日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

そらまめくん はらドーナッツ 六花亭 ベルンド・ケストラー デリカビーズ 変味ペプシ2011 キャンドル リラックマ タティング ミケさんコースター 豆パン ハマナカ リズベス 銀杏 シフォンケーキ カルトナージュ 永谷園生姜部 マフラー 刺しゅう 花編み ドルチェグスト たえさん パンの缶詰め カレー粉 アイシングクッキー モレッティ チキントマト煮込み リリアン Lizbeth見本帳100-110 多肉植物 ハルくん スマイルビスケット ピクルス じゅんじゅんさん フェリシモ フレンチリリアン 病院 幸福のチョコレート2012 部分日食 エントリー締め切り ケロリン桶 ウール刺繍 梅酒 当選者発表 ピンク rizbeth おりぃぶさん カクテルハート スーパームーン タブレット端末 手作り石鹸 ベーグル エレポット ジャン・ポール・エヴァン たみいぼたん 柚子 千島桜 勉強会2011作品展 紙バンド スパイラルソックス ほぼ日 パン屋めぐり セーラームーン バッグハンガー 白樺水 ごぼうスープ フュージング 生姜 消しゴムはんこ ココナッツミルクプリン 裂き織り ガリレオ温度計 PASEO ステンドグラス お汁粉 三國万里子 イチョウ並木 赤福 航空祭 調味料マニア タミイボタン ハゲ 加湿器 頂き物 チゲ  ねこタワー ロールキャベツ 米粉 どんぐり ビーズステッチ 北海道大学 いちご編み カーテン おしどり カツゲン Lizbeth見本帳111-120 タンザニア紅茶 はしもとあやの先生 東京焼きマカロンショコラ フランスパン お雑煮 デコパージュ オヤ トマト煮込み 歯医者 燻製 オーバルニットルーム コラージュ ロールケーキ コラボ ホタテ干し貝柱 円座 銀粘土 プリクションダイエットマルチケア ゆめぴりか 編み物 アナンさん ハムスター パオロボトーニ ショコラティエ ストルバイト結石 初病院 グテ タッセル 北海道牛乳パン ブルーインパルス 生チョコクロワッサン 花結び パネマ Lizbeth UVレジン ズゴックとうふ ケストラーさん シャドークイーン リバッチ セラムン そらまめさん 初雪クイズ2011 ヒルズ ハーダンガー 皆既月食 シトラス ミルフィオリ 赤フン ノールビンドニング あとりえシシカス 炊き込みご飯 桜2012 グリーンスムージー UchiCafe 自家製梅酒 1人鍋 ニードルポイント いももち なかしましほ 圧力鍋 こぎん刺し 年輪 さっぽろ雪まつり ビーズママ 東京ばな奈キャラメル味 ケロロ軍曹 ル・プティ・ブーレ モンタボー オープン ライ麦 さっぱち ジョアン お留守番 小樽 セレクトマーケット 雑貨市 じゃがいも オールドシェイル パン 手作りパン 万年筆 ビーズ織り コテツ PEPSI 羊毛フェルト マーガレット 華麗 Couturier ロイズ あみもの 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
3ヶ月になりました♪
Category: 小春  
あっと言う間と言うか、まだと言うか・・・。昨日の28日で小春ちゃんと
暮らして3ヶ月になりましたー(o^―^o)



あっち向いてるけどめんこいので(^^♪

そして集め続けた小春ちゃんの毛が・・・ストックバッグ満杯に・・・。

160828-2.gif

Mサイズのバッグにみっちみちなんです・・・。
たった3ヶ月で・・・(;´∀`)
ハルくんなんて1年でSサイズのバッグ2つですよ・・・。
こんなに取れちゃうなら加工出来るな。と言うことで

160828-3.gif

定番のボールにしました。
圧縮されるので、あれだけあってもこれしか出来ないんですね~。
羊毛と違って絡み辛いから表面がケバケバしちゃう。
これでも一応薄めた洗剤でゴシゴシした後、カットして整えたんですが(;^ω^)
みなさんどうしてるのかな?
薄めた木工用ボンドでコーティングでもしようかしら。
この後、加工してオーナメントにする予定です。
完成は・・・かなり後なので気長にお待ちください(笑)

