日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

手作りパン 東京焼きマカロンショコラ リズベス リラックマ 圧力鍋 多肉植物 北海道牛乳パン ル・プティ・ブーレ ビーズ織り 勉強会2011作品展 ステンドグラス ビーズステッチ どんぐり ピンク モンタボー お雑煮 コテツ 柚子 おしどり UchiCafe PASEO 編み物 年輪 タティング エントリー締め切り  ハマナカ ズゴックとうふ タミイボタン 紙バンド 1人鍋 ハゲ オヤ アイシングクッキー アナンさん デリカビーズ 歯医者 グテ ミルフィオリ チキントマト煮込み 銀杏 オーバルニットルーム ライ麦 パオロボトーニ Lizbeth 調味料マニア エレポット 手作り石鹸 千島桜 万年筆 変味ペプシ2011 いちご編み Couturier バッグハンガー タブレット端末 キャンドル 白樺水 カクテルハート 赤福 あみもの パンの缶詰め 米粉 ミケさんコースター 加湿器 カルトナージュ お汁粉 六花亭 モレッティ じゅんじゅんさん 小樽 銀粘土 ロールキャベツ 刺しゅう ベルンド・ケストラー パン 初雪クイズ2011 そらまめくん そらまめさん ハムスター タッセル オールドシェイル 当選者発表 ロールケーキ 北海道大学 パネマ Lizbeth見本帳100-110 いももち リリアン ジョアン フレンチリリアン 花編み ビーズママ ごぼうスープ ウール刺繍 ピクルス スパイラルソックス さっぱち 消しゴムはんこ トマト煮込み ベーグル ハーダンガー 炊き込みご飯 マーガレット セーラームーン シャドークイーン リバッチ スマイルビスケット デコパージュ チゲ パン屋めぐり 円座 ホタテ干し貝柱 セレクトマーケット イチョウ並木 たみいぼたん カーテン 部分日食 rizbeth ねこタワー コラボ タンザニア紅茶 ココナッツミルクプリン お留守番 なかしましほ ハルくん こぎん刺し はしもとあやの先生 セラムン 生チョコクロワッサン ニードルポイント 幸福のチョコレート2012 コラージュ PEPSI 梅酒 さっぽろ雪まつり シフォンケーキ 初病院 雑貨市 じゃがいも ロイズ シトラス 頂き物 永谷園生姜部 ヒルズ 自家製梅酒 ガリレオ温度計 赤フン ショコラティエ ドルチェグスト 東京ばな奈キャラメル味 マフラー おりぃぶさん 華麗 フェリシモ ほぼ日 ケロリン桶 燻製 航空祭 フュージング UVレジン 三國万里子 ゆめぴりか 桜2012 フランスパン 羊毛フェルト カレー粉 グリーンスムージー 花結び はらドーナッツ オープン たえさん カツゲン ケストラーさん ブルーインパルス Lizbeth見本帳111-120 スーパームーン ケロロ軍曹 あとりえシシカス ストルバイト結石 プリクションダイエットマルチケア 豆パン 皆既月食 ジャン・ポール・エヴァン 裂き織り 生姜 病院 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
多肉植物のリース
Category: 園芸  


リース、買っちゃいました!
設置場所は私の部屋の唯一の素敵コーナーであるリビング
入り口の壁です。ミュシャの絵ハガキ額装と一緒に飾りました^^

・・・実は今年育て始めた多肉ちゃん。
サボテン以外はお亡くなりになりました・・・orz
日光不足だった様です。
後から日光代わりになる赤い育成用のランプを買いましたが
もう遅かった様です・・・。

この写真だと暗くて詳細が判りにくいので修正~。

141123-8.gif

直径は22cm手作り作家さんの販売サイト「minne」で見つけました♪

作家さんは「華もみじさん」多肉を多く扱っていらっしゃる様です♪
他の鉢植えもすっごく可愛くて悩みましたが、寄せ植えリースは
ずっと欲しかったのでポチっとな。

見た事無い多肉ちゃん。やはり目をひくのはこの子でしょう。

141123-10.gif

トップスレンダーと言う名前みたい。
ネットで画像を検索してもこんな可愛らしカール&大きな株は
みあたらないです。ここまで大きくするのも大変そう~。

141123-9.gif

ぴんボケですが(^。^;)この辺りは、黄姫やシンタマツヅリと言う
品種っぽいです。あとはハートカズラ。

141123-11.gif

右下のちょっと見切れてるのが、ブロンズ姫っぽいな。
上の方にあるちょっとボケててわかりにくいけど
葉先が茶色いのがティディベアって奴なのかな?
初めて聞く品種だから判らんけど。

