日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

スマイルビスケット ミルフィオリ 当選者発表 バッグハンガー マフラー いちご編み セーラームーン たえさん UVレジン ロイズ お雑煮 初病院 カレー粉 変味ペプシ2011 円座 赤福 部分日食 自家製梅酒 コラージュ シトラス 編み物 グリーンスムージー Lizbeth見本帳111-120 梅酒 東京焼きマカロンショコラ ケストラーさん タティング ロールケーキ ねこタワー タッセル グテ ウール刺繍 シフォンケーキ 年輪 調味料マニア 幸福のチョコレート2012 赤フン アナンさん オールドシェイル カツゲン ケロリン桶 オープン ごぼうスープ 消しゴムはんこ パンの缶詰め Lizbeth見本帳100-110 マーガレット さっぽろ雪まつり ライ麦 PEPSI ピンク たみいぼたん カクテルハート 米粉 北海道牛乳パン モンタボー 手作りパン 1人鍋 フレンチリリアン リリアン タブレット端末 カルトナージュ ル・プティ・ブーレ おしどり 圧力鍋 デリカビーズ 勉強会2011作品展 ホタテ干し貝柱 はしもとあやの先生 あみもの タミイボタン アイシングクッキー  rizbeth ビーズステッチ ヒルズ そらまめさん 生姜 パン リバッチ 北海道大学 加湿器 裂き織り プリクションダイエットマルチケア エントリー締め切り コテツ フュージング シャドークイーン 白樺水 いももち エレポット 雑貨市 多肉植物 ハゲ キャンドル 刺しゅう セレクトマーケット 羊毛フェルト タンザニア紅茶 リラックマ チキントマト煮込み ジョアン 千島桜 カーテン どんぐり おりぃぶさん 皆既月食 ミケさんコースター ハーダンガー 銀杏 リズベス イチョウ並木 ベーグル フランスパン 手作り石鹸 ハマナカ モレッティ はらドーナッツ チゲ フェリシモ お汁粉 炊き込みご飯 ガリレオ温度計 豆パン ブルーインパルス スパイラルソックス トマト煮込み 六花亭 スーパームーン ほぼ日 Lizbeth ピクルス 航空祭 桜2012 デコパージュ パネマ ハムスター オヤ さっぱち ステンドグラス こぎん刺し 永谷園生姜部 歯医者 パン屋めぐり パオロボトーニ じゅんじゅんさん 頂き物 ココナッツミルクプリン ショコラティエ セラムン 銀粘土 ゆめぴりか 生チョコクロワッサン PASEO 柚子 コラボ あとりえシシカス 万年筆 ドルチェグスト Couturier お留守番 ストルバイト結石 小樽 東京ばな奈キャラメル味 ベルンド・ケストラー ビーズ織り UchiCafe オーバルニットルーム ロールキャベツ じゃがいも ズゴックとうふ 華麗 燻製 初雪クイズ2011 病院 ビーズママ なかしましほ そらまめくん ニードルポイント ハルくん 三國万里子 ケロロ軍曹 ジャン・ポール・エヴァン 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
なんとか間に合ったー!
Category: 編み物・羊毛  
あれからもう1週間。早いですね・・・。
誰もいない部屋に帰るのも慣れてきました。

既に猫切れ&ハルくんのフードの残りを寄付する為(療法食なんでもったいないですからね)
先週末、超少額ですが支援している保護団体さんが、経営するカフェに行ってきました。
カフェ料金+500円で2階で保護猫さんと触れ合えるのです♪
1階は猫グッツなどがあるカフェ。運が良ければ・・・別部屋に居る
スタッフ猫さんが接客してくれます~。
私が行ったときはみんにゃオネムタイムだったのですが(^。^;)
あとからフェイスブックを見たら、接客中のスタッフ猫さんがー!!!
あがががががが。

1人で行ったので猫写真などは無し。。。
次回突撃した時は写真撮って良いか聞いてきます(^。^;)
骨格から超デカい愛称石ちゃんって茶トラさんが居て
撫で放題で可愛かったー。デカいから色々大変そうだけど・・・。
首がぶっといの。FeLvキャリアさんって話だから理解ある方
じゃないと譲渡は難しそうだけど、超あまえっこだって話だし
車があればお迎えしたいくらいだったなぁ。

譲渡資金が必要+医療費も貯めなきゃいかんし、今は無理ですが
準備ができ次第、どの子かお迎えに行く予定です♪

NPO法人ツキネコ北海道「ツキネコカフェ

猫と遊びたい!と言う方には姉妹店の保護施設「ニャイダーハウス」もありますよ^^
こちらは時間制で料金が変わります。

--

去年、地下鉄大通駅と札幌駅を結ぶ地下通路、通称「チカホ」の
イベントで作家さんの手紡ぎ糸を買ってあったのですが
大小大きさの幅がある変わり糸を買ってしまった為、どんなデザインで
編もうか悩みまくって、寝かしてあったのですが、ようやくこれなら!
と言う編み図を発見したので、ちまちま編んでいたのが
やっとこ出来ました!

160226-3.gif

旭川の作家さんの手紡ぎ糸。

tiny・・・

私は昔からあま撚りの糸が好物なので、たまりません。。。色使いも素敵っ!!!
オレンジの小玉はプレゼントでいただきました^^

160226-1.gif

スヌードになりました。こんなんでもチマチマ少しずつの進行だったので
3週間かかってます(^。^;)長さ140cmちょい。
ご覧のとおり、メリヤス編みとガーター編みを糸を替えて交互に
編んだだけと言う簡単技法なのに、個性的に見えますよね^^
作家さんの糸は1カセ50gしかないので、1モチーフ丁度で無くなりました。

160226-2.gif

水色っぽく見えたりもしますが、ガーター編みの方はグレーの糸。
見えにくいですが、カラフルなペップ入り。
ピンクはあまり好まない色ですが、これはサーモンピンクで
可愛くなり過ぎなくて良いかな?とチョイス。
出来上がってみたら、作家さんの糸ともマッチしていて
ホっとしました。ぶっつけ本番だったもんですから・・・。

スヌードなので2重巻と首掛けの2WAYで使うつもりでしたが
メリヤスのせいか端っこがクルクル丸まって幅が約半分になって
しまうので、2重巻専用になっています(;^_^A
来月中旬くらいまではまだマフラー必要なので、なんとか今シーズンの
使用に間に合いました~。

テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用


ハルくんありがとう
Category: 影春   Tags: ハルくん  
早い物で、明日初七日を迎えます。
誰も待っていない寒い部屋に帰宅するのを寂しく思っていますが
元気にしていますので、ご心配下さいませんよう・・・。
今日はしんみりしたお話が続きますので、苦手な方はスルーしてくださいね。



ハルくんの里親さんであるそらまめさんから、供花を頂きました。
お心遣いありがとうございます。

あの日、日曜日の朝だったので、いつもより遅く起きて8:30頃
の事でした。ハルくんは寝床に突っ伏したままで、反応が無いので
慌てて抱き起こしてみると、既に呼吸が苦しい状態でした。
ハルくん、8:50頃そのまま腕の中で旅立ちました。

待っててくれたんだなぁ・・・。

涙が止まりませんでしたが、本当に最後まで手のかからない
ウルトラ良い子でした。
私に預けてくれたそらまめさんに報告するのは本当に心苦しい事
でしたが、しない訳にもいかないので、お昼過ぎにメールをさせて
頂きました。。。

棺代わりの段ボールに、ハルくんと一緒にそらまめさん家から我が家に
やってきた青いフリースを敷いて、ハルくんを横たえました。
暖房を焚いている季節なので、涼しい窓際に。
半日ほど涙が止まりませんでしたが、思いっきり泣いたせいか
段々落ち着いてきて、火葬の手配も済ませられました。

160221-1.gif

近くのスーパーの花屋でブーケを買いました。
季節柄かあまり好みのお花が無くて、小さいブーケを2つ。
次の日、会社はお休みさせてもらい、9:30過ぎ火葬の業者さんが
来ましたが業者さんも猫飼いさんだと言うお話で、とても優しそうな方で
安心出来ました。
ブーケも一緒に入れてくれると言うことで良かった^^
いったんハルくんとお別れです。。。

1時間後、戻ってきました。
骨壺に自分で骨を納めることも出来ましたが、泣いちゃって出来なさそう
なので、業者さんにお願いして納めて持ってきて頂きました。
お帰り^^

160221-3.gif

遺影用の写真を印刷しようと思っていたら、自宅のプリンタでは
良く判らず、やっと写真店でプリントして来ました。
以前に作ったまま使っていなかった、ステンドグラスの写真立てを
縦置きに半田しなおして、やっと落ち着けました。

ハルくん、3年5ヶ月一緒にいてくれてありがとう。
たくさんたくさん数えきれないほどの、幸せと癒しを貰いました。
ここ2ヶ月は満足に動けなくて、つまらなかったかな。
ごめんねよりもありがとうを沢山あげたい。

本当にありがとう。また会おうね(^▽^)/
大好きなハルくんへ。愛を込めて。

--
本日のコメントにはお返事しちゃうと泣いちゃうだろうから
コメ返ししません。ゴメンナサイ。

テーマ : 愛猫との日々    ジャンル : ペット


旅立ち・・・
Category: 影春   Tags: ハルくん  
ハルくん、今朝虹の国へ旅立ちました。。。

ごめんね。

ありがとう。

また会おうね。

色んな言葉が渦巻いてますが
まだ涙が止まりません。
詳しい事は落ち着いたらまた書きますね。
とりあえず、ご報告まで。。。

コメント欄閉じます。ごめんなさい。

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット


ボンボンショコラ
Category: 甘い物・パン  
先日、実家に帰省した折、埼玉在住の姉上がお土産にくれたのが

なんと・・・

なんと!!!

