日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

スマイルビスケット ミルフィオリ 当選者発表 バッグハンガー マフラー いちご編み セーラームーン たえさん UVレジン ロイズ お雑煮 初病院 カレー粉 変味ペプシ2011 円座 赤福 部分日食 自家製梅酒 コラージュ シトラス 編み物 グリーンスムージー Lizbeth見本帳111-120 梅酒 東京焼きマカロンショコラ ケストラーさん タティング ロールケーキ ねこタワー タッセル グテ ウール刺繍 シフォンケーキ 年輪 調味料マニア 幸福のチョコレート2012 赤フン アナンさん オールドシェイル カツゲン ケロリン桶 オープン ごぼうスープ 消しゴムはんこ パンの缶詰め Lizbeth見本帳100-110 マーガレット さっぽろ雪まつり ライ麦 PEPSI ピンク たみいぼたん カクテルハート 米粉 北海道牛乳パン モンタボー 手作りパン 1人鍋 フレンチリリアン リリアン タブレット端末 カルトナージュ ル・プティ・ブーレ おしどり 圧力鍋 デリカビーズ 勉強会2011作品展 ホタテ干し貝柱 はしもとあやの先生 あみもの タミイボタン アイシングクッキー  rizbeth ビーズステッチ ヒルズ そらまめさん 生姜 パン リバッチ 北海道大学 加湿器 裂き織り プリクションダイエットマルチケア エントリー締め切り コテツ フュージング シャドークイーン 白樺水 いももち エレポット 雑貨市 多肉植物 ハゲ キャンドル 刺しゅう セレクトマーケット 羊毛フェルト タンザニア紅茶 リラックマ チキントマト煮込み ジョアン 千島桜 カーテン どんぐり おりぃぶさん 皆既月食 ミケさんコースター ハーダンガー 銀杏 リズベス イチョウ並木 ベーグル フランスパン 手作り石鹸 ハマナカ モレッティ はらドーナッツ チゲ フェリシモ お汁粉 炊き込みご飯 ガリレオ温度計 豆パン ブルーインパルス スパイラルソックス トマト煮込み 六花亭 スーパームーン ほぼ日 Lizbeth ピクルス 航空祭 桜2012 デコパージュ パネマ ハムスター オヤ さっぱち ステンドグラス こぎん刺し 永谷園生姜部 歯医者 パン屋めぐり パオロボトーニ じゅんじゅんさん 頂き物 ココナッツミルクプリン ショコラティエ セラムン 銀粘土 ゆめぴりか 生チョコクロワッサン PASEO 柚子 コラボ あとりえシシカス 万年筆 ドルチェグスト Couturier お留守番 ストルバイト結石 小樽 東京ばな奈キャラメル味 ベルンド・ケストラー ビーズ織り UchiCafe オーバルニットルーム ロールキャベツ じゃがいも ズゴックとうふ 華麗 燻製 初雪クイズ2011 病院 ビーズママ なかしましほ そらまめくん ニードルポイント ハルくん 三國万里子 ケロロ軍曹 ジャン・ポール・エヴァン 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
こんなに頂いてしまったー(^^ゞ
Category: ガラス  
去年の冬前に、そらまめさんと札幌駅の近くに出来た六花亭の喫茶室に
行きましょうねー^^っと言っていたのですが、その直後に雪が降ってしまい
春までお預けになっていたのでした・・・。

本日念願のおデートに出掛けてきましたよー!!!
と言っても、写真は無いのですが(;´∀`)
丁度お昼頃のお出かけだったので、昼食を挟みつつ、雑貨を見に行ったり
文房具フェアを見たりしながら、お腹を調整してからの喫茶室入りでした。
丁度時間が良かったのか、待ち時間もなく席に座ることが出来ましたー♪

季節ごとにメニューが変わるので、春のメニューのイチゴパフェを
食べてきました~。ちょっと酸味のあるイチゴとイチゴソルベがたっぷり入って
カスタード風味のアイスと生クリームの甘さが丁度良いバランスで
めっちゃ美味しかったです♪

まあでも大本命はスイーツじゃなくて、喫茶室を利用すると無料で
いただける「焼きたて大平原」なんですけどね^^
販売もしてないので、ココでしか食べられないのです(^▽^)/
表面がサクサクで中身はふわふわで、ほんわり玉子味で超美味しいっ。
販売してくれれば買うのに・・・。
大平原はマドレーヌなんですが、華の無いとっても地味ーな菓子なのです。
でも私は数ある六花亭のお菓子で一番好きなのですっ。
六花亭と言えばマルセイバターサンドですけど、ほかのお菓子もオススメが
たっくさんあるんですよ。

その後は、札幌駅でお買い物したり、丁度開催されていた猫のパネル展を
見たりしたら、もう17時!早っ!
と言うことで、今回のおデートは解散となりましたー(^▽^)/

--

出かける前に、そらまめさんが我が家に寄って下さり、すっごい資材を
頂いてしまいましたー!ここんとこ更新が少な目だったのは、資材の置き場所を
作るべく、部屋の模様替え&断捨離大会だったからなのです。
40Lのゴミ袋5袋、20Lが3袋のゴミが出ました(;´∀`)他にも大型ゴミも・・・。
ずっと取ってあったハム飼育セットもサヨナラしました・・・(つд⊂)
でもお陰で少し部屋がスッキリしましたー♪(とはいえ資材は山盛りです)
久々にものすっごい綺麗な部屋になったので、維持せねば・・・。
それでもって頂いたのはこちら!

1604029-1.gif

じゃーーーん!!!
なんとガラス用のバーナーです。カセットコンロ式。
とんぼ玉は昔から大好きで、いつの日か自宅で出来たら・・・。
と思ってはいたのですが、やはり色々敷居が高かったりして
まだまだ先のことと思っていたのですけど、なんともう使わないから
と言うことで、いただいてしまったのですー(*´▽`*)

1604029-2.gif

ガラスロッドもいっぱい!!!
佐竹ガラスとキナリガラス。キナリガラスのロッドはフュージングでも
使えるし以前から買い物しているメーカーさんだったので、以前にすこーし
買ってあったのですが、まだあまり使えて居なく・・・。めっちゃ増えた!!!
これだけでもすっごい資材ですが、更に・・・。

1604029-3.gif

ステンドグラス用のガラスまでこんなに頂いてしまいましたっ!
ひょえええええええ(;´・ω・)
ガラスお高いのに・・・。
更にこんな凄いモノまで。下の赤いガラスはダル・ド・ヴェールです。
厚手のガラスを砕いて使う特殊なタイプ。(これは砕き済)
光を通してなくてもすごい綺麗・・・・。テープ巻大変そう(;^ω^)

1604029-4.gif

こちらも赤系のガラス。ひょええええええええええ(;´・ω・)
赤いガラスって・・・(以下略)

1604029-5.gif

更にこんな凄いモノまで。テープ巻済なのでモールドに貼り付けて
半田するだけ!!!
ひょええええええええええええええええええええええええ。(うるさい)
だってだって、こんな量の資材、私には揃えられないんですものっ。

ミッションも請け負ったので、が・・・がんばりますっ(;´∀`)デキルカナー
会社は暦通りの出勤日ですが、5/2は上司もお休みなので有休取っちゃいました!
法事以外での7連休なんて初めてですよ・・・。
たっぷーり時間があるので、何か作品に出来るかな。
そらまめさん、ありがとうございました(o^―^o)

テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用


紐通しの穴にチャレンジ
Category: ガラス   Tags: フュージング  
先日の大き目ペンダントトップ、形がイマイチな事と
紐通し用の穴を開ける技法にチャレンジしてみようと
二度焼きしてみました。
新しいガラスとの間にセラシートを丸めて棒状に
した物を挟んで焼くだけです。



右のは不透明ミルフィオリを多めに並べて焼いてみた
のですが、これはこれで可愛いですね♪
ガラスのプリズム効果でとても艶っとしてて美味しそうです(笑)

1604018-3.gif

この角度なら穴も解りやすいかな。セラシートの巻き方がまだ
甘かったらしく細長い穴になってしまいました。
表面に白い筋が入ってしまっているので、ちょっと磨かないと
いけません。ハンドピースに取り付けるヤスリはまだ買ってないので
手作業です(^-^;
ん?もしかして銀粘土を研磨するのに買った研磨剤入りブラシが
使えるんじゃない!?ちょっと後でやってみます!

先日の可愛く出来た雫型を再現するべく、第2段を焼きました。

1604018-1.gif

左下の白いのと右中の透明がそれです。
さて・・・どうなりますか。
徐冷後、わくわくのご対面。

1604018-4.gif

あり???
炉内の場所でも溶けやすいとか癖があるのですが
白いのと透明のとは溶け方が違うのですね。左の白いのは型紙です。
白い方は良い感じですが、透明の方は思ったより丸くならなかった。
前回のと写真を見比べたらもっとあちこち尖ってましたね。
不透明のベースガラスに透明ミルフィオリを溶融させるのも
可愛らしいので、白の形はこれで決まりですね。

1604018-5.gif

切れっぱしも一緒に焼きました。
三角も可愛いな~。白いベースに白のミルフィオリを乗せたので
白飛びしちゃってミルフィオリが見えません(;´∀`)
透明雫型はまた再チャレンジです!!!

・・・先週石畳編みで右手の親指を酷使したせいか
昨日になってなんか曲げると痛みが・・・・。おっそ(;^ω^)
とりあえず湿布して様子見してまーす。

テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用


久々にフュージング
Category: ガラス  
ガラス月間、まだまだ続いていますが、間に違うものを挟んだり
しながらやってます。
図書館から去年発行されたフュージングの本を借りて来たら
これが超好み&解りやすい!
これまでの指南書は専門書的過ぎて初心者には敷居が
高い物が多かったのですが、とても細かくガラスカットのコツや
電気炉の温度設定などが書かれていました。



さっそくチャレンジ。
フュージングのりでミルフィオリを貼り付けて・・・。
右側の大き目のは最初の頃、ガラスカットが全く上手く出来ず
意図しない形に割れまくったガラスの残骸です(笑)

これまで見た本では800℃程度の温度で焼いてましたが
今回の本は780℃で様子を見ろ!と書いてありました。
覗き窓からじっくり様子をみていたら700℃を超えたあたりから
溶け始め、750℃あたりでトロリと美味しそうな感じに
溶けて来てました。ちょっとの温度で大分違うのでこの20~30℃の
差は大きそうです。

まだ温かいので何もできませんが、こんな感じで焼けましたー!
左の3つはまだ焼いてません。

1604014-4.gif

表面張力で丸くなる。とは言え、ミルフィオリを一個だけ乗せた
めっちゃとんがった奴がまさかこんな可愛い雫型になるとは!!!
まだその辺の感覚が掴めてないので、炉から出してビックリします。
これペンダントトップにしたら可愛いな♪・・・・・・紐通し用の穴が
出来るように焼けば良かったー!!!
透明ガラスだからがっつり見えちゃうけど、やっぱペンダント金具を
貼るしかないかな・・・。再焼成はちと怖い。

先月、行ってみたかったカフェに行ったら、七宝焼きの作家さんの展示会を
やっていたのですが、そのアクセサリーが超可愛い!!!
七宝焼きと言っても、昔のおばさん臭い奴じゃなくてコーヒー豆とか
木を象っためっちゃ可愛い奴だったのです!
すっかりやってみたくなり、ここんとこ本を借りまくって調べていましたが
やっとこ道が見えてきました。
でも私が使いたい肝心の釉薬が高価。その他の初期費用も掛かるので
まだしばらくは封印です(^-^;

--

合間に突然の紙バンド欲が降って来て、資材を引っ張り出してきて
編んだりしてました。10年程前からやっている手仕事の一つなのですが
猫さんが居るとやりにくい手仕事なので、ここ4年は全くやってませんでした。
私が好んでやっていたのは「石畳編み」と言う編み方だったのですが

1604014-2.gif

以前から憧れていた「花結び」にチャレンジ中です!
これがもー、大変っ(;´∀`)
紙バンド手芸は「かご編み」の技法がそのまま使えますが
かご編みの難関技法なんだそうです。
たしかに硬い籐やツルでコレをやるのは想像できないほどです。
まだ底の1列目しか出来てないという、カメの歩みですが(笑)
完成に向けてがんばりまーす(^▽^)/


初パネル
Category: ガラス  
ここんとこガラスにどっぷり漬かってまして
ペンダントトップの試作の後も、以前にそらまめさんから
端材を頂いていたのを使って、ちまちま作業していました。
形がさまざまなものも組み合わせてみたけど、難しいー(^。^;)
という事で、超無難な感じになりました。

160402-4.gif

四角四面な私の脳みそではこんなもんです・・・。
20ピースあるのでテープ巻だけで1時間掛かったー(゜ー゜;A
こんなサイズでも半田1本使うんだね。(L判フォトフレームです)
手元には裏が銅色のテープしかないので、角度が付くとかなーり
残念な出来上がりです・・・。。。
そういう意味では古色した方が目立たないのかっ!
ハンダの銀色が好きなので、自分で作る時はあまり古色はしない
のですが・・・。

パネルは光に透ける窓際なんかに置けると綺麗なんだけど
この部屋にはそういうスペースが無くて・・・。玄関の棚に設置です。
そっか!同じようなのを3~4枚繋ぎ合わせればランプカバー的な
使い方出来るよね!とか思ったけど、一気にやるのは大変なので
チマチマやりまーす(笑)フレーム買ってこなくっちゃ。←cando

テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用


ペンダントトップ試作2&3
Category: ガラス  
前回の葉っぱガラスから一回り小さくして再チャレンジ。
先に塗料を乗せて、後からハンダした方が境界がくっきりして
綺麗かな?と思ったので、試験がてらやってみました。

IMG_20160327_181203.jpg

バランス的にはもうちょい小さくても良いかも・・・。
ガラスカットはボコボコが少なくなりちょっぴり良くなった。
塗料を乗せて完全乾燥の後、テープを巻いてハンダ。
銅線で小さい輪を作って丸カンの代わりに。
上部に取り付けてハンダするも、丸の部分に半田が入っちゃって
とりたくてモチャモチャ作業してたら・・・塗料が溶けたー(゜ー゜;A

ササっとハンダするくらいには問題なかったのですけど
こればっかりは経験値が足りないせいです・・・。。。
やっぱ今の私にはこの方法はダメな様です。
グラインダーで溶けた塗料を削って、再度乗せてみましたが
ガラス面が荒れたせいか、綺麗な模様にならなかったのでボツです。

という事で試作2は失敗。試作3に進みます(^。^;)
試作なんでトライ&エラーは普通の事だけど自分の技術面での
失敗なのでアホさ加減に少々凹みます・・・。

160402-1.gif

更に小さくしてみました!今度は細長いのと丸っこいの。
・・・試作2の方がガラスカット上手だったな(;^_^A
貧乏性なのでギリギリなサイズのガラスを使ったため、上手く切れませんでした。
今度は先にハンダして銅線も取り付けてっと・・・。
あちち、柄入りガラスより薄いので熱の伝わり方も早いんだな。
冷めたかな?と思って素手で油断して触るとあっちい。
適当に買った半田の配合のせいもあるのかもな。

160402-2.gif
左が試作2です。

完全乾燥。
小さいせいか塗料の盛りすぎか、柄がまとまっちゃったなぁ。
(たぶん後者)
この特殊塗料、これでもか!ってくらいによーく混ぜないといけない
んだけど、(時間にすると1分程度)混ぜた後そのまま棒に付着した
塗料を垂らしてるから塗料が付きすぎてるんだよね・・・。
小さいガラスだと多いわー。次回からいったん拭ってからにしよう。
という事で試作4に続く・・・(^。^;)<道のり長いー

160402-3.gif

使用塗料はコチラ。
pebeo ファンタジーシリーズ「プリズム」
ひび割れ模様になるのが特徴。だだし完全乾燥に三日かかります(笑)。
同じシリーズで「ムーン」と言うのもあります。
最初に失敗した混ざっちゃった白い塗料がそれです。
ムーンと言う名のとおり、クレーターっぽい模様に
なるのですが、こちらは思うような模様に一度も
なった事が無いので練習中です(^-^;

テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用