日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

スマイルビスケット ミルフィオリ 当選者発表 バッグハンガー マフラー いちご編み セーラームーン たえさん UVレジン ロイズ お雑煮 初病院 カレー粉 変味ペプシ2011 円座 赤福 部分日食 自家製梅酒 コラージュ シトラス 編み物 グリーンスムージー Lizbeth見本帳111-120 梅酒 東京焼きマカロンショコラ ケストラーさん タティング ロールケーキ ねこタワー タッセル グテ ウール刺繍 シフォンケーキ 年輪 調味料マニア 幸福のチョコレート2012 赤フン アナンさん オールドシェイル カツゲン ケロリン桶 オープン ごぼうスープ 消しゴムはんこ パンの缶詰め Lizbeth見本帳100-110 マーガレット さっぽろ雪まつり ライ麦 PEPSI ピンク たみいぼたん カクテルハート 米粉 北海道牛乳パン モンタボー 手作りパン 1人鍋 フレンチリリアン リリアン タブレット端末 カルトナージュ ル・プティ・ブーレ おしどり 圧力鍋 デリカビーズ 勉強会2011作品展 ホタテ干し貝柱 はしもとあやの先生 あみもの タミイボタン アイシングクッキー  rizbeth ビーズステッチ ヒルズ そらまめさん 生姜 パン リバッチ 北海道大学 加湿器 裂き織り プリクションダイエットマルチケア エントリー締め切り コテツ フュージング シャドークイーン 白樺水 いももち エレポット 雑貨市 多肉植物 ハゲ キャンドル 刺しゅう セレクトマーケット 羊毛フェルト タンザニア紅茶 リラックマ チキントマト煮込み ジョアン 千島桜 カーテン どんぐり おりぃぶさん 皆既月食 ミケさんコースター ハーダンガー 銀杏 リズベス イチョウ並木 ベーグル フランスパン 手作り石鹸 ハマナカ モレッティ はらドーナッツ チゲ フェリシモ お汁粉 炊き込みご飯 ガリレオ温度計 豆パン ブルーインパルス スパイラルソックス トマト煮込み 六花亭 スーパームーン ほぼ日 Lizbeth ピクルス 航空祭 桜2012 デコパージュ パネマ ハムスター オヤ さっぱち ステンドグラス こぎん刺し 永谷園生姜部 歯医者 パン屋めぐり パオロボトーニ じゅんじゅんさん 頂き物 ココナッツミルクプリン ショコラティエ セラムン 銀粘土 ゆめぴりか 生チョコクロワッサン PASEO 柚子 コラボ あとりえシシカス 万年筆 ドルチェグスト Couturier お留守番 ストルバイト結石 小樽 東京ばな奈キャラメル味 ベルンド・ケストラー ビーズ織り UchiCafe オーバルニットルーム ロールキャベツ じゃがいも ズゴックとうふ 華麗 燻製 初雪クイズ2011 病院 ビーズママ なかしましほ そらまめくん ニードルポイント ハルくん 三國万里子 ケロロ軍曹 ジャン・ポール・エヴァン 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
ハルくん闘病1ヶ月
Category: 影春   Tags: ハルくん  
年始の挨拶で「いろいろ」書かなくてはいけないと言いつつ
先延ばしにしてしまいました。
あまり明るい話ではないので、苦手な方はスルーして下さいませ。

去年の12月の中ごろ、ハルくんが両足を引きずりながらトイレに
行く姿を発見。その前からあまり動きたがらず、私が寝てから
トイレに行っていたりしたので、もしかしたらその状況はもっと
前からだったのかもしれません。

病院に連れて行って、調べてもらった結果、膀胱のリンパ付近に
腫瘍がありました。おそらくそのせいで神経を圧迫しているのだろう
との事。1個や2個ではない数だったので、リンパと言う部位的にも
外科手術は難しい。ステロイド投薬で治療すると言う方針になり
現在も週1で通院しています。
そしてウィルス検査もしてもらったところ、FIVキャリアだった事が
発覚。Felvは陰性でした。

今思えば、尿路結石が再発してから、体重が1ヶ月で1kg減って
しまったのも、病魔の影響があったのでしょうね・・・。
今はもう4kg台でMAX5.8kgだったぽっちゃりハルくんは
超スリムになってしまいましたよ。。。
結石は大丈夫ですが、おしっこが排出しずらい時があり
膀胱に溜まっていることがあるので、超音波で様子をみて
溜まっているときはカテーテル挿入で抜いてもらっています。
(カテ挿入は痛そうで見てるのが辛い瞬間です・・・)
毎回から2回に1回くらいに頻度は下がってきました。

食欲もあまりなくて、食欲増進剤も数種類試してみましたが
あまり効果が無く、あんなに大好きだったシーバも今ではあまり
食べれなくなってしまいました。そんな中、ピュリナワンのピュアスープ
だけは変わらず大好きなので、一般食なので栄養価はたかがしれてますが
食べてくれるだけありがたいことです。
+病院の点滴で最低限の栄養補給は出来ています。
補助的に使うのに流動食(粉ミルク)も処方されて、シリンジで飲ませて
いますが、やはり強制給餌はイヤな様で、口の周りがミルクだらけに
なりながらも飲ませてます(^。^;)

里親さんのそらまめさんから、良いというサプリメントも聞いて
飲ませたりしていますが、1ヶ月経った現在。残念ながら進行しています。
もう自分でトイレに行くという事は出来ないくらいです。
昨日の通院では膀胱炎が進行して、膀胱内に膿が発生してしまい
抗生剤の注射もしてもらいました。ステロイドを飲んでると抵抗力は
落ちてしまうそうです。(なんと5000円の注射!2週間効果があるそう)
今回から食欲増進剤をストップして、ステロイドが増量になりました。
そのお陰か、今日は比較的食欲があって、モリモリではありませんが
カリカリを1/3ほど食べてましたー^^ちょっぴり前進です!

上半身は普通なので、病院の診察台から逃げようとするし
相変わらずナデナデは大好きなので、しょっちゅう撫でろコールで
忙しいくらいです。
ハルくんは初めての猫なので、色々な微妙な変化に気が付いてあげることが
出来ず、私の責任だよな・・と思いつつも、なってしまったからには
前向きにやっていくしかないので、ハルくんとの生活がなるべく
長く続けられるように1人と一匹で頑張りますね。

160126-1.gif

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット


キャンドルクラフトレッスン②
Category: FELISSIMO   Tags: フェリシモ  
続いて②です。
今回からシリコンモールド使用です。
私は筒状のアルミモールドとポリカーボネイト製のモールドしか
使ったことないので、シリコンは初。

160112-1.gif

型を合わせて付属のゴムでしっかり止めて上から
ワックスを流し込みます。・・・下のが普通の輪ゴムなのは
付属のゴムを引っ張りすぎて切ってしまったので・・・(゜ー゜;A

基本の作り方は同じです。ただ、芯は後入れです。
メインのワックスを型ギリギリまで入れる。10分前後で凹みが出来る。
凹みにワックスを追加する。20~30分で型だし。
まだ中は柔らかいので、穴を開けて芯を入れる。
水を張ったボウルに入れて完全冷却。
最後に余計な部分やバリを成形して、色付け・・・。
しかーし青色を入れ過ぎて、超濃い青になってしまったので
1匹目は色付けはせずに、このままにします。

という事で、2匹目の小鳥さんは1匹目を作る時に残った少量のワックスに
無色のを足して・・・。これぐらいでちょうど良いかな?

160111-2.gif

作り方では紙コップを使用していますが、私はもともと持っている
ホーローカップ使用です。小さいのをネットで探して買いました!
小さいのだけだと、軽すぎてコンロが存在を認識してくれなかったので
大きいホーローカップを挟みました。(オートストップ機能が付いている為です)
紙コップだと使い捨てですが、ホーローなら余ったワックスはそのまま
保管したり出来ますし、カップに付いたワックスもしっかり熱して
ペーパーで拭き取れば処理完了です!(ワックスは排水溝などに流さないでね!)

手持ちに丁度良い容器が無くて、色剤は袋から直接入れてしまっていたので
ドバっと出ちゃっうと大参事!色が濃くなっちゃうと修正は効きません・・・。
ほんのちょっぴりで凄く色が付くので、ちゃんとタッパーに移し替えよう(^。^;)と
100均で適当なのを買ってきたら、ミラクル!

160112-3.gif

タッパーの蓋と色剤が偶然にも同じ色だった!!!あまり気にしてなかったので
帰ってきてビックリしました♪

2匹目も冷えたらまだ青色が濃かったので、3匹目も作りました・・・。
3匹目が無事出来たので色付け・・・。アクリル絵の具を使うそうなんですが
決して安いものではないので、買うのを尻込み。
100均にも売ってるらしいけど、それは流石に・・・。
・・・コピックじゃダメなのかしら?塗ってみる・・・。

160112-2.gif

一応塗れましたが、当然平面的な塗りなので、立体感を出したい場合は
やはり絵の具じゃないとダメですね。。。
しかも色が混じってきちゃないwwwかわいくないwww
ちなみに左が1匹目、右上が二匹目です。
私は全く絵心が無いので、着色しない方が可愛い気もする(゜ー゜;A
あ、そうか!こんな時こそデコパージュだ!!!
付属ワックスが大量に余っているので、鳥さん量産しよう♪

テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用


キャンドルクラフトレッスン①
Category: FELISSIMO   Tags: フェリシモ  
以前から時々キャンドルは作っていましたが、本を読んで作ったり
だったので、ちゃんと習ったことはなく・・・。
ステップアップとしてフェリシモの「キャンドルクラフトレッスン
全9回をやってみることにしました!

・・・キットが5箱溜まったので、そろそろ始動します(^。^;)
と言うのもキャンドル作りの道具は、結構作業スペースを取るIH卓上コンロ
など細々したモノを使うため、道具を一旦しまっちゃうとやらないのです。

160111-1.gif

初回なので基本の材料の他に、色剤も入っていました。
今回は厚紙をカットして型を作るタイプのものです。
初回なのに最も面倒で繊細な作業・・・。
まあ、ワックスの溶け方や固まり方を見るにはコレが良いのかな。
慎重に型紙をカットして、組み立てマステで繋ぎ合わせます。
(説明書では布ガムテープを使用とありましたが、マステでも重ね張りで十分です)

160111-3.gif

基本の家の形の型が出来上がりました。使い捨てタイプです。
ひっくり返してワックスを流しいれるので、固定用の台座も作ります。
先ずは屋根の部分から・・・。好きな色を入れて・・・良く混ぜたら型に
流し入れます・・・。
むむ・・・。

説明書通りにやってみたんですが、この作り方だとワックスを流し
入れると芯の部分の蝋が溶けてヘニャ・・・っとなってしまい
中心からズレてしまいます。芯は動かない様に固定して作るのが定石
なんですけどね・・・。仕方がないので、固まってきたころに元の位置に
芯を戻してしばらく手で固定するのに、持っていなくてはなりませんでした。
このパターンがまたあれば先に芯を固定してからじゃないと面倒です。

160111-4.gif
通常はこんな感じで固定します。

屋根の部分が固まってから、壁の部分のワックスを流し入れます・・・。
ここで気が付いた・・・。
さっきの屋根の時も白色の着色剤入れてから、青色にするのに
入れずに流しちゃいましたー!!!
まあやってしまった物はしょーがないのでこのまま進みます。

凹みに再度ワックスを流して、20~30分。
いよいよ完成です♪
ちょっと透明感のある屋根になっちゃいましたが、これはこれで
いいんじゃないかな。細長い家も同様に作ります。

アレンジで窓アリバージョンも。
なんと型紙の内側に丸ボタンを貼り付けるて凹ませると
言うテクニックでした!
やったみたけど型を剥がすときに一緒に剥がれて来たので
ボタン埋まっちゃった・・・。無理に外すのは大変そうなので
そのままにしときます(;^ω^)

160111-5.gif

160111-6.gif

同じ様で微妙に違う色。ピンクとベージュw
この形とっても可愛いけど、屋根の境目がとっても
見えにくいので、ご覧のとおり豪快にはみ出ました(;´・ω・)
逆にノッポの家の方は足りなかった・・・。ムズい・・・。

テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用


糸巻器
Category: 編み物・羊毛  
去年のお盆に帰省した時に、母の道具箱からカセの毛糸が出てきたので
思わず持って帰って来ていたのですが、カセ糸ってこのまま編むんじゃなくて
自分で玉にしてから使うんですね!!!←そんな事も知らずに持ってきたwww

IMG_20151212_120003.jpg

押入れの奥の道具箱から出てきたものなので、おそらくかなーり古いものです。
東洋紡ロゴの毛糸なんて!!!←2010年まで東洋紡の子会社だったのがダイヤモンド毛糸さんです。
手で巻いてもいいのですけど、ずっと欲しかったのでエイヤ!と糸巻器を
買いました!!!

15124-1.gif

ネット通販の「ピエロ毛糸」さんで安価なモノがあったのですが
残念ながら製造中止で販売終了になったそうなので
他のモノを購入。

15124-2.gif

この糸立てを上手くセット出来ず、グラグラ状態で???。
説明書にも5cmほど引き出せと書いてあるんですけど
5cmになんてならない!!!と思っていたら・・・。

15124-3.gif

思いっきり、えーい!と引っ張ったら出てきた!!!
これで固定されました。
糸巻をセットして毛糸をひっかけて、ハンドルを回せば糸玉になります♪
本来ならセットで「かせくり器」という、毛糸をかけてスムーズに糸が
くりだせるモノが必要なんですが、両方買うと6000~7000円になって
しまうのです。100均で買えるセーター平干し用のネットで代用できると
検索して知ったのですが、この時にはまだ発見できておらず、ソファーの
背もたれにひっかけて手動で解いて、巻き取りました!
が、古い毛糸のせいか、糸が途中の糸と絡まってたりして順調にいかず
いったん解き直してから、糸玉にしました(^。^;)

グルグル楽しいー!!!

15124-4.gif

これで50gです。
ちょうど半端なのが転がっていた、ワックスペーパーを巻くだけで
売り物みたいになりました♪
一昨年に存在を知ってから欲しかったけど、高価な上に海外通販の毛糸で
諦めた毛糸が、いつの間にか国内代理店が出来ていて、やっと年末に
買えたのです!それもカセ糸なので、またグルグルしまーす!!!

テーマ : 編み物    ジャンル : 趣味・実用


ゴメン寝
Category: 影春  
大晦日に再登場とか言っておきながら、気が付いたら年が
明けておりました・・・orz

新年あけましておめでとうございます!
旧年中はありがとうございました^^
本年もよろしくお願いします。

151231.gif

ゴメン寝を披露してくれたハルくんでした。
色々書かねばならぬことはあるのですが、新年ですし追々報告しますね。

今年はだらしない生活を改めるのが目標です。
お掃除とかお掃除とかお掃除とかお財布の中身とか(;´∀`)はははは
が、がんばります・・・。