日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

いももち ケロリン桶 ベーグル 千島桜 米粉 手作りパン フランスパン 羊毛フェルト 永谷園生姜部  ショコラティエ 三國万里子 チキントマト煮込み ゆめぴりか タンザニア紅茶 グテ 燻製 リリアン セラムン 生姜 刺しゅう ハルくん 北海道牛乳パン カルトナージュ 小樽 ズゴックとうふ Lizbeth見本帳100-110 パンの缶詰め ごぼうスープ ケロロ軍曹 ウール刺繍 裂き織り 東京ばな奈キャラメル味 初病院 セーラームーン パン屋めぐり どんぐり フェリシモ カツゲン タミイボタン アナンさん じゅんじゅんさん Lizbeth見本帳111-120 当選者発表 じゃがいも 皆既月食 カクテルハート 炊き込みご飯 万年筆 スーパームーン リラックマ 華麗 コラージュ 頂き物 ココナッツミルクプリン ロールキャベツ シトラス ガリレオ温度計 シャドークイーン エントリー締め切り セレクトマーケット PASEO パン カーテン タッセル ビーズ織り ロールケーキ はしもとあやの先生 Lizbeth 東京焼きマカロンショコラ ほぼ日 航空祭 ブルーインパルス 圧力鍋 お汁粉 コテツ ストルバイト結石 赤福 パオロボトーニ 編み物 ドルチェグスト こぎん刺し 自家製梅酒 ル・プティ・ブーレ おりぃぶさん 部分日食 多肉植物 銀粘土 ミケさんコースター ねこタワー ニードルポイント パネマ 手作り石鹸 モンタボー 調味料マニア 消しゴムはんこ 梅酒 チゲ スマイルビスケット 変味ペプシ2011 歯医者 タブレット端末 ビーズママ ピクルス いちご編み ハムスター そらまめさん マーガレット イチョウ並木 桜2012 ライ麦 オーバルニットルーム オールドシェイル トマト煮込み はらドーナッツ UchiCafe 初雪クイズ2011 PEPSI オープン 勉強会2011作品展 グリーンスムージー ケストラーさん 1人鍋 オヤ 赤フン ロイズ 年輪 ジョアン コラボ おしどり モレッティ 加湿器 ジャン・ポール・エヴァン なかしましほ そらまめくん デコパージュ ミルフィオリ 柚子 ヒルズ たえさん Couturier 雑貨市 フュージング カレー粉 お雑煮 生チョコクロワッサン スパイラルソックス あみもの プリクションダイエットマルチケア キャンドル ハゲ マフラー ホタテ干し貝柱 デリカビーズ ステンドグラス リズベス フレンチリリアン バッグハンガー 六花亭 ベルンド・ケストラー あとりえシシカス 北海道大学 アイシングクッキー 幸福のチョコレート2012 ビーズステッチ お留守番 さっぱち ハマナカ タティング ハーダンガー 銀杏 rizbeth 病院 白樺水 ピンク たみいぼたん さっぽろ雪まつり 円座 エレポット 豆パン UVレジン シフォンケーキ リバッチ 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ビーズランプキット【オレンジ/レッド】
Category: ビーズ  
数か月前、ふらりと寄った手芸店でずーっと気になっていた
ビーズランプのキット品が、割引で販売されていたのを発見!
そのまま、いそいそとレジに持って行ってしまいました(笑)

141027-3.gif

ビーズファクトリー
さんのキット品です。

ビーズランプのキット品は何色かで展開していますが、色味だけで言えば
パープル/ブルーの組み合わせが好きなんですけど、部屋に合わせると
なると暖色系が良いなぁ~と言う事で、この組み合わせに落ち着きました。

141027-4.gif

ビーズはこんな感じ。
糸にビーズを通していって結んで固定するだけの簡単作業ですが
なにぶん44本作らなきゃ行けないので、休みつつ作業して
2日で完成しました~♪

DSC_0070.jpg

ぴんボケですな・・・(^。^;)しかも背景が美しく無くてゴメンナサイー。
部屋の吐き出し窓はココだけなので(゜ー゜;A

141027-5.gif

ダウンライトにむりやりつけてみた。(ただ単に画鋲でとめてあるだけという雑さw)
あー、やっぱこれじゃあダメだなぁ~。
光源がビーズの内部にないと、ビーズを通した綺麗な光が拡散しないのか。
考えてみりゃそりゃそうだwww
と言う事でこの案はボツです。やはりちゃんとソケットコードを買って
取り付けた方が綺麗です。

でも最近あれこれ出費がかさんでるので・・・。
買うのは年末もしくは年始の福袋と一緒かな?と言う事で
しばらくこのままです~。

--
今月の初め頃、年に1度の手芸好きさんのお祭りイベント
「手作りフェスティバルin北海道」がありました~。
まだ戦利品を紹介してなかった・・・。

DSC_0060.jpg

とは言え、今年はこれだけなんですがw
ボタンは見本帳のバラ売りで1枚500円の物。
小さい方のボタンは両面にボタンが付いてるのでお買い得だったかな?
ボタンスキーでは無い私が夢中になって物色した位だったので
お好きな方には堪らないかもですね^^

アフガンクロッシェの方は、第1弾も購入していたので探していたのですが
このちっちゃい本は本屋には取り扱いが無い、手芸店のみの本なので
最寄では見かけず、探していたものなのでした。
クロバーさんの企業ブースが来ていたので、ゲット出来ました♪
実際に編んだサンプルも置いてらしたので、触らせてもらいましたが
クロバーさんのモヘア毛糸、やわらかーい♡

毛糸クロバー 新商品ピトリコ 61-521 【玉】毛糸クロバー 新商品ピトリコ 61-521 【玉】
()
クロバー

商品詳細を見る


思わず毛糸も欲しくなりましたが自重中・・・。
毛糸の在庫はいっぱいあるんだ(-_-;)

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


編み物の季節到来~ストール②
Category: 編み物・羊毛  
編み終わった後、スチームアイロンをかけて完成!!!

だったんですが、アイロンかけるのがメンドクサくて(^。^;)
1週間ほど放置してしまいましたが、寒くなってきたので
スチームかけて完成させましたー。

141027-1.gif

これまで普通のメリヤス編みとか、ゴム編みとかくらいしか
編んでこなかったので、スチームアイロンをかけて目を
整えるなんて丁寧な作業はした事がありませんでした。

ビックリ。多少の目の粗さやバラツキはスチームで治っちゃうんですね。
お陰でまあまあ綺麗にしあがりました^^

141027-2.gif

180cmと長めのストールなので、ぐるぐる巻きにしても余裕があります。
210段と言う長旅でしたが、無事に終わって良かった♪
カシミヤシルクなので、ちくちくしなくて柔らかい肌触りの糸なので
乾燥肌の私にはとてもありがたいです^^

続けてカーディガン!!!と行きたい所ですが、ちょいとお休みして
ウール刺繍に入りまーす。あ、その前に一個浮気w

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


NewPCちゃん♪DQXエディション
Category: ヲタク  
DQの話題が続きますが、数量限定の為何度か争奪戦に参加しては
敗退していた、DQXとコラボレーション企画のノートPCをついに
ゲットできましたー♪
出荷は7週間後との事だったので、今月末くらいに到着かと思いきや
先日届きました~( *´艸`)



外箱も超かわいいー!!!
ドスパラ謹製です。一応、ゲーミングパソコン。(ゲームに特化した性能)

141021-2.gif

天板がDQXのモンスターシルエットになってます♪
私はパソコン歴は会社に入ってからなので20年ですが
会社でも家でもデスクトップしか使ったことがないので
初ノートです。Win8ですがタッチパネルでは無いというw

141021-3.gif

他には起動画面にスライムロゴと初期壁紙がオリジナルです。
残念ながら音関係は普通だったのでそこは残念でした。。。
使い始めて4日ほど経ちますが、ノートも中々悪くないですね♪
でもキーボードが違うのですっごい打ち間違えます(;^ω^)
こればっかりは慣れですね。

‐ ‐

先日のロトの剣、こんな感じで玄関に飾りました~。

141021-4.gif

141021-5.gif

銅線をはんだ付けしてフックにしました。
あんまり見えないのでかなーり適当ですw
あえて古色はせず。・・・ってかうちには銅色にピッカピカになる
溶剤しかまだないので、ブラックパティーナなら古い感じが
出て良いかもしれませんね♪

