日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

グテ パネマ PEPSI 手作り石鹸 あみもの パンの缶詰め カツゲン 初雪クイズ2011 rizbeth 勉強会2011作品展 炊き込みご飯 ガリレオ温度計 三國万里子 オヤ じゅんじゅんさん ショコラティエ おしどり スマイルビスケット ル・プティ・ブーレ Lizbeth 当選者発表 ゆめぴりか 銀杏 デコパージュ キャンドル マフラー 銀粘土 パオロボトーニ 赤フン  チキントマト煮込み リバッチ 米粉 アナンさん シフォンケーキ ドルチェグスト エレポット ねこタワー リリアン はらドーナッツ オーバルニットルーム そらまめくん さっぱち 六花亭 ライ麦 ケロリン桶 Couturier リラックマ ハーダンガー どんぐり こぎん刺し モンタボー 歯医者 多肉植物 タティング トマト煮込み タッセル マーガレット リズベス 皆既月食 フュージング チゲ フレンチリリアン 生チョコクロワッサン タンザニア紅茶 生姜 UchiCafe スーパームーン PASEO 花編み ベルンド・ケストラー セーラームーン ビーズ織り コラージュ ズゴックとうふ パン 白樺水 変味ペプシ2011 ビーズステッチ いちご編み ココナッツミルクプリン カレー粉 病院 プリクションダイエットマルチケア 調味料マニア カーテン バッグハンガー 頂き物 ブルーインパルス コテツ 燻製 ウール刺繍 たみいぼたん ミルフィオリ 幸福のチョコレート2012 北海道大学 雑貨市 赤福 ごぼうスープ 万年筆 ハムスター カクテルハート 豆パン 圧力鍋 千島桜 はしもとあやの先生 いももち ジャン・ポール・エヴァン 花結び ケロロ軍曹 年輪 コラボ シトラス 1人鍋 タミイボタン 円座 ステンドグラス 消しゴムはんこ Lizbeth見本帳111-120 イチョウ並木 お留守番 ほぼ日 ロールケーキ Lizbeth見本帳100-110 ハゲ 刺しゅう 初病院 お汁粉 永谷園生姜部 ビーズママ モレッティ 桜2012 東京ばな奈キャラメル味 そらまめさん 東京焼きマカロンショコラ 部分日食 羊毛フェルト ピンク ハマナカ スパイラルソックス さっぽろ雪まつり タブレット端末 オールドシェイル フェリシモ 柚子 ベーグル 自家製梅酒 シャドークイーン お雑煮 ロイズ たえさん ニードルポイント 航空祭 グリーンスムージー セラムン なかしましほ 梅酒 デリカビーズ 加湿器 じゃがいも ピクルス 手作りパン ホタテ干し貝柱 おりぃぶさん ミケさんコースター オープン セレクトマーケット カルトナージュ UVレジン アイシングクッキー 裂き織り ストルバイト結石 ハルくん パン屋めぐり ヒルズ 小樽 エントリー締め切り あとりえシシカス 編み物 紙バンド 華麗 フランスパン ロールキャベツ ジョアン 北海道牛乳パン ケストラーさん 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
本日の朝食兼昼食<ワッフルリエージュ>
Category: 甘い物・パン  

今日は9時半まで寝てしまいました。起きたのが遅かった上に
トイレに本を持って入ってしまい(1人暮らしの特権♪)
気が付いたら1時間経過。
そんな時間に朝ごはんを食べると、変な時間にお腹が空いて
1日のサイクルが狂ってしまうんです。
なので、ちょっと時間をずらして朝昼兼用のご飯を作る事にします~。
ん~。あ~。休日だっし、こないだsatonakaさんが作ってた
ワッフルのリエージュタイプが無性に食べたい!!!!
何年か前に流行ったベルギーワッフル。あの外側がカリカリしてて中も
フワっとしてない奴。あれがリエージュタイプです。
ワッフルは何種類も種類があるんですよ~。実はベーキングパウダーを
使うお手軽なアメリカンタイプしか作った事が無いのです。
ホットケーキに近いというかそのものかな。
リエージュはイースト菌で発酵させるので、パンに近いんです。
ワッフルリエージュに初挑戦!!!
さっそくパソコンを起動して、レシピを検索~。お、これがいい感じ~。

さっそく材料の用意を・・・・・・。
しまった。強力粉が無い・・・。まあ、いいや。薄力粉で作ってしまえ!!!
材料をボールに入れて、捏ね捏ね。べた付く生地だなぁ~。
やっぱり強力粉じゃないから、グルテンが弱いなぁ~。
しばらく捏ね続けます。で、ほどよい所でマーガリンを投入。
ん~。もともと緩い生地がゆるゆるになっちゃったよ
しばらく捏ねて見よう。捏ね捏ね~。
こんなのでいいかな?緩いけど。で、発酵させるのですが
発酵器登場~。なんて事はありません。発砲スチロールの箱です。
ラップを貼った生地のボールを箱に入れ、コップに沸騰したお湯を
入れて、蓋をして30分~40分待つだけです。
これだけで、部屋の気温が発酵に適していなくても、きちんと
発酵させてくれるのです。便利~。
で、30分後。約2倍に生地が膨らんだら、仕上げです。
ワッフルシュガーを投入して、混ぜます~。ワッフルの外側の
カリカリはこの砂糖のお陰なんですよ。

ワッフルメーカーを余熱して、いよいよ焼きます~。丁度お昼の時間でした。
生地を八等分して、蓋をして待つ事約4分。

出来ましたよ~。う~ん。初めてだけど上出来かな♪

050903-1.png
メープルシロップを掛けてみました~

では、いっただっきます~。

おお~。出来たてサクサク~
家のワッフルメーカーは電熱タイプなので、端っこまでカリカリは
難しいのですが、これなら十分満足できますよ~。
残りも焼いて冷凍庫行きになりました♪

ただやはり生地が柔らかいのが、気になりました。
味には問題無いのですが。やはり強力粉でもう一度作って
見るべきですか!それともそう言うもんなのかな?

で、上にかけたメープルシロップは、本場カナダからの輸入品です!

050903-2.png050903-3.png

やはり日本で売ってる代物とは、比べ物になりません。
色が濃いでしょ。高いだけあります。コクがあるんですよ。
メープルって色が濃いほど一番絞りに近いんですって。
一番絞りの味はやはり格別だそうです。1回味わってみたいなぁ~。
これはデパートの食品売り場に行かないとこちらでは手に入りません。
中くらいのサイズで1500円。1本あれば結構持つので、少し贅沢を。
スーパーで売ってるビン入の奴とは、全然違うので見かけたら
ぜひお試しください!しちゃいます!

本日のお茶050903-4.png



レピシエ。イングリッシュキャラメルティー

ミルクティーに最適のフレーバーティです。キャラメルの苦味が
効いていて、お砂糖とミルクで甘いお茶に変身です♪

これは貰い物のティーバックです。レピシエはお茶っ葉を量り売りで
買えるんですよ。フレーバーティも沢山あって、大好きなお店なんですが
札幌には簡易的なミニショップしか無いので、全ての商品が手に
入りません。残念・・・

で、今お茶っ葉の在庫があるので、しばらく行ってなかったのですが
今リンクするのに調べたら!!!なんとお店の名前が変ってました!

レピシエ→ルピシア。

また、紛らわしい名前を~中国茶や日本茶のブランドが別に
あったんですが、9/1から統合したんですって。
知らなかったわ~。そろそろマスカットや白桃が恋しいので買いに行こう!
すんごくいい香りで、アイスティにしても抜群の可愛い奴なんです
ハロッズも正統派で良いけど、ベタ惚れなんです。

関連記事


Comments

Leave a Comment