日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

デコパージュ パンの缶詰め 米粉 フュージング カルトナージュ いももち ライ麦 コラボ ウール刺繍 おりぃぶさん 六花亭 円座 ビーズ織り あとりえシシカス ストルバイト結石 手作り石鹸 そらまめくん ロールキャベツ 皆既月食 どんぐり パネマ 病院 ねこタワー 変味ペプシ2011 年輪 航空祭 ベルンド・ケストラー オールドシェイル 消しゴムはんこ ゆめぴりか リバッチ ステンドグラス タティング 1人鍋 さっぱち おしどり バッグハンガー タブレット端末 お留守番 グテ こぎん刺し ビーズママ 編み物 アナンさん 裂き織り Lizbeth見本帳100-110 加湿器 リリアン なかしましほ セーラームーン 羊毛フェルト ホタテ干し貝柱 オープン 圧力鍋 リラックマ ケストラーさん トマト煮込み UchiCafe シフォンケーキ 北海道牛乳パン キャンドル ロールケーキ ケロリン桶 シトラス 幸福のチョコレート2012 勉強会2011作品展 歯医者 rizbeth 頂き物 タンザニア紅茶 豆パン UVレジン 初病院 ル・プティ・ブーレ PASEO 自家製梅酒 エレポット フレンチリリアン 手作りパン 柚子 マーガレット フェリシモ  チキントマト煮込み じゃがいも ハーダンガー フランスパン PEPSI アイシングクッキー パン 梅酒 赤福 カツゲン 刺しゅう ショコラティエ ニードルポイント コラージュ 小樽 東京ばな奈キャラメル味 ピクルス スーパームーン モンタボー ジャン・ポール・エヴァン たえさん さっぽろ雪まつり 多肉植物 生チョコクロワッサン タッセル ベーグル 調味料マニア お汁粉 ヒルズ カレー粉 カーテン お雑煮 スパイラルソックス 銀杏 ズゴックとうふ カクテルハート ケロロ軍曹 セレクトマーケット 炊き込みご飯 リズベス 北海道大学 セラムン グリーンスムージー 赤フン ドルチェグスト 生姜 オヤ ハルくん タミイボタン ハムスター デリカビーズ 燻製 ハマナカ ブルーインパルス Lizbeth見本帳111-120 初雪クイズ2011 スマイルビスケット シャドークイーン 東京焼きマカロンショコラ 千島桜 イチョウ並木 ハゲ プリクションダイエットマルチケア 銀粘土 万年筆 パン屋めぐり ミケさんコースター いちご編み 永谷園生姜部 Lizbeth はらドーナッツ ココナッツミルクプリン ガリレオ温度計 マフラー 部分日食 はしもとあやの先生 パオロボトーニ 白樺水 三國万里子 エントリー締め切り ミルフィオリ そらまめさん チゲ たみいぼたん 当選者発表 あみもの ごぼうスープ ピンク ジョアン モレッティ Couturier ビーズステッチ 華麗 オーバルニットルーム じゅんじゅんさん ロイズ 桜2012 雑貨市 ほぼ日 コテツ 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
アンティークのティーポット
Category: 飲み物・紅茶  
今月の初め頃、ツイッターでフォローしていた大阪の紅茶店
ロンドンティールーム」さん。
アンティークのティーポットが傷アリの訳あり商品の為
なんと・・・半額以下で販売とのアナウンスが!!!

大き目のティーポットは前からほしかった事もあり
思い切って買っちゃいました!!!



8100円也。

アンティークと言ってもシルバーではなくてメッキです。
イギリス・シェフィールドの製品だそうです。

かなーり大きくて、マグカップで5杯ほど飲めます!!!
長時間の作業の時やゲーム中にぴったりです♪

141230-7.gif

こんなに可愛い装飾もされてるので飾って置いても
見栄えがしますね^^

訳ありの理由の傷ですが・・・

141230-8.gif

台座の一部分が欠けてしまってます。
が、コレだけで本体に傷などはないんですよ~。
台座の部分なのでそんな目立たない場所なのです。
これで半額以下とか良いんだろうか!?と思ってしまいました。

んでもってティーポットのサイズに合わせてゴシゴシしました。

141230-9.gif

・・・ちょっと大きすぎたな・・・。余裕がありすぎな上に
ずいぶん耳が小さかったー(;^ω^)
今回は一体型なんで耳をひっぱってポットから外すのもokです。

夏の手作りフェスでゲットした見本帳のボタンをこれでもか!と
モリモリ縫い付けました。
80個くらいかな?

141230-10.gif

立体感もあって中々上手く行ったかな♪
まあ、まだ何かレースとか盛るかもしれませんが・・・。
とりあえずこれで使いまーす^^

--
今年も1年ありがとうございました!
今年の更新はこれで最後になります^^

今年は色んなことがありすぎましたが、振り返ってみたら
そんな悪くはない1年だった気もします。

あんまり更新できなかったり、ハルくんの出番も少な目だったので
来年は週2~3ペースに戻したいなぁ~。。。
まあ私のことなので出来るかは別ですが(笑)

141230-11.gif

来年もよろしくお願いします^^
少し早いですが、皆様良いお年をお過ごしくださいね~!
次回更新は4日の予定です。

テーマ : コレクション    ジャンル : 趣味・実用


間に合いません(^。^;)
Category: ニードルワーク  
先週からチクチクしているクロスステッチですが・・・

20141224.jpg

昨日の時点でもう直ぐ3/4が終了のところです・・・。
今日と明日は平日ですから、頑張っても4時間ほどしか作業できませんから
間に合いませんね!!!
それぐらいだと上の写真の一枝分を出来るかできないかと言うくらい。

開始時点からそんな気はしてましたが、やっぱ無理でした~(^。^;)
と言う事で根をつめてもしょうがないのでペースダウンです。。。
他にも来週の忘年会(29日)用のアクセとかまだなーんもやってなくて。
銀粘土の資材もついに買ってしまったので触りたいし。

世間一般では26日が仕事納めの方が多いみたいですね。。。
最大9連休とかうらやましすぎますが、私の会社は今年から30日まで
出勤となりました・・・(-_-;)29までなら兎も角30って。。。
無論、取引先はとっくにお休みです。意味ねー!!!

--

すっかり掲載が遅くなってしまいましたが、今月お誕生日でした。
会社の後輩とはプレゼントのやりとりをしてるのですが
今年はコレを買って貰いました♪

20141224-2.jpg

コレ、おりんなんですよ~。可愛いので一目惚れ!
鳥さんを揺らすと、ちーんと澄んだ美しい音色が響きます。

富山の仏具店、山口久乗と言う会社の「まわりん」シリーズの小鳥さんです。
他のシリーズも数点置いてますが、どれもめっちゃ良い音する上に
仏具とは思えないデザインの物が多いので、すごい素敵ですよ♪
大通ビッセのセレクトショップ「YUIQ(ゆいく)」で購入。

お高い商品も多いけどモノは素晴らしいので時々覗くお店です。
まわりんも小さいけど8000円くらいするんで、予算オーバーなので
私が残りを払って買って貰いました。
我が家にはお仏壇はありませんが、月命日くらいは手を合わせるので
あった方が良いかな?と思いまして。

【おまけ】

20141224-3.jpg

部屋の隅に置いてあった新聞紙をビリビリーしちゃった犯ネコ
ハルくん。写って無い場所も大惨事となっております(笑)
まあ片付けりゃいいからハルくんが楽しければ良いのよ。と
放置してますが、急に来客とかあったら大変だな(^。^;)<まあ無いけどー

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


あと9日!
Category: ニードルワーク  
ここ数年この時期に発売されているDMCのクリスマス柄
クロスステッチキットが気になって居たのです。
フェリシモで予約受付していたので注文していたのが、先週到着・・・。
・・・ですが、気分が乗らず数段で放置。

気が付いたらクリスマスって来週じゃないの!!!

と慌てて昨日から再開しましたが、なんと・・・開始位置を間違って刺しており
このままだと布から図案がはみ出しちゃうかも・・・(゜ー゜;A

と言う事が発覚しほどいてやり直し中です。

20141215.jpg

昨日4時間ほど頑張りましたが、まだこんな感じ・・・。
ってか9日で完成って無理www
張りのある生地なので刺繍枠推奨ではないのですが
やっぱり刺しづらいので無理やり刺繍枠を取り付けてます。
が・・・後でがっつりアイロンかけないと跡が残りそう(^。^;)

18カウントなので目が小さいですが、その分可愛いです♪
週末にがんばっても、クリスマスまでの完成は無理そうですが
ちょっとがんばりまーす!!!

と言う事でブログ更新出来るか・・・?謎です。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


カルディのマーボーの素
Category: お料理  
会社に毎朝来てくれている森永乳業のおばちゃんから
毎年お歳暮に充填豆腐をいただくのです。

141206-3.gif

長期保存も出来て美味しいんだコレが。
元々は海外への輸出品として作った商品みたいです。

カルディ最強バイブル (晋遊舎ムック)カルディ最強バイブル (晋遊舎ムック)
(2014/08/25)
不明

商品詳細を見る


私の大好きなカルディコーヒーファームさんの本を買って読んだら
自社ブランドのマーボー豆腐の素が美味しいとあったので
買って来たので、さっそくこのお豆腐で♪

141206-4.gif

なんとレンチンでした。
水切りしたお豆腐(木綿の場合)をカットして、耐熱ボウルに入れて
この素を上からかけてラップしてチン!
あとは混ぜるだけで出来あがりと言う、超簡単仕様。

141206-5.gif

充填豆腐や絹ごしだと柔らかいので、向きませんでしたね・・・。
混ぜてる内に崩れちゃって見た目がきちゃない。
今回はネギを刻んで追加投入しました。

では。いただきます。。。

もぐもぐ。

うん。インスタントなのに本格的な辛さ!