141123-12.gif

ブロンズ姫はコチラの方が写りが良かったですね。
寄せ植えは色んな品種が楽しめるのが利点ですが
初心者には品種の判別しにくいな~(゜ー゜;A

水やりはリースごと洗面器にジャブンだそうです。
到着してまだ5日なのでまだまだ水やりは先の話。
今度こそ元気に育ちます様に!!!

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物    ジャンル : 趣味・実用


ベースランプとガーラント
Category: ガラス   Tags: そらまめさん  
先週、ハルくんの里親さんであり、ガラスのお師匠様の
そらまめさんのネットショップの販売がありました。
仕事中でしたがコッソリお買い物・・・。



こちらはガラスのお家用のベースランプ。

以前に参加したそらまめさんのワークショップで作った
ガラスのお家用です♪
やっぱあった方が素敵だな!と言うことでついに購入~。

141123-2.gif

もう一つは布小物のガーラント。
私の部屋はお世辞にもガーリーとは言えないのですが
(アレとかアレとかヲタク丸出しなんで)
可愛いものは大好き!!!
けど基本的にセンスが皆無なので、こういう可愛いモノは
作れません・・・。
付属のピンもガラスを焼いて作ったお手製のモノです。

141123-6.gif

こんな感じで作業スペースの壁に取り付けました♪
このガーラントにも使われている濃い花柄布でにゃんこ用スタイも
販売されてたんですが、すでに売り切れでしたー。残念っ。

141123-3.gif

これが依然に作ったガラスのお家。
こうして飾って置くだけでも可愛いですが、さっきのランプベースを
組み合わせると・・・。

141123-4.gif

めっちゃ雰囲気のあるランプに大変身しちゃいます♪
このハウス、作るの大変だったけど、色違いで欲しいなぁ~。
ガラスカットを自分でできるようになれば、作れるんですが
いかんせんまだそこまで到達していません。。。
今年はやる予定だったのに、ばたばたしたからなぁ・・・。

と言うのは言い訳なので(笑)
ゆっくり時間が取れるときにでも練習に励みたいと
思います。

141123-5.gif
【おまけ】

たまーにここで寛いでいるw
可愛いけど私からは姿が見えにくいのでションボリ。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


ポリマークレイのフェイクストーン
Category: 樹脂粘土  
先日の日曜日、東急ハンズ札幌店でポリマークレイ(FIMO)の
フェイクストーンのワークショップがあったので、久しぶりに
粘土を触ってきました~。

講師の先生は以前に習っていたときの佐々木先生です。
私以外に参加者が居なかったので、おしゃべりしまくり
でしたwww新情報もいろいろあって楽しかった♪



んでもってできたのがコチラ。
ターコイズのフェイクストーンです。
これ、一番最初に教えて貰ったときも作ったんですが
進化してた!!!金箔(もちろんホビー用です)をまぶして
整形するので、更に本物っぽくなってます。

141112-2.gif
【最終研磨前】

研磨の途中で持って帰ってきました。
自宅にルーターがあるので、手でやすり掛けするより楽なので。
ヤスリの後にフェルトで艶出しして終了~。
黒い色の境目のキラキラが金箔です。

141112-3.gif
【研磨後】

判りにくいですが、よーく見比べて貰うと研磨前と研磨後では
形が違うのが判るかな。
艶はまだ甘いですが、デコボコだった表面がいい具合に
テクスチャーが出ました。
そんな感じも天然石っぽいかな。

もっと拘るならツルツルになるまで研磨するんですが
まあこんなもんかな。もう紐通しちゃったし(笑)
FIMOも新商品が出たそうですし、まだ在庫も抱えてるので
なんか作ろうかな~。

以前からガラスと組み合わせて使いたいと思っていた
銀粘土も従来より扱いやすい乾きにくい商品が出ている
そうなので年末にでも仕入れてみようかな・・・。
多くの道具はポリマークレイと併用できるので、必要な道具は
最小限で済むのが良いところです。

--

細かい資材を整理したくて、1年くらい前から目を付けていた
家具をついに買っちゃいました!

141112-4.gif

小さい引き出しがいっぱい!
何よりもカラーが気に入ったのでした。ちょっと予想より奥行きが
あって作業スペースを圧迫しましたが、可愛いので良いのだ!
引き出しの高さは4.5cmです。ぎりぎり入るかな?と思った
rizbeth#20も無事収納できたので、益々増えそうです(;^ω^)あははー

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


ウール刺繍~FLOWER PATTERN
Category: ニードルワーク   Tags: ウール刺繍  
先日、twitterで発売を知った指南本があって実際に
手に取ってみたらやっぱり好きだったので、買っちゃいました(;^ω^)

ウール刺繍の本です。
以前にウール刺繍はちょっぴりやりましたが、それはループに刺して
毛を刈って形を作るというものでした。
でも今回のは普通の刺繍糸の刺繍と同じ刺し方です。
私は刺繍は好きですが、クロスステッチやマス目があるタイプの
刺繍が主なので、フリーステッチは苦手分野です(^-^;

でも今回のウール刺繍はがんばれそう!というのもウール刺繍糸は
一般的な25番刺繍糸よりかなーり太いので、ザックリ刺せそう!
みたいな(;^ω^)



という訳で小さ目のモチーフで練習。
うー、花びらのとこを花びらの向きにそって真っ直ぐ刺すのが
難しい!曲がって刺しちゃうし、刺したとこが波打ってるー。
波打つのは刺繍枠を使ってないからかも・・・。
とりあえず練習なのでこのまま刺しちゃいます。

141108-2.gif

かなーりグダグダだけどできたー。
お花の茎や葉っぱの部分は25番刺繍糸です。
もー、チェーンステッチとフレンチノットが下手だな~。

あんま使ってないけど刺繍枠使うか・・・。
と思って刺繍枠探したら、15cm枠しかなかったー。
実家から手持ちのとサイズが違うかと思って持って帰って来たら
同じ15cm枠でした(;´・ω・)
今回のパターンだと大丈夫ですが、曲線パターンだとやりづらい。
これを機に10cm枠買うかな。
内側に金具がある枠だと糸が引っ掛かりにくいらしい♪
ちょっと探してみようと思って検索したら、見えないとこに金具が
あると不意に引っ掛かって面倒だそう・・・。
そっか・・・やっぱ普通のが一番ですね(^^ゞ

素朴で優しいウール糸の刺繍図案 WOOL STITCH素朴で優しいウール糸の刺繍図案 WOOL STITCH
(2014/09/11)
樋口 愉美子

商品詳細を見る


この表紙の奴、クッションのパターンなんですが、これが作りたくて♪
もうちょっと練習したらチャレンジしまーす(/・ω・)/

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


ハルくん、どこにいるのー?
Category: 影春   Tags: ハルくん  
座椅子から1人用ソファに買い替えてから2ヶ月。
最初は登れなかったんですが(ビビりなんで新しい物は怖い)
ちょーっと席を外すと、ちゃっかり座ってる様になりました。

141031-1.gif

まあ構わず「えー!よけーてー!」とお尻をねじ込みます(笑)

そんなハルくん、ふと気がつくとおコタの中にも居なく
ベッドの中にも居なく???となったんですが、なんとなんと

141031-3.gif

こんな所に!
ここは私の作業用机の下なんですが、去年のクリスマス頃に
可愛い冬用ベッドを見つけて買った物の、想像より大きい物体が
届いて私もビックリしたんですが、ビビりーなハルくんは全く
近寄らず、こりゃダメだな・・・と思い、フットウォーマーに使うかと
思って机の下に置いておいた物でした。
いつの間にか使えるようになったのね♪
作業机はやっと座れるだけの狭ーい閉鎖空間に近いので
落ち着くのかも。

141031-2.gif

机の下で暗いので上手く撮れませんでしたが(^。^;)
夜はココで寝る事もあるので、一緒にお布団に入ってくれない日もあって
若干寂しいですが、ハルくんが使ってくれるのが一番なので
良かった♪ほぼ1年越しで使われたベッドでした(笑)

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット