日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

デコパージュ パンの缶詰め 米粉 フュージング カルトナージュ いももち ライ麦 コラボ ウール刺繍 おりぃぶさん 六花亭 円座 ビーズ織り あとりえシシカス ストルバイト結石 手作り石鹸 そらまめくん ロールキャベツ 皆既月食 どんぐり パネマ 病院 ねこタワー 変味ペプシ2011 年輪 航空祭 ベルンド・ケストラー オールドシェイル 消しゴムはんこ ゆめぴりか リバッチ ステンドグラス タティング 1人鍋 さっぱち おしどり バッグハンガー タブレット端末 お留守番 グテ こぎん刺し ビーズママ 編み物 アナンさん 裂き織り Lizbeth見本帳100-110 加湿器 リリアン なかしましほ セーラームーン 羊毛フェルト ホタテ干し貝柱 オープン 圧力鍋 リラックマ ケストラーさん トマト煮込み UchiCafe シフォンケーキ 北海道牛乳パン キャンドル ロールケーキ ケロリン桶 シトラス 幸福のチョコレート2012 勉強会2011作品展 歯医者 rizbeth 頂き物 タンザニア紅茶 豆パン UVレジン 初病院 ル・プティ・ブーレ PASEO 自家製梅酒 エレポット フレンチリリアン 手作りパン 柚子 マーガレット フェリシモ  チキントマト煮込み じゃがいも ハーダンガー フランスパン PEPSI アイシングクッキー パン 梅酒 赤福 カツゲン 刺しゅう ショコラティエ ニードルポイント コラージュ 小樽 東京ばな奈キャラメル味 ピクルス スーパームーン モンタボー ジャン・ポール・エヴァン たえさん さっぽろ雪まつり 多肉植物 生チョコクロワッサン タッセル ベーグル 調味料マニア お汁粉 ヒルズ カレー粉 カーテン お雑煮 スパイラルソックス 銀杏 ズゴックとうふ カクテルハート ケロロ軍曹 セレクトマーケット 炊き込みご飯 リズベス 北海道大学 セラムン グリーンスムージー 赤フン ドルチェグスト 生姜 オヤ ハルくん タミイボタン ハムスター デリカビーズ 燻製 ハマナカ ブルーインパルス Lizbeth見本帳111-120 初雪クイズ2011 スマイルビスケット シャドークイーン 東京焼きマカロンショコラ 千島桜 イチョウ並木 ハゲ プリクションダイエットマルチケア 銀粘土 万年筆 パン屋めぐり ミケさんコースター いちご編み 永谷園生姜部 Lizbeth はらドーナッツ ココナッツミルクプリン ガリレオ温度計 マフラー 部分日食 はしもとあやの先生 パオロボトーニ 白樺水 三國万里子 エントリー締め切り ミルフィオリ そらまめさん チゲ たみいぼたん 当選者発表 あみもの ごぼうスープ ピンク ジョアン モレッティ Couturier ビーズステッチ 華麗 オーバルニットルーム じゅんじゅんさん ロイズ 桜2012 雑貨市 ほぼ日 コテツ 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
福袋2015♪
Category: 頂き物♪  
時折出かけている、あいの里のタティングレース専門店「あとりえシシカス」さん
今年は開店10周年と言う事でネットショップで福袋を販売すると言うので
購入して見ました♪福袋はあんまり買った事無いのでワクワクです。

1万円は無理なので5000円。
午後には残り僅かになっていたので、ノンビリしてなくて良かった!



5000円のはこの赤い表紙の洋書が必ず入って居る福袋。
まだ洋書の本は持って居なかったのでチャレンジです。
英語ですけど編み図を見れば記号などは同じなので判るんですよ♪

糸の番手を選べたので何時も通り40番で。糸玉は3個入ってました。
あとは日本の本が2冊とデカデカシャトルが一個。

7000円相当とのだったんですが、洋書って輸入価格なので高いんですよねぇー。
なので上の赤い本も普通に買えば・・・5040円。え!?元取り過ぎじゃない(^。^;)
福袋に入ってたのはちょっと難アリ商品だったそうなんですが
ぱらぱらめくった所、乱調は?だったんですよね~。どのページなんだろ。
表紙のドイリーはとても可愛いのでぜひ作って見たいと思います♪

--

そしてシシカスさんで出会ってツイッターでも普段からお付き合い
させていただいている、bokko(ぼっこ)さんからお荷物が届きました~。
もう使わない資材を頂いちゃったのです。

20150117-2.jpg

頂いた資材は指抜きと羊毛。アシュフォードはまだ使った事無い!!!
どうやらコリデール種みたい。。。(羊毛は羊さんの種類で毛質が違うそう)
なんとフェルトパンチャーやマットに羊毛シートまで入って居て驚愕。
指抜きの資材も、土台用のちりめんまであって直ぐに使えます。

こんなにいただいちゃってもー!!!
真綿も自分で買ったのもあるし当分買わなくて良いな。
これから手まりにも使うしバッチリです♪
ぼっこさんありがとうございましたー^^お礼は後ほど。。。

--
【おまけ】

150128-1.gif

この部屋に引っ越してきて丸3年になりました。
ずっとBSが見れなかったんですが、ケーブルテレビに加入して
ようやく見れる様に!!!念願の岩合さんの世界ねこ歩きを視聴♪

他のテレビ番組で猫が出て居ても、ハルくんスルーだったんですが
さすが岩合マジック。ご覧の通りガン見です^^
凍傷で耳が丸くなっちゃってたモンスンくん可愛かったなぁ・・・。

テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用


週末スモーク③
Category: お料理   Tags: 燻製  
週末スモーク、続いています。
今回の食材はコレ。



ベーコンブロック・厚揚げ・味玉(醤油ベース)・ブリの味噌漬け

ベーコンが黒いのは札幌の有名ハム屋さん、バルナバハム
「農家のベーコン」と言う奴で、豚の血を塗って作る製法のベーコンなのです。
なんでもドイツの農家さんレシピだとか。

黒いのでびっくりしますが美味しいんですよ♪
普段はお高いので買えませんが、ご近所の商店で賞味期限間近の
訳あり商品で特価品だったのです!!!

燻製してあるベーコンをさらに燻製して食うw
こないだのノンスモークのソーセージをスモークするとか
逆説的な感じですねwww

前回課題だった味玉。ゆで卵にしてから調味液に3日漬けて
見ました。基本、麺つゆを割ったものですが燻製醤油を隠し味にちょろり。
以前に市販の燻製醤油を買ってはみたものの、味も香りも濃いので
中々使いどころに困っているのです(;^ω^)
玉子かけごはんにちょろっと使うには最高なんですけどね~。

150128-3.gif

火をつける前はこんな感じ。
今回は本のレシピでチップをカップ1/4、ザラメを大匙1で。

上の材料をいっぺんにはできないので、数回に分けて
燻製にします。
む・・・。ザラメが溶けてカラメル状にグツグツ煮立ってしまい
チップが黒くなる前に鍋状態になってしまった。。。
本は中華鍋使用だからうちのスモーカーだと分量が多いのかも・・・。

2回目。ザラメを小さじ1程度に。。。

今度は良い感じです♪
前回までの薄い色の燻製とは雲泥の差になりました!

150128-4.gif

じゃーん。
うーん♪いい色だ~。
ベーコンはスライスしてサっと燻製。

お豆腐の燻製は結構ポピュラーな様なのですが
しっかり水切りをせねばならぬので、時短になるかな~と
思って厚揚げにしたんですが・・・。うーん。。。
今回は外側の揚げた部分が固くなってしまってイマイチでした。

その他は中々良かったですが、味玉を燻製にするなら
塩味の方が良いのかも。ブリの味噌漬けは漬け込み過ぎて
ちょっとしょっぱかったし。。。
ベーコンは元が良いのでばっちりです。
お皿には盛ったベーコンは半量なので残りは次の日にポテサラに
入れてみました♪美味しかった~!

燻製も三回目にしてようやく良い感じに出来たのでは(^^♪
まだまだ作りたい物がたーくさん!
次回は・・・するめです。ふふふ。

テーマ : +おうちでごはん+    ジャンル : グルメ


週末スモーク②
Category: お料理   Tags: 燻製  
その気になれば平日もスモーク出来るんですが
今の所、週末スモーカーです。

第2弾はコチラ!



左からオイルサーディン・カシューナッツ・カマンベールチーズ・ソーセージ・卵

オイルサーディンは思いつきでやったのですが美味しかった♪
やはり色はちょい薄め。。。
この後図書館から燻製レシピの本を借りてきて読んだら、チップだけで
市販品の様な色にするのは難しく、色付け用の素材が必要との事。
代表的な物はザラメ。

ザラメ!

そうだったのかー。ネットに転がっているレシピにもザラメってあったけど
色付けの為だったのか。
そして燻すモノによっては、油を塗ったりとかで勉強になりました。
カマンベールも油を塗ってから燻すと良いみたいです。
上のカマンベールはやっすくても美味しくて気に入っているやつなんですが
元々牛乳の香りが強いチーズなんで、燻製には合わない感じでした。
燻製するなら本格的な奴の方が良いかも。

燻製ってスモークチップじゃないと出来ないと思っていたのですが
緑茶や紅茶、珈琲などその辺にあるものでも出来るそうです。
要するに煙が出ればそれでいいと言う事なんですって。ビックリ!

