日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

ニードルポイント モレッティ あとりえシシカス パネマ たえさん コテツ カーテン タミイボタン 圧力鍋 セーラームーン セラムン プリクションダイエットマルチケア 銀粘土 航空祭 セレクトマーケット 多肉植物 カレー粉 当選者発表 ホタテ干し貝柱 万年筆 タッセル タブレット端末 さっぱち カルトナージュ フェリシモ 羊毛フェルト ジャン・ポール・エヴァン ねこタワー 柚子 ショコラティエ  エントリー締め切り 加湿器 フュージング チキントマト煮込み Couturier ジョアン トマト煮込み 千島桜 ピンク パンの缶詰め タンザニア紅茶 フレンチリリアン スマイルビスケット ハゲ ヒルズ スパイラルソックス ロイズ いももち おりぃぶさん そらまめくん アイシングクッキー はしもとあやの先生 ケストラーさん フランスパン シフォンケーキ ビーズママ 生姜 グリーンスムージー ハルくん シトラス ピクルス お留守番 リラックマ 頂き物 タティング バッグハンガー 六花亭 イチョウ並木 生チョコクロワッサン 花結び ロールケーキ マフラー 桜2012 お雑煮 ハーダンガー 小樽 ミケさんコースター 白樺水 オープン 燻製 勉強会2011作品展 東京ばな奈キャラメル味 初病院 あみもの 手作り石鹸 オールドシェイル スーパームーン キャンドル コラージュ PEPSI ライ麦 ズゴックとうふ 刺しゅう オヤ ステンドグラス 北海道牛乳パン UchiCafe ハムスター 消しゴムはんこ 東京焼きマカロンショコラ 自家製梅酒 病院 エレポット じゃがいも 北海道大学 ゆめぴりか はらドーナッツ ミルフィオリ 年輪 梅酒 調味料マニア ほぼ日 おしどり なかしましほ 三國万里子 チゲ ノールビンドニング ビーズ織り 幸福のチョコレート2012 ブルーインパルス パン コラボ ガリレオ温度計 歯医者 ル・プティ・ブーレ 皆既月食 デリカビーズ さっぽろ雪まつり 赤福 ロールキャベツ 1人鍋 パオロボトーニ ケロロ軍曹 ハマナカ リズベス リバッチ ウール刺繍 デコパージュ 炊き込みご飯 雑貨市 パン屋めぐり ベーグル ケロリン桶 ドルチェグスト 米粉 リリアン 銀杏 ごぼうスープ 裂き織り アナンさん ストルバイト結石 円座 Lizbeth見本帳111-120 カツゲン 赤フン Lizbeth オーバルニットルーム 部分日食 編み物 マーガレット 豆パン 紙バンド シャドークイーン Lizbeth見本帳100-110 ココナッツミルクプリン 永谷園生姜部 モンタボー いちご編み 変味ペプシ2011 UVレジン PASEO グテ 花編み 初雪クイズ2011 お汁粉 ベルンド・ケストラー ビーズステッチ どんぐり 華麗 じゅんじゅんさん カクテルハート 手作りパン そらまめさん たみいぼたん rizbeth こぎん刺し 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
SLに乗ろうツアー2005 報告会
Category: ブログ(旧記事)  


「SL函館大沼号 ヘッドマーク」函館の教会と大沼の駒ケ岳がデザインされています。



行って参りました。他の観光はおまけですが、旅の思い出を皆様にもお届けします。

少々長いですが、お付き合い下さい





「駅弁 えぞ賞味:950円」



朝7:00発の汽車にて出発なので、駅弁なんぞを買って朝ごはんです。

中々美味しい~。しかし、北海道を主張してますね。蟹に鮭にイクラ

そして雲丹。個人的には酢飯の酢が利きすぎですが、駅弁だから

日持ちの関係もあるのでしょうね。朝からお腹一杯になって

しまいました。この時間だと車内で朝ごはんを食べる方々が

ほとんどで、あちこちからいい匂いがしてきます。

そうそう。すごかったのが、ちょうど前に座っていた年配のご夫婦と

奥様のお友達の3人組の朝食風景でした。立ち食いそばをテイクアウトして

それに握ってきたおにぎり。ここまでは普通です・・・。が、その後

食べ物が沢山登場して来ました。葱入りと思われる玉子焼き、沢庵

デザートにカットパイン。食べ終わってしばらくしたと思ったら

今度はワゴンサービスでコーヒーとワンカップを購入。

そこで鮭トバ登場。ついでにゆで卵。なぜか、きびだんご(これは北海道の

方ならおなじみです、桃太郎のきび団子とはちょっと違います)

それって結構な荷物じゃないですか?ピクニックか?と後ろから見て

思ってました。

人間ウォッチングは楽しいですね。そうこうしている間に

大沼に到着です。







「大沼国定公園 遊覧船 30分 820円」



特急を大沼公園にて降りて、しばし観光。そのままこの遊覧船に乗るかと

思いきや出航までまだ時間があるので、私の大好物の大沼だんごを

買いにGOー





「大沼だんご 沼の家(ぬまのや) 餡:胡麻 各315円」 ↑クリックプリーズ



私はこの団子を食べて育ったので、普通団子はこういう物だと

思ってました。普通は串団子ですよね

一口サイズよりもちょっと小ぶりでパクパクいけちゃいますよ。

写真には載せてませんが、餡子も買いました。餡子の方も上の

部分は醤油です。大沼にはもう一軒だんご屋さんがありますが

駅前にあるこの「沼の家」の団子が1番です!

甘さ控えめ、醤油もしょっぱ過ぎなくて美味いですよ~

遊覧船の方は、天気がだったのと、まだ周りの

木の枝が枯れたままで緑のミの字も無いので、写真に撮っても

見栄えがしない写真でした(全面灰色~)

季節が夏なら綺麗だと思いますよ~。





「駒ケ岳 森町 青葉ヶ丘公園」



SLの始発駅森町に向いました。出発まで1時間程時間があったので

桜で有名な公園に行って見ましたが、桜はまだまだようやく色づいて

来た頃でした。ちょうど1日から桜まつりをやっていたので、屋台が

10店程来ていました。丁度お昼の時間だったので、屋台のたこ焼きと

だんごの残りでお昼ご飯です。え?侘しいって?

いえいえ!これから函館に行ってまだ食べたいものがあるので

お腹を残して置かないといけなかったのですよ。準備中なのか

たこ焼きを食べている間にSLの警笛が「ポー」と何回か

聞こえて来ました。ああ、いよいよなんだなぁ~。ワクワクワクワク





「SL函館大沼号 C11 171」 ↑クリックは車内風景です



いよいよSLです。カメラを持った鉄道マニアの方も乗客に

混じって写真撮影大会。

なぜか、新撰組のコスプレをした方々(JRの方なのかは不明です)や

客室乗務員のお姉さんがレトロなドレスを着ていたりとか

サービスの一環でしょうか?



出発進行の合図は車掌さんの持つハンドベルです。

なんか良いですね~。

出発してからも先回りしたマニアの方々が道端やら、道なんてない

線路脇とかにワンサカいました。たしかに、乗ってしまうと

SLの醍醐味、勇壮な走りっぷりが見れない!

鉄道マニアじゃ無くても、それは見たいです。次回は、追っかけ?

って車が無いと無理なので却下でした。(ペーパードライバー暦12年)

途中で車内アナウンスにて、止まる駅周辺の地域の事やSLの事

ちょっとしたイベントの案内などがありました。車内では3ヶ所に

置いてあるスタンプを押して、抽選箱に入れると5人に景品が当たる

スタンプラリーと、3人の子供さんによる車掌体験などがありました。

普通子供用の制服を用意してくれてるんだな。と思いますよね・・・。

違いました大人用のブカブカの制服を着せられて、ハンドベルを

鳴らして歩く子供たち。しかも女の子が着せられたのが

車掌さんが直前まで着てた制服でした(゜ロ゜;)エェッ!?

可愛いんですけど、ちょっと可愛そうでした。

ここで、豆知識。SLのナンバーのCとかDとか言うのは

機関車の車軸の数を示しているそうです。Cは3つ、Dは4つ。

この函館大沼号だと、車軸3の11型車両、製造番号171と

言う事を表しています。はぁ~。こんな所で豆知識を

吸収してしまいました。

さて、車内からの景色は、と言うと・・・。

これがまた、あまり良くありません。

木ばっかじゃん

しかし、その中から北海道らしい写真が数枚ありますので

ご紹介しますね。





「大沼 水芭蕉」



森を出発して大沼公園に遠回りの路線で戻ります。大沼は水芭蕉の

群生地でもあります。

汽車から降りれれば、もっと沢山咲いている場所があったのですが

車内からやっと撮れた写真がこれでした。見えづらいですが

白いのが水芭蕉です。これが、浅い水の中に辺り一面に咲いている

のは中々圧巻です。





「流山温泉(ながれやまおんせん)」 ↑クリックは「こだま」



大沼に向う途中に「流山温泉駅」に止まりました。ここは駅の

すぐ近くに温泉とパークゴルフ場があって、今度行って見たい所に

なりました。写真に写ってる建物が温泉です。屋根に木の枝が

沢山乗っているんですよ。外観がすごく面白い建物です。

(有名な芸術家のプロデュースなんですって)

建物の下の方には石の山が積んであるのですが、そこがなんと

露天風呂なんです。面白すぎる~

そして駅の構内になぜか、新幹線「こだま」の車両が展示して

ありました。

写真は新幹線の特徴である、鼻先?が切れてしまいました



ここから函館までは、特に普通の町並みなので、割愛しますね。

函館に着いて、とりあえずベイエリア(金森倉庫などがある

観光スポット)に向います。まだお腹が空いていなかったので

1時間程ショッピング。





「はこだて明治館 あいさつにゃんこ 各525円」



ここで、あまりの愛らしさに衝動買いした、ガラスのにゃんこさんの

置物。ハンドメイドなので、1匹ずつ表情が違います。

プリチーです

ガラス製品が好きなので、まだ1ヵ所しか見てないのに1時間経って

しまいましたここで、ちょっと早い夕飯を食べに友人の

リクエストのお店に行って見ましたが・・・。

滅茶苦茶混んでました!函館では有名なファーストフードのお店

「ラッキーピエロ」変ったメニューがあったりするので

ぜひ食べて見たかったのですが・・・。

空いている席がありません。待っている時間は無かったので断念です

近くの海鮮居酒屋で夕飯を済ませました。ほっけ焼き定食(950円)。

まあまあ美味しかったのですが写真を撮るのを忘れました~!ゴーン。

しかし、魚好きとしては及第点はあげられませんね。脂の乗りがイマイチ

でした。所詮、観光客相手のお店です。



あっと言う間に帰りの時間になりました、2年程前に函館駅の古い

ボロ駅舎が新駅舎になったのですが、それ以降函館からやって来る人

(特に若い女性)が同じお菓子屋さんの袋を持っていて、ずっと?と

思っていたのです。ようやく謎が解けました。

新しいお土産屋さんにそのお店のお菓子が在ったのです!さぞや

美味しいのだろうと思ってワクワクしながら、ワゴンに近づくと・・・。

売り切れでした~。またまたゴーン!!!

スナッフルス <チーズオムレット>

しかも今まで名前がうろ覚えだったので、事前に調べる事も出来ず・・・。

帰ってきて調べたら・・・。直前までいたベイエリアにも、駅前にも

他の店舗があったのでした

1日の最後にドーンと落ち込む様な事が、起きてしまいました。

ちくしょ~。またリベンジに行くからな~函館!!!



と言う訳で、なんとなくドタバタ旅行記になってしまいました。

今回は汽車の時間の関係上、ゆっくり1ヵ所に落ち着く事が

無かったので慌しかったですね。

のんびりSLの旅は良かったのですが、他にもついでに観光しよう!

と言う根性がいけませんね。どうにも貧乏性で・・・

そうそう、余談ですがSLに乗ると鼻の中が黒くなると言う話を

聞いた事があります。

帰ってきて鼻をかんだら、黒い物が点々と・・・。やはり本当でした。

写真を撮影しに行った時にススを吸い込んでしまった様です。

皆様もSLに近づく時には気をつけて下さいね。

次回があれば、またお付き合い下さい。長々とありがとうございました
関連記事
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment