日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

スマイルビスケット ミルフィオリ 当選者発表 バッグハンガー マフラー いちご編み セーラームーン たえさん UVレジン ロイズ お雑煮 初病院 カレー粉 変味ペプシ2011 円座 赤福 部分日食 自家製梅酒 コラージュ シトラス 編み物 グリーンスムージー Lizbeth見本帳111-120 梅酒 東京焼きマカロンショコラ ケストラーさん タティング ロールケーキ ねこタワー タッセル グテ ウール刺繍 シフォンケーキ 年輪 調味料マニア 幸福のチョコレート2012 赤フン アナンさん オールドシェイル カツゲン ケロリン桶 オープン ごぼうスープ 消しゴムはんこ パンの缶詰め Lizbeth見本帳100-110 マーガレット さっぽろ雪まつり ライ麦 PEPSI ピンク たみいぼたん カクテルハート 米粉 北海道牛乳パン モンタボー 手作りパン 1人鍋 フレンチリリアン リリアン タブレット端末 カルトナージュ ル・プティ・ブーレ おしどり 圧力鍋 デリカビーズ 勉強会2011作品展 ホタテ干し貝柱 はしもとあやの先生 あみもの タミイボタン アイシングクッキー  rizbeth ビーズステッチ ヒルズ そらまめさん 生姜 パン リバッチ 北海道大学 加湿器 裂き織り プリクションダイエットマルチケア エントリー締め切り コテツ フュージング シャドークイーン 白樺水 いももち エレポット 雑貨市 多肉植物 ハゲ キャンドル 刺しゅう セレクトマーケット 羊毛フェルト タンザニア紅茶 リラックマ チキントマト煮込み ジョアン 千島桜 カーテン どんぐり おりぃぶさん 皆既月食 ミケさんコースター ハーダンガー 銀杏 リズベス イチョウ並木 ベーグル フランスパン 手作り石鹸 ハマナカ モレッティ はらドーナッツ チゲ フェリシモ お汁粉 炊き込みご飯 ガリレオ温度計 豆パン ブルーインパルス スパイラルソックス トマト煮込み 六花亭 スーパームーン ほぼ日 Lizbeth ピクルス 航空祭 桜2012 デコパージュ パネマ ハムスター オヤ さっぱち ステンドグラス こぎん刺し 永谷園生姜部 歯医者 パン屋めぐり パオロボトーニ じゅんじゅんさん 頂き物 ココナッツミルクプリン ショコラティエ セラムン 銀粘土 ゆめぴりか 生チョコクロワッサン PASEO 柚子 コラボ あとりえシシカス 万年筆 ドルチェグスト Couturier お留守番 ストルバイト結石 小樽 東京ばな奈キャラメル味 ベルンド・ケストラー ビーズ織り UchiCafe オーバルニットルーム ロールキャベツ じゃがいも ズゴックとうふ 華麗 燻製 初雪クイズ2011 病院 ビーズママ なかしましほ そらまめくん ニードルポイント ハルくん 三國万里子 ケロロ軍曹 ジャン・ポール・エヴァン 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ハルだ!春だ!抜け毛の季節だ!
Category: 影春   Tags: ハルくん  
150419-1.gif

んまあ!めんこい!!!

と、変なアングルからこんにちは(笑)
今年は雪解けが早く3月末には、積雪0を観測した札幌ですが
その後、中々気温が高くならず、ここ1週間でようやく春が
来そうな気配です。・・・と思ったら、昨日の4/22桜開花宣言が
出ました。朝晩は風が冷たいのであんま実感ないんですが
今朝はあったかかったなー。土曜日に撮影に行こうかな。

春の気配と共に抜け毛の季節も到来です。
ハルくん、ブラッシングが苦手なんですが、帰宅した時の
お出迎え&お食事タイム時は何しても怒られないし放題タイムなので
ブラッシングしています。
以前に張り切って買った豚毛ブラシがようやく活躍です♪
職人さんの丁寧な手仕事で作られたブラシ(その割にそんな高くない)
なんで、さらつやふわふわになります。なでなですると超気持ちいいです。

ペット用ブラシ専門製造「白井ブラシ店

20150423.jpg
【ミニーちゃん(やわらか豚毛) 1200円】

この赤い見た目も気に行って注文したのに、当時ダメだったので
2年近く寝かせてました。ちっちゃ可愛いですが使いやすいサイズです。
仕上げ用のブラシとの事なんで、ラバーブラシなどでアンダーコートを
取ってからの方が良いみたいです。
抜け毛の季節だしラバーブラシも試してみようかな。

150419-2.gif

暗いですが、寝る前のお遊びタイーム。
ダルそうですね(^。^;)

久しぶりに動画撮りました。

[広告] VPS


スイッチが入る瞬間が判らず、いつもこんな感じですw
かなりボロボロだったじゃらし、昨日ついにご臨終されました。
新しいの買わなきゃー。 

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット


アクセサリーボード
Category: ガラス  
前から作ろうと思っていたものの、資材が足りず作れずにいたモノを
やっと作りました。

150420-1.gif

アクセサリー掛けです。
100均の木枠A4フレームを塗装してやすりがけして、ダメージ加工
してみました。
当初、コルクボードを貼ろうと思っていたのですが、ネットで調べたら
キルト綿と布でも出来ると言うので、それなら在庫もあるしと言う事で
急遽路線変更~。

なんとかガラスでフック的なものを作れないかと頭をひねり・・・。

150420-2.jpg

銅線を使ってフュージングしてみたりして、こんな感じになりました。
左のはただガラスの間に挟んで焼いたもの。右のは枠を作って焼いたもの。
まあこれはコレで味がありますが、改良の余地アリですな(^。^;)
捨てるのも忍びないのでそのまま使いました。

150420-3.gif

これは以前に焼いてヒビが入ったガラスを細かくカットして
再焼成したもの。ヒビが入っているので、衝撃で割れる可能性があって
アクセサリーなどには使えないのですが、こうして再利用するのも
なかなか良い感じになったかな?
裏に画鋲を貼りつけて、こちらの一部も使いました~。

あえてド派手な物をつくってこうして裁断して使うのも
いいかもしれませんね。

とりあえず出来あがりにしましたが、ちょっと空間が寂しい気もするので
ト―ションレースかスタンプをペタペタするか、足すかもしれません。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


銀粘土をいぶし加工してみる
Category: 樹脂粘土  
純銀粘土をネットで買った時に、今は無き「雄鶏社」の指南本が
付いてくると言う嬉しい特典があって、その本を見てぜひやって見たい
手法があったのですが・・・。加工に必要な薬液が近くに売って居なく
ネットで入手しました。

150412-6.gif

それがこの「アンモニア水」右の小さい点眼容器に入ったのが「いぶし液」
アンモニア自体は劇薬なので薬局で販売出来ないのは解りますが
アンモニア水は希釈されてるので、人体に害は無い液体なのですが
なぜか薬局で売って無い。主な使用用途は「虫さされ」なんですよ。
なのに売って無い。へんなのー。
500mlと言う大容量・・・一生あるなコレwww

通常、銀をいぶし加工すると真っ黒な色になるのですが
(クロムハーツとかカッコイイ系の銀製品がそうです)
このアンモニア水といぶし液を併用すると、漬け時間によって
黄色~赤~青~黒と変化するとあったのです。
これがとても美しい金属系の青色で。。。ぜひやって見たくなったのです!!!

150412-4.gif

今回銀粘土を型抜きして作ったパーツはコチラ。
電気炉で焼いた後、軽くブラシ掛けしただけなのでまだ輝きはありません。
この状態でいぶして見たら、綺麗に行かなかったので再びブラシ掛け。
いぶし加工は金属ブラシで擦ると簡単に剥がれます。

何度か磨き直しながら、やってみましたが上手くいかないので
鏡面加工までしてしまってからやって見る事にしました。
そこで登場するのがこのブラシ!

ラジアルディスク #600~#800 (ピンク)ラジアルディスク #600~#800 (ピンク)
()
3M(スリーエム)

商品詳細を見る


以前に樹脂粘土のあび先生から教えて貰って、ピンクとグリーンの
2本だけ買っていた、ハンドルーター用の研磨剤入りのブラシです。
この従来の製品には無いギザギザの加工が入りこんで細かい部分まで
綺麗に磨けるんですって。

ピンクとグリーンだけでは鏡面に出来なかったので(^。^;)
他の色も買って来ました。紙やすりと同じで低い番手から大きい番手に
切り替えて磨きます。
このブラシ、シリコン製で柔らかいので手にあたっても痛くないし良いです♪

150412-5.gif

写真では解りにくいですがピカピカになりましたー♪
一番小さいお花は3つくっ付けて、シルバーペーストでくっつけて再焼成して
みました。穴開けは本来銀粘土を焼く前にするものなんですが、急遽違う
方向性になったので、焼成後穴開けしてみました。ハンドピースグラインダー
大活躍です。が、再焼成した3つ小花の奴は、硬くて大変で1時間くらい
格闘しました(゜ー゜;A 銀粘土、再焼成すると強度が上がるんですな。

それでは再びいぶします・・・。
・・・うーん。。。いぶし液との相性とかもあるのかなぁ。
お湯の温度もちゃんと温度計で測ってるのに、本の様な綺麗な青に
なりません・・・。不注意でいぶし液が残り僅かになったので
(点眼容器の上の蓋じゃなくて、下の大きい口の蓋を開けたまま
お湯に入れてしまったーーーーー!!!ほとんど無くなった(-_-;))
今回はこんな感じで終了にします。

20150413-2.jpg

右側のお花がちょっとだけ蒼みが出てますが、前面こんな感じに
したかったのです。
撮影が難しくて肉眼での色とは違う感じの写真なんですが
大きいお花は、銅色に近い感じのオレンジ系。
3連の小花はゴールドに近い黄色です。

20150413-1.jpg
20150413-3.jpg

とりあえず、こんな感じで組み立てました。
3連小花の方は、こうして見たらなんかやっぱ違うのでビーズを組み合わせようかな。
他の2つのお花は外して単独でイヤリングにでも加工予定です。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


ビーズ織りのブレスレット
Category: ビーズ  
去年、買った指南本を半年寝かしておりましたが
やっとこ作りました。

ラダーワーク・ビーズ織り・ペヨーテステッチで作るビーズのブレスレット (レディブティックシリーズno.3792)ラダーワーク・ビーズ織り・ペヨーテステッチで作るビーズのブレスレット (レディブティックシリーズno.3792)
(2014/06/28)
不明

商品詳細を見る


買った本はこれだったんですが、ビーズ織りの簡易織り機が
付属して居ます。ボール紙製なので強度はあまりありません。

150412-1.gif

組み立てるのも簡単です。
コレに縦糸を張って、ビーズを通した横糸で1段ずつ編んで行きます。
こういう地味ーな作業は性に合うので楽しいです♪

作業途中の写真を撮るの忘れたのでいきなり完成ですw

150412-2.gif

ピンク系は自分で選ばない色ですけど、サーモンピンクなので
春らしくて優しい色合いですね♪

私のぶっとい腕につけるとこんな感じ。

150412-3.gif

私の場合・・・もうちょっと長さがあった方が良いですね(゜ー゜;A
簡易織り機だと長い物は織れないのでしゃーないですが。。。
簡易織り機もあと2回くらいは使えそうなので、色違いで作ってみまーす♪

ブレスくらいの小物なら、ビーズ織りじゃなくてビーズステッチでも
作れるのですが、糸が固定されている分ビーズ織りの方がやり易いし
仕上がり時間が早いかも。上のブレスだと1時間ちょい位でした。
今回の本は私の様にちょっと触って見たいと言う人にはピッタリですね♪
デリカビーズの在庫もたんまりあるし・・・やっぱビーズ織りもちょっとやりたいな。
と言う事でお財布に余裕がある時にでも織り機は買う予定です。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


加賀手まりの会③【ききょう】
Category: FELISSIMO   Tags: フェリシモ  
半分やったまま、ガラス沼にハマったので放置してましたが
やっとこ出来ました!

てまり3号です!

20150403-1.jpg
手のひらサイズの加賀てまりの会

真ん中を綺麗な☆にするのが難しい!
テキストの刺し方だとちゃんと☆マークが繋がらないので
手加減が必要でした。

綺麗に出来ると良い感じですね♪

20150403-2.jpg

横はこんな感じ。
この横のステッチは「松葉かがり」と言うのですが、この色だと
本当に松葉ですねー^^

全12回のシリーズなのにやっと3個目が終わりましたw
調子いいとサクサク進むんですが、一端針を置いてしまうと
放置する事も多い私です。(気が付いたら猫毛まみれに(^。^;))

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用