日々の美味しい物、作った物などなど。そしてときどきニャンコ。テンポ・プリモ=初めの速さで

いくつになったの?
カケルさんは、2006/11/06に(1歳10ヶ月12日)永眠しました。
みちるさんは、2007/03/07に(1歳9ヶ月26日)永眠しました。
レイちゃんは、2007/10/06に(1歳8ヶ月5日)永眠しました。
2007/01/06パールホワイトちゃん、お迎えしました。
2007/11/25ゴルハムブラックちゃん、お迎えしました。
ユキちゃんは、2009/04/15に(2歳4ヶ月14日)永眠しました。
2009/09/23キンクマちゃん、お迎えしました。
クロガネは、2010/04/07に(2歳5ヵ月6日)永眠しました。
ピリカは2011/07/19に(1歳10ヶ月24日)永眠しました。
2012/04/28ジャンハムブルサファちゃん、お迎えしました。 2012/10/06にゃんこ男子お迎えしました。 コテツは2013/06/26に(1歳3ヶ月1日)永眠しました。 2016/02/21影春(6歳5ヶ月)永眠しました。 2016/05/28にゃんこ女子お迎えしました。
タグ
タグ導入しました。↓の単語をクリックすると、記事に飛びまーす。

グテ パネマ PEPSI 手作り石鹸 あみもの パンの缶詰め カツゲン 初雪クイズ2011 rizbeth 勉強会2011作品展 炊き込みご飯 ガリレオ温度計 三國万里子 オヤ じゅんじゅんさん ショコラティエ おしどり スマイルビスケット ル・プティ・ブーレ Lizbeth 当選者発表 ゆめぴりか 銀杏 デコパージュ キャンドル マフラー 銀粘土 パオロボトーニ 赤フン  チキントマト煮込み リバッチ 米粉 アナンさん シフォンケーキ ドルチェグスト エレポット ねこタワー リリアン はらドーナッツ オーバルニットルーム そらまめくん さっぱち 六花亭 ライ麦 ケロリン桶 Couturier リラックマ ハーダンガー どんぐり こぎん刺し モンタボー 歯医者 多肉植物 タティング トマト煮込み タッセル マーガレット リズベス 皆既月食 フュージング チゲ フレンチリリアン 生チョコクロワッサン タンザニア紅茶 生姜 UchiCafe スーパームーン PASEO 花編み ベルンド・ケストラー セーラームーン ビーズ織り コラージュ ズゴックとうふ パン 白樺水 変味ペプシ2011 ビーズステッチ いちご編み ココナッツミルクプリン カレー粉 病院 プリクションダイエットマルチケア 調味料マニア カーテン バッグハンガー 頂き物 ブルーインパルス コテツ 燻製 ウール刺繍 たみいぼたん ミルフィオリ 幸福のチョコレート2012 北海道大学 雑貨市 赤福 ごぼうスープ 万年筆 ハムスター カクテルハート 豆パン 圧力鍋 千島桜 はしもとあやの先生 いももち ジャン・ポール・エヴァン 花結び ケロロ軍曹 年輪 コラボ シトラス 1人鍋 タミイボタン 円座 ステンドグラス 消しゴムはんこ Lizbeth見本帳111-120 イチョウ並木 お留守番 ほぼ日 ロールケーキ Lizbeth見本帳100-110 ハゲ 刺しゅう 初病院 お汁粉 永谷園生姜部 ビーズママ モレッティ 桜2012 東京ばな奈キャラメル味 そらまめさん 東京焼きマカロンショコラ 部分日食 羊毛フェルト ピンク ハマナカ スパイラルソックス さっぽろ雪まつり タブレット端末 オールドシェイル フェリシモ 柚子 ベーグル 自家製梅酒 シャドークイーン お雑煮 ロイズ たえさん ニードルポイント 航空祭 グリーンスムージー セラムン なかしましほ 梅酒 デリカビーズ 加湿器 じゃがいも ピクルス 手作りパン ホタテ干し貝柱 おりぃぶさん ミケさんコースター オープン セレクトマーケット カルトナージュ UVレジン アイシングクッキー 裂き織り ストルバイト結石 ハルくん パン屋めぐり ヒルズ 小樽 エントリー締め切り あとりえシシカス 編み物 紙バンド 華麗 フランスパン ロールキャベツ ジョアン 北海道牛乳パン ケストラーさん 

プロフィール

チェレスタ

Author:チェレスタ
ボコ改めチェレスタです。札幌市在住。現在ハムさんとは暮らしておりません。趣味は食べる事とゲームと読書と手芸。ヲタクです(笑)ついに念願の猫さんをお迎えしました!

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
うらしっぽ隊
メールフォーム
コメント欄にコメントが入れられない方はこちらからご報告下さ~い!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
『ガリ』が家庭でも作れます!ついでにピクルスもどき。
Category: ブログ(旧記事)  

またもや料理ネタでゴメンナサイ。最近、保存食作りに興味が
あるのです。またまた、satonakaさんからガリの作り方を教わりました。


みなさま、ガリお好きですか?ガリ。
お寿司屋さんに行った時についてくる、ピンク色のしょうが。
子供の頃は食べられませんでした・・・。が、今は大好きです!
市販品の1袋位なら1回か2回で食べきってしまいます。
まさか、家庭でガリが作れるなんて、思ってもみませんでした。
まさに目からウロコです(゜○゜)!
昨日スーパーに買出しに行ったら、新生姜が出ていたので
さっそくゲット。安くは無かったのがちょっと残念
(普通の生姜だと辛いそうです)
で、夕食後に作ってみました!まずは・・・。生姜を洗って薄くスライスする。
生姜の4%にあたるお塩をふって1時間ほど脱水。
お湯を沸かして、生姜をさっとゆでる。作っておいた甘酢に漬ける。
以上!後は時間任せ~
意外と簡単でしょ。私がやってみよう!と思った位なので、簡単です。

で、今晩食べてみました。



昨日は色が着いてなかったのに、うっすらピンク色です!
ひゃ~。ガリのピンク色って生姜の天然の色だったのね!
(市販品は着色料が入ってるでしょうけど)
あ、ガリのお隣はついでに作った、ジャンボピーマンとセロリ(葉先部分)の
ピクルスもどきです。なぜモドキかって?スパイスが入ってない
只の甘酢漬けなのでした~。ローリエが切れてた・・・

んで、肝心のお味は・・・?


ん~。ちょっと甘みが足りないけどまあ良し!はちみつ入れちゃえ!
どばー。(←いいのかなぁと思いつつも入れる)
それよりも、全然薄切りじゃない!ちょっと歯ごたえ・・・。
自家製じゃないと厚切りは食べられません。って事で・・・。やっぱダメ?

ついでにこちらも・・・。



ん~。うん。こっちは酢が効いてる方が好きかも。
ジャンボピーマン自体が甘いからかな?セロリもウマウマです
あ~、セロリ嫌いな方は多いかな?家ではグリーンサラダの時には
絶対欠かせない野菜だったので、お陰様で大好きです。
生でいけます。バリバリと。ピーマンも大丈夫。

唯一子供の頃から食べられないのがトマト。悲しい事に・・・これは
食べず嫌いでは無いのです。今でもたまにもしかしたら食べられる様に
なってるかもしれないと思って、食べてみるのですが・・・。やっぱりダメでした。
トマトが嫌いな事で料理を作るのも、食べるのも枠がグーンと狭まります。
偉大な野菜だと思います。でも食べられないの~悲しいです

関連記事


Comments

Leave a Comment