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット


久々にビーズ
Category: ビーズ  
去年に貴和製作所さんのネットショップで買ったパーツが
あるのですが、私の発注ミスでスワロフスキーの石座が足りず
作れないままで居ました。しかーし近場では売っていない形の
スワロなので、石座も売って居る訳がなく、またの買い物の機会待ち
でした。数百円の為に送料掛けるのもアレですからね・・・。

それから約1年・・・。やっと欲しいパーツが出てきたので
お買い物出来ました(^。^;)そして、先日の月曜日、会社の飲み会
だったので、ついでに新しいネックレスも作成したのでした。

160819-1.gif

去年の新作スワロフスキーに一目ぼれしたのですが、結局買わずに
居ました。まだ在庫があったので今回いっしょに購入♪

160819-2.gif

バルミューダブルーと言う色なのです。
深海の深くて綺麗な青。
当初欲しかったパーツはもっと大振りの奴で2000円するので
取りやめました(笑)

DSC_1116.jpg

貴和さんの無料レシピです。
ペンダントトップのパーツだけ、上のスワロに変更。

レシピNo.1064 スワロフスキー新型のクロスショートネックレス

本来、ブレスレット用の止め金具であるマンテルをネックレスに
使うのは初めてだったのですが、良いですね~♪
とても着脱しやすいです。
久々のピン曲げだった&在庫の9ピンを使ったらメーカーの違いで
ピンの硬さが違ったりして、やっぱ同一メーカーじゃないとダメだなー。
とか、チェーンのコマが小さいので、目打ちで広げないとパーツが
通せないとか、中々面倒でした(^。^;)
でも出来上がりはとても素敵になったので、その分大満足です♪
冒頭に書いた石座のネックレスも作ってしまわなくては!

テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用


本物の宇宙ガラスゲット♪
Category: ガラス  
去年、東京で開かれたホビーショーの後に、あまりの美しさに
twitterで拡散され、瞬く間に大人気になり入手困難になった
ボロシリケイトガラスのペンダントがありました。

「宇宙ガラス」®
と言う名称の、文字通り宇宙を封じ込めた様なガラスのペンダントヘッドです。

現在は主に抽選制の通信販売とイベントのみでの販売と
言うことで、地方民は買えるわけも無く、只々うらやましく思って居たのですが
なんと札幌で販売会が開催されることが決定!
しかも事前に予約すれば参加の権利を得れると言うではありませんか!
(150名限定)

予約が始まって丸一日経過したころに知ったので、ダメ元で主催の
「三省堂書店 札幌店」さんに電話したところ、まだ参加券が残っていると
言うことだったので、後輩の分と2枚予約!!!
残りわずかでした。危なかったー(;´・ω・)

と言うことで当日を心待ちにしていたのですが、昨日の21日の夕方
行ってきました。サービスカウンターで参加券を引き換え、販売会の場所に・・・

せめてパーテーションくらいあるのかと思ったら、思いっきりオープンな場所で
バーで区切られているだけのブースでした(^。^;)
まあ書店だしそんなもんか・・・。
割り当てられた時間は15分しか無いので、気に入ったものを絞れるか
焦りましたが、最初にコレ好きだなー。って思ったやつにしました。
こういうのはインスピレーションが大事ですよね!

160820-1.gif

ご覧の通り本物です♪

160820-4.gif

黒い方は後輩が購入したもの。
琴似のお気に入りのカフェでお披露目会。

160820-5.gif

惑星は私の方がブラックオパール。後輩の白いのはホワイトオパール
なんだそうです。光の加減や向きによって、表情が全く違います。

・・・綺麗・・・。正に小宇宙。

160820-3.gif

この写真では惑星が赤いけど

160820-2.gif

こっちだと緑。

本物はもっともっと美しいのですが、光源が良くなくて綺麗に撮れなくて
歯がゆいです。。。
これは・・・撮影ブースが必要・・・かな(^。^;)

ボロシリケイトガラスのペンダントは元々特殊な製法なので高価なのですが
宇宙ガラスは更に上乗せドン。3万円代です。直径は2cm程。
でも大満足(o^―^o) こんなに綺麗なんですもの。。。
付属の革紐を通してペンダントにできますが、勿体ないので鑑賞用です♪
また何時か出会えるといいなぁ。

テーマ : ハンドメイドイベント    ジャンル : 趣味・実用


Lesson1_鎚目プレート
Category: FELISSIMO   Tags: 銀粘土  
以前から、気になっていたフェリシモの銀粘土の会。
以前、樹脂粘土を習っていたあび先生がオススメと言っていた事もあり
先月から取ってみることにしました。


休日はアクセサリー作家 銀粘土とパーツで楽しむシルバークレイアクセサリー】Lesson1 鎚目プレート

簡素な段ボール箱にこれまた簡素なシールが貼ってある急増感・・・(;´・ω・)
他のシリーズとはなんだかちょっと毛色が違います。。。

160816-3.gif

中身はこんな感じでした。
銀粘土はPMCフレックスの3gなんですが、これまた製品版には
貼ってあるラベルが無くて、どこの何物なのかパッと見は判りません。
裏側には・・・

160816-4.gif

小さく三菱マテリアルと書いてますけど・・・。
そもそも初めて銀粘土を触る人だと、PMCとアートクレイシルバーの
2種類あることも知らないだろうし、もっとアピールした方が良いと
思うの、三菱マテリアルさん。。。
このシールを取ると中が袋状になってて、細かい取り扱い説明書が
入ってますが、別の詳しい作り方説明書があるから、読まないよね・・・。

キット内に固形燃料が入ってますが、別売りのポットで銀粘土を焼く場合に
必要なので入っています。私はガラス用に使っている電気炉で
焼いちゃうので使いません。今後も増えるし料理用に使うかな。

160816-5.gif

3gの銀粘土です。
今回は鎚目模様のプレートのピアスかイヤリングを作るので
2等分して丸めて潰し、模様を付けて造形します。

160816-6.gif

乾燥後、形を整えて焼成。
磨いて白い皮膜を取り、ビーズとカンを取り付けて完成~。

160816-7.gif

直径1.3cm。梨地(マット)仕上げ。

・・・あれ?説明書では1cmくらいに縮むはずなんだけど、焼きが足りないのかな。
800℃で20分焼いたんだけど。
とりあえずまあ良いけど。

次のも届いてるので近日中に作りまーす(^^♪

テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用


ファーミネーター買いました!
Category: 小春  
怒涛の4日連続アップです(笑)

私の勤め先も遅ればせながら、やっと夏季賞与が支給されたので
念願のファーミネーターを購入してきました♪

ネットの方が安いですが、急務だったのです。
と言うのも先週の土曜日の朝、小春ちゃんが朝方リバース!
3回目のリバースでした。
1回目はカリカリとウェットがメインだったので、食べ過ぎかな?
2回目は帰宅したら棒状の物体が転がっててビックリ!
これまたフードがメイン。暑いからかなぁ。とか思ったのですが
先日の3回目は、超毛玉。

さっそく使ってみた。

160806-3.gif

サラっと撫でただけでこんだけ取れた。
アンダーコートがメインで取れるので、めちゃスッキリ。
ファーミネーター、それ自体が重いので、力を入れず自重で
スーっと引くだけで良いです。
新しい物に慣れてないので、ちょっと嫌がられたのですが
ガブーされる程では無いので、慣れたら良いかな?と
思いつつ様子見。。。

数日後の昨日、かなーり長時間かけさせてくれたのですが
超もっさり!面白いほど取れるので、辞め時が難しいです(笑)

160810-1.gif

ちょっと上から潰しちゃったのですが、手のひらいっぱいの量。
尻尾の付け根と尻尾から面白いくらいの毛が取れた!!!
手持ちのラバーブラシでは尻尾を撫でてもほとんど
何も取れないのに、ファーミネーターならごっそり。
ここ1週間、札幌もめっちゃ暑いので小春ちゃんも身軽に
なって少しは涼しく過ごせるかな♪
ちょっと小顔になった気がする。
そして小春ちゃんの撫で具合が超気持ちよくなりました。
これまでも気持ちよかったですが、ビロードの様な手触りに♪
そして今朝、明らかに床に落ちているふわふわの抜け毛が減った!
これは効果ありかもしれません(o^―^o)

160810-2.gif

明日から2泊で実家に帰省します。
小春ちゃんはお留守番・・・。換気扇付けていくけど
窓は開けて行けないから心配・・・。気温があまり高く
なりませんように・・・。

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット


No24_アルガン石鹸
Category: 石鹸・キャンドル  
超久々に石鹸さんを仕込みましたー。
もー、4年振りくらい?猫には精油は良くないという見解も
あったりしたので、懸念していたのですが、昨今では一部以外は
大丈夫との見解もあったりするので、ま、いっか。と、なった訳です(^-^;



調子に乗って、新しいアクリルモールドも購入♪
縦型です。

この地域に引っ越してきて、初めての苛性ソーダ購入となりましたが
近くのサツドラでは取り扱いが無く、やはりツルハまで行くことになりましたが
・・・ツルハ近くにない・・・(;´・ω・)
苛性ソーダは劇薬指定なので、公共交通機関に乗るのはグレーゾーンです。
販売されている状態では顆粒状の物質で、水に反応させたりしなければ
危険ではないですけど、万が一事故があったりしたら、大変ですからね。

初めて行く道だったので、道を間違って彷徨ったりしましたが(笑)
汗だくになりながら無事にゲット、先日の日曜日に仕込みました♪
久々なので配合は超オーソドックスに、仕上げに追加オイルとして
アルガンオイルを投入しました。
私は体だけではなくて、頭も手作り石鹸で洗います。
むしろそれがメインかな。最近はシリコンフリーの市販シャンプーなので
頻度は減りましたが、頭皮湿疹が出るのです。
酷い時はカサブタが出来ては、痒くて掻いて剥がれ、の繰り返しでした。
手作り石鹸でならそれが全く無くなるので、作っていたのですよ~。

久々な上に、今回近場で調達したオリーブオイルがEXバージンオイル
だったので、最近はメジャーな方法であるハンドブレンダーで鹸化を
早める方法に初チャレンジしました。
EXオイルはトレースが出るのが遅いオイルなので、手で混ぜると型入れ
できるようになるまで、3時間~半日掛かるのです。

まー、これがビックリ。ブレンダーと泡だて器の二刀流で作業する事
20分。出来た!!!
気を付けていたけれど、生地が重くなってきたと思ったらあっと言う間に
反応が進んでしまい、色付けするつもりだったのに準備が間に合わず
色材を溶かさずそのまま投入。ダマになり溶けず・・・。
(久々すぎて事前準備を忘れました(^-^; )

時間が経てば経つほど硬くなってしまうので、ダマのまま型入れ。
マーブルにしたかったのに、ゴミ入り石鹸になりました(笑)

160810-3.gif

オイルの配合の関係もあったかもしれませんが、縦型のモールドは
石鹸生地の接地面積が大きいので、型から中々抜くことが出来ず
型のまま一晩冷凍庫に投入。結露を利用して抜くはめになりました(^-^;
専用の押し出し箱があればちょっとは違うかもと思い、先日追加購入
して到着を待っている所です。。。

この部屋での問題は乾燥場所。適した場所は風の流れがあって
なおかつ直射日光の当たらない場所。
廊下だと風の流れが全くない。かといって部屋の中だと、小春ちゃんが
舐めたりしない場所と言うのは確保が難しい・・・。と悩んだ挙句
熟成場所に選んだのは・・・トイレの棚の上でした(笑)
換気扇を常時回してるので、風の流れと言う点では正解でしょ(;´∀`)
使用中以外は暗いし。

熟成期間は1ヶ月。
精油は本当はいけないのですが、ラベンダーを中心に期限切れのモノも含めて
あるものを全投入。自分用だから良いの。
上手く出来てますように。明日また、別の石鹸さん仕込み予定!(贈答用)

------------------------------------------------------
No24_アルガン石鹸 -鹸化率90%- -水分量35%- 500バッチ
作成日:2016/08/07 解禁日:2016/09/07
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
オリーブオイル 150g
ココナツオイル 200g
パームオイル 150g

☆スーパーファット アルガンオイル 小さじ1

精製水 170g
苛性ソーダ 73g

・精油
ラベンダー・グレープフルーツ・ローズウッド
--------------------------------------------------------
レシピを参考になさってもokですが、けん化率などは再度計算下さい。
手作り石鹸は誰にでも合うと言う訳ではありません。
自己責任での使用をお願い致します。

テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用


ポロピリカ
Category: 北海道  
先週の金曜日、道産食品を販売している狸小路のアンテナショップ
HUGマートのFBで、まだあまり流通していないとうきびが6日から
入荷するとの記事が上がっていました。
取り置き出来ると言うことなので、銀粘土のワークショップに
行きがてらお買い物♪

160806-1.gif

これがその「ポロピリカ」と言う品種のとうきび。
昔懐かしいバイカラー(2色)のとうきびなんですって!
ちょっと小振りだけど、お値段も200円チョイと普通のお値段。
では早速。。。

我が家にはとうきびが茹でられる様な大きな鍋がないので
皮を2~3枚残した状態でレンチン。塩水にドボンです。
700wで4分、ひっくり返して4分。
電子レンジ調理の良いところは、生のままだと取りにくい
ヒゲがつるんと取れるところ♪

160806-2.gif

ではいっただきまーす♪今年初とうきびー(*´▽`*)←何度も書いてますが大好物

ほう。。。朝採りなんで甘いのはもちろんですが、皮が薄い。
なのでもうちょっと、浅めの加熱でも良かったなー。もぐもぐ。
でも皮が薄いのに粒はしっかりしてる。私は最初の2~3列を縦に
1粒ずつひねって捥いで食べるのですが、昨今の甘い品種だとそうすると
粒が柔らかくて潰れたりしてしまう事もあるんですよねぇ。
ポロピリカはそれが無くて食べやすい(o^―^o)

うまいうまい。と、あっと言うまに完食!

美味しいわー。ポロピリカ。まだそれほど作付している農家さんが
居ないのだとか。味来系の品種だそうです。どうりで甘いはずだわ。
また出会えますように(^^♪

そういや食べてる途中、小春ちゃんにチョイチョイされた。
とうきび好きなのかなー!?でも塩付けちゃったからダメー!
今度は塩なしにしてみよう。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報


銀粘土ワークショップ
Category: 樹脂粘土  
6日の土曜日、以前に樹脂粘土を習っていた、あび先生が
東急ハンズ札幌店で銀粘土のワークショップをするというので
行ってきました♪

銀粘土の国内販売メーカーは三菱マテリアルの「PMC」と
相田化学工業の「アートクレイシルバー」の2種類ありますが
あび先生は三菱マテリアルのインストラクターなのでPMCです。
今回は銀粘土の他に新商品のPMCレスキューと言う柔軟剤を
使えると言うことだったので、夏休みのお子様向けのイベント
でしたが、参加することにしたのでした(^-^;

160806-9.gif

これがその液体。レスキューと言う名前の通り、乾いてしまった
銀粘土を混ぜて練ると再生出来る上に、薄くしても強くなる様で
多種多様な使い方が出来る様になる液体だそうです。

クラフトパンチを使って作るモチーフ見本があったので
それを作ることにしました!小学生の女の子も参加でしたが
いまどきの小学生は選択肢の幅が広くて羨ましいなぁ~。
女の子は型押しで小さいペンダントヘッドを作っていました。
上手だった・・・("゚д゚)<おばちゃん負けてるわー

ローラーで伸ばして薄くした銀粘土をちょっと乾かして
クラフトパンチで抜くのですが、くっついちゃって取れない!
とか、つまようじでつついて取ろうとしたら、形が崩れた!とか
アクシデント満載です。。。。

そんなこんなで出来たのがコチラ。

160806-5.gif

銀粘土は10%ほど収縮するので、一般的なクラフトパンチで
抜いても小ぶりになるので良い感じでした~♪
半分はテクスチャーシートで模様を付けてから抜いてます。
一個多く間違って抜いてしまった(;´∀`)
一応焼く前に穴開けたけど小さすぎるので、ほっそい針金位しか
通りませんわ。

160806-8.gif

着用時はこんな感じ。
結晶1個は1.1cmくらい。
土台をめっちゃ適当につくったせいでクオリティは低めw
そして真ん中は柄無しの方が良かったなー。。。
とかとか反省多めです(^-^;

160806-10.gif

残念ながらPMCレスキュー単体では販売せず、抱き合わせ
販売のみだそうです。あったら楽だから買いましたけどw
PMCフレックスは従来より乾きにくい銀粘土ですが、それでもなんか間違ったー!
とか、あーでもないこーでもないと弄り回す私の様なタイプだと
どうしても乾いてしまうのですよー。

水を少しつけてリカバリー出来ますが、限度がありますからね。
上のタイプの他にカチコチ粘土を再生する用具セットもありました。
ま、私は銀粘土はお遊び程度なのでそこまでコストは掛けられないかな~。
フェリシモの銀粘土の会も始めたので、ぼちぼちやらなくては。

あ、最近登場してませんが、小春ちゃんは元気ですよー!
札幌もここんとこ暑いので、床に落ちてます(笑)

160806-6.gif

近すぎwめんこい^^

Continue

テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用


第8回小樽がらす市
Category: 北海道  
ここ数年、小樽のお祭り「潮まつり」と同時開催される「ガラス市」に
お気に入りの工房さんが来ているので、行っていますが今年も
行ってきましたー♪

DSC_1061.jpg

お天気は曇りでしたが湿度が高めで蒸し蒸し、時々日が出るとあっつい!!!
流行っているからではなく、私はもともとポケモントレーナーなので(と言ってもここ数年は引退状態)
ポケモンGOでポケモンをゲットしつつの道中でした。
後輩と待ち合わせの時間を間違って、50分前に小樽に着くというハプニングも
ありましたがw小樽駅がポケモンジムになっていたので、戦ってみたりして
過ごしたので問題無かったです。

先ずは、小樽に行ったら必ず行く甘味処の「あまとう」へ。
朝早くに行くと求肥やらあんこやらが、作り立てでほんのり温かい。
クリームぜんざいが美味しいのです♪
お昼ご飯のお腹も残しておかねばならないので、今回はSサイズ。
今は札幌にも店舗が出来て、いつでも食べられるのですが
やはり小樽本店で食べるのが一番!
レトロな店内でとても落ち着くスペースなんですよ♪
外国人のお客さんは滅多に居ないのでオススメです。

あまとうを出てがらす市へ。
うーん。今年も出店数が少なめなのかなぁ。
片側が空いてたりスペースが余って居たりしました。
ちらちらとあちこち覗きましたが、お目当てのお店に行くまでは
予算の関係上お買い物も出来ません(^。^;)

今年で4回目の来訪になるのですが、すっかりお店の方にも
覚えられて居て、話も弾みます♪今回は製作者である旦那様も
ブースに常駐してらして、お話し出来ました~!!!
去年からボロシリケイトガラス界を席巻している、プラスアルファさんの
宇宙ガラス」と言うのがあるのですが、やはり宇宙系のペンダントがありました♪

IMG_20160730_202225.jpg

約直径2cmと小さめのヘッドです。
地球が横からチラリと見えるタイプ。
素敵すぎるっ(*゜▽゜)ノ
ご主人のご厚意で1000円引きで購入させていただきました♪
ありがとうございます^^

後輩は悩んでいて後で来てまだあったら買おうかなと言うことなので
お昼を食べに港へ。。。
屋台をグルっと見て周りましたが、心惹かれるものがさほどなく
函館の回転寿司の「函太郎(かんたろう)」の支店があるのでそこに入りました(笑)
まだ両親が存命だった頃に函館で食べたお店です。

美味しかったのですが、そこまでお腹が減っておらず、私は4皿、後輩は3皿
と言う体たらくでした(;´・ω・)うに食いたかったけど1皿850円だったので
食べられなかった。。。今度また来ようね・・・と言いながら退散でした(^。^;)

その後、もう一度お邪魔したら、後輩が気になったペンダントヘッドもまだ
あったのでお買い上げとなりました。

DSC_1062.jpg

後輩のは地球が下にあるタイプ。
綺麗に撮れなかったけど、実物はもっと素敵です。。。

FBで見た紅茶が豊富な新店カフェで休憩してから、ポケモンをゲットしつつ
小樽の町を散策して帰宅したら、20:00近かった・・・。
ほっつき歩きすぎ。お陰でこの日は1万歩突破でした^^

お買い物したガラス工房さんはコチラ。

Gaz glass studio

!?久々にHPにお邪魔したら、教室が!!!!
いや、でも酸素バーナーは敷居が高すぎる・・・・な。。。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報