日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

年輪 アイシングクッキー ドルチェグスト 裂き織り あとりえシシカス カクテルハート ジャン・ポール・エヴァン コラージュ リバッチ パネマ UchiCafe ゆめぴりか ホタテ干し貝柱 ル・プティ・ブーレ コテツ ブルーインパルス スパイラルソックス おりぃぶさん いちご編み そらまめさん さっぽろ雪まつり UVレジン 銀杏 羊毛フェルト プリクションダイエットマルチケア ハゲ Lizbeth 航空祭 Lizbeth見本帳100-110 じゅんじゅんさん 変味ペプシ2011  生チョコクロワッサン 東京焼きマカロンショコラ トマト煮込み ヒルズ いももち チキントマト煮込み 調味料マニア さっぱち 編み物 ストルバイト結石 ケロリン桶 北海道牛乳パン セーラームーン ピクルス ココナッツミルクプリン マーガレット リラックマ セラムン イチョウ並木 自家製梅酒 ウール刺繍 ロイズ ごぼうスープ パン アナンさん ビーズママ チゲ タブレット端末 たえさん 燻製 カレー粉 初病院 小樽 ステンドグラス 米粉 ベルンド・ケストラー おしどり セレクトマーケット 東京ばな奈キャラメル味 ロールキャベツ 幸福のチョコレート2012 お汁粉 手作りパン はらドーナッツ オーバルニットルーム ニードルポイント お留守番 ミルフィオリ 圧力鍋 ハムスター あみもの 刺しゅう タンザニア紅茶 ハーダンガー タティング ガリレオ温度計 ズゴックとうふ Couturier 三國万里子 オールドシェイル 赤フン ベーグル 1人鍋 rizbeth PEPSI PASEO マフラー バッグハンガー なかしましほ 永谷園生姜部 梅酒 ケロロ軍曹 パンの缶詰め オヤ パン屋めぐり シトラス ねこタワー 桜2012 ハマナカ ハルくん 当選者発表 多肉植物 ほぼ日 デコパージュ たみいぼたん 赤福 銀粘土 北海道大学 エレポット こぎん刺し ビーズ織り ケストラーさん はしもとあやの先生 グリーンスムージー リリアン 円座 ロールケーキ ビーズステッチ 初雪クイズ2011 加湿器 歯医者 フュージング 生姜 頂き物 ライ麦 手作り石鹸 ミケさんコースター コラボ じゃがいも 豆パン モンタボー 柚子 万年筆 ショコラティエ エントリー締め切り フランスパン 病院 スマイルビスケット そらまめくん 千島桜 タッセル フェリシモ お雑煮 雑貨市 華麗 フレンチリリアン シャドークイーン 白樺水 消しゴムはんこ モレッティ スーパームーン どんぐり ピンク シフォンケーキ デリカビーズ オープン キャンドル カーテン カルトナージュ 炊き込みご飯 六花亭 Lizbeth見本帳111-120 皆既月食 ジョアン 部分日食 グテ タミイボタン リズベス カツゲン パオロボトーニ 勉強会2011作品展 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ミトン【ラップランド】
Category: FELISSIMO   Tags: Couturier  
もう1つのミトン、無事に編みあがっています。
鳥と木と同じシリーズで、北欧の伝統柄「ラップランド」風のデザインです。
先週放送された”すてきにハンドメイド”でも嶋田俊之先生の
ラップランド風ミトンだったので、タイムリーでしたね♪

IMG_20151122_085907.jpg

親指のところを派手に間違ってますが、見えにくい所だし良いやw
自分用ですしね。
水通ししてみてもちょっと大きかったので、裏返しにして洗濯機にポイ。
他の洗濯ものと一緒に、ガラガラ回してさらに縮ませました。
今度はピッタリサイズで良い感じ♪

151130-3.gif

拡大してみたけど、見た目ではあまり変わらないですね。
水通しは特に書いて無い事もありますが、模様編みの場合は
模様がくっきりハッキリするので、した方が良いみたいです。

すてハンのミトンも吐口の矢羽デザインが可愛いので編んでみたいなー。
・・・やることテンコ盛りなので来年かも(笑)

テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用


ちょっぴりアンニュイ
Category: 影春   Tags: ハルくん  
最近ハルくんの記事が少なくてスミマセン。
おしっこの調子はすっかり良くなったのですが、今度は食欲があまり無いのと
うんちくんが4日も出ていないので、10日ほど前に病院に連れて行ったのですが
心配していた便秘ではありませんでした。

物理的にあまり食べれていなかったので、溜まっていなかった様です。
レントゲンを撮ってもらい、一安心・・・。体重も5.2kgまで落ちてた。
念の為、水分補給の点滴もしてもらいました。
人間の点滴と違って10分程度で終わるんですねぇ~。
拘束服みたいなのを着せられても大人しくできました。偉いぞー、ハルくん。
ハルくん、今回は初めての事ばかりだったね。。。

なんと看護士さんにスリスリしちゃったみたいで、お世話係軽くジェラシー(笑)
点滴中「にゃーん」って何度か鳴いてたので、可愛い声だねー^^って言われてた。
やっぱ可愛い声なのかー。色んなニャンコを見ている看護士さんが
言うくらいだから、相当だよね♪と目尻が下がりました。うふふ。

食欲増進材とお腹を動かす薬を3日分処方されました。
あれから10日。
食欲は無いわけでは無いのですが、ここ1ヶ月くらい撫でてあげていると
食べるけど、自分からは食べないのです。
寝床に引き籠ってあまり出てきたりもしないし、なにより私から近づくと
逃げていくと言う状態が続いていました。
トイレや水飲みも私が居ないときや、寝た後にしていました。

もしやこれは病院に連れてった事によるストレスなのでは!?
(なんせ無理やり捕まえてキャリーに入れて連れて行く訳ですし・・・)

ハルくんから近づいてくる分には逃げませんし、寝床に居る時などは
だまって触らせてくれてます。
なるべく構わない様にしつつも、脱水が心配なのでスープタイプのパウチを
あげたりしていたら、ここ数日少しだけ変化がありました。
なでてると手にグリグリと顔を押し付けて来て、匂い付けしてくれました。
ずっとダランとしていた尻尾も少し反応ありで、ちょっぴりだけど前進です。



そんな訳で写真も撮れずに居たのですが、今朝撮れました~。
お目目が綺麗だね^^

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット


小樽しゃこ祭り&おたる水族館
Category: 北海道  
先週の土日、21日22日と小樽で「しゃこ祭り」が開催されると
先月知って、しゃこ・・・食べたことないので気になる・・・と
思っていたので、超寒い日でしたが後輩と行ってきました~!

しゃこは場所によっては馴染みのない海産物なのかな?
北海道では「石狩湾」でしか取れない甲殻類です。
会場は、潮祭りでもおなじみの小樽港第三ふ頭。

私は道南出身なせいで、全く馴染みがなく、大人になってから
存在を知ったので、あの姿から食べる気がしなくて
これまで口にすることがなかったのです。。。
が、小樽のしゃこはサイズが大きくて濃厚な味と聞いて
ちょっと食べてみたくなったのでした(笑)

会場では様々なお店の屋台が並んでいて、奥の方で
釜ゆでのしゃこを販売していました。
せっかくなので茹でたてを食べてみよう・・・。
1匹200円とお高い。。。ので、3匹。

足がわしゃわしゃな生き物なので、苦手な方はスクロールしてね!

DSC_0557.jpg

15cmくらいかな。頭を捥いで、体の側面の殻をハサミでカットして
殻をむいて食べます。←なぜか食べ方はかなり前から知っていたW
茹でたてなせいか、お腹側の殻がくっついて剥きにくいけど
身を引きはがして食べた。

後輩は痛い痛い言っている。。。殻が固いからね。
毛ガニマスターの私は甲殻類のトゲトゲは慣れてて平気なのだ!!!
ちなみに後輩は毛ガニも痛くて剥けないので、私が剥いて食べさせた
事もあります(^。^;)子供の頃から毛ガニを自分で剥いて食べていたので
多少の棘ではひるみません!

手がベタベタなので剥いた写真などはありませんが。
初しゃこ、いっただっきまーす。

mgmg

ほう。。。エビっぽいような、カニっぽいような・・・。
独特の味だね~。
残念ながらすごく好きな味ではありませんでしたが、慣れたら美味しく
感じるのかも。

行った日は22日で、雪もちらつく様な気温だったのです。(つまり氷点下)
他にもせっかくなので数点食べましたが

DSC_0558.jpg
シャコ入り海鮮やきそば 500円

食べる側から麺が冷えていく!!!手袋を外さないと割り箸を
持てないので、手も超しゃっこい!!!(←冷たい)
温かかった焼きそばが、最後は冷えてモソモソの物体になり果てました・・・。

寒いので早々に退散して、おたる水族館へ向かいました。
バスで20~25分の道のりです。

DSC_0561.jpg

館内をグルっと周り、屋外の海獣ショースペースへ。
飼育員さんの言う事を全く聞かないペンギンショー。
(先日、月曜から夜更かしでも放送されたので見た方もいらっしゃるかな?)
これが楽しいのですよ♪
ただお魚を狙ってカラスがいっぱい集まってくるので
苦手な方は要注意です。

DSC_0567.jpg

お次はドドショー。
これが今回の目当てだったのです。秋の名物として「鮭の丸のみ」を
見せてくれると言うのですよ!!!
そりゃすごい!という事で、寒い中頑張って行ったのですが
寒い上に履いていく靴を間違って足は痛いし!!!
(おたる水族館は小高い山の上にあるのです。下り坂が急こう配)

動画を撮ってみたのですが、相変わらず回転させられてないので
首をかしげてご覧くださいw直せたら貼り直します。

[広告] VPS


ラスト付近一瞬ですよ~。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


ミトン【鳥と木】
Category: FELISSIMO   Tags: Couturier  
2年ほど前にフェリシモのキット品の訳ありセール品で
ミトンのキットを2点ほど買ってありました。

1個を開封して片方編んでみたまま、超放置してましたが
やっと再開しましたー。

と言うか、もう1個の方を開封しました(笑)

訳ありセール品なので、今はもう終売してしまったキット品です。
北欧柄のミトンのシリーズでした。

小さ目にしたいので4号針で。
3号でも良いかもしれないけれど、水通しして目を詰める予定なので。
久々過ぎて、最初の輪にするところから上手くいかず、編んではほどき
編んではほどき・・・先に進むまで3日掛かりました(^。^;)

151119-4.gif

途中やる気が死んで休んだりして、3週間ほどで編みあがりました~。
水通ししてピン打ち、乾燥させて完成です!

151119-1.gif

151119-2.gif

裏はこんな感じ。両面この模様でも可愛いかな?
会社の後輩にプレゼントするのでラッピング。
超適当ー(笑)

151119-3.gif

後輩に渡したところ、サイズはちょっと大きかったみたいだけど
脱げるほどではないみたい。良かったー。
今晩から連日雪予報の札幌です。
なんとか冬本番に間に合ったー(^。^;)
お次は編みかけの自分用です。日曜日にお出かけするので
こちらも明日には完成する予定!!!

テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用


札幌中央さくらサークル⑥
Category: 消しゴムはんこ  
昨日は消しゴムはんこのサークルでした~。
先月は都合が付かず参加できなかったので2ヶ月ぶりのサークルです。

この日は4名のメンバーさんでした。
段々固定されてきたかな?
今月は「年賀状」がテーマ。

今回から先生にも進められた”アートナイフプロ”を使うことにしました。

20151113-4.jpg

下がアートナイフ。先端が鋭利なのと角度が違うので
深く掘りやすいのが特徴です。
まだ慣れてないので練習したら、キャラクターの目が取れちゃったり
しちゃいました(;´∀`)



満足に練習出来ぬままサークルに行ったので
出来もこんなです。扇子の線が切れそうになっちゃったりして
よれよれです。。。

もう1個頑張れば彫れそうでしたが、急ぐとロクなことにならないので
やめました~。
続いて先生のハンコの押し放題タイム!

20151113-2.jpg

先ずはハガキから。
見えにくいですが、お猿さんはエンボス加工しています。
さきほどコピックで色塗りして完成~。
このお猿さんに重ね押しした緑の色の枠は新しいテクニックを
教えて頂いて作りました~。
ヒントはステンシル。

お次はポチ袋

20151113-3.jpg

ウサギさんで使ったスタンプパッドはラメタイプのグラデーションですが
この色味がすっごく可愛い!!!
気に入ったので年末にでも買っちゃおう~♪

インクパッドはツキネコさんのモノがほとんどなので
”こどものかお”さんのパッドは久々です。

ウォーターカラーグリッツL

来月は「クリスマス」だそうなので、またまた楽しみ~^^
もうちょっと安定して彫れるように練習しなくては。。。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
このブログに掲載されている作品(図案、デザイン含む)や
画像は著作権フリーではありません。
無断で写真やデザインを使うことはお控えください。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

テーマ : 作ってみた    ジャンル : グルメ


ストラッチャテッラ
Category: お料理  
なんのこっちゃwと言うタイトルですね(;^ω^)

去年だったかな、TVで見たイタリアのチーズがとっても
美味しそうで、いつか食べたい!!!と思っていたのですが
そのチーズは中々日本では流通していないチーズだったのです。

そのチーズはブッラータ(ブラータ)と言う、とろりとしたクリームとチーズを
袋状にしたモッツァレラチーズで包んで閉じ込めたもの。
冷蔵技術が発展するまでは、傷みやすいので産地以外では食べられない
幻のチーズだったそうなのです。

札幌でイタリアの職人さんを呼んで本場のチーズを作っている
ファットリアビオ北海道さんと言う工房でも作っていると言う情報は得ていました。
しかし数量限定なのと店舗がちと遠いので、まだ口に出来ていなかったのですが
先月、リニューアルオープンした札幌三越に新規入店した
パリのチーズ屋さん「フロマージュリー ヒサダ」に寄ったら
売っていたのです!!!

お店のお兄さんとお話してみたら、ブッラータはモッツァレラを
作るときに出る崩れたモノを活用する為に作られたチーズ
だそうなのです。なので中に入っているのはクリームと繊維状に
ほぐれたモッツァレラ。
3~4人分くらいで食べる分量だそう。。。

えー!?それは流石に多いか・・・と思っていたら
なんと、お隣にプラスチックのケースに入れられた、中身だけの
モノがあったのです!!!それがストラッチャテッラ。
150g入りだったので、これなら一人でも食べれると即決でした♪

151024-1.gif

151024-2.gif

クリームの中にゴロっとほぐれたモッツァレラが入ってます。
パンに乗せて食べてみまーす(^^♪

151024-3.gif

はちみつなんかをかけても良いそうですが、そのままで。
うんうん。
むっちりしたモッツァレラにトロリとしたクリーム。
不味いわけが無いですよね♪

調べたら前菜やパスタ、スイーツに使ったりもするそうです。
カプレーゼのモッツアレラの代わりとかだとお手軽で
よさそうですね^^生のトマトは嫌いなので食べられませんが(笑)

買うときにブルーチーズも試食させてもらったのですが
きちんと食べた事無かったので、食べれるかなー!?と思いましたが
若干ピリリと舌に刺激があるくらいで、食べやすい味でした。
これならハチミツをかけたりしたら全く判らないし
加熱したら美味しいソースが出来るに違いありません^^

なんでも癖が強すぎるブルーチーズは、発酵が進んだもので
日本でいえば漬物の古漬け的な物なんだそうで、チーズの本場
フランスでは新鮮な物を食べているそうです。
考えてみりゃ、そりゃそうか(;^ω^)
ブルーチーズが苦手という人は、古漬けしか食べた事が
無いからなんですねぇ~。(実際、一緒にいた後輩もそうでした)
昨今はスーパーでもチーズは手に入りますが、やはり新鮮と言う
レベルには程遠く、美味しいチーズは新鮮がキーワードなんですね。
一つ勉強になりました。

テーマ : チーズ・チーズ・チーズ    ジャンル : グルメ