日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

編み物 グリーンスムージー キャンドル ハゲ 歯医者  じゃがいも ヒルズ ビーズ織り シャドークイーン PEPSI 調味料マニア 米粉 桜2012 バッグハンガー 華麗 ル・プティ・ブーレ フランスパン ビーズステッチ いももち パンの缶詰め ねこタワー Lizbeth Couturier 手作り石鹸 タッセル 北海道牛乳パン マフラー リラックマ 白樺水 UVレジン 刺しゅう ケストラーさん ハーダンガー オールドシェイル じゅんじゅんさん フュージング コラージュ オヤ 航空祭 デコパージュ ブルーインパルス ゆめぴりか お留守番 ステンドグラス 円座 生チョコクロワッサン ハルくん シフォンケーキ 裂き織り エントリー締め切り ミケさんコースター チゲ ウール刺繍 コラボ 銀杏 小樽 ロイズ 変味ペプシ2011 セーラームーン カルトナージュ 頂き物 ベーグル アナンさん ロールケーキ タミイボタン PASEO ニードルポイント ガリレオ温度計 シトラス さっぽろ雪まつり マーガレット デリカビーズ ベルンド・ケストラー 圧力鍋 おりぃぶさん Lizbeth見本帳100-110 幸福のチョコレート2012 ハムスター スマイルビスケット イチョウ並木 タンザニア紅茶 ショコラティエ ごぼうスープ ドルチェグスト 豆パン 病院 フレンチリリアン 花編み 六花亭 ケロロ軍曹 そらまめくん あとりえシシカス 永谷園生姜部 炊き込みご飯 モンタボー パン フェリシモ 柚子 カレー粉 消しゴムはんこ エレポット ジョアン たみいぼたん パン屋めぐり トマト煮込み さっぱち 千島桜 加湿器 1人鍋 初雪クイズ2011 ピクルス たえさん パオロボトーニ リズベス 銀粘土 こぎん刺し お雑煮 勉強会2011作品展 どんぐり タブレット端末 ピンク 生姜 初病院 紙バンド おしどり ズゴックとうふ ケロリン桶 三國万里子 ほぼ日 雑貨市 手作りパン セレクトマーケット スパイラルソックス なかしましほ パネマ コテツ 年輪 オープン グテ リバッチ ジャン・ポール・エヴァン 燻製 自家製梅酒 ミルフィオリ 当選者発表 赤福 ライ麦 いちご編み アイシングクッキー オーバルニットルーム カクテルハート 万年筆 ハマナカ 北海道大学 東京焼きマカロンショコラ タティング ホタテ干し貝柱 ビーズママ セラムン モレッティ 花結び カーテン 梅酒 チキントマト煮込み そらまめさん はらドーナッツ お汁粉 あみもの 羊毛フェルト 東京ばな奈キャラメル味 UchiCafe スーパームーン プリクションダイエットマルチケア リリアン 皆既月食 Lizbeth見本帳111-120 ロールキャベツ ココナッツミルクプリン 赤フン はしもとあやの先生 ストルバイト結石 カツゲン 部分日食 rizbeth 多肉植物 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
餃子作り
Category: お料理  
今日は久しぶりに餃子を作りました~。
平日は流石に無理ですが、休日に餃子を
作る時は、皮から作ってます♪

今月の「きょうの料理」の特集が
中華だったので、パン・ウェイ先生が
皮作りから教えて下さってました。
これまでは本でしか作り方を見た事が
無かったので、とても参考になりました~。

粉の配合もちょっと違ったので
今日は、さっそく先生のレシピで
作ってみました~(*^▽^*)

みんなのきょうの料理「
豚肉の水ギョウザ

作業中は手が汚れてるので
いきなり皮の出来上がりです(笑)

080223-1


皮の作り方は難しくはありませんが15分間捏ねなくては
ならないので、ちょっと面倒かな?
でも体重を掛けて練るので、そんなに疲れないんですよ。
これを30分~1時間寝かせます。
熟成後は、モッチリツヤツヤです♪

生地を寝かしてる間に、タネを作ります。
レシピでは白菜とニラを使ってましたが
今日は吹雪いてて買い物に行く気がうせたので
冷蔵庫にあるキャベツのみで作りました。
お肉も冷凍の薄切り豚肉があったので
それを解凍して、細かくしました~。
一人暮らしだと塊肉はあまり買いませんからね(^-^;

パン・ウェイ先生のレシピで驚くのは
たっぷりのスープが入るこのタネです。

080223-2


こんなにタップリのスープを、水気を絞った
野菜を入れると、全部吸収してくれちゃうんですよ!
ビックリでした!

ここまで来たら、後は皮で包むだけです。

080223-3


歪ですが・・・これでも数年の修行の成果でだいぶ丸く
作れるようになって来たんですよ(^▽^;)

手作りの皮は重ねるとくっ付いちゃって台無しに
なるので、数枚ずつ伸ばしてはタネを包みます。
我が家は作業台が狭いので、1枚ずつです。。。

080223-4


中国では水餃子が主流で、残り物が焼き餃子に
なるそうですね。
このレシピも本来なら水餃子用ですが
私はかまわず焼いてます(笑)

下に脇が閉じて無いものがありますが
今日はコレを焼きました。
普通の形の物は冷凍庫行きです。
コチラは後々水餃子になります。

080223-5


脇が開いてるので、肉汁も脇から出ますが
ハネに旨みを吸わせる為なんですって~。
でも上手くハネになりませんでしたよ(笑)
焼き色はバッチリ上手く行ったのにな~。

餃子って焼き加減が毎回違っちゃいます(^▽^;)
早かったり焦げちゃったり。。。
何か良い見分け方って無いんですかね~?
目下の課題です。
関連記事


Comments

Leave a Comment