ソーセージは極太です。ノンスモークのソーセージをあえて
燻製するという、何と言うか製造者の方に申し訳ない使い方を
しましたが、ぷりぷりジューシーで美味しかった~。
巨大なので1本で十分でした。カットして燻しても良いそうなので今度からそうします。
焼いたり茹でたりするよりジューシーかも。。。
この辺は温度に関係ありそうですね。(それほど高温ではありません)

大ヒットだったのがカシューナッツ。
カシューナッツってそのまま食べても美味しいですが、柔らかいナッツなので
歯にねっぱりません?(くっつく)
それが燻製することにより水分が抜けてカリカリに!
中華の鶏肉のカシューナッツ炒めに入って居るアレとそっくりです。
はっ・・・燻してから料理に使うってのも手ですね!!!

卵は味玉にして下味を付けるのですが、(今回は塩味)1晩の漬けこみでは
塩味が表面しか付いておらず、残念な出来でした。。。
卵は燻製の王道なのでリベンジです!

来月会社で催し物があるので、出来ればつまみに持って行きたい!
と言う目標が出来たので、週末スモークしばらく続きます。
まだまだ燻製にしてみたい物が沢山!意外な物も出来るんですよ♪

テーマ : +おうちでごはん+    ジャンル : グルメ


加賀手まりの会①【菊】
Category: FELISSIMO   Tags: フェリシモ  Couturier  
半月を過ぎてようやく今年一発目の手仕事です。

去年からフェリシモで新たにとっていたシリーズが
溜まって来たので、重い腰を上げて始動しました!
加賀手まりです。以前にちょっとだけやった加賀指抜きとは
親戚みたいなもんですから、相乗効果で指抜きも上達しそうな
気がしたのですよ・・・(^。^;)12回のシリーズです。


手のひらサイズの加賀てまりの会

直径6cm程なので、ゆっくり作っても4日ほどで出来ます。

・・・下手だ・・・。あちこち間違いました。。。
上のリンク先のページの作り方の写真が丁度同じ奴なので
身比べて貰えると、見本といかに違うかおわかりかと思います・・・。

先ず土台作りが良くない・・・(-_-;)
なるべく丸くなる様にとの事なんですが、果物を保護する
アミアミの緩衝材。(りんごとかにかぶせてあるアレです)
アレを土台にするもんですから、綺麗な丸に作れずデコボコ・・・。
そこにキルト綿を巻いて補修するのですが、中々上手く行かず・・・。
なので出来あがった手まりを置くと、特定の方向に転がります。

綿で修正しながら土台の赤い糸をひたすらぐるぐるぐるぐる
巻いて円周20cmになる様に、時々測りながらぐるぐるぐるぐる。
ここだけで小一時間です(^。^;)
大巻のミシン糸1本ですからかなりのもんです。

そしてここも失敗。いろんな方向から交差するように巻いた方が
良かった様なのですが、一方向から巻いてしまったので
作業中に一部ほつれたりしてしまいました。

150119-2.gif

横はこんな感じ。
仕上げの金糸を1本取りでさすのに2本取りでやっちゃったので
糸が足りなくなった・・・。なので飾りを省略する羽目になって
しまいましたー(-_-;)
1号は失敗ばっかですね・・・。

まあその分、次へのステップになると信じて!!!
指抜きもそうでしたが、手まりも土台が8割ですなぁ・・・。
もっとしっかり綺麗に作れる様に頑張ります。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


スモーカーゲット!
Category: お料理  
私は燻製した食品が好きなんですが、2年程前にキッチンで手軽に出来る
小さいスモーカーの存在を知り、俄然やってみたくなったのですが
人気商品で中々在庫が無くて買えずに居ました。(今は普通に買えます)

アウベルクラフト「SDスモーカー」


でも上のだと本当にミニミニサイズなので卵1個しか庫内に
入らないんですよ・・・。
ミニチュアは好きだけど、流石に小さすぎるか・・・。と思って居たのです。

そしたら先月のフェリシモのチラシにガラスドームのスモーカーが
載って居たのです!!!速攻で今月便のカートに入れたのが
先日届き・・・♪

スモーク&スチームドーム」たぶんコレと同じ奴。

150114-3.gif

さっそく初スモーク。
基本冷蔵庫にあったものです。
チクワとか蒲鉾とか燻製にすると美味しいんですって!
以外な所ですが、元々練りモノ好きなのでチャレンジ。
左の平べったいのは、タコの刺身に下味を付けた物。

このままキッチンペーパーに乗っけて、冷蔵庫に入れて乾かしました。
燻製に水分はご法度らしいのです。
チクワ類も下味を付けるレシピもありましたが、今回は素のままで。

150114-4.gif

蛸は最後です。

どきどきしながら初燻煙。
意外と煙はモクモク出ない。。。火加減のせいかな?
初だしあんまり煙臭かったらイヤなので、軽めに燻煙。

付属のレシピにはあまり詳しい事は書いて無くて
火を付けて何分くらいで完成としか無いので超不安・・・。
こんなもんかな?と食材を出して、チーズとタコもそれぞれ燻煙。

150114-5.gif

一応出来たー!!!
ご覧の通り、薄い色の燻製です。

燻製って出来たてじゃなくて冷ましてから食べた方が
良いんですって。ガスコンロにかけてやるのは温燻ですしね。
チーズだと今回は切ったものを使った事もあって、出来たてだと
柔らかくなってました。ブロックのままやる方がやっぱ良いかな?

そしてタコ。失敗でした。まだまだ乾かした方が良かった様で
水分が出ちゃって、スモークチップが水浸しに・・・。
なのでコレは燻製じゃなくて普通に蒸されたタコですwww

今回買った商品はスモーカーとしてだけでなく、蒸し料理も出来ると
言うヤツなのです。タジン鍋と同じ構造です。

他の奴はまあまあと言うか、もっとガッツリ燻煙しても
良かったです。キッチンも煙臭くなりませんでしたし
これなら安心してガッツリ出来そうです♪
と言う事でしばらく週末は燻製祭りですよー(*゜▽゜)ノ酒が進むーw
肉や魚も仕込みしておかなきゃ!

テーマ : 作ってみた    ジャンル : グルメ


お雑煮を作ってみた
Category: お料理  
年が明けて早くも半月になるとか早いですね(;´∀`)
三が日は地元に戻って居ましたが、お雑煮を1回しか食べなかったので
物足りなかったらしく、札幌に帰って来てから作って食べました!

実は自炊22年にして初です(;^ω^)
今までは自分で作らなくても食べれましたからね~。



COOKPADで北海道のお雑煮を検索しつつ作ってみました。
実家のもこんな感じです。
本来なら三つ葉が入るのですが、お店で傷んだ奴しか売ってなかったので
入れませんでした~。

大根・ごぼう・人参・鶏肉・かまぼこ・椎茸が具です。
出汁は昆布と鰹節。鰹節は本来引き上げてしまいますが
私は勿体ないので、昆布も鰹節もそのまま入れっぱなしで
一緒に食べちゃいます。

レシピ通りに作りましたが、私の味覚だとしょっぱかったので
お水をじょばー。汁が増えちゃった(;´∀`)
今度からは醤油は少な目ですな。

そして、食品庫に買い置きの栗の甘露煮の瓶詰が
あったので、ついでに茶碗蒸しも作りました~。
北海道の場合、銀杏じゃなくて栗の甘露煮が入ります。
今は大好きだけど子どものころ、出来合いの茶碗蒸しを食べて
銀杏が出てきたときは衝撃でした。

なんじゃこりゃー!?ってw

150114-2.gif

具が見えませんがwww
我が家には茶碗蒸し用の茶碗が無いのでマグカップです。
実は1回目はたしかこんなんだったと適当に作ったら、滑らかな口当たりとは
程遠い物体に出来上がったので2回目です。。。
どうやら出汁が少なかった模様。甘露煮の甘い汁もちょこっと入れるのが
隠し味です。

しっかり漉して気泡も取ったので、超滑らかで美味しかったです♪
茶碗蒸しも久々に作りましたが、やっぱ美味しくて大好きです。
味覚がお子様ですな(;´∀`)
忘れないようにまた作ります♪

テーマ : +おうちでごはん+    ジャンル : グルメ


本年もよろしくお願いします^^
Category: 影春   Tags: ハルくん  
みなさま、遅ればせながらあけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします!
年明けからまだなーんも作ってないのでネタが無く・・・



ハルくんに登場願いました♪
中々可愛く撮れたのではないでしょうか!?
ハルくんのお目目グリグリ写真はあまりないので貴重品です。

1日の午後から3日の夜までハルくんにはお留守番して
貰って地元に帰ってきました。
元気に待っててくれて良かった^^

150106-2.gif

さらに珍しい写真が撮れたー!
舌ペロですよっ。
ハルくん、私の指やオデコをチロチロ舐めてくれます♪
たまーに素足の指とかwくすぐったいやらうれしいやら。

150106-3.gif

ハルくんももう5歳ですから、すっかり青年ですね。
貫禄が付きました。

150106-4.gif

1枚目と似てますが、俯瞰で撮ってみました。
なんだか凛々しいです。ライオンの様です。・・・言い過ぎかなw
中々素敵な写真が撮れず、ハルくんが主役の記事が少ないですが
今年は頑張りますねー^^

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット