日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

リラックマ ケロリン桶 セラムン ヒルズ ジョアン アイシングクッキー 小樽 ニードルポイント さっぱち 加湿器 パン タブレット端末 圧力鍋 パンの缶詰め コテツ オールドシェイル カルトナージュ 柚子 フランスパン 裂き織り オヤ カツゲン 永谷園生姜部 デコパージュ ねこタワー 北海道大学 ブルーインパルス オーバルニットルーム ロールケーキ 編み物 エントリー締め切り 勉強会2011作品展 グリーンスムージー じゃがいも チキントマト煮込み タンザニア紅茶 フュージング ケストラーさん ゆめぴりか お汁粉 ハムスター たえさん モンタボー カレー粉 初病院 シフォンケーキ キャンドル 手作りパン 華麗 プリクションダイエットマルチケア アナンさん おしどり 幸福のチョコレート2012 PASEO シトラス 1人鍋 皆既月食 さっぽろ雪まつり 生チョコクロワッサン マフラー そらまめさん ピンク カクテルハート ガリレオ温度計 ベーグル タティング 生姜 ミルフィオリ 変味ペプシ2011 ロールキャベツ 雑貨市 はしもとあやの先生 フレンチリリアン 当選者発表 Couturier ピクルス お留守番 東京焼きマカロンショコラ 銀粘土 タミイボタン じゅんじゅんさん たみいぼたん ハマナカ リリアン 航空祭 歯医者 どんぐり 米粉 ほぼ日 モレッティ UchiCafe セレクトマーケット スーパームーン ハルくん rizbeth カーテン Lizbeth見本帳111-120 ホタテ干し貝柱 スマイルビスケット 六花亭 手作り石鹸 消しゴムはんこ チゲ いももち 羊毛フェルト 頂き物 万年筆 病院 炊き込みご飯 ベルンド・ケストラー セーラームーン ごぼうスープ シャドークイーン 梅酒 三國万里子 トマト煮込み 初雪クイズ2011 グテ ウール刺繍 パオロボトーニ お雑煮 リバッチ UVレジン ル・プティ・ブーレ ズゴックとうふ 北海道牛乳パン 調味料マニア なかしましほ 円座 ビーズステッチ デリカビーズ ドルチェグスト 燻製 ココナッツミルクプリン Lizbeth見本帳100-110 タッセル ジャン・ポール・エヴァン 多肉植物 おりぃぶさん はらドーナッツ Lizbeth ライ麦 マーガレット オープン ケロロ軍曹 ビーズ織り 東京ばな奈キャラメル味 赤福 ハーダンガー  そらまめくん ロイズ ハゲ パン屋めぐり ミケさんコースター コラージュ エレポット スパイラルソックス 豆パン 自家製梅酒 いちご編み 部分日食 銀杏 フェリシモ イチョウ並木 千島桜 あとりえシシカス 赤フン コラボ 年輪 桜2012 白樺水 バッグハンガー 刺しゅう ビーズママ パネマ ショコラティエ ストルバイト結石 PEPSI こぎん刺し あみもの リズベス ステンドグラス 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
たみいの雑貨市2016
Category: 小春   Tags: たみいぼたん  雑貨市  
昨日と今日、あいの里のカフェ、タミイボタンさんで雑貨市を
開催していると言うので、久々に昨日お出かけして来ました~。
手作りのケーキもお茶も美味しいですが、なんと言っても
ホットサンド!中の具が他のお店とは比べ物にならない美味しさ
なので、時々恋しくなるのです。おなじ札幌市内とは言え
少々遠方なので、年に2~3回しか行けませんからね・・・。
今回はキノコクリームでした♪めっちゃ熱かったけど美味しかったー。
黒砂糖とゴマのチーズケーキ(きなこがけ)も美味しかったー。

写真はありません(^。^;)

160925-1.gif

どちらもそらまめさんの作品で、小春ちゃん用の可愛い手作り首輪と
プラバンのピンバッチ。飛び猫で一目惚れ♪
他の作家さんの裂き織りのバッグも気になったけど、好みのサイズよりちょっと
大きかったので断念。裂き織りやっぱ気になるなぁ。。。

160925-2.gif

ピンバッチ拡大。
もう少ししたらバッグを衣替えするので、ワンポイントに付けようかと♪
ハリスツイードの奴なんで絶対合うと思う(*゜▽゜)ノ

160925-3.gif

小春ちゃん、首輪などは大丈夫ですが、被り物は苦手。
めっちゃ可愛い!!!似合うわー^^
キャリアウーマン小春。って感じもするけど(笑)
定番のフリフリの方と迷ったのですが、こっちにして良かった♪

160925-4.gif

おまけにステンドグラスのランプベースもいただいてしまった(o^―^o)わーい
まだ買ってなかったので嬉しい~。
先週、東急ハンズに行ったので、電気配線用のハンダとフラックスは買ってきた
のだけど、後は電球とソケットにスイッチ付き電気コードがあればいいのかな。
配線に関してはど素人なので、調べなくては(^。^;)
工具好き&形から入るタイプなので、あの電気配線のコードを剥く専用工具が
欲しい(笑)←ラジオペンチで十分です。
以前ケーブルテレビの配線に来てくれた業者さんが使ってて、目が釘づけに
なったのでした。我ながらオタクだなwと思った瞬間です。

そらまめさーん、ジェム剥がせましたよー!

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット


あれれ???
Category: 小春  
先日、小春ちゃんの写真を撮って居たら・・・



こ、小春ちゃん・・・。そのワガママボディはワガママ過ぎでは
ないですか!?(太りすぎ)

160916-1.gif
ギロリっ

そうですか、そんなことないですか(;^ω^)
きっ、気のせいではない気もするんですけどねー。
モリモリ食べてるからしゃーないですかねー。

小春ちゃん、我が家に来てすぐの頃は、猫じゃらしに興味が無かったので
その後見せることもなかったのですが、最近はヒモ系にじゃれたり
してるので、もしや?と思って、見せたら遊んでくれました!
一人遊びも出来ます♪人間の動きだとあんまり反応が良くないので
(なんとなく反応がワンテンポ遅れててどんくさいw)
一人遊びの方が好きなタイプかも。
猫は運動では痩せないみたいですけど、スキンシップも兼ねて
遊んで行けると良いね^^

160916-3.gif

きゃわたん!!!

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット


25年振りの祝杯!!!
Category: 雑記  
カープが、我がカープがついにやってくれました!!!
25年振りのリーグ優勝ですっ!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

と言うことで10日の夜、祝杯を上げることが出来ました。
もう大号泣でした(´Д⊂ヽ



亡き父と共に、乾杯(*゜▽゜)ノ

私は小学校4年の時からのカープファンなので、かれこれファン歴
33年になるわけですけども、25年振りの優勝は長すぎました。。。
辛くて一時期はスポーツニュースを見れない時期もありました。
でもファンを辞めなくて良かった!
私はメジャーに行く前から黒田選手のファンだったので、感激もひとしおです。

これまでグッツとかは買わないでいたんですけど・・・・。
後日、ネットでビールかけTシャツが販売されるみたいですし買うかも。
争奪戦かな・・・(^。^;)

北海道はジャイアンツファンかファイターズファンが多数なので
カープファンは少数派です。なんでなの?と聞かれることも多いですが
当時のカープは強かったのと、赤いキャップを気に入って被ってたのが
きっかけだったかな。同級生の男の子がジャイアンツファンで対抗して
いたのも、今では良い思い出です^^

IMG_20160910_214711.jpg

今回祝杯として用意したのは、セイコーマートのスパークリングワイン。
750ml アルコール度数12% 700円代 安っw

祝杯なんだからもっといい奴にしろって?
・・・ワイン党じゃないんで口に合わなかったら、がっかりじゃないですか。
セイコーマートのこの価格帯のワインはハズレが無いんですよね。

DSC_1154.jpg

雪印のカマンベールチーズに、鶏皮せんべい、タラコバターバゲットが
つまみでした。ゆっくり2時間ほどかけて、1人で飲み切りましたが
流石に酔っ払ったー(;^_^A

幸せなひとときでした。

でもペナントレースはまだ終わってないですから、CSに向けて気を抜かず
頑張れカープ!

テーマ : 広島東洋カープ    ジャンル : スポーツ


No26_ホホバガスール石鹸
Category: 石鹸・キャンドル  
まだ復帰第一弾の石鹸さんも解禁出来ませんが、我慢しきれず
次の石鹸さんを仕込みました!

No25が抜けてますが、贈答品なのでまだ公開しません。
今回はこれからの季節の乾燥対策の為の石鹸なので
シアバターと贅沢にホホバオイルを投入!
ホホバオイルは高価なオイルの部類なので、自分用には中々
使ったりしないのですが、今回は贈答用の石鹸さんにも
使ったので、残りを使うことが出来ました♪

マーブルにしようと色材に生地を途中で取り分け混ぜておき
型にメイン生地を流して、色を付けた生地を少しずつ投入。
今回はモロッコのガスールクレイをベースに入れました。
メイン生地が泥色になっちゃうなーと思いつつ(;´∀`)

ま、これもまた実験です。
久々のマーブルなのでどーなってるか。。。
次の日カットしたものがコチラ。

160828-1.gif

青が溶け残っててやはりマダラに・・・(-_-;)

しかも一番手前の以外はびみょーなマーブル模様です。
やはり縦型の型なのもあってこの方式だと難しいかな。
次回は違う手法でやってみよう!
・・・使うペースよりも作るペースの方が早いので
誰かにあげようかな(;´∀`)

------------------------------------------------------
No26_ホホバガスール石鹸 -鹸化率90%- -水分量35%- 500バッチ
作成日:2016/08/21 解禁日:2016/09/21
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
オリーブオイル 200g
ココナツオイル 100g
パームオイル 160g
シアバター 20g
ホホバオイル 20G

ガスール 大さじ1
【ピグメント】
薄ピンク  小さじ1
ブルー  小さじ1/3
パープル 小さじ1

精製水 175g
苛性ソーダ 66g

--------------------------------------------------------
レシピを参考になさってもokですが、けん化率などは再度計算下さい。
手作り石鹸は誰にでも合うと言う訳ではありません。
自己責任での使用をお願い致します。

テーマ : ハンドメイド    ジャンル : 趣味・実用