日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

自家製梅酒 ハマナカ ステンドグラス ゆめぴりか 変味ペプシ2011 ココナッツミルクプリン 航空祭 マフラー チゲ 東京ばな奈キャラメル味 ピクルス 消しゴムはんこ ライ麦 コラージュ ショコラティエ お汁粉 豆パン こぎん刺し 炊き込みご飯 加湿器 リズベス 初雪クイズ2011 シフォンケーキ エントリー締め切り セレクトマーケット ジョアン ハゲ 北海道牛乳パン はしもとあやの先生 プリクションダイエットマルチケア グリーンスムージー さっぽろ雪まつり パン屋めぐり ほぼ日 PEPSI そらまめくん おりぃぶさん お留守番 マーガレット 歯医者 小樽 グテ フランスパン コテツ オーバルニットルーム ハルくん 白樺水 円座 北海道大学 カツゲン 羊毛フェルト ウール刺繍 ごぼうスープ 銀杏 リバッチ スマイルビスケット 三國万里子 部分日食 東京焼きマカロンショコラ バッグハンガー ロールキャベツ モレッティ 皆既月食 じゃがいも リリアン 1人鍋 ピンク お雑煮 ブルーインパルス あみもの 多肉植物 ハムスター ヒルズ ジャン・ポール・エヴァン キャンドル オープン ニードルポイント タンザニア紅茶 赤フン どんぐり カレー粉 圧力鍋 ストルバイト結石 当選者発表 銀粘土 タブレット端末 六花亭 生姜 カーテン パオロボトーニ オールドシェイル 赤福 ロールケーキ 手作りパン タティング ベーグル リラックマ コラボ エレポット ミケさんコースター さっぱち 頂き物 パン おしどり ロイズ 燻製 はらドーナッツ 柚子 アナンさん カルトナージュ フェリシモ フレンチリリアン じゅんじゅんさん ケロロ軍曹 華麗 モンタボー タッセル スパイラルソックス 米粉 万年筆 年輪 ドルチェグスト ミルフィオリ デコパージュ ケロリン桶 桜2012 UchiCafe ねこタワー ガリレオ温度計 Lizbeth たみいぼたん 生チョコクロワッサン あとりえシシカス ハーダンガー セラムン 刺しゅう アイシングクッキー ホタテ干し貝柱 雑貨市 手作り石鹸 ル・プティ・ブーレ 裂き織り イチョウ並木 ベルンド・ケストラー 千島桜 調味料マニア ズゴックとうふ パネマ 病院 Couturier カクテルハート フュージング 編み物 チキントマト煮込み UVレジン 永谷園生姜部 PASEO オヤ 初病院 たえさん シトラス トマト煮込み Lizbeth見本帳111-120 なかしましほ  ビーズステッチ 梅酒 スーパームーン デリカビーズ ケストラーさん 勉強会2011作品展 タミイボタン パンの缶詰め Lizbeth見本帳100-110 幸福のチョコレート2012 いももち いちご編み セーラームーン rizbeth そらまめさん シャドークイーン ビーズ織り ビーズママ 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
キラキラおしっこ再発
Category: 影春   Tags: ハルくん  
先週の日曜日の朝・・・。ハルくんがトイレに10分くらい籠っているのを発見!
!?どーした!?
距離が離れているのでその時は音は確認できなかったのですが
廊下に設置してあるサブトイレで用を足すときに確認。。。

ちょろ・・・・・・ちょろ・・・・ちょろ・・・・・。

やはり5分以上頑張ってます。
あー、これはダメだ・・・病院行きだ・・・orz
砂を確認してもちょこっとしか、おしっこ出てません。
みたところ血尿ではないですが・・・。
この日はおしっこを採取できなかったので、月曜日の朝にチャレンジでした。

システムトイレのペットシーツを外してトレイに直接受けて
検査出来るくらいの量をゲット!
あとはハルくんの捕獲ですが・・・。。。
訥々とキャリーに入って下さいと説得するも(ホントにしましたw)
入ってくれるわけもなく。。。結局、洗濯ネットをかぶせて無理やり
キャリーに押し込みました。しばーらく暴れられる。。。
久々にハルくんの怒った声聞きました。ゴメンね・・・(´Д⊂ヽ

病院に連れて行くとやはり、ストルバイト結晶がおしっこに!!!
色には出てませんでしたが、血液反応もあったそうです~。
膀胱のエコーの画像でもキラキラの反応がガッツリ・・・。
腎臓のエコーもやってくれましたが、それほど負担は出てないようで
そちらは一安心でした。
(最初の時の病院では腎臓なんて見てくれなかったぞ!
やはりこっちの病院は良い先生だ^^)
膀胱炎との診断で、抗生剤と炎症を抑える薬を処方されましたが
念の為、注射してもらって帰ってきました・・・。