ピエール・エルメのボンボンショコラ!!!

160207-1.gif

なにこれ可愛い!!!
最初、ブランド名がわからなくて、箱サイドの透明シールに書いてあって
???ってなりました(^。^;)

ピエールエルメ・パリはこちらでもバレンタイン催事の「サロン・ド・ショコラ」で
販売してますが、人がすさまじい上に瞬殺なので、ここ数年は行ってません・・・(゜ー゜;A
去年、三越札幌にジャン=ポール・エヴァンのサロンは出来ましたが
ピエール・エルメもピエール・マルコリーニもまだ食べたことないのです。

パッケージが可愛いのは有名デザイナーさんとのコラボ商品で
1年を通じての物語になっているんだそうです。

160207-2.gif

チョコレートは大好物なのでペロっと食べてしまう性質なんですけど
さすがに貴重品すぎて、1日1個、大事に食べました。

うまい・・・

やはり有名店のチョコはやっぱ有名なだけあって美味しい。
海外のショコラティエさんでもここ数年は、柚子や生姜と言った和素材を
取り入れていたりして、新しいチョコが続々誕生していたりするみたいで
興味深いですね~。

ミルク系が好きなので一番左上の「ショコラオレ」が好みでした。(本当は長い名前だけどw)
ほんとフランス語って商品名が長いのが多くて困りますね・・・。
単語にそれぞれ意味があるんでしょうけど・・・。
札幌駅に出店しているフランスのパン屋さんも、パンの名前が長すぎて
覚えられなくて買えません・・・。←口頭オーダーな上、ショーケースとレジが離れている。

それにしてもボンボンショコラは手間がかかるとはいえ、1個400円・・・。
ゴディバでさえ買えないと言うのに恐ろしい(;^_^A
まあその分食べて幸せな気分にさせてくれる魔法の食べ物ですけども。
姉上、お土産ありがとー^^(お土産扱いだからホワイトデーは無しで良いよね(笑))

テーマ : チョコレート    ジャンル : グルメ


自家製醤油①
Category: FELISSIMO  
いやはや、ずいぶん更新をサボってしまいました(゜ー゜;A
落ち込んでたり、ハルくんの具合が悪い(良くはないですが)
訳とかでは無いのでご安心を。
先週の7日は亡き父の三回忌法要の為、実家に1泊の予定で帰省
しました。ハルくん心配でしたが、ちゃんと待っててくれて一安心です。
(三回忌法要自体は父、母合同です。なんせ4ヶ月しか離れてないですから)
ここんとこ更新できなかった理由の全ては先月末に発売されたゲームが
面白くて超時間泥棒なせいです・・・。

--

フェリシモで「自宅で作る簡単調味料作り!」
みたいなシリーズを発見し予約していたのが届きました。
第1弾は味噌だったのですが、こちらの入金ミスで発注キャンセルに
なってしまい残念無念(゜ー゜;A
味噌作ってみたかったなー!!!
第2弾は「醤油」キット、さっそく仕込みましたー!

160213-1.gif

仕込み用の大きい瓶と麹、塩。この他に保存瓶3本と
もろみを濾すときの布がセットされています。
麹はすでに処理してあるので、塩水と混ぜるだけです。
なんと完成は1年後!!!ロングスパン。。。

このシリーズは”簡単”がキーワードなので10分程度で作業は終わりです。
①規定のお水とお塩を混ぜて塩水を作ります。
②消毒して良く乾かした瓶に麹をほぐし入れ、塩水を入れて良くかき混ぜます。
③蓋をして終了。

初日はこれだけ!
最初の一週間は毎日撹拌。それ以降は2日~1週間に1回撹拌と言う
お世話をするだけでお醤油が出来上がるんですって。
麹菌ってやっぱすごいなぁ・・・。

初日の作業で一番時間掛かったのが1の塩水でした(笑)
400gちょいとかなりの量のお塩なので、中々溶けきらなくて5分くらいは
混ぜ続けたでしょうか。

160213-2.gif

初日の様子はこんな感じですが、次の日撹拌しようと見たら
すでに発酵の泡が出ていました。オリゼーちゃん、お仕事お疲れ様ー^^
今、瓶の中でオリゼーちゃん(byもやしもん)が醸(かも)してるんだと思うと
とても愛おしいです。毎日お世話するからちゃんと醸してね(*゜▽゜)ノ

テーマ : 作ってみた    ジャンル : グルメ