日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

雑貨市 コテツ フレンチリリアン リラックマ リバッチ 炊き込みご飯 銀杏 ライ麦 ケロリン桶 パンの缶詰め さっぽろ雪まつり アナンさん 病院 オールドシェイル ハルくん 航空祭 お留守番 たみいぼたん 桜2012 ホタテ干し貝柱 歯医者 パオロボトーニ デリカビーズ 花編み イチョウ並木 ジャン・ポール・エヴァン ロールキャベツ ウール刺繍 燻製 そらまめさん ストルバイト結石 手作り石鹸 多肉植物 セレクトマーケット 赤福 なかしましほ Couturier Lizbeth見本帳100-110 柚子 おしどり 調味料マニア リリアン ほぼ日 PEPSI ミルフィオリ フュージング ヒルズ こぎん刺し アイシングクッキー 幸福のチョコレート2012 カルトナージュ ドルチェグスト タティング はしもとあやの先生 どんぐり 皆既月食 スマイルビスケット オヤ チゲ 変味ペプシ2011 年輪 パン屋めぐり たえさん 自家製梅酒 あみもの リズベス 華麗 Lizbeth見本帳111-120 コラボ ズゴックとうふ ケロロ軍曹 カーテン ケストラーさん ベーグル ねこタワー 生チョコクロワッサン ビーズママ ル・プティ・ブーレ 豆パン カツゲン そらまめくん 1人鍋 ビーズステッチ UchiCafe タッセル ガリレオ温度計 グテ ベルンド・ケストラー ココナッツミルクプリン オーバルニットルーム 万年筆 圧力鍋 生姜 消しゴムはんこ キャンドル おりぃぶさん じゅんじゅんさん モレッティ バッグハンガー 刺しゅう 千島桜 rizbeth 初病院 頂き物 当選者発表 お汁粉 羊毛フェルト 初雪クイズ2011 ブルーインパルス Lizbeth ハマナカ 部分日食 編み物 ハムスター トマト煮込み シフォンケーキ モンタボー タンザニア紅茶 ごぼうスープ 小樽 PASEO ニードルポイント 永谷園生姜部 裂き織り ショコラティエ プリクションダイエットマルチケア ハーダンガー スーパームーン チキントマト煮込み グリーンスムージー 銀粘土 米粉 フェリシモ パネマ ジョアン ロールケーキ シトラス ミケさんコースター あとりえシシカス 円座 タブレット端末 梅酒 オープン 加湿器 エレポット ピンク 六花亭 ゆめぴりか いももち シャドークイーン さっぱち カクテルハート 赤フン 手作りパン ステンドグラス UVレジン 東京ばな奈キャラメル味 三國万里子 ピクルス ビーズ織り  フランスパン コラージュ 花結び デコパージュ 東京焼きマカロンショコラ いちご編み パン 紙バンド タミイボタン マフラー ロイズ スパイラルソックス 勉強会2011作品展 エントリー締め切り 北海道大学 じゃがいも 白樺水 北海道牛乳パン セーラームーン マーガレット カレー粉 ハゲ はらドーナッツ お雑煮 セラムン 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
掛け布団カバーリメイク①
Category: 織り物  
お気に入りだったのでずーーーーーっと使っていた掛け布団カバーが
ついに傷んで来て、あちこち縫い目から裂けて来てしまいました。
ハルくんと小春ちゃんがパリョパリョ爪とぎしていたのもあり促進。
もうね、ただでさえ生地がペラッペラなの(笑)いい加減お役御免ですね・・・。
しかーし捨てる訳ではございません。



ファスナーと縫い目を切り取って布になりました。
裏と表で柄のパターンが違うので2種類楽しめます。
裂き織りの布テープになりまーす。
これまでは手で裂いてましたが、生地が弱ってるのでそれは無理。
と言う事で、今回からロータリーカッターでカットする事にしました。

GY97S.jpg

クロバーさんのロータリーカッターと専用定規です。
この専用定規が超便利!スリットが入って居るので絶対にズレません。
ロータリーカッターって普通に定規に当てて切ると、定規からカッターがずれちゃって
真っ直ぐ切れない事があるんです。
しかもこのロータリーカッター、切れ味が良くて薄手の生地な事もあり
8枚重ねでもスパっと切れました!布団サイズなんで縦方向に長いので作業しやすいように
縦半分にカットしましたが、それでも長いです。

DSC_1497.jpg

1cm幅にしたテープで織っていきます。横32cm、縦50cmが目標。
手で裂くと中々1cmには作業し辛くて出来ないので、これはカッターだから出来る幅です。
専用品なので少々値が張りますが、買ってよかった。
薄いグリーンと薄ピンクの生地なので、なんか春っぽい織り地になりましたね(^。^;)

DSC_1500.jpg

規定の長さに織れたので、数年振りにミシンを出してきて袋にしましたが・・・。
ボツです。かごバッグの内布にしたかったのですが、マチの分の横幅を足すのを
忘れていたのです(;´・ω・)<アホだー

ミシンを出した後も、下糸が引き出せず1時間ほどあーでもないこーでもないと
やってみた挙句、なんと回し車を回す方向を間違っていたと言う、初心者でさえ
間違わない様な所で間違って居ました(笑)←ミシン苦手
適当に縫ったのでファスナーの付け方も違う気がする・・・。
まあ、練習がてら良しとしましょう。。。(;´Д`)
今日から織り地から再スタートー。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


