日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

セーラームーン 柚子 ケロロ軍曹 赤フン スーパームーン 銀杏 当選者発表 じゃがいも 手作り石鹸 チゲ キャンドル パンの缶詰め ベルンド・ケストラー ジャン・ポール・エヴァン モレッティ エレポット オヤ オーバルニットルーム ハルくん ねこタワー 変味ペプシ2011 ベーグル パネマ マフラー 勉強会2011作品展 いももち 白樺水 編み物 ホタテ干し貝柱 UchiCafe フランスパン ル・プティ・ブーレ お雑煮 裂き織り ハムスター 調味料マニア スマイルビスケット オープン コラージュ リリアン ハゲ フュージング 東京ばな奈キャラメル味 カルトナージュ Couturier 自家製梅酒 デコパージュ イチョウ並木 お留守番 タミイボタン シフォンケーキ 幸福のチョコレート2012 生姜 米粉 加湿器 ゆめぴりか いちご編み 部分日食 ウール刺繍 セレクトマーケット 銀粘土 セラムン そらまめさん ロイズ 豆パン ほぼ日 永谷園生姜部 さっぽろ雪まつり グテ カクテルハート トマト煮込み 燻製 ビーズママ グリーンスムージー ミルフィオリ 初病院 ニードルポイント ロールケーキ 頂き物 ごぼうスープ なかしましほ Lizbeth ステンドグラス シャドークイーン リズベス 三國万里子 お汁粉 あみもの 歯医者 刺しゅう さっぱち ケストラーさん はらドーナッツ カレー粉 リバッチ カツゲン ビーズステッチ タッセル アナンさん タティング 1人鍋 圧力鍋 ストルバイト結石 梅酒 チキントマト煮込み じゅんじゅんさん エントリー締め切り ケロリン桶 シトラス コテツ バッグハンガー そらまめくん ロールキャベツ UVレジン PASEO フレンチリリアン ジョアン ライ麦 赤福 北海道大学 消しゴムはんこ モンタボー タブレット端末 オールドシェイル 北海道牛乳パン パン Lizbeth見本帳111-120 ヒルズ スパイラルソックス カーテン 病院 rizbeth おしどり 華麗 円座 羊毛フェルト コラボ 万年筆 東京焼きマカロンショコラ リラックマ Lizbeth見本帳100-110 ブルーインパルス パン屋めぐり デリカビーズ ハマナカ 航空祭 ガリレオ温度計 初雪クイズ2011 ピクルス ショコラティエ 生チョコクロワッサン たえさん  ハーダンガー 炊き込みご飯 ズゴックとうふ パオロボトーニ 小樽 ビーズ織り ピンク PEPSI フェリシモ マーガレット おりぃぶさん 六花亭 たみいぼたん 手作りパン 雑貨市 年輪 こぎん刺し タンザニア紅茶 あとりえシシカス アイシングクッキー 多肉植物 桜2012 どんぐり 皆既月食 ミケさんコースター はしもとあやの先生 ドルチェグスト 千島桜 ココナッツミルクプリン プリクションダイエットマルチケア 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
地元からの荷物
Category: お料理  
今年ももう終わりですね・・・。
本日30日が仕事納めで、普通に年明け4日から仕事と言うシフトで
4日しかお正月休みが無い事もあり、今年の年末年始は
地元に帰らず、札幌でゆっくり過ごそうと思っていたのですが
地元で漁師をしている、母方の叔父がホタテを送ってくれたのが
本日届きました~(*´▽`*)



開けてビックリ!!!こんなにたくさんの海産物が(∩´∀`)∩
北海道の郷土料理である、飯寿司(サバ)とイクラの醤油漬けに
巨大なタコの足!!!ホタテに北寄貝までっ。
そして・・・手前の袋はなんだ?と思ったら、ナマコ・・・。
ナマコは調理したことないっ(;´∀`)
なんせ食べられる様になったのがつい最近のことなのです。
叔父さんの奥様は、とってもお料理上手で、飯寿司もイクラも
美味しいので楽しみ~(^^♪

151230-4.gif

手前が北寄。奥がホタテです。
とりあえず、ナマコは後で検索する事にして、先にホタテを処理してしまいましょう♪
TVなんかを見てると丸ごと食べちゃてる人もいますが、ウロ(黒いとこ)は
毒素が溜まりやすい部分なので、あまり食べるのはオススメできません。

151230-5.gif

こんな感じで解体します。ウロとエラ以外は食べられます。
ヒモはコリコリしているので、塩もみしてお刺身にして食べるか、サッと湯通し
してワカメと一緒に酢味噌で和えて食べるととても美味です♪
貝柱の隣のは通称「子」(北海道弁だと”こっこ”魚卵に限らず稚魚なんかも”こっこ”)
白いのは精巣、赤いのは卵巣なんですよ~。

151230-6.gif

処理完了~。
精巣はトロっとしているので、お刺身にすると珍味。
新鮮じゃないと生では食べれないですけどねー。
味見したけど海水の塩味で、そのままでも美味い~(^▽^)/
ヒモもこっこもあまり量が多いと、捨てちゃうくらいなんですが
勿論勿体ないので食べます!!!

151230-7.gif

大きい北寄が5個も入ってたー!!!
札幌で殻付きの北寄貝を買おうと思うと1個500円はします・・・。
ホタテよりも大好物な貝なんですが、高級品なんだと札幌に
住むまで知りませんでした・・・。
なんせこうして貰って食べていたので(^-^;
サっとバター焼きにするのが好き。開いてフライにしても美味しい。
炊き込みご飯にしたら最高だし、勿体ないけどカレーに入れると超美味い!

水ダコは半分は1回分にカットして冷凍、足先の方の半分は1口台に
カットして冷凍しました~。(たこ焼き用!)
これでしばらくタコには困らないぜい♪北海道でタコと言えばこの
水ダコなのです。大きいけどコリコリで柔らかくて、トロっとしてて
とても美味しいタコです。茹でた頭も刺身にすると美味い。

そして・・・ナマコ・・・。ナマコ・・・。
見た目がアレでずっと食べた事が無かったナマコwww
食べてみたらナマコ自体の味はそんな無いんですね(笑)

151230-8.gif

ナマコ本体は見た目がグロいので、処理後の写真だけにしときますね。
ナマコのさばき方を検索して、なんとか処理できました。
中の水が出たら、めっちゃ小さくなってビックリΣ(゚Д゚)

塩もみしたけどヌメリが出ちゃって、どーしたらいいか判らず
もう一回塩をぶっかけた!!!
これでいいのかな・・・。三杯酢かと思いきや出汁も入るのね。
どうやら漬け汁ごと冷凍できるみたいですね~。
小さく切りすぎたので、次回があればもうちょっと大きめに・・・。

と言うことで、明日はめっちゃご馳走な年越しになりそうです♪
わーい(*´▽`*)北海道は三が日ではなくて大晦日が
豪華なんですよ~。
最近更新が少ないので、また明日今年最後のご挨拶に
参上しますね~^^

テーマ : +おうちでごはん+    ジャンル : グルメ


オケクラフト(^^♪
Category: 北海道  
会社の後輩が誕生日プレゼントを買ってくれると
言ってくれていたのですが、ちょっと待ってもらって居ました。
当初、琴似の糸屋さんで買ってもらう予定だったのですが
今年の営業は26日までだと言うので、予定を変更して
第二候補にしてもらいました!



大通公園脇の複合ビル「大通りビッセ」にある「YUIQ」(ゆいく)と言う
セレクトショップ。去年も鳥さんの可愛いおりん(仏具)を買って
貰ったお店です。
ずーっと欲しかったけど、結構なお値段がするので自分では
中々買えないものにして貰いました。

15125-2.gif
【スープボウル120/クルミ】

オケクラフトです♪
オーソドックスな形のもありましたが、底が絞ってあって
形も可愛かったので、これにしました~(^▽^)/

【オケクラフト】とは北海道常呂郡置戸町の職人さんが
北海道の木材を使って作った木工製品の総称で地域ブランド品です。

置戸町では給食ですらオケクラフトで出て来るとか!
美味しい給食を木のぬくもりで食べられるなんて贅沢!羨ましい(o^―^o)
一点一点手仕事で丁寧に作られているので、すっごくすべすべで
手になじむんです♪

15125-3.gif

豚汁やお雑煮などに使える大き目の器が欲しかったのですよ~^^
直径12cm高さ8cmです。
木の器は熱さも冷たさも伝わらないので、一年中重宝しますよね^^
これまで漆器の器しかなかったので、やっと熱々の汁ものを食べるのが
楽になります~♪←手の皮が薄くて熱いの苦手。
後輩ありがとー(*´▽`*)

工房【レイクラフト】さんの作品でした。

テーマ : インテリア・雑貨    ジャンル : 趣味・実用


年賀状2016
Category: 消しゴムはんこ  
いつもは11月中旬頃から少しずつ作っていた年賀状。
今年は全くやっておらず、先週の土曜日から大慌てで
突貫作業しておりました・・・(^。^;)

うちの会社は年賀状のやりとりをしているので
ひっくるめて毎年だいたい50~60枚程度の作成です。
印刷して終了!としたいところでしたが、今年は消しゴムハンコを
習っているのだから、全部は無理でも交流のあるブロガーさん分は
消しゴムハンコで彫って押そう!と、超突貫工事。。。



今年はスターウォーズの新作が公開になって、ファン歴18年と比較的新規組の
私ではありますが、わくわくで19日に見に行って来ました。
感想は・・・むろんネタバレなので言えませんが・・・。

劇場なのに3回泣いたよ!!!

心に受けた衝撃がまだ治まらないので、ほとぼりが冷めたころ
もう1回見に行きます・・・。

上の年賀状は日本郵便がやっている「ウェブキャラ年賀状」と言う
サービスで作った、裏も表もキャラクターで印刷出来るというもの。
両方だと割高なんで宛名面のみで印刷して貰ったものです!
それでもハガキ代+印刷代+送料なので1枚100円くらいに(゜ー゜;A
まあいいの、ご祝儀ご祝儀。
よーく見るとお年玉の番号のところも、作中のマシン柄です♪
30枚しか作らなかったら、打ち損じも発生したので数枚足りなかった(^。^;)

DSC_0646.jpg

全体はヒミツですがこんな感じで、はしもと先生の図案をお借りして
拾ってきた素材と組み合わせて図案化しました。
こんな大きくて細かい板面で彫ったことが無いので、3日間かかって
ホリホリ。なんとか見れる出来かな・・・。一部欠けたけどまあ今の私では
これが限界!!!という事で終了させました。
↑お猿さんのかぶりものの片目が取れちゃったので、出来た後ボンドで
くっつけました(笑)

テーマ : 消しゴムはんこ    ジャンル : 趣味・実用


ハーゲンダッツ 華もち
Category: 甘い物・パン  
前回販売時に手に入らず、ずーーーっと再販を待っていた
ハーゲンダッツの「華もち」。先週の8日に待望の再発売となり
速攻ゲットしていたのですが、直ぐには食べなかったので
ようやくレビューです。。。

151208-1.gif

みたらし胡桃ときなこ黒みつの2種類。

私が買ったコンビニではみたらしの方が減っていたので
人気なのはこっちなのかしら?と思ったのですが。。。

151208-2.gif

みたらしのタレが全面にかかってます。
胡桃入りのバニラアイスの上にモチ。そしてみたらし。
なので、口に入れた瞬間からみたらし味・・・。
バニラアイスの味がどこいったー!?
しかもちょっと醤油が強いしょっぱめのタレ。
甘じょっぱい味は私の好物の1つではあるんですが、これはうーん。。。

期待しすぎたかな?
後で調べたのですが、混ぜて食べるとまた違う感じになるそうです。
モチ自体は雪見だいふくとまたちょっと違って、みょーんと伸びるし
良い柔らかさなんですけどね~。

続いて、きなこ行きまーす。

DSC_0627.jpg

全面きな粉!!!
モチの下にきな粉だと思っていたので、ちょっと驚いた。
コレ気を付けないと、スプーンですくって口まで運ぶ間にきな粉がこぼれますw
そして気を付けないときな粉で咽ますwww
断面撮るの忘れちゃいましたが、中のアイス自体が黒みつ味で黒みつがさらに
層になって入っているので、バランスが良かった!
個人的には断然、きなこ黒みつに軍配です(*゜▽゜)ノ

今回も大人気で品薄になってますが、販売中止のアナウンスは無いので
きっとまた入荷になると思います。みたらしは混ぜて食べてみたいので
リベンジ。きなこは安定のリピートになりそうです♪

テーマ : アイスクリーム    ジャンル : グルメ


札幌中央さくらサークル⑦
Category: 消しゴムはんこ   Tags: はしもとあやの先生  
昨日、今年最後のサークルがありました~。
会場に行ってみたら、あれ???マンツーマンでした(;^ω^)
他のメンバーさんはお仕事で参加キャンセルになったそうです。
12月は忙しい会社も多いですからね・・・。

まあ、はしもと先生は私の地元に居住されている事で共通の
話題もあって気ごころが知れた間柄ですし、問題なっしー♪

今回のテーマは「クリスマスカード」です。
先生がカットして用意して下さったツリー型のカードに
ハンコをポンポン押して行きます。
しゃべってる間になんとか4つ彫れましたー。

151211-1.gif

あえてベースは単色にしてみました。
オーナメントは画用紙にハンコを押して、ハサミで切り抜いて
貼り付けるのですが、今回はもう一工夫。

151211-2.gif

高さを出して立体的にしています。硬いスポンジ状の素材の両面に
テープが付いている物です。
今回の初テクニックは幹の着色方法でした。
なんと・・・ティッシュペーパーにインクを付けて、擦りつけるのです。
下方向に擦ることで幹の様な質感が出るのでした!
簡単なことなのにビックリ!!!

時間切れでもう1つは作れなかったのですが、帰宅してから作業しました~。

151211-3.gif

文字を彫ってみた!
Xの字が細くなっちゃった以外は、まあまあかな。
文字が苦手なのでこれでも上手く行った方です。
文字とクマちゃんを浮かせました。他のは直に貼り付けです。
配色もまあこんなもんかな。

このジンジャーマンは自分で彫ったものなので、最初のカードと
お顔が違うのが判るかと思います。
目の大きさがかたびっこでジブリ作品に出てくる”コダマ”みたいに
なってしまいました(笑)これはこれで愛嬌あるかな(;^ω^)

151211-4.gif

誕生日月だったので、先生特製のバースディカードを頂きました~。
わーい(*´▽`*)うれすぃいー!!!
冬期間はサークルはお休みなので、次回の予定はまだ確定していませんが
春には再開予定。あくまでも予定です。
ちょっとは慣れたので、忘れずに練習しておかなくてはー!!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
このブログに掲載されている作品(図案、デザイン含む)や
画像は著作権フリーではありません。
無断で写真やデザインを使うことはお控えください。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

テーマ : 消しゴムはんこ    ジャンル : 趣味・実用


クリスマスツリークロスステッチ
Category: FELISSIMO   Tags: フェリシモ  
1年前の今頃、毎日必死になってステッチしていたにも関わらず
11月末に届いた上、12月に入ってからあわてて作業しだしたので
3/4ほどしか出来ず、クリスマスに間に合わなかったキット品が
ありました・・・。

そのまま1年寝かして、再始動!
1週間丸々かかって、やっとこ出来上がりましたー!

151207-1.gif
DMC クリスマスツリークロスステッチ 【緑】

・・・なんか皺がありますが、見た目にはこれほどまでには
判らないのでいいやーwww
緑とあるように、布の色が違うタイプのキットがあるのです。赤と紺。

このクロスステッチキットは、フランスのDMCと言う会社のキットで
ここ数年、同じデザインで毎年発売されているのですが、毎年良いなぁ・・・
と思いつつ横目で見ていたモノでした。額付だと良いお値段するし・・・。
30×30cmと、小物のステッチしかしたことが無い私には
かなりの大物だったのです。しかも14カウント。
カウントは布の目のサイズなのですが、小さくなるほど目も小さいです。
日本のキット品では初心者用の18カウントが多いのです。

151207-2.gif

この段が楽しかった♪4種類のステッチしか使わないので難易度は
これでも「Easy 初級」です。恐るべしおフランス(゜ー゜;A
枝の先の丸いのが今回初めて刺すステッチだったので
中々綺麗にいきませんでしたが、塊になっちゃえば誤魔化しが効きました。

151207-3.gif

?だったのがこの雪だるまの右隣のオーナメント。
設計図には連なっている下側のオーナメントに緑のステッチは無いのです。
完成写真にはあるので???となったのですが、ある方が好きなので
刺しちゃいました。
フェリシモのサイトの完成画像にも無いままなので、無いのが正解なのかな。

今年はフェリシモオリジナルの、銀ラメ地に紺糸でステッチする
キット品が出たそうで・・・。

DMC クリスマスツリークロスステッチ(フレーム付き)

そっちの方が好みだったな・・・と思いつつも、結構大仕事だったので
しばらくは良いです(笑)
どうやら私は糸の引きがキツイようで、白の刺繍糸が3カセも余って
しまいました(゜ー゜;A 1カセくらいは余分に入ってるとは言え3カセ・・・。
まあ白糸はあっても困らないので良しとします(^。^;)

テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用


豚パイカ?
Category: お料理  
結構前の話なんですが、記事にしてあったつもりがしてなかった!!!
という事でやっと書きました。

何時もは行かない15分ほど歩いた場所のcoopに先月初めて
入ってみたんですが、お野菜が安い!!!
ので思わず衝動買い。ついでに店内をウロウロしたら、なんだこれ!?
と言うお肉を発見。

買ってみました。

151114-1.gif

豚パイカ???
全く聞いたことのない部位です。どうやら九州の郷土料理や沖縄なんかでは
良く使う肉の様です。バラ軟骨なんですって。
作り方も書いてありましたが

151114-2.gif

圧力鍋調理なので、レシピを検索して作りました。
先ずは下ゆでするのか~。

151114-3.gif

どうやら軟骨のコリコリを楽しむタイプとトロトロに煮込むタイプの
レシピとが有る様なのですが、初回なのでトロトロにするべく1時間!
圧力鍋で1時間なんて加圧したことないのでドキドキでした。
圧力鍋を買って3年になりますが、これまではせいぜい30分。
いったん茹でこぼして、再び再加圧。
仕上げに茹で卵を入れて、ちょっと煮て一旦冷ましまーす。

151114-4.gif

加圧中のにおいが、超とんこつ!これは癖があるかも?
と思いましたが、煮あがったら大丈夫でした。
もうちょい加圧しても良かったかな。肉の塊の大きさがまちまち
だったので、柔らかさにばらつきがあります。
そして、たまーに噛むと軟骨の部分から、濃い脂の塊がぐにゅっと
出てきました。。。
それ以外は美味しい!

けど、参考にしたレシピだとちょっと味が濃かったなー。
肉が縮んだので倍量でもよかった。(冷凍保存出来るそうです)
安いから沢山仕入れていっぱい作ってもお財布には優しい!
また見かけたら買ってみまーす♪

Cpicon 圧力鍋♪沖縄パイカ(豚角煮風) by 元プロ♪よっぴー

テーマ : +おうちでごはん+    ジャンル : グルメ


ガトーマジック
Category: 甘い物・パン  
ネット徘徊中にFBで見つけた、お菓子のレシピにビックリしたので
先日の連休中に作ってみていました。
やっと記事にできました(;´∀`)

それは「ガトーマジック」と言う名前のケーキで海外で大人気の
レシピらしいのです。
何が不思議かって、焼いている途中で3層に分かれるんですって。
レシピを見ても、混ぜて焼くだけなんですよ・・・。
そりゃ不思議だわー!と気になったのでした。

初回なので、レシピ通りの分量で作ってみたのですが・・・。
さすがアメリカン・・・。量が凄まじかった(;^ω^)
半量で良かったです。
焼く前の生地の写真は撮ってなかったので、撮っとけば良かったな。
と言う訳で焼いた後の写真です。

151130-1.gif

これで半量です・・・。もう1つ大き目の容器に焼き上がってます。
見た目はスフレっぽいですが、アツアツじゃなくて良く冷やして
食べるそうです。レシピでは型から出して冷やすとなっていましたが
今回使った型だと出すのは難しいので、そのまま3時間ほど冷蔵庫で
冷やして見ました。
さて、ちゃんと出来ているそうでしょうか?

151130-2.gif

見えにくいですが、上がスポンジ、真ん中がカスタードクリーム
下が固めのプリンになっています。
これは面白い・・・。
型が2つになったので、片方はリンゴを甘煮にしたもの
上の型のは生のままのリンゴを使って見ました。

両方食べてみたら、甘煮にした方はリンゴが柔らかめだった事も
あって、ベチャベチャになってしまったので、水っぽい感じに
なってしまいました。
生のままの方が良いみたいですね♪

レシピはこちらです。
ガトー・マジーク・オ・ポム
ガトーマジック
マジックケーキ
私が最初に見たレシピは最初の方でプレーンしかなかったですが
チョコや抹茶味、その他の味のも作れるそうです!
とっても美味しかったので、今度は違う味にチャレンジしてみまーす♪
メレンゲを泡立てる他は、混ぜて焼くだけなので簡単ですよ~。

テーマ : 作ってみた    ジャンル : グルメ