は特殊すぎて
見るだけじゃ私には読めませんでした(^。^;)

本体が無事に出来て、お次は紐の部分。
これがまた面白い手法で、同じサイズのカギ針2本を使って編む
ツーフックリボンと言うのでした。

1404822264889.jpg

渡した糸のテンションの掛け方が美味く掴めず
編み方は簡単なんですが、ちょっと苦戦しました。
丸紐みたいな紐になるんですが、裏表どっちから見ても
鎖編みになるんですって。これは他の時にも使えますね♪

あ、我慢しきれず小冊子買っちゃいました(笑)

140709-2.jpg

ちょこちょこ編む時間しかなかったので1週間かかりましたが
慣れてる方だったら直ぐに編めるかと思います。
繰り返しのパターンなので一旦覚えてしまえばスイスイですしね^^

なんか見本の様に可愛くなりませんでしたが、私の腕では
こんなもんです(笑)もうちょっと残り糸があるので何か作りまーす。
オリムパス製糸さん、この度はありがとうございました!

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


ルバーブ初入手!
Category: 甘い物・パン  
お腹に良いジャム「ルバーブ」
お菓子に使われてるのしか食べた事ありませんでしたが
ずっと気になっている物でした。

北海道では栗山町で良く生産されているそうですが
生のルバーブはあまり流通してないので中々手に
入れられずに居ました。

狸小路にある道産食材の直売をしている「HUGマート」にて
販売していると言うのを聞きつけて、会社帰りに突撃!!!

140624.jpg

初ルバーブ入手!!!
これで1kgだそうですよ。あ、お店で半分にカットして貰いました。

見た目は蕗っぽいですよね。
これが意外と硬いの。
買った時には直ぐに作れなかったので、2cmサイズにカットして
冷凍庫で保存しました。

と言うのが2週間ほど前の事だったんですが、先日やっとこ作れましたー。

140708-1.jpg

400gの砂糖とレモン1個を投入して、しばし水分が出るまで待つ・・・。
1時間後。。。まだ・・・。

3時間後。もうちょっと!

と言う事で4時間後にようやく火入れ。
他の果物だとコトコトと30~40分、場合によっては1時間以上炊きますが
ルバーブは20分程度で出来ちゃうそうです!

灰汁がかなりでるのですくって、混ぜていると硬かったルバーブが
だんだんと解れて繊維状にバラバラになっていきました。
これは他の果物とは全く違うジャム作りですっ。

ルバーブが解けたらレモンを取りだして・・・。
(皮はまだ20分程度では硬いし渋抜きもしてないので)
果肉はほとんどなくなってましたけどw
レモンが好きなので、1個入れちゃいましたけどレシピでは1/2個でした。

140708-2.jpg

ジャム瓶(大)に2つとちょっと出来ました~。
温かいうちに味見したら・・・レモン味ですっぱいw
あれwやっぱレモン多すぎた?

140708-3.jpg

冷えてから、牧家のミルクプリンにかけて味見。
このミルクプリンは味が濃いのですが、まったく負けてない!
あまずっぱくて美味しい!ちょっとレモン味だけどwww
繊維がビローンとそのままなので、もっと細かめに刻んでも良かったな。
口当たりとかは全く感じない繊維なんですけどね。
これはクリームチーズと合うなぁ・・・。
レアチーズとかベイクドチーズケーキに混ぜたら絶対美味しい!

と言う事でその内作ります♪
まだ今月は実家に行ったり来たりなので、作るとしたら今度の3連休かな。
レモン無しでも作れるそうなので、ルバーブを入手出来たら
今度はレモン無しで!!!

テーマ : 手造り!パン・ケーキ・スイーツ    ジャンル : グルメ


夏っぽいブレスレット
Category: ビーズ  
先週末、実家に帰って居たのですが、ヒマつぶし用に
ビーズキットを持って帰って居ました。
と言っても紐をちょっと編みつけて後はビーズを通すだけ
なので、超簡単な奴です。

140701-1.jpg

連爪(きらきらパーツ)は初めて使うのでどうやって止めるんだ?と思ったら
紐で金具と金具の間をぐるぐると止め付けるだけなんですな。

中々に涼やかな感じですかね♪
5連に見えますがスパイラルの金具なので一本です。
--

数年前の年末、実家にプラズマクラスターのイオン発生器を
買ってあげたんですが、寒い風が発生するらしく残念ながら
ほとんど使われないままになっておりましたー。
と言う事で、我が部屋に持ち帰り。。。

140701-2.jpg

もうこのタイプの製品は作って無いっぽいですね。
除湿機っぽいフォルムですが、そんな機能は付いて無くて
プラズマクラスターイオンが出るだけです。
結構な広さをカバーできるタイプだったので5~6万したはず。

ハルくんも居るし、何れ買わねばなーと思っていたので
思わぬ棚からぼた餅でした。
これが思ったより凄い威力で、私でも空気の流れがあって
寒いと思うくらい。こりゃ老体にはきついわー(^。^;)
(特に父は病気してから寒がりになりました)

でもその分効果は抜群で、ハルくんのトイレの匂いが全く
判らなくなりました。ハルくんは私がご飯を食べてる時に限って
大をする事が多かったので(笑)やめろーwwwってなってましたが
あんまり匂いがしないので、した事に気がつかない事も多々あり
定期的にトイレチェックをせねばならなくなりましたw

140701-3.jpg

朝の日差しでまったり中~。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用