日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

リラックマ ケロリン桶 セラムン ヒルズ ジョアン アイシングクッキー 小樽 ニードルポイント さっぱち 加湿器 パン タブレット端末 圧力鍋 パンの缶詰め コテツ オールドシェイル カルトナージュ 柚子 フランスパン 裂き織り オヤ カツゲン 永谷園生姜部 デコパージュ ねこタワー 北海道大学 ブルーインパルス オーバルニットルーム ロールケーキ 編み物 エントリー締め切り 勉強会2011作品展 グリーンスムージー じゃがいも チキントマト煮込み タンザニア紅茶 フュージング ケストラーさん ゆめぴりか お汁粉 ハムスター たえさん モンタボー カレー粉 初病院 シフォンケーキ キャンドル 手作りパン 華麗 プリクションダイエットマルチケア アナンさん おしどり 幸福のチョコレート2012 PASEO シトラス 1人鍋 皆既月食 さっぽろ雪まつり 生チョコクロワッサン マフラー そらまめさん ピンク カクテルハート ガリレオ温度計 ベーグル タティング 生姜 ミルフィオリ 変味ペプシ2011 ロールキャベツ 雑貨市 はしもとあやの先生 フレンチリリアン 当選者発表 Couturier ピクルス お留守番 東京焼きマカロンショコラ 銀粘土 タミイボタン じゅんじゅんさん たみいぼたん ハマナカ リリアン 航空祭 歯医者 どんぐり 米粉 ほぼ日 モレッティ UchiCafe セレクトマーケット スーパームーン ハルくん rizbeth カーテン Lizbeth見本帳111-120 ホタテ干し貝柱 スマイルビスケット 六花亭 手作り石鹸 消しゴムはんこ チゲ いももち 羊毛フェルト 頂き物 万年筆 病院 炊き込みご飯 ベルンド・ケストラー セーラームーン ごぼうスープ シャドークイーン 梅酒 三國万里子 トマト煮込み 初雪クイズ2011 グテ ウール刺繍 パオロボトーニ お雑煮 リバッチ UVレジン ル・プティ・ブーレ ズゴックとうふ 北海道牛乳パン 調味料マニア なかしましほ 円座 ビーズステッチ デリカビーズ ドルチェグスト 燻製 ココナッツミルクプリン Lizbeth見本帳100-110 タッセル ジャン・ポール・エヴァン 多肉植物 おりぃぶさん はらドーナッツ Lizbeth ライ麦 マーガレット オープン ケロロ軍曹 ビーズ織り 東京ばな奈キャラメル味 赤福 ハーダンガー  そらまめくん ロイズ ハゲ パン屋めぐり ミケさんコースター コラージュ エレポット スパイラルソックス 豆パン 自家製梅酒 いちご編み 部分日食 銀杏 フェリシモ イチョウ並木 千島桜 あとりえシシカス 赤フン コラボ 年輪 桜2012 白樺水 バッグハンガー 刺しゅう ビーズママ パネマ ショコラティエ ストルバイト結石 PEPSI こぎん刺し あみもの リズベス ステンドグラス 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
コースターと箱
Category: 紙バンド  
先月、雑貨市に出かけたときにお店で使っていたコースターが
紙バンドの石畳編みのモノでした。
後輩が欲しいと言うので、まずは試作品づくり。

161013-1.gif

色んな色とパターンでやってみた。
全て7本取り7コマ。
この中から好きなのを選んで貰ったら、ノーマルと黒と白紺が良いと
言うので、残りも製作。ついでに納める箱も作ろう・・・。

161024-3.gif

しかーし、紙バンドでピッタリサイズの箱を作るのは結構大変なので
ここはカルトナージュでしょ。と言う事でカルトンの登場です♪

IMG_20161022_123815.jpg

カルトンと内貼用の紙をカットして・・・。
水貼りテープで箱に組み立てて、布を貼って完成ー。
と2行で済ませましたが、初めて作るタイプの箱だったのと
使った内布が薄手の生地とガーゼ生地を貼り合わせたハリの無い
生地だったので、扱い辛く本体と蓋の接着が上手く行かず2時間ほど
悪戦苦闘。なんとか貼り付け出来たら1日がかりとなって
しまいましたー。

161024-2.gif

蓋と本体を別布にしたくて、頑張りました!
薄型磁石はホントは剥きだしじゃなくて、カルトンに最初に貼れば
カッコイイんですけども、作ってた時には磁石が見つからなかったのです・・・。

161024-1.gif

全体像はこんな感じ。また作ることがあるなら蓋そのものが
開くタイプの方が良さそうかも(ボックスタイプのタバコみたいな感じ)
コースターを入れた時に、あまり動かない様にはしたかったのですが
出来上がったら、みっちみちギリギリサイズになってしまいました(^。^;)

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


思わぬ拾い物①
Category: 雑記  
以前から計画があると言われつつも、地権者の折り合いが合わず
延期になっていた札幌の中心部の再開発が、ついに決定し
私の所属している会社が間借りしているビルも、再開発計画の一部と
なり、引っ越しを余儀なくされました。

狸小路横のドン・キホーテが入っているビルと、その隣接するビル数件が
丸ごと取り壊され、巨大なビルが建つ計画です。
商業施設と上層階はマンションになるんだとか。

4ヶ月前に一度移転先のビルが決まったのですが、その後全員の席が
どうしても取れない事が発覚し(この時点でアホなんですが)
ようやく1ヶ月ちょい前となった所で正式に移転先が決まり、急ピッチで移転作業が
進められて来ました。そしていよいよ来週末の28~30でお引越しが
始まります。私が入社してから23年。私の所属部署は紆余曲折あって
2度フロアの引っ越しをしていますが、会社丸ごととしては2度目の引っ越し
です。しかも1度目目はかなーり昔の話なので、ほぼ経験者無し。

今より狭くなるので、各部署で書類や捨てられるモノを捨てまくってますが
膨大な量です(;^ω^)その捨てられるものの中で、欲しいモノがあったので
拾って帰って来ました(笑)

161021-1.gif

木製のゴム印ケース(未使用)と、出刃包丁。
総務部になぜに出刃があったのか判りませんが(;´∀`)
出刃は持っていないのと、札幌では有名な老舗刃物店「宮文」の包丁だったのです。
錆びてましたが鋼のちゃんとした出刃なんで、研げば使えますからね~。
同じく宮文の柳刃包丁もありましたが、先が欠けてたのと刺身はサクで買わないので
こちらは持ってきませんでした。

自宅に砥石もありますし自分でも研ぐのですが、ステンレス刃しかやった事無い
上に錆びも出てるので、宮文さんに研ぎに出そうかと思ってます。

さて、木製のゴム印箱ですが、外箱に入ったままの新品で
使えるかも!と貰ってきたのですが、長年仕舞われたままだったせいか
表面にちょいヒビがありました。表層面のみのヒビだったのでパテか
木工用ボンドで補修すれば問題無しです!

161021-2.gif

仕切りは小刻みな刻みが入っているので自由に場所を変えられます。
帰宅して考えていた物を入れてみたら・・・。ぴったり(^^♪

161021-3.gif

じゃーん(^▽^)/
ピッタリ収まったのはレース糸のLizbethちゃんでしたー。
あつらえた様に糸玉が4個ピッタリ入る。素敵っ。
もう2~3個糸玉があるのですが、作りかけのモノが放置されてます(;´∀`)
右側には小さ目の糸玉がピッタリ。細い所にはビーズステッチ用の糸が治まって
無骨な事務用品が素敵な道具箱に変身しました♪
もう何個か同じ箱が欲しいくらい(笑)こう言う木製の箱って今ではスチール製に
置き換わってもう少ないですよね。正に骨董品w
このままでもシンプルで好きですが、何か蓋に装飾とかすると良いかもしれませんね。
レタリング転写とかでも良いかも。

同じサイズの箱をカルトナージュで作れば、刺繍糸もスッキリ整理できるかな。
引き出しタイプはまだ作ったことないので、チャレンジしてみたいですが
ちょっと技術が伴わないかなー(;´∀`)ま、他にも作らなくてはならない物も
あるので追々ですね。。。

テーマ : アンティーク    ジャンル : 趣味・実用


カープ2016優勝記念万年筆
Category: ヲタク   Tags: 万年筆  
広島カープのリーグ優勝を記念して、広島が創業のセーラー万年筆さんから
限定品の万年筆が先日発売されました。
当初は広島近郊でしか手に入らないと思われていましたが、ネット販売して
下さるお店が数店舗あり、地元人でなくともゲットする事が出来ましたー(^▽^)/



待ちわびていましたが、本日到着(*´▽`*)
桐の化粧箱入りですよ!!!高級!!!
あ、2万円(税抜き)です。万年筆は1万円からが標準モデルです。

161014-2.gif

私は万年筆が好きで、まだ4本しか持ってませんが、安価なものが
ほとんどで、1万円を超えるモノはこれで2本目です。
最近はお子様用に開発された書きやすくて安いkakunoとかも
あるので、万年筆オススメですよー(o^―^o)

カープのロゴと

161014-5.gif

161014-3.gif

2016年セントラルリーグチャンピオンの刻印がされています^^
ペン先は24金メッキ。

161014-4.gif
汚い字で失礼(;´∀`)

これまで手帖用に買った細字しか持っていなかったので、今回は中字のペン先を
選択してみました。すっごい書きやすい!24金メッキのペン先も初めてなのですが
(金メッキのペン先は高級万年筆に多く使用されているのです)
適度に柔らかくて弾力性があってしなやかです。
なるほどー、やはりペン先は値段に比例するものなんですねぇ。

やったー!買えたー(^▽^)/と浮かれて居たら、インクを吸い上げる為のパーツ
コンバーターを注文するのを忘れていたので、しばらくは付属の
カートリッジインクで我慢です(;^ω^)
記念品ですが、万年筆は使ってなんぼなので、ちゃんと使いますよー♪

テーマ : 文房具大好き!    ジャンル : 趣味・実用


初エスカルゴ
Category: お料理  
連休前、後輩のお家で食べないからと、エスカルゴの缶詰を貰いました。
私もエスカルゴなんて食べた事無いですがw
日本では珍味の部類の珍しい食材ですよね~。
エスカルゴと言うと、フランスでよく食べられていて、ハーブとニンニクを混ぜた
エスカルゴバターを殻に詰めて焼いて食べる、位しか知りませんが
調べたらあれはブルターニュ風なんですね。



貰った缶詰はコレ。ギャバンでこんな缶詰を出しているとは。
この缶詰、結構お値段するみたいですよー。

缶から出して、水洗いしてそのまま使う人も居るみたいですが
初めてなので、念入りにハーブと屑野菜で下茹でして使う事にしました。
なんと弱火で5時間・・・(;´∀`)
連休中だったので、ま、時間はあるし。と言う事でじっくり下茹で。

この缶詰、殻は無くて身のみなんですが、開けてビックリ。
みっしり上部まで身がビッシリでした。軽く30個は超えてます。
写真も撮りましたが、缶汁が白濁していてけっこうグロかったので
割愛します(笑)

殻が無いので普通にグラタン皿に入れて焼こうかと思いましたが
丁度ピッタリなモノがありました!

たこ焼き器。

生まれも育ちも北海道ですが、たこ焼きが好きなのと、北海道は
巨大な水タコが取れるので、タコは良く親戚から貰う食材で、自宅で
たこ焼きを作る様になったのです。
以前はホットプレートに付属のたこ焼きプレートでやっていましたが
奮発して南部鉄器のたこ焼き器を愛用中♪
たこ焼き器の穴に下茹でしたエスカルゴを詰めて、エスカルゴバターを乗せて
パン粉をパラパラ振ってから、オーブンにイン。
バターが溶けてグツグツし出したら完成ー。

161009-2.gif

もうちょっと焼いても良かったのかな?
1穴にだいたい2個入ってます。底にたまったバターはアヒージョと
同じようにパンに吸わせて食べるとの事。

パンも食べるので半分でお腹いっぱいギブアップw
お味ですが、ゆっくり下茹でした効果なのか、すごく柔らかくて
見た目はつぶ貝みたいですけど、食感が違うので脳が混乱w
エスカルゴ自体には味はそんな無いみたいで、食感だけなのかな。
正直不味くも美味しくもないw

どうやら私にはエスカルゴバターよりもっと濃い味付けの調理の方が
食べやすいみたいです。生クリームで煮てパイ包み焼きにも
良くされるそうなので、残った半分はそうしてみようかと思っています。(冷凍保存中)

テーマ : こんなの食べてみた    ジャンル : グルメ


本ネコの居ない記念日
Category: 小春  
本来なら今日はハルくんのお迎え記念日でした。
小春ちゃんが居るから寂しくないとは言え、やっぱり時々思い出しちゃいます。
ハルくんは私にとって初めてのにゃんこで特別ですからね^^
小春ちゃんはツンデレじゃなくて逆のデレツンなので、お膝にゃんこだった
ハルくんが特に寒くなってきた季節は恋しいー。
猫暖房、あったかくて幸せで最高ですよね♪

160925-5.gif

お膝はあまり好きじゃない小春ちゃん。
たまーに抱っこ訓練と称して、お膝に来てもらうのですが
やっぱ1分くらいで限界です。おっきな声で「ウーーーーン!」って
言われちゃいます(^。^;)
でも撫でるとゴロゴロ言っちゃう小春ちゃんでした(笑)

160925-6.gif

画像が暗めですが、床に転がしてあった紙袋を捩じったもので
遊んでいたのを撮れたので♪
(お手々がめんこすぎでしょー!!!)
スリスリしたりケリケリしたり齧ったり大忙しです。

160925-7.gif

(こっちはあんよがめんこすぎでしょー!!!パーツ萌えなんで萌え死ぬわ)
小春ちゃんは、ガサガサ音が鳴るモノが大好き。
通販で荷物を買ったときに緩衝材替わりに入っている、硬めの紙なんて
大好物で、後ろ足で踏んでガサガサさせて大興奮になります。
可愛いのでこれもいつか動画に撮りたい!

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット