日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

自家製梅酒 ハマナカ ステンドグラス ゆめぴりか 変味ペプシ2011 ココナッツミルクプリン 航空祭 マフラー チゲ 東京ばな奈キャラメル味 ピクルス 消しゴムはんこ ライ麦 コラージュ ショコラティエ お汁粉 豆パン こぎん刺し 炊き込みご飯 加湿器 リズベス 初雪クイズ2011 シフォンケーキ エントリー締め切り セレクトマーケット ジョアン ハゲ 北海道牛乳パン はしもとあやの先生 プリクションダイエットマルチケア グリーンスムージー さっぽろ雪まつり パン屋めぐり ほぼ日 PEPSI そらまめくん おりぃぶさん お留守番 マーガレット 歯医者 小樽 グテ フランスパン コテツ オーバルニットルーム ハルくん 白樺水 円座 北海道大学 カツゲン 羊毛フェルト ウール刺繍 ごぼうスープ 銀杏 リバッチ スマイルビスケット 三國万里子 部分日食 東京焼きマカロンショコラ バッグハンガー ロールキャベツ モレッティ 皆既月食 じゃがいも リリアン 1人鍋 ピンク お雑煮 ブルーインパルス あみもの 多肉植物 ハムスター ヒルズ ジャン・ポール・エヴァン キャンドル オープン ニードルポイント タンザニア紅茶 赤フン どんぐり カレー粉 圧力鍋 ストルバイト結石 当選者発表 銀粘土 タブレット端末 六花亭 生姜 カーテン パオロボトーニ オールドシェイル 赤福 ロールケーキ 手作りパン タティング ベーグル リラックマ コラボ エレポット ミケさんコースター さっぱち 頂き物 パン おしどり ロイズ 燻製 はらドーナッツ 柚子 アナンさん カルトナージュ フェリシモ フレンチリリアン じゅんじゅんさん ケロロ軍曹 華麗 モンタボー タッセル スパイラルソックス 米粉 万年筆 年輪 ドルチェグスト ミルフィオリ デコパージュ ケロリン桶 桜2012 UchiCafe ねこタワー ガリレオ温度計 Lizbeth たみいぼたん 生チョコクロワッサン あとりえシシカス ハーダンガー セラムン 刺しゅう アイシングクッキー ホタテ干し貝柱 雑貨市 手作り石鹸 ル・プティ・ブーレ 裂き織り イチョウ並木 ベルンド・ケストラー 千島桜 調味料マニア ズゴックとうふ パネマ 病院 Couturier カクテルハート フュージング 編み物 チキントマト煮込み UVレジン 永谷園生姜部 PASEO オヤ 初病院 たえさん シトラス トマト煮込み Lizbeth見本帳111-120 なかしましほ  ビーズステッチ 梅酒 スーパームーン デリカビーズ ケストラーさん 勉強会2011作品展 タミイボタン パンの缶詰め Lizbeth見本帳100-110 幸福のチョコレート2012 いももち いちご編み セーラームーン rizbeth そらまめさん シャドークイーン ビーズ織り ビーズママ 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
スイッチプレート&イヤホンホルダー
Category:  
先日の連休中に前からやろうと思いつつ放置していた
スイッチプレートの装飾にやっと取り掛かりました。
以前にそらまめさんのブログで拝見して以来だから・・・
1年以上前?(^。^;)

160321-1.gif

今回使ったマステはこの子達。
マステは普段はカモ井さんのmtシリーズしか買わないんだけど、この猫柄の奴が
可愛すぎて衝動買いしたのよね。マークスだったかな???かなり前に
買ったままの奴なので、うろ覚えです。

160321-3.gif

160321-2.gif

こんな感じになりましたー。
マステを貼っただけなのにお部屋の雰囲気がガラっと変わるので
良いですね~♪
マステだと糊が残ったりもしないので賃貸でも安心です。

そして、FBで知ったイヤホンホルダーも作ってみました!
こちらも超簡単です。
100均の木製ピンチを貼りあわせるだけ(笑)

DSC_0714.jpg

デコパージュペーパーとマステ版と両方作ってみました。
花柄とチェックの奴がデコパージュ。

DSC_0715.jpg

使い方も簡単でイヤホンジャックを片側に挟んで止めたら、ケーブルをピンチの
ツマミ部分に交互に巻いて、最後に逆のピンチを開いてイヤホンを挟むだけ。

DSC_0717.jpg

イヤホンはマツコ・デラックスの番組で紹介されてた3000円チョイのモノを
新調しましたー。国産メーカーじゃないけど音質はすごく良い・・・。
これで3000円なら買いだと思います。
ただご覧の通り平たいケーブルなので、断線はしにくいけどこのホルダーには
挟みにくいです(;^_^A

テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用


自家製マヨネーズ
Category: FELISSIMO  
フェリシモの「自宅で作る簡単調味料作り!」今月の分が届きました。
今月は「自家製マヨネーズ」です。
マヨネーズはフープロ時代に作ったことがありますが、それっきり
なので久々に作るなぁ~。しかも今はブレンダーがあるので
超ラクラクなはずです♪

160320-1.gif

2種類のマヨネーズが作れるようになっていて、油は菜種油と
こめ油、オリーブオイルがセットになっていました。
マヨには2個しか使わないのになぜか卵が12個も!
レシピを読んでみたら、タマゴスプレッドが載っていたので
その分みたいですが、それでも1ケースで十分ですよ(^。^;)
まあ良い卵みたいだし、残りは普通に使います。

作り方は超簡単。
容器にオイルと卵に酢、塩と砂糖を少量入れてブレンダーのスイッチを
入れるだけ!30秒~1分程で完成~。
ブレンダーの先端を卵黄を包むように置くのがポイントだそうです。

160320-2.gif

オリーブオイルではやったことなかったので、先に菜種油とオリーブオイルの
レシピで作ってみました♪
先日のハンコラベルをプラスして貼るだけでちょっと特別感がアップしますね^^

160320-3.gif

味見はシンプルにゆで卵で。
お酢を穀物酢じゃなくて、ちょっと良いお酢の富士酢にしたせいか
香りにクセがあるな・・・。

でも酸味はまろやか。私はマヨは酸味の強いキューピーじゃなくて、まろやかな
味の素派なのでこれで正解♪

160320-4.gif

たまごスプレッドも作ってみました。
ツナ缶入り。たまねぎも本当は入れたかったけどめんどくさくなって
入れなかったのですが、やっぱ入ってる方が美味しいですな。
後日、食パンをトーストする前にマヨネーズを塗って、焼いて食べてみたの
ですがこれが大ヒット!!!
マヨネーズの水分が飛んでちょっとチーズっぽくなったのです(*゜▽゜)ノ
なにこれうまーい!!!
市販のマヨではこうはなりませんから、手作りならではの現象でしょうか。
コショウを振って、ちょっと焼きすぎぐらいまで焼くのがオススメ♪

1人でもちょうど1週間くらいで使い切れそうなので、もう1瓶もまた
作って楽しめそうです゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

テーマ : おうちごはん    ジャンル : グルメ


ペンダントトップ試作品1
Category: ガラス  
連休前に急に構想が降って来て(仕事中)、超久しぶりにガラスと
向き合いました。

160322-1.gif

ちょうどクロネコメンバーズのポイントで引き換えた、軍手が来たので
作業用に解禁♪
肉球の滑り止めがラブリー^^

160322-2.gif

めっちゃガッタガタな切断面ですが、葉っぱモチーフなんでそれも
良いかと思い荒く削っただけです。
切ってみて左側はボツだな・・・と思いつつも作業進行。

このガラスに以前に買った、特殊な塗料を塗ります。
ぬりぬり・・・。
2色に分けたかったのに色が混ざってしまい失敗・・・。

160322-3.gif

という事で、こちらは本当にボツになりました(笑)
もう片方は成功です♪

160322-4.gif

こんな感じでペンダントトップに加工しようと思ったんですが
お花を銀粘土にしようか、昔使っててまだ在庫が大量にある
FIMOにしようか考え中・・・。
銀粘土だと、どうしてもコストがね・・・。昨今の金属値上げもあり
銀粘土も年々高くなっています。

葉っぱのガラスももう一回り小ぶりでも良いかな。
あんまり小さいと慣れてないもので、作業しにくいので大き目に
したんですが、やっぱちょっと存在感ありすぎかも。
ギザギザも良いけど、綺麗にカット出来る様に練習がてら
何個か作ってみまーす!

色付きや柄入りの輸入ガラスだと、高コストでとても練習には使えませんが
このガラスは普通のどこにでもある板ガラスなのでコストはほとんど掛からないのだ!

テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用


セミオーダーはんこ
Category: 消しゴムはんこ  
以前にもネット通販でゲットした、札幌在住の消しゴムはんこ作家さん
かるびぃさん。人気なので通販は瞬殺なんですが、先日、期間限定で受け付けて
居たセミオーダーのハンコを購入することが出来たのですが、オーダー多数との
事で、2ヶ月ほど出来上がりを待っていました。
そのハンコが本日届きましたー♪



相変わらず素敵なラッピングです。。。
こういうのってやっぱセンスですよねぇ~^^

160318-2.gif

オマケでカードも入っていました~。
ハンコの絵柄は固定で好きな文字を入れて貰える
オーダーハンコだったので、ブログタイトルを彫って貰いました~!
図案の段階で一度メールを貰って、アスタリスク部分をプックリした
感じに変更させて貰い完成品となりました~。

160318-3.gif

こんな繊細な線、どうやったら彫れるのー(;´・ω・)
マジマジみても全く解りません・・・。

160318-4.gif

とりあえずシールに押してみました(^^♪
かわいいいいー!
このシールはキャンドゥで売ってるクラフト紙のシール。
色んな形のがあるので、見かけたらチェックしてるのですが
近場ではコレと丸いのしかありませんでした。

消しゴムはんこと言えば、去年はサークルに所属してレッスンに
通っていました。今年も4月から再開予定でしたが、講師の先生が
妊娠されたので、今年はしばらくお休みとなりました。
寂しいですが、めでたい事ですし、しばらくは自主練ですね^^

テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用


ラムしゃぶスープカレー
Category: お料理  
久々の更新になってしまいました。
編んでるものが遅々として進まないのでネタが無かったのです(^-^;

先週末久々にスープカレーを作ろうと、スーパーでカレールーコーナーを見たら
有名店監修の素がありました。流石に家庭でスープカレーをいちから作るのは
難しいので、市販品使用です。
何時もはベル食品さんの「スープカレーの作り方」(こう言う商品名です(笑))と
言うペーストを使っているのですが、たまには違うのに
チャレンジしてみるのも良いですよね♪



今は本州にも店舗があるそうですが、マジックスパイスさんは
札幌のスープカレーでも外せない老舗です。。。
とか言いつつ、全く地理の判らない住宅街にあるので一度も
行ったことがありません(;´・ω・)
何分札幌人じゃないもので、あの辺は全く判らない。。。
札幌は碁盤の目状の街と言うのが有名ですが、全部がそうではないのです。
開拓時代にポツンポツンと集落が出来た地域を、後から繋いだりしているので
碁盤の目じゃない地域もあるのです。知らない場所で適当に歩くと迷います。
実際にいつもと違う道を通ったら1時間ほど彷徨ったことがあります(;´・ω・)
まだスマホじゃない時代。ケータイの地図アプリを必死に見て生還(笑)

160314-2.gif

おっと脱線してしまいました(;´∀`)
基本のスープの他に、辛味調味料と辛味パウダーが入って
いました。調味料とパウダーは後入れで味と辛さを
調節するタイプでした。

スープカレーの具と言うと、スプーンでほぐれる柔らかさのチキンレッグが
定番ですが、家庭では大変なので私はササミを茹でて使ったりします。
後はお好みの野菜で良いですが、オススメは大根です。
私も初めて食べたときはビックリしましたが、淡白なお野菜なので
カレーともとても相性が良いのです♪
そして個人的に外せないのは揚げ茄子!

160314-3.gif

今回は箱の作り方に書いてあったキャベツと玉ねぎをベースに
アスパラとジャガイモ、揚げ茄子にしゃぶしゃぶ用のラム肉をボイルして
トッピングしました~。具だくさん(^▽^)/
ペーストもパウダーも半分全量投入しましたが、ちょっと辛すぎたー(;´∀`)
パウダーは半量か半分よりもうちょっと多いくらいで十分でした。

んでもって肝心のお味ですが・・・。
うーん。。。ちょっと酸味があるスープですね。
残念ながら私の好みではありませんでしたー(;^ω^)
やっぱベルさんに戻ろう・・・。
ベルさんのはマイルドで食べやすいんですよー。
こないだあまり見かけないエビベース味の素も発見したので、今度はそれだな♪
時間があればチキンスープから作りまーす!

テーマ : カレー    ジャンル : グルメ


お財布新調
Category: ヲタク  
使っているお財布が気が付いたら、あちこちボロボロに!
カバンの中で擦れる角は、色が剥げてるし、チャックの引き輪もボロボロ。
え!?まだ4年くらいじゃなかった!?と思って、ブログを見てみたら
6年使ってました(^。^;)そりゃボロボロにもなるわ・・・。

そんな時、アニメやゲーム作品のキャラクターをイメージしたオリジナル商品を
製作販売している「SuperGroupies」と言うお店で
好きなアニメのお財布の予約がスタートしたのです。
これはイイかも!!!とポチっとしていたのが、先週届きました~。

160225-1.gif

「魔法少女まどか☆マギカ」と言う、見た目は萌え系魔法少女アニメなんですが
中身は・・・と言う作品の登場人物をイメージしたお財布です。

今回は好きなキャラの奴じゃなくてデザイン重視でセレクトしました(^。^;)
好きな子の奴は紫が基調なので、私には合わないかなー。。。
色違いとかじゃなくて、それぞれデザインが全く違うんですよ~。

このお財布のキャラクターは、年長なお姉さんキャラで、お財布にもデザイン
されている、お花の髪飾りがトレードマークです。

160225-2.gif

実際のお財布の色はもっと明るいクリーム色です。
今回もチャーム付き。作中のソウルジェムを言う宝石をイメージしてます。

160225-3.gif

カードも8枚入る上に裏にポケットもあります。
使ってみたら小銭入れが思ったよりガバっと大きく開く様に出来ていたので
見やすくて使いやすいです!デザイン重視のキャラクターモノは使い勝手は
イマイチな事もありますが、ここの商品は違うみたいですね♪

昨年末にもう1つ別の作品のスニーカーも買ってみたのですが
春まで封印しているので、雪が解けたらまた紹介しまーす^^

テーマ : コレクション    ジャンル : 趣味・実用