日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

米粉 PASEO じゃがいも どんぐり 幸福のチョコレート2012 リラックマ デリカビーズ PEPSI ハーダンガー グテ ベーグル あとりえシシカス 頂き物 北海道牛乳パン 手作りパン シャドークイーン 歯医者 オールドシェイル キャンドル アイシングクッキー コラージュ 炊き込みご飯 そらまめくん ジョアン オーバルニットルーム UchiCafe 柚子 花結び 永谷園生姜部 手作り石鹸 リズベス 航空祭 ゆめぴりか スマイルビスケット モレッティ プリクションダイエットマルチケア さっぽろ雪まつり バッグハンガー 雑貨市 華麗 小樽 円座 ケロリン桶 赤福 モンタボー ピンク 三國万里子 ケロロ軍曹 たえさん カクテルハート いももち 調味料マニア ブルーインパルス セラムン Lizbeth フュージング ニードルポイント はしもとあやの先生 おしどり シフォンケーキ 羊毛フェルト こぎん刺し 病院 ル・プティ・ブーレ ハルくん 燻製 ホタテ干し貝柱 千島桜 リバッチ 銀杏 チゲ 銀粘土 豆パン 編み物 Lizbeth見本帳100-110 スパイラルソックス 梅酒 お留守番 マフラー 桜2012 おりぃぶさん ベルンド・ケストラー 1人鍋 カツゲン パンの缶詰め 年輪 いちご編み シトラス ハムスター ねこタワー 生姜 パネマ ヒルズ フランスパン Lizbeth見本帳111-120 トマト煮込み グリーンスムージー 東京焼きマカロンショコラ 消しゴムはんこ rizbeth 北海道大学 パン 圧力鍋 お汁粉 ロールキャベツ フェリシモ ごぼうスープ リリアン ビーズステッチ たみいぼたん カレー粉 アナンさん カルトナージュ じゅんじゅんさん ビーズママ フレンチリリアン イチョウ並木 セレクトマーケット 刺しゅう 部分日食 皆既月食 ハマナカ ケストラーさん 変味ペプシ2011 タブレット端末 ミケさんコースター 勉強会2011作品展 タミイボタン ビーズ織り ミルフィオリ 紙バンド エレポット パオロボトーニ 多肉植物 タティング ズゴックとうふ オヤ ショコラティエ タッセル コテツ さっぱち 初病院 初雪クイズ2011 加湿器 ほぼ日 ウール刺繍 万年筆 裂き織り デコパージュ スーパームーン ピクルス 赤フン ガリレオ温度計  生チョコクロワッサン ロールケーキ ライ麦 Couturier ステンドグラス 白樺水 六花亭 マーガレット お雑煮 なかしましほ ノールビンドニング 花編み はらドーナッツ コラボ 当選者発表 セーラームーン チキントマト煮込み タンザニア紅茶 あみもの 東京ばな奈キャラメル味 UVレジン カーテン そらまめさん ココナッツミルクプリン ドルチェグスト 自家製梅酒 ロイズ ハゲ ストルバイト結石 エントリー締め切り オープン ジャン・ポール・エヴァン パン屋めぐり 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
粘土和菓子①⑤
Category: FELISSIMO  
カリグラフィーと並行して新しく取ったキット品、先月の鳥さんイベントで
出会った作家さんが監修された、和菓子風粘土の会。
2回分溜まっているので開封。。。
あー、使っている樹脂粘土はモデナなのか。

170520-4.gif

私が使っている樹脂粘土はフィモですが、こちらは同じ樹脂粘土でも
オーブンで焼成するタイプ。モデナは自然乾燥で乾かすタイプです。
乾燥タイプは手早く作業しないといけないので苦手です・・・。
フィモは焼くまでは時間を掛けて、あーでもないこーでもないと
捏ね繰り回せるので、私みたいな手が遅い人には合ってるんですよね。

作り方を一通り読んでから作業開始。。。
モデナは初めて触りますが、んー?既に粘土が乾燥気味なんですが・・・。
とても硬くてボソボソしてる。これ古い粘土じゃないのー(;´・ω・)
お水を少しずつ加えて練ってみるけど、あんま変わらない・・・。
もう良いかな?と成形してみるも、伸ばしたらひび割れが発生。
まだ加水が足りないっぽい。

モデナは本物の練り切りを作る時の生地と質感も触感も似ている
そうなので、もっとシットリしてないといかんだろうな・・・。
たしか練り切りの生地って餡子なんだよな。
とか思いながら、やってみましたが、中々思ったような質感にならず。
ボソボソのまま完成しました。

170520-8.gif
やさしい彩りと和の手しごと 雅にたしなむ粘土和菓子の会】①手毬菊/秋桜

フェリシモのキット品はどれから来るか判らないですが、この会は初回に
専用道具が付いてくるタイプなので、①からです。
本物の和菓子を作る時にも使う道具「三角べら」

これで和菓子特有の模様を付けて行きます。
もう1つ専用の道具が・・・こちらは、片穴樹脂パールにつまようじを刺して
接着して自分で作ります。押し付けて窪みを作る為の道具です。

170520-5.gif

粘土を着色して手が汚れたりするので、作業場所と台所を行ったり来たり
していたので、小春ちゃんが一緒に付いてきたり・・・。なんも上げないよ・・・。
(小春ちゃんは私が台所に行くと付いてきます。恐らく牛乳目当て)
手が汚れたり異物(この場合は猫毛)が入ったりするのは、粘土細工を
作る時には厳禁なので、作業中は小春ちゃんを構ってあげられず。後ろ髪。

餡子に見立てた黄色く着色した粘土を白い粘土で包み、平べったく潰し
三角ベラで模様を付け、最後に真ん中に蕊に見立てた黄色い粘土を付けて
つまようじでちょんちょんつついて模様を付けたら、基本の「菊」が完成~。
んー。なんか白い粘土が多かったかも。餡子の色があまり透けてない。

餡子を3色にして同じように作業してもう1個。
粘土はかなり余りそうなので、もう一個基本の菊を・・・。
ちょっと小さくしすぎ?

このキットは基本作品と作家さんのレシピの応用編の2つが作れます。
今回は「秋桜」・・・。なんか・・・初回なのに・・・難しくない!?
はい。撃沈。
もっと薄く表面を削ぐみたいなんですが、前述の通り粘土が硬くて
上手く扱えないのもあり、厚削りになってしまいました。
①は作り終えましたが、粘土がまだ半分残ってます。
早く使わないといけないので、続いて2個目もやってしまいましょう!

⑤紅葉/菊

紅葉・・・難しい・・・。2色の粘土を合体させて境目をぼかす・・・。
ぼかせない・・・(;´・ω・)粘土伸びない。
と言う事で1個目。葉っぱのバランスもオカシイのが出来上がりました。
2個目。。。少しマシになったけどやっぱ境目クッキリ(つд⊂)

ダメだー。もうこの硬い粘土無理・・・orz

応用作品は菊(はさみ仕上げ)①の菊に花びらをハサミで入れる手法。
これは良く見る和菓子っぽいですね♪

170520-7.gif

作り方の完成図だと良く大きさが判らなかったけど、サイトの写真を
見たら2枚目の花びらのカットはもっと下側で良かったみたい。。。
①と⑤の絵の具は違う色も入って居たので、餡子の色を変えて
残った粘土で量産。手持ちの薄刃のハサミ、一応粘土用なんですが
切れ味がイマイチで切り口がスパっと行かないなぁ。
アルミホイルで研いでみるか。

乾燥前に開けて置いた穴にヒートンを取り付けて根付完成~。
不細工ながらも気に入ったのでカバンに付けとこ♪

170520-6.gif

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


初めての家猫記念日
Category: 小春  
本日28日は、小春ちゃんの家猫記念日です(^▽^)/
1年前、管理センターで小春ちゃんに出会ってから早い物で
1年になりました。これまで何度も書いてますがずーっと一緒に
居るような気がしてるので、まだ1年なのか~。と言う方が
強いですけどね。

最近は温かくなってきたせいか、夜一緒に寝てくれなくなって
ちょっと寂しい(つд⊂)



でも毎日小春ちゃんに癒されてますよー。
仕事から帰って小春ちゃんをモフモフするだけで
元気100倍です(o^―^o)

170528-1.gif

今日はお祝いなので特別にシーバ1本丸々進呈~♪
美味しい???

170528-2.gif

・・・目つき悪いですが(笑)

170528-3.gif

美味しかった様です(*´▽`*)
小春ちゃん、これからもよろしくねー!!!

テーマ : 猫のいる生活    ジャンル : ペット


【ワークショップ】スピンドルでアートヤーンを作ろう
Category: 編み物・羊毛  
先日の土曜日、東急ハンズ札幌店でスピンドルのワークショップがあると
言うのを知り以前から興味があったので行ってきました!
と言うのも、私は手紡ぎ糸は編むよりも織り機で使いたいのですけど、作家さんが
作られている手紡ぎ糸は少量で良いお値段するので、織り物で作る量を買おうと
思うと目の玉が飛び出る事になるのです。
なら自分で作ればいいじゃないの!と言う貧乏根性から来るものです(笑)
作家さんは羊毛の染色からされていたりするので、手間も時間も掛かる
仕事なので良いお値段なのは当たり前なんですけどもね。

先生は「South lsland Edelweiss」の屋号で活動されているnina先生です。
以前にあいの里のタティングレース専門店「あとりえシシカス」さんに
お邪魔した時に土曜日勉強会に参加中のメンバーさんが、スピンドルの
実演されていた事がありました。その時初めて見たので当時は???
だったのですが、スピンドルは羊毛から手紡ぎ糸を作る道具なのです。
糸車の超簡易版です。

170520-1.gif

これがスピンドル。棒とCDで自作する方も居るほどの簡単な作り。
今回はスピンドルも講習費に混みのワークショップだったのです♪
まだ買ってなくてよかったー(*´▽`*)
繊維を整えた羊毛(バッツ)を千切って扱いやすい大きさにしてから
スピンドルで撚りをかけていきます。
時計回りにスピンドルをクルクルさせながら、羊毛を少しずつ細長く伸ばして
行きながら、撚って糸にしていく・・・
のですが、この加減が中々難しくて均一な糸になりません。



この方の手紡ぎは早すぎて参考にならない位なのですが(;´・ω・)
他にはあまり見当たらなかった。
先ずあんな速さで羊毛を繰り出せない・・・。ま、プロの方の様なので
経験値の差ですね。

さて、そんなこんなで(どんなだw)羊毛が紡ぎ終わりました。
ここで終わりかと思いきや・・・。
ここまでが単糸の紡ぎです。今度は別糸と合わせて双糸にしていきます。
糸の強化の為にも羊毛を紡ぐ場合は双糸にした方が良いみたいですね。
今回は先生と相談して、キラキラの黄色のラメ糸を使用。
今度は反時計まわりで、スピンドル側にラメ糸をセットして単糸を
巻付けて行きます。普通の均一なタイプの双糸では無くて、アートヤーンと
呼ばれるピッチが不揃いの紡ぎ方を教えて貰いました。
単糸自体が太さが不揃いですしね(;´・ω・)

羊毛を直角方向で合わせるんですって。これまた字だけだと判りにくいですが。。。
ラメ糸に対して直角に単糸を当てて、糸を送っていくだけで勝手に巻き付いて行く!
ポコポコさせて変化を付けたい時は、スピンドルを止めて手で間隔を詰めるんですって。
へええええええええええええええええ!!!!

ワークショップの会場はトイレにほど近い通路だったので、通行人の方に
ジロジロ見られたり、ギャラリーが出来たりしましたが、集中力の方が
勝ったので緊張しませんでした。先生が初めてにしては上手い方と褒めて
下さったので、内心ふわふわ状態(笑)←単純。

出来たアートヤーンは自宅にて、80℃のお湯にお風呂に入れて撚り止め。
脱水の後、陰干しして完成でーす。

170520-2.gif

セレクトした羊毛がとても好みの色合いだったので、完成した毛糸も
めっちゃ可愛くなりましたー(*゜▽゜)ノただ・・・何にするかは未定(;´・ω・)
羊毛はゴシゴシフェルト用に買ってある在庫があるのだけど、バッツにする為の
道具、ハンドガーダーは持っていなく。ついに買う時が来たか・・・。
しかーし直ぐに練習したいぞー。と言う事で、在庫箱を開けたら、すっかり
忘却の彼方にあった,染色された羊毛ロールを発見!
アナンダさんから取り寄せたロールだけど、フワフワはしてない。
そのまま紡いじゃってますが良いのかな。とか思いながら
ダメ元でやってみました。

170520-3.gif

やっぱり繊維の絡まりが少ないので、撚りが掛かりづらいのね・・・。
細く出来たところはまあまあですが、太目のところは・・・ダメだわー。
伸縮性が全くない。。。と言う事で、25gの糸玉が出来ましたがボツです(;´・ω・)
とは言えせっかく作ったので、何かにしなくちゃね。
ちょうどサーモスのボトルを買い換えたところなので、ボトルカバーにでもしようかな。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


カリグラフィーレッスン①
Category: FELISSIMO  
他のキット品もしこたま溜まってますが、先月まで取っていた
銀粘土の会が終わったので、新しいシリーズを頼んじゃいました♪
(技法だけ知りたかったので作らない物が大半です。だって好みのデザインじゃないんだもの)

170514-4.gif
小春ちゃんぬりぬり中~

ずーっと気になって居た「カリグラフィー」です。
西洋の書道です。私は字が汚いのがコンプレックスの1つですが
アルファベットならなんとかなりそう?
カードとかに添える字を書けたら素敵じゃないですか~。
そもそも昔から装飾ゴシック体とか好きだったもので・・・。
更に、万年筆用のインクがどんどこ増えてるので、使えたらインクも
消費出来るし一石二鳥!なんて・・・・思ったりして・・・。

170514-1.gif

検索したら速乾性では無い水溶性のインクなら何でもOKだとか。
うはははは。私が買っている万年筆のインクはカラーインクなので
該当します。これはインクコレクションが火を吹くぜい!

まあ、その前に練習練習。

170514-2.gif

お道具はこんな感じ。ほうほう、ペン先の隙間にインクを入れて書くのか。
私は「製図」の専門学校を出ているのですが、当時はまだPCでは無かった
時代なのでインクで清書していました。「烏口」という奴です。
あれもペン先にインクをちょいちょいと入れて書くタイプのペンでした。
懐かしい・・・。後で知りましたが、烏口もカリグラフィーに使えるんですって!
まだ持ってるので会社から持って帰って来よう(o^―^o)

練習ドリルなんて小学校ぶりかも!
Aから始まるのかと思ったら違うのね・・・。このシリーズは全6回なのですが
初回は初心者でも書きやすい大文字のみで構成される「アンシェル体」と言う書体だそう。
カリグラフィーはペン先の角度が重要と・・・。むむ。。。
筆圧が強い人なのでインクが出過ぎてしまうのか滲んでしまう。
その為、裏移りしまくりで次のページが汚れてしまったー。
(別の紙を下敷きにする事で対処)
途中から楽しくなって3時間ぶっ通しで練習してしまいました。

170514-3.gif

次の日と2日掛けてドリルが完了しました。
最後にカード作りで締めくくりです。

IMG_20170514_151327.jpg

と言っても、フリーハンドでは無くて見本の下敷きがあるので
なぞっただけですけどねー(;´・ω・)
初回は黒インクなのでベーシックだけど、カラフルなイメージの
カリグラフィーですから、ちょっと寂しいですね。
次回から別のペン先とカラーインクも届くみたいです。

ドリルではアルファベットだけではなく、罫線や数字の練習も
ありましたが、数字は普段の書き方と似て居る事もあって
全く上手く行きませんでした。クセが出まくりです(^。^;)
罫線や飾りのお花も全くダメだったー。これは自主練習あるのみ!
まだ細い線が上手く引けないので、来月まで練習しときます。。。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


リース「ローズガーデン」
Category: ニードルワーク  
朝ドラのべっぴんさんが終わって寂しくなったので、寝かしてあった
ホビーラホビーレの刺繍キットを出してきて、せっせとチクチクして
居たのが、やっとこ出来ました。
休んだ週もあったとは言え、丸々1ヶ月掛ったのか・・・。

終盤まで茎と葉っぱがひたすら続きます・・・。
色味が少しずつ違う緑系の5色の刺繍糸でひたすらチクチク。
葉っぱめんどいー。このフライステッチってナニー!?←初耳

170507-3.gif

私は刺繍から手仕事に入った人なのですが、ほぼクロスステッチ専門なので
フリーステッチ系はほとんどやった事が無いのです。
このキットは青木和子さんのデザインなんで、とてもかわいいのですけど
ホビーラホビーレのキットはこれまで編み物とクロスステッチを作った事が
ありますが、どのキットも作り方説明書がとても解りにくい。(1枚に詰め込んでるので)
初心者は挫折するレベル。全体図を見ても、一部にしか刺すステッチの
表記がされていないので、どう読み解くのか判らず・・・。

拡大コピーして1つ1つ解読してステッチ別に色分けして・・・。と言う所から
始めなくてはなりませんでした(;´・ω・)老眼予備軍なので小さくて尚更見えん!!!
どうも線の太さや濃さで判別する様でしたが、どーしても判らないところが
数か所。これまた小さい完成品の写真とにらめっこして、判別するしか
ありませんでした。
・・・判りやすい設計図ってのは、当人だと見えにくいモノではありますけど。
誰が見ても解り易い図面をひきなさい。ってのが私の元上司の教育だった。のよね。
コストアップになるのは理解出来るけど、せめてもう1枚増やして欲しいんだよなぁ。
ぶつぶつ。

あちこち、不出来なステッチもありますが、ま。こんなもんでしょ。
バラはリボン刺繍です。以前からちょっとやってみたかった刺繍なので満足。
まさかリボンを捩じりながら刺すだなんて。最初捩じり方が判らず、リボンを手で持って
捩じってましたが、単純に針をクルクルって回せば良かったのだった(笑)

裁縫が苦手なので、最後の最後、リースに仕立てるのに手間取り
連休いっぱい使ってやっと出来ました!!!

170507-1.gif

170507-2.gif

拡大するとこんな感じ。
玄関の刺繍コーナーに仲間入りさせました。

170507-4.gif

上にあるクロスステッチは、まだホビーラホビーレの店舗が札幌にあった時に
購入していたシリーズ物。これも単純なくせに説明書が簡易的なんで苦労した。。。
連休中に作る予定だったものの半分も終われませんでしたが、そろそろ夏に
向けて去年作り掛けたまま放置している、かごバッグも作らなくてはー(゜ー゜;A

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


バナナケーキ「プレーン」「抹茶」「キャラメル」「いちじく」
Category: 甘い物・パン  
連休前からスタートしていました、新レシピでのバナナブレッド作り。
本ではバナナケーキと呼称しているので、ここでもバナナケーキとしましょう。
先ずは初回なので「プレーン」から・・・。

いざ作ろうとして本を読みこんだら・・・え。
小麦粉が製菓用のバイオレットorスーパーバイオレットになってる。
今は普通のフラワーしかないわ。。。しかもご近所のスーパーには置いて無い。
と言う事で強力粉とフラワーを混ぜて代用。

バナナはじっくり5日熟成・・・の更に上を行く1週間。スイートスポットどころか
最早真っ黒です。お陰で良い香り♪

ケーキタイプなので、しっかりバターに空気を含ませます。ハンドミキサー出動!
うちのハンドミキサーはもう10年前くらいのものなので重たい・・・。
最近の物だと軽いのかなぁ。と思いつつも、壊れる気配も無いのでそのままです。

このレシピの特徴はバナナピューレとバナナを荒く潰したりダイスカットしたりして
形を残したままの物と両方入れるレシピが多い事。普通はピューレだけです。
基本型は80g使用なので、残りのバナナは40gにカットしてラップで包んで冷凍庫へ。

ホイップしたバターに卵と粉、バナナを入れて混ぜ混ぜ。
型入れして焼成。型は小さめのパウンド型で7cm×17cm。
以前に買ったまま仕舞われてたブリキの型がやっと大活躍です。

170503-1.gif

出来上がりー。上面の割れも良い感じです。
焼きたては表面サクサクですが、バナナケーキの本領は2日目以降です。
シットリに変化していきます。

170503-2.gif

ふーむ。フワフワ系ですが、フワフワ過ぎず悪くないかも。
(私の好みはどっしりしたタイプなので)
でもちょっと甘いかな。砂糖は10g減でも良いかも。
バナナの香りもバッチリで、チャンクのバナナも食感の変化になって良い感じ。

続いて焼いたのは「抹茶」。
抹茶マーブルです。手持ちの抹茶がダマになりにくい加工をしたモノしか
無かったせいか、レシピの分量で投入だと色も味も薄くて、結局全量投入しました。
しかも抹茶生地の方が分量が多かったみたいで、上手くマーブルにならず・・・。
ちゃんと計量したのになぁ。ゴムベラに付いていた分のせいかも。

170503-3.gif

でもお味はバッチリ。かなり抹茶味なのに、バナナの香りもふんわりして
ちょっと驚きました。コレなら色んなモノを入れてもバナナが負けないかも!

続いては「キャラメル」。
砂糖を焦がしたカラメルに生クリームを入れてキャラメルクリームを作る所から。
カラメル作るの久々だわ。。。(最近はプリンを作る時も横着して市販のカラメルタブレット使ってます)
出来たキャラメルの一部を輪切りにしたバナナと絡めておくのが、他のレシピとは違う所。

レシピの記述では輪切りバナナを2列に並べると書いてあったので
普通に上面にトッピングする感じで並べたけど、オーブンに入れた後から出来上がり写真を
見たら、縦に埋め込む感じだった・・・。・・・ま、いっか。

170503-4.gif

なるほど。縦に埋め込む理由はそれか。と焼き上がりを見て納得。
並べたバナナが蓋になって、上面が割れないのね。

170503-5.gif

そしてやっぱりマーブルが綺麗に行かない。抹茶よりは良いけど。
お味はほろ苦いキャラメルとバナナがマッチしていて良い感じ。
まあ、そもそもキャラメルとバナナが合わない訳無いですよね。
やっぱちょっと砂糖が多いなぁ。

ラスト4種目は「ブランデーいちじく」
ちょっと変わり種をチョイス。ドライフィグをブランデーに漬け込んで
じっくり柔らかく戻して・・・。冷蔵庫にずーっと入って居たドライフィグ
だったので、超カッチカチ。これセミドライの奴だった気がするんだけど(;´・ω・)
一晩漬け込んでなんとか柔らかくなりました。

170503-6.gif

チョコも入ってます。いちじくとチョコも相性が良いので楽しみ♪
焼き上がった後もブランデーを塗るタイプのレシピなので、初日からシットリ。
うんうん。いちじくを戻すのにブランデーを増量したので結構お酒が強い。
そのせいか流石にバナナを探すのが難しいです。
そもそも他のレシピよりバナナ使用量が少ないので、バナナを楽しむと言うよりは
シットリ効果の為の投入と言う事ですかね。
美味しいけど。もぐもぐ。

170503-7.gif

まだまだ作りたいレシピが載ってるので、まだしばらくバナナケーキは
続きます。連休中に行った大きいスーパーにもバイオレットは無かったので
大人しくサツエキの富澤商店でゲットしとこう。

テーマ : 手作りお菓子    ジャンル : グルメ


サッポロだより2017春
Category: 北海道  
先週の5連休初日、毎年恒例のご近所の桜の名所に
先日買った望遠レンズを持って撮影に行ってきました~。
毎年代り映えのしない写真でしたが、今回は少し違う感じで
撮れましたよー♪

170504-2.gif

こちらは標準レンズで撮影。
同じ場所から望遠レンズで撮影したのが下の写真です。

170504-1.gif

思ったより大きくなった!光学3倍ズーム、35mm換算で207mmだそうで。
ま、設定が不十分で凄く綺麗では無いですけど・・・。

170504-3.gif

いつもは行かない反対側の通路から撮ってみました。
ここは千島桜の名所で、カメラ女子が結構居てゴツイデジ一を
下げた女性も居るので、ちらちらと機材を見ちゃいます。

170504-4.gif

手前がボケた写真が撮れたー(*^▽^*)

170504-5.gif

コッチは後ろの水面がちょっぴり玉ボケになったー!
と、購入4年目にしてやっとこです(;´・ω・)
5日の日に手稲の大きい公園まで撮影に行く予定だったのですが
天候が良くなかったので延期になりましたー。
一緒に行く予定のRちゃんのお休みに合わせて後日行ってきまーす。

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報