日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

UchiCafe 桜2012 オールドシェイル 雑貨市 Couturier エントリー締め切り 年輪 ピンク  ロールケーキ お雑煮 勉強会2011作品展 キャンドル 千島桜 花結び 北海道牛乳パン Lizbeth見本帳100-110 生チョコクロワッサン 航空祭 タンザニア紅茶 プリクションダイエットマルチケア 永谷園生姜部 おしどり ハムスター なかしましほ お留守番 アナンさん 東京ばな奈キャラメル味 フェリシモ はらドーナッツ コラボ Lizbeth 皆既月食 ホタテ干し貝柱 1人鍋 ケロロ軍曹 刺しゅう 梅酒 マフラー バッグハンガー イチョウ並木 ねこタワー ウール刺繍 グテ 圧力鍋 タミイボタン 部分日食 デコパージュ 米粉 UVレジン じゅんじゅんさん チキントマト煮込み スーパームーン 初雪クイズ2011 ハーダンガー ビーズステッチ 手作りパン Lizbeth見本帳111-120 スパイラルソックス 赤フン 編み物 柚子 幸福のチョコレート2012 タッセル ベルンド・ケストラー ショコラティエ いちご編み ハマナカ カツゲン こぎん刺し ヒルズ カルトナージュ たみいぼたん ケロリン桶 シャドークイーン ハルくん パネマ 加湿器 紙バンド パオロボトーニ ココナッツミルクプリン パンの缶詰め ル・プティ・ブーレ 手作り石鹸 歯医者 デリカビーズ 六花亭 当選者発表 ビーズママ ズゴックとうふ リリアン 自家製梅酒 コラージュ じゃがいも 病院 タブレット端末 カクテルハート 豆パン ステンドグラス 燻製 タティング オープン 変味ペプシ2011 頂き物 セレクトマーケット 羊毛フェルト カーテン ノールビンドニング ブルーインパルス 花編み トマト煮込み 小樽 フュージング 銀粘土 フレンチリリアン フランスパン ベーグル ニードルポイント セーラームーン 銀杏 チゲ さっぽろ雪まつり スマイルビスケット パン そらまめさん rizbeth PEPSI ジョアン シフォンケーキ ストルバイト結石 ジャン・ポール・エヴァン おりぃぶさん 裂き織り ビーズ織り 三國万里子 アイシングクッキー あとりえシシカス お汁粉 円座 ロールキャベツ ハゲ 東京焼きマカロンショコラ そらまめくん 多肉植物 グリーンスムージー シトラス オヤ ロイズ ほぼ日 いももち さっぱち エレポット ミルフィオリ ピクルス コテツ 赤福 ごぼうスープ オーバルニットルーム 北海道大学 ケストラーさん モレッティ 生姜 PASEO リラックマ 調味料マニア 白樺水 はしもとあやの先生 あみもの リズベス 初病院 マーガレット セラムン ライ麦 ミケさんコースター ゆめぴりか カレー粉 ドルチェグスト モンタボー リバッチ どんぐり 万年筆 パン屋めぐり 消しゴムはんこ ガリレオ温度計 たえさん 華麗 炊き込みご飯 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
リヴゴーシュ・ドゥ・ラセーヌのマカロン
Category: 甘い物・パン  

最近良くテレビなどのメディアで紹介されている
「マカロン」と言う、プティフールがあります。
テオブロマやダロワイヨなんかが有名ですね。
カラフルでなんだか美味しそうなんですが、普段あまり
目にした事が無いと言うか、キチンとチェック
した事がありませんでした。
札幌でもマカロンを売ってないのかな?と
思っていたのですが、中々お店を見つけられないで
いましたが、時々利用する、楽天の北海道の海の幸と
スイーツを扱っているお店で、札幌のお菓子屋さんの
チーズケーキを扱っていました。
(このチーズケーキ。このネットのお店限定販売のようです。
かなり美味しそうですよ~(^¬^))
正統派フランス菓子のお店。ここならあるかも!!!と
思って調べたら、ありました!
お店に行ったのは先週の話なのですが・・・(^▽^;)
ようやく紹介出来ます。

リヴゴーシュ・ドゥ・ラセーヌ
札幌市営地下鉄 東豊線 元町駅(又は環状通東駅)下車徒歩10分
札幌市東区北20条東15丁目2-8 TEL:011-742-7023
10:30~19:00  定休日:月曜日・火曜日

先週の土曜日は土曜出勤だったので、会社の帰りに
後輩をさそって行って見ました。
東区なんて私の住んでる場所と、反対側なのでめったに
行く事はありません。車ももって無いので初めて行く地域に
興味津々です。パソコンの地図ソフトを開いて、住所を見てみると
結構解りやすい場所にあるみたいです。
地下鉄を降りて、歩く事約7分。目印の留萌信金とセイコーマート(コンビニ)が
ありました。そこの角を曲がって2~3分でお店がありました。
住宅地なので、1本道を入る。とかだと、解りにくいですが
通りに面してて、とっても解りやすい!!!

051202-1.png

こじんまりとした、可愛いお店です。
店名がバーンと出てないので、要注意です。

お店の中に入ると、まずあるのが焼き菓子と手づくりジャム。
これも美味しそうでした~。パッションフルーツのジャムとか
あったんですよ~。まだ珍しい果物なのに。
ショーケースの前に、お買い物中の先客さんが居たので
後ろからショーケースを覗きつつ、吟味・・・。
どれも美味しそう・・・。え、選べない・・・ヽ(@◇@)ノ
このお店のパティシエさんは、クッキングスクールや
製菓専門学校の講師もしてらっしゃるんですって。
なので、特定の曜日しか作ってないお菓子があるんです。
ケーキも季節限定だったりして、何度行っても楽しめる
ようなお店になってます。
マカロンも普通のが6種類 季節の味の物が2種類ありました。
迷いまくったのですが、マカロンを2種類と季節のケーキ1個と
初めてのお店では、かならず頼むシュークリームを買いました!
買ってすぐ帰ればいいのに、この地域にあるジャスコ元町店に
寄ってプラプラ。だって~、こんなところまで、滅多に来ません!
もう今年は行けないと思いますし、そうなると、次の機会は
雪が溶ける春です。ようやく家に着いたのは4:00過ぎでした(^▽^;)

051202-2.png

どうも、箱を撮りたいんですよね・・・。箱はなげちゃうから
案外貴重画像です。
では、お待ちかねのマカロンですよ。

051202-3.png

なんで4個あるのかって?残りの2個は後輩の買った物を
失敬して撮らせて貰いました~。
お互いに半分こして、食べたのですが・・・。
マカロンって・・・マカロンって。

ウマ~(*'▽'*)♪

大昔食べた、メレンゲを焼いた物体とは大違いです!
この見た目だと、硬そうなお菓子ですよね。
所が・・・フワフワ(〃ω〃)♪ホロホロ。
私が買ったのはチョコとピスターシュ(ピスタチオ)でしたが
これは、酸っぱいクリームと相性が抜群でした!
レモンとフランボワーズが美味い!!!
全部制覇したいなぁ~。1個180円。

051202-4.png  051202-5.png

他のケーキもご紹介。これは栗のクラフティ。
ピンぼけで良く解りませんが、茶色い物体が
甘栗です。ゴロゴロ沢山入ってましたが。
一般的なクラフティとはちょっと別物でしたね。
普通クラフティはカスタードとフルーツをオーブンで
焼いた感じのお菓子です。このフィリングは何だろう?
アーモンドプードルっぽい質感なんですが・・・。
良く解らずに食べきってしまいました。ポリポリ (・・*)ゞ

シュークリームは・・・アレ?画像が無かった・・・。
撮る前に胃袋に入っちゃったようですΣ(; ̄□ ̄A

051202-6.png

これは後輩の。クレームブリュレと・・・え~名前が
なんだったかな?フレジェじゃないし・・・。フ・・・フ・・・。

Orz

覚えてません。ゴメンナサイ。
でもこのケーキのホールサイズがクリスマスケーキの
ラインナップになってましたから、コレがこのお店の
スタンダードケーキなんでしょう!

このお店は・・・。ケーキは自己主張が無かったなぁ。
マカロンが強すぎたかな?
でもまた食べてみたいと思いましたよ~。

そうそう、マカロンといえば、凄いサイトさんを発見しました。
マカロンを食べ歩いてらっしゃる、マカロンマニアさんのHP
現在161店舗1033個のマカロンを召し上がったそうです!
一言にマカロンと言っても、お店によって、色も形も
全く違うので、見てるだけでも面白いですよ~。
私も、他のお店のと食べ比べしたいですね。
今度から、お菓子屋に行ったらマカロンチェックしなくては~!

関連記事


Comments

Leave a Comment