150927-5.gif

ハルくん・・・イヤなことしてゴメンね・・・。。。
カリカリはヒルズのプリクションダイエットc/dから、よりカロリーが低いw/dに切り替えて
居ましたが、違う味もあったほうが楽しめるかな?(コストダウンの意味もあり・・・)
と、ピュリナワンを混ぜていたのがやはりダメだった様で。。。
ピュリナワンはベランダにゃんこ用に決定です。
(3週間ちょっと経ってますが、朝・夜共に来ています。たまに縁で休んでいくw)

今の病院は居住地区とはちょっと離れている菊水にある病院で
地下鉄だと乗り継ぎもあるので30分程掛かるのですが
自転車なら直線距離で近いだろう!と今回、自転車で行ってみたのですが・・・
久々の自転車という事もあり、途中でタイヤの空気が抜けてしまって
亀の歩みに・・・(;^_^A 空気の抜けた自転車ってこんなに重いのね!
さらに5kgオーバーのハルくんを担いでいるわけで・・・。
ぜーはーぜーはー。途中で休まないと漕げないくらいでした。

しかも幹線道路を通るので、大型車両が結構通行していて
ハルくんは余計怖い思いをしてしまったかと思います・・・。
汗だくになりながら到着したら30分掛かった(^。^;)
また1週間後再検査なので、おとなしく地下鉄で行きます。。。

150927-6.gif

投薬はシーバでごまかしてなんとかやってますが
薬の存在に気づいて居るので、工夫しないとダメかも・・・。
おしっこは少しずつ量が増えています。前の時も3日くらい
掛かったっけ。まだトイレタイムの時間が普段よりは長いので
お薬の効果はこれからですね。

おしっこ問題は命に係わるので、格闘しながらでも呑ませなくては!
中に薬を仕込める秘密兵器、グリニーズのピルポケットと言うものが
あるのですが、今回は今から注文しても間に合わないので、今後の為に
常備しておいた方が良いかもしれませんね。。。

あ、ハルくん先週で6歳(推定)になりましたー!!!
んでもって体重5.8kgでした・・・。前より500gも増えてる(゜ー゜;Aいかんー
特にお祝いはしてませんが・・・。それはお迎え記念日にあらためて。。。

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット


リサ・ラーソン展
Category: 雑記  
またまた休んでしまいました(;^ω^)連休挟むとだらけちゃってダメですな・・・。
近況としましては、私は変わりないのですがハルくんが・・・。
その件については、また後日報告しますね~。

先週の土曜日、本日28日までデパートで行われていた
リサ・ラーソン展に行ってきました。



代表作しか見たことなかったので、色々見れて楽しかったです♪
物販ブースでやはりお買い物してしまいました(;^ω^)ホイホイですな。

赤い缶の柄は日本では一番有名な「マイキー」柄。
中身はチョコレートです。平たい缶なので道具入れに丁度いい♪

150927-2.gif

中身のチョコレートもゴンチャロフ製との事で、チョコ好きとしては
飛びつきました(笑)日本製だけど甘くて外国のチョコって感じですけども。

手ぬぐいは展覧会会場限定のモノ。
可愛かったのでフラフラと・・・。

150927-3.gif

150927-4.gif

まあ我が家の手ぬぐいはすべてトイレの手拭きなんですが(笑)
大振りな柄なので、目立つしトイレが明るくなりました♪

手前の小さいのはスウェーデン生まれのリフレクター、「グリミス」。

150927-7.gif

色んな形のモノが販売されていて、ミッフィーの奴とか前から欲しいなと
思っていたのですが、リサ・ラーソン柄は初めて見ました!
このブサかわいいのが気に入ったのでwww
赤色は売り切れだったので緑にしました。
北海道はもう会社から帰宅するころには暗いのでさっそく役立ちます。

テーマ : アート    ジャンル : 学問・文化・芸術


ベランダに来訪者
Category: 影春   Tags: ハルくん  
1週間ほど前の日曜日の朝、起きてシャワーを浴びて
部屋に帰ってくると、ハルくんがロフトベッドの上にある
カーテンレールの隙間から、下を覗いてニャーニャー言っていて
どーしたの!?と思ったら、ベランダの縁にニャンコさんが座って
こっちに背中を向けて居たのです。

レースのカーテンをしたままだったので、ハルくんの姿には
気が付かなかったのでしょう。
後姿を見てビックリΣ(゚Д゚)

アビシニアンっぽかったんです。
良く見ようとカーテンと2重サッシの一枚を開けたら気が付いて
こっちを見た野良さんは、お顔や腕に縞々模様がありました。
あ、これは洋猫ミックスちゃんか!!!
そのまま去ってしまったのですが、また来てくれるかもと
次の日からベランダにカリカリを置いてみました。
そしたら、夜会社から帰宅するとちゃんと無くなっていたのです。

webカメラなどがあれば姿を確認出来るのですが
そんな機材は無いので、果たしてあの子なのか違う子なのか
はたまた違う動物なのか、判らなかったのですが、先日の土日に
姿を確認出来ました。同じ子でした!!!

150914.jpg

そーっと近寄って動画撮れたのでアップしますね~^^
前回は判らなかったけど、尻尾も縞々だった!これは完全に
ミックスちゃんですね。お耳もサクラカットされてない。

[広告] VPS

↑あれー?方向がオカシイですが直せませんでしたw
お手数ですが首をかしげてご覧ください(笑)

こちらの姿を視認しても、逃げずに食べてるし、ハルくんがやってきても
逃げないし、威嚇もしてこない。
首輪はしてませんが、人には慣れてるのかも。
音声が小さ目ですが、ハルくんの鳴き声入ってます。
これは威嚇じゃなくて呼び鳴きだと思っていいですよね???

餌やりはあんまり誉められたことじゃないので、今後も通ってくるのなら
冬までに保護したいとか思ったりしてます。美人さんだから万が一ハルくんと
相性が悪くても、引き取り手は居そうですし。
仲良くなれると良いね、ハルくん。。。
来るべき日に備えて、先ずはお部屋の片付けをせねば!

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット


札幌中央さくらサークル⑤
Category: 消しゴムはんこ  
ここ2週間、ゲームにかまけて手仕事をしてなくて
今週はネタが無くて更新できませんでしたー(;^ω^)
そろそろなんか作りたい病なので頑張ります!

さてさて昨日は月に一度のサークル日でした~。
今回はエンボス加工と言うことで、ワクワクしながらの参加です~。



いきなり集合写真。

前回で初級スタンプカードが溜まって、脱初心者認定と言うことで
今回からはちょっぴり参加費がお安くなりました♪

今回は私も含めて3人の参加でお一人様が初参加でした(^▽^)/
彫り彫りスタート!!!
前回は簡単な図案で沢山作ったので、今回は難しい図案でチャレンジ。
それがこのウサギさんです~。

150909-4.gif

途中までは何時ものデザインカッターで彫っていたのですが(耳の辺りまで)
先生がそろそろアートナイフ使ってみる?とおっしゃって下さって
ステップアップの1つとして、お借りしてチャレンジしてみることにしました。
アートナイフプロは消しゴムはんこ作家さんも使うような、本格的な
道具なのです。デザインカッターと違うのは刃の長さと鋭利な所。
ゆえに初心者には難しい。でもホイップクリームの様な狭まって尖った
図案ではアートナイフの本領発揮。

使わせて頂いたら、今まで白抜き図案で一番労力を使う余白を抜く作業が
ビックリするほどさくさく出来た!慣れてないので、失敗したりもしましたが
なんとか修正しながら彫れました^^
これで慣れたら余白が一回でサクっと取れるようになりそう!!!
と思ってしまったので、今度アートナイフ買いに行きます(笑)

後半は先生のハンコで押し放題タイム。
エンボスパウダーの振りかけ方のコツや余分なパウダーの除去の仕方を
教わりました。パウダーの取り方は簡単なことなのに目からウロコ!!!

150909-1.gif
コースターサイズの先生お手製の封筒にワンポイント。
エンボスしたのは♡の方だけです。

150909-2.gif

今回先生は油性マーカーのコピックを持ってきて下さっていたので
塗り塗り。先日、コピックを大人買いしたけど、まだ使ってなったので
初塗りでした。やだ!塗りやすい(o^―^o)
気に入ったので家に帰って来て、更に塗っちゃいました~。

150909-3.gif

これは重ね押し。サンキューのハンコを先に押して乾かしてから
リボンのハンコを押してエンボス加工しました。
不透明のパウダーは初めて使ったのですが、良いですね~^^
ちょっとムラになっちゃったけど。
エンボス楽しいー♪これは不透明パウダー買うしかないですな。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
このブログに掲載されている作品(図案、デザイン含む)や
画像は著作権フリーではありません。
無断で写真やデザインを使うことはお控えください。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

テーマ : 消しゴムはんこ    ジャンル : 趣味・実用


Newスモーカー
Category: お料理   Tags: 燻製  
燻製生活、続いています。
これまで熱燻設備しかなかったので、やはり本格的な温燻や冷燻にも
チャレンジしてみたい!と言うことで、スモーカーを買いました。
思いっきりキャンプ用品ですけどもwww

IMG_20150807_201605.jpg

これでも小型スモーカーの部類です。
中は2段に出来るので、何種類かの食材と、大きめの物も燻製に
出来ちゃいます♪
只、簡易的な物なので煙は漏れます。火災報知器注意(^。^;)

150827-1.gif

試運転はやはり6Pチーズ。リンゴと挟んでオシャレつまみに。
オリーブオイルと黒こしょうを振り掛けて完成~。
ご覧のとおり、とても良い色になりました♪リンゴとチーズの組合わせって
「ワカコ酒」と言う人気食べ歩き漫画で知ったのですが
美味しいんですな~。これは定番になりそうです。

お次は・・・。スモークチキンにチャレンジ!
今回は丸1日塩味のマリネ液に漬けこんでみました。
塩抜きして、はしっこをのお肉を食べてみて塩っ気確認。。。
水気を拭いて冷蔵庫で数時間乾かして燻煙。

150827-2.gif

上手くいったように見えますが・・・実は中は生だったので、普通に
フライパンで蒸し焼きにしましたw
しかも表面がしょっぱい!!!中心の分厚い方は良いけど、端っこの
肉が薄いところがしょっぱい!!!塩抜きが足りなかったのか・・・orz

時間が無かったので、生のままスモーカーに入れましたが
本来は一度お湯でゆでてから燻製にするそうです(^。^;)
まあ温度が低めの温燻じゃそもそも、長時間の燻煙じゃないと
中までの加熱は無理だった。失敗失敗。。。
そして、熱燻にする場合は今までの土鍋スモーカーの方が使い勝手が
良さそうです。

このNewスモーカー、すごいタール状の汚れが付くのです。
使用後は丸洗い出来るんですが、そんな広いキッチンじゃないので
結構大変(゜ー゜;A さすがアウトドア用。。。

テーマ : おうちごはん    ジャンル : グルメ


額装&本番カードファイル
Category:   Tags: カルトナージュ  
先日、消しゴムはんこの初級認定証が届きました~。

150826-5.gif

じゃん。

まあ何もしないですけども。賞状と言うものと無縁の人生だったので
嬉しい物です♪ということで、いっちょ額装してみることにしました!
先週、年に一度の大丸藤井セントラル(大型文具店)のセールが
ありまして、普段は買えない額縁なんかもお安くなっているので
チラ見したら、素敵な額を発見!!!つい買ってしまったんです(笑)

いっちょカルトナージュで!と思って、カルトンをカットして・・・。
間に色を挟むとかっこいいので、赤色の上質紙をカットして縁取りに。。。
んでもって布選び・・・。と思ったら、あらま。良い柄のが無いわー。
あんまり額から賞状までの幅が無いので、大振りの柄だと
全く柄が判らなくなってしまいます。額装の場合、派手な色にするか
シンプルにするかどちらかですが、派手なイメージだったので
手持ちの布がありませんでした・・・。

と言うことで急遽、進路変更。
今回は布じゃなくてたくさんあるマスキングテープを使うことに
しました~。

150831-2.gif

使うのはこの2本。
カットしたカルトンにグルグル巻き付けていきます。
地味に大変です。

150831-1.gif

できたー!
まあじっくりみるとマステの間に隙間があったりしますが、まあ・・そこは・・・(^。^;)

額がどっしりしてるので、中々見栄えがするのでは
ないでしょうか~!1890円の額とは思えない♪
カルトンのキワを斜めにカット出来れば、もっとかっこよくなるのですが
専用の小さいカンナはお高い道具なので、たまーにやる程度の
手仕事には流石に手が出せません・・・(;´・ω・)

150831-3.gif

細い方のマステは3本セットになっている物の1つです。
自分では買わないような柄なんですが、ラッピング用品のセットで
付いてきたマステでした。使ってみたら銀箔がキラキラしてていい感じ♪

そして、先週作ったamiiboカードファイルの本番も作りました。

150831-4.gif

可愛い生地を発見したので買ったのですが、すごくいい感じ!
もうこの生地は残りわずかだったので、またお店に行っても
もう無いかも・・・。
このカードファイルは後輩へのプレゼントなのです。

本日9/1お誕生日!おめでとー^^
もちろん中身入り。手に入れられたamiiboカードが6袋だけだったのが
心残りですが・・・。(計18枚)

150831-5.gif

ラッピングするのを忘れてて、朝バタバタで超適当にしてしまったw
まあすぐに解くしまあいいか。←詰めが甘い。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用