・・・今気が付いたけど、この方向だとルーン文字が
上下さかさまだー!!!と言うことで、逆向きに直しておきます(^^ゞ

テーマ : ノートPC    ジャンル : コンピュータ


1/1ロトの剣ついに発売!
Category: ヲタク  
こちらではあまりゲームネタは書いてませんが、私はファミコン世代
ド真ん中!なので、ゲーマーな方です。
んでもって、RPGが大好物でドラゴンクエストが中でも好きなのですが
(最近のFFは高度になりすぎてあんまり・・・)
今年の初め頃、スクウェア・エニックス(以下スクエニ)から

1/1スケールのロトの剣レプリカ発売するよー。

と言うアナウンスがありました。
数あるアイテムの中でも特にデザインが秀逸で大好きなアイテムなので

ぬぅわんだってーーーー!?

3万・・・いや5万くらいまでなら速攻買う!!!!と思って居たら
なんと2万円でお釣りが来ると言う価格。

ネットなら定価より安く販売している所もあったので、無事に予約して
待っていたのですが、発売日延期。また延期。またまたまた延期と
4~5回ほど延期になり、ようやく先日発売となりました。
もう来ないかと思ったよ(^。^;)

しかーし、発売日に届いたユーザーから「なんじゃこりゃー!?」
と言う不吉な声が・・・。え・・・そんなにダメな出来なの!?と
ドキドキしつつも、受け取りました。

141015-2.jpg

???あれ???

そんな酷くないと思うけど・・・。



まあ素材がウレタンなんで持った時の触感はガッカリですが(笑)
ビート板っぽい素材と言えば判り易いかな。
真ん中の文字はルーン文字でDRAGON QUEST。
あたりが悪い人だと塗装も散々な様ですが、家に来たのは幸いにも
パッと見大丈夫そうです。まあ、若干の塗装凹凸はありましたが。

141015-4.jpg

やっぱこの鍔のデザインがたまらんわー^^
この鍔と柄の部分だけでも金属製もしくはそれに近い素材
だったら完璧なんですけど、やっぱ昨今物騒な事件も多い
ですから、色々難しかったんでしょうねぇ~。

たぶんレビューが酷い事になっていたのは、そう言うのに
納得できない方々でしょう。まあ安くないですしね。
私は結構満足してます♪玄関に飾る予定~。
佐川のドライバーさんが同世代だったらしく、段ボールにロトの剣と
書いてあったので、激しく反応してました^^
今度またお会い出来る事があれば、玄関に鎮座してます。

それにしても思ったより長い・・・。ためしに腰のあたりに当ててみましたが
こんなのを装備してさらに重い鎧も装備する勇者って、本当に凄いなぁ。
と思ってしまいました(;^_^A

141015-1.jpg

外箱にロトの紋章があったりで無駄に豪華www

テーマ : ホビー・おもちゃ    ジャンル : 趣味・実用


シングルモルト?
Category: 飲み物・紅茶  
北海道が後々舞台となる朝の連続ドラマ「マッサン」が始まって2週間。
すぐ影響されるタイプなのでwwwここんとこ余市に行きたい病です。

しかーし、ウイスキー。飲み屋(スナック)の水割りでしか飲んだ事がなく
正直好きじゃない。ハイボールもあんまり・・・。。。

でも考えてみれば、その辺で飲んでるようなウイスキーって安い奴
だよね。と言う事で、本物を飲んでみようと思い立ったのでした!
ミニボトルなら飾ってても可愛いし^^と思ったのですが、近場では
見当たらず・・・。苦手でもバニラアイスにかけて食べると美味だそう
なんで、思い切って大きいボトルを買って見ました!



当然、ニッカウヰスキーのシングルモルト「余市」500mlで2000円程度。

ウイスキーは大麦で作る「モルト」と、とうきびなどが原料の「グレーン」と
あるそうなんですが、比較的安価なのはモルトとグレーンのブレンドだそうです。
たぶん私はブレンドしか飲んだ事が無い。
ボトルを開けて見る。・・・凄い・・・良い香り。
なんというか奥深い色んな香りがする。こんな良い香りのお酒は今まで
飲んだ事無いなぁ~。

141007-4.jpg

全くの初心者なのにストレートで試してみるチャレンジャーな私。
チェイサーが必須で水か炭酸水だそうです。
ショットグラスが無くて猪口でスイマセンw

アルコール度数が高いので、口にあまり含まず舐めるように飲むそうだ。

ちびり。

んー。
以外だ。

口に含んでちょっとすると口の中が焼けるけど
香りも味も嫌いじゃない。
チェイサーで焼けた口の中を流す。

これは大人の飲み物だなぁ~。劇中では紳士の飲み物と
言っていたけど、判る気がする。
ゆっくりとお酒を味わう時間って現代では贅沢だよねぇ。
読書でもしながらとか良いかもしれない^^

期限切れのチーズがあったので共にしましたが
普通はチョコレートが定番です。
もちろんチョコも合せました、ビターチョコが実に合うー。やばいー。
後日、バニラアイスにもタラリ。タラリとする分量を間違えると
咽ますがwww100円アイスがオサレ&高級品に大変身でした♪

と言う事で初シングルモルト。
全く問題ないです。今月は無理そうだけど、来月、余市に行こうかなぁ~。
とか思ってます♪ニッカの蒸留所では試飲も出来るそうなんで
あんまり混んでないと良いな。

テーマ : 北海道のグルメ    ジャンル : グルメ


コットンパールのロングネックレス
Category: ビーズ  
先週の金曜日、久しぶりに飲み会に参加する事になり
前日に突貫工事でネックレスを作りました。
とはいえキット品なので、ピン曲げ加工して組み上げるだけです。



買ってあって寝かしたままだった、パーツクラブさんのキット品。
ゴールド系はあんまり作らないんだけど、ピンクゴールドで
なんだか気に入ったのでした。
ビーズアクセは重くなっちゃう事もあるけど(ビーズは硝子なんでね)
アクリルパーツとパールもフェイク物。コットンパールなのでとても軽いです。

141007-2.jpg

これからの季節はニットも多くなるし、ロングネックレスが活躍する季節かな。
久々のピン曲げで激しく下手だけど、遠目には判りません(笑)
ただビーズパーツを繋げたものより、リングパーツが入ると、グっと素敵に
なるのでやっぱ良いですね♪
最近はビーズ系はステッチ系ばかりなので、たまには普通のビーズも
良いものでした。

ストールもやっと終盤戦、トータルであと100段くらい!
連休中には仕上げたいな。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


2回目のお迎え記念日
Category: 影春   Tags: ハルくん  
あばばばば、他のことに気を取られたら
大事な記念日を忘れていましたー(´Д`;)

昨日、10/6でハルくんお迎え2周年でした!!!

ハルくんごめんねえええええ!!!
とは言えプレゼントのコタツはもうあげちゃったし
特にお祝いの品も今日はないんだけど・・・。



早いねぇ。もうあの日から2年経つんだね。。。
2年前の今頃はまだハルくんは腰が引けながら
部屋をウロウロしていたっけ。

ハルくんがうちに来たあの日。とっても嬉しかったんだよ^^

と言うことでお詫びのお祝いご飯。

20141006-4.jpg

シーバ1本まるごと進呈!
こんな事は滅多にないぞ~。味わって食べてね^^

・・・2分でペロリですが(笑)

20141006-2.jpg

もうすぐ丸2年になる猫タワー。
もうボロボロになっちゃいました。そろそろ買い替えかな。
ポールだけ替えられたらいいんだけど。
とりあえずメンテナンスも兼ねて奥側のポールと
入れ替えてみようかな。

20141006-3.jpg

ハルくんこれからも宜しくねー^^

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット


念願のコンベクションオーブン!
Category: お料理  
1年くらい前から一部が温まらなくなってきた電子レンジ。
騙しだまし使って来ましたが、とうきびをチンしたところ
まだらに加熱されてしまったので、買い替えを決意!!!
我が家にはとうきびを茹でられるようなサイズの鍋が
無いので、電子レンジでチンできないとなると死活問題
なのです!!!(無類のとうきび好きですwww剥いて冷凍して1年食べます)

と言う事で家電量販店に行ったのは8月の中旬頃だったのですが
在庫切れと言う事で2週間待ちで配送でした。
ダメになった電子レンジは、加熱水蒸気調理が出来るオーブンレンジ
だったのですが(ヘルシオに非ず)わずか7年と言う寿命だったので
やはり複合レンジはダメだ。と思い、今回は単機能電子レンジに
しました。と言う事で、オーブンは別途購入。

買い直すならコンベクションオーブンにしたい!!!
(ファン内蔵のオーブンで熱が均一に廻ります)
と思ったものの、憧れのデロンギは庫内サイズが異様に小さく
ケーキ型だと背の低いスポンジケーキ型くらいしか入りません。
色々調べましたが、シフォンケーキの型がギリギリ入るサイズなのが
ツインバードしかありませんでした。
最寄の店舗では取り扱いが無かったのでネット通販。

141001-1.jpg

上がオーブンで下が電子レンジです。
コンベクションオーブン、料理も美味しそうに出来ますが
感動したのがパン!!!オーブントースターより焼けるまでに
時間が掛りますが(トーストで10分程度)上下左右均一に
熱が入るので、外はどこを食べても同じサクサク感に
美しい焼き色。そして中はふわもち!!!
元々パン好きですが、パンが美味しすぎて困りました(笑)
(一枚で満足出来なくなるw)

付属の小冊子にはあまりレシピが書いて無かったので
ネットで検索して、お料理にチャレンジ!

141001-2.jpg

FOODIES レシピ手羽と野菜のカレー照り焼き

冷蔵庫にあった紫たまねぎの小玉と、じゃがいも。
冷凍してあるマッシュルームを付け合わせに。。。

これ、マッシュルームにソースが染み混んで激ウマだった!!!
次からはマッシュルーム他キノコだけでやろう。
手羽も皮はパリパリ、中はジューシーに焼き上がりましたが
途中でひっくり返さなかったので裏面はパリパリじゃなくて残念でした。

レシピでは調味液に20分漬けるとありますが、お肉の漬けこみは
時間があれば前の晩からの方がベストです。
中まで味が染み混みますよ~^^

まだシフォンとピザを作って無いので、近々やってみますね~。
それにしても・・・久々の料理記事でしたな(^。^;)

テーマ : +おうちでごはん+    ジャンル : グルメ


コインポーチ
Category: 頂き物♪  
私がお世話になった消しゴムはんこの先生
aya*pecorunのハシモトアヤノ先生。

消しゴムはんこだけではなくて、布小物や編み物作品など
いろんなハンドメイドをされています。
7月末ころにブログに掲載されていた、コインポーチに
一目惚れしたので、オーダーしちゃいました!!!

ハシモト先生とはなんと同じ八雲人と言う共通点があって
すっかり身近な感じになってしまいました。
(私は元八雲人で先生は札幌のご出身ですけどね)

何度もメールでやりとりさせて頂いて、使う生地や
ワンポイントなどを決めさせて頂き、作って頂きました♪
今月、実家に帰省する予定だったので、直接受け取る
予定だったのですが、帰れなくなったので郵送して頂き
本日無事に我が家にやってきましたー(*´∀`*)

141001-3.jpg

かーわーいーいー!!!!

1個1000円くらいでもいいのに、すっごくお手頃価格なんで
ビックリして2つオーダーしちゃいましたよwww
だって可愛すぎたんですものー!!!

あ、私、ハンドメイド好きですが、布系はサッパリです。
安いミシンは持ってますが、下糸の調子がヘンになって
いじってみたけど直せずにそのままです

"ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`"

おかしいな・・・機械は割と得意な方なんだが・・・。

141001-4.jpg

手前のはパッチワーク風の布なので裏はこんな感じ。
蓋部分の正面にワンポイントが無いのは、自分でモチーフを
つけたいとワガママを言って、付けないでもらいました。

まあ、モチーフ作るのもこれからですけども(;´д`)
完成したら改めて載せますね。

141001-7.jpg

コインポーチですから、コインを入れるのが本来ですが
鍵を入れるのに丁度いいと思って、注文したのですよ。
いざ来てみたら本当にピッタリサイズ!!!
キーホルダーは20年モノのセーラーヴィーナス 美奈子ちゃん。
亜美ちゃんとうさぎちゃんもあったはずなんですが
どうやら処分してしまった様です・・・。
まさか20年後にリバイバルすると思ってなかったからなー(^_^;)

一応セキュリティ上モザイクw
もう1個は目薬とかリップクリームとか入れるのにも
いいなぁ~。とかまだ悩んでます。

ハシモト先生、ありがとうございましたー^^
大事に使わせて頂きますね~♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用