・・・

味は良いんだけどね・・・。あらびき山椒が売りみたいなんだけど
そのあらびき山椒が噛んだときにジャリジャリした歯触りで
私はあんまり好きじゃない。。。砂を噛んでるみたいに思っちゃう。
うーん・・・。味は好きなだけにおしい。
(あくまでも個人的な感想です)
肉はレトルトなんで少なめだから、肉多めがお好きな人は
足した方が良いかも。

じゃりじゃり食感に慣れたら良いかもしれないけど。。。
もう1パック買っちゃってるんだよね。どうしようかなぁ(^。^;)

テーマ : 作ってみた    ジャンル : グルメ


羊毛ゴシゴシ-2
Category: 編み物・羊毛  
羊毛ゴシゴシ、続いてます。ハマったというかゴシゴシしてると
無心になれるので良い感じ?
他の手仕事だと図面と睨めっこしないといけませんが、羊毛フェルトは
型紙さえあれば、形も厚さも模様も自由自在なので、慣れてしまえば
本が無くても作れるのが良い所ですね♪

ティーマットとセットでティーコゼーを作って見ました。
前の部屋で使ってた布製のティーコゼー、汚れてしまっていたので
捨ててしまったのですが、作ろうと思いつつ2年以上そのままww
いきなり完成写真です。



白色ベースでこの綺麗な羊毛は、最初から色を混ぜてある物なので
乗せるだけ。ネットショップの「紡ぎ車と世界の原毛 アナンダ」さんのオリジナル品です。

ここまで作って思い出した・・・。
型紙を猫耳仕様に変更しようと思っていたのにそのまま作ってしまいましたー(゜ー゜;A
まあ・・・これはこれで良いやと思い、後付けで・・・。

141204-3.gif

耳と目を付けました。耳はゲージのフェルトwww
なのでイビツ。ニードルでグサグサ刺して固定しました。
目は今年の手作りフェスでゲットしたボタンの見本帳から。
なので左右で色が違います。こうして写真で見ると解らない
位ですね。

さて、今回は更に一工夫します。

141204-1.gif

クロバーさんが発売しているコレ。コレでティーコゼーを作ろうと
ずっと前に買ってあったままだったのです。
保温と保冷もこれ一枚で出来ると言う優れもの♪
これを仕込みます。

・・・最初羊毛をフェルトにする前に、羊毛と羊毛の間にサンドイッチして
仕込めば良いじゃん!と思ったのですが、羊毛はフェルトになるにつれ
縮むので、出来あがりサイズでカットしたシートを挟んでも上手くいく
はずもなく・・・途中で抜きました(^。^;)
と言う事で普通にカットしたシートをチクチク縫って内側に仕込みました。

141204-4.gif

マットはカットしてステッチしました。
使って見ましたが、1時間くらいは余裕で温かいです♪
羊毛は60g使用。測り間違ったみたいで、片面の厚さが薄くなっちゃった(-_-;)
折り返した部分は色付き羊毛を足して、境目の色を馴染ませた方が良いんだなぁ~とか
これまた反省しまくり。。。

お次は・・・何にしようかな。年内に大物にチャレンジできるかはまだ未定ですが
(なにしろクリスマスまでの期限付きのキットがー!)
小物なら平日でもやれそうです♪

【おまけ】
141130.gif

ついに背もたれでくつろげるようになりました。
ちょっとドヤ顔?
日に日に爪とぎと化して行くソファちゃん・・・。
まあ・・・猫が居る以上しゃーないですね(-_-;)

テーマ : 羊毛フェルト制作    ジャンル : 趣味・実用


色彩雫ミニボトル-1
Category: ヲタク  
「インク沼へようこそヽ(*´∀`)ノ 」

と公式から言われました。はい。
PILOTさんが販売しているカラーインクボトルシリーズの
色彩雫(いろしずく)”になんとこの度ミニボトルが誕生しました!!!
全24色揃えたいけどフルボトルだと使い切れない・・・と言う
インク沼ユーザーからの要望に答えて下さったのですね♪
(インク沼=各メーカーさんをあわせるとトンデモ無い数になるインク。
インク瓶が日に日に増えて行く泥沼に沈んでいく様www)

と言う事で・・・はい・・・。
ついったーで発売日の夜にミニボトルの存在を知って次の日に
買いに走りましたよ(笑)

141202-1.gif

はい。2箱。

・・・ではありません。6箱です。
ミニボトルは単体で販売しておらず、3本セットなのですが
好きな色を自分でセレクト出来るので、お好きな色だけを
購入する事も出来ます。

が、フルセット揃えますよー♪

と言うのも、既にフルボトルで3色持っているのでその色は
除外するつもりだったのですが、いざ部屋に戻って来て
検品すると・・・間違って買ってたー!!!

。。。まあいっか。←いいのかwww

すでに在庫なしの色もあったので、とりあえずの18本です。

141202-2.gif
「朝顔」「露草」「紺碧」「天色」「月夜」「深海」

フルボトルを買う時に「天色(あまいろ)」が欲しかったけど売り切れだったので
とても嬉しい♪

141202-3.gif
「深緑」「竹林」「冬将軍」「霧雨」「竹炭」「秋桜」

個人的には薄い色のインクはあまり好まないのだけど、書いてみたらまた
違ったりするので楽しみです。

141202-4.gif
「紅葉」「紫式部」「山葡萄」「夕焼け」「冬柿」「土筆」

ここだと「柿色」がとても良い色なのよねぇ~。

やっぱここは色見本を作るべきでしょう!!!
が・・・手持ちの万年筆にはインクを入れたばっかりなので
・・・なんか安いの買っちゃおーっと♪
気になってたけど却下したコクーンかな。
書きやすいからカクノでも良いな。コクーン買うお金で
3本買えるし(笑)

でもどうせ買い足すなら3万円代の良い奴が1本あっても
良いなぁ~。とか万年筆沼にもどっぷりです(^。^;)
年末頃にはインクも揃うかな。
ミニボトルは3本セットで2100円(税抜き)です。
それを6箱って・・・ははは_ノ乙(、ン、)_ 勢いって恐ろしい・・・。

テーマ : 文房具大好き!    ジャンル : 趣味・実用


羊毛ゴシゴシ‐1
Category: 編み物・羊毛   Tags: 羊毛フェルト  
すぐ人の影響を受けるので・・・。
そらまめさんとじゅんじゅんさんの作品を見て
我慢できなくなり、羊毛フェルトの材料をポチりました(;^ω^)

だってネットで話題になっていたフェルト製のまん丸い猫ベッドを
手作りされていたんですものー!
小物くらいなら作り方は知っていましたが、あんなに大きいモノ
どうやって作るのか、私には?状態でした。
が、じゅんじゅんさんが詳しく作り方をブログに掲載して
下さったので、やる気が出てきましたw
とはいえ、いきなり大物は無理なので小物から練習です。

羊毛フェルトと言うと一般的には専用のニードルでちくちく
刺して小物やマスコットなんかを作るのがイメージかな。
あれは「ニードルフェルト」という手法なのですが
今回チャレンジするのは、羊毛を千切って並べて
石鹸水をかけて擦ってフェルトにするという
「ハンドメイドフェルト」と言う手法です。

ニードルフェルトは以前ちょぴりやった事ありますが
立体物は可愛く作れないので私には合わんかった
のですよ(笑)

羊毛と言っても羊さんの品種で毛の質も違ったりする
らしいのですが、今回は手に入りやすいメリーノを入手しました。
羊毛は縮むので型紙は大きく作ります。
編み物と同じくゲージを取った方が良いと本にあったので
15cm角の型紙でゴシゴシしてみました。

141201-1.gif

5gでこんもり。

141201-2.gif

これを千切って並べます。縦と横の層にして・・・。
暖かい石鹸水をかけてゴシゴシ。ゴシゴシ。やさしくゴシゴシ。

141201-3.gif

ある程度固まったら巻きすで巻いてゴリゴリ。
いろんな方向からゴリゴリ。
とかなんとか色んなことをして刺激を与えると・・・

141201-4.gif

ビックリするほど縮みます。
半分近いかな?厚さにもよるかも。
水洗いして乾燥させてフェルトの完成です。

とりあえず練習を兼ねてポットマットとティーコゼーをお揃いで
作りたい。(ティーコゼーorティーコジー=ポットカバー)
まずはポットマットから。同じようにゴシゴシ。
型紙はとりあえず20cmで・・・。
保温目的で厚めにしたいので羊毛は30g使用。

141201-5.gif

カラー羊毛を千切って適当に並べたw本当に適当すぎるwww
思ったより縮みませんでした。縮絨率(収縮率)は75%くらいかな。
想定より大きいですが、小さいより良いのでまあ良しとします。
平面の場合大きい物はカットして使えばいい話ですしね。

それにしても端が思ったより厚くなっちゃった&処理が甘くて
綺麗な四角になりませんでした。
きっちりした真四角にするのも難しいなぁ。
次はティーコゼーですが、まだ作業できてません~。
週末は雪予報なのでひきこもって作業します(笑)
クリスマスのクロスステッチキットも来たのでやらなきゃー。
い・・・忙しい(;´∀`)

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用