日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

リラックマ ケロリン桶 セラムン ヒルズ ジョアン アイシングクッキー 小樽 ニードルポイント さっぱち 加湿器 パン タブレット端末 圧力鍋 パンの缶詰め コテツ オールドシェイル カルトナージュ 柚子 フランスパン 裂き織り オヤ カツゲン 永谷園生姜部 デコパージュ ねこタワー 北海道大学 ブルーインパルス オーバルニットルーム ロールケーキ 編み物 エントリー締め切り 勉強会2011作品展 グリーンスムージー じゃがいも チキントマト煮込み タンザニア紅茶 フュージング ケストラーさん ゆめぴりか お汁粉 ハムスター たえさん モンタボー カレー粉 初病院 シフォンケーキ キャンドル 手作りパン 華麗 プリクションダイエットマルチケア アナンさん おしどり 幸福のチョコレート2012 PASEO シトラス 1人鍋 皆既月食 さっぽろ雪まつり 生チョコクロワッサン マフラー そらまめさん ピンク カクテルハート ガリレオ温度計 ベーグル タティング 生姜 ミルフィオリ 変味ペプシ2011 ロールキャベツ 雑貨市 はしもとあやの先生 フレンチリリアン 当選者発表 Couturier ピクルス お留守番 東京焼きマカロンショコラ 銀粘土 タミイボタン じゅんじゅんさん たみいぼたん ハマナカ リリアン 航空祭 歯医者 どんぐり 米粉 ほぼ日 モレッティ UchiCafe セレクトマーケット スーパームーン ハルくん rizbeth カーテン Lizbeth見本帳111-120 ホタテ干し貝柱 スマイルビスケット 六花亭 手作り石鹸 消しゴムはんこ チゲ いももち 羊毛フェルト 頂き物 万年筆 病院 炊き込みご飯 ベルンド・ケストラー セーラームーン ごぼうスープ シャドークイーン 梅酒 三國万里子 トマト煮込み 初雪クイズ2011 グテ ウール刺繍 パオロボトーニ お雑煮 リバッチ UVレジン ル・プティ・ブーレ ズゴックとうふ 北海道牛乳パン 調味料マニア なかしましほ 円座 ビーズステッチ デリカビーズ ドルチェグスト 燻製 ココナッツミルクプリン Lizbeth見本帳100-110 タッセル ジャン・ポール・エヴァン 多肉植物 おりぃぶさん はらドーナッツ Lizbeth ライ麦 マーガレット オープン ケロロ軍曹 ビーズ織り 東京ばな奈キャラメル味 赤福 ハーダンガー  そらまめくん ロイズ ハゲ パン屋めぐり ミケさんコースター コラージュ エレポット スパイラルソックス 豆パン 自家製梅酒 いちご編み 部分日食 銀杏 フェリシモ イチョウ並木 千島桜 あとりえシシカス 赤フン コラボ 年輪 桜2012 白樺水 バッグハンガー 刺しゅう ビーズママ パネマ ショコラティエ ストルバイト結石 PEPSI こぎん刺し あみもの リズベス ステンドグラス 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
今年も1年ありがとうございました
Category: お料理  
昨日更新しようと思って居たのに、ギリギリになってしまいました。
紅白聞きながらの更新です。



先日、郷里の叔父から荷物が届きました。
去年の年末も送ってくれましたが、海産物色々です!
左のパックは、サバとハタハタの飯寿司。イクラの醤油漬けにイクラの塩漬け
右の大きいパックは全部、鮭の切り身でした~(o^―^o)八雲の鮭嬉しいぃー!
一番左には鮭とばも入ってましたー♪←大好物

そして、新聞紙の下からなんか音がするな・・・とは思って
居たのですが、上の荷物をよけたら・・・。

161231-6.gif

なんと!殻付きのホタテに北寄貝!!!
ホタテはこれまでは剥いたことありますが、北寄は剥いた状態でしか
触った事が無かったので、動画で剥き方を調べる所でした(;´∀`)
下手だけど、剥けたー!!!ヒモについているゴミ掃除が大変・・・。

161231-7.gif

ホタテも北寄もこちらで買うと高いし、生きてなんか居ないので
めっちゃありがたい(^▽^)/
北寄はフライにしても美味しいのですが、もったいないので
ほぼサッと焼くバター焼きです。

我が家はおせち的な物はあまり作りませんが、今年は紅白なますと
筑前煮と金平ゴボウと茶碗蒸しを用意しました。
後はレバーの甘露煮などのツマミ系w
今回初めて自家製スモークサーモンにチャレンジしたのですが
まだ寝かせてあるので、披露はまた後日~(o^―^o)

161231-8.gif

圧力鍋で初めて蒸してみました。
普通の鍋だと蒸し時間と火力を気にして作らないといけないのが
圧力鍋なら加圧0分で止めれば良いので、楽ですね~♪
火力が強かったのか、少々巣が入っちゃいましたが味に問題は
ありません。北海道なので茶碗蒸しは栗の甘露煮が入った
本体も甘い奴ですよ(笑)

コチラは年越しからご馳走を食べるので、今晩から解禁です。
こうして打っている間も食べ過ぎで腹がキツイwww
明日からお餅もあるので、気を付けます(;´∀`)

それでは、最後に小春ちゃんに登場してもらいますね~。

161218-6.gif
『そんな事より眠いニャ』

161218-7.gif
『ふわぁーーーーー』

あらら(;^ω^)オネムタイムでしたね・・・。
今年も1年ご訪問ありがとうございました。
今年はハルくんが旅立ったリ、小春ちゃんを急にお迎えしたり
会社の引っ越しがあったりと、色々環境の変化があったり
しましたが、元気にしてますのでご心配なさらないで下さいね。

来年は穏やかに過ごせると良いなぁ。
皆様もどうか良いお年をお迎え下さいね。

テーマ : +おうちでごはん+    ジャンル : グルメ


今年の自分プレゼント
Category: 織り物  
クリスマスも終わり、年末ですねぇ~。
師走ってホント1ヶ月があっという間で走ってる感じですよね。
うちの会社も遅ればせながら賞与をいただいたので
半年ほど悩んでいたブツを買っちゃいました!!!



CLOVERさんの「咲き織り」60cmです。
一般的に裂き織りと表記しますけど、”咲き”だと華やかですね♪
40cm幅のタイプもありますが、大きいものもゆくゆくは作りたいので
60cmにしました~。大きいけどコンパクトですよね(矛盾してますがw)
付属の羽(ソウコウと言うそうです)は40ソウコウだったので目が細かいです。
毛糸や裂き布を使いたいので、別売りの30ソウコウも買いました。

近場に専用の縦糸が取り扱って居なくて、取り寄せ中なんですが
コットン糸なら良いみたいなので、とりあえず練習でレース糸を使って
縦糸を張ってみました。

161226-2.gif

卓上織り器は他に数社さんでも販売していますが、クロバーさんのが
場所を取らずに4mまで縦糸が張れて、ソウコウに糸をかけるのも
羽の間を通すんじゃなくて、引っ掛けるので簡単と言うのが購入の
決めてでした。ボードに立てる棒のパターンで縦糸の長さを変更出来ます。

上のはこの後の作業で、糸が外れてしまったみたいで上手く行かず
失敗しました。輪を切ってしまったので糸が無駄になったー(;´・ω・)
・・・タッセルぐらいにならリサイクル出来るかな。

2度目もなんだか失敗したので、30ソウコウにチェンジしました。
目が狭くて慣れないせいもあり、糸をかけるだけで1時間近く
かかるので、初心者にはちと大変。

161226-3.gif

あっさり成功!どうやら失敗は糸を引っ張ってテンションを掛けるときに
各糸にタルミが無い事と、ソウコウから糸がずれていたりしていない事の
様です。たしかに失敗した時は一部の糸にタルミがあった。

161226-4.gif

上のバーに縦糸を巻き取って・・・。織り器の幅とピッタリサイズすぎて
糸と一緒に巻き取る保護用の紙の端がグチャグチャになった(^。^;)
ちょっと切らないとダメですな。
縦糸を巻き取ったらついに横糸です。今回は一人暮らしを始めた当初に
母がくれたものの好みじゃなくて、未使用のマクラカバーや布団カバーを
裂いてあったモノを使用。

161226-5.gif

ピンクと白のシマシマ。今はそうでも無いけど、当時は全く趣味じゃなかった。
1cm幅に裂いてシャトルに巻きました。
・・・途中の過程の写真を撮るのを忘れたのでいきなり完成ですが
楽しかったー(*゜▽゜)ノ

161226-6.gif

テストなので小さめ27cm×27cm。フリンジのカットがバラバラですw
元々太いシマシマの布なので、出来上がりも太いシマシマですねぇ。
ちょっとつまんないかも。他の布と切り替えて使うのが良いですかね。
年末年始は今年も札幌に居るので、ちょっと遊んでみま~す♪
安定して織れるようになれば、マットも作りたいな~。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


ジャンボ針で簡単スヌード
Category: 編み物・羊毛  
先日、久しぶりに手芸店に寄ったら、イタリアの輸入糸がセール品で
ほぼ半額だったのと、その毛糸で編んだサンプル品のスヌードが気に
入ったので衝動買いしてしまいました(^。^;)

161218-3.gif

ジャンボ針でザクザク編むだけと書いてあったのですが、4目。
え?4目!?ジャンボ針はまだ使用したことが無かったのですが
それにしても4目!?
25mm使用とありましたが、メーカー廃番だそうで欠品していたので
15mmを買いました。

この毛糸、他の色もあって4色展開でしたが、この青緑がツボだったのです。
後は地味系だった。グレーは共通で茶色とか黒とか。
冬場はお洋服が地味色ですから、スヌードくらいは色が無いとね。

棒針のサイズをダウンしたし、4目を5目にして編み始めたのですが
途中まで来て、残り糸を見たら・・・。これじゃあ短いわ(^。^;)
ってな事になり、ほどいて指定通り4目で編みなおしました。
でもジャンボ針なので、1時間もあれば編み終わります。
すごいな・・・ジャンボ針。

161218-4.gif

・・・カセの時と見た目が同じwww
コレ、ただのメリヤス編みですが、こういう毛糸なんで裏だか表だか
判らないですね(^。^;)もしゃもしゃ部分は柔らかいので肌触りも
気持ちいいんですよー。
私の頭は大きめなので、ギリギリ入るサイズでしたー。
最後、輪に閉じ合わせるのが全く目が判らなくて面倒だったので
輪針の方が良かったかもしれないですね。
でもジャンボ輪針、存在感が凄いのですごく・・・邪魔(笑)

161218-5.gif

1本だと、こういった感じの毛糸です。
他の色もまだ残ってたら欲しいかも・・・。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


スパイラルソックス-opal-
Category: 編み物・羊毛   Tags: スパイラルソックス  ケストラーさん  
去年の春頃、カカトを作らず一定の法則でグルグル編んでいく
「スパイラルソックス」を言うのがあることを知りました。
ドイツのニット作家ベルンド・ケストラーさんが、復活させた手法で
かつては軍隊に赴く男性の為に贈られた靴下だったそうなのです。

カカトが無い事でグルグル回して履けるので、穴が開きづらくて
長持ちすると言う事らしく、なるほどなーと感心する上に手編みの
靴下の難所であるカカトが無いなら、私でも編めるじゃない!と
雑誌に掲載された物を探していたのですが、思い出したのが
大分後だった事もあり、入手困難で探している内に丸々1冊
スパイラルソックスの指南本が出版されていました。

今年の春前に書籍とソックヤーンを入手して、編み始めたものの直ぐに
毛糸の靴下と言う季節でもなくなり、寝かしたままでした(^。^;)
もう雪が降る!と言う季節になって、ようやく再始動。
初回なので基本のソックス通り40cmで編んでみたので
簡単とは言え時間は掛かります。

両足共同じ柄にするには、もう片方は内側から糸を引き出して編むと
良いみたいですが、別にそこは目指してないので、片側から
引き続きそのまま編みました。

手持ちの短針だと4号が最小だったので、足ぶっといし4号でも
いっかと編みましたが、もともと伸縮性のある編み地で
男女の区別なく履けるという売り込みなくらいなので
ブッカブカでしたが、吐き口はそこまで伸びないので
私の足だとハイソックスにはなりませんでした(笑)
次からは3号針ですな。。。

161218-1.gif

この毛糸はドイツ製の毛糸でopalと言う奴で、フェリシモで入手。
100gと大容量なので1足編んでもまだ残ってます。
メリヤス編みの靴下とは編み方が違うので、柄の出方も違っていて
イメージとはちょっと違うかな。
元々派手な色味なのもあるかも(;^_^A

161218-2.gif

今の部屋はニセフローリングで、クッションフロアーとか言う奴
なんで、毛糸の靴下だと滑るかなぁ。とか思って居たので、滑り止めも
買ってあったのですが、大丈夫でした!前に住んでた部屋の台所が
ビニール床で、母の編んだ毛糸の靴下で転倒した事があるので
(脇にあった物にとっさに腕をかけられたので頭を打たなかったけど、無かったら打ってた)
素材の相性によっては危ないので、気を付けて下さいねー。

衝動買いした毛糸と、三國万里子さんのキット品も来たので
そちらが終わったらまた違う長さで編んでみまーす!

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


旅するピンクッションの会【8.夜のおさんぽ】
Category: FELISSIMO  
とと姉ちゃんは見て無かったのですが、今年後半の朝ドラは刺繍が登場する
と言う事で毎週「べっぴんさん」を視聴しています。
私は元々はクロスステッチャーなんですよー。そこから手仕事の沼に
入った訳なんです。でもフリーステッチ系の刺繍はあまりやった事が無いのです。
四角四面を愛する傾向があるので、基本はクロスステッチにハーダンガー刺繍。。。
どっちも格子状の布を使います(;^_^A

ドラマの影響もあり、ワンポイント刺繍が流行っているとか言うネット記事も
見たりして、他の刺繍もやってみたいなぁと意欲が沸いたのですが
フェリシモのキットで東欧の色んな刺繍を一つのシリーズで楽しめるピンクッションの会
と言う奴があったのを、数か月前から偶然注文していました。
ちょうどいい機会なので、さっそく開始!

161120-1.gif

いきなり刺し終わってますが(笑)直径9cmほどの小さなピンクッションです。
表と裏の布に両方ステッチをして、ピンクッションに仕立てます。
今回は縁がブランケットステッチなんで、端っこを合わせてコの字で縫い合わせます。
綿を詰め込んで閉じて完成~。

161120-2.gif
東欧のかわいいを詰め込んで 旅する刺繍ピンクッションの会

綿をぎゅうぎゅうに詰め込んだつもりなんですが、半分余った・・・(;´・ω・)
まだ入れても良かったんですかね。でもあんまりぎゅーぎゅーやると
縫い目から破れそうで(^。^;)

完成品の大きさをみてふと、あれ???と思い、以前にそらまめさんから
頂戴したまま未使用だった、カルトナージュの小箱を出してきて入れたら・・・。

161120-4.gif

ピッタリ!!!頂いてからかなーり寝かせてしまってましたが
やっと活用できました(*゜▽゜)ノ

161120-3.gif

蓋はこんな感じでタティングレースのシャトルの残り糸で作ってあった
モチーフをペタペタボンドで貼りました♪蓋つきの箱だから、そのまま机に
置いておいても、小春ちゃんにも危なくなくて良い感じです(o^―^o)
(小春ちゃんは紐系や糸が大好き)
長年の案件だった、各種刺繍針の仕分けがやっとこれで出来そうです。
次のはクロスステッチ用のピンクッションにしようっと♪
あ、今回のはフランス刺繍針用です。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用