日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

雑貨市 コテツ フレンチリリアン リラックマ リバッチ 炊き込みご飯 銀杏 ライ麦 ケロリン桶 パンの缶詰め さっぽろ雪まつり アナンさん 病院 オールドシェイル ハルくん 航空祭 お留守番 たみいぼたん 桜2012 ホタテ干し貝柱 歯医者 パオロボトーニ デリカビーズ 花編み イチョウ並木 ジャン・ポール・エヴァン ロールキャベツ ウール刺繍 燻製 そらまめさん ストルバイト結石 手作り石鹸 多肉植物 セレクトマーケット 赤福 なかしましほ Couturier Lizbeth見本帳100-110 柚子 おしどり 調味料マニア リリアン ほぼ日 PEPSI ミルフィオリ フュージング ヒルズ こぎん刺し アイシングクッキー 幸福のチョコレート2012 カルトナージュ ドルチェグスト タティング はしもとあやの先生 どんぐり 皆既月食 スマイルビスケット オヤ チゲ 変味ペプシ2011 年輪 パン屋めぐり たえさん 自家製梅酒 あみもの リズベス 華麗 Lizbeth見本帳111-120 コラボ ズゴックとうふ ケロロ軍曹 カーテン ケストラーさん ベーグル ねこタワー 生チョコクロワッサン ビーズママ ル・プティ・ブーレ 豆パン カツゲン そらまめくん 1人鍋 ビーズステッチ UchiCafe タッセル ガリレオ温度計 グテ ベルンド・ケストラー ココナッツミルクプリン オーバルニットルーム 万年筆 圧力鍋 生姜 消しゴムはんこ キャンドル おりぃぶさん じゅんじゅんさん モレッティ バッグハンガー 刺しゅう 千島桜 rizbeth 初病院 頂き物 当選者発表 お汁粉 羊毛フェルト 初雪クイズ2011 ブルーインパルス Lizbeth ハマナカ 部分日食 編み物 ハムスター トマト煮込み シフォンケーキ モンタボー タンザニア紅茶 ごぼうスープ 小樽 PASEO ニードルポイント 永谷園生姜部 裂き織り ショコラティエ プリクションダイエットマルチケア ハーダンガー スーパームーン チキントマト煮込み グリーンスムージー 銀粘土 米粉 フェリシモ パネマ ジョアン ロールケーキ シトラス ミケさんコースター あとりえシシカス 円座 タブレット端末 梅酒 オープン 加湿器 エレポット ピンク 六花亭 ゆめぴりか いももち シャドークイーン さっぱち カクテルハート 赤フン 手作りパン ステンドグラス UVレジン 東京ばな奈キャラメル味 三國万里子 ピクルス ビーズ織り  フランスパン コラージュ 花結び デコパージュ 東京焼きマカロンショコラ いちご編み パン 紙バンド タミイボタン マフラー ロイズ スパイラルソックス 勉強会2011作品展 エントリー締め切り 北海道大学 じゃがいも 白樺水 北海道牛乳パン セーラームーン マーガレット カレー粉 ハゲ はらドーナッツ お雑煮 セラムン 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
編み物の季節到来~ストール①
Category: 編み物・羊毛   Tags: ほぼ日  三國万里子  
朝・晩は冷え込んで来るようになった北海道です。
編み物のシーズンが今年もやって参りました!!!

と言う事で超重い腰を上げて引っ張り出して来た
キット品。。。
ほぼ日で販売されている編み物作家の三國万里子さんの
ブランド「mikntis」(みくにっつ)のキット品です。
去年買ったのですがそのまま寝かしてましたー(゜ー゜;A

140925-1.jpg

・・・後ろの茶色の糸玉は・・・今年販売のカーディガンキット。
買っちゃいましたー。私はウェアは編んだ事無いのですが
初めてさんにはぜひチャレンジを!とあったので、ケーブル編み
ですがそんなに難しくないそうです。

手慣らしにストールから始めます。
先ずはメリヤス40段。40段!!!それだけで半日かかる・・・。
その後はドライブ編みだそうで、ドライブ編みって糸足があるから
サクサク進むけど200段以上ある・・・orz

140925-5.jpg

と言う事でまだ模様編み40段です。。。
編み図をちゃんと見て無くて、同じ編み方だと思って模様が3列
になった所で・・・1列ずつ互い違いになって居る事を発見!!!
・・・解くの面倒なのでそのまま進めちゃいました(^。^;)

今回、miknitsで販売になったアイテムで可愛くて一目惚れ
したのがこの子たち!

140925-2.jpg

ニードルキャップです^^

140925-3.jpg

これまでキャップは使って無かったのですが、超便利ですな!
これで針を休めている時も一安心です。(3~11号ですが12号でも使えてます)
そうそう、棒針は玉付きのなんですが、編んでるとたまにハルくんが
針の上下の動きが気になる様で、ちょいちょいガブガブしてきますwww
かわいいやら邪魔やらwww

平日は20段くらいしか進まないので、のんびりやってますが
早めに仕上げたいなぁ~。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


ハルくん家猫記念日
Category: 影春   Tags: ハルくん  
早い物で21日はハルくんの2回目の家猫記念日です。
あ、でもお迎え記念日ではありません。
里親のそらまめさんがハルくんを保護した日なのです^^
なのでお迎え記念日は来月♪

先月、ネットで季節外れなのでペット用のコタツが
セール価格で売って居るのを発見!
部屋を模様替えして人間用のコタツを撤去したので
(場所を取るのとコタツだと脛が乾燥肌で辛くて(^。^;))
丁度お誕生日だしプレゼントに買っとこう!!!と購入してあったの
ですが、今週に入って10月並みの寒気が入って来て寒くなったので
お誕生日には早いですけど、設置しました。

140918-1.jpg
ドギーマンハヤシ製

ビビリーなので直ぐには入れないハルくんwしばらくかかるかな?
と思っていたのですが、設置5日で入ってるのを確認出来ました~。
私が居ない時にはもしかしたら使ってたかもですけど
昨夜は肌寒かったので、夜ばっちり使ってました♪

140918-2.jpg

写真撮ろうと近づいたら出てきちゃうwww
先週末お留守番させちゃったので、まだ甘えん坊モードなんです。
可愛いけど写真撮れ無ーい(^。^;)

このコタツ、内部温度は31℃と箱に書いてありましたが
手を入れて見ても、ほんのりあったかい感じでした。
まあでもその分、火傷の心配は無いかな。
日中火の気が無いし、使ってくれれば安心です♪

140918-3.jpg

7月末にスマホにしたので、自撮りの要領で撮影してみた。
こうして見るとハルくんはお耳が大きいね。
しばらく首輪してなかったけど、再び装着。
ちょっと早いけど、ハルくん家猫記念日おめでとう~。

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット


学ブレスLesson1「スクエアステッチ」
Category: ビーズ  
報道でご覧になった方もいらっしゃるでしょうが
昨夜の札幌は大雨と雷が一晩中で避難勧告が出され
眠れない夜を過ごしました。。。

が、最大の眠れぬ要因は、避難勧告のエリアメールですw

3:00過ぎから10~15分間隔でずーっと鳴り続けていたので
眠りたくても眠れず、結局起きてました。6:00くらいになって
少し仮眠した程度です。
私の居住エリアも避難勧告が出ました。
裏が土手ですし、近くには豊平川もあるので最悪何があっても
おかしくない状況でしたけど、今の所何でも無いですので
ご心配無く^^
とはいえ、まだ数日雨は続くとの事なので油断は禁物ですね。

--

先日衝動買いでネット買ってしまったキット品。

140911-1.jpg

ミユキビーズさんのブランド、ビーズファクトリーで販売している
ビーズステッチのキットです。1~6まであって、全部作ると
基本のビーズステッチが学べると言う、一風変わったシリーズで
気になってしまったのでした。。。

6種類のビーズステッチ技法を学ぶ「学ブレスキット

全部作ってハガキに券を貼って送ると終了証が貰えるそうなんですが
別になーんにも効力はありません(笑)

140911-5.jpg

第1弾はスクエアステッチ。こんな感じでパーツを作ってから
ブレスレットに仕立てます。スクエアステッチとブリックステッチは
これまでにも何度もやっているので、お手の物です♪

140911-2.jpg

はい、できたー^^

140911-3.jpg

こんな感じでチェコビーズを通しながらパーツを繋げてます。
ちょっと春っぽい色合いだからもう使えないかな。

続いてLesson2にチャレンジしま~す♪

--

また週末に実家にもどりまーす。今年はもうこれで長めのお留守番は
最後なのでハルくんにはもうちょっと我慢して貰わなくてはね・・・。

昨夜の雷でビビりんちょのハルくんなので、大丈夫かな?と思ったら
案外平気そうにしてました。若干、私にくっつき気味でしたけどw

140911-4.jpg

お目目ぐりぐりできゃわー^^

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


Lizbeth見本帳MIX_119
Category: Lizbeth見本帳   Tags: Lizbeth見本帳111-120  
JELLY BEAN
Lizbeth #20 【119_JELLY BEAN】

アメリカーンなゼリービーンズの割には大人しい色だな。。。
ほら、アメリカの食品で日本人がドン引きになるほどの
真っ青な水色とか、真緑とかショッキングピンクとか
多いじゃないですかー。

これまで出来たモチーフは糸が付いている元々の台紙に
貼って来たのですが、もっとちゃんとしようと思って小さいサイズの
スケブを買ってきてペタペタしました。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


Lizbeth見本帳MIX_112
Category: Lizbeth見本帳   Tags: Lizbeth見本帳111-120  
CAROUSEL
Lizbeth #20 【112_CAROUSEL】

同じく行方不明だった物。

こっちはおもいっきり間違ってますな・・・(-_-;)

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


Lizbeth見本帳MIX_111
Category: Lizbeth見本帳   Tags: Lizbeth見本帳111-120  
COTTON CANDY
Lizbeth #20 【111_COTTON CANDY】

行方不明になっていたモチーフが発掘されたので掲載。

・・・間の渡し糸がグダグダですな・・・(-_-;)

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


スペシャル.Tがやってきた♪
Category: 飲み物・紅茶  
私は紅茶党です。珈琲は会社では飲みますが、家で飲むのは週末に
たまーに。基本は紅茶。
我が家にはネスレさんのキャンペーンで当ったドルチェグストくんが
ありますが、今は週に2回くらい動けば良いかな。

と言う事で発売以来ずーっと気になって居た、お茶専門のマシン
スペシャル.Tを買っちゃいましたー!!!
と言うのも、敬老の日の特別セットがお安かったからなんですw
完全自分用だけれどもwww

140903-1.jpg

本体の色は、赤・緑・白・グレー、通販限定の黒から選べます。
赤と迷ったけど、ジャパニーズグリーンをセレクト!
ドルチェグストよりタンクが大きいので、3~4杯分は入れられます。
通常は本体と専用カップ1客にお試し用の12個入りのカプセルボックス
がセットなんですが、敬老の日セットにはプラスで緑茶と玄米茶の
カプセルが1箱ずつ付いて来て10,800円とお買い得!(通常は14,800円)

140903-4.jpg

140903-2.jpg

これが専用カプセル。スペシャル.Tの凄い所は茶葉によって違う
適切なお湯の温度と蒸らし方、抽出の仕方を自動でやってくれる事!
このカプセルに秘密があるそうで、見た目からはわかりませんが
カプセルに内蔵されているプレートの形がちょっとずつ違ってて
それで判別してるんですって。なんか凄い!

140903-3.jpg

カプセル投入口にカプセルをポンと入れて、レバーを下げて真ん中の
Tボタンを押すだけで自動で美味しく入れてくれます。

140903-5.jpg

もちろん味の濃さには好みがあるので、自分で調節するモードもありますが
私の場合はオートで大丈夫でした^^
後片付けも投入口のレバーを上げると、使い終わったカプセルが自動で
下のボックスに落ちるので、あとでまとめて捨てて洗うだけです。
7個くらいまでは大丈夫だそう。

最初の一杯はオーソドックスにアールグレイ。

140903-6.jpg

ああ・・・。良い香り・・・。
インスタント(カプセル内のお茶っ葉はリーフですが)で、このグレードなら
ポットの出番は無いかもしれないほど・・・。
私は元々アールグレイの強い香りが苦手でしたが、去年くらいから
飲めるようになったので、アールグレイは初心者です。
なので元々お好きな方には物足りないかもしれませんね。

今回・・・わけあり限定商品のカプセルが11箱セットで半額!!!
と言うのがあって(現在はもう終了しています)一緒に注文したので
しばらくはコストを気にせず飲み放題です!
普段は10カプセル入りで1箱756円なのでそんなに安くは無いです。


紅茶・日本茶・中国茶・ハーブティの25種類以上(季節限定カプセルもあります)
と豊富なので、お茶好きにはオススメしちゃいますよー!

--
140825-3.jpg

今週もハルくんの出番が無さそうなので登場~。
珍しい場所で休んでたー^^

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー    ジャンル : グルメ