押し寿司
Category: お料理  
4日半に渡る小春ちゃんのお留守番、心配でしたが元気に待ってて
くれてて、トイレはちょっぴり失敗もあったけど、その他は何もなくて
ホっとしました。でも、その後の3日程は何時もより激甘モードで
「撫でろ!」とか、「鼻チューさせろ!」とか要求が激しくて
夜も一緒に寝てくれ、声が枯れて居たりと、お留守番中寂しかったんだろうな・・・
と言う状態だったので、申し訳無くなりました(;´・ω・)ごめんね・・・。
でも私は祖父の葬儀も出て無いし(親が何故か教えてくれなくて!)
今回は27回忌で親族一同が集まる久々の機会だったので、出席したかったの。
(姉弟が多い母方の親類だけど、みんな60~80代なんでなぁ。次会える保証はない)

そんな状態も3日過ぎると終わり、今は通常モードで過ごして居る
小春ちゃんです。ちょっぴり寂しいけど平穏が一番(*゜▽゜)ノ

--
実家に戻ったら、従姉妹が戸棚から発掘したと言う押し寿司の型がありました。
そういや、子供の頃何回か見たことあるわ!
私が好きそうと言う事で捨てずに取っておいてくれたのです(笑)

良くお分かりで。もちろん持って帰ってきましたw

今日まで札幌は北海道神宮のさっぽろ祭りが開催されています。
お祭り期間中は地元では親類が集まって、ご馳走&大人は酒盛り。
と言うのが定番だったのですけど、後輩に聞いたらそう言うのはしたことないと
言うので、地方だからなのかなぁ・・・とか思ったり。

丁度良い機会なので、押し寿司作ってみるか!!!
・・・酢飯作ったこと無いけど。。。握り寿司は好きだけど酢飯自体はあまり
好まないので、1人だし作った事無いんです(;´・ω・)
ネタは大好物のしめ鯖とサーモンが良いな♪
サーモンは佐藤水産のサーモンオリーブにしました。
以前に試食して美味しかったのです!刺身のサーモンを細かくカットして
オリーブオイルに漬けたもので、しかも燻製風味。

私はバッテラが子供の頃から好きなんですが、あの薄ーい昆布って
何処で売ってるのー!?と思ったら、札幌駅のショッピングモールにある
富澤商店(TOMIZ)で偶然発見。が、5枚入りだったので、今後も作るか
判らないし買わずに帰宅しました(^。^;)
(調べて初めて知りましたが、アレっておぼろ昆布を削った後の残りなのか!)

朝、会社に行く前に炊飯器にお米をセットしてタイマーを掛けて・・・と。
(会社に来てから昆布の入れ忘れに気が付く・・・Σ(゚д゚lll)
酢飯、作った事無いので、先日TVで偶然視聴した酢飯の作り方を見るまで
酢飯を作る時の炊飯のお水は、かなーり少な目である事も知りませんでした。
良くみたらジャーのお釜にも「すし」メモリがありました!もう10年くらい使ってるのに
初めて気が付いた!!!
帰宅して酢飯を作り、ネタとご飯を詰めギューっと押して・・・・。
不細工ながらも出来ました!

DSC_1488.jpg

お米は1.5合にしたので3本出来ましたが、1合で良かったですね(^。^;)
欲張りすぎた。
そして・・・。うーん。酢飯がイマイチ。酢の量が少なかったっぽい。
でも思ったより簡単だった!酢飯から作って初めてなのに30分で完成。
こりゃお手軽なのに豪華だし良いわー^^
と言う事で、今後も作る事になりそうです。

テーマ : おうちごはん    ジャンル : グルメ


パールのバングル・・・
Category: ビーズ  
8日は母の命日なので、明日7日から実家に帰省するのですが
帰るときに付けて行きたいな!と思い、買ってあったビーズ材料で
バングルを作ろうと編んでいたのですが・・・。



今回のレシピは貴和製作所さんのもの。
この青いパール、スワロフスキークリスタル2018の春・夏向けの新色。
今年の新色は良かった、欲しい奴無い~。と思って居たら、このバングルに
やられたのでした(;^ω^)<ビーズの在庫が増えるー

いざ、作り始めたものの、このタイプの作り方は初めてだったので、???が
いっぱいでした。二つの輪を重ねて白いパールが内側、手前の青い方を外側にして
上下をビーズを閉じて完成なのですが、上の写真の段階でこんなにサイズが違ってて
大丈夫なんだろうか?
とか思ってたのです。どちらもコマ数は同じなんですけどね。
途中まで編んで見たら、なるほど。青い方は外周が縮まって行くことで
外側に半円状に膨らんで立体的になるのでした。

ほぉ~。とか思いながら、閉じる作業が半分ほど進んだ所で


あれ???


なんでここ大きいパールになってるの!?


はーい。間違ってましたー。
仕上がりに問題があるので、やり直しです(つд⊂)
ついでにちょっとサイズ変更もしたいな。とか思ったので
白い方もやり直しです。。。

つまりゼロに戻りましたー(/・ω・)/
うおー!!!!!!!!!!!!!!!
もちろん、帰省には間に合わないのでゆっくりやりまーす(;´∀`)

--

今回の帰省は親戚の法事が土曜日にあるのでちょっと長丁場。
ご飯は給餌器があるし、お水も複数置いていけばなんとかなりますが
おトイレが問題。小春ちゃん複数のトイレ使わないんですよ。。。
ちゃんと匂いも付けて置くんですけどね・・・。
とりあえずご不満かもだけど、戻るまで頑張っておくれ。
もしトイレ失敗しちゃっても覚悟しとくから、我慢しないでよ。体に悪いからね。。。

ってか離れるの寂しぃいいいいいいいい。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用