日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

米粉 PASEO じゃがいも どんぐり 幸福のチョコレート2012 リラックマ デリカビーズ PEPSI ハーダンガー グテ ベーグル あとりえシシカス 頂き物 北海道牛乳パン 手作りパン シャドークイーン 歯医者 オールドシェイル キャンドル アイシングクッキー コラージュ 炊き込みご飯 そらまめくん ジョアン オーバルニットルーム UchiCafe 柚子 花結び 永谷園生姜部 手作り石鹸 リズベス 航空祭 ゆめぴりか スマイルビスケット モレッティ プリクションダイエットマルチケア さっぽろ雪まつり バッグハンガー 雑貨市 華麗 小樽 円座 ケロリン桶 赤福 モンタボー ピンク 三國万里子 ケロロ軍曹 たえさん カクテルハート いももち 調味料マニア ブルーインパルス セラムン Lizbeth フュージング ニードルポイント はしもとあやの先生 おしどり シフォンケーキ 羊毛フェルト こぎん刺し 病院 ル・プティ・ブーレ ハルくん 燻製 ホタテ干し貝柱 千島桜 リバッチ 銀杏 チゲ 銀粘土 豆パン 編み物 Lizbeth見本帳100-110 スパイラルソックス 梅酒 お留守番 マフラー 桜2012 おりぃぶさん ベルンド・ケストラー 1人鍋 カツゲン パンの缶詰め 年輪 いちご編み シトラス ハムスター ねこタワー 生姜 パネマ ヒルズ フランスパン Lizbeth見本帳111-120 トマト煮込み グリーンスムージー 東京焼きマカロンショコラ 消しゴムはんこ rizbeth 北海道大学 パン 圧力鍋 お汁粉 ロールキャベツ フェリシモ ごぼうスープ リリアン ビーズステッチ たみいぼたん カレー粉 アナンさん カルトナージュ じゅんじゅんさん ビーズママ フレンチリリアン イチョウ並木 セレクトマーケット 刺しゅう 部分日食 皆既月食 ハマナカ ケストラーさん 変味ペプシ2011 タブレット端末 ミケさんコースター 勉強会2011作品展 タミイボタン ビーズ織り ミルフィオリ 紙バンド エレポット パオロボトーニ 多肉植物 タティング ズゴックとうふ オヤ ショコラティエ タッセル コテツ さっぱち 初病院 初雪クイズ2011 加湿器 ほぼ日 ウール刺繍 万年筆 裂き織り デコパージュ スーパームーン ピクルス 赤フン ガリレオ温度計  生チョコクロワッサン ロールケーキ ライ麦 Couturier ステンドグラス 白樺水 六花亭 マーガレット お雑煮 なかしましほ ノールビンドニング 花編み はらドーナッツ コラボ 当選者発表 セーラームーン チキントマト煮込み タンザニア紅茶 あみもの 東京ばな奈キャラメル味 UVレジン カーテン そらまめさん ココナッツミルクプリン ドルチェグスト 自家製梅酒 ロイズ ハゲ ストルバイト結石 エントリー締め切り オープン ジャン・ポール・エヴァン パン屋めぐり 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
キャロットラペ
Category: お料理  
今日は予約投稿です(笑)

先月、たまーにランチに行く洋食屋で鶏肉のグリルプレートを食べたのですが
添え物の人参が美味しくて!千切りにしてある人参がお酢で漬けてあって
ちょっとしんなりした・・・。これがキャロットラペと言う奴か・・・!
東京で流行ってるとかってTVで見た事はありましたが、食べるのは初めてで(笑)

私は人参は嫌いではないのですが、好んで食べない野菜の筆頭なのです。
生は良いんだけど、加熱して甘くなった人参があまり好きではない。
でもグラッセは食べれる。(我ながら解らん)
人参が体に良いのは言うまでもないですし、常備菜にもなるし丁度良いし
いっちょ作ってみるか。

170725-2.gif

1本分どーん。
包丁で切るとなると、人参は硬いですし大変ですが、ここで登場するのは
プロの料理人も愛用する切れ味抜群のスライサー「スーパーベンリナー」!

170725-1.gif

オプションのギザギザ刃を取り付けて、するするーっとカットするだけで
上の様な人参が出来上がりまーす♪
ベンリナーの刃はステンレスではなく、鋼だからこその切れ味なのですが
人間の指もスパっと行くくらいの切れ味なので、注意が必要です(^。^;)

後はかんたん酢とオリーブオイル(量は適当ですw)で合えて、冷蔵庫で冷やすだけ。

170725-3.gif

人参を好まない私でもペロっと半量くらい余裕で食べれます。
と言う事で最近は常に冷蔵庫に入ってます。
もう一品欲しいなぁ。とか、野菜が足りないなぁ。作るのめんどくさいなぁ。
なんて時に大活躍♪

テーマ : おうちごはん    ジャンル : グルメ


スマートバンド&ビーズ織りのバングル
Category: ビーズ   Tags: ビーズ織り  
2週間ほど前、Amazonのプライムセールがありました。
何かお買い得な物があるかなー。と眺めていたら、以前から欲しいなぁと
思って居た、スマートバンドがお安くなっていました。
スマートウォッチとかスマートブレスレットとかスマートバンドとか
メーカーによって名前が違うんですけどね。
レビューを見ても低価格なのに評判も悪くないのでポチっとな(古っ)
ま、中国の商品なんですけどー。



色も可愛いミントブルーだったのも決め手でした。
スマホアプリは日本語対応されてますが、本体は英語か中国語。
まあ、本体で見る情報はそれほど多くないので、英語表記でも大丈夫です。
この端末はスマホとBluetoothで繋げて、着信通知を知らせてくれたり
SNSの通知、アラーム、スケジュール通知に歩数計機能があります。
が、一番の決め手は心拍計と睡眠計が付いて居る事でした。
心拍計も付いているタイプの物は2万円近い機種しか知らなかったので
Amazonで4000円代で販売されているタイプの物があるとはビックリでした!
プライムありがとう!

使い始めて1週間経ちましたが、睡眠計は合ってる時と合ってない時が
あったり、歩数計は朝起きたら200歩とかになっているので誤差はありますが
まあ許容範囲内です。安いですからねw
心拍計は悪くなさそうです。気になる睡眠の内容は浅い睡眠が多めで
80~90点くらいでした。丁度暑い日もありましたしねぇ。
睡眠の状態は自分で自覚出来ないものですから、こうして数値化されるのは
中々興味深くて改善しようという気になれますね。

170724-1.gif

色を合わせてビーズ織りでシートを作って、バングル金具に貼り付けて見ました。
ネイティブアメリカン風の図案です。夏なのでターコイズ色をベースにしました。
丸いビーズの方は適当に金具に通しただけ。練りターコイズとマザーオブパール。

170724-3.gif

こんな感じで良い感じじゃないでしょうか~。
久々のビーズ織りだったので楽しかったー^^
色違いで違うのも作ってみまーす(^^♪そういや作りたい奴があったのでした。
1年越しに思い出す(笑)

----------

今週末、待ちに待った新作ゲーム「ドラゴンクエスト」の最新作
ドラゴンクエスト11が発売になりまーす。
古参ファンなのでもちろん買うのですが、今作はニンテンドー3DSと
プレイステーション4の2機種同時発売なのです。
どちらも持ってるハードなので両方買うのです!
と言う事でしばらく更新が滞るかもしれませんが(笑)
更新が滞っているのは今に始まった事でも無いですね(^。^;)
その時は沼に沈んでいるんだな。と、思って下さいませ。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


バングル完成~
Category: ビーズ  
間違って無に帰ったパールビーズのバングル。やっと出来ました。
と言うのも、ここ10日。札幌は連日30℃超えで暑くてやる気が起きず
ちょこっと進んでは停滞状態だったのですが、やっとこ気温も下がって
過ごしやすくなったので、最後まで作業出来ました。
やってみたら意外と大変だったなー(^。^;)



スワロフスキーのパールビーズなので、総額はちょっとお高め。

DSC_1522.jpg

こんな感じで2つ輪を作って、特小ビーズで脇をつないで合体させるタイプ。
あまりにも口径が違うので戸惑いました(;´・ω・)
当たり前だけどちゃんと出来上がるので凄い。
口径が違う輪である事で、外側の輪が外側に膨らんで立体的になると
言う事なんですな。良く考えられてるわー。

特小ビーズはレシピでは金色のを使ってますが、手持ちの在庫(別メーカー)が
あったので銀色になってます。しかーし、本来のビーズとほんの少し径が
違うんでしょう。内側の白いパールの輪が撓んでしまいました。
指定の金色ビーズはケース入りのモノで、使用する量は1/4程だったので
大量のデットストックが発生してしまうのを避けたかったんですよ・・・。

そしてこのバングル、元々が大振りのデザインなのですけども
私のデカ目の手を通せるサイズに変更したら・・・。
手首に通した時にブカブカすぎると言う案件が発生してしまいました(つд⊂)
あまりにもブカブカなのでかっこ悪いの。

と言う事で、せっかく出来たのにボツです。。。
何かに使えないかなぁ。

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用


掛け布団カバーリメイク②
Category: 織り物   Tags: 花編み  花結び  紙バンド  
170706-2.gif

前回見事に失敗したポーチ、今度はマチを広くして・・・。
色々考えた結果、普通の開け口のタイプだとダメだと思い、お化粧ポーチみたいな
四角いタイプのポーチにする事にしたのですが、そうなると一枚でドーンと織るには
私の織り機だと横幅が足りない!
と言う事で、数枚に分けて織って縫い合わせる事になりました。
経糸は前回は白いコットン糸でしたが、今回はもっと細くて赤と黄緑と薄い黄色が
グラデーションになったポコポコしたタイプの糸にしました。横糸は前回と同じなのに
イメージが全く違う織り地になりました。織りの楽しい所は経糸の色によって
織り地のイメージが全く違う様になる所。経糸マジックです^^

経糸の巻き取り時に糸をピンと張る為に使うテンションバーは普通は3本なんですが
この糸のポコポコがバーのところで引っ掛かったり、絡まったりしてしまっていて
それに気が付かずにそのまま巻き取ったら、無理な力が掛かって経糸が何本か
切れてしまいました(;''∀'')
あんま見えないだろうから、そのまま進めましたけどね。
2枚目からはテンションバーを2本に減らしたら、大丈夫でした。

170706-1.gif

そうして出来た5枚の織り地に接着芯を貼って、一枚に縫い合わせる所までは
上手く行きましたが、ファスナーを付ける所でトラブル発生。生地の重なりは
そんな無いはずなのに、ミシン針が曲がりまくり4本の針がダメになりました。
ちゃんと厚手用の針なのにー(;´・ω・)
と思ったけど、敗因はファスナーを仮固定するのに貼った両面テープ
でした。ベタベタが針に付いちゃってたんですな・・・。横着したら余計に
面倒な事になった。。。orz

なんとかかんとか縫い進めて、ファスナーを取り付け、その後は明らかに
生地が厚そうなところは手縫いで縫い合わせました。

170706-3.gif

参考にした作り方は内側に縫い代が見えないタイプだったのですが
簡単な説明だったので、作り方が理解できず縫い代が見えるタイプに
変更して作りました(;´・ω・)更にメンドクサイのでパイピングはしてません(笑)
ソーイングは本当に苦手なんで、そんなレベルです。。。
いいの、自分用だし。写真だと判りづらいですが、横30cm縦22cmマチ11cmと
巨大ポーチですよ。このまま肩紐を付ければショルダーバッグになるサイズ。

170706-4.gif

持ち手はもうすんごい前に手芸店のセールで買ったものの、デットストックに
なっていたコレを使いたくて、バランスとしてはちょっと華奢なんだけど
構わず取り付けました。本来はパッチン止めで着脱自由な奴ですが
今回はポーチに縫い付けて固定。
いざ、かごバッグにポーチを入れてみたら・・・予想と違う・・・。
かごより5cmほど飛び出すくらいのイメージだったのですが、10cm近い。
バランスが悪すぎたので、底を縫い合わせて縮めてなんとかしました(;´・ω・)
もー、あっちもこっちも設計と違い過ぎ。

170706-5.gif

そんな訳でやっと完成しましたー!!!ポーチはボンドで本体と固定しただけー。
かごバッグ本体は花結びとか花編みとか言われる手法で、去年プロトタイプで
青い奴を編みましたが、サイズが小さすぎたので紙バンドの本数を変えて
作り直し。下段の方が隙間も空いてかなり不細工ですが、上の方はコマとコマの間も
詰められて良い感じに編めるようになりました。が、これまた採寸ミスだった様で
紙バンドの長さが足りなくなり継ぎ合わせて編んでます。
その為、規定より段数も2段ほど低いです。
採寸した当時の去年の私のバカバカバカー。

色々曰く付きで思い入れのあるバッグになりました・・・(;^_^A
そして・・・織り地を使ったせいもあり、バッグとしては重い・・・。
と言う・・・(;´Д`)<うそでしょー
なんせ織り地だけで掛け布団カバーの1/4の布は使われてるので
重いんですよね。ははははー。思いつきでやるとこうなると言う良い例です。
大変だったけど楽しくはあったので(笑)まあ、良しとします!

テーマ : ハンドメイドの作品たち    ジャンル : 趣味・実用