日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

1人鍋 病院 ハゲ たえさん 歯医者 チゲ いももち ケロリン桶 銀杏 ココナッツミルクプリン 年輪 あとりえシシカス フレンチリリアン じゃがいも ズゴックとうふ 花編み 炊き込みご飯 じゅんじゅんさん ビーズ織り はらドーナッツ アナンさん ゆめぴりか コテツ ハムスター パオロボトーニ こぎん刺し オーバルニットルーム 銀粘土 モレッティ ケストラーさん グテ Couturier ヒルズ カツゲン オヤ ジャン・ポール・エヴァン 部分日食 パン屋めぐり ロイズ ねこタワー ほぼ日 頂き物 フュージング 三國万里子 手作り石鹸 ショコラティエ ライ麦 当選者発表 自家製梅酒 ジョアン タティング ホタテ干し貝柱 勉強会2011作品展 編み物 ドルチェグスト 変味ペプシ2011 東京焼きマカロンショコラ 小樽 あみもの 航空祭 裂き織り オープン 六花亭 生チョコクロワッサン フェリシモ  初雪クイズ2011 タミイボタン Lizbeth見本帳100-110 ベーグル シフォンケーキ 雑貨市 花結び パン セラムン 燻製 円座 永谷園生姜部 ブルーインパルス チキントマト煮込み 米粉 スパイラルソックス 紙バンド 万年筆 パネマ デコパージュ 手作りパン ミルフィオリ はしもとあやの先生 リラックマ マーガレット さっぱち ガリレオ温度計 北海道牛乳パン 白樺水 ピクルス タンザニア紅茶 ピンク キャンドル パンの缶詰め セレクトマーケット 柚子 ハルくん ミケさんコースター スーパームーン 生姜 ステンドグラス イチョウ並木 シャドークイーン UVレジン ロールキャベツ ハーダンガー 刺しゅう リズベス タブレット端末 さっぽろ雪まつり 多肉植物 PASEO ごぼうスープ 千島桜 ニードルポイント そらまめくん ロールケーキ ハマナカ マフラー 豆パン トマト煮込み オールドシェイル Lizbeth見本帳111-120 エレポット ウール刺繍 スマイルビスケット そらまめさん おりぃぶさん たみいぼたん タッセル ケロロ軍曹 リリアン おしどり 梅酒 赤福 アイシングクッキー ビーズママ 東京ばな奈キャラメル味 初病院 皆既月食 カルトナージュ バッグハンガー 桜2012 Lizbeth rizbeth ストルバイト結石 どんぐり 赤フン 圧力鍋 お留守番 フランスパン デリカビーズ コラージュ お汁粉 お雑煮 北海道大学 プリクションダイエットマルチケア グリーンスムージー シトラス カレー粉 PEPSI いちご編み カーテン ベルンド・ケストラー ビーズステッチ 羊毛フェルト コラボ なかしましほ リバッチ エントリー締め切り 華麗 UchiCafe 調味料マニア 消しゴムはんこ 加湿器 セーラームーン カクテルハート モンタボー ル・プティ・ブーレ 幸福のチョコレート2012 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ベーコンに初挑戦!
Category: お料理   Tags: 燻製  
燻製にも慣れてきたので、そろそろ本格的に大物にチャレンジしたい!と
ベーコンを作ってみることにしました!!!
塊の豚バラ肉をソミュール液と言う調味液に漬けて塩漬けに。
1週間~2週間と、塩漬けにする期間は人それぞれなのですが
今回は12日間漬け込みました。

151028-1.gif

適当にハーブを入れる!フレッシュハーブをジップバッグに入れておいたら
いつの間にかドライになっていたので(笑)
今回はタイムと月桂樹の葉です。
時々ひっくり返しながら、じっくり漬け込みます。
漬け終わったら、かなーりしょっぱいので流水で塩抜き。
ちょこっと端っこをカットして焼いて味見。今回は300gのバラ肉だったので
2時間半ほどで終了。

水気を良く拭いて、乾かします。干し網がある方は外で干すのですけど
私は持ってないですし、ベランダに吊るしておくと猫に狙われそうなので(笑)
冷蔵庫で風乾する事が多いですが、今回は時短の為にピチットと言う
脱水シートを使いました。お魚を簡単に干物に出来ますと言う用途で
ホームセンターなどで売っている商品です。燻製作りにはマストアイテム♪
バラ肉を包んで一日放置するだけで、しっかり脱水出来ます。

いよいよ燻製にします。今回はサクラチップをベースにヒッコリーをプラス。
うちのコンロは付けっぱなしや高温になりすぎると、自動消火してしまう
タイプなので格闘しながら、3時間ほど燻煙。
やはり大物を作るには、温度管理が大変なので電気コンロ買わないと
ダメだなー(^。^;)

151028-2.gif

照明の色であまり判らないですが、色はまあまあです。
直ぐに味見したいところですが、燻製作りに焦りは禁物です。
落ち着かせるためにラップで包んで1日寝かせます。

次の日・・・。

151028-3.gif

(撮影モードを変えたら綺麗に写せた!)
うん。ちゃんと中まで加熱されてますね。
今回はジャーマンポテトにしてみます。

151028-4.gif

玉ねぎ大量すぎた・・・しかももっとしんなりするまで加熱するべきだった・・・。
久々に作ったら失敗しましたー(゜ー゜;A
んでもって、肝心のベーコンの味ですが。。。

うーむ。。。香りがほとんど判らない・・・。ハーブ味です。
やはりチップじゃなくてウッドにするべきでしたね。
料理に使うには塩加減は悪くない。でもベーコンだけで食べるには
ちょっと塩気がまだ強かったなぁ~。もう1時間は塩抜き必要です。

という事で初めてのベーコンはちょっと失敗でしたが、燻製の強くない
ベーコンも用途によってはアリかな。ベーコンは燻製作りの華なので
また作りまーす♪

【反省点】
次回はウッドで。ハーブは肉に張りつかない様にペーパーで
包んでから投入した方が良いかも。塩抜きは長めに。

テーマ : 作ってみた    ジャンル : グルメ


ハルくんのNewご飯
Category: 影春   Tags: ハルくん  
ご心配おかけしております。
ハルくん、おしっこの調子は少しずつ良くなってきています。
おしっこ検査の数値は変化がゆっくりですが、エコー検査だと
膀胱のキラキラが少なくなってきているのが、ハッキリと出ていました。
が、ph6.5から中々下がらないので、病院の先生の指導で
c/dからフードを変更することになりました~。

151029-2.gif

その指導が入る直前に買ってあった、新商品のc/d。
ストレス対応と言う奴なんですが、これがなんでもぺろーりな食欲魔人な
ハルくんが拒否る程の物体で(;^ω^)そんなに不味いのだろうかー!
たしかに匂いがあまり宜しくない・・・。
ああ、以前に買ってダメだったc/dの缶詰と似た臭いだわ。。。

先週末におしっこ再検査で病院に行ってきたのですが、ハルくんの
しっぽは相変わらずだらーんで、なんとなく元気がないっぽいので
診察に連れて行きました。念のため血液検査もしてもらったのですが

超健康体

と言われてしまいました(;´∀`)いやはや、嬉しいやら原因が判らず
悲しいやら。。。
とりあえずフードを替えて、様子を見ましょう。と言うことになりました。

151029-1.gif

以前に猫友さんが買っていた、おしっこ対策のサプリメント導入。
ゼンラーゼUと言うチーズ味のサプリメントで、甘すっぱい・・・。←食ってみたw
フマル酸と言う成分が入ってるので酸味はそれかな。
ビール酵母や納豆菌も入っているので、腸にも良いそうです。
そのままでは食べてくれませんでしたが、フードに紛れ込ませてると
食べてます^^1日3粒、300粒入りで6000円と結構高価なサプリですが
ハルくんの健康には代えられませんしね!

151029-3.gif

ハルくんのNewフードはこちら。初めてのロイカナ!!!
ロイカナのおしっこ対策フード、phコントロールは何種類かありますが
一番美味しい奴。と先生が進めてくれました。
まあ、ハルくんの場合、だいたいなんでもペロりですけども。
普通は徐々に切り替えるフードもいきなりでも大丈夫な位です。

151029-4.gif

ハルくん、豆炭あんかはあまりお気に召さない様なので
私の冷え性対策に使ってます(笑)

ハルくんの状態が良くならないのは、もしやベランダにゃんこの
ストレスなんだろうか!?とか思って、昨日から日中もレースの
カーテンを閉めっぱなしで、ちょっぴり隔離しました。
向こうもその方が落ち着くのか、今朝ベランダを覗いたら、廃棄予定の
絨毯の上で寝てました^^

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット


ル・トロワ フロマージュ【ル・トロワ限定パン】
Category: 甘い物・パン   Tags: どんぐり  
先月、大通に新しいドラッグストアと雑貨のビルがオープンしました。
ドラッグストアの「アインズ&トルペ」の親会社が開発したビルです。
親子3世代が一緒に来れるように。と言う、コンセプトのビルなので
フランス語で「3」を意味する「トロワ」から”ル・トロワ”と言うビル名に
なりました。そこに札幌の有名パン屋である「どんぐり」が中心部に初出店
したのですが、土日はすっごく混んでて入れなく、開店から1ヶ月以上が
経過してやっと平日ならゆっくり買えるようになりました~。

お引越し前の西区時代は、お隣の地区にどんぐりの店舗があったので
ちょこちょこ行っていましたが、今の地区には近くに店舗が無いので
とっても久しぶりのどんぐりのパンでした♪
(たまーに前の地区まで行って買ってますが(笑))

どんぐりには店舗限定のパンがあるのですが、ル・トロワ店では
お店の名前にちなんで「3」の形のパンです!

151021-4.gif

でーん!

デカイ。お値段は333円。3種類のチーズを使ったパンです。
3づくしですな。
このお皿、直径20cmくらいなんですよ。
実は購入2回目なんですが、初回は写真撮る前に食べちゃって(笑)
我慢できませんでした。。。

151021-5.gif

初回は焼きたてだったので気が付きませんでしたが、表面だけではなくて
中にもチーズが!!!ブラックペッパーと実に合いますし、大きいので
コレ一個でお腹いっぱいになるので、コスパも高いですよね♪
他の商品に目移りしまくって、このパン屋の看板商品の「ちくわパン」は
まだ買ってないです(^。^;)まあ味はどの店舗でも変わりありませんけど。

コロッケや棒付きザンギ(鶏のから揚げ)もあって、ちょっとパン屋らしくない
ところもありますが、晩御飯には丁度良いです♪

このビルには函館の老舗洋食店の「五島軒」も出店しているので
食べに行きたいなぁ~!函館の本店は結構敷居が高いので
2回しか行ったことないです・・・(゜ー゜;A

テーマ : パン    ジャンル : グルメ


豆炭あんか導入!
Category: 雑記   Tags: ハルくん  
ハルくん、おしっこが中々良くなりません。部屋が寒いせいもあるかと
思って、なにか対策をせねば・・・と思っていたら、そらまめさんから
豆炭あんかを導入したと言うお話を聞いて、それだ!!!と
飛びつきました!

懐かしいアイテムですよね~。私自身は電気あんかしか使ったことが
無いので豆炭あんかは初です。

そらまめさん家ではビバホームで購入したそうなので、近くのホームセンターが
丁度ビバホームだったので行ってみたけれど、取り扱ってなく残念・・・。
他店にある商品は取り寄せも出来る様ですが、ちょっと離れた場所にあるので
また行くのも面倒・・・(^。^;)ネットで良いか。。。
色々検索して、品川、ミツウロコと言うメーカーがある事を知る。
そらまめさんの旦那様からアドバイスを頂いて、品川に決定~!!!
楽天の方が安いけど、送料が掛かるのと、他にも欲しい物があったので
Amazonにて購入。

151021-3.gif

パッケージもレトロなままです(^。^;)
熱い炭を入れる訳なのでしょうがないですが、かなり厚みがあるんですね~。

豆炭は着火剤付きの物がオススメとの事でしたが、着火剤付きのは
メーカーにもよりますが、30個で1000円前後と結構なコストなので
12kgどどーん。。。(゜ー゜;A 劣化はしないけど湿気る可能性はある・・・。
どーにか小分けにするか?
大量にあるので、長年欲しいなと思っていた七輪も導入決定です♪
エイヒレ♪エイヒレ♪(←無類のエイヒレ好き)

151021-1.gif

初めての着火。表面がしっかり白くなるまで・・・。
15~20分くらいかな。表面が焼けるときに匂いがしますが
その後は大丈夫なので、食べ物を焼くときも大丈夫そうです♪

151021-2.gif

あんかにセットして蓋を閉めます。
初めて使うのでどんな熱さになるか未知でしたが、30分後・・・
じんわり温かくなってきた。
タオルに包んで、ハルくんのベッドの下にセット。まわりに隙間が
あるのでタオルで整地をして、上から敷物をセットして完了!!!
1時間後、敷物をめくって温度チェックをしてみたら、すっごいあっつい!!!
厚手の敷物越しなので、上側はぬくいくらいですが、これは人間が使うときも
タオル程度ではダメですね。もっと厚手の布じゃないと無理だー。

肝心のハルくんですが・・・上に乗った時の感触が固いせいか
長時間は使ってくれませんでしたー(゜ー゜;A
置き方変えた方が良いかな・・・。
使ってる時もあるのでこのまま継続使用決定です。温かさは20~24時間
継続していたのですごい!懐かしの昭和のアイテムも中々良い物ですね♪

テーマ : 実用・役に立つ話    ジャンル : 趣味・実用


モックチェリーパイ
Category: 甘い物・パン  
久々のお菓子作りです。
以前から作ってみたいお菓子があり、材料を買ってきて冷凍庫に
入れっぱなしのままでした。。。
重い腰を上げて連休中に作ってしまおう!!!とやっと作ったのでした(笑)
ずっと作ってみたかったのは、赤毛のアンの筆者モンゴメリが作っていたというチェリーパイ。
ではなくて、チェリーが手に入らない時期に作っていた偽物のチェリーパイ。

「モックチェリーパイ」

と言う奴なのです。モック=まがいもの。
クランベリーとレーズンを使って作るんですって。クランベリーは日本では
冷凍ものしか手に入らないですが、煮ちゃうので十分なのです。

パイ生地はショートニングを使うタイプでした。フードプロセッサでガガーっっと
混ぜるだけの簡単レシピです。

が、今我が家には小型のチョッパーしかないので、手で刻みます。
ボウルにショートニングを入れて、カードで細かく刻みます。
粉を1/3くらい入れて更に刻みます。なるべく小さい塊になるように・・・。
お水と卵を合わせた物を入れて一塊になれば生地の完成!
ショートニングが溶けてしまうと、パリパリのパイ層が出来なくなるので
手早く冷たいうちにやるのがコツです。(ダレてきたら途中で冷やすのが肝心)
半分ずつに分け、ラップで包んで冷蔵庫で寝かせます。

お水と砂糖にコーンスターチを混ぜて加熱した物に、荒く刻んだクランベリーと
レーズンを入れて煮詰め、レモンとシナモンにバニラッセンスを入れて完成。
冷ましておきます。ここまで前日までやっておくと、待ち時間が短縮されて
次の日楽なんですけどね・・・。すっかり忘れてて朝からの作業になりました。

生地は型より大き目に伸ばして型入れ。
ピケしてからフィリングを型の半分ほどの高さまで入れます。
もう1枚の生地を覆いかぶせて、端を切り落とし、空気穴をナイフで入れ
余ったパイ生地で飾りを付けます。

151011-1.gif

200℃のオーブンで1時間焼きまーす!
コンベクションオーブンにしてから初めてのパイ作りとなりました。
焼き色どんな感じになるかな~♪

151011-2.gif

はい。焼けましたー!57分くらいで取り出しました。思ったより焼き縮んだなぁ~。
今までのオーブンだと焼き色のムラを防ぐために、途中で方向転換などを
しなくてはいけないのですが、今回はしてません!
こういうのは内部にファンが付いていてまんべんなく熱風を循環させている
コンベクションオーブンならではですね♪

早く味見したいところですが、しっかり冷まして馴染ませてから食べるそうです。
3時間半ほど待って試食・・・。

151011-3.gif

パイ生地もサックリポロポロなので成功ですかね!
練りパイなので折りパイの様なしっかりとした多層構造にはなりません。

では、初めてのモックチェリーパイ、いっただっきまーす♪

もぐもぐ。

うん。うん。チェリーパイ自体、日本ではあまりメジャーじゃないけど
お店で何回か食べたことあるかな。
これは普通にチェリーパイだよ。って出されたら判らないです。
甘味と酸味が凄くチェリーパイっぽい!!!
チェリーパイにシナモン?って思ったけど、ほんのり香るシナモンが
良い感じです。

これはリピートありますよ~。なんせ1年中作れるし♪
クランベリーまた買って置いておこうっと^^

反省点:クランベリーを刻み過ぎて細かくなりすぎてしまった。
     煮たらペースト状になってしまった。もっと荒くで良い。。。
     甘さは丁度良い。

参考レシピ「グレーテルのかまど」チェリーパイ・モックチェリーパイ


3回目のお迎え記念日
Category: 影春   Tags: ハルくん  
本日、10/6はハルくんの3回目のお迎え記念日です。
昨日、病院におしっこ再検査に行ってきました。
まだキラキラおしっこですが、血液は検出されず、改善されて居るそうです。
更に1週間の投薬、1週間様子を見ておしっこ検査。と言うことになりました!
本ニャンは連れてこなくて良いそうなので、ハルくんお疲れさま!!!

記念日と言うことで、本来ならシーバ山盛りと行きたいところなのですが
投薬中なので自粛中です・・・。



治ったら山盛りあげるからねー。。。

投薬ですが、そのままでは食べてくれないので、シーバでお団子にしています。

151006-1.gif
抗生物質と炎症止め

151006-2.gif
シーバ3個を砕いてお水を少し加えて練り練り。

151006-3.gif
薬を包んで出来上がり!これぐらいはみ出ててもペロリです。

さすがシーバ、偉大過ぎです♪
お薬入りなのに、準備中も早く頂戴!と催促される位です。
色々調べたら、薬を中に入れられるグリニーズのピルポケットは
アメリカで発生した鳥インフルエンザの影響で、現在輸入規制中らしく
入手困難でした。amazonだとハワイから送ってくれるのがありましたが
送料の分お高くなってしまう。。。現在はシーバで何とかなっているので
今回は断念しました~。

--

今日、会社から帰宅したら、ハルくんの様子が何時もと違う・・・・。
何時もはしっぽピーンでお出迎えしてくれるのに、しっぽがダラリ・・・。
撫でてあげてもダラリ・・・。しかも御飯食べない・・・。シーバすら食べない。

ハルくん、具合悪いのー!?

と、めちゃくちゃ焦りましたが、室温がなんと・・・18℃しかない。
寒いせいか!?と思って、超早いですが暖房入れて2時間ほど
したら、少し元気になってきました!シーバも食べた!
もちろん今後も要観察ですが、ちょっぴりホっとしました。。。

投薬中だし寒いしで体調悪くなっちゃったんですかね・・・。
ゴメンネ、ハルくん・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
私が居る時は暖房付けられますが、日中はそうもいかないので
ハム時代に買ってあった電気あんか(温度自動調整タイプ)を
ベッドの底に入れてみました。
(去年買った猫用コタツはほんのりあったかい位なのです)
これでちょっとはあったかいといいな・